ロードバイク(BASSOのLOTO)、クロスバイク(プレスポ)乗りのブログ
150604 (1)
生駒駅前にある橘 (タチバナ)というラーメン屋にやってきた。
アントレ生駒にあるテナント。駅前だが 少し目立たない場所にある。

150604 (8)
シンプルな店内。店員は若い女性が2人。

150604 (5)
ここは韃靼ソバをつかった韃靼ラーメンを作ってくれる。
「麺がソバなら、それはラーメンじゃなくて蕎麦じゃねーのか」という疑問もあるがとりあえず食ってみよう。

150604 (6)
150604 (16)
海鮮ラーメン 1120円。
せっかくなのでいいやつを頼んだ。
器もオシャレで縦長。卵のカラを半分にしたみたいな形です。

150604 (19)
野菜や海鮮たっぷりのスープはとろみがあり、やさしい口当たりであっさり系。
ラーメンスープというより、薬膳スープのような感じで体の芯から温かくなる

150604 (18)
麺は細めで非常に柔らかい。たくさん持ち上げるだけで切れそうなほどの柔らかさ。

ラーメンと蕎麦の融合というふれこみではあるが、食った印象は
「とろみのある中華スープに麺がぶち込まれてる料理」であり、ラーメンでも蕎麦でもない、
新しいひとつの形だと思った。

なので普通のラーメン屋として思って入ると肩透かしをくらう。
若い学生が期待する、お腹がいっぱいになるコッテリラーメンからは100光年かけ離れてた新ジャンル。
どちらかというと高い年齢層におススメしたい。

個人的にはすごく気に入った。
富雄にあるあっさりラーメン「はなやま」より更にあっさりしていたが、
ちょうど良い満腹感で店を後にできた。

おいしかった度 ★★★★☆
また来たい度  ★★★☆☆


食べログ
奈良県生駒市谷田町1600 アントレー生駒 1F

11:00~23:00
定休日無し
近隣に有料駐車場
1407maruho (4)
まるほラーメンまで行ってきた。
168号線沿い、東生駒駅から北へ徒歩15分くらいのところ。
阪奈道路の高架のすぐ近く。

1407maruho (3)s
初めてなので人気ナンバーワンの「スタミナぱいたんラーメン」を頼んだ。

1407maruho (7)
イイね!やリツイートで50円引きという珍しいサービス。学割もやってた。
「フォローしま~す」なんて恥ずかしくて言えねぇ・・・。

1407maruho (15)
スタミナぱいたんラーメン。
にんにくとコチュジャンで炒めたスタミナ満点のメニュー。にんにくなしもOK。

1407maruho (17)
鶏ガラベースのスープ。マイルドでありながら程よい濃さが出てる。

1407maruho (20)
卵も入っていたのか食べ進めるとどんどん黄色になり、スープに甘みが増しておいしい。

1407maruho (12)
友人は「まるほ流 生駒らーめん」を頼んだ。
こっちは白菜たっぷりの太麺であっさり味。

一口もらったが、パイタンのほうが食べ応えがある。
この近くにある壷ラーメンに比べると全体的にアッサリだなぁという印象です。

1407maruho (23)
他にもアイスのてんぷらとか面白いメニューもありました。

おいしかった度 ★★★☆☆
また来たい度  ★★☆☆☆
(5点満点)

まるほ
奈良県生駒市辻町7-1
0743-73-6255
月曜定休日

1407maruho (1)
駐車場は奥のマンション部分にあります。
少し狭いので注意。
narag-aruna (001)
アルナッジョに行ってきました。最寄り駅は東生駒駅と菜畑駅。
お洒落な店内でカップル率&若い女性率高い

narag-aruna (14)
カッコイイ石釜が置いてあり、ピザや炭火焼きが売りのお店

narag-aruna (7)
前菜のなんとか
narag-aruna (8)
narag-aruna (9)
生地がうすめで持つとヘニョってなる。あっさり味付けで食べやすい。

narag-aruna (11)

narag-aruna (10)
値段はひとつ1500~2200円とちょっと高め。
パスタより本格的に焼いてるピザの方がおいしかった。
雰囲気重視のお店かな。

美味しかった度 ★★★☆☆
雰囲気    ★★★★☆
また来たい度  ★★☆☆☆

生駒市東生駒月見町138
11:30~22:00
narag-aruna (000)
近くに第二駐車場もあります
narag-tubo (2)
ラーメン壷まで行ってきました。
東生駒駅から北へ600メートル、生駒図書館の前あたりにあります。
なかなかの人気店でタウン誌にもたびたび紹介されている。
6時ごろと早めについたせいか、他のお客さんはいなかった。

narag-tubo (1)
メニュー表。
油かすラーメンと 牛すじラーメンは1日20食限定だったと思う。

narag-tubo (3)
壷ラーメン+チャーシューの「壷チャーシュー麺」950円を頼んだ。
スープは豚骨+醤油味。飲んでみるとあっさりめだがシンプルにうまい
しっかり煮込まれたコクが出ていて、後味がほのかに甘い。

narag-tubo (4)
固めの細麺

narag-tubo (5)
うますぎたのでライスも頼んでスープと一緒にいただく。幸せです

narag-tubo (6)
駅前でやってたら行列店になってそうな店でした

美味しかった度 ★★★★
また来たい度  ★★★★
(5点満点)

奈良県生駒市辻町251-1 ニュー麹屋マンション 1F
無料駐車場あり 水曜休み
食べログ
140330 (75)
中華料理の笑空(えくう)まで行ってきました。
国道168号線沿いの道で 東生駒駅から車で数分の場所にあります。

140330 (101)s
入り口に芸人「ライセンス」藤原さんのサインが飾ってある。
彼もこの生駒市出身。

140330 (77)
落ち着いた店内。半個室の部屋もあるので子連れでも来れる。

140330 (80)
頼んだのは夜のコースで一番安い「雪コース」3000円
単品メニューもあって一品平均800円~1200円くらいでちょっと贅沢な中華。

140330 (79)sss

140330 (91)sss
どの料理も家では出せない味が出ていて、
次何が出てくるのかと楽しみながら過ごせた。

中華料理というより創作中華という感じで
より日本人好みの味付けになっている。
あっさりめの味付けなので年配の方も問題なくいけそうです。
特にチャーハンは絶品でアッサリしていているのにコクが出ていてとても美味しい。

美味しかった度 ★★★★☆
また来たい度  ★★★☆☆
(5点満点)


奈良県生駒市小明町1547-1
11:00~15:00 17:00~21:30
定休日 火曜 カード不可