ロードバイク(BASSOのLOTO)、クロスバイク(プレスポ)乗りのブログ
・追加購入品

最低限必要と思われるものを買い足しました


サイコン CC-VL810 1800円くらい 
42_img1.jpg

やはりこれもクロスバイクには必須です。
有線なのでワイヤレスの半分くらいの値段で買えます
しかし 速度や走行距離のほかにも
最高速度、積算距離、平均速度、消費カロリー、走行時間、時計
と8つの表示ができる優れもので大満足な品。

あさひで売ってる一番安いサイコンですが、これで十分ではないでしょうか。
2ヶ月くらい使用していますが不具合なしです。
あさひのネット販売だと1500円くらい


バーエンドバー(ショート) 約1500円
22406800001-l0.jpg
近所を走るだけなら問題ないけど30キロ以上走ると手や手首が痛くなる。
クロスバイクのハンドルはロードと違い、いろんな持ち方が出来ない、
またクロスバイクは鉄棒を握るように手のひらが前を向いている状態を維持するが、
これは体の構造的に無理があるらしく手が痛みやすいようです。

実際これをつけてから手首の痛みはなくなりました。
ロングバージョンのエンドバーもありましたが
持ったときの質感がショートの方がよかったし
デザイン的にもこちらの方があうかなとショートを選択。

体や手は人より大きいほうですが
使ってみて、短すぎるとか持ちにくいという事も無かったです。
長さは好みの問題ですね

グローブ
後は手と手首の痛み緩和のためにグローブも買いました
バイクショップでは3000円~という感じでしたので
近くのホームセンターで自転車用グローブ(900円)を購入。
高いのに比べれば分厚めですがクッションの役目はきっちり果たしてくれています

日焼け止め
サイクリングロードや自転車道は日よけの無い平野や川沿いの道が多いですし
ほとんど日中走りますのであった方がいいですね。
太陽光による軽い火傷やヒリヒリを抑えるのに最適で500円~800円くらい。
汗をかいても流れにくいのもあって便利です。

オイル フィニッシュライン(ドライ)60ml 約600円
31925300003.jpg
ママチャリと違い、チェーンがむき出しになっているので
汚れやすく、チェーンについてるオイル(潤滑油)も落ちやすくなっているので
注油はかなり大事な作業。
店員さんによると
「頻度は月1回くらいが目安で、チェーンの間に一滴づつしみこませて、あとはしっかりふき取ればオーケー」
ドライタイプを買いましたが、他はウェットやワックスタイプもあります。


今までの自転車代の総計 5万1500円くらい。
これから買われる方は本体+1~2万くらいだと思っておくといいかもしれません


関連記事
1年間プレスポに乗ったレポかかった費用編 パーツレビュー編  1年間の感想編 
2年目のレポ かかった費用と買ったもの