ロードバイク(BASSOのLOTO)、クロスバイク(プレスポ)乗りのブログ
伊丹空港まで行ってきました
ルート(行きのみ)


150912 (2)
2ヶ月ぶりにロードで出かける。
前日の夜から遠足前の小学生みたいにワクワクが止まらない。

150912 (4)
今日は初めての道を走ってみることにした。

150912 (3)
まずは168号線を使って枚方へ出て淀川サイクリングロードへ。
ここまで50分ほど。

150912 (11)
ここから南下していく。
秋らしい薄く広がった雲。

150912 (15)
守口についたら淀川を渡る。
このグルグルした道路が目印。ここで1時間半くらい。

150912 (16)
向こう岸のサイクリングロード。こちらの方が人や自転車は少ない。

150912 (19)
数分走り、ダイキン工業の建物が見えたら淀川サイクリングロードを下りる。
奥に見える白い煙突あたりで下りよう。

150912 (21)
白い煙突のある建物と、ダイキン工業の間に川が見える。
この道が「なにわ自転車道」だ

150912 (24)
こっから下りて

150912 (25)
信号を渡ると

150912 (30)
数十メートルで自転車道を発見。

150912 (32)
道は細く、すれ違いでギリギリ。
だが路面は良い。

150912 (38)
イスはあるがトイレは一つもなかった。

150912 (46)
この橋が見えてきたら対岸に渡る。
他の川が合流してくるところで川幅が広がってるし
珍しい橋なので見逃すことはないだろう。

150912 (59)
橋をわたった後は8km直進。

150912 (64)
たくさんの電車や道路の下をくぐっていく。
淀川自転車道からここまで、信号はひとつだけだった。

150912 (78)
150912 (75)
あとはノンストップで走れるので最高ッス。
上空を飛行機が通過していく。大きな音。


150912 (81)
川沿いの道が行き止まりになる。
ちょうど「シオノギ」の建物の前。

150912 (85)
川沿いの道をやめ、すぐ隣にあるトンネルを通る

150912 (93)
トンネルを通ってすぐに右に曲がる。
手前で曲がってもいいし、奥側で曲がっても良い。
同じ川沿いを走れる。

150912 (94)
手前は10メートルほどダート(砂利道)があり

150912 (95)
すぐに舗装路へ

150912 (88)
奥で曲がったらずっとキレイな道で走れる。
ただし、あとで対岸の川沿いに戻ろう。

地図上では近くにコーナンがあり、目印になりそうで
それを頼りに走っていたが 走っててほとんど見えなかった。

150912 (100)
地元の人だけが通りそうなのどかな道に変わる。

150912 (102)
道路も交通量がないのでどちらも走りやすい

150912 (103)
川のすぐ横の歩道&自転車道がなくなったところあたり。
どちらも川沿いの道なので迷ってしまったが
ここは左に曲がる。 道路が狭くなってるほうです。

150912 (130)
走ってるとトンネルが出てくる。名神高速の下。

150912 (131)
トンネル越えてまっすぐ走ると

150912 (110)
土手を走れる自転車道に合流。
やっと見渡せる道に出てきた。開放感がある。
川は猪名川というらしい。

150912 (114)
歩行者や自転車も増えたし、休憩場所もあった。
あとはこの道沿いをひたすら北進。

150912 (113)
イオンが見えてきた。

150912 (122)
しばらくすると見えてきた伊丹空港。

150912 (118)
ここまでの走行時間は約2時間45分、
淀川自転車道から ここまで信号は2、3ヶ所くらいです。

150912 (123)
150912 (121)
空港を撮影している人もちらほらいました。
でもここからだと飛行機が遠いなー
ぐるっと回りたかったが、時間がないのでここで撤退、帰りも同じルート。

150912 (142)
奈良からだと、京都の嵐山と同じ距離
それに走りやすいのでおススメルートでした。伊丹空港からさらに北へ走ると箕面にいけるし、
到着まで何度か曲がっていったが、まっすぐ走っても道は続いていたのでルート開拓でも楽しめそう。

ただ道が少し迷いやすいかもしれない。
看板や標識が無いので下調べしといたほうがいいかもしれない。ガーミン買おうかな

走行距離  104km
平均時速 18.8km
最高時速 49.5km
Lotoの積算走行距離 1519km
久しぶりのロードでお尻が痛かった

2015/09/12(21:50) 大阪へ | コメント:5 | Page Top↑
淀川沿いの道は「淀川サイクリングロード」が広がっており よく利用しているが
いつも通っていたのは川の南側の方ばかりだったので
北側沿いの道を開拓してみることにした。

開拓したルート


150510 (24)
150510 (33)
150510 (30)
南側との違いは
・北側は人も自転車も少ないので気楽に走れる
・そのかわりベンチやトイレの数が少なく、休憩場所が限られる。
・2箇所、ジャリ道が100メートルほど続くところがある

 (大山崎駅あたりの道 & 大山崎ICの高架下の近く)
150510 (46)

川沿いの自転車道なので信号はゼロ。
道はずっと繋がっているものの、南側のほうが使いやすいかな。
しかし高槻とか柳谷や京都の上の方に行くなら新しいルートは作りやすいと思う。

淀川沿いは良く通るが、同じルートばかりだと飽きるので、
気分転換に使える道としてキープしておこう。

150510 (83)
ついでに171号線も走ってみたが車が多く、道路幅もそれほど広くないので危ない。
ここを通るなら、並行して走ってる「西国街道」ってのを使ったほうが良さそうだ。

150510 (79)
そして走っているとクリートがグラグラに・・・めっちゃ走りにくい。
六角レンチもってないし困った。

150510 (80)
とりあえずコンビニへ行ってみると なんと売っていた。
198円。安い。

150510 (82)
「このコンビニで初めてレンチ売れたんじゃないだろうか」と思いつつ締める。
今度から六角レンチ(アーレンキー)も装備しとかないとなー

150510 (67)
走行距離 79km
平均時速 18.6km
2015/05/11(20:34) 大阪へ | コメント:0 | Page Top↑
堺浜まで行ってきました。
堺浜は大阪にある 有名な練習コース。
skhm.jpg
弱虫ペダルで 鳴子と御堂筋くんが勝負してたのもココと言われている。


ルートラボで調べたら
奈良から行くには大和川沿いに走るのが一番良い。高低差もほとんど無くいける。
ルート


150426 (12)
まずは富雄川沿いに走り、途中で合流する大和川沿いを走る。
かなり距離はあるが、これさえ守ればオッケー。

150426 (34)
王寺町にある峠八幡神社の前を通る。自転車乗りが好きそうな名前だ。
25号線と平行して走る道。

150426 (48)
大阪に入り、183号線を走る。交通量は少ない。

150426 (57)
途中で幹線道路の25号線に合流するが
ここから自転車・歩行者専用道路があるので平気。
道は狭く、地割れが多いので走りにくいが 

150426 (65)
数分ほど走ればもっと広くキレイな道に変わる。川沿いの道ってどこも似てるなー。
でもここは大阪、スーパーとかコンビニはすぐ近くにたくさんあるので休憩やトイレ、
水分補給は楽に出来るのは良かった。 

150426 (105)
信号や踏切を超え、ずっとまっすぐ進む。
地図上では途切れ途切れに見えるが
大和川沿いはずっと北側を走れます。
(一ヶ所だけ階段上った所はあるけど、迂回路を調べる必要はそれほどないかな)

150426 (126)
走っていると 南北に走る道「新なにわ筋」にぶつかる。
ここで左に曲がり大和川の南沿いに走る。海はすぐ近くだ。
目印は釣り用品「伊勢吉」です。 (信号を渡り、振り返って撮影)

150426 (127)
川の南沿いを走る。
なんか自転車乗ってる学生が多い。なんでやろ。
そして海側からの向かい風が強い。地味に体力を削られる。

150426 (133)
数分走るとアマゾンが見えてきた。

150426 (134)
でかい。ここから発送してるのか

150426 (151)
地図を発見。こんな感じです。

150426 (176)
道路も広く、自転車道もあるのでスイスイ。
やっと到着。 出発から60km、3時間半くらいかかった。

150426 (163)
堺浜はシャープ堺工場などがあって、そこをぐるぐる回る周回コース。
一周5キロくらいかな。一般道なのでお金はかからない。
まずは走ってみよう。

150426 (171)
150426 (162)
150426 (175)
150426 (180)
150426 (183)
路面はとてもキレイで走りやすい。
車もほとんど通らず、車よりローディが多い。信号は2箇所。

ロード乗りを15人ほど見かけたのだが、みんなメチャクチャ速い
抜かれまくったがあっという間に見えなくなる。時速36km以上は出てそうだった。
練習コースだから、レース志向の人が多いためだと思う。
「自転車道でたまに見る めっちゃ速い人が集まってる所」という印象です。

本気で走る人が集まる場所ははじめて来たが、なかなかいい刺激になった。
ゆっくり走ってても楽しめるコースです。

そして近くに無料駐車場もあって、そこに車をとめて走りに来てる人も居ました。
仲間同士で競うのにも使えそうだな。

150426 (160)
コース上にセブンイレブンがあって便利。もちろんローディでいっぱい。


僕が走ったリアルなルート↓

150426 (191)
ロングライドのコツがつかめてきたぞー。疲労度は抑え目にできた。
平均時速 19.2km
最高速度 42.3km
走行距離 140km
走った時間 7時間18分

lotoの総走行距離 1147km
2015/04/26(21:11) 大阪へ | コメント:4 | Page Top↑
LOTOを買って一ヵ月半、リアの2速~4速の調子が悪い。
シャリシャリ鳴ったり うまく変速できなかったりする。ワイヤーの初期伸び?

カンザキバイクで購入時に「1ヶ月点検に来てね。無料で見るし、予約もいらんから」
との事だったので見てもらうことにした。

ルート


140927iktk (3)
もっとも安全で走りやすいルートをチョイス。
168号線で枚方まで出て、淀川沿いの自転車道を走る。

140927iktk (5)
広くて気持ちの良い道。天気にも恵まれた

140927iktk (14)
要所要所でバイク止め?みたいなのがあって 止まらないといけない。
10個くらいあったが奈良や京都の自転車道では見た事がないなぁ。
原付で入ってきたりとトラブルが多かったのかな。

140927iktk (7)
9:30に家を出て11:10くらいにカンザキバイクに着いた。平均時速23km

点検をお願いする。
店員さんはクロスバイク組み立て中だったが、すぐに作業に取り掛かってくれた。
5分ほどで終了。

僕 「変速の不調はワイヤーの初期伸びしてたからですか」
店員さん 「変速の設定がいまいちだったのが原因です」

なんじゃそりゃ。1速はまったく問題なかったのが不思議だ。
自分でいじらなくてよかった。あとはワイヤーの伸びの調整、空気入れ、
フロント変速の調整、振れの確認、ブレーキの点検とかもしてくれた。
その後、雑談。クロモリの素晴らしさを伝授されスーパー欲しくなる。

140927iktk (20)
帰りも自転車道を走る。変速がバシバシ決まるようになった。絶好調。
店員さんが「また何かあったら いつでも来てね」と言ってくれたのは心強い。
(店まで35kmあるけど)

140927iktk (28)
交野市にある磐船(いわふね)神社にも寄ってみた。
168号線沿い。

140927iktk (27)
神社の名前にあるとおり高さ12メートルもある岩が御神体だ。

140927iktk (26)
岩場を歩く「岩窟めぐり」という修験道の行場もあって、かなり険しい道。
僕も入った事があるが まさに秘境という感じ。
先週には死亡事故が起こったようだ。

2014年9月20日 午前12時ごろ、
大阪府交野市私市9丁目の磐船(いわふね)神社で
介護士の女性(42)が敷地の岩場で倒れているのが見つかった。
頭を打っており、搬送された病院で死亡が確認された。
同神社は岩場を歩く「岩窟めぐり」が「秘境スポット」などとして知られる。
府警は女性が岩の間に落ちたとみて調べている。

140927iktk (24)
女性は高さ約2メートルの岩の間にかけられた丸太橋(幅約20センチ、長さ約1・7メートル)の下で見つかった。
午前10時20分ごろに1人で入り、出てこないため宮司が捜していたという。
磐船神社によると、歩いて約20分のコースで年間約5千人が訪れるという。
約10年前に参拝客がコースを外れて転落死する事故があったという。
西角明彦宮司(50)は「安全対策を施すまで閉鎖する」と取材に述べた。


この神社は8年ほど前にも火事にあったり、何かと大変な事故が続いている。

走行距離 70km
平均時速 19.8km
lotoの総走行距離 256km
2014/09/27(20:20) 大阪へ | コメント:2 | Page Top↑
先月にオープンした自転車の駅までいってきました。

ルート

140517 (1)
国道168号線を使って大阪に入る。空のグラデーションが素敵

140517 (2)
途中、たくさんの鯉のぼりを発見

140517 (5)
「星の里いわふね」って公共施設だった。
ハイキングしてる人も多い。

140517 (16)
第2京阪道路沿いに進んで「自転車の駅」に到着。
寝屋川公園の近くです。

140517 (12)
ここは自転車の安全な乗り方を学び、休憩所としても利用できる場所らしい。
変わった自転車のレンタルもやってる。(有料)

140517 (18)
1周80mのトラック。
クロスやロード乗ってる人よりも小さい子供がいる家族向けに作られた施設だった。
しかし土曜日の昼だけど誰もいない。大丈夫か

140517 (11)
となりは撤去自転車の保管場所。

短距離なサイクリングだったので
帰りは飛ばして走ったらめっちゃ疲れた

走行距離 30km
平均時速 18.5km
消費カロリー 396kcal
CO2削減量 4.47kg
総走行距離 5030km
2014/05/18(19:08) 大阪へ | コメント:0 | Page Top↑