ロードバイク(BASSOのLOTO)、クロスバイク(プレスポ)乗りのブログ
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オイルの比較表 拡大画像はここをクリック

フィニッシュライン製のチェーンオイルの中で
一番 キレイに使えるワックスタイプのオイルを使ってみたレポをまとめました。

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それがこれ、フィニッシュラインの セラミック ワックス 120ml
ネットだと60ml 1200円  120ml 1500円くらい。
僕は120mlを買いました。

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裏の説明書き。
「従来のワックスルーブに比べ、はるかに長期間、清潔なままで潤滑性能を維持」
使用法は
「注油して1~2日走ってから もう一度注油してね。コーティングを完全にするために必要」

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中身は白っぽい液体。
置いてるとドレッシングみたいに中の成分が分離しているので、使う前はしっかりと振っておく。

注油してみると とにかくサラサラ

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出てくる液体はほとんど水のような粘度でサラッサラ
ぬるぬる感もほぼ無し。 ドライタイプもサラッとしてたが桁が違う。本当にシャバシャバ

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なのでしっかり布などでカバーしながら注油していく。
中身は白いが、出てきたらほぼ透明な液体。
サラッサラなのでしっかり狙いを定めてポタポタ落としていく。

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注油後、余分なオイルを拭き取った状態のチェーン。
濡れた質感はまったく無い。「え、本当に塗れてる?」って思うくらい。

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まさにワックスコーティングをした後のようなマット感。
指でさわってもまったくオイルはつかない。
2度目の注油をしても同じような見た目です。

「絶対に汚れを引き寄せない」という理念で作られたのがよくわかる。

走ってみた感想

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前はドライのオイルを使っていたが、回転は軽くなった気がする
それほど劇的な差はないものの、音も静かになった。
これは気分的に感じるだけかもしれない。
粘度の高いタイプのオイルを使っても「ペダルが重い」って事はないからです。

ただチェーンがしっかりギアにかみあって無駄なロスがなく回せてる感は他のオイルよりあります。
気のせいかもしれないが、最近 平均時速がちょっと上がってるのもオイルの影響があるもしれない。

50km走行時

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わざと砂のある道などを走ってみたが汚れはほとんど見られない。

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指でぬぐってもこれくらい。
布で汚れを拭けばまたピカピカに戻る。

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これはウェットタイプのオイルを塗って50km走った状態のチェーン。
粘度が高いので汚れが内部に入り込んでしまっている。
比較すると、どれだけキレイなのかよくわかる

100km走行時

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見た目は50km時と違いはほとんど無い。

ドライやウェットに比べると、濡れてる感が無いので
オイルが飛んだかどうかの判別を目ですることは難しそうだ。
しかしまだオイルの性能は持続している。

150km走行時

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注油から3週間が経過。
相変わらずキレイなまま。若干の汚れはあるが、極端に黒ずんだりしない。

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スプロケも綺麗。

160kmあたりから、オイル切れのときになる「シャリシャリ音」が鳴り出した。
チェーン全体が切れたというより、ところどころ切れてきてるような感じ。

その後180kmに行くくらい走ってみたがシャリシャリ音は増してきている。
というわけで、個人的見解ですが160kmくらいで切れはじめると思います。
(ネットの口コミでは200kmから~というのが多かった)

僕みたいな週に一度乗るタイプは2週間に一度くらいの注油が良さそう。

(追記:更に使い込んでみたところ、140~150kmでもシャリシャリ鳴り始めたりする事もありました)

水にはめちゃ弱い

ネット上のレポートでも「雨に弱い」というのをよく見かけた。

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気になったので試してみた。 雨降ってないので蛇口をひねって濡らす。
なにやってんだおれ。

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あれ、水はじいてる?

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撥水性あんのかな?と思って乗ってみると
めっちゃシャリシャリ鳴りました
180km走った時以上に音鳴りがする。
オイルは油ですから、水と混じりあわないのは当たり前ですね・・
ただそれだけの話だったみたいです。

というわけで雨ふったら一発でオイルは流れてしまう。
この辺は毎日使う自転車通学や通勤の方には不向きだなと思います

まとめ

良いところ
とにかく綺麗。 汚れは引き寄せない。
回転は軽くなる。ずっと綺麗なので気分も良くなる。
チェーンを洗う頻度も減りそう。
室内保管してる人や、週末だけ乗るタイプの人向き。


悪いところ
オイルの持ちは悪いほう。これは清潔さと引き換えな所なので仕方ない。
雨に弱い。
注油回数は他より多いのでコストがかかる。
気温が0度くらいに下がると固まってしまうので注油前に温めるという手間がかかる。
(↑注油後のチェーンについたオイルは温度が下がっても固まらなかった)


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室内保管は清潔さが大事で、チェーンに汚れつきにくいやつがいいということで
フィニッシュラインのセラミック ワックス買ってみました。
すげーサラッサラのオイルやなぁ。まるで水みたい。

注油はしたけど、走ってないのでオイルのレポはまた今度。

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色々と試したくて買った結果、これでチェーンオイル6個目になっていた
中身もまだまだ残っててミスター オイル富豪な僕。

最近はロードにはフィニッシュラインのドライか、azオイルのクリーン
クロスバイクにはazオイルのマルチパーパスばかり使ってます。
一ヶ月分のレポート。
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azチェーンオイル  クリーン110ml 。600円くらいと安い。
店に置いてなかったのでネットで買った

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az(エーゼット)のチェーンオイルは4パターンある。この前はマルチパーパスを使っていた

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裏の説明書き。「クリーンな状態が長持ち!長距離走行に最適!」

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さっそく使ってみた。
注油はしやすく、1滴1滴が楽に出てくる。
水のようサラサラのオイル。注した瞬間にスッとチェーンになじんでいく。

走ってみたところ、
ペダリングは軽くなり、加速時の軽快感が増した。
粘度が低いから抵抗も少ないんだと思う。音もかなり静かになりました。

何かに似てるなと思ったけど、性能はフィニッシュラインのドライにそっくりだ。
クリーンはドライなんすね。

オイルはどれくらい持つのか
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30km走行時。 わざと砂利道など走ってみたけどやはり汚れはつきにくい。
マルチパーパスならもっと黒くなってる。

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90km走行時。汚れはついたけど
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ウェス(布)で軽く拭き取るだけでピカピカ。
それでも まだ潤滑はしっかりしている。100kmは余裕でいける。
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180km走行時で、注油から4週間経過したとき。
チェーンは相変わらずキレイに保たれているが
走っているとオイル切れのシャリシャリ音が聞こえ始めた。

というわけで160-180kmくらい持ちます。
雨の日は乗ってないのでどうなるか不明。

名前のとおりクリーンに保たれる使いやすいオイルだった。
週に1、2回乗る人にはちょうどいい感じ。

あと、裏の説明書きには
「注油してテスト走行したあと、適量を注油してね」
と書いてあるがテスト走行後の注油はしなかった。

あまりにもサラサラで透明なオイルなので、
注し忘れ防止や注し漏れのためのものと思ったので大丈夫だろうという判断があったのと
「めんどくせー」ってなったからです。
そういう状況での結果ですがトラブルはありませんでした

自転車用AZチェーンルブ クリーン110ml (チェーンオイル ・ チェーン潤滑剤 ・ チェーン 油) [HTRC 3]
AZ(エーゼット)
売り上げランキング: 2,061


関連記事: azオイル「マルチパーパス」のレポ
説明書も英語多いしチンプンカンプン。
というわけで口コミなどをまとめて比較してみました。

定番商品の比較

テフロンプラス ルーブ ドライ
フィニッシュライン 「ドライ」ルーブ
 実売価格 60ml 500円 120ml 1000円くらいで液体タイプ。チェーンに一滴ずつ差していく。
240ml360ml はスプレータイプで注油が楽。


メリット
全天候型多用途・万能タイプで、オンロードにもオフロードにも使用可能。
さらさらオイル(乳白色)で汚れがつきにくい。
定番商品。僕もあさひで薦められて買いました。たぶん一番売れてる自転車オイル。
デメリット
雨に弱い。
150-200kmの走行で注油が必要。

クロスカントリー ウェット ルーブ
フィニッシュライン 「ウェット」ルーブ
実売価格 60ml 600円 120ml 1000円くらい
240ml はスプレータイプ。

メリット
超強力で水や泥に強く、潤滑性、防錆性、耐久性が長時間持続する潤滑剤。
オフロードや雨の日を走る自転車通勤などにピッタリ
どろっとした緑の液体 豪雨でも全く問題なし 最強の油膜保持力
あまり注油しなくてよい。1ヶ月は余裕で持つ。いい匂い
デメリット
粘度があるので汚れが付きやすく、落ちにくい。
ウェス(布)で拭くくらいでは表面の汚れも落としきるのは難しい。
土埃や泥の噛み込みもあるので放置すると駆動系の寿命が短くなる

セラミック ワックス ルーブ
フィニッシュライン セラミック ワックス
安いところで60ml 700円 120ml 1100円くらい

メリット
FINISHLINEの中で最もドライ
従来のワックス ルーブに比べてはるかに長期間、清潔なままで潤滑性能を維持
サラッとしていて回転も軽い
ワックスタイプなので ほこりがつきにくい。キレイに乗れる。
輪行や室内保管する人に便利。
デメリット
雨に非常に弱い。オイルの持ちも長くない
寒い日は凝固してしまうことがある。が品質に問題はない
他より少し高い。

1ステップ クリーナー  ルーブ
フィニッシュライン 1ステップクリーナー&ルーブ
60ml 600円 120ml 1000円くらい

メリット
これ一つで迅速に洗浄と潤滑ができ、毎日のお手入れがラクラク
潤滑も標準的な性能がある。汚れも落とせるのでメンテ不要。
通勤用にも使いやすい。潤滑油としての性能ははドライ(赤)と同じくらい。
値段もドライとほぼ同じ。
再注油の際、ふき取らずに注油しても固着しない。増し塗りも問題なし。
デメリット
チェーン内部の汚れはあまり落ちないこともある。
さび防止まで求めるならウェットタイプがおすすめ

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フィニッシュライン 比較表 拡大画像はここをクリック

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ワコーズ  チェーンルブ
180ml 1700円くらい 

メリット
国産。プロも使用し、専門店にも置いてある。
水置換性があり、水と入れ替わり吸着するので塗れたままでも注油できる。
水を排除して潤滑するので錆びにくく、濡れても飛散しにくい。
低粘度なのにオイルが長持ちしてキレイなままで音も静かになる、と性能に満足の声が多い。
ドライより持ちが良い。逆さにしても使える。
デメリット
他と比べたら少し高い

WAKOS メンテルーブ
ワコーズ メンテルーブ 潤滑スプレー
180ml 1700円くらい

メリット
チェーンルブより粘度が少し上
耐水性はチェーンルブより上で長持ち
汎用性が高く、チェーン以外のディレーラーやブレーキワイヤーなどにも使える。
デメリット
他と比べると少し高い
チェーンルブよりは汚れがつきやすい

ワコーズのチェーンルブとメンテルブの違い(埼玉の自転車屋さんのページです)

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シマノ PTFEルブ  100ml 800円くらい
安心のシマノ製。フィニッシュラインのドライとウェットの間くらいの粘度らしい
オイル選びで迷ったらこれでいいかも。
楽天ショッピングのシマノオイルレビュー

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KURE [ 呉工業 ] スーパーチェーンルブ
180ml 1000円くらい
ホームセンターでも置いている、安い、潤滑性能高い、飛び散らない。
アマゾンでも評価が高いです。

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普通のチェーンルブ (180ml)
もある。スーパーよりと少し安い
バイクコーナーに置いてあったが裏にはちゃんと「用途・自転車チェーンの潤滑」と書いてある。

スーパーチェーンルブの方が粘度があり潤滑性能が高く、
耐水・耐摩耗性のほうが上、という事らしい。(公式見解)
なので通勤用としてはスーパーの方が適している。

反面、スーパーは粘度があるため吹き付けすぎると
重くなるし汚れやすいのでサッと塗るくらいがいいそうです。

呉工業 チェーンルブ ドライ 130ml
呉工業 チェーンルブ ドライ 130ml 1700円くらい。
呉工業から自転車用のチェーンオイルが新発売された。
少し高めだががHPをみると品質、性能には自信ありのようです。

低コストにこだわった商品

KURE [ 呉工業 ] 5-56 (320ml) 多用途・多機能防錆・潤滑剤 [ 品番 ] 1004 [HTRC2.1]
KUREといえばKURE 5-56
という商品が有名だが、自転車オイルとしての評価は割れている。
揮発性が高いのですぐ乾いてしまう、という話もよく聞く。
また塗装を痛めるので注油時は車体にかからないよう注意。

さび防止、ねじを緩めるときの潤滑油として
かなり重宝するので一本は家に置いておきたい。

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AZチェーンソーオイル  200ml。
先人の自転車乗りたちが見つけた、安くて自転車に適したオイルといえばコレ。
ほとんどのホームセンターに置いていて
オイルは飛び散らず潤滑性、持続性に優れている。ウエットタイプ。コスト重視ならお勧め。
レポ1 レポ2 レポ3 考察

追記
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AZから自転車用のチェーンオイルが発売された。
110ml 560円くらいとかなり安く、4タイプあり。
最初は万能タイプの マルチパーパス あたりから試したらいいかも。 (僕のマルチパーパスのレポート記事

クリーンはチェーンが汚れにくくフィニッシュラインのドライのような性能。
ウォータープルーフはフィニッシュラインのウェットのような感じで粘度高め
ロードレースは滑らかな走行ができる。クリーンよりは長持ちしそう。

人気のあるチェーンオイルはどれか

あさひ売れ筋ランキングによると
1位 フィニッシュライン ドライ(赤)
2位 シマノ PTFEルブ
3位 ワコーズ チェーンルブ
4位 ワコーズ メンテルブ
5位 フィニッシュライン セラミック ワックス ルブ
となっていてドライタイプが人気


まとめ

全てを満たしたものはないので、使い方や好みによって使い分ける必要がある
チェーンのキレイさとオイルの持ちの良さ、全てを兼ね備えたオイルはない。

どれにするか迷ったとき、最初はドライタイプが良い
持ちが気になればウェットタイプに、もっとキレイに遣いたい場合はワックスタイプにしていくのがベター
どんなメーカーのものでも性能にそれほど違いはない。潤滑しない、ということはないから好きなものを買えばよい。


僕のオイル使用歴
FINISH LINE(フィニッシュライン) テフロン プラス ルーブ ドライ 120ml プラボトル TOS07001
フィニッシュラインのドライ


フィニッシュライン(FINISH LINE) クロスカントリー「ウェット」ルーブ 120ml TOS014
フィニッシュラインのウェット

自転車用 AZ チェーンルブ マルチパーパス 110ml (チェーンオイル ・ チェーン潤滑剤 ・ チェーン 油) [HTRC 3]
AZオイルのマルチパーパス
です。粘度やオイルの持ちなど、全ての性能がフィニッシュラインのドライとウェットの中間くらいで
ちょうど良かった

チェーン用とは別にワコーズ メンテルーブKURE 5-56もメンテナンス用で使ってます。kure556は固いネジを外すときに活躍。

個人的な感想と汚れやすさ、持ちの比較

汚れにくさ
セラミックワックス>ドライ、1ステップ>ワコーズのチェーンルブ>PTFEルブ>メンテルブ>ウエット
オイルの持ちは逆で
ウエット>メンテルブ>PTFEルブ>ワコーズのチェーンルブ>1ステップ、ドライ>ワックス
になると感じました。

最初は使い方に応じてドライ(赤)かウェット(緑)使ってみるのがよさそうです。

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AZオイルのマルチパーパス レポ
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安くて高性能のオイルです。110ml 525円で今年1月に新発売した商品。
関連記事 AZオイルのすすめ

フィニッシュラインのドライからの乗り換えなので
それとの比較でレポしていきます。
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↑フィニッシュラインのドライ(以下と書きます)

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透明な液体でほぼ無臭。
ノズルが長いからか注油しやすく、ちょうどいい量が出てくる。
チェーンにサッとなじみ、サラサラで指についても簡単にぬぐえる。
より粘度は高め。なので赤よりは長持ちしそう。(でもサラッとしてる)
   
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注油してふき取った後の画像。画像ではわかりにくいが
光沢があってパッと見で潤滑しているかどうかすぐわかる。

はマットタイプなので潤滑しているかどうかはわかりにくい。

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65km走行後のチェーン。まだツヤがあるのがわかります。
走った感じは今までと変わらないかな。異音も特にありません。飛び散りも少なかった

汚れはより少し多いです。
今思えば最初のふき取りが不十分だったかもしれない。
この後にウェス(布)でふき取ったので汚れはほぼなくなりました。

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約100キロ走行後。
潤滑はまだまだしているのが見ですぐにわかる。

万能タイプで雨にも対応しているので
遠出したときに雨にあってもなんとかなりそう。

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約150キロ走行後。
光沢はなくなってきたがまだ持ちそうで油膜は健在。
中に入りこんだ小さい汚れがウェスでも取れなくて気になる。

まとめ。
フィニッシュラインのドライより粘度があって長持ちする。
雨天にも対応している。
でも若干汚れをひきつけやすい。(ウエットタイプほどではない)
コストパフォーマンスは高く、品質に問題はなかった。
ずっと使ってもいいかなと思える商品で満足度は高い

自転車用 AZ チェーンルブ マルチパーパス 110ml (チェーンオイル ・ チェーン潤滑剤 ・ チェーン 油) [HTRC 3]
AZ(エーゼット)
売り上げランキング: 1,657


関連記事: azオイル「クリーン」のレポート