ロードバイク(BASSOのLOTO)、クロスバイク(プレスポ)乗りのブログ
HsXCA.jpg

自動車やバイクのカタログなどで見る
馬力という効率の単位があるんですが
これをみればその車がどれくらいパワーあるかわかります。

軽自動車でだいたい60馬力、 プリウスで100馬力くらい。
そして人間は約0.3馬力だそうです。

人間の200~300倍。数字で見ると迫力あります

50ccの原付でも4馬力くらいですので
たとえば僕が10倍界王拳で全力を出しても
フリーザには、じゃなかった原付には勝てないわけです。

では自転車だとどのくらいなのか。
ロードバイクなどでも早い人は40キロとか出す方もいらっしゃるようですが
1~2馬力くらいになるみたいです。

下りだとバイクと同じくらいの速度でも走れるのに・・と思ったのですが
上りを計算に入れたら丁度くらいといったところでしょうか