ロードバイク(BASSOのLOTO)、クロスバイク(プレスポ)乗りのブログ
01 初めてのビンディングペダル選び
02 ビンディングシューズの取り付け&調整をしてみる
の続き。

140719bd (13)
ペダル取り付け、設定に必要な道具
グリース、3mmアーレンキー、ペダルレンチ

ペダルレンチはバイクハンド製のYC-156Aというやつでamazonで1100円くらいで購入。
15mmのペダルレンチならなんでもオーケー。

ペダル取り外し

140719bd (17)s
ペダルの付け根部分にペダルレンチを引っ掛ける。
右のペダルは左回り (反時計回り)
140719bd (23)s
左のペダルは右回り (時計回り)
にまわすと緩む。 間違えて締め込まないようにしよう。

140719bd (15)
反対側のペダルを動かないように固定すると力を加えやすい。
固い場合は、浸透潤滑剤のKURE5-56などをネジ部分に吹き付けておくと良い。
ホームセンターに500円くらいであります。

140719bd (24)
外れたプレスポ純正のペダル。ちょと錆びてきてる。

140719bd (26)
買ってきたペダルPD-A530と並べてみた。
持った感じ、PD-A530の方が軽い。

ビンディングペダル取り付け&調整

140719bd (7)
まずはビンディングのバネ力調整。
初期設定は「最強」になってるので弱めておく。

140719bd (12)
3mmアーレンキー突っ込んで 左にまわす。
そんなに固くないので5秒で終わる。
強さは4段階あるようだが、初めてなので「最弱」にしておいた。

140719bd (11)
そしてペダルのネジ部分にグリースを塗っておく。
自転車では ネジ=グリースを塗る だなぁ。

140719bd (27)sss
ビンディングペダル取り付けになるが、ペダルには左右あるので気をつける。
Rが右側、Lが左側。

140719bd (32)s
取り付けは 取り外しの逆で。
右のペダルは右回し
左のペダルは左回し。


140719bd (41)
右側はすぐ入ったけど左が悪戦苦闘した。
まっすぐ入っていかないのか、固くて締められない。

140719bd (36)
一度外して中を覗いてみると小さーい金属片が。
これを取り除いてみると、なんとかつけれた。
うまいこと入れば、ペダルレンチもそんなに力いらなかった。

140719bd (58)
取り付け完了。 見た目も以前よりスッキリした。


止まってる状態でペダルへの付け外しをやってみる。


140719bd (51)s
装着するときは、斜め下に力をかけると つけれた。
カチッという小気味良い音。
最初は真下に力かけてたけど全然はまらなかった。

140719bd (48)s
外すときは、足を外側にひねればオーケー。
これはすぐに出来た。30度ほど曲げればすっと外れる。

装着も数回やってるとすぐにコツがつかめるようで、
想像していたよりも簡単。
それでは試走してみよう。

たしかに速くなった

IMG_9206ssss.jpg
すげぇわ・・初めてクロスバイク乗ったときのような静かな感動がある。

・10%~20%増しくらいで速くなってる。
・平地より坂道が特に違いを感じる。
・無駄なくペダルに力が伝わりパワーロスが少なくなってる印象

僕が一番いいなーと思ったのは
長時間きれいなフォームが保てる所

長い事ママチャリにのってたせいか、
気を抜くといつも足の真ん中「土踏まず」でペダルを回してしまう。
足に意識を向けてる時は 気をつけてるんですが、
ボーっと走ってるとペダリングのフォームが悪くなる。

しかしビンディングペダル使ってると、自然と一番いい位置で足が固定されるから、
これが矯正の良い練習になる。

あと当たり前の話ですが、早くなるけど、しんどさは同じです。
ビンディングでもエンジンは自分ですからね・・・。体力つけよう。

問題の立ちゴケですが1時間くらい走ってみたところ一度も無かったです。
大通りを走ってると わき道から車が飛び出してきて急ブレーキ&急停止、ということがあったがこけずに外せた。
なんというタイミングでこんな事がおきるんだ。心臓がキュッってなったわ。
立ちゴケはビンディングつけてたら誰もが一度は体験するというらしいので気をつけたい。


靴は普通の歩きとしてもそこそこ使える。

クリートが出っ張っており最も早く接地するので固いところを歩くと違和感が少しだけあるが
30分くらいの散歩なら余裕。

フラットペダル側も使いやすかったです。
試しにサンダルで乗ってみたけど滑る事も無く走れた。

結論
ビンディングは良い刺激になる。
実際、早く次の休みにもっと乗りたいと思ってる僕。
やってみる価値はある。









初めてのビンディングペダル選びの続き。
買って来たので取り付けてみよう。

140716douguse.jpg
靴の取り付けに必要な道具
 ドライバー、4mmレンチ、グリース

140713kutu (3)
シマノの靴、SH-CT40 

140713kutu (4)
42というサイズを選んだ。 センチでいうと26.5cm相当。

140713kutu (5)
青色。 
黒にしようかとも思ったが、せっかく買うんだから自分の好きな色をチョイス。

140713kutu (7)
しっかり出来ており安っぽさは無い。
後ろにCT40と書いてる。

140713kutu (8)
裏はこんな感じ。

--------------------------------

140713kutu (2)
シマノのPD-A530(ペダル)

140713kutu (13)
開封するとペダルが2つと クリートが入っている。(手前にあるのがクリート)
クリートとは、ペダルと靴を固定するため靴につける金具の事です。
クリートは単体でも販売してるけど、ペダルに入ってるので別途購入する必要はありません

140713kutu (14)
最初から入ってるクリート「SM-SH51」 シングルリリースというやつらしい。

spdにはシングルリリースとマルチリリースという2種類がある。

140713kutup.jpg
違い
・シングル 足を外側にひねった時のみ外れる。
・マルチ どちらに引いても外すことができる。

ネットの評価は
「初心者だったり、街乗りや信号待ちが多いなら簡単に外せるマルチがおススメ。」
「いやシングルで充分。すぐ慣れるよ。固定感も同じだし」

ということで基本どっちも大丈夫かな、という感じでした。
せっかく初期装備されてるので僕はシングルを使ってみます。

マルチを使いたい場合はSM-SH56というクリートを買う必要があります。
(ネットで1200円くらい、店で1500円くらい)

上にある画像のように、シングルは黒色、マルチはシルバーと分けてくれてるので
購入する際は間違えないように注意。

靴にクリートを取り付けよう

140713kutu (15)
作業開始。
まずは靴べらを外す。手で簡単に取れます。

140713kutu (18)
金具が見える。 これを外す。

140713kutu (20)
そのためにひっくり返して ドライバーを使い2つのネジを回していく。

140713kutu (21)
外れた。外した部品はもう使わないと思われる。
(靴を自転車に使わず、普段履きするのならいるかも)

この部分にクリートをつけます。

140713kutu (34)
クリートのネジにはグリスをしっかり塗っておこう。
固着やサビを防止してくれる。
僕はシマノのデュラエースグリス使ってます。

140713kutu (22)s
靴の裏側にクリートを合わせる。 
つま先側を上にしたとき、「shimano」の文字が読めるような上下関係にしておく。

140713kutu (25)
靴の内側に取り付けする金具を入れ、
裏側から4mmレンチでネジを回し、固定する。
内部に入れる金具は、ちょっと突き出たほうが下になるようにすればオーケー。

140713hsk.jpg

取り付け位置は足の親指の付け根あたり

140713kutu (1)s
拇指球とも呼ばれている場所です。親指の付け根のふくらんだ部分。

140713kutu (27)
そんな厳密に調整せず「このへんかな?」くらいで仮止めしておいて、
試走してから決めてもいいそうです。

左右の靴、同じように取り付けが終わると
次はペダルの取り付けと試走だ。続く。
シマノ SH-CT40B ブルー SPDシューズ(ノーマルタイプ) サイズ:41.0(25.8cm)ESHCT40G410B

売り上げランキング: 29,357




追記:続きの記事→ビンディングペダル取り付けと試走の感想
ビンディングペダルを使ってみることにした。

140607bi (1)
↑フツーの自転車にはこういうフラットペダルがついてるが
140607bi (3)

↑ビンディングペダルはこうなってる。
ペダルの金具と専用の靴を固定して離れないようにし、
より速く走れるようになるそうだ。

坂道なんか違いを感じると聞く。
単純に「踏み込む力+引き上げる力」で2倍になるが、どんなもんなんだろうか。
----------------------------------------
問題はどんなビンディングペダルと靴を買うか

初めてのビンディングなので簡単なやつで、
フラットペダルもついててスニーカーでも乗れるのが良い、ということで

pda530.jpg
SHIMANO(シマノ)のPD-A530を買うことにした。5500円くらい。
 店も回ったけどネットが一番安かった

140607bins (4)
PD-A530(黒色)のビンディングペダル側。
140607bins (3)
裏のフラットペダル側。
平らになってるので普通の靴でも踏めるようになっている。
なので近くを走る時はスニーカー、 遠くに行く時は専用の靴でという使い方が出来る。
片面spdペダルというやつです。


気をつけないといけないのは
片面spdペダルでフラット部分があるのはPD-A530だけと言う事です。

よく似たPD-A520も片面spdペダルと呼ばれる商品ですが
140607bins (2)
PD-A520のビンディング部分。
140607bins (1)
裏部分はフラットになっていない。
踏めない事もないけど、数キロで足が痛くなりそう。

PD-A530の上位グレードのPD-A600もフラット面がありません。
PD-A520、PD-A600は軽くするためにspdを片方だけにした、という商品らしい。

そんなわけでPD-A530を買うことに決定。

次は色を選択する。シルバーと黒の2色がある
購入者のレビューを見ると黒は色が剥げてきてしまうようだ。
シルバーならどんな自転車にも合うし、売れ筋はこっちのようなのでシルバーを選択。


SHIMANO(シマノ) PD-A530 [EPDA530] 片面SPDペダル シルバー
SHIMANO(シマノ) (2011-10-21)
売り上げランキング: 2,224



------------------------------------------

・靴が結構高い

次は専用の靴。これが平均1万円以上する。
普段履いてるのが5000円の僕からすれば かなりのハードルになる。
なおかつ定価販売してる事が多い。

ということで迷わず一番安いのにした

それが
140607kutu (1)
シマノのSH-CT40。 サイクリング&ウォーキングも出来るやつです。
定価は8000円+消費税くらいと思う。

・サイズはギリギリの大きさが良い
 店員さんから「普段 履いてる靴より小さくてピッタリなほうがパワーロスなく走れるのでお勧めです」
 というアドバイスをもらった。

店員さんに見てもらいつつ、サイズを選ぶ。
普段履く靴より1センチ小さいのにした。
歩き回る場合はワンサイズ大きくてもいいけど、自転車主体ならそっちの方が良いらしい。

そういうことなのでネットで買う場合でも一度は店で試し履きした方がいいと思われる。
サイズ表記にこだわると「やっちまった」となることも多いだろう。

なおシマノの靴はどんな靴もサイズや横幅は同じらしいので
26センチのシマノの靴が履ければ、 他の26センチのシマノの靴はどんなんでもいける。
店でサイズや色が無かったらネットで買うということも出来る。

SHIMANO(シマノ) SH-CT40L 43(27.2cm) BLACK ビンディングシューズ
SHIMANO
売り上げランキング: 16,092


靴は梅田サイクルパーツで7600円くらいで買いました。

長くなったので今回はここまで。
次は取り付け、商品レビューしてみますー

追記: 続きの記事、届いたビンディングシューズの取り付け&調整をしてみる
これからの暑い時期、サイクリングに出かける時は
ペットボトル2本は持っておきたい。

140608 (1)
ところで普通のロードバイクにはこの「ボトルゲージ取り付け台座」がついてるが

140608 (2)
プレスポには付いておらず、このままでは1本しか持ち運びできない。

ボトルをダブルにするには台座をなんとかしないといけないので
コレを買った。

140608a (1)
どこでもケージホルダー ネットなら260円くらいと安い。
ママチャリでも使えるし、サドルやハンドル部分にもつけれる。

140608a (2)
マジックテープ式。
140608a (3)
裏の説明書き。

140608a (4)
必要な道具は 4mmのレンチのみ。

140608a (5)
まずはネジを外して
140608a (6)
別に買っておいたミノウラのペットボトル用ケージと取り付ける。900円くらい。
ボトルケージにはペットボトル用と専用ボトル用があるので注意してください。
(パッと見も区別がつかない)

僕は間違って専用ボトル用買ってしまい、もう一度買いに行った…オーマイガ

140608b (19)
あとはマジックテープで巻きつけるだけ。
長くてはみ出したマジックテープ部分を切れば完成です。
作業時間は5分以下。

140608b (12)
試しにペットボトルを載せてみた。
上はサイズギリギリなので、走りながら飲んだりはできないけど

140608b (10)
簡単にずらせるので予備の補給用としては充分に活用できそうです。

問題は走行中にずれないのか
商品を買った人のレビューによると
「100均でホースバンドを買ってきて固定したら完璧になりました」

との事なので、ずれてきたらそうしようと思う。
数キロ走ってみたが、今のところ問題なし。

140608b (17)
マジックテープなので安っぽく見えないかな、と不安もあったが
わりと馴染んでいて違和感はない。 
簡単に外せるので暑い時期だけつけておく、という使い方も出来るのが良い。

---------------------------------------
他のダブルボトル化の方法としては
140608mino.jpg
ミノウラのボトルゲージホルダー BH-95Xも可能。
ステンレス製で650円くらい。 あさひにも置いていた。

ただ購入者のレビューによると 取り付けにクセがあり、かなり大変らしい。
最初コレにしようと思ったが 僕は絶望的に不器用なので止めておいた

もうひとつは
31a1XHkhscL.jpg
Zefal(ゼファール) ボトルケージマウント
600円くらい。バンドで止める方式で 見た目がスマートなのが良い。
今回買ったどこでもケージホルダーが使えなかったらこっちを買う予定だった。

しばらくはこのどこでもケージホルダーを使ってみて、不具合が出てきたらレポしてみます。

Bikeguy どこでもケージホルダー[単品]
UNICO(ユニコ)
売り上げランキング: 955