ロードバイク(BASSOのLOTO)、クロスバイク(プレスポ)乗りのブログ
京都八幡木津自転車道を利用して嵐山まで行ってきました

ルート

走行距離 110km
平均時速 20,8km
とった水分量 3,5リットル

忘れないようにメモ
木津→嵐山ルートで大事なポイント

IMG_8575.jpg
木津から進んで初めての信号。この信号を渡り右へ。
(直進すると大坂方面にいってしまう)

IMG_8493.jpg
上の信号を渡ったところから200メートルくらいのところを左へ。
二つ目の橋を渡りきったあたり、ちょうど看板のところ


IMG_8499.jpg
一番の難所。自転車道は橋の下をくぐり続いていくが、橋を左に渡る。
左手にはオムロン太陽に家が見え、右手にはケーズデンキ。
(直進すると京都駅方面へ)
直進する自転車が多かったです。
太陽の家を越えたら右へ。


IMG_8511.jpg
最後の曲がるポイント、西大橋。ここは直進しても嵐山までいけそうだが
左にまがり対岸の道を進むのが正解。
阪急京都線の高架をくぐってすぐの橋と覚えておこう



IMG_8570.jpg

到着。
約2時間半。


初めての100キロ越えなので達成感もひとしお。

ブレーキを踏む場面がほとんどなく、
ストップアンドゴーがなかったのが大きかったのか、
奈良の自転車道をはしるより格段に楽で疲労度もそれほどではなかった。
木津自転車道はさながら自転車の高速道路のようです


というわけで嵐山についても元気があったので
大覚寺に寄ってきました。
IMG_8537.jpg



私の好きなworld orderのアクエリアスという曲のミュージックビデオ撮影場所でもあるところです

IMG_8542.jpg

IMG_8557.jpg




IMG_8578.jpg

家族へのおみやげ 大覚寺の瓦と同じものを使った瓦マグネット 525円。
長生きする、健康になる、病にかからないなど5つの幸福への願いがあるそうな

裏の説明書きにあった ~いつまでも瓦(かわら)ないで~
には笑った。

2012/07/08(21:07) 京都へ | コメント:2 | Page Top↑
IMG_8476.jpg

降水確率50%で曇り模様だったので家の近くをプレスポでぶらぶら。

せっかくなのでと普段まったく通らない道ばかりをチョイスして走る。
こんなところに家や公園や里道があるなんて知らなかったと発見の連続で面白い。

-----

小学生のころは通学路あってその道しか通らないし
普段で親に教えられた道しか通らない。

だから一本 通りがずれた道を覗き込むだけで見たこともない世界がどこまでも広がっているように感じた。
その道に一歩踏み入れることが未知への不安と、
トムソーヤのような冒険心でドキドキワクワクで胸がいっぱいになった。
あそこまでいけば何があるんだろうの連続で、好んで狭い道やけもの道を歩きまわったものです。

近所のみたこともない道や景色を見るたびに、あのころの新鮮な気持ちを思い出して走れました。