ロードバイク(BASSOのLOTO)、クロスバイク(プレスポ)乗りのブログ
IMG_2984.jpg
うなぎの川はら 押熊店にやってきました。 まだ新しいお店。
ここは何度も店舗変わってる建物で 前は串カツ店でした。

IMG_2954.jpg
店内はさすがキレイ。

IMG_2958.jpg
お通しのウナギ。肝だったかな。歯ごたえがある。

IMG_2957.jpg
カムカムドリンク(ホット) 350円  
ウナギは栄養素たっぷりだけどビタミンCがゼロ。
カムカムはレモンの約60倍の世界一ビタミンCが多いフルーツだそうで、これでビタミン補ってねとのこと。
優しい口当たりのホットレモンみたいな味

IMG_2966.jpg
うまき 850円。 ウナギを卵焼きで包んである。

IMG_2972.jpg
ひつまぶし 薬味付 3,320円
今日のウナギは鹿児島県産。 

IMG_2973.jpkg
ウナギが柔らかい…。軽く噛むだけで旨みが口の中に広がる。
たまーに食べる中国産のウナギとは段違いだ。
いいもんって肉もそうだけど、全部柔らかくてほんのり甘いんだよなぁ。

IMG_2975.jpg
ひつまぶし 2段階目の食べ方、薬味とワサビをいれて。

IMG_2976.jpg
最後は、お茶漬けにしていただく。
まさに三度おいしく、飽きずに食べれる。

一度はホンモノのうなぎ食べたてみたかったので満足です。
目上の方や親戚などを連れていきたい店です。

美味しかった度 ★★★★☆
また来たい度  ★★☆☆☆
(5点満点)


奈良県奈良市神功5-2-1
11:00~14:30 17:00~20:30
月曜休み
IMG_3068.jpg
河童ラーメン本舗 押熊店に行ってきました。食べログはこちら
信号の向こう側にはゆららの湯 押熊店がある。

IMG_3050.jpg
店内。メニューがひとつずつポスターみたいに貼り付けてある。
「工場ラーメン」とか変わったのもありました。

IMG_3055.jpg
テーブルごとにある揚げニンニクとキムチは無料とうれしいサービス

IMG_3056.jpg
チャーシュー麺煮卵入り 990円。チャーシューめちゃうま

IMG_3060.jpg
麺は細め。
スープはトンコツ系でしょうか。味は濃い目ですが臭みはなかった。

IMG_3064.jpg
無料替え玉券があるので使わせてもらった。(これは平日で祝日は100円かかる)
麺の量が若干少なめなので大食漢でなくても替え玉できるだろう。

IMG_3052.jpg
ヤワメン ~ コナオトシ まである。
最初はフツーメンで替え玉はバリカタにしてみた。

固めにしたら良い歯ごたえ。
食べるのが遅い人も固めにしたほうがのびずに最後まで食べれるというメリットがある。

押熊町は天下一品、元喜神、うまか亭とおいしいラーメン屋がひしめく激戦区だが
そこで戦っていけるだけのおいしさがあったし常連客っぽい人も多かった。

美味しかった度 ★★★★☆
また来たい度  ★★★★☆
河童は入ってない度 ★★★★★
(5点満点)

奈良県奈良市押熊町2145-4
11:00~翌1:00 定休日なし
140330 (121)
とろけるタンシチューの壷々 (koko)に行ってきました。
住宅地の中にあり普通の一軒家です。え、ここであってる?と3回くらい思いました

この店はよく地元のフリーペーパーに載っていて
ずっと気になっていた。「マダムミチコ」「マダムココ」とか名前は色々あるみたいです。
もう20年以上やってるんじゃないかな。

140330 (124)
中に入るとまさに一軒家のリビングで自宅開放型レストラン。
近所のお宅に食べに来た感じです。

メニューはコースのみで タンシチューコース 3600円をお願いした。(昼は2500円)
内容は
前菜とソーセージ
タンシチュー(メイン)
パン、デザート、コーヒーor紅茶。

140330 (127)
まずは前菜とソーセージ。いきなりだがこのハーブソーセージが一番うまかった。プリプリ。

140330 (134)
メインメニューのタンシチュー。9時間以上煮込んでいるそうだ。

140330 (135)
味は微妙。クセはなく食べやすかったがそれほど柔らかくなかった。
140330 (136)
パンはふわふわでタンシチューのソースにからめていただく。

140330 (137)s
デザートのオレンジゼリー

すべてが手作りで丁寧に作られている印象ですが
僕はあまり合わなかったようで残念。
でもおしゃべりしながらランチする分には充分使えるでしょう


奈良県奈良市東登美ヶ丘5-3-9
【月~土】 11:30~14:30 18:00~20:30
完全予約制 0742-46-3477

美味しかった度 ★★
また来たい度  ★
くつろげる度  ★★★
(5点満点)
食べログを見てると近くに「高の原カレー」というのがあるようだ。
カレー好きなので行ってきた。

140820tknhr (1)
イオン高の原店のフードコート内にある。
こういってはなんだが、フードコートの中で一番空いていた。
マクドナルドはいっつも並んでるなー。 こっちはガラガラで店員氏の姿も見えない。

看板の一番上には「カレー専門店!」とあり、
真ん中辺りには「焼きそば専門店」とあり、
食べ物の写真はオムライスが一番目立っている
なかなかの迷走っぷり・・・じゃなくて幅広いメニューを数多く揃えてくれる店である。

140820tknhr (2)
140820tknhr (5)
メニューは500~600円前後。
お目当ての高の原カレーは430円だった。

僕「高の原カレーひとつ下さい」
店員さん「具が一つも入ってないカレーですが、いいですか」
僕「!!」

tknhrk.jpg
高の原カレー。
なんの変哲もない普通のカレーらしい。特産品とかってるとかは無し。
/(^o^)\ナンテコッタイ

140820tknhr (11)
というわけで日替わりカレー500円を頼んだ。
この日はチーズとから揚げトッピング。

味はなかなか良かった。
市販の辛口カレーより少し辛めでピリッと来るが、
とげとげしさのない優しい味に仕上がっているので
どんな人でも食べれると思う。

フードコートという場所にはうってつけの味に仕上がってます。
思ったよりよかったわー

美味しかった度 ★★★
(5点満点)
140330miran (5)
インドカレーを食べに「みらん」まで来ました。奈良大学の近くで高の原駅から徒歩約15分。
店内は定食屋の居抜き物件のような佇まいで壁にかかったタペストリーがインド感を演出。

140330miran (11)
とりあえずチキンカレー \990を チョイス。
ナンとサラダ付。 ナンが巨大。

一口食べてみると、味が深い
日本向けにアレンジされたインドカレーといった感じで食べやすく、スパイス加減もちょうど良い。
とにかく美味しい。ナンも焼き立てで絶品なのでカレーとの相性もバッチリ。

140330miran (26)
チキンコルマ (生クリームとカシューナッツのカレー) 990円

これは甘口のカレーだけど、本当に甘い。星の王子様の甘口なんてメじゃない。
でも甘味料の甘さじゃないのでクドクないし、今まで食べた事のない味に仕上がってる。
スプーンが止まらない。

140330miran (27)
ナンも種類豊富でこれはオニオンナン。
中にたまねぎが入ってる。
オススメはガーリックナン。

140330miran (31)
ナッツたっぷり自家製デザート(クルフィ) 550円
インドでは日常的おやつらしい。

カレーは「普通~超激辛」まで7段階で辛さを指定できるので
どんな人もおいしく食べれると思う。
この店の中辛くらいが市販のレトルトカレーの辛口くらいに感じました。

メチャクチャおいしい
。店員さんも丁寧親切で心地良い店。
一押しのオススメ店

奈良市右京3丁目2-11
11:00~15:00 17:00~22:00
定休日 月曜
食べログ

140330miran (4)
おいしかった度 ★★★★★
また来たい度  ★★★★★
厨房のインド人率★★★★★
(5点満点)