ロードバイク(BASSOのLOTO)、クロスバイク(プレスポ)乗りのブログ
131004.jpg

司法書士本試験の成績表通知表が届きました

  午前 28 午後32   (基準点は午前 28 午後27)
  書式の商業登記法の出来が悪くて残念ながら不合格となりました
  (一桁の点数とかありえねーわ・・・採点ミスじゃねーのと思うけどどうしようもない。来年頑張ろう)


今までの模試の結果


辰巳法律研究所の
司法書士オープン科目別・範囲指定編


1回 33/35  2回 30/35
3回 30/35   4回 22/35
5回 29/35   6回 29/35
7回 25/35   8回 30/35
9回 30/35   10回 33/35
11回 26/35   12回 24/35

司法書士オープン総合編
(奇数回が午前、偶数回が午後の問題)

1回 29/35 2回 29/35
3回 29/35 4回 30/35
5回 31/35 6回 28/35
7回 29/35

全国総合模試

1回 31/35 32/35
2回 29/35 30/35


本試験と同じような結果だった。

学校の模試の違いとしては
LECやクレアールは普通、wセミナー(TAC)は問題文が長い、
辰巳は安価&書式の問題が良い、という感じです

落ちた僕がいうのもアレだが
wセミナーの山本先生の本は全てがオススメです。

shosis5.jpg

全国2万数千人の受験生の皆さん、5時間お疲れ様でした。

僕も燃え尽きた。すさまじい解放感と喪失感を味わっています。

明日からどうしよう。

まずはプレスポと触れ合う時間を増やそう

辰巳法律研究所の科目別・範囲指定編 第11回 民事訴訟法、執行法、保全法

結果 
択一 26/35
書式 8割 (3番抵当権混同抹消できると判断、社外監査役の社外を外す登記していない)

感想
間違いは9問。8問が2択で迷った末の回答であった。
条文を読み込み完全理解を目指す

先生「マイナー法は時間かけたほうがいい。浮いた時間が書式にあてることができる」

まことにもっておっしゃるとおりです
辰巳法律研究所の科目別・範囲指定編 第10回 商業登記法

結果 択一 33/35
   書式 9割 (社外取締役D支配人就任、辞任日は口頭で申し出た日で辞任届け到達日ではない)


感想。 
辰巳の答案練習会の良さは「ギリギリを問うてくること」だと思う。

例えば父の相続人は誰か、という書式の問題の場合、
次男が祖父の殺人未遂で処罰されていて、
長男は母の傷害致死で処罰されている。
で「こいつらは相続人になれんの?」と聞いてくる。

民891条の相続欠格になるかどうか、ぎりぎりラインの質問。
条文をなんとなくしか覚えていないと混乱して間違えてしまうだろう。

結論としては次男は相続人になれる。
祖父は後順位の相続人であり1号の同順位、又は先順位の相続人ではないから。
長男は相続人になれる。死亡という結果が生じても殺人の故意がないから1号に該当しない。

そして最後に思う。どんな家族やねんと。もうちょい仲良くしろよと。

とにかくこういう問題が好きな学校です。
前々回の取締役の欠格事由ギリギリ問題は間違えてしまった。
確か傷害罪で執行猶予中のオッサンは取締役になれんの、という問いで答えはなれる、だった。
(会社法331条1項4号括弧書き)

最後に姫野先生のためになる話  ケアレスミスについて  取締役会廃止による代表権付与について

熱い人だ。
辰巳法律研究所の科目別・範囲指定編 第9回 商業登記法

結果 
択一 30/35
書式 7割 (清算人の住所を書いてしまう。9000円、6000円の免許税 別区分忘れる)

感想。
ケアレスミスを減らすためにいつもより時間をかけて解いてみたが
やはり1つ落とす。

取得条項付新株予約権の取得と引き換えにする株式の発行が
株券提供広告いらないのは条文もくそもなく、読めば分かる一目瞭然の当然のことだ。
いったいどの株券を出すというのでしょう。
予約権証券以外提供できるものなんてないのに、俺はアホである