ロードバイク(BASSOのLOTO)、クロスバイク(プレスポ)乗りのブログ
150723 (3)
ラーメン店「鶏乃門」にやってきた。オープンして数ヶ月のお店。
ならファミリーの横、西大寺駅から徒歩数分のところにある。
夜の7時ごろに行ったが他のお客はいなかった。

150723 (1)
食券制でラーメンは こってり系の鶏白湯とあっさり系の塩ラーメンの2択。
こってり系の味玉鶏白湯ラーメン 850円をチョイス。

150723 (11)
入れ物オシャレで高級感がある。
150723 (14)
とてもスタンダードなこってり味。
天下一品のラーメンを少しマイルドにした感じで万人受けする濃さ。
脂っぽさもなく食べやすく、お腹がもたれることもなかった。

「和食や割烹料理店で出汁を究めて25年の店長」「化学調味料を一切使っていない」
とうたっているのであっさり系の方がダシの違いがわかっておいしいかもしれん。

150723 (21)
食べログの評価では店員の態度に苦言を呈するレポもあったが、特に問題は感じない静かな店であった。
この辺は飲食店の激戦区だが、ぜひ頑張ってほしい

おいしかった度 ★★★☆☆
また来たい度  ★★☆☆☆
150604 (1)
生駒駅前にある橘 (タチバナ)というラーメン屋にやってきた。
アントレ生駒にあるテナント。駅前だが 少し目立たない場所にある。

150604 (8)
シンプルな店内。店員は若い女性が2人。

150604 (5)
ここは韃靼ソバをつかった韃靼ラーメンを作ってくれる。
「麺がソバなら、それはラーメンじゃなくて蕎麦じゃねーのか」という疑問もあるがとりあえず食ってみよう。

150604 (6)
150604 (16)
海鮮ラーメン 1120円。
せっかくなのでいいやつを頼んだ。
器もオシャレで縦長。卵のカラを半分にしたみたいな形です。

150604 (19)
野菜や海鮮たっぷりのスープはとろみがあり、やさしい口当たりであっさり系。
ラーメンスープというより、薬膳スープのような感じで体の芯から温かくなる

150604 (18)
麺は細めで非常に柔らかい。たくさん持ち上げるだけで切れそうなほどの柔らかさ。

ラーメンと蕎麦の融合というふれこみではあるが、食った印象は
「とろみのある中華スープに麺がぶち込まれてる料理」であり、ラーメンでも蕎麦でもない、
新しいひとつの形だと思った。

なので普通のラーメン屋として思って入ると肩透かしをくらう。
若い学生が期待する、お腹がいっぱいになるコッテリラーメンからは100光年かけ離れてた新ジャンル。
どちらかというと高い年齢層におススメしたい。

個人的にはすごく気に入った。
富雄にあるあっさりラーメン「はなやま」より更にあっさりしていたが、
ちょうど良い満腹感で店を後にできた。

おいしかった度 ★★★★☆
また来たい度  ★★★☆☆


食べログ
奈良県生駒市谷田町1600 アントレー生駒 1F

11:00~23:00
定休日無し
近隣に有料駐車場
150117g (1)
食べログで「奈良 カレー」で調べたらかなりの人気店と知ったので来てみた。
奈良駅から徒歩10分くらい。大通りからは少しはずれた場所にある。

入り口に「当店は南インドの非常に辛いカレー店です。小学生以下のお客様はご遠慮願います」という
注意書きがあった。なかなか楽しみ。

150117g (10)
店内は旧民家を改装したもので、オシャレな和風テイストに仕上がっている。
すこし暗めな店内で雰囲気は良い。
お客さんは女性が多め。

150117g (11)
ところどころに「ジョジョな奇妙な冒険」のキャラのシールやフィギアが置いてあり、
ジョジョ好きなんだなとわかる。僕もめっちゃ好きです。4部が特に。

150117g (2)
色んなカレーが食えるスペシャルカリーセット1400円を注文

150117g (8)

150117g (13)
うん・・・メチャクチャ辛いわ。
今まで食べた中でナンバーワン。
大阪で辛いカレーのインディアンカレーとかスズメバチカレーも食べたけど、
これが一番。 ここは辛いというより、「痛さ6:辛さ4」という感じです。
辛さを抑えるヨーグルトもあるんですが、それでも口の中がヒリヒリ。
コクがあるとかもわからず、ヒーヒー言いながら食べる。
確かに子どもは食べれませんわ。

肉はホロホロと崩れるほど柔らかい。
全体的にしっかり作られているし、それほど辛くないカレーもありました。

これは合う、合わないがハッキリわかれる店だなぁと思います。
立地がわかりにくく、調べていく店なので辛いもの好きな人が集まるお店かな。

150117g (16)
美味しかった度  ★★★☆☆
また来たい度   ★★☆☆☆
雰囲気度     ★★★★☆
(5点満点)

11:30~14:00
18:00~21:00
月曜・木曜休み
奈良市椿井町30-3
食べログ
150117g (45)
奈良ドリームランド跡から北に1kmくらい行ったのところにあるジャングルバーガー。
となりはラーメン奈々。

150117g (53)
アメリカっぽい店内。

150117g (48)
ハンバーガーのメニューが豊富で15種類以上。だいたい500円~900円くらい。
価格の差はお肉の違い。 アメリカ肉が安くて、大和パティが高い。
大和パティは奈良県産のお肉

150117g (69)
期間限定のジャングル極厚ベーコンバーガー・奈良漬けのせ 1200円くらい
を頼んだ。かなりデカイ。肉やベーコンがパンから はみ出してる。
150117g (72)
持ってかぶりつく。
う、うまい!肉がやわらかくジューシー。かめば肉汁がジュワッと出てくる。
パンはとても柔らかく、しっとりしていて肉とよく合うしベーコンは歯ごたえがある。

モスバーガーを2段階ほど進化させたような味。
パンと肉ってこんなにうまかったのか、と驚く。
一個800円くらいするハンバーガーだが、サイズも大きく食べ応えがあり味もバツグンだ。

150117g (74)
調味料も常備。
150117g (49)
v8というアメリカの濃い野菜ジュース 200円。

150117g (66)
一緒に行った人はアメリカ肉を使った
カリフォルニア B.L.T バーガー690円を頼んでいた。
一口もらったけど、味は結構違っていて、大和パティの方が柔らかくジューシー。

一個でかなりの満腹感。
京都自転車道の終点からも5kmくらいで来れるので
サイクリングの時にも使えそうです。

おいしかった度 ★★★★☆
また来たい度  ★★★☆☆
(5点満点)


奈良市奈良阪町1133-1 豊光第3ビル 1F
11:30~21:00[日 火 水 木 金]
11:30~23:00[土]
店の前に無料駐車場あり 
食べログ
公式HP
1407maruho (4)
まるほラーメンまで行ってきた。
168号線沿い、東生駒駅から北へ徒歩15分くらいのところ。
阪奈道路の高架のすぐ近く。

1407maruho (3)s
初めてなので人気ナンバーワンの「スタミナぱいたんラーメン」を頼んだ。

1407maruho (7)
イイね!やリツイートで50円引きという珍しいサービス。学割もやってた。
「フォローしま~す」なんて恥ずかしくて言えねぇ・・・。

1407maruho (15)
スタミナぱいたんラーメン。
にんにくとコチュジャンで炒めたスタミナ満点のメニュー。にんにくなしもOK。

1407maruho (17)
鶏ガラベースのスープ。マイルドでありながら程よい濃さが出てる。

1407maruho (20)
卵も入っていたのか食べ進めるとどんどん黄色になり、スープに甘みが増しておいしい。

1407maruho (12)
友人は「まるほ流 生駒らーめん」を頼んだ。
こっちは白菜たっぷりの太麺であっさり味。

一口もらったが、パイタンのほうが食べ応えがある。
この近くにある壷ラーメンに比べると全体的にアッサリだなぁという印象です。

1407maruho (23)
他にもアイスのてんぷらとか面白いメニューもありました。

おいしかった度 ★★★☆☆
また来たい度  ★★☆☆☆
(5点満点)

まるほ
奈良県生駒市辻町7-1
0743-73-6255
月曜定休日

1407maruho (1)
駐車場は奥のマンション部分にあります。
少し狭いので注意。