ロードバイク(BASSOのLOTO)、クロスバイク(プレスポ)乗りのブログ
151114 (1)
ロードバイク用に購入していたシュワルベ製のタイヤレバー。

2015102519ffd.jpg
先日、新しいホイールへのタイヤ付け外しに使ってみたところ まったく機能しなかった。
使い方が悪かったのかスポークにまったく届かないのだ。

けっきょくクロスバイクに積んでた長めのタイヤレバーで解決したのだが、
「自宅でよかった。もしサイクリング中にパンクしてたら・・」と思うと恐ろしく、タイヤレバーを買い足してみた。

151114 (3)
そして買ったのがPanaracer(パナレーサー)のタイヤレバー 。350円くらいで購入。

151114 (6)
3本セット。タイヤレバーはだいたい3本セットです。

151114 (4)
3本でしっかり固定できるようになっててグラツキもない。

3本の厚みはシュワルベが13mm、 パナレーサー製が22mm
パナレーサーは湾曲しているため、シュワルベより厚みがある。

151114 (5)
パナレーサー製はどれも説明書きがあって初心者に優しい。

151114 (8)
長さを比べてみた。

151114a (1)
シュワルベ製が10cm

151114a (5)
パナレーサー製が11.5cmくらい

151114 (9)

151114a (8)
パナレーサー製、期待通り使いやすかった。新しいホイールのゾンダでも問題なく対応できる。
やっぱり長さの差は大きい。初心者のタイヤレバーはやはり長めの方が良いだろう。

問題は携帯性だ。便利でもサドルバッグに入らないと使えない。

151114 (11)
今まで使ってるツールボトルに突っ込んでみたが問題なく入った。

151114 (12)
2つのタイヤレバーの差は長さ1.5cm 厚み0.9mm。10円玉3枚くらいか。
入れても今までと変わらないくらいの量に感じる。
パンパンに詰め込んでなかったら大丈夫だろう。


あと色々調べてみたところ、
タイヤには付け外ししやすいものと、付け外ししにくいものがあるそうだ。
メーカーは耐パンク性とか軽さなどの性能を発信してくれるが、そういう付けやすさは書いておらず
口コミでしかわからない。タイヤの取り付けに苦労している人はそういうレビューを参考にしてみるといいかも。


今まで僕が使ったタイヤの付け外ししやすさ
プレスポ純正タイヤ
付け外ししやすい。さすがあさひ。  

サーファス製 SECA   
とても付け外ししやすい。タイヤレバー無くてもいけそうなくらい楽。他の性能はプレスポ純正タイヤと同じ。

パナレーサー製  ツーキニスト
硬い。結構たいへん。耐パンク性能高い。

ビットリア製 ZAFFIRO(Loto純正タイヤ) 
めちゃ硬い。根性がいるぞ。最初は不良品かと思ったぞ。

Panaracer(パナレーサー) タイヤレバー [3本セット] PTL
Panaracer(パナレーサー)
売り上げランキング: 18



151025r501.jpg
前から使っていたホイールは「SHIMANO WH-R501」
前/822g、後/1078g 1900g

151025 (71)
カンパのzondaは約660g, リア約880g 重量:1550g

変更点はホイールのみでタイヤも同一なので違いがわかるかなと思って走ってみた。

商品説明とかレポはあんまり見ないようにして
初心者目線で感じた事をまとめてみたいと思います。間違えていたらすいません。

乗ってみて最初に感じた事

全然違う。何だこれは。
ペダルを数回回しただけですぐにわかるただ事ではない感触。

まず剛性。足回りに安定感があり、走っていてもしっかり地に足がついたようなフィーリング。
時速30km以上で走ったときの安心感が今までとは段違いで揺れも少ない。直進安定性も上がっている。
かといって乗り心地は悪くない。跳ねたりもしないので万能性が垣間見える。
一言でいうなら「ちょうどいい固さ」

次に軽さと推進力
ペダル一回まわすごとに、後ろから誰かに押されるような加速を感じる。
たった350グラム軽くなっただけなのに、大きいリュックを下ろした直後のような軽やかさがある。
前へ前へ進もうとする力があって平地もぐんぐん走る。気持ちよさもアップ。

そして漕ぎ出しがおそろしく軽い。これが最初に感じた素晴らしい点。
今までのホイールはそれがなかったので高速巡航は高いケイデンスがなければできなかったが、
zondaなら重いギアでゆったりとしたペダリングで走れた。
たとえギアを落とさずに信号につかまってしまったとしても再発進はスムーズ。
足の負担も少ないので更なるロングライドも可能になるかもしれない。

上りでも軽さと推進力のよさが出ていて、なめらかな回転、普段より一段重いギアで走れました。
下りでの違いはあんまりない。安定性があがったくらい。

まだそれほど乗ってないので平均時速の変化はわからないが、今までより早くなりそう。
(劇的な変化はないかも。体感的にはかなり違う)

なぜこのホイールが人気があるのかよく分かった。
とても満足です。書いてたら今すぐ走りたくなってきた。

デメリットはあるか

褒めまくってるけど、デメリットはあるのか。

まず上げられるのはラチェット音です。
リアホイールから聞こえる甲高い「シュイーーン」みたいな音がずっと鳴っている。
シマノのホイールは非常に静かでした。ハイブリット車のように無音だったけど、
このゾンダは後ろからラチェット音が聞こえます。
特に下りなどでペダルを回していない時は音が3倍くらい大きい。

youtubeにも動画がアップされてますが、本当にこんな音がしてます。

実際に自分が乗って聞いてみると、それほど気にならない。
近所迷惑になるほど爆音というほどでもないですし、
余裕で許容範囲内なので個人的にはデメリットとは思いませんでした。

ペダルまわしてない時は大きい音ですが、回してる時はほとんど意識してないくらい。
他のデメリットは今のところ無いです。

151025 (72)
151025 (75)
1時間ほど乗った感想はこのくらい。

今までのホイールでも全く不満がなかったけど、こんな世界があったのかと目からウロコがぽろぽろ落ちました。

まずい、タイヤもいいやつ欲しくなってきた・・・


取り付け大変で4時間くらいかかった。特にタイヤの取り付けで大幅なロス。

1:内容物の確認

151022 (4)
到着した状態。郵便局からの配送。

151022 (32)
内容物一覧です。

151025 (34)
上の画像の右側にある白いファイルには説明書や装備品が入っているようだ。

151025 (35)
その中身がコレ。
説明書やクイックリリースなどがあります。

151025 (39)
説明書は簡単なクイックリリースのつけ方とか保証について。
図表があるので言葉を読まなくても理解ができるつくりでした。

151025 (43)
重要な付属品、9速や10速の自転車に対応するアダプター。
現行のゾンダは11速仕様なので、9速や10速に使用するためには
スプロケットを入れる前にこのアダプターを突っ込んどいてと書いてある。

僕のは2013年製の自転車でコンポ105、よって10速仕様です。このアダプターは必須。

151025 (20)
リムテープは付属していませんが、ゾンダには不要なようです。
穴が開いてないのでなくても問題ない。
一周さわってみたところツルッツルなのでタイヤチューブを痛める事もなさそう。

151025 (21)
なにかのシール貼ってたがこれは取り除いておいた。
151025 (23)

151025 (7)
左が前ホイール、右が後ろホイール。カッコイイ

151022 (28)
ホイールの中心に保護カバーが取り付けられていて
当たって傷がつかないような配慮がされていた。
これは中心に刺さっているだけなので簡単に取れます。

151025 (8)
色々なチェック項目があってしっかり検品されている感はある。

151025 (11)
海外通販で不安もあったが、ぐらつきや商品の痛みなどの不具合は一切見られない。
さすが評判の高いwiggleなだけのことはあるなー

151025 (45)
スポークは円形ではなく平べったい きし麺みたいになっている。

長くなったので折りたたみ式にしときます。
続く

[ホイール「ゾンダ」の取り付け、前のホイールからスプロケ移植]の続きを読む
ロードバイク購入から1年、かかった費用の続き。
感じた事をまとめました。
150821loto.jpg

お尻の痛みは半年ほどで消える

やはりロードバイクはサドルが固い。公園のベンチに座ってるようなもんです。
クロスバイクに乗りなれてても最初は痛くて、10分もすればつらくなるほどだった。
パット入りパンツを使ったりしたものの長距離になると耐え難いほどのズキズキもあったが、
いつの間にやらどれだけ乗っても大丈夫なようになった。

靴ずれと同じで、最初はつらいけど気がついたら平気になってた、という感じです。
特別な対策や訓練はせずとも慣れた。本当いつの間にか消えてて1日最高140km走ったがケツは持った。
だいたい6ヶ月~8ヶ月目、 走行距離は600kmくらいの頃からだったと思う。

クロスとロードの使い分けは可能。どっちも使っている

2台持ちになったがどちらだけに偏ることもなく、うまい事乗れてると思う。
ロードはロングライドのみで使っており、近距離の移動は常にクロスバイクです。
30km以下なら断然クロスが楽しいし、カーボン製のロードは疲労や振動が少ないので遠距離に向いてる。

めちゃくちゃ暑い時期はロング走れないのでクロスしか乗らなかった。
でもトータルの乗ってる割合は5:5とか6:4でナイスバランス。
逆に秋や春はロードばっかり。


パンク0回。クロスに比べて減った?

現在の総走行距離は1400kmでパンク無し。
クロスなら1回や2回はやってる時期だが、調子がよい。

走ってるところは良く似たもんなのだが、
これはタイヤやタイヤチューブの質の違いなのか、
カーボンフレームがしなって衝撃少な目なのが良かったのか。
150821loto3.jpg

より走ることのみが目的に

どこかに行きたいから乗るのではなく、走りたいから乗る。

観光巡りしたいとか、どこかのおいしいモノを食べに行きたいってのもあるけど
なによりとにかく「走りたいから乗ってる」、そんな気持ちが強まっている。
ロードになってからその純度が上がった。

ロードのハードルはそれほど高くない

クロスに乗ってる時は「なんか色々難しそう」
「ロード乗りって速いなー、自分もあんな風になれんのかな」
と思っていた。でも乗ってみるとそれほどビビるようなもんでもなかった。
まずまったく速くなってないし。
昔サイクリングロードで感じた「ロード乗りは全員速い理論」は僕には適用されませんでした。
速い人はなに乗っても速いんすよね・・・

そんなわけで自分の中で大きな壁になっていたけど、始めてみたらわりとすぐに楽しめたし困ることもなかった。
タイヤ細くなったけど怖かった事もないし、ロード特有のトラブルなんかもない。最初にお尻が痛かったくらいかな。

買って良かったなーとしみじみ思います。
ロト購入からあっという間に一年が経った。
その間にかかった費用をまとめました。
IMG_0983ss.jpg
BASSO LOTO 14万9,900円
防犯登録  500円


141205a (1)
ボトルケージ(トピーク Modula Cage II ) 1,000円
サイコン(キャットアイ CC-MC200W ) 4500円 (サイコンとボトルケージの紹介記事)
バリアスコート 2800円 (紹介記事)
サーファス製ポンプ 3400円(紹介記事)

141205a (2)
ツールボックス 800円
鍵 800円
タイヤレバー 400円
予備のタイヤチューブ 800円
CO2ボンベ 1550円
(紹介記事)

141205b.jpg
猫ライト 1400円 (紹介記事)
ヘルメット(カブト MS-2) 1万3300円 (紹介記事)
インナーパンツ1200円 (紹介記事)
ディスプレイスタンド( DS-30BLT) 1400円

20141030205756121ss.jpg
テールライト 1000円(紹介記事)

141112ktbdp (1)
141112ktbdp (2)
ペダル PDA530 5400円 
ビンディングシューズ 7700円
 (紹介記事3-1 3-2 3-3)

150819w.jpg
チェーンオイル(フィニッシュラインのワックスタイプ) 1200円(紹介記事)

150819a (1)
アソス シャーミークリーム 3200円
ロングライド用のお尻にぬるクリーム。

150819a (2)
グローブ 2000円
サドルカバー1000円


以上です。合計すると
1年でかかった費用は 計20万5050円になりました。
(飲食代は入っていない)

・感想
クロスに比べて高くつくということはなく、想像よりも抑えられた感じです。
ウェアに手をだしていないのも大きい。いつもユニクロのスポーツっぽい服とか着て走ってます。

クロスと違うのは自転車本体の値段くらいだろうか。
ちなみにクロスバイクの1年目にかかったのは
クロスバイク代 36800円 +周辺アイテム3万5500円 =7万2300円でした。

ただ、パーツの種類やアイテム数はクロスと比べると増えたし
上を見れば何十万っつーすさまじいものもたくさんあるので、選びだしたら いくらでもかかるだろう。
ホイールとサドルにこだわり出すととんでもない事になりそう。

・買ってよかったもの、悪かったもの
良かったのはまずワックスタイプのオイル。室内保管でキレイにしていると使い勝手が良い。
サイコンも初めてのワイヤレスタイプだったが一度のトラブルも無く元気にやってくれてる。
サドルは固いのでパットいりパンツは必須で、ネットで買うのが安くて一番だと思った。
1,000円ちょいでも充分使える。

ディスプレイスタンドも後輪のハブにはめるタイプで最初は面倒だったが、
慣れたらすぐに付け外しできるようになった。
バリアスコートは思った以上にピカピカになるのでおススメ。数分で終わるしとても簡単。

買う必要なかったのはサドルカバーくらいか。これはセール品で一回試すだけのつもりで買ったので、
結局「必要だと思って買ったものは全部買って良かった」事になります。
シャーミークリームはまだ未使用。


今回は以上です。
次回、「1年で感じた事まとめ」に続く