ロードバイク(BASSOのLOTO)、クロスバイク(プレスポ)乗りのブログ
アニメ「弱虫ペダル」の声優さんがロードバイク盗難されたそうです。

140701 (2)
盗難にあった 声優 福島潤さんのロード。

140701 (1)

140701naru.jpg
弱虫ペダルの鳴子章吉。ピナレロ乗り。色違いの同じやつだ。

256000-140701.jpg
ピナレロのRAZHA(ラザー) 25万6000円  カーボン製。
シリアル番号(車体番号)・4CD5100890179
カラー・黒×赤
防犯登録番号・四谷 B 32178
盗難日時・2014年6月30日 15~17時頃
盗難場所・東京都新宿区西口 エコステーション21 甲州街道代々木第二自転車駐車場

見つけた方は警察の方までご連絡お願いします。
僕 奈良なんで見かける事は まず無いっす。
-----------------------------------------

ワイズロードの記事によると
6月9日に「ご成約いただきました」記事がアップ

そして盗難にあったのは6月30日

買ってから1ヶ月で盗まれてる
これは地獄やで・・・大事にしていただろうに。
犯人みつけたらロードバイクの形になるまで殴りたいわー

--------------------------------------------
他の弱虫ペダルの声優さんたちは、
役を演じたことで自転車にハマっているらしく、

東堂尽八役   柿原徹也さん      リドレー:フェニックス
巻島裕介役   森久保祥太郎さん    リドレー:フェニックス
金城真護役   安元洋貴さん       トレック:マドン5
小野田坂道役  山下大輝さん      BMC:GF-02
手嶋純太役   岸尾だいすけさん    キャノンデール:シナプスカーボン6
真波山岳役   代永翼さん       LOOK595


などを最近購入して乗ってるそうです。いいっすねー



131114neo.jpg
伊勢谷 友介さん

131114 (3)
盗まれた自転車。かなり大事にしていたそうだ

131114 (4)
ところどころを高熱で炙(あぶ)ったような変わったカラーになっている。
再塗装してんのかな

Gary Fisher Sawyer
調べてみると
トレックの「ゲイリーフィッシャー ソーヤー」というマウンテンバイクらしい。
だいたい17万円くらい。

131114 (8)
チェーンは伸びないし切れないと言われるベルトドライブ仕様に変更している

131114 (5)
オシャレなテールライト


131114 (9)
伊勢谷さんの話によると
「神泉駅のすぐ近くに止めていたらなくなった。
 チェーンもしていたが、付近にはチェーンすらなかった。
 大好きな自転車だっただけに悔しい!!」
との事。


有名人で自転車盗難といえば今は亡き忌野清志郎さんを思い出します。
敷地内にチェーンをかけて置いていたロードバイクを盗まれたのですが
「大事な自転車だから返して」とホームページなどで情報提供を求め、
3日後に路上で見つかったというケースです。
あの時と同じように早く見つかるといいのですが

参考 伊勢谷さんのツイッター フェイスブック


----------
追記
コインパーキングで見つかり、手元に無事帰ってきたようです。
同級生の後輩が発見。よかった


11月13日 駅の近くで盗難

14日   ツイッター等で呼びかけ

15日   被害届提出

30日   見つかる
産経新聞より
131101 (2)

----------------

手こぎ式自転車「ハンドバイク」で2016年リオデジャネイロパラリンピック出場を目指している
北九州市の永野明さん(38)のトレーニング用自転車が大阪市内で盗まれる事件があり、
永野さんがインターネットの交流サイトなどで「夢をかなえるためにも返してほしい」と呼びかけたところ、
30日夜、大阪市内で見つかった。

 浪速署や永野さんによると、永野さんは27日に開かれた大阪マラソンを見学するため、
26日夜に大阪市浪速区日本橋のビジネスホテルに宿泊。
ホテル前の路上に自転車を車輪をロックして置いたが、27日朝になくなっていたという。

30日、ホテルの北西約150メートルの路上で30代男性が発見し、同署に連絡した。
一方、駐輪していた付近の商店街の防犯カメラに持ち去る男の姿が写っており、
同署が窃盗事件として捜査している。

 永野さんは、幼いころから脳性まひにより下半身が不自由で、8年前にハンドバイクを開始。
2年前にこのバイクで北海道から鹿児島県まで横断するなどトレーニングを重ね、
初のパラリンピック出場に向けて練習を重ねている。

 発見の報告を受け、永野さんは
「協力してくれた人のためにも、感謝の気持ちを込めて練習に励みたい」と話している。

-------------

131101 (1)


障碍者(しょうがいしゃ)用の自転車だと見ればわかる。
それを平気で盗む人がいるのは残念だし、悪質な犯罪だと思う。

やっぱり自転車盗難は多い。
昔あさひの店員さんと話してたとき
「ここで働いて一番驚いたのは盗難自転車の多さです。想像以上でした」
と言っていたのを思い出す。
具体的な数は教えてもらえなかったが
ロードやクロスバイクなどのスポーツタイプの自転車が多いらしい。

しかし手でこぐ自転車があるなんて知らなかった。坂道のぼるところ見てみたい。
奈良のクロスバイク乗りの苺さんが自転車盗難に遭ってしまったようです

130928c.jpg
アパート駐車場の奥に自転車カバー&チェーンロックをしていたところ、
朝一番に確認するとなくなっていた。

130928b.jpg
切られたチェーン。


130928a.jpg
「ジャイアント WANDER.0  2013年式」 車体番号CC2J3181
かなり目立つ色

130928.jpg
「ビアンキ カメレオンテクロス3  2013年式」 車体番号WK12081597

盗難方法から見ると狙っての犯行だったようにも思えます。
目立つカラーだし ちょっと拝借、という感じではなく転売目的と推察する。

オークションや町で見かけた方は苺さんにご連絡よろしくお願いします。


doggybike.jpg
去年の12月、大阪。

流れ
 
ヤマダ電機にロードバイクを止め、ワイヤー錠2つでロックしていたが その3時間の間に盗まれる
      ↓
途方に暮れ、警察に被害届を出す(身分証と防犯登録用紙のみでできるそうです)
      ↓
数日後、バスに乗っていると自分のロードバイクそっくりの自転車が走っていくのを見かける
      ↓
「まさか」とバスから降り、勘を頼りに探す。
      ↓
 見つかる。誰か乗ってる。走ってそこまでいく。
      ↓
   そして…  
 
詳しくはご本人のブログemotional drummingをご覧になってください。
警察やヤマダ電機の対応、当時の心理描写など詳細で参考になりますし後半も驚きでした。


(いちおー見れなかったとき用に 発見し回収したところを貼っておきます。)