ロードバイク(BASSOのLOTO)、クロスバイク(プレスポ)乗りのブログ
生駒市を中心に
クロス、ロード用品がそろってて修理もやってる自転車屋さんをまとめました。
急なトラブル時などに参考、利用してみてください

店マップ2


[奈良北部のロードバイク、クロスバイク販売、修理やってる自転車店 ]の続きを読む
azuYw6n0AQw.jpg

ブログのランキングサイトに登録してみました。
にほんブログ村と人気ブログランキングというところです。

勘違いしてたんですが、
ああいいうところのランキングはアクセス数ではなく
ランキングサイト→ブログ ブログ→ランキングサイト の出入りの数みたいです。

だからみなさん
にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ     

↑というバナーを貼る。 どんだけアクセス数があったとしても 
バナーをクリックしてもらわないとカウントされないから。

ランキングサイトは ブロガーに人を集めてもらい、広告でお金儲けできる、
ブロガーは同じ趣味の人と出会え、宣伝することによりアクセス数を上げることができる、
というwin-winの関係になっているようだ。


IMG_0045.jpg

プレスポ乗り始めて半年、トータルの走行距離が2000kmに。

クルマの利用率も格段に下がり、
去年に比べると 同じく2000キロほど走行距離が減った。

リッター15キロ、ガソリン1リットル140円で計算すると
約19000円のお金が浮いて133リットル消費を抑えた事になる。
具体的数字見るとすごい得した感がある。体に良いだけでなく、財布や地球にも優しい。

自転車でしか走れないような道もあって面白いし、もっと早く始めればよかった。
本当にいいの?ってくらいプレスポ乗り始めて楽しいこと、うれしい事しかおきていない。

だからこそ、そろそろなんか起こるんじゃないかと思う。

変なところで調子乗って痛い目見るのは僕の日常だ。気をつけろ俺。
駅前でやたらと人が集まってんなーと思ったら
ミスタードーナツでした。


半額セールやってて、店の外にも10数人の行列。
100円セールはたまに聞きますが半額は初見なので珍しいのかも知れない。
朝の10時くらいでこの数なので、土日や夕方は凄そうです。

l_mmi_tenka_01.jpg

10/1は天下一品というラーメン屋さんが実質半額デーです
こっちは毎年やってる

てんかいっぴん → てんいち → 10 1 → 10月1日
なので覚えやすい。
キャットアイというメーカーの比較表
sg_cateye_light01.jpg
拡大画像はコチラ


30800600741-l1.jpg
だいたいの自転車屋さんには
HL-EL130 HL-EL135が置いてました(形、値段はほぼ同じ)

これでもいいかなと思ったらJIS規格っつールールでは
「前照灯は400カンデラ以上の明るさで頼んますわ!ガハハ」といっていて(JIS C 9502)
上の二つは100カンデラくらいです。

差が大きいしスピードの出る乗り物なので「違うのにしよう。もうちょい明るいやつで2、3千円くらい」
と調べたら2つ良さそうなのが見つかりました

30800600754-l1.jpg
キャットアイのHL-EL010
電池一個でOK 400カンデラ以上、値段も3000円以下

355.jpg
GENTOS(ジェントス) 閃 355
桁違いに明るく、みんなの評価がとても高い。
定価5500円くらいだがネットだと2500円前後で買える

--------

皆さんのレビュー見てて思ったのは
どれを選ぶのがいいかはどこを走るかによる、ということです。

街灯がある街中なら クルマや人から認識してもらえればいいので
なんでもいいかなと思いますが
真っ暗な場所を走るならもっといいやつを選んだほうがいいかもしれない。

thaila.jpg

自転車のヘッドライトをお店に見に行ったが、たくさんあって悩む

300カンデラとか1Wの明るさとか単位がバラバラだったりするし
まず それぞれがどのくらい明るいかサッパリわからん。

広さを「東京ドーム 約○個分」と例えたりするけれど
地方の我々にはいまいちピンとこないような感じ。

標準的なやつの商品サンプルをひとつ置いて欲しいなぁ

映画のパロディAVのタイトルが凝っていて面白い

タイタニック  → パイパニック ~あなたのあそこもデカプリオ~

アバター    → オマター

アイアンマン  → アーンイヤーンマン

aian.jpg

ジブリ作品もこんな感じ

スタジオ ジブリ  → スタジオ ズブリ

風の谷のナウシカ → 風の谷でナニシタ

ハウルの動く城 → ハウルの動く


--------------

映画「セックス アンド ザ シティ
sats.jpg
タイトルは過激だが30代独身女性の日常を赤裸々に描いた作品で18禁ではない。

これはパロディにしてもタイトルいじる必要ないよなぁ
と思っていたが、しっかり改変してあった。


アンタトシテェ

セックス・アンタ・ト・シテェ


天才だ。笑いつつ感心してしまった。

こういうのを真剣に考えてお金もらって生活している人がいる
と思うだけで世の中捨てたもんじゃないなと思う。

IMG_9999.jpg
フラワーロード経由して朝護孫子寺まで行ってきました


ルート

走行距離 50km
平均時速 15.5km
獲得標高 上り:883m 下り:882m


IMG_9954.jpg
東山駅から西に進み、生駒山口神社によります。本殿は赤、青、黄色を使った雅(みやび)な感じ


IMG_9975.jpg
その後は坂道をひたすら上り信貴フラワーロードへ。
アップダウンがきついっす。かなり歩く。

IMG_9980.jpg
フラワーロードは広域農道です。
特徴としては信号がない、道が広い、交通量が少ない、なのに地図に大きく載っていない
穴場のいい道。奈良には4ヶ所くらいあったはず。

IMG_0005.jpg
フラワーロード終点から朝護孫子寺はすぐでした。寅がシンボル。
この辺には戦国武将の松永 久秀が爆死したことでも有名な信貴山城跡もある。

IMG_0028.jpg
お寺から戻ると落ち葉が。いいにおいがした。なぜか「ありがとう」とつぶやく。

IMG_9964.jpg
フラワーロード往復しようと思ったが、体力と相談したところ
体力さんが「やめとけ」と言ったのでそれに従い168号線ルートで帰宅。

坂道たくさんある道は達成感あるが、それは帰宅してからの話で
走ってるときはやっぱり平地がいいなぁー。
一度大正池ルート行こうと思っていたが、どうしよう。


world orderの新曲が発表されました。youtubeで全部見れます。


Permanent Revolution


Permanent Revolution アシアナスペシャルバージョン


youtubeのコメント欄は荒れています。
撮影場所やコラボが韓国(企業)であること、
領土問題で揉めている最中であること、動画の内容等が原因と見られる。

捉え方や感想は各自が自由にするものなのですが
須藤元気さんやワールドオーダーのメッセージをしっかりと受け取った上での
解釈であったらいいなと思います


world order好きに送る個人的オススメ動画

wco.jpg
wcoのLEDダンス

edge.jpg
Perfume edge

ワールドオーダーになりきってる!

ワールドオーダー的 首揺らし

my61787ANsYtHDi8npBD-Uo.jpg

星の王子様は 「大切なものは目に見えない」と言った
宮崎駿監督は 「大切なものは半径3メートル以内にある」と言った
幸せの青い鳥は 実はベッドの横の鳥かごにいた。

3つとも言葉は違うが、
「ありふれた毎日こそが かけがえのないもの。周りの人に感謝と敬意を払おう」のような
同じ事を指し示している。
もっと突っ込んで言うなら「その当たり前の大切さに誰もが気づきにくい」という意味もあるだろう。

朝起きる、ご飯が食べれる、そんなことが何より素晴らしいと考えて生きれたら
楽しい人生になるだろうが、実際はなかなかそうは行かない。しかし目指すべきはそういう精神性だ。

青い鳥には続きがある。
幸せ(青い鳥)をつかみ喜んだチルチルの手から するりと青い鳥は逃げ、飛び去ってしまう。
実はハッピーエンドではなかった。


この解釈は読み手にゆだねられる。
が、とても好きなオチ。

あらゆる方向からその意味を考えているとき、僕は間違いなく幸せだ。


vip1157713.jpg

グローブ落としてまった。

押して歩く際にポケットにいれていて、
少し走った後につけようとしたら片方 無くなっていた。

そのあと50キロくらい素手で乗ってみたところ、手首の痛みも出なかったので
いらないかなとも思ったが長距離の時を考慮して買ってみました

IMG_9872.jpg
モンベルというアウトドアブランドの自転車用グローブです。ここのTシャツ最強

無くしたのはホームセンターで買った880円のやつで今回は3200円とそこそこのをチョイス。
つけ心地がアップして、掌の内臓パッドも厚みが増した気がします。

一方通行

プレスポ(スポーツ自転車)に乗り始めて約6ヶ月。

いまでは4時間 乗っててもなんて事もないが、
先日の光の回廊のイベントで2時間歩いたら筋肉痛に。

プレスポに乗る以外の運動をまったくしてないから当然の結果なんだけど、
自転車と歩きで使う筋肉がこんなにも違うのかと驚いた。

もうちょい歩いて鍛えよう。より楽しくポタリングするために。
2週間に一度でもいいのですが
遠出が多いので週1回のペースで空気入れしてます。

IMG_9763.jpg
↑プレスポの標準タイヤは600kpaがマックス。

IMG_9767.jpg
空気入れのメーター画像。赤色の「road」の手前までOKですが
走ってたり気温によって熱せられると膨張するのでマックスまで入れる必要はないそうです。

あさひの店員さんは「500kpaでいいっすよ」とのことでしたが
500kpa入れた状態で持っていき点検してもらったら
空気抜けてたので入れておきました

僕がもし思春期の少年なら
「オトナなんてみんなウソツキだ!」と いじけてしまうような出来事ですよ。

自転車に詳しいプレスポ乗りの方のブログを拝見すると550kpa前後に
してらっしゃったのでこれを参考に530~550kpaくらいにしています。

今まで特に不具合や問題はなし
IMG_9748.jpg

hikari2.jpg

昨日は光の回廊2012飛鳥資料館 × world orderに行ってきました。

先に感想を書いておくと
光の回廊は 夕暮れ時がすばらしい、
world orderのイベントはライブと遜色ないほど良かった。

↓つづく
[光の回廊、飛鳥資料館 × world order のレポ]の続きを読む
11186732.jpg


出かける予定があるので自転車に乗れる時間は少しだけ。

そんなときは「普段は絶対通らないぞ」と思っている
近くにあるアップダウンがきつい場所に行く。

今日はそんな1時間ポタリングでした。
なかなかの充実感。
明日は雨という予報なので
乗り貯めしておかなくてはという気持ちもあったが
坂道登ってるときは「なぜ自ら しんどい思いをしてるんだろう」と一瞬我に返る。

走行距離 16km
平均時速 18.6km
i0191034-1290257506.jpg
・ブログをやっていて良かったこと

休みの日、行きたいところも見つからず特に乗る気にならない時でも
「何か書きたいから」と出かけるモチベーションになる。今日もそうでした



・自転車に乗っていて良かったこと

インドア派の僕が思うのは「ポジディブになれる」ということ。

運動全般に言えることだが、体を動かしているときはとにかく前向きだ。
全く運動せず、デスクワークや家にこもりがちな生活が
続くと思考がネガティブになってしまう。

ポジティブになっても不安や問題の根本解決にはならないが
心理的なバランスがとれ、ストレス発散できるのは大いに良いことだと思う

oshikuma.jpg
イオンバイクへ行ってきました。
名の通りイオングループが展開する自転車チェーン店です。

IMG_9407.jpg
ロードやクロスも置いていました
メリダ、ニューバランス、アンカー、モーメンタムなど。
ニューバランスといえば靴のブランドとして有名ですが自転車も作ってるんですね

IMG_9406.jpg
あさひとは置いてある商品が全然違うので見ていて面白い。
夏物の半額処分セールやっていたのでつい購入。

IMG_9408.jpg
工賃、修理代は あさひとほぼ同じ。
店舗が多いので急なトラブル時に役立ちそうです

uporg1867943.jpg

きつめの坂道を
ゼェゼェ言いながらペダルを回しているとき、
一度足をつけると、あとは何度も立ち止まり足をついてしまう。

毎日続けている日課を1日休んでしまい、続ける気が失せてしまうような、
やりこんでいるシューティングゲームで、序盤で1機死んでしまうような、
心の緊張がとけてしまう感覚。

逆に止まりたくなる最初の一度をなんとか踏ん張れば、最後まで足をつかずに上りきれる。
達成感のある気持ちいい瞬間です
イマジン
作曲 ジョン・レノン
作詞 ジョン・レノン


Imagine there's no Heaven
想像してごらん 天国なんてないんだと・・・

It's easy if you try
その気になれば簡単なことさ

No Hell below us
僕らの足下に地獄はなく

Above us only sky
頭上にはただ空があるだけ

Imagine all the people
想像してごらん すべての人々が

Living for today...
今日のために生きていると・・・



07.jpg

想像してごらん 国境なんてないんだと・・・
そんなに難しいことじゃない
殺したり死んだりする理由もなく
宗教さえもない
想像してごらん すべての人々が
平和な暮らしを送っていると・・・

azuYvpW-BAw.jpg


想像してごらん 所有するものなんか何もないと・・・
果たしてきみにできるかな
欲張りや飢えの必要もなく
人は皆兄弟なのさ
想像してごらん すべての人々が
世界を分かち合っていると・・・


kim.jpg


僕を空想家だと思うかも知れない
だけど 僕ひとりじゃないはずさ


htr.jpg

いつの日か きみも僕らに加われば
この世界はひとつに結ばれるんだ

tumblr_l7oxuzGXEV1qzl2uzo1_500.jpg




宝山寺まで行ってきました。
生駒でお寺といったらココ、というくらい親しみのある場所です。


IMG_9437.jpg
生駒駅から坂道登るだけというシンプルなルート。
歩いていく場合はロープウェイを渡ったところにある参拝道を使おう


IMG_9442.jpg
急勾配。諦めてずっと押していたのでハイキングになりました
途中、押しているのに下がりそうになる凄い坂があった

IMG_9452.jpg
断食道場。前からよく目にするので気になる


IMG_9449.jpg
参拝道と合流できるところ。邪魔にならないところに停めて宝山寺に行きました



IMG_9469.jpg
参拝道。
日本旅館に見えますが「生駒新地」と呼ばれる遊郭が今でもひっそりと営業しています

IMG_9464.jpg


IMG_9465.jpg
風情があっていいなぁ。
歩いて来たこともあるんですが、しんどさは同じくらい、
ヒザへの負担は自転車ならほぼ無しでした。



奈良少年刑務所と平城宮跡に行ってきました


ルート


走行距離 36km
平均時速 19km

IMG_9361.jpg
平城宮跡からは奈良自転車道を使って行きます。
ドリームランドの裏あたりまで木々に囲まれた気持ちのいい道。


IMG_9382.jpg
ゴルフ場(佐保ゴルフセンター)が見えたら右に曲がり、すぐ左へ。
黒髪橋を渡っていくと旧街道っぽい道につきます。
般若寺をこえるとすぐについた。

IMG_9379.jpg
明治41年に建てられたレンガ造りの奈良少年刑務所。
今日と明日は第22回奈良矯正展というイベントがあり、中に入れる。

IMG_9378.jpg
全国の受刑者が作った家具や雑貨が展示販売される他、施設内も見学できる。
見学は撮影禁止でしたが、昔の独居房があったり作業場などが見れて面白かったです(約20分)
真夏日、室内は40度超だけど冷房は禁止だとか。刑務官も大変だ


IMG_9397.jpg
その後は平城宮跡の朱雀門前広場の「なら奈良祭り」を見に行く。
第2回目ということや開始直後ということもあり人は少なかった。

120813133910_1.jpg
サプライズゲストで「せんとくん」が来ましたが、誰も驚いていませんでした。当たり前か。
しかし子供たちには大人気。

IMG_9402.jpg
7メートルあるエアドームせんとくん、朱雀門が巨大すぎて小さく見える



bike.jpg

自転車の楽しみ方は大きく分けると3つあると思う

①遠くに出かけたりレースに行ったりして、自転車と楽しむ。
②お洒落にしたり改造やカスタムやパーツ購入したりして、自転車そのものを楽しむ。
③自転車愛好家とのコミュニケーションツールとして。

僕は①~③の割合が 8:1:1 です。
思い出してみると車でもオートバイでもそうでした。
スポーツカーに乗っているときも ずっとノーマル。
不満が無いわけではないが、いじる気になれない。

それはきっと、
乗り物を恋人みたいなもんだと思ってるところがあるからだと思う。
「悪いところもあるけれど、そういう所も全部含め好きになりたい(受け入れたい)」

そう思う反面、
自転車好きの方のブログで楽しそうにパーツ交換したりしてイジっているのをみると
とてもうらやましく思う。

1309794437374.jpg

「天は人の上に人を作らず…」という福沢諭吉の言葉は有名です。

身分など無く人はみな平等だ、と一万円札の人が言っている
という解釈をしていましたが、これは全く違うらしい。

本当の意味は

「天は人の上に人を作らず下にも作らない、と言われている
でも世の中を見ると金持ちと貧乏人がいて、地位の低い人高い人がいる。 
これらの違いはなんなのか。それは学んでいるか学んでいないかだ。
だからもっと学ぼう。」

という学問のすすめ の冒頭の一節でした。


-------
ニュースや人の話を聞いているとき、
その人たちが全体の一部だけを拡大して取り上げたばかりに
物事の真相や解釈を間違えてしまうことがありますが

「人の上に人を作らず…」のような
とても有名な書物の意図ですら
まったく違った意味で伝わり続けているという現状を振り返ったときに、
いかに人に真意を伝えるのが難しいかということが
よくわかります。
 
 
0d07d62d.jpg

体力向上、ダイエットのためという動機もあって
自転車を始めたのだが、サイクリングに夢中になったため

今は「坂道を軽快に登りたい」「楽しく自転車で遠くに行きたい」
という目的のために筋トレしたりダイエットしている。

恐ろしいほど自然に 目的と手段が入れ替わっていた。


毎日20回くらいですが、
腹筋を続けることができているのもそのおかげかもしれません。
奈良には昔からある道(古道)がいくつかあります。

奈良の古道
山辺の道は有名ですね。
今日はその中のひとつ、中ツ道を書いていきたいと思います。

大体のルート


南北に流れる道は
上ツ道、中ツ道、下ツ道と3つありますが
この中ツ道が一番マイナーです。

他の古道に比べると道が途切れ途切れになってたりあぜ道になっていること
民家や集落が少なく歴史の匂いが感じにくいからだと思います。

北側の県道51号からスタート
IMG_9199.jpg

IMG_9198.jpg
まったく読めん


IMG_9202.jpg
何の変哲も無い普通の道が続き

IMG_9203.jpg
民家を越えると

IMG_9206.jpg
田んぼが多く景色が広がります。ほとんどがこんな風景でした。

並行する二つの道より道が広く建物が少ないので死角が少なく走りやすい
という印象です。

IMG_9215.jpg

大和川と合流。
ここまでは何の問題も無くいけますが
更に100メートルほど下ると道が途切れがちになってしまい、
追いかけていくのが困難になります

参考ページ ウィキペディア先生 古道マップ 中つ道 街道Walker

azuY9cjhBg.jpg

クロスバイク乗り始めて最初の問題は「手首が痛いこと」でした。
1時間も乗っていると痛くなりはじめ、数日は痛みが消えなかった。

グローブ装備したりバーエンドバーつけたり
こちらを参考にしたりして持ち方に気をつけ、改善し解決したんですが また再発してきた。
どうやら姿勢が悪かったようです


cyclelife2_form1_photo1.jpgcyclelife2_form1_photo2.jpg
グーサイクルさんからの引用(画像2枚)

悪い例の乗り方でした。
なのでどれだけ腕をリラックスするように意識していても
体を起こしすぎているため、腕が突っ張り手首に負担がかかってしまう。

ずーっと乗ってるママチャリの癖なのかもしれません。
悪い例のほうが楽なので、無意識に上体を起こしてしまう。

今日はフォームに注意しつつココココも参考にしながら20キロほど走ってみましたが、痛みは出なかった。
腹筋をいつもより使ってる気がする。

やはり基本は大事だなと思った一日でした。

長谷寺に行ってきました

ルート

走行距離 89km
平均時速 20.0km

まずは富雄川沿いの道(県道7号線)を南下しつつ行きます。
交通量はありますが片道2車線なので楽。

IMG_9186.jpg
第二阪奈の近くにある霊山寺
バラ園が有名ですが、昨日このお寺の執事(52歳男性)が逮捕されました。
デリバリーヘルスという風俗を利用し、そこの女性を殴った傷害容疑です。うーん。

IMG_9216.jpg
その後は中ツ道、大和川沿いの道を利用して南下。

IMG_9223.jpg
山が少しずつ近づいてきた。平地が続くので元気いっぱいです


IMG_9238.jpg
国道165号線も車は多いが特に問題なし。大型車も少ない


IMG_9292.jpg
生駒市から2時間で長谷寺に到着。
シーズンオフなのか、人は少なくお店も半分くらいしか開いていない。

IMG_9296.jpg
近くの花遊茶屋さんで名物の「くさ餅」と「とち餅」を購入。
やわらかくて甘さ控えめ、おいしかったです。一個100円

話を伺っていると、
一番人が多いのは4~5月の桜、ぼたんが見れるシーズンらしい。
オススメは紅葉の季節だそうです。

帰りは長谷寺から2キロくらいの場所にある初瀬ダムでダムカードゲットして帰りました。

白川ダムに続いて2枚目、ゲットだぜ!(ポケモン風に)