ロードバイク(BASSOのLOTO)、クロスバイク(プレスポ)乗りのブログ
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暑くなってきて衣替えのシーズン。
タンスの整理をしてると要らなくなった服が何着か出てきた

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サイズが合わないとか 汚れが出てきたとかで着なくなったがまだキレイ。

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捨てるのも もったいないのでメンテ用に使っています。3着目くらいかな。
フレームを拭いたり、

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チェーン汚れを取り除いたりと色々使える。
ウェスを買う必要もないので便利。
白色でなく青や紫色の服でも汚れが見えるので問題なく使えます。

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ユニクロのTシャツが特に使いやすい。
シャツは大きいので最初は半分くらいに切って使っていた。
しかし ほつれた繊維がボロボロと落ちたりする事もあったので
今はそのままで使ってる。

今までは「着ないけど捨てられない服」が何着かあって
ずっとタンスの中で容量とっていたが、
この服が自転車用タオルとして どんどん活躍し始めたおかげで
衣類整理としても使えてます

エバーレ店
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拡大バージョン 

部品代も込みの全ての費用です。 
一般車
水調べ    ¥750
パンク修理  ¥850 (穴一ヶ所につき+¥100)
バルブ交換  ¥350
タイヤ交換  前3,200 後3,700 
電動自転車のタイヤ交換 前4,000 後4,500
 
チューブ交換 前 ¥2,200 後 ¥2,700
ブレーキワイヤー交換 前 ¥1,100 後¥1,300
ブレーキシュー交換 ¥1,100
ブレーキ交換 前(ワイヤー込) 3,500 後(ワイヤー込) 6,000
ブレーキレバー交換 2,600
チェーン引き  850
チェーン交換 一般チェーン 3,200
     サビに強いハイガードチェーン 3,700 

サドル交換  2,100~
シートポスト交換  1,000 ペダル交換 2,100
スタンド交換  一本 2,100  両立 2,600
リアキャリア交換  黒色 2,100 シルバー2,600

鍵交換 前1,000 後1,300 ナンバー鍵1,600 太パイプ鍵2,000
鍵の破壊 500
ライト球交換 350  ライト本体交換 2,700~
ベル交換 550

変速調整 1,000
変速ワイヤー交換 2,100
グリップ交換 1,500~
ハブグリスアップ 前3,500 後4,000
BBグリスアップ 4,000
ふれ取り調整 3,000
スポーク交換 4,000
リム    8,000

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拡大バージョン

スポーツ車(ロード、MTB、BMX等)
部品代 込みの全ての費用
タイヤ交換 4,500~
チューブラータイヤ交換 2,000(タイヤ代は別)
ブレーキワイヤー交換 2,100
ブレーキシュー交換 1,600
変速ワイヤー交換 2,100

部品持込みも可能。その場合は別途工賃が必要。
部品のみの注文もオーケー。
購入自転車の日常点検・調整は無料
シルベストサイクルのHPに載ってなかったので文字起こししてみた。
sirub-ryokin.jpg
拡大バージョン
シルベストサイクル工賃
   
当店購入分 (他店購入分)

フレーム関連
フレーム組み立て 15,750~ (26,250~)
フレーム乗せ換え 21,000~ (31,500~)

ハンドル関連
ハンドル交換 3,150 (4,200)
ステム交換  1,050 (1,575)
バーテープ交換 1,050 (1,575)
TTバー取り付け 2,100~ (3,100~)
グリップ交換  525  (1,050)
フロントバッグ取り付け 1,050~ (1,575~)
コンピュータ取り付け 525~ (1,050~)
コンピュータ取り付け(ケイデンス、心拍付) 1,050~ (1,575~)

オーバーホール
 8,400~26,250 (13,650~31,500)

その他
サドル交換    1,050  (1,575)
シートポスト交換 1,575  (2,100)
スタンド取り付け 525   (1,050)
フェンダー取り付け 1,050~ (1,500~)
キャリア取り付け 1,575~ (2,100~)
べダル取り付け、交換 525~ (1,050~)
自転車の郵送梱包 5,250~  (5,250~)

ホイール、タイヤ関連
タイヤ交換 1,050 (1,575)
チューブラータイヤ交換(リムテープ取付) 1,575  (2,100)
チューブラータイヤ交換(リムセメント取付) 2,100 (2,625)
チューブラータイヤ交換(セメント、テープ剥がし) 2,100 (2,100)
振れ取り調整、ハブ調整  1,050~ (1,050~)
振れ取り調整(タイヤを外しての調整) 2,100~ (2,100)
ホイール組 4,200 (6,300)
スポーク交換(1本目)2本目以降は別計算 2,100~ (2,625~)
ハブのオーバーホール 
       フロント 3,675 (4,200)
       リア  4,200  (4,725)
ベアリング交換 フロント、リア 各1,575~ (各2,100~)
フリーボディ交換 2,100~ (2,500~)

ディレーラー関連
変速調整 フロント、リア 各1,050 (各1,575)
シフトワイヤー交換 フロント、リア 各1,050 (各1,575)
STIレバー交換 フロント、リア 各2,100 (各4,200)
フロントディレーラー交換 2,100~ (2,625~)
リアディレーラー交換  3,150 (3,575)
スプロケット交換 1,050 (1,575)
プーリー交換  1,575 (2,100)
リアエンド修正、調整  2,100 (2,625)
リアエンド交換、調整  2,100 (2,625)
チェーン交換  1,050 (1,575)

ブレーキ関連
ブレーキ調整、フロント、リア  各1,050 (各1,575)
ブレーキワイヤー交換 フロント、リア  各1,050 (各1,575)
ブレーキ本体の取り付け、交換   各1,575~ (各2,000~)
ブレーキレバー取り付け、交換   2,100~ (2,625~)
ブレーキシュー交換、 フロント、リア 各1,050~ (各1,575~)

ヘッドパーツ、フォーク関連
ヘッドパーツ取り付け、フェイスカット無 2,100(2,625)
ヘッドのフェイスカット  3,150(4,200)
ヘッド調整    840(1,050)
下玉押し取り付け、取り外し 各1,050(各1,575)
フォーク交換  4,200 (6,300)
フォークコラムカット 1,050 (2,100)
ヘッドグリスアップ  1,050 (1,575)
ヘッドオーバーホール 3,675~ (4,725)

BB関連
BB交換 フェイスカット無  3,150(3,625)
クランク交換  2,100 (2,625)
フェイスカット、タップ立て 3,150 (3,675)
チェーンリング交換 1,575~ (2,100~)
BB取り付け、外し 1,575~  (2,100~)

ガラスの鎧

通常施工  4,200 (5,250)
購入後、パーツ分解、組み立てが必要な場合 26,250 (31,500)

シューズ関連
シマノカスタムフィット 4,200 (4,200)
BONT成梨 4,200 (4,200)
クリート取り付け 525~ (1,050~)

フィッティング、サイジング
ロードバイク 12,000 (19,000)
TTフィット  19,000 (21,000)
コンピュトレーナー30分  3,000 (3,000)
SB値 測定 2,000 (3,000)
グリース比較していきます。備忘録。
安心のシマノ製

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シマノ デュラエースグリス
1400円くらい
凄く伸びるけど垂れない粘度。(粘度は他と比べると高め
蛍光塗料のような色をしている。
マメに使っても5年は持つ

guri-suhikaku (3)ss

「デュラエースグリース」と「プレミアムグリース」の違いは名前だけ

シマノグリスはデュラエースプレミアムという二つのグリスがあって迷っていたが
どっちも内容はまったく同じ。
マイナーチェンジで名前が変わっただけで性能は変わらないので
同じ商品と思っておいて大丈夫だろう。

guri-suhikaku (9)sss
チューブタイプもあるがこれも中身は同じ。
ハブなどの内部に注入するときはこちらのほうが便利でグリスガンいらず。
ただ粘度が高いので絞り出すのに結構力がいる。

メリット
定番アイテム。高性能で自転車専用品の安心感がある。
迷ったらコレで間違いない。

デメリット
特になし

販売数の多いパークツール

parts-gusin.jpg
PARKTOOL(パークツール) ポリリューブ1000 113g
800円くらい
耐磨耗性に優れたポリ-ユリアベースのグリース。熱変化や耐水にも優れています。
粘度は低めの軟性グリス。深緑色でアメリカ製。

メリット
安い。容量たっぷり。
塗りやすい。アマゾン売上一位。

デメリット
穴が開いておらず、自分で開ける必要がある

フィニッシュライン

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フィニッシュライン プレミアムテフロングリス 100g
100g 1300円くらい
合成テフロン グリスがベアリングを包み込み、磨耗や錆から守ります。
そこそこの粘度でやわらかめ。

メリット
シマノ製より耐久性はやや高い。
ベトベト感が少ないので手についてもわりと簡単に拭き取れる
自転車メンテ本にもよく載っている。
良く回るようになるらしい。

デメリット
特になし


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フィニッシュライン セラミックグリス
60g 1300円くらい
超微粒子セラミックで強化された高性能グリス
摩擦や熱の発生が少なく、BB、ハブ、ヘッドセットのベアリング寿命が延びるとともに、
静かで円滑な回転を長時間維持します。
粘度は低め。

メリット
防錆効果も高い
転がり抵抗が少ない

デメリット
プレミアムテフロングリスより高い。
粘度は低めなので耐圧性は低いかも。


guri-suhikaku (12)s
guri-suhikaku (13)
AZ(エーゼット) 自転車用 フッ素グリース 純度100% 【長期潤滑】
金属になじみやすく、はっ水・撥油性にすぐれています。
セラミックベアリングに最適。ゴム・樹脂・プラスチックに使用可能。
ベアリング、ワイヤーなどの潤滑に。驚異の耐久・潤滑・安定性。

価格を抑えたオイルをたくさん販売してるazが本気出して作ったという印象。

メリット
滑らかな回転
無害なフッ素100%なので安心。
シマノ製より性能は上か。

デメリット
かなり高め。
15gで1000円くらい。 


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カンパニョーロ チューブ入りグリス 100ml

見た目カッコイイ
すげー高い(3000円くらい)
性能は普通

まとめ

チェーンオイルは性能差が結構あるけど
グリースはあんまり差がない
各商品ごとのデメリットも少ない。

結論
価格で選んだり、好きなメーカーのを選んで大丈夫

少しでも早く走りたい、と言う場合は柔らかめの
141104sg.jpg 
プレミアムテフロングリス
か、
141104gg.jpg
セラミックグリス

が良いと思う。


関連記事:チェーンオイル比較


あさひの工賃はいくらかな?と公式HPを見たが、
メンテ費用を公開していなかったので文字おこししてみた。
(あさひは2015年2月現在の工賃です)
あさひ
150125rkh.jpg
拡大バージョンはこちら
変速
変速調整  648円
変速ワイヤー交換 864円~
フロントディレーラー交換 1944円~
リアディレーラー交換 1944円
シフトレバー交換 2376円~

ブレーキ
・ブレーキワイヤー交換
   インナーのみ 864円
   インナー+アウター 1080円
   ディスク(油圧式) 3564円~
・ブレーキシュー交換
   ロード   432円
   Vブレーキ 648円 
   カンチ/Uブレーキ 864円
   ディスクパッド 1080円
・ブレーキ本体交換
   ロード   864円
   Vブレーキ 864円 
   カンチ/Uブレーキ 1296円
   ディスク 2160円~
   ディスクローター交換 1080円
ブレーキレバー交換
    v/カンチブレーキ 1,080円
    ロード    27,00円
    デュアルコントロールレバー 4,860円~

ハンドル・ステム
MTB、クロスバイク
    グリップ交換 324円
    ステム交換 540円~
    バーエンドバー取付 648円
    ハンドルバー交換 1296円
ロード、ドロップ
   バーテープ巻き換え 1,944円
   ドロップハンドル交換 3,240円

サドル
 サドル、シートポストの交換、取付 324円
 シートポストカット  432円

タイヤ・チューブ
  パンク修理  864円~
 タイヤ、チューブ交換 1080円
 チューブレスタイヤ交換 1620円
 チューブラータイヤ交換 3,240円
車輪  振れ取り/スポーク交換 540円
 ハブオーバーホール 1836円~
 スポーク組み換え 4,860円~

ペダル 
 ペダル取付 216円
 ペダル交換 540円

チェーン・クランク・ギア・BB
 クランク交換(片側) 1080円
 スプロケット交換  1080円
 チェーン交換  1728円
 BB交換  1836円~
 オーバーホール 3780円

その他取り付け
  ライト
   電池式      無料
   リムドライブライト 324円
スピードメーター
  ワイヤレス  540円
  コード式   864円
  ケイデンス付 1,296円~
泥よけ
 ショートフェンダー  648円
 フルカバータイプ   1296円
キャリア取り付け 864円
スタンド取り付け 324円~
点検一式    2,160円

グリスアップ(工賃表には載ってないが、店員さんに聞いて教えてもらいました)
前輪 1700円
後輪 2500円

asahisaikurumeito.jpg
↑サイクルメイトは3000円になった。画像拡大ver
盗難保障が2年から3年に、
無料点検や修理代、部品代10%割引も2年から3年に変更。
 

イオンバイク
ionsk (1)
拡大バージョンはこちらをクリック
(イオンバイクの工賃は2015年4月現在のものです)

タイヤ・チューブ
 パンク修理 一ヶ所 864円
 パンク追加 一ヶ所 108円
 パンク調べ     432円
 タイヤチューブ交換 前 1296円 後 1836円

  カゴ・スタンド
 カゴ取り付け、交換 216円
 カゴステー取付・交換 324円
 カゴブラケット取付・交換 540円
 後ろキャリア取付・交換 324円
 スタンド取り付け・交換 324円

ブレーキゴム交換  432~525円
ブレーキワイヤー交換 324~540円
ブレーキレバー交換 540~864円

ペダル交換 540円
チェーン交換 864円
チェーンジョイント交換 864円
チェーン調整 324円

ライト取付・交換 216円
グリップ交換  108円
泥よけ取付・交換 前540円 後864円

自転車配達 1080円

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両者とも差はなく、ほとんど同じ。
違いはイオンバイクが詳細な費用を書いてないくらい。
他のショップの工賃も見てみましたがこれとよく似たところが多かったです。

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