ロードバイク(BASSOのLOTO)、クロスバイク(プレスポ)乗りのブログ
ルート

初めての道だったが、なかなかおすすめルート

141025 (8)
県道65号線を使って京都自転車道まで来た。
今日はあの山の向こうへ行く予定。

141025 (9)
京都自転車道は除草作業の真っ只中。

141025307.jpg
京都自転車道→307号線へ。
上りで道も狭く、車も多い中を10分ほどヒーコラと走り

141025 (12)
3号線、大津方面へ。

141025 (16)
ここから渓谷沿いの気持ちよい道。

141025 (20)
車も少ないし、視界が広がっているので開放感もある。
ローディもよく見ました。

141025 (33)
基本、ずっとゆるやかな下りになってるので快適なものの、
市街地が近くなっているのか、トラックが増えてきた。

141025 (39)
走ってると琵琶湖の下あたりが見えてくる。
何度も来たことあるが、自転車は初めてだったので感動。

・・・帰ってきて地図を見ると、ここはまだ瀬田川だったが、まぁオッケー!

141025 (46)
石山寺の真向かいで撮影。
たくさんの参拝客がいたので気になる。

141025 (47)
オシャレなクルーズ船。

141025 (84)
ちょっと休憩

141025 (49)
琵琶湖に後にし

141025 (52)
大戸川沿いに東へ進み、信楽方面へ。
108号線を使う

141025 (58)
この辺が一番キレイだった。

141025 (53)
見渡す限り田んぼ。
農作業する人の後ろ姿は拝みたくなるような何かがある。

141025 (73)
16号線へ入り、一路 信楽へ。こっから上り。
勾配はたいした事ないが、9kmほどずっと登っていくので体力を削られてきた。
この辺も車はほとんど通らず、信号も皆無。いいところだ。

141025 (80)
走行距離65km時点。体力はまだあるが、この辺でお尻が痛くなってきて
お尻「お先に失礼します」などとギブアップ宣言をしてきたので
休憩を増やしつつ走る。

141025 (59)
クリームパンうめー。
めっちゃ疲れてるとよくわかるんだけど、
休憩のときに甘いものとるのと とらないのでは、体力の回復具合がかなり違う。

141025 (104)
信楽についた後は家まで走る。
日が暮れるの早くなってきたが、なんとか5時過ぎに到着。

走行距離 120km
平均時速 19.6km (フラットペダル使用)
摂取水分量 3.5リットル
使ったお金 1057円  
積算走行距離 574km

今日はひたすら自然の中を走っていたので色々と元気をもらえた。
信号や車も少なく、道も良かったためストレスなく走れたのも一因かな。
2014/10/25(21:33) 滋賀へ | コメント:4 | Page Top↑
140915sgrk (9)
ルート

日曜日の話。

140915sgrk (3)
半袖でもよかったかなというほど気持ちいい天気。
降水確率も0%。

140915sgrk (14)
京都の加茂を抜け、和束に入る。ここから滋賀県まで走る。
ゆるやかな上りがずっと続くが、車の通行も少なく道も良いのでロードも多い。

140915sgrk (23)
…ロードはやっぱりお尻が痛いので40分ごとに休憩しつつ、滋賀県の信楽に入る。
慣れるまでもう少し頑張ってみる。

140915sgrk (26)
古民家でやってる天下一品ラーメン上朝宮店
12時30分ごろ、外まで行列が出来ていた。
3連休だからか、どこの飲食店もいっぱいだった。

140915sgrk (34)
信楽(しがらき)と言えば、タヌキの置物、信楽焼が有名だ。
ストⅡのサガットステージみたいな巨大な置物

streetfighter2_blanka_106.gif

140915sgrk (40)
信楽駅前で記念撮影。

140915sgrk (42)
去年の台風の影響で電車はずっと動いていないが
11月29日から列車運行を再開するらしい。

140915sgrk (60)
60kmくらい走ったところで足とケツが売り切れて、帰りはヘロヘロでした。
時速20kmが精一杯。
ビンディングの位置も もうちょい うしろの方がいいなと再確認したので早速改善しておいた。

走行距離 98km
平均時速 19.9km
獲得標高
上り:818m
下り:814m
今日すれ違ったロード 30台以上



2014/09/15(18:27) 滋賀へ | コメント:2 | Page Top↑
IMG_0697.jpg
滋賀県の信楽まで行ってきました。

ルート

走行距離 97km
平均時速 21km
獲得標高
上り:723m
下り:725m

IMG_0653.jpg
自転車で滋賀県に行ってみたい。
ということで最も安全で高低差が少なそうな府道5号線を使う。


IMG_0655.jpg
和束はお茶の名産地で茶畑が広がり、のどかな景色。


IMG_0661.jpg
和束から滋賀までは ひたすらゆるやかな上り道が続く。20km前後で走り続けることができた。
途中、プロっぽいロードの人がサポートの中型バイクと併走しながら颯爽と現われ
挨拶を交わし、そして走り去った。ふたりで雑談しながら走ってるのにメチャクチャ早かった


IMG_0685.jpg
県境に到着。もっと大変かと思っていたが意外と楽に来れた。
車もほとんど通らず信号もない良い道でした。

IMG_0706.jpg
「滋賀に行く」以外はノープランだったので距離を稼ぎつつその辺を走る。
信楽は陶器で有名なので観光に来ているのは年配の人が多かったですが
 自転車乗りやツーリングの人も多数いました。
陶芸の森まで行って、来た道を帰ることに。

IMG_0717.jpg
気になった場所や回りきれないところもあったのでまた行こう。

行きの坂道がんばったせいか、書いてる今 足パンパンです。

2012/10/20(23:46) 滋賀へ | コメント:0 | Page Top↑