ロードバイク(BASSOのLOTO)、クロスバイク(プレスポ)乗りのブログ
8月8日放送の「笑神様は突然に」というテレビ番組でイモトさん達がロードバイクに乗ってたので ご紹介します。

140808 笑神様は突然に…

↓画像
aa140809i (5)
しまなみ海道は広島→愛媛まで島を渡りながらの道で人気のあるコースです。
今まで500円くらいかかっていましたが
2014年7月19日から自転車は無料になりました

b140809i (1)
イモトさんは自転車が趣味で3台持ち。

d140809i (4)
この日は 白のピナレロでやってきた。

c140809i (9)
30万円! ホイールはR501かな?僕が買うとロトと同じっぽい。

e140809i (7)
しまなみ海道の付近はレンタル自転車店が豊富らしい。
上地さんはジャイアントのカーボン車を借りる。DEFY。

a140809i (10)
遅れてきた堤下さんと合流。彼もジャイアント社のロード。

f140809i (11)
ロードバイク初めての上地さん、

i140809i (8)
ロードの快感に目覚める。

g140809i (3)
はえー。姿勢もさまになってる。

h140809i (2)
伯方の塩ソフトクリームを食べる。全然しょっぱくないらしい。いいなー

imoz.jpg
坂もあるが、とにかく景色が良いコースでした。

140717jk.jpg
16日 夜10時45分頃、埼玉県上尾市緑丘の県道で
会社員(55)の原付きバイクが路上に倒れていた自転車と衝突して転倒、
頭などを強く打ち、間もなく死亡した。

上尾署は自転車を運転していた会社員(20)を過失傷害容疑で現行犯逮捕し、
容疑を過失致死に切り替えて調べる。

自転車の会社員は
「道路で何かに乗り上げて転倒した。後方から来たバイクが自転車にぶつかり、横転した」
などと話しているという。事故当時、自転車の会社員は自転車のそばにいたが、けがはなかった。

読売新聞より
--------------------------

自転車の運転者が逮捕されるという珍しい例です。
相手が死亡したという重大な結果を引き起こしたので
こういう処置をとったのだと思われる。

やはり夜間の走行は昼間よりも危険があって
明るい時間ならなんてことはない段差や落下物も 
暗い時は物騒な障害物になり、直前まで気付かなかったりする。

後は ライトつけてたのか、転倒原因は何か、原付の走行速度は、とかが気になります。
(FNNニュースより)
140619j1.jpg

140619j3.jpg
18日 朝8時半前、旭川市末広7条4丁目の国道12号線で事故はおきた。

140619j5.jpg
交差点を右折しようとしたRVに直進してきた乗用車が衝突。

140619j6.jpg
乗用車はその弾みで、信号待ちをしていた通学途中の男子高校生を巻き込んだ。

140619j7.jpg
140619j8.jpg
自転車ごと30メートルはね飛ばされ、全身を強く打ち死亡した。

140619j4.jpg
乗用車の男性会社員(25)、助手席に乗っていた妹(21)も搬送先で死亡。

目撃者「隕石でも落ちてきたようなすごい音がした」

140619j9.jpg
警察は、RVを運転していた75歳無職の女を自動車運転処罰法違反の疑いで現行犯逮捕。
容疑者は軽傷

容疑者「青信号で前の車について行ったら直進してきた車とぶつかった」
前の車が右折したので自分も行けると思った

同署は容疑者の前方不注意が原因とみて詳しく調べている。

---------------------------------------

落ち度や責任がなくても巻き込まれる事がある、というのが事故の恐ろしいところで
交通ルールを守っていても 向こうから突っ込んできたらどうしようもない。

本当に言葉が見つからない事故です。


ANNニュースより。
↑動画あります

140508a.jpg
神奈川県警に登場したのは荷台などが無く、スピードが出る自転車を使った「サイクルポリス」

140508b.jpg
ひったくり事件の増加などに対応するため、クロスバイク10台を導入してパトロール隊を編成しました。

140508c.jpg
自転車で逃げる容疑者の追跡や、路地裏での事件などに迅速に駆け付けて対応出来るとしています。

--------------------------
saitama-sp (3)
調べてみると埼玉県警は去年から10台 採用していたようだ。
サスペンションついてる。街中は段差多いので使いやすそう

世界のサイクルポリス
saitama-sp (1)
ニューヨーク
saitama-sp (2)
オランダ
saitama-sp (4)
シカゴ
saitama-sp5.jpg
ペンシルバニア。 おお、キャノンデール製だ


FNNニュースより
(動画非公開になったので消しました)

4月23日、大阪市浪速区で、自転車に乗った男性が車にはねられ車はそのまま逃走した。
防犯カメラが ひき逃げの瞬間をとらえていた。

事件があったのは、大阪市浪速区幸町の交差点で、23日午後、
自転車に乗った26歳の男性が、道路を渡ろうとしたところ、はねられ、腕やひざなどを打撲するけがをした。

140424ki (1)
140424ki (2)
140424ki (3)
140424ki (4)
140424ki (5)

警察は24日未明、近くに住む自営業の男(66)を ひき逃げと無免許運転の疑いで逮捕した。
容疑者は「無免許がばれて、人に知られるのが嫌で逃げた」と容疑を認めている。

140424a.jpg
事故にあった自転車
140424b.jpg
サドルがずれ、チェーンが切れている

---------------

動画を見る限り、左右確認をしていれば避けられた事故に思える。
車がそれほど飛ばしていなかったのが不幸中の幸いで軽傷ですんだようだ。

どちらかの信号無視だと思うが
ニュースでは信号について触れていなかった。過失割合は不明。

そして事故の翌日に犯人逮捕できたのは目撃者の協力が大きい。