ロードバイク(BASSOのLOTO)、クロスバイク(プレスポ)乗りのブログ
前編のつづき。

取り外しとグリスアップ終了、あとは玉押し調整、取り付け。

3:玉押し調整

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まずはホイールに軸部分を通し、玉押しとロックナットを取り付ける。
外した時と同様、17mmと16mmのレンチを使う。
その後、この玉押しの位置を調整する。 ホイールハブのグリスアップで難しいところ。
[プレスポ、リアハブのグリスアップ 後編]の続きを読む
プレスポのリアハブ グリスアップのやり方をわかりやすくまとめてみました。

難易度 ★★★☆☆ 高め。問題は玉押し調整
かかる時間   初めてなら1~2時間  慣れたら30分くらい
メンテ頻度    1年~2年 または、3000km走行時に1回くらいが目安

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用意した道具  17mm、16mmスパナ  スプロケット外し
       グリース  ピンセット  ディグリーザー   ウェス(布)
ディグリーザーやパーツクリーナーはなくても大丈夫。
グリースは定番の デュラエースグリスを用意した。

スパナは家になかったので購入した。バイクハンド製で3本 900円。
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スプロケット外しもバイクハンド製。二つセットで1600円くらい。


両方とも使いやすく、必要十分でした。このスプロケ外しは
amazonの「自転車用工具セット の 売れ筋ランキング」1位です。

作業工程は
①取り外し
②清掃、グリースを塗る
③玉押し調整
④取り付け


ではメンテ開始。 ↓↓
[リアハブのグリスアップ 前編]の続きを読む
休日に雨だったので、メンテナンスがはかどる。
ということでプレスポのグリスアップをやりました。
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やったのはシートポスト、ヘッド、フロントハブ、リアハブのグリスアップです。
まとめでやるほうが時間短縮になるし、いつやったのかの把握が簡単でいいんすよね。
(リアハブのグリスアップを自分でやるのは初めてだったので別記事で後ほど詳しくまとめます)

グリスアップって慣れない方だと難しく見えるかもしれないが
グリースというヌルヌルしたのを塗るだけです。

チェーンに注油するのと同じようなメンテですが、グリースを塗るのは普段見えない部分なので
取り外し、取り付けという作業が増えます。そのための道具が必要になるのもとっつきにくい所でしょうか。

人間でいうと注油が化粧水だとすると、グリスアップはボラギノールみたいなもんか。違うかな。まぁいいか。
それでは実際にやってみて感じた事やコツっぽい事を書いてみる。

シートポストのグリスアップ

メンテナンス方法1-1
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簡単で入門編にピッタリ。グリスさえあれば誰でも出来るだろう。
サドルを支えてる部分にグリスを塗ります

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汚れやサビは上部と下部に多く発生している。

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汚れを拭きとってグリスを塗ったところ。
サビ防止なので薄く塗るだけでよい。

ヘッドのグリスアップ

メンテナンス方法1-1
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フレームとフロントフォークを支える内部にグリースを塗る。

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2年ぶりなのでグリスも変色している。最初は蛍光色の緑色でした。

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汚れをウェスでふき取ってピカピカ。
玉にヘコミ無し。 
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パーツが多いので無くしたりつける順番を間違わないようにしよう。
下にある円形のやつは 右が下側ので右→左の順でつけていきます。

フロントハブのグリスアップ

ホイールの真ん中部分のグリスアップ。
メンテナンス方法 2-1 2-2
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1年4ヶ月ぶりに見てみたが、かなりキレイな状態。グリスもある。
走行距離にもよるだろうが、ここのメンテは2年に一回くらいでいいんじゃないだろうか。

ちょっとだけグリスを足しておくだけにした。
その後、玉押しの調整は難易度高め。試行錯誤を繰り返してなんとかクリア。

コツとして調整したあとに、ロックナットをつまんでおもいっきり引っ張ってみる。
引っ張って伸びたりカタカタするようならもっと締める。(この状態でホイールを取り付けるとグラグラになる)
伸びないくらいに、しかしうまくホイールだけが回転できるくらいの位置を探し出すのに苦労した。

難しいのだが、時間さえかければ問題なく出来るだろう。

最後に
ボルトは全て時計回りが締め付け、反時計回りが緩みます
固いなぁ、というボルトがあったら回す方向を確認しよう。

グリスの量に迷った時は多めに
少ないよりは多いほうがよい。メンテ時期が延びた時にも助かる。
雨の日によく乗る方にも多め推奨です

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メンテナンスの本を見ても「どれくらいの頻度でやればいいのか」がほとんど載ってなくて
不具合や異音が出たら、と書いてあることが多い。
しかし事前にメンテしたい方もいると思うので、僕が感じるメンテ頻度を書いてみた。

雨の日乗らない、 月に100km~300km走るプレスポのメンテナンス頻度

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チェーン交換   3000km~7000km  or  茶色く錆びてきたとき
各種グリスアップ   1年ごと
注油      2週間 ~1ヶ月 (オイルによる)

ワイヤー交換   2年  or  茶色く錆びてほつれてきたとき
タイヤ交換   3000km走行時   or 1年を目安に
リムテープ交換    タイヤ交換と同時に
ホイール交換     リムがかなり すり減ったとき


具体的な話

・チェーン交換
走り方によって寿命が変わる。 
力をかけて踏み込むような走りをし続けると、チェーンの伸びが早まってしまう。
軽いペダリングをやってると長寿命になっていくだろう。

僕の場合、最初は力をかけて踏む事が多かった。
乗りはじめたばかりだったので適切なギアがわからないし、
信号などで止まったときにギアも下げとくの忘れて踏み込む走りが多かったせいで
3000kmで寿命を迎えた。これはかなり短い部類に入る

・タイヤ交換 
ゴム製なので、乗らなくてもどんどん劣化するので1年がひとつの目安になる。
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僕の場合、
後輪 購入から9ヶ月、2900km走行時にバースト
前輪 購入から1年3ヶ月、 3800km走行時にタイヤが破損
という結果になった。上の画像は前輪がオシャカになったときのもの。
長持ちするタイヤもあるが、あさひ純正タイヤは3000kmが交換時期だろう。

・各種グリスアップ
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○のついてあるところがグリスアップ箇所。
特に大事なのはリアハブのグリスアップ(後ろタイヤの真ん中の内部にグリスを塗る)
3000km or 1年ごとにやっておきたい。 これを怠ると、ホイールがグラグラになる。僕のもグラグラになった。
フロントのハブより、駆動部分であるリアのハブの方が消耗が激しいらしい。
フロントのハブは2年目にグリスアップしたが、それでも充分だった。

「めんどくせー」という人はあさひに頼んでも良い。2700円くらいでやってくれる。
玉出しは難しいが、コツをつかめばそれほど理解不能なのもでもない。

クランク?部分、ペダルの付け根部分のグリスアップはまだ一度もやっていない。
しかしトラブルは無い。ここは1年ごとでなくてもよさそうだ。

というわけで
リアハブのグリスアップ 1年 or 3000kmごとに
フロントハブのグリスアップ  2年 or 4000km
ヘッドのグリスアップ   1年半ごと
シートポストのグリスアップ 1年ごと
くらいでやってます。
そうなってくると、ペースがバラバラで管理しずらいので、今後は
一括して「すべてのグリスアップを1年ごと」にしようかなと思っている。


・注油
メンテの基本中の基本。粘度の薄いオイルは小まめに塗ろう。チェーンの寿命も長くなるゾ。
ワックス系 1週間~2週間  or 160km走行時
ドライ系   2週間~4週間 or 220km走行時
ウエット系  1ヶ月~2ヶ月    
くらの感覚で注油している。

・ワイヤー交換
見ればわかるのでチェックは簡単。ほつれてきたら交換時期。 
雨の日にも乗る場合は、茶色くなりまくってるときも交換時期と思われる。
1年ごとに替える人も結構いるが雨にのらない僕は2年ごとで充分だったし、
外した古いワイヤーをみても、ほつれの「ほ」の字もなかった。

・ホイール交換
乗り始めて3年、5500kmほど使ってるが、スポークが数本錆び始めてそろそろ交換時期。
まだ乗ろうと思えば乗れないこともない。7000km走行くらいはいけるかも。

メンテ記事、一覧


リムテープ交換  1-1
シフトワイヤー交換  フロント 1-1 リア2-1  2-2
ブレーキワイヤー交換  2-1  2-2
 
各種グリスアップ 
シートポストのグリスアップ 1-1
フロントハブのグリスアップ  2-1 2-2
ヘッドのグリスアップ 1-1

ディレーラーの注油箇所 1-1
チェーン交換 2-1 2-2
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プレスポのホイールがくたびれてきたので、そろそろ交換を考えている。
そのためにホイールについて色々しらべてみた。

自転車のホイールの交換時期、寿命について

「○年使ったとき、or ○千km走ったときが交換時期」という明確なものは無かった。
ただ、駆動部分のリア(後ろ)ホイールの方が磨耗しやすいそうだ。

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磨耗するのはブレーキシューが当たるリム部分。
溝が線状に平行して走っているが、これが消えたら交換しなければならない。
ブレーキが効かなくなるのと、リムが薄くなりすぎてホイールが破損するおそれがあるため。

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またホイールによっては「磨耗指示器」という小さな穴がリムについてるのもあります。
これが見えなくなれば交換時期。
(プレスポのホイールにはついていない。この画像はlotoのホイールWH-R501)

雨の日などに良く乗るとリムとブレーキの磨耗が早くなるとも書いてあったので
早めのチェックが大事になるだろう。

僕のプレスポは3年ほど使い、5400km走っているがリムの線はまだある。雨の日は走っていない。
ブレーキの効きも悪くないので このまま乗り続けることはできそうだ。
しかし くたびれた感も出てきたし、スポークも錆びてきているので
そろそろ替えても良いのかなという感じ。
1万km~2万kmほど走ってから替える方も結構いた。

ホイール交換は「今使ってるのがボロボロになったから」じゃなくて
「走りを変えたい、軽くして速く走りたい」とグレードアップで買う人が多い。

あるサイトでは
「前輪はあまり消耗しないので、前だけ性能の良いものをつけて
後輪は安い耐久モデルを使用して費用を下げる事もできる」

と書いてあった。なるほど。
前後で違うホイールを使っても問題なさそう。

プレスポのエンド幅 問題

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ロードバイクのリア(後ろ)のホイールのエンド幅は130mmだが
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プレスポのリアのエンド幅は135mm。
エンド幅とはフレームの車輪を取り付ける部分の長さの事です。
ここのサイズが5mm長い。
(一般的にロードバイクが130mm、マウンテンバイクが135mmになっているようだ)

そういうわけで基本的にロード用のホイールを流用する事ができない。
しかし売られているホイールのほとんどはロード用。
そのため、選べるホイールは少なくなる。
135mm用のホイールは数えるほどしかないし、130mm用と比べると割高になっている。

これに対し、自力で130mmのホイールを使えるようにする
プレスポ乗りの勇者たちもいた。参考になったのをいくつか貼っておきます。
O.H.R.の徒然草子
●つれづれ雑記●
いつまでたっても未完成~目指せ長距離ライダー編~
プレスポを改造しよう② ホイール交換 (ニコニコ動画)
シェボーいじり

ひととおり読んでみたが、自分が出来る自信はまったくない。
というか半分以上、何を書いてるのかわからん。

ちなみにフロント(前)のホイールは
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プレスポもロードバイクも同じ100mm。よってこちらの選択肢は広いし、いじる必要は無い。

ホイール選び

選ぶときには
・リアホイールは135mm対応を選ぶ
・Vブレーキ対応を選ぶ (ディスクブレーキ専用もあるので注意)

あさひのHPはクロスバイク専用のホイールのページがあるので見やすくて分かりやすい。
今のところ 選べるのは3つのホイールのみ。

サイクルショップ・タキザワで1から組んでもらう、というのも有名らしい。
費用はそれほど高くならず、完組ホイールを買うくらいの値段でいけるみたい。
前後あわせて最安で1万3000円くらいとも書いてあった。

でも僕のような初心者にははどれくらいの程度のものを選べばいいのかさっぱりわからんので
少し難易度は高めか。

アマゾンや楽天にもたくさん売ってるので悩みつつ探そうとおもう。

いつか書く ホイール交換 「選択、購入編」に続く