ロードバイク(BASSOのLOTO)、クロスバイク(プレスポ)乗りのブログ
「ひたすら南に進んだらどこまで行けるかな」というコンセプトで出かけてきた。

ルート


150412a (36)
奈良県知事選挙の投票を終えてスタート。
最初は富雄川沿いを南下する。
第二阪奈道路を越えるまでは車も多いが、

150412a (41)
大和郡山市から自転車道があるので快適。
桜はほとんど散っている

150412a (3)
第二浄化センターの近く。
左が自転車専用で真ん中が歩行者専用になっとる。珍しい

150412a (10)
次は葛城川沿いに走る。
約15km、ずーっと自転車道は続く。

150412b (87)
出発から1時間半、イオンモール橿原の近くまで来た。
デカイので自転車道からも見える。

このあたりで川が二つに分かれるので、間違えないように気をつけよう。
パチンコ店「アロー」があるほうの道が葛城川。
僕はおもいっきり間違えた

150412a (18)
150412a (19)
その後なんとか葛城川沿いにも復帰し進む。
住宅も減り、どんどん のどかな雰囲気になってくる。

150412a (24)
ひたすら南下してると国道24号線とぶつかる。
出発から2時間くらい。

車がとても多いので、平行して走る脇の道を走る。
ここを直進。

150412a (26)
地元の人が使ってそうな道路を走る

150412a (30)
1.5kmほどで終わってしまう。しょうがないので24号線走るかー

150412a (28)
ちょうどそのあたりで美味しそうなたい焼き店を発見。
日本一たい焼き 奈良御所店 

150412a (31)
なかなか込み合っていて、客の半分がローディでした。
次から次へやってくる。

150412a (34)
黒アンコとカスタードをチョイス。一個165円

150412b (1)
かなりの薄皮。

150412b (3)
最初の補給食だったので 脳みそとろけそうなほどうまい。カスタードにやられた

150412b (4)
たい焼き店の近くにあったオークワで水分補給も完了し、24号線を走る。
車は多く、道幅が狭い箇所もあるので気をつけて走る。トラックが通らないのは助かった。

150412b (17)
登りが続く。平均斜度は4%くらいなので まだ元気。
車さえ気をつければ、なかなか走りやすい道だと思う。

150412b (24)
しばらく登ると下りに入る。ちょうどそこが五条市。
出発から3時間10分で到着!

150412b (28)
わき道でパシャリ。
景色は素晴らしい。晴れてたらもっとよかった。

帰りの時間や天気を考えてここで引き返す。
もっと早く家を出れば吉野川までいけたかも。

150412b (70)
あとは引き返しながら知らない道を開拓していく。
御所市は何にもない田舎だが、だからこそ走りやすい道がたくさんあって楽しい。
舗装されたデカイ道も多い。

150412b (97)
走行距離 101km
平均時速 20.9km
最高速度 51.2km

ロトの積算走行距離 1006km
ルート



131130 (5)
午前中に用事があったので自転車で向かい、終わったらサイクリングという予定。
朝8時半ごろ。寒いけど気持ちいいし、まだまだ時間があるのでテンション上がる

131130 (12)
得得でつけとろろそば。
思ったより用事に時間がかかったので頑張って走ろう

131130 (26)
下ツ道を使って南へ進み

131130 (33)
明日香村を通り

131130 (36)
高取町に到着。
ここから地味な坂道が続く。

131130 (51)
観光客も少なく、ゆったりとした時間が流れている。
時間があれば店に入ったり
壷阪寺に行きたかったが、次回に残しておく。

131130 (60)
西に進み御所市を目指す。
奈良県が推奨する自転車ルートのならクル「C16 飛鳥御所ルート」を走ってみる

131130 (73)
軽く迷う
住宅街の中を通るし左折右折もあり、看板もないので
県外から来る人には難易度高そう。


131130 (90)
なんとか御所駅前に着いた。
カッコイイ昔ながらのアーケード商店街。

131130 (102)
そして前からずっと気になっていた
当麻寺駅前の「中将堂本舗」で中将餅を購入。
「柔らかいお餅なので傾けないようにしてお持ち帰りください」との事。

131130 (114)
途中休憩のときにいただく。


131130 (116)
8個入りで600円。
よもぎ餅は確かに柔らかく、アンコも甘さ控えめで食べやすくおいしい。
例えるなら伊勢名物の赤福を軽めにした感じです。
画像で見れば「それほどでも」って感じに見えてしまうがマジでオススメ

131130 (110)
竜田川緑地のあたりは紅葉がキレイで渋滞していた。
近くのおばちゃんの話によると最近NHKで取り上げられてたらしい。

131130 (112)
この辺で80キロ突破。疲れもたまって来て
太ももが「自分、そろそろ休んでいいっすか」と言い出すので
ゆっくり休んでから再出発。
真っ暗になる前に帰宅できました。


走行距離 100km
平均時速 19.8km
消費カロリー 1375kcal
嵐山サイクリングに続き、通算二度目の100キロ超え
葛城市の當麻と馬見丘陵公園へ行ってきました

IMG_0218.jpg

ルート

走行距離 80km
平均時速 19.9km

相変わらず旧168号線を使い王寺まで行き、
道が細くなり通行量が増えるところから川沿いの安全ルート。



IMG_0084.jpg
二上駅まで出て近畿自然歩道を走る。彼岸花がところどころに咲いており、ちょうどいい気温。

IMG_0107.jpg
走ってると「道の駅」ふたかみパーク當麻に出る
特産品の販売、レストラン、休憩、隣に広い公園もありいいところ。
駐車場は無料だが、いつ来ても満車が多い。
たいま~ると言う とうふcafeもあります

IMG_0113.jpg
傘堂。「地元の人から愛されてる感」がすごくあった。


IMG_0192.jpg
その後は古道の竹之内街道や横大路を初走行し、
奈良公園並みに広い「馬見丘陵公園」へ

IMG_0200.jpg
フラワーフェスタとフードフェスが開催中で賑わっていました。
僕も最近知った公園ですが、イベントやってなくてもかなりオススメな場所です


IMG_0181.jpg
もうすぐ体育の日なのもあってか、たくさんの学校で運動会やっていました。

そして2週間ぶりの走行だったが、やはり体なまっていたらしく
太ももピッキーンとつってしまった。 明日もがんばるぞ
当麻寺までいってきました
IMG_8789s.jpg

香芝市や王寺方面は土地勘ゼロなのと
あの辺の主要国道168号線が慢性的に混雑しているの知っていたので
(道の駅へぐりの近く、25号線との合流、西名阪高架下の信号)
行ったことがなかったが、初トライ。


IMG_8735s.jpg

旧168号線 203号線、川沿いの道などは交通量も少なく自転車は通りやすく
ほかの自転車道にも負けないくらい便利で快適でした。
いい穴場をみつけたー。 また利用しよう

ルート


走行距離 75km
平均時速 18.6km
摂取水分量 3.5L

この暑さからか、当麻寺に参拝している方も数名のみ

大和川沿いの道は道路広々で気持ち良い
10人くらいのロード集団とすれ違いました