ロードバイク(BASSOのLOTO)、クロスバイク(プレスポ)乗りのブログ
あqw

辰巳の奨学生の採点と特典が本日届く。

点数29/35 で70%割引券をもらいました。これは助かる
1月からの答練パックに使おう。


---------

海遊びや川遊び情報集めてたら知ったんですが
福島県も海開きしてるんですね。
原発から65km離れた勿来海水浴場でシーベルトの数字も問題ないとの事です。

奈良で言えば 奈良駅から大台ケ原までがだいたい65kmです。
うーん、どうなんでしょう。

大丈夫のような気もしますが
非加熱製剤の薬害エイズや肝炎、アスベスト、黒い雨、有機水銀などを
みてもわかるように国や県の「安全だ」という言葉は
何年か経つと「本当は危険だったんだね」になったりして
東スポの記事よりも信用できない時があるので判断が難しい。




電動アシスト自転車といえばママチャリのイメージがありますが
クロスバイクもあるみたいです(ロードはさすがになかった)

IMG_8844.jpg

車体重量は通常のクロスバイクの2倍だが、坂道は楽々なんだろうな

IMG_8843.jpg

しかしスポーツバイクで電動アシスト、というのは違和感ありますね。

ブレーキかけたらキーキー鳴るような錆付いたママチャリ乗ってる人が
タイヤ細くしてスタンド外して流線型のヘルメットをかぶってるような違和感。

より運動的にするために車重を軽くするのがスポーツバイクなのに
普通のママチャリより重くなっているし、軽快感も減少している気がするからでしょうか。
需要あるんだろうか。

でも旅先でレンタルあったら嬉しいかな。

IMG_8845.jpg
今日のルート 


走行距離 60km
平均時速 18km
摂取水分量 5L以上

佐保川から大和川沿いの道の新規開拓。
奈良西の京斑鳩自転車道線を通りつつ佐保川へ。
IMG_8850.jpg
解体修理中の薬師寺の東塔。完了まであと6年くらい

IMG_8854.jpg

平端駅越えるくらいまでは川沿いの道が安定しない。
地図上では通れるようになってるがダート(未舗装)になってたり行き止まりだったりする。
108号線通ったほうが良さそうだ

IMG_8856.jpg

それでも佐保川沿いを走っていると
奈良県中央卸売市場が見えてくる。
川にはカラスなど鳥がたくさんいた。おこぼれ狙いの鳥たち。
しかし今日は日曜日なのでお休み
(この先もやはりダートだった)

IMG_8861.jpg
平端駅を越え、大和川になるとずっと川沿いの道を走れる
車の通行も少なめなので安全だが、日陰がゼロなのでかなりキツイ。

IMG_8864.jpg

イオンいかるが店でタオルを乾かしつつ水分補給休憩。
1時間1リットルペースで水分を取っていたが、
それでも足りない気がしたので無理して飲んでおく。

もう少し回る予定だったが、いつもとは違う疲労がでてきたので帰ることにしました

帰ってシャワー浴びてご飯食べて体重計に乗ったら、
出る前と同じ体重でした。
これだけ水分補給して汗との収支がトントンです。
真夏日のロングライドは危ないなぁ。

途中何度も救急車走っていたし、自転車乗りの方もあまりお見かけしませんでした。
8月のサイクリングは近場にしておこう。

IMG_8832.jpg

スポーツジムの方の話の又聞きなんですが
「スポーツ飲料はカロリーあって濃いので、水で半分に割ると良いですよ」とのこと。

自転車乗りまくった後半は味がくっきり感じられ、甘味を強く感じ飲みにくい事もあったので
これはいい事聞いたと早速試してみる。

味も損なわれておらず美味しい。
ボルビックのレモン味や いろはすのりんごやみかん味のような、
ほのかな甘みがある天然水のようです。続けてみよう。


IMG_8837.jpg
その後、プレスポで少しサイクリングしつつ
石窯パン工房 キャパトルへ。

僕はパンは何でもおいしいので よくわからないのですが
義理の妹が「ここはおいしい」と絶賛するので買って帰ることに。
確かにここ、いつ前を通っても満車なんだよなぁ。
警備員さんも立っているし、今日も満車です(3時くらい)

IMG_8839.jpg

おしゃれという感じの店内で10個くらい買って帰る。ココロパンも買いました


今日も真夏日で走ってるときはそれほどでもないですが、止まると汗だく。日差しも殺人的に強い。
汗かきなほうなので、このシーズンは常に1リットルは装備しておかないといけなさそうだ
14DZJ.jpg

42.195kmを走る人の世界記録は2時間03分38秒で
平均時速にすると20.4km

ハーフマラソンという競技もあるようで、
21.0975km走るんですが、こちらの世界記録の
平均時速は21.8kmです。

僕はクロスバイクに乗って平均20キロくらいだから、
単純計算すると走ってる人に抜かれることになります

なにこれ。


…友人がフルマラソン見に行ったことがあって、感想が
「早すぎてビックリした、全員が俺の全力で走った状態だった」
その意味がやっとわかりました
2ca2bbf7s.jpg


クロスバイクに乗り始めて一ヶ月のとき、2キロ痩せた。

その時は「よし、このままのペースでいけば3年ちょっとで体重ゼロになるぞ」
と意気揚々と将来プランを語ったものですが
そろそろ乗り始めて4ヶ月、なんだかんだで増えたり減ったりを繰り返し、
それほど減らなくなりました。

お出かけしているときも水分補給しつつアイスとか甘いものを摂取しまくってますから、
それが原因かもしれません。

というのもハンガーノックと呼ばれる
『長時間の激しい運動をし続けると肉体がエネルギー切れを起こし、
 自らの意志とは関係なく、体は動きを停止する』
という状態になるのを避けるためにこまめに摂取していました。

ハンガーノック経験者によると、ペダルのひと漕ぎすらできなくなるそうです。
そして休憩しても体力はなかなか回復しない。

危ないなと思う反面、
経験至上主義者の僕としては一度は体験してみたい

311s.jpg

クロスバイクで走ってると、ロードバイク乗りの人に追い抜かれることがあります。

時速20~25キロで走る僕をするりと抜き去るその速さに
ただただ感心し、「なんていうバイクなんだろう」と自転車をガン見していたのですが、
今考えると
追い越される瞬間まで後ろにいたことがまったくわからないと気づく

細い路地を歩いていると、エンジン音がまったくしないプリウスが
後ろから現れ、抜かれてビックリすることがありますが、そんな感じです。

走行音がほぼないので、どれだけ意識していても振り向かずに気づくのは困難だと思う

これは反対解釈すれば自分の自転車にも当てはまることなので
そういう乗り物に乗ってると考えつつ危険予測するのがベターだ。

歩行者もさることながら
最近はウインカー出さずに曲がる車も多いし、
「赤信号になった瞬間はセーフ」とばかりに交差点に突っ込んでくる車も
増えてきたので気をつけなければ。





お出かけ時に撮った画像の整理中

IMG_7937.jpg
国道163号線、登美が丘イオン近くの恐竜。
お宝倉庫の駐車場で、飲料水も売ってます
買い物に来た人は慣れたもので見向きもしません。



IMG_8238.jpg

京都の平安神宮より大きい大神神社の鳥居。
大神と書いて「おおみわ」と読む。知らないと読めない。
知っててもすぐ忘れる(忘れてたのでブログ書くために調べた)

IMG_8442.jpg
富雄川沿いの道。蛇喰とかいて「じゃはみ」と読む。
蛇食べてる人がいたからこんな地名なのかと思ったら、
地形の名前が変化してこうなったらしい


IMG_8595.jpg
冷凍版のおーいお茶。味は通常版と同じでした。
この炎天下でも40分以上完全には融けなかったので
サブドリンクとしての使用が望ましい

IMG_8632.jpg
裏道探索で、迷いに迷っていい景色。168号線付近


IMG_8657.jpg
閉園した遊園地ドリームランドの西側駐車場跡。
これ自体がアトラクションのように見える。
もう少し進んだらトロッコ急流くだりでもできそう

当麻寺までいってきました
IMG_8789s.jpg

香芝市や王寺方面は土地勘ゼロなのと
あの辺の主要国道168号線が慢性的に混雑しているの知っていたので
(道の駅へぐりの近く、25号線との合流、西名阪高架下の信号)
行ったことがなかったが、初トライ。


IMG_8735s.jpg

旧168号線 203号線、川沿いの道などは交通量も少なく自転車は通りやすく
ほかの自転車道にも負けないくらい便利で快適でした。
いい穴場をみつけたー。 また利用しよう

ルート


走行距離 75km
平均時速 18.6km
摂取水分量 3.5L

この暑さからか、当麻寺に参拝している方も数名のみ

大和川沿いの道は道路広々で気持ち良い
10人くらいのロード集団とすれ違いました

今日のルート。
途中から雨が降ったので泣きそうになりましたが無事晴れて帰宅


走行距離 90km
平均時速 19km
水分摂取量 2,5L


・奈良公園付近には人が少なかった。
 東大寺の南大門も人は まばら。暑い日は観光客も少ないようだ
IMG_8669s.jpg


・鹿さんは撮影していても声をかけても悠然とたたずんでいたが
 ギアチャンジの「カチッ ガチャ」は聞きなれない音だったらしく
 全鹿から見つめられた。すまない
IMG_8667s.jpg

・天理市にある白川ダム。とうとう僕もダムカードを初ゲット。
(ダムの管理事務所で無料でもらえるカード)
なかなかいい素材でしっかり作られているので集めがいがある。
ダムの人によると
「午前中は天理ダムにいたが5人くらい来た。ほとんどがサイクリングの人」とのこと
IMG_8683s.jpg


明日も曇りの予報ですが西日本は局地的、ゲリラ的な大雨になるとか。
晴れたら中ツ道の探索か当麻寺あたりまで行ってみよう
個人経営などのこじんまりした自転車屋さんには とても入りにくい

(ガチャ)
(チリンチリーン)

AipB7ssss.jpg

いらっしゃーい

AipB7sss.jpg

スタスタスタ・・・ 

ピタッ

AipB7s.jpg

じー・・・・・・・

…というイメージがあって ゆっくり見れないし、
何か買わないと入っちゃいけないような雰囲気がある、
と思い込んでしまっているようです。


----------
僕もオッサンになってきましたから
ビビッてばかりもいられないのですが、
お店に入るのには
降水確率70%の日に傘持たずに出かけるくらいの勇気が必要です。


a57dd220s (2)

ピストバイク」というのがブレーキ着けていない自転車で危険だ、ということで
一時期よくニュースに取り上げられていました。、

報道を見て危ない自転車だなぁとは思いましたが、
ブレーキ無かったら 一体どうやって止まるんだろう。

靴をすりながら無理やり止まったり、
壁とかフェンスに体当たりしたりして停止でもしてんのかな、
ピストバイク乗りの人は全身傷だらけなんだろうかと
考えつつ調べてみたら全然ちがいました。

ペダルを逆に踏んだら止まる。
ピストバイクは進んでいる間はずっとペダル回り続けているので、
逆に回せば止まるし、逆に踏み続けるとバック走行なども可能だとか。

自転車のバック。そんなことができるのか。まさに夢の機能
これで今まで大変だった車庫入れや縦列駐車、
自転車の方向転換が格段に楽に・・・なることもなかった

ロードやクロスバイクとはまた一味違った乗り応えがあるらしいので一度乗ってみたいです。
ただギアがないので坂道の多いところではかなりつらそう
vlomoshiro029467.jpg

今日から全国的に梅雨明け。更に暑さが加速していきそうです。

「冬はスポーツバイク乗りのシーズンオフ」
みたいなことを友人から聞いていましたが、真夏日も負けてないような気がする。

先週に乗ったときもかなり暑く、疲労度は普段の4割り増しくらいで
1時間1リットルペースで水分補給しながらの走行でした。

サイクリングロードは日陰ゼロな道が多いので、違うコース探してみようかな。
走っていて一番涼しいなぁと思ったのは橿原神宮前のコース(県道125号線)でした

IMG_8424s.jpg

しかし私の家から1時間半以上かかるのが難点です。

このシーズンこそ、マウンテンバイクが良いのかもしれない。
木漏れ日が続く林の中を走ってみたい。
木陰で 木にもたれながら休憩して、
時折ながれる涼やかな風に揺れる木々のざわめきの音を感じたい。
MTBもってないけど。


数日前のニュースですが奈良県で151件の空き巣をやっていた中国人窃盗グループらが逮捕されました

2012年奈良県の空き巣認知件数
▽1月40件
▽2月58件
▽3月56件
▽4月44件
窃盗グループ逮捕
▽5月37件
▽6月26件

逮捕後に半減しているところを見ると、
こやつらが半数近くを占めていたようです。

奈良警察のHPで犯罪発生マップ
直近3ヶ月の犯罪を地図上に示しています↓
(2012年4月~6月分)
引ったくり
ひったくり

大阪に比べるとかなり少なく、地図もキレイに見えます
観光客が集まる奈良市はかなり少なく
大和高田市に集中している。
これはちょっと意外。


空き巣

空き巣など

大阪よりに集中。
私が住んでる生駒市も、空き巣被害でよく至急回覧板が回ってきてきます。
みたらやはり赤い地域になっている



最後に車上狙い等
車上狙いなど

・・・なんでしょう、「サーモグラフィで生き物を見ました」みたいなこの赤さは。
地域名が見えないほど発生している。 プレデターもびっくりしているだろう
車に貴重品を置かないのが一番の対策かもしれない


犯罪発生マップは奈良市、生駒市、大和郡山市、天理市など
さらに詳細マップも出て、だいたいどのへんで何月に犯罪発生したのかも
わかるので便利です。  
最新犯罪速報
奈良にお住まいの方は参考にしてみてください

2012/07/17(21:33) 未分類 | コメント:0 | Page Top↑
IMG_8616.jpg
ライブレポ

前回
の日記で書いた自転車のお出かけから帰った後に
world orderライブに行ってきました。

(world orderとは須藤元気という元格闘家の人が立ち上げた音楽ダンス集団。全員スーツ)

会場は前回の倍くらいの座席数で人気上昇っぷりがよくわかる。
客層はゴレンジャー見てそうなちびっこから、
朝のテレビ小説見てそうな白髪の年配の方までと幅広い。
男女比は若干女性が多い感じ。

1ヶ月ほど前にアッキーこと高橋昭博さんがかなりの大怪我をされたということで
参加できず、代わりにトミゾウなる人がサポートメンバーとして参加するとのこと。

色々心配だったがライブを見てみると杞憂だったとわかる。
何の問題もないどころが見事に調和してうまいことやっていたし、
ソロパートでは激しいダンスパフォーマンスでレベルの高さを見せ付けられた。
(ジョニーもソロ激しかった。トータルでメガネ2回くらい落としていた)

曲順は
History of voice
World order
Machine civilization
Change your life

MC

A brave new world
Blue Boundary
Aquarius
Mind shift
2012

アンコールで全員挨拶
Love and everything(アコースティックver)
 world orderちょっとだけ
(メンバーみんなで歌う)
だったはず。

やっぱり生は迫力がぜんぜん違う。
Blue Boundary、Mind shift、Aquariusのキレは見事で鳥肌たちまくりだったなぁ

2012は通称「ヒゲコプター」の後に全員がバラバラになり全力ダンスでハジケまくっていた。
Mind shiftもPVと違い、手をブンブン回すところでも後ろの人が一瞬顔を出したりしてました

MCでは落ち着いた声の元気さんが笑いを交えながら
world order結成の話などをしてくれた。

要約すると「感動と愛を伝えて世界を変えたい」みたいなことです。
前回は「あらゆる出来事はすべて中立。捉え方しだい」といったことを言っていた。

そしてウッチー(内山隼人さん)は相変わらず元気さんにオチとして扱われていた。
ウッチーのメンバー挨拶は
「・・電車に乗っているとみんなイライラしてみえる、イライラは人に伝わっていく、
 どうせ伝わっていくなら、笑顔で・・・ブフゥ(吹き出して挨拶終了」 
で会場は笑いに包まれた。優しさが全身からにじみ出ているような人

終わったら8:40くらいでしたので1時間40分くらいの公演でした。
いやーよかった。


あえてリクエストするとすれば
・ボーイミーツガールをやって欲しかった
無機質な動きなのにコミカルなので、みんなが楽しめるし
一服の清涼剤として最適だったので今回もやって欲しかった

・ライブDVDを出して欲しい
せつじつに
やってみるまでわからない

人生の金言です。
例えば人に何かを教えようとしたとき、初めて教える難しさを知る。
「自分が学んだように教えればいいだけじゃねーか」と思っていてもなかなかうまくいかないし、
1を教えようとしたら自分は5まで理解していないといけない。

そこで初めて先生の偉大さを知ることになる

--------

今日は信貴フラワーロードというところにいってきました。
広域農道なので車の通りは皆無ですが(5分に1台くらい)
標高300メートルあたりを走るので必然的に坂道が多い。

月300キロくらい走っていた僕ですが山道というのは初めてでした。

なんでしょう、半端なくきついですね。

最低ギアにしても酸欠になりそうなマイボディ、
登りきったとおもったらまだまだ続く上り道、
日陰がなくさんさんと照りつける太陽。

いったい何回足をついたのだろう。
夕方から予定もあったので途中撤退しました

「き、今日はこの辺にしといたるわ!」



やってみてはじめてわったこと
山道を攻めてる自転車乗りは凄い


心から尊敬します
しばらくは平地ライダーで体力アップにいそしもう
y66At.jpg

辰巳法律研究所の(司法書士)奨学生試験を受けてきました。
最優秀者には受講料85%オフの特典。

成績は29/35 で凡ミス2問。
休眠会社のみなし解散登記は職権なんですが、いつも忘れてしまう。
難問チャレンジの商業登記法は難しい&時間が足りず散々

明後日はlecと早稲田セミナーのバックアップ試験もあるようですが
晴れてたらクロスバイクに乗ってお出かけしてしまいそうです
信貴フラワーロードあたりにいってみたい
umedamap.jpg


スポーツバイク専門店のウエムラサイクルパーツ 梅田店へ行ってきました。
120坪ほどあり広めでお客さんもたくさん。用品も値引きしてくれていて、あさひより1~2割安い。

ロードやクロスもいっぱいあります。
しかしブランドもやっと名前覚えたくらいで製品特徴などはまだまだわからないことが多い。

今の私の識別状況はこんな感じ
ジャイアント → コストパフォーマンス王
フェルト   →   質実剛健
ビアンキ、ジオス → カラーが素敵
トレック → デザインが良い
ルイガノ → オシャレ
アンカー →ブリジストン
コルナゴ、キャノンデール、スペシャライズド → なんかわからんがすごい

買うとしたらジャイアントのdefy2かtcr2あたりかなぁ
フィニッシュラインのオイル買って帰りました

IMG_8109s.jpg
購入から3ヶ月、1000キロ でのプレスポのレポ

・トラブル  パンク1回、ブレーキ時の鳴きくらい。

不満はなく、大満足です。
よく走りよく曲がりよく止まる。
最初は急な下り坂のブレーキの利きに不安がありましたが慣れれば問題なく止まれる。
体重も2キロほど落ちた

よくある不安と回答
①ロードなどの専門店の人が見ると部品がしょぼいらしい
  
壊れたりしてないし異音もしないので乗ってて気にならない。
もちろんちゃんと走ります

②ほかと比べてホイールが重い

いろいろ乗ってる人からすれば重いのかもしれないが
ママチャリからの乗換えなら重さは感じないと思う。
ホイールかえるつもりなら結果高くつくようですので
プレスポ以外を買ったほうがよいでしょう

③「すぐロード欲しくなるから最初からロードにすべき」という意見をよく耳にする

クロス、ロードどちらでもいいと思うが
ハマるかどうかは乗ってみないわからないため、
最初はエントリーモデルがいいと思う。

僕の場合、プレスポ買って2週間でロード欲しくなりました。
でもこれも買って乗ってみないとわからないことですので
購入について後悔していません

ロードバイクには
遠距離走行を楽しむモデル、レース目的のモデルとか色々
ありますので、まずはエントリーモデル買って走ってみてしょう。

乗ってると
「坂道走ってるの楽しい」
「レースに参加してみたくなった」
と自分の適性、何が楽しいかわかってくるので
本命のロード買うときの参考にもなります

またエントリーモデルならガンガン走ってメンテして勉強し知識つけることもやりやすいでしょう。

④エスケープR3とプレスポどっちがいいか

ぜんぜんわからないっす

でも初心者なら商品でなくお店で選んだほうがいいかもしれません。
最初はわからないことだらだし、メンテナンスが重要な商品ですので
近くの面倒見のいいお店があるならそこで買えば問題ないでしょう。
僕もあさひが近くにあったからプレスポチョイスしましたが
もっと近所にジャイアントのお店あったらそっちで買ってたかもしれない。

車重は1キロほど違うようですが乗ってみるとあんまり差を感じないらしいです
pS6Jxs.jpg

京都八幡木津自転車道に行くとたくさんのロードバイク乗りの方がいた。
(ローディーと呼ぶらしい)

彼らを見ていて気づいたのは、ヘルメット着用率の高さ。
今のところ法律上義務付けられてはいないが 着用率は軽く9割を超えているような感じで
街中を走る原付よりもかぶっている人多いんじゃないのか、くらいの勢いです。
頭部を守る、という大事な面もありますがかぶっている人をみるとマナー遵守精神が高く紳士的に映ります。


我らクロスバイク乗り(クロッシィーと呼ぶのだろうか)の着用率は
ローディーの方たちに比べるともう少し低い感じです。

608BM.jpg

県の発表によると(pdf)

・自転車の事故は年間1000件以上
・全体の事故数の15%が自転車
・自転車の事故は66%が交差点でおきる
だそうです。

自転車側は無謀運転、クルマ側は注意不足が多そうといった印象。
私自身で考えると1000キロほどクロスバイクに乗りましたが、今のところ危ない目にはまだ遭っていない。
・・・と思ったが車が追い抜く際に自転車スレスレ、結構なスピードで走っていったことが1回あったくらいです。
接触や転倒はナッシング。


京都自転車道~奈良自転車道を繋ぐ道の安全ルート

車どおりがほとんどなく、道路もキレイで平坦なのでお勧めです
2012/07/10(22:55) 未分類 | コメント:0 | Page Top↑
京都八幡木津自転車道を利用して嵐山まで行ってきました

ルート

走行距離 110km
平均時速 20,8km
とった水分量 3,5リットル

忘れないようにメモ
木津→嵐山ルートで大事なポイント

IMG_8575.jpg
木津から進んで初めての信号。この信号を渡り右へ。
(直進すると大坂方面にいってしまう)

IMG_8493.jpg
上の信号を渡ったところから200メートルくらいのところを左へ。
二つ目の橋を渡りきったあたり、ちょうど看板のところ


IMG_8499.jpg
一番の難所。自転車道は橋の下をくぐり続いていくが、橋を左に渡る。
左手にはオムロン太陽に家が見え、右手にはケーズデンキ。
(直進すると京都駅方面へ)
直進する自転車が多かったです。
太陽の家を越えたら右へ。


IMG_8511.jpg
最後の曲がるポイント、西大橋。ここは直進しても嵐山までいけそうだが
左にまがり対岸の道を進むのが正解。
阪急京都線の高架をくぐってすぐの橋と覚えておこう



IMG_8570.jpg

到着。
約2時間半。


初めての100キロ越えなので達成感もひとしお。

ブレーキを踏む場面がほとんどなく、
ストップアンドゴーがなかったのが大きかったのか、
奈良の自転車道をはしるより格段に楽で疲労度もそれほどではなかった。
木津自転車道はさながら自転車の高速道路のようです


というわけで嵐山についても元気があったので
大覚寺に寄ってきました。
IMG_8537.jpg



私の好きなworld orderのアクエリアスという曲のミュージックビデオ撮影場所でもあるところです

IMG_8542.jpg

IMG_8557.jpg




IMG_8578.jpg

家族へのおみやげ 大覚寺の瓦と同じものを使った瓦マグネット 525円。
長生きする、健康になる、病にかからないなど5つの幸福への願いがあるそうな

裏の説明書きにあった ~いつまでも瓦(かわら)ないで~
には笑った。

2012/07/08(21:07) 京都へ | コメント:2 | Page Top↑
IMG_8476.jpg

降水確率50%で曇り模様だったので家の近くをプレスポでぶらぶら。

せっかくなのでと普段まったく通らない道ばかりをチョイスして走る。
こんなところに家や公園や里道があるなんて知らなかったと発見の連続で面白い。

-----

小学生のころは通学路あってその道しか通らないし
普段で親に教えられた道しか通らない。

だから一本 通りがずれた道を覗き込むだけで見たこともない世界がどこまでも広がっているように感じた。
その道に一歩踏み入れることが未知への不安と、
トムソーヤのような冒険心でドキドキワクワクで胸がいっぱいになった。
あそこまでいけば何があるんだろうの連続で、好んで狭い道やけもの道を歩きまわったものです。

近所のみたこともない道や景色を見るたびに、あのころの新鮮な気持ちを思い出して走れました。
inf7-7.gif

自転車通勤の43歳会社員、駐車トラックに追突して死亡 伊奈

上尾署によると、会社員はスポーツタイプの自転車で伊奈町の勤務先に向かっていた。トラックはハザードランプをつけて駐車しており、自転車はトラックのほぼ中央部分に追突した。現場は見通しのよい直線道路だったという。

トラックに突っ込まれたという事故は多いが
前方不注意だったのか、自転車がトラックに突っ込んでしまったという事故。
7月1日にはレース中にヘルメットをつけていた30歳代のサラリーマンの方もなくなっているようです

2輪に乗るものの心得として こける覚悟もしていますし骨折くらいは仕方ないと思っている僕ですが
バイクではない人力の自転車で、ヘルメット着用で単独事故では死にはしないだろう、という楽観的観測が
ありましたが見事に打ち砕かれた気持ちです。

自転車乗ってると何度か車で危ない思いしているのでまったく人事ではないです。
気をつけなければならない
soku_09156s.jpg
あさひのHPみてたら新しい注意書きのページが出来ていた
「スポーツバイクはママチャリと違って壊れやすいので気をつけてね、ちゃんとメンテナンスしてね」
というようなことが書かれてあります。おそらくは買った後にクレームが多かったんでしょうね。
情報収集せずママチャリの延長で買うと違いに面食らうこともあるでしょう。

日本で売ってる商品はメンテナンスフリーなものが多く、
家電でも機械でも、何もしなくても3年くらいは壊れない優秀なものばかりです。
なので特に説明なければまぁ大丈夫だろう、くらいの気持ちで放っておくのだろうけど
スポーツバイクはそうもいかないようです。

僕も最初は面倒だなぁと思っていましたが、
汚れ落としたりオイルさしたり空気入れなおしていると
自分の自転車に対してなんともいえない愛着が湧いてくる。
なので今はむしろやりたいことのひとつになっています。

・・・しかしよく考えるとチューブ交換と注油という基本的な事ばかりで
  ブレーキの調整とか難しいことやったことないからまだ余裕ぶれてるだけかもしれない
IMG_8300.jpg



細かい話なんですが、クロスバイクで止まるときギアを落とすのをよく忘れてしまいます

我がプレスポ君は24段ギアがあって、平常運転時は真ん中くらいのギア(12段くらい)で走っています。
赤信号があると ギアをいじることなくブレーキかけて止まる。
青になっても、そのギアでは重いのでプルプルしながら出発。

車や自動二輪と違い、停止状態ではギアチェンジができないので
止まってから「しまった」が何回もありました。
「走りはじめが重くなるくらい別にいいか」と思っていたのですが、
長距離乗ってるとヒザの負担が大きいらしく、
次の日も痛んだりするので注意しなければならないな、と
青信号になりプルプルしながらロードバイクを走らせる方を見ながら思い出していました
1336050415120.jpg

パソコンがいきなり天に召されたので新しいの買いました

corei7、メモリ8G HDD1TB 17インチノートで6万8000円くらい。
5年前に買った壊れたパソコンの10倍くらい能力でめちゃくちゃ早い。
「はやっ」と10回くらい言いました。
(壊れる直前はパソコン立ち上げに3分以上かかっていた)


家電量販店で買えば12万以上するスペックですがネットなので安く買えました。
価格.comさんありがとう。
しかしネットをやるためにパソコン買うのに、 ネットでパソコン買ったほうがお得というのは
金庫の中に金庫の鍵が入ってるくらいに切ないものを感じます。

昨日の司法書士試験は
奈良駅から徒歩5分の奈良女子大学であったのですが
ちょうどその前にある無人交番を改装して案内所にし、
町づくりと活性化のための再活用 初日ということで結構にぎわっていました

1339136276720_SERVER2_001_1339134894172_image1.jpg

観光案内所:生まれ変わった「鍋屋の交番」 「なべかつ」が運営協力、きょう開所−−奈良

奈良市のHP

道は一方通行でせまいところが多いですので車で見に行くのは無理がありそうですが
歩きで奈良公園に行くついでに、だとちょうどよい感じです
近くには大仏プリン本店もあります