ロードバイク(BASSOのLOTO)、クロスバイク(プレスポ)乗りのブログ
「こんにちは、道に迷われたのですか」
IMG_7915.jpg


JRのファミリー公園駅前の地図を見ていると声をかけられた。

その人も自転車乗りでbd-1という本格派の折りたたみ自転車に乗っており、
ヘルメットにサングラス、ウエストポーチを装備していた。40歳前後の男性。

いえ、このへんに来るのは初めてで、次は橿原の方に行こうかなと道を確認していたんです

「そうですか、よかったら途中まで一緒にどうですか。先導させて貰いますよ」

話してみると怪しさなど全く無く、サイクリングを楽しんでいる明るく丁寧な男性だったのでお願いする事にした。
そういえば複数で走るのは初めてだ。

40分くらいの同行だったけど、本当にたくさんの事を教えて貰いました

・ここは桜が綺麗、春にまた来たらよい
・トラックが多い自転車道があって、それに平行して走る安全な道
・良いエンジン(体力)があれば高い自転車を買わなくてもよい
・奈良の自転車道はゆっくりのんびり走るととても気持ちが良いこと
・bd-1での1日の最高距離は180km(奈良~琵琶湖)

自転車乗りの人とこうやって会って話すのは初めてだったので道中の会話が新鮮で楽しい。
最後まで若輩者の僕に敬語を使ってくれた。

「ありがとうございます。助かりました」

「では私はここで。機会があれば、またお会いしましょう」


案内してもらえたのも嬉しかったが
優しく暖かい気持ちを分け貰えたのが何よりうれしかったのを覚えています。