ロードバイク(BASSOのLOTO)、クロスバイク(プレスポ)乗りのブログ
151020 (4)
日曜の話。盗難届けを出したあとはロードバイクで近所をサイクリングしていた。

この日は家族の自転車が盗まれたり、疲れがたまってたりしたので
元気はなかったのだがロードで走り出すと全部吹っ飛びました。

ただただ楽しい。何も考えずペダルを回すのがこんなに気持ち良いなんて。

たまに家から自転車出したり着替えるの面倒だなとか 思ったりもするけど
乗り出すと「なんでもっと早く出かけなかったんだろう」としかならないんだよな。
自転車に乗ってるといつもポジティブになれる。

151020 (5)
秋祭りを発見。御輿を担ぐチビッ子たちの掛け声や太鼓の音が聞こえる。

151020 (8)
その後は よく通る道であるホームコースに行ってから帰宅。
夕方から予定会ったけどギリギリまで走ってました。

走行距離30km

151004 (17)
休日。往復40kmのところに用事があったのでクロスバイクで行く事にした。

151004 (18)
行く前に注油しておく。
2台持ちなためか、どちらにいつ注油したか忘れてしまってたようで久しぶりだ。
いつもクロスは長持ちするウエット系、ロードはキレイに使えるワックス系を使ってます。

151004 (21)
やっぱ油を差した後はペダルが軽い。
そして長い事 愛用してるプレスポに乗るとなんか安心するわー
実家に帰ってきたような充足感。

151004 (26)
時間の余裕はたっぷりあるので
いつも通らない、一本となりの小さな道などを選んで進む。
時速15kmくらいでのんびり走行。こういうのもいいな。

ロングライドみたいに帰りの時間を気にしたり、
「暗くなる前に」と焦る事もなく気楽に流せるのは ゆるポタの魅力。

151004 (22)
幼稚園や小学校は体育大会をやっていた。
元気いっぱいな声が響く。カメラを構える親御さんも多かった。

151004 (36)
いつも来る平城宮跡。空のグラデーションが素敵。

151004 (30)
前に書いたスタンドが壊れた件はちょっと改善しました。
力をかけてゆっくり開けてみた。まだ不安定さはあるけど、これ以上負荷かけるとヤバイ気がする。

151004 (46)
用事をすませたあとは遠回りしつつ、ゆっくり帰る。
本当にちょうど良い気温。

151004 (75)
秋だなぁーーー

151004 (4)
帰ってから夜は天下一品にラーメンを食べに行く。
700円。

151004st.jpg
12日までキャンペーン中で、このストラップが当たる。これが欲しくて来た。
外れクジなしなので いやがうえにも期待は高まる。

151004 (8)
151004 (9)
残念、50円引き券でした。
はじめて「こってり」と「あっさり」の間の「こっさり」味を食べてみたけど、ホント中間地点って味でした。
一口目を口に入れた瞬間は濃厚さが前面に出るんだけど、そのあとはドンドンあっさり感が押し勝っていく不思議な感じ。

150712 (9)
昼に時間がとれなかったので夜にサイクリングしてみた。
そこそこ明るいライト volt100ってのを買ってたので夜も怖くない。

150712 (14)
涼しい!!!
日中のうだるような暑さが嘘のように 夏の夜の風は優しい。
体の火照りをさましてくれるような心地よさ。
信号待ちはすごい汗出るけど、昼よりマシだ。

150712 (15)
こんだけ暑いと、夏は夜だけ走るってもアリかもしれない。
ストレス解消や気分転換にはちょうどよかった。

150712 (18)
昼との違いは
・路面状況の読み取ってる時間が長い。とにかく目の前の路面をよく見ていた。
・なので速度はあんまり出さないようになる。
・真っ暗で車がまったく通らない道より、ある程度ライトつけた車が走ってる道の方が安全な気がする。

150712 (23)
・サイコン全然見えねぇ。

そーいやロードにつけてるサイコンは液晶が光る機能あるけど
「電池めっちゃ減るから気をつけろよ」と書いてあるので使った事ないっす




ルート


150628 (1)
プレスポで出発。

150628 (4)
プレスポは久しぶりに乗ったが、非常に体になじむ。楽しいわー
30kmくらいのサイクリングや市街地の移動はこいつが一番。

150628 (5)
近距離のルートは飽きてるので
あえてほとんど通らない道ばかりを走ってみる。
まだまだあるもんだな。

それと平行して、前回に学んだ知識
「ある程度負荷をかけキツイ走行をして平均時速をあげよう」もやってるので
そこそこスピードを出して走る。(といっても時速30kmくらい)

150628 (7)
というわけで西の京にある大池に到着。
ここは奈良の絵葉書とかによく出てくる場所です。

150628 (10)
世界遺産の薬師寺と、遠くに若草山が見える。
あいにくの空模様。

150628 (16)
その後は自転車道&裏道を使って走る。
今日はマウンテンバイクの人をよく見かけたが、なんかイベントでもあったんかな。

150628r.jpg
ついでにラーメン食べて帰宅。

平均時速 20.6km
走行距離 27km
プレスポの積算走行距離 5442km

クロスバイクに乗って3年以上経つが、平均時速はずっと変わらない。
クロスなら18~20km  ロードだと19~20.8kmくらい。

写真撮りながら走るし、ゆっくりロングライド派なので それほど気にはしてないが
「できれば今より速くなりたい」とは常々 思っていた。

先週、シルベストサイクルという自転車ショップに行った時、
店員さんに「もっと速くなりたいんだけどどうしたらいいか」という僕と同じ思いをもった
質問をしている人がいたので、商品をみてるフリしながら全神経を耳に集中しめっちゃ聞いていた。

店員さんは
・楽に走ってても速くならない。どれだけ距離を走っても同じ。
・キツイと感じる高負荷がかかる走り方をすることで少しずつ速くなっていく。
・短時間走行でもいいので「もう二度と走りたくない」くらい追い込んで、しっかり休養をとってください。

という事を言っていた。あとは「体重落とそう」とかです。

僕はロングライドばかりなので、時速は気にせず
体に負荷をかけずに長時間走るための乗り方をしていた。(特にヒザを守るため)
この走行だとどんだけ走っても速くならないようだ。
なら一度やってみよう、きつい走り方を!

150621 (3)
というわけで京都自転車道にやってきた。
速度出して走るにはもってこいの場所だ。

とりあえず「1時間を全力で走る」という目標で走ることにした。
まずは全力の平均時速を測定してみようという寸法です。

150621 (4)
横風が少しあるものの、人や自転車も少なく走りやすい。
数分走ってるとペースがわかってきた。最低時速30kmをキープだ!!!!

150621 (6)
・・・すいません、10分ほど必死に走ってたら足がつりそうになって中断。
平均時速28kmだったが、邪魔にならないところまで移動して止まるまでで0,4km下がってしもうた。
少し肩で息をしているほど呼吸が荒れる。

30kmキープがギリギリでおそらく20分ほどが限界っぽい。
出発する前は「1時間走るぞ!」と意気込んだが、5分ほど走っただけで汗びっしょりになり
「やっぱ30分、いや20分にしとこうか」と思うくらいしんどい。
10分しっかり走るのはゆっくり2時間走るよりも はるかに疲れる
またひとつ勉強になった

150621 (2)
いつも自転車道を時速25kmくらいで走ってるおっさんの体力はこんな感じです
たまにはこうやってトレーニング走行も混ぜながら走っていこうと思う。