ロードバイク(BASSOのLOTO)、クロスバイク(プレスポ)乗りのブログ
151018fmj2.jpg
↑二ヶ月前に盗難にあった自転車。
盗難届け出したときの記事

151202.jpg
今日の夜6時ごろ、警察から電話。

僕  もしもし

警察官 「□□警察・刑事課の○○ですが、●●さんでしょうか」

僕   はい、そうです…
(このとき警察から電話がかかってきて非常にビックリしており、逮捕されるかと思った。
なぜなら自転車が見つかるとはまったく思っておらず、盗難の事も頭から抜けていたのです。)

警察官 「10月に盗難届け出されていた自転車がですね見つかりました」

僕   え、本当ですか!!!ありがとうございます!
   (二重の意味で喜んだ。逮捕されなくてよかった)

警察官 「それでですね、本署のほうまで取りに来て欲しいんですよ。
      一応、自転車は盗難の証拠品になりまして 普段倉庫にしまってるもんで
     来る時間を前もってお教え願いたいと思っています」


僕   今はいつに行けるかわからないんですが、また後日連絡してから行くようにします。
     なんか持ってく書類ありますか。ハンコとか。

警察官 「いやいや、なんもいらないですよ。時間さえ指定してもらってたら3分で終わりますしそのまま乗って帰れます」

僕   分かりましたー

警察官「ただね、自転車に鍵がかかっているんですがスペアキーとかありますか。」

僕   いやー、ないと思います。この場合どうしたらいいでしょうか

警察官「だったら●●さん立会いの下、ウチで鍵壊しますよ。それでよかったらですが」

僕   ありがとうございます、それでお願いします。何から何まですいません。

警察官「じゃ来る前にご連絡だけお願いします」

ガチャ

物腰の柔らかい優しいお巡りさんでした。


今回分かった事
・交番に盗難届けだしても警察署まで取りに行く。
・カギがかかってても警察の人がぶっ壊してくれる。
・たぶん父が自転車に鍵をするのを忘れて、そのまま持ち逃げされたと思われる。
・ママチャリも意外と見つかる。


時間見つけて僕が行くか、家族にとりに行ってもらいたいと思います。
犯人とか見つけた状況とか、自転車の盗難事情を聞きだしたいのでできれば僕ができれば行きたいっ・・・

続く。

久しぶりの記事になってしまったが、元気にやってます。

平日は仕事で土日は研修という過密スケジュールで過ごしてて
自転車に乗る時間がとれなかった11月でした。
そして残念ながらこれが4ヶ月ほど続くんすよね。

今 11月29日で
次の休みは年末年始、その次は4月3日。
2月と3月がなかったことになっているのは目の錯覚ではなく現実です。
認めたくないものだな…

でも忙しいのがサイクリングしにくい寒い時期でラッキーだったと考え、
今のうちにしっかりやっとく事にします。

151129 (1)
話は変わってフィニッシュラインのプレミアム テフロン グリスを買いました。

151129 (2)
コメントで
「ゾンダのホイール、輸入品は輸送中にグリスが劣化するのを恐れてハブにグリスがあまり塗られてない」
という情報をもらったのでゾンダのグリスアップをすべく、これを買いました。

シマノのグリースも持ってるんですが、
これは固めでゾンダはこのフィニッシュラインの方がいいんじゃないか、という情報を
ちらほら見たのでフィニッシュライン製をゲット。

時間みつけてグリスアップして、またメンテ記事載せるようにしますー。
正月までにできるといいな。
151119.jpg
日が落ちるのが早くなってきた。5時をすぎると暗闇が町を覆う。

そんな夜に自転車にのった小学生らを見てて思ったんだけど、
テールライトつけてるの1台もないんだな。
前のライトは付けてる子が多いけど後ろはついてなくて反射板くらい。

夜に車で走ってると、前ライトを付けた自転車でも追い越すギリギリまで見えなくて
近づいて初めて存在に気づく事が多い。
黒っぽい車体や黒っぽい服を着てると本当に見えなくて驚く。
反射板も無いよりはマシくらいでそんな視認性も高くない。

後ろからの衝突を防ぐテールライトはヘルメットや前ライトくらいに大事ですよ。
キャットアイのライトでも1000円以下で買えるし、
電池も付いてるので ぜひ親御さんにはつけてもらいたいと思う。

そして週末は家族みんなでサイクリングに行こう!(提案)


151116a.jpg
久しぶりに高校時代の友人達と集まったとき、
仕事とか金の話になるわけですが
聞いてみると思ったよりもらっていない。

おそらく全員28万以下。

具体的に月収、厚生年金、交通費などを聞き出し手取りを把握したわけではないが、
概算としてはそれくらいになるなーと聞いてて思った。

IT業界とかめっちゃもらってそうなイメージあったけどそうでもないようだし、
一部上場会社の正社員でも手取り19万とかだそうです。嫁もいるけど頑張ってる。

昔は長く勤めるほど給料が増えてたけど、今は全然あがっていかないから
働き出した頃とそんな変わらないと言っていた。

役職付きの上司でも+3万くらいでみんな大変とも聞いた。


そこで はたと気づきました。ニュースでよく見る「若者の○○離れ」という言葉。

最近のやつは車を持ちたがらない、
飲み会の付き合いをしない、
結婚しない、
腕時計買わない、
テレビ持たない、などなど。

これって金がないだけじゃねーのかな。
興味がないって人もいるだろうけど、
「できれば欲しいけどお金をかける余裕がない」って人も多そうだ。

どっちにしろ昔より娯楽費が減ったのは間違いない。

僕も貧乏だが自転車にだけ使ってるからなんとかなってるって面も大きい。
友達も「お金ない」っていってるわりには自分の好きなことには結構 使ってたりするんだよな。
気持ちはすごいわかるわ-。
151114 (1)
ロードバイク用に購入していたシュワルベ製のタイヤレバー。

2015102519ffd.jpg
先日、新しいホイールへのタイヤ付け外しに使ってみたところ まったく機能しなかった。
使い方が悪かったのかスポークにまったく届かないのだ。

けっきょくクロスバイクに積んでた長めのタイヤレバーで解決したのだが、
「自宅でよかった。もしサイクリング中にパンクしてたら・・」と思うと恐ろしく、タイヤレバーを買い足してみた。

151114 (3)
そして買ったのがPanaracer(パナレーサー)のタイヤレバー 。350円くらいで購入。

151114 (6)
3本セット。タイヤレバーはだいたい3本セットです。

151114 (4)
3本でしっかり固定できるようになっててグラツキもない。

3本の厚みはシュワルベが13mm、 パナレーサー製が22mm
パナレーサーは湾曲しているため、シュワルベより厚みがある。

151114 (5)
パナレーサー製はどれも説明書きがあって初心者に優しい。

151114 (8)
長さを比べてみた。

151114a (1)
シュワルベ製が10cm

151114a (5)
パナレーサー製が11.5cmくらい

151114 (9)

151114a (8)
パナレーサー製、期待通り使いやすかった。新しいホイールのゾンダでも問題なく対応できる。
やっぱり長さの差は大きい。初心者のタイヤレバーはやはり長めの方が良いだろう。

問題は携帯性だ。便利でもサドルバッグに入らないと使えない。

151114 (11)
今まで使ってるツールボトルに突っ込んでみたが問題なく入った。

151114 (12)
2つのタイヤレバーの差は長さ1.5cm 厚み0.9mm。10円玉3枚くらいか。
入れても今までと変わらないくらいの量に感じる。
パンパンに詰め込んでなかったら大丈夫だろう。


あと色々調べてみたところ、
タイヤには付け外ししやすいものと、付け外ししにくいものがあるそうだ。
メーカーは耐パンク性とか軽さなどの性能を発信してくれるが、そういう付けやすさは書いておらず
口コミでしかわからない。タイヤの取り付けに苦労している人はそういうレビューを参考にしてみるといいかも。


今まで僕が使ったタイヤの付け外ししやすさ
プレスポ純正タイヤ
付け外ししやすい。さすがあさひ。  

サーファス製 SECA   
とても付け外ししやすい。タイヤレバー無くてもいけそうなくらい楽。他の性能はプレスポ純正タイヤと同じ。

パナレーサー製  ツーキニスト
硬い。結構たいへん。耐パンク性能高い。

ビットリア製 ZAFFIRO(Loto純正タイヤ) 
めちゃ硬い。根性がいるぞ。最初は不良品かと思ったぞ。

Panaracer(パナレーサー) タイヤレバー [3本セット] PTL
Panaracer(パナレーサー)
売り上げランキング: 18