ロードバイク(BASSOのLOTO)、クロスバイク(プレスポ)乗りのブログ
「一番つらかったルートはどこか」と聞かれたら「柳生~月ヶ瀬ルート」と即答できる。
坂の多く心が折れた道。どんだけカーブを超えても頂上が全然見えてこねぇ。

そんな道をロードバイクでチャレンジしてみることにした。
ロードの方が約3kg軽く上りに有利だし、昔より経験をつんだ今ならいけるんじゃなかろうか

ルート


150922 (3)
良い天気。絶好のサイクリング日和だ。
平地は力を温存しつつ走ってるつもりが気がついたら飛ばしていた。

150922 (10)
だんだん山が近づいてきた。この山の、更に向こうの山までいくんだよな・・
あれだけ辛かった道に行こうとしている。我ながら不思議だ。

150922 (15)
加茂駅を超えて47号線からのぼりが始まる。

150922 (17)
プレスポ(クロスバイク)だと、途中で足ついた場所だがロードはまだまだ走れた。
あれ、そんなにきつくない

150922 (16)
となりのトトロに出てきそうなバス停

150922 (19)
高低差170mを上りきり岩船寺。
水分補給のための足つき一回のみで登れた。

150922 (44)
そっから33号線~184号~369号と通り
円成寺の前を通る。


150922 (43)
紅葉までもうすぐ、という感じ。

150922 (36)
184号線はルート開拓のために通ってみたが、小石や砂の多いところもあったのでMTB向きだと思う。
柳生まで行くなら369号か80号線が良い。

150922 (48)
369号線は走りやすく日本の原風景みたいな農村が広がっている。
自転車乗りも見かけたが、オートバイのツーリングの人たちが最も多い。

150922 (52)
150922 (54)
150922 (56)
柳生の里に到着。 クロスで一度来て距離感や高低差を実感できていたおかげなのか、
思ったより苦労なく来れた。
坂道は「しんどい」「あつい」「ハァハァ」以外の言葉を発していないが体力は6割ほど残っている。

150922 (64)
剣で有名な柳生も のどかな場所です。
柳生一族のお墓や屋敷があってなかなか楽しめる。

150922 (66)
水分補給しつつ、月ヶ瀬からルート変更して360号線を走ることに。
ここまで来たら「走ったこと無い道がいいなぁ」と言う事になった。

150922 (70)
ここから16km、ゆるい上りが続く。

150922 (78)


150922 (86)
150922 (89)
150922 (93)
80号を通過すると見えてくるカフェ ハーブクラブ
奈良の自転車乗りのブログによく出てくる店だ。

150922 (97)

150922 (109)
道の駅・針テラスに到着。
人は多く、駐車場も出る車で渋滞している。
ちなみにここまで上りばかりだったせいか平均時速は16km台だった。

150922 (115)
何か食べようかと思ったが この人出。自転車置き場から遠いし危ない気がする。
全裸でスラム街を歩くようなもんですよ。

というわけで外にある店でソフトクリーム300円を食す。うまし。
(がっついてたので写真忘れた)

150922 (113)
最強コラボのバイク弁当。大滝食堂ってライダーには有名なんかな。

150922 (132)
このあとは旧25号線を使って天理に降りて、その後は平地で帰りました。
旧25号、地図上はぐにゃぐにゃしてるけど、道なりに走れば迷う事は無かった。
ダムまでの下りはかなり急。

150922 (61)
走行距離 106km
平均時速 18.0km
最高速度 52.8km

獲得標高 1253m

結論
しんどいことはしんどいけど、上りはアルミのクロスよりカーボンのロードの方が楽。
勢いよく登るというよりは気がつけばスルスル進んでる、と言う感じ。
足つき率も激減でした。軽さと推進力が原因だろうか。


産経新聞を見ていると気になるニュースを発見。

奈良公園の「荒池」が真っ赤に 連日の猛暑で浮草が大量発生
猛暑の影響で浮草が大量発生、池一面が赤く染まっている。
高温、少雨が続いたためとみられ、県奈良公園室は「10年前にも大量発生はあったが、
ここまでの量はめったにない」としている


珍しいみたいなので見に行ってきました。
ルート


150815c (1)
昼過ぎから出発。一時期の暑さは去り、少し走りやすくなっていた。

150815c (3)
夏の空は高い。雲が遠くに感じる。

150815c (4)
平城宮跡を通過していく。
今日はクロスバイクでお出かけ。
お盆なので車も多いだろうし、裏道を駆使するのでプレスポにしておいた。

150815c (7)
JR奈良駅を超え、三条通りへ。
暑さのせいか、三条通りは観光地のわりに空いてる印象。

150815c (8)
映画館跡には立派なマンションが建っていた。
あっという間だ。

150815c (9)
150815c (10)
そこから数分で荒池に到着。奈良ホテルの前にある。

150815c (11)
おお、赤い。こんな水草あんのか。
ギョッとするほど赤い。

150815c (14)
新聞によるとアカウキクサ科の水草で、高温に強く、繁殖力の強い外来種をかけあわせた「アイオオアカウキクサ」らしい。
池一面が真っ赤であった。

150815c (35)
↑普段の荒池

150815c (16)
↑今日の荒池
全然ちがいますやん。

150815c (23)
鳥は「関係あらへん」とばかりに普通に泳いでいる。さすが野生は違うぜ。


走行距離 30.8km
摂取水分量 2リットル
平均時速  19.8km
消費カロリー  412kcal

お盆で土曜日だが道は全然混んでなかったです。
150328 (1)
どこに出かけるかも決めずにLotoで出発、良い天気。
とりあえず富雄川沿いを走る。 さすが月末、車が多いなぁ。
信号にも捕まりまくり。

150328 (11)
とりあえず大和民俗公園に来てみた。
体調もよく、ここまで平均時速24.5kmくらい

150328 (7)
桜はまだ咲いてないようだ。

150328 (14)
まだ梅のシーズンですね。
ここでふと「奈良で一番早く桜が咲くのは奈良公園にある氷室神社」という事を思い出し、
氷室神社まで言ってみる事にした。

150328 (21)
今日は元気なので遠回りしていく。
普段は通らない幹線道路25号線、24号線を走ってみた。
走りやすいし速度は保てるが、ビュンビュン車が追い越していくのは精神的疲労があるなー

150328 (41)
そして奈良公園に到着。

150328 (47)
いつ来ても気持ち良いところ
園内は歩き。

150328 (39)
鹿。

150328 (28)
奈良公園にある片岡梅林

150328 (43)
国立博物館の裏。もう咲いてた

150328a.jpg
氷室神社はすごい人だかり。
外国人 観光客もたくさん。

150328 (57)
やはりこちらも満開ではないものの咲いてる。

150328 (71)
しだれ桜

150328 (74)
となりの木はまだ蕾。

150328 (79)
今日は車が多く、奈良公園前はまったく動いていない。
どうも春日大社の駐車場が満車で それを知らずに行列が出来てるらしく
その手前の交差点まで麻痺していて2km近くほど長い渋滞が出来ていた。

シーズン中はずっとこんな感じっぽいので、車で来る人は注意してもらいたい。

150328 (88)
帰りはいつも通りヘロヘロになって
平均時速19.4km。
走行距離 55km

141019 (13)
天気に恵まれた日曜日、とりあえず平城宮跡へやってきた。
やっぱり晴れた日は最高に気持ちいい

141019 (17)
近鉄電車と一緒に撮影。

141019 (19)
コメントで教えてもらった方法で自転車立てました。
なかなかの安定感。ありがとう。

141019 (54)
奈良公園へ。紅葉はまだ先でした。
東大寺の付近は外国の方、とくにヨーロッパやアメリカの人が多い。
鳥居を見て「オーゥ」と感動して撮影していた。

141019 (51)
鹿と目が合う。こんにちは

141019 (65)
水谷茶屋。

141019 (26)
すこし戻って たい焼き「こたろう」まで行ってみた。
奈良の自転車乗りの聖地はカレー屋「まんま亭」ですが
ここも有名店。前からずっと来たかったが、
不定期で休みがあってタイミングが合わず今日の来店となった。

141019 (38)
たい焼き200円。わりと薄め。
中身は あずき、白、うぐいす から選べる。
「一丁焼き」という今では珍しい方法で焼いているそうだ。

141019 (39)
外はパリッと仕上げられていて、あずきは甘さひかえめでアッサリ。
高級和菓子のような上品で くどくない優しい甘みが広がる。
とてもシンプルだけどおいしい。2個頼んでもよかったなー。

141019 (88)
そのあとはルート開拓のために行った事ないところをブラブラ。
初めての道は いい刺激になる

141019 (99)
京都自転車道から見える稲刈り。
空も秋らしい透明度になってきた。

141019 (48)
色々と試行錯誤してたら正しい姿勢やペダリングが分かってきた気がする。
なかなかに調子が良い日だった。
走行距離 85km
平均時速 18.5km
摂取水分量 3リットル

lotoの積算走行距離 452km


140603 (3)
まんま亭でカレー食べたあとは平城宮跡まで行ってみた。

140603 (12)
とにかく広い

140603 (5)
日陰にエスケープ。

140603 (9)
タンポポが綺麗。この時期の緑は生き生きとしてるなぁ。

140603b (9)
その後、神社に寄り道しながら

140603b (11)
自転車店「キタサイクル」に初めて行ってみた。
奈良で一番有名なスポーツ自転車店ではないだろうか。
良い評判しか聞いたことがないが、個人ショップに入るのは緊張する。

140603b (19)
入ってみると・・・かなり繁盛している
次から次へとお客さんがやってきている。
ロードだけでなく、色んな客層がひっきりなしだった。

僕が入った時はロードバイクの修理直後で
お客さん「いくらですか」
店長「1000円です」
お客さん「え、そんな安くでいいんですか!?」
店長「作業内容じゃなくて作業時間でいただいてますんで」
というやり取りがあった。

僕もロード探しているところなので相談してみたが
店長さんは非常に実直な人で丁寧に色々と教えてくれた。

ロード選びで聞いた話は「初ロード購入までの道」関係の記事でまとめておきます。
とにかく一本芯の通った信頼できそうな方でした。

値札を見る限り15万~20万のロードなら1万くらい値引きしてくれるみたいだし、
ここで買ったらメンテも安心できそうだ。

140603b (21)
色々教えてもらったら余計悩んでしまった。どうする俺。

この日の走行距離 44km
平均時速 19.1km
消費カロリー 575kcal
co2削減量 6.44kg
総走行距離 5083km