ロードバイク(BASSOのLOTO)、クロスバイク(プレスポ)乗りのブログ
151028 (5)
今使ってる携帯電話はN-09Aという2009年に発売されたやつ。古い。

151028 (14)
懐かしい人も多いのではないだろうか、このボタン。
僕は毎日見て触っています。

携帯でネットやったり動画見たりという事を一切しないのでこれで十分だったが
スマートフォンを持ってないと社会から取り残された感が凄かった。
話題についていけないし、Lineやってないとコミュニケーションもとりずらい。

これも時代か、ということでスマホを持つことにしました。

問題は月々の使用料。
今は1カ月1500円、これをスマホにしたら月6000円~8000円かかる。
4倍以上のハイパーインフレじゃないすか。

4倍と言えばドラゴンボールの「悟空vsベジータ戦」を思い出しますよ。
悟空が自らの限界を超えた技、界王拳4倍のかめはめ波を放つんですが
体中ボロボロになって立つことすら辛い状態になりました。

6000円~8000円は僕が毎月毎月、界王拳4倍のかめはめ波を放ち続けるようなもんです。
これはきつい。ベジータもほぼ無傷だし。

払えなくもないが、落差がデカイのでなんとか避けたいなーということを考えてたら
格安スマホ(mvno)というのがあってそれなら月2000円とかいけるんでそっちにすることにしました。
今は調べて乗り換えまでもう少し、というところです。

これで自転車で出かけてる時にも地図が見れるのが嬉しい (スマホにする理由の半分はコレ)
150723a (4)
150723a (2)
セブンイレブンで買い物したらこういう応募券もらったけど使う予定無いのであげまーす。
早い者勝ちです
2枚あるのでnanacoカードに応募できるぞー(~o~)

応募HPはこちら
2015/07/23(22:09) 未分類 | コメント:0 | Page Top↑
150414 (2)
ツイッターで知ったのだが
第6回奈良盆地一周シクロラリーっていうのが5月31日(日)にあるらしい。
奈良の名所、旧跡を自転車で駆け巡るイベントで、20km 70km 120kmと3つのコース。

写真見てると 自転車もミニベロからロードまで幅広い。
レースじゃないので のんびり志向の人もいけそう。

この3つのコースはHPでルート公開されているのですが、
奈良南部はあまり行かないので非常に参考になる。
これが120kmのコース↓

なかなかハード。僕は針インターか宇陀市あたりでギブアップしそうッス


2015/04/14(21:12) 未分類 | コメント:6 | Page Top↑
病院の待合室に置いてあった
「ミシュランガイド奈良」というレストランの格付けしてる本を読んでみた。
初めて読んでんだけど、ミシュランって
高級店しか載ってねぇ。


三つ星

michelin2014bs_20150130203824c19.jpg
和やまむら (日本料理)公式HP 食べログ
平均利用額 6000~8000円

二つ星
温石 (日本料理)食べログ
平均利用額 15,000~20,000

花垣 (日本料理) 食べログ
15,000~30,000円

夢窓庵 (日本料理)食べログ
10,000~20,000円


日本料理って高いんだな・・・
僕が普段から食ってる日本料理は幕の内弁当(390円)くらいですよ。

ミシュランには1,000円以下の部門を作ってもらって
「餃子の王将、○○店のギョウザは他店より皮が厚めでモチモチしててうまい!」
という庶民的な視点でやってもらいたいと思う (関西ウォーカーでやってそうだけど)

2015/01/30(20:52) 未分類 | コメント:0 | Page Top↑
大阪の自転車店のブログ「これはエエよォ」でとても使えるルートを公開していた。


ルートラボより
「大阪のど真ん中にこんなにも自然があふれるのんびりと走れる所があったんだぁ」
・・・ときっと驚いていただける、殆ど車道を走らない凄いコースです。


距離は40km、標高差は無し。
そして桜ノ宮から信号なしで池田まで行けるらしい。
こんな道があったのかー。

走るルートは その地域に詳しい人に教えてもらうのが一番だと思う。
僕も自宅から15km圏内は自分の庭みたいなもんですが、
家から30kmも離れるとまったくわかりましぇーん状態。

自分でネットとかでルート調べられるけど、実際行ってみたら
トラックがガンガン走り、道は細くてガタガタで「やってられるか!」ってなることもあるので
これはありがたい。
2015/01/18(21:42) 未分類 | コメント:8 | Page Top↑