ロードバイク(BASSOのLOTO)、クロスバイク(プレスポ)乗りのブログ
久しぶりの記事になってしまったが、元気にやってます。

平日は仕事で土日は研修という過密スケジュールで過ごしてて
自転車に乗る時間がとれなかった11月でした。
そして残念ながらこれが4ヶ月ほど続くんすよね。

今 11月29日で
次の休みは年末年始、その次は4月3日。
2月と3月がなかったことになっているのは目の錯覚ではなく現実です。
認めたくないものだな…

でも忙しいのがサイクリングしにくい寒い時期でラッキーだったと考え、
今のうちにしっかりやっとく事にします。

151129 (1)
話は変わってフィニッシュラインのプレミアム テフロン グリスを買いました。

151129 (2)
コメントで
「ゾンダのホイール、輸入品は輸送中にグリスが劣化するのを恐れてハブにグリスがあまり塗られてない」
という情報をもらったのでゾンダのグリスアップをすべく、これを買いました。

シマノのグリースも持ってるんですが、
これは固めでゾンダはこのフィニッシュラインの方がいいんじゃないか、という情報を
ちらほら見たのでフィニッシュライン製をゲット。

時間みつけてグリスアップして、またメンテ記事載せるようにしますー。
正月までにできるといいな。
151119.jpg
日が落ちるのが早くなってきた。5時をすぎると暗闇が町を覆う。

そんな夜に自転車にのった小学生らを見てて思ったんだけど、
テールライトつけてるの1台もないんだな。
前のライトは付けてる子が多いけど後ろはついてなくて反射板くらい。

夜に車で走ってると、前ライトを付けた自転車でも追い越すギリギリまで見えなくて
近づいて初めて存在に気づく事が多い。
黒っぽい車体や黒っぽい服を着てると本当に見えなくて驚く。
反射板も無いよりはマシくらいでそんな視認性も高くない。

後ろからの衝突を防ぐテールライトはヘルメットや前ライトくらいに大事ですよ。
キャットアイのライトでも1000円以下で買えるし、
電池も付いてるので ぜひ親御さんにはつけてもらいたいと思う。

そして週末は家族みんなでサイクリングに行こう!(提案)


loto_wbs.jpg
basso.jpg

いま乗ってるロードバイクはイタリアのBASSO製。
このバッソの偉い人が関西に来ていたようです。

151031.jpg
カンザキバイク阪急千里山店さんのブログより
イタリアンブランド「BASSO」
本日、そのBASSOの代表者アルチーダ・バッソ氏が当店にご訪問!


しかも僕が購入したカンザキバイクに!
店舗は違うけどこれは凄い。

ヤフーニュースのトップに載っててもおかしくないくらいのビッグニュースじゃないっすか。
コメント欄では「誰このオッサン」の嵐になってしまうそうですが・・・BASSO載りの僕にとっては
恩師に近い方です。知ってたら会いに行きたかったなー。

愛車と一緒に記念撮影できたら最高。それをぜひ遺影にしたいくらいです。

151022 (5)
待ちわびていたカンパニョーロのホイール「zonda」が海外から到着しました\(^o^)/

結構大きい箱に入ってます。郵便局の配達でやってきましたが

郵便局の人「これがお荷物です、重いので気をつけて・・・って全然重くないですね」

とその見た目と重量のギャップに驚いていました。
「そうなんですよ、軽いでしょ!カンパのホイールなんすよ!」って言いたいのをグッと我慢したものの、
抑えきれない喜びもあったため菩薩(ぼさつ)のような顔で受け取りました。
多分3秒くらい後光がさしてたと思う。

151022 (8)
151022 (7)
受け取りに必要だったのは1800円。
消費税1600円、関税200円でした。

トータルの支払いは4万2000円くらいです。

151022 (16)
151022 (40)
簡易な梱包だけど衝撃に耐えられるようなつくりになってる。

オークションとかで梱包に その地方の新聞とかチラシが使われてて
それを見るのがひそかな楽しみになっているのだが入ってなかったッス。

151022 (31)
ホイール持ち上げてみたけど 本当に軽い。
フロントホイールが特にスゴイ! 小指一本で力いらずでフッと持ち上げられる。
つけて乗る前からわかる、走ったら全然違うはず。

次の休みが楽しみだ。

その前に取り付けないとな。
・・・・今ちょっと考えてみたらカーボン製のロードに乗って結構立つけど
一回もホイールをつけたり外したりしてないので締め付け具合とかわからんなー。
まぁ いっちょやってみっか!

それと後ほど、ウイグル利用で気になったこととかまとめときます

zonda.jpg
海外通販サイト「Wiggle」でホイールを購入しました。

初の海外通販の利用だったけど、ぜんぶ日本語で書いてあるし
使い方はアマゾンや楽天とほとんど差は無かったです。違いは届く時間くらいか。

評判も良くて利用するローディも多い。
値段もかなり安く品揃えも特徴的で他ではないものがたくさんあるので見ごたえがあった。

僕が買ったゾンダというホイールはwiggleでは3万9000円ちょいだったが
アマゾンだと5万3800円くらい、楽天だと5万5000円くらいで売ってます。
お得だ。この差額でまたなんか買おう。

あとは到着が楽しみ。8日以内に到着予定です。


☆スペシャルサンクス   やまたにさん