ロードバイク(BASSOのLOTO)、クロスバイク(プレスポ)乗りのブログ
ルート

奈良で南へ行こうとしたら川沿いを走るのが楽で、
法隆寺あたりを基点に考えると
飛鳥川、曽我川、葛城川が南北に流れていて
サイクリングに使えると思われる。

今回は全ての川沿いを通ってみた。
行きが飛鳥川沿い、帰りに曽我川、葛城川沿い。

飛鳥川沿いは道が悪いところが多い。
150517 (9)
150517 (22)
舗装はされているのだがデコボコなところ多数。砂利も多いのでロードでは走りにくい。
そのためか、自転車で走ってる人は少ない。しかし信号なしで八木駅までいけるのは魅力。

曽我川沿いは道が途切れ途切れ。
150517 (112)
ずっと川沿いを走ることは難しく、土地勘の無いところなら迷うかもしれない。
川沿いより川近くの国道を走るほうが良さそう。

葛城川沿いは最も整備された自転車道。
150517 (130)
道は途切れる事がなく、ずっと南の方までいける。
移動速度や便利さで考えると葛城川沿いが圧倒的にベストです。
一番良く使ってる道。ローディも見かける。
------------------------------

150517 (15)
そんなわけで飛鳥川沿いに走る。亀が甲羅干しをしていた。

150517 (33)
明日香村を越えてさらに南へ

150517 (47)
あっつい。水分補給をこまめにとる

150517 (50)
高取町へ到着。ここから350メートルくらいあがったところにある壷阪寺までいって、
元気があればさらに奥にある高取城跡も見ようと思っていた

150517 (56)
坂道がきつくなる。
あれ、なんか道が狭すぎる気がするが・・・下りる勇気もなく進んでみる。

150517 (65)
なんか山登りハイキングコースっぽくなってきた。

150517 (66)
この風景にロードは違和感。やはりMTBが似合う

150517 (70)
「宗泉寺」まで来た。激坂ですやん。舗装路はここまで。

150517 (80)
ここから先も進めて高取城跡までいける。「約1.6km先」と書いてあった。
しかし未舗装になっている。ここでやっと道を間違えたと気づく。

150517 (72)
せっかくなのでお寺を見学していくことに

150517 (77)
誰もいないが、すごくキレイにされてるなぁ。
ここに来るまでに結構なパワーを使ってしまい。坂を登る元気がなくなったので
あとは走ったことのない道を通りつつ帰った。

150517 (31)
走行距離 101km
平均時速 20km
lotoの積算走行距離 1325km
ルート

室生ダムまでダムカードをもらいに行こうということで
朝9時半ごろ出発。
141005 (3)
平城宮跡あたり。雲行きがあやしいが天気予報を信じてゴー

141005 (4)
そのあとは国道24号線と並行して走る中ツ道を通って進む。

141005 (7)
50分に1度は休憩をいれつつ走る。
自衛隊の人もこのペースで行軍するらしい。
これが一番長く歩けるんだとか。

141005 (11)
桜井市の三輪を抜け、
141005 (12)
国道165号線を走る。
長谷寺を越えたくらいから坂道がきつくなっていく。

141005 (13)
坂道を上ってるとヒザを痛めてしまった。左のヒザ裏がジワッとする痛みが広がる。
リタイアの文字が浮かんだが、せっかくここまできたので行けるトコまで行こう。
歩きつつ登っていく。

141005 (17)
登りきった後はすぐに下り道で、10分ほど走ると室生ダムが見えてくる。

141005 (18)
はじめてきたけど、このダムめちゃくちゃ広い。
ダム周りの道はアップダウンはあんまりないし、自然もたっぷりなので結構楽しい。

141005 (20)

141005 (23)
なんとか管理センターに到着。インターフォンを押してダムカードをもらう。(無料)
休日はかなりの人が来ているらしい。

僕のあとにも3人の若い女性がもらいに来ていた。
自転車にも乗ってないし、ハイキングというのでもなさそうなのでダムマニアの人なのか。
damcard-murou.jpg
ここまでで60km走行、午後1時。あとは帰るだけだが、
ヒザ痛があるので速度はあんまり出ず、ゆっくり走る。

141005 (37)
スーパーのイスで休憩中。
ママチャリと比べるとスポーク少ないっす。

午後4時半ごろ、なんとか帰宅。
家に帰ったら2キロ痩せてた。

走行距離 112km
最高速度 57.4km
平均時速 18.6km
積算走行距離 367km
141005 (29)
1日の走行距離は今回が最長。久しぶりの更新で嬉しい。
ダムカード目当てで天理ダムまで行ってきました

ルート



20130428 (1)
行きは大和郡山駅あたりにある県道108号を使う。
雰囲気は上ツ道に似ていて情緒があってよい。交通量も少なめ。



IMG_005122.jpg
1時間ほどで天理に到着。この時点では平均時速23kmくらい。
天理といえば天理教と天理ラーメンと野球強い天理高校が有名。
このあたりは「天理教」と書かれたハッピを着て歩く方が多いのではじめて来た人はビックリすると思う


20130428 (2)
町を離れ山道へ。そして200メートルくらい登る。
勾配8%の道もあったがなんとか走れた。8%でギリギリでっせ。


 
20130428 (5)
到着。呼吸乱れまくりなので少し休憩。
他に桜もあったが まだ咲いていた

20130428 (4)
管理センターでダムカードもらう。今日は僕で3人目らしい。
天理ダムと岩井川ダムのカードをくれた。 
これで集めたのは5枚になった

IMG_0064222.jpg
天理ダムの周回コースを走ると新緑が鮮やかで美しく気持ちが良い。
登ってる時は辛かったので「か、帰りたい…」と何度か思ったがきてよかった

久しぶりにしっかり自転車に乗った気がする

走行距離 65km
平均時速 19.5km
稲渕の棚田」まで行ってきました。明日香村の南の方にある段々畑が有名なところです。
IMG_0562.jpg

ルートはいつもどおりなので省略。
上ツ道を使って行き、帰りは飛鳥川の自転車道。

走行距離 94km
平均時速 19km

IMG_0377.jpg
まずは平城宮跡の穴場、東院庭園に行きます。(無料)
日本庭園のルーツですごくいいところなのですが人がほとんどいない。
係の人も「ここには観光バスが来ない」と嘆いていました。


IMG_0578.jpg
そういう意味ではこの「稲渕の棚田」も明日香村の穴場なのかもしれない。
明日香村と言えばやはり石舞台、そして岡寺に行かれる人が多い。



IMG_0581.jpg
案山子(カカシ)ロードでひときわ目立つ観音様


IMG_0593.jpg
穏やかな時間あふれる場所でした。
アップダウンもそれほどなくいけるし、
石舞台から近く無料駐車場もあるので車で行くのも良いとおもいます


IMG_0570.jpg
実る稲穂とカカシは良く似合う


IMG_0538.jpg
飛鳥資料館。来週から始まる特別展「花開く都城文化」に行く予定でしたが
中国から展示品が届かないので延期っす」とのことです。

長谷寺に行ってきました

ルート

走行距離 89km
平均時速 20.0km

まずは富雄川沿いの道(県道7号線)を南下しつつ行きます。
交通量はありますが片道2車線なので楽。

IMG_9186.jpg
第二阪奈の近くにある霊山寺
バラ園が有名ですが、昨日このお寺の執事(52歳男性)が逮捕されました。
デリバリーヘルスという風俗を利用し、そこの女性を殴った傷害容疑です。うーん。

IMG_9216.jpg
その後は中ツ道、大和川沿いの道を利用して南下。

IMG_9223.jpg
山が少しずつ近づいてきた。平地が続くので元気いっぱいです


IMG_9238.jpg
国道165号線も車は多いが特に問題なし。大型車も少ない


IMG_9292.jpg
生駒市から2時間で長谷寺に到着。
シーズンオフなのか、人は少なくお店も半分くらいしか開いていない。

IMG_9296.jpg
近くの花遊茶屋さんで名物の「くさ餅」と「とち餅」を購入。
やわらかくて甘さ控えめ、おいしかったです。一個100円

話を伺っていると、
一番人が多いのは4~5月の桜、ぼたんが見れるシーズンらしい。
オススメは紅葉の季節だそうです。

帰りは長谷寺から2キロくらいの場所にある初瀬ダムでダムカードゲットして帰りました。

白川ダムに続いて2枚目、ゲットだぜ!(ポケモン風に)