ロードバイク(BASSOのLOTO)、クロスバイク(プレスポ)乗りのブログ
9OolW.jpg

 この世界は全て自分の夢ではないか。

この空も 飛んでいる鳥も どこかに向かって歩く人たちも 愛する家族でさえも
本当は存在せず、全ては眠りについている自分が作り出したものではないか。
恐ろしいほど精密に組み立てられた夢の世界なのではないのか。

現実感が希薄になったときに ふと思う自分の妄想。

例えば映画館で映画の世界に熱中したあと、劇場を出た直後に感じる浮遊感。

真っ暗な部屋でスクリーン画面を見ていたように
映画館から明るい場所に出て歩いている自分や見える景色もまた
映画のワンシーンのように感じ、現実感が薄れている感覚。
まだ別の映画を見ているのではないか、これは本当の自分ではないかもしれない、という意識。

--------

眠りの中。夢を見ている時は夢と気づかない。

覚めてしまえば「なんだそんな事か」と一笑に付すようなことであっても
夢の中では真剣に悩み喜び苦しみ恐怖し笑う。

今の自分はその夢の中にいて、現実感たっぷりの夢と対峙しているような気持ちになる事が
たまにある。

いつか覚めるのか。ずっと覚めないのか。はたまた現実なのか。自分すらも誰かの夢なのか。


------

「まぁいいか。どっちでもやる事は同じだ。」そう考えパソコンの電源ポタンを押す。

これが夢ならもっと早く起動してくれたらいいのにな、とぼやきつつ

起動待ちの間に頬をつねってみる。 痛い。







NggfX.jpg

●ヽ( ・ω・`)ノ●
 ●ヽ(・ω・`)ノ●
  ●(ω・`ノ●
   (・`● )
   (●  )ノ●
  ●ヽ(   )ノ●
  ●(  ´)ノ●
   ( ´ノ●
   ( ノ● )
   ●´・ω)
  ●ヽ( ・ω・)●
 ●ヽ( ・ω・`)ノ●
 ●ヽ(・ω・`)ノ●
  ●(ω・`ノ●
   (・`ノ● )
   (●  )ノ●
  ●ヽ(  ´)ノ●
  ●(  ´)ノ●
   ( ´ノ●
   ( ノ● )
   ●´・ω)
  ●ヽ( ・ω・)●
 ●ヽ( ・ω・`)ノ●

同じプレスポ乗りの人がロードを購入したという記事を見てうらやましくなった。
「すげー早い!クロスバイクとは別の乗り物だせヒャッハー」と書いてあるんだもの。

まだ買う気はないのだが、刺激を受けたので欲しいロードバイクをネットで物色してみた。

DSCN04232019.jpg
コストパフォーマンス重視で見たら
ジャイアントのディファイ composite seが最有力候補。
フルカーボンでコンポがティアグラで15万7500円。お店によっては1割引で買えるので実売14万ちょい。
今のはアルミ製なので評判のカーボン製に一度乗ってみたい、というのが大きい。


ドラゴンボールで言うと
chara_p09-66f1f.jpg
今乗ってるプレスポがヤジロベー


img_79582_7249499_2.jpg
ディファイがサーボンさん(フリーザ様の横にいた人)みたいな感じ。
どーですかこの迫力。勝てる気がしない。

IMG_88222.jpg
昨日にカギをかけたまま出発してしまい、
巻き込んだ結果スプロケの奥にあるカバーが破損してしまった。
ボーっと考え事してた気がする。



IMG_88212.jpg
これなんていうんだろう。チェーンガード、スプロケガード?
車輪を回転させると楕円を描くようにクルクル回るようになってしまった。



IMG_88232.jpg
機能してないので取り外す事にした。
もともとついてないロードも多いし、軽く調べてみると無くてもそんなに困るものでもないらしい。
イジるの好きな人は真っ先に外すようだ。

IMG_88242.jpg
見た目もスッキリした。走っても問題はナッシング。
素人的発想としてはこのガードがなくなった分、
スプロケをもっと奥にやった方がいいのかなと思ったがこのままでオーケー。

なんにせよスポーク折れたりの大きな破損がなくてよかった。
今後は同じような失敗をしないよう ワイヤー錠を前輪側につけたり、目立つ色のものをつけよう。



追記
スポークプロテクターというらしい
斑鳩市というのをやってるらしいのでプレスポで見に行ってきました。
地元と災害復興支援の物産展がメイン。

IMG_8792022.jpg
まずは法隆寺まで行く。風も強く寒いせいか観光客は少ない。
予報では最高気温 6℃ 最低気温 0℃。 
日中に走るぶんには問題ないが太陽が陰るととても寒い。

IMG_8793023.jpg
法隆寺近くの駐車場でやってる斑鳩市。


IMG_8797024.jpg
なかなか賑わってます。ほとんどが家族連れ。
ソースの焼けるいい匂いがする。
なにか買おうと思ったがカードしか持ってきていなかった(^o^)丿

IMG_8799025.jpg
聖徳太子と顔出し記念写真。観光地名物ですね。
刀をずいぶんと下のほうに帯びている。


IMG_8803026.jpg
帰りに大和民俗公園に梅を見に行く。
ほとんどつぼみで咲き始めが少し。

年を重ねるたび自然が美しく見える。

走行距離 40km
平均時速 リセット忘れたため不明
辰巳法律研究所の科目別・範囲指定編 第6回 会社法 (持分会社・組織変更・特例有限・総則ほか)

択一 29/35
書式 9割

感想
 商業登記法の解説が非常に丁寧だ。本当にためになる。

------

「知っている事」と「聞かれたら答えられる事」は違う。
 でもこの二つの違いを自分だけではわからない。
 この差を埋めるために問題を解き続け、二つをイコールにしなければならない。

 会社法から出るのはほぼ条文レベルの問題で、
 いかに基本的な条文を「完璧に」理解できているかが問われる。
 
 たとえば持分会社の条文では合資を含め有限責任社員全体のことをいっているのか、
 合同会社の有限責任社員のみのことをいっているのか。
 「又は」なのか「及び」なのか。任期の例外は非公開にも適用されるのか公開だけなのか、とか
  受験生にとって常識の事を本当の意味で完全に理解できているのかに尽きる。

EcswK.jpg

自転車で出かけてるときのホームセンターって便利。

・飲み物や食べ物があってトイレも利用できる。
・自転車ごと雨宿りができる。(コンビニでは難しい)
・自転車メンテ品があるから何かあったときに使える。
・電動空気入れが置いてあるところも多い。(仏式変換アダプタも売ってるのでロードやクロスでも使える)

最近「なるほど」と思ったのは 急きょ自走できなくなった場合、
ホームセンターで大きいゴミ袋(70L)とガムテープを利用して
自転車を入れ簡易の輪行袋として使ってバスや電車で帰る、というもの。

専用のカバンに入れなくてもよい、同じ大きさの袋に入れればオッケーというのは
考えれたら分かる事かもしれませんが その発想はなかった。しかも安い。

とんでもない事がおこって走って帰れなくなったらどうしよう、
というのは遠距離走行していたら何度か頭をよぎる事ですが
これを知ってから気持ちが楽になりました。




77bce17f.jpg

俺だけなんでしょうか、ブログで2、3回普通の事を書くとふざけたくて仕方がなくなってくる。

でも不思議なもので 面白くしようと考えれば考えるほど面白い事がまったく思い浮かばないんすよね

探し物もよく似ていて 普段に何度か見かけてる栓抜きも 必要になって探し始めると全然見つからない。
一体どこにあったのか検討もつかず「妖怪・栓抜き隠し」の仕業だと考え始める始末。
こんな時は栓抜きを探さずフォークとかドライバー探したほうが見つかったりもする。


azuY4-3DBgw.jpg

僕には弟がいます。弟は自転車に全く興味がなくスノーボードが大好き。
先週も今週もボードをするためにお出かけする予定らしい。

兄弟仲は凄く良いが

僕は「寒いときに寒いところへ行くなんて物好きやのぉ」と思っていて

弟は「チャリ?車で行ったらええやん。早いし」と思っている。

60e5fd9b.jpg

裸心というAV女優のロングインタビュー集の本を読んだのだが
「プライベートでは恥ずかしすぎて真っ暗にしないとできない。体位もひとつだけ」
という発言が印象的だった。すごく正直な人だ。

彼女をひとりの女性であるという前提が意識から抜け落ち、イメージ先行で
職業ばかりに目が行ってしまっていたから「意外だ」と感じたのだと思う。

イメージ。
人間のもつ強烈な能力のひとつであるがデメリットもひじょーに大きい。


例えば黒人男性と聞いて何をイメージするか。

細身で長身、ダンスが上手い、無表情、ちんこがでかい。だいたいこんなところでしょう。

でもこれらを満たすのは黒人の1割くらいしかいないんじゃないでしょうか。
黒人だって日本人と同じように太った人も小さい人もよく笑う人もいます。
ほとんどの人は踊らないでしょう。ただそういう印象が強いというだけの事です。

イメージを持つ事は悪い事じゃない。何も思い浮かばないよりはいいです。
でもそれらは物事の入り口に過ぎず、それをもって人を判断するようになってはいけないなと思いました。

しかしちんこは確実に僕よりでかい。これだけは間違いない




AZ(エーゼット)というメーカーから自転車用のオイルが発売されました

4siki2.jpg
画像クリックで拡大  
4種類あって どれも50ml 315円 110ml 525円

凄いところは4つあります。

1,安い 専用オイルとしてはかなりの低価格。
      自転車オイルといえばだいたい800円~1500円が多いが
      これは315円、525円と半額くらいで買える。


2,安心

AZはもともと機械用潤滑油を販売しているところで潤滑油のスペシャリスト。
全国のホームセンターに置いている有名な会社のようで、品質、性能に問題はないでしょう。

 
3,待ち望まれていた商品

安さとどこにでも置いてることから自転車乗りが色んなazオイルを試していました。
100円~200円で買えるミシンオイルやチェーンソーオイル、ハンマーオイルなんかが使いやすいようです
レポート      評判もすこぶる良い。
そんな方たちにとって「安い自転車用のAZオイル出たらいいな」というのは昔からの願いでありました。


4.粘度を調整できる

nup.jpg
udown.jpg

僕はドライタイプのオイル使っていて「もうちょい長持ちしてくれたら言う事ないのになぁ」と思っていました。
この商品は自分で粘度をお好みに出来る。どちらも110ml 630円
これはかなりの自由度が広がります。

「ウェットタイプは汚れが凄く、落ちないので手が出しにくい」と思ってた人も
「ドライはチェーンが汚れないからいいけど、持たないし雨が降ったら困る」と思ってた人も
自分にとってちょうど良い粘度を作って使うことができます。


-------------

AZの楽天市場でも少しずつ感想が上がってきていますが、品質、性能は満足という方が多いみたい。
一部の話によると「性能も当然折り紙つきで、フ○ニッシュラインを上回る性能」とのこと

今のところ、実店舗では取り扱ってるところが少ないのでネットで買うのが早いでしょう。

 
僕はマルチパーパスとクリーン買いました(^o^)丿


ディグリーザーも売ってて安い 500ml

関連記事  マルチパーパスのレビュー
辰巳法律研究所の科目別・範囲指定編 第5回 会社法

択一 22/35
書式 8割

感想。 会社法の択一はいつも安定しない。
    満点もあればこんなときもある。
    最後2択で迷ったところをほぼ全て落としていた
    あるある
214s.jpg

はいどーぞ。

今日はそういう日だったか、どーもどーも。

デパ地下で買ってましたー。 ね、あけてみて。

はいよ。…(ラッピングを解きながら)お店は混んでた?

まぁまぁかな。ショーケース眺める人が途切れる事はない感じ。
プレゼント用で選んでたけど、見てるとどんどん食べたくなってきてた
 

うん、あるねソレ。…もしかして自分が食べたいチョコ買って来てたりして。

フフフ、ばれちゃった?一個ちょうだいね

どーぞどーぞ。お、出てきた。丸っこいチョコ。宝石みたい。

ハート型もあるよ。ベルギー製で濃厚なんだって。おいしそう。

…ありがとう。

いえいえ。

チョコだけの話じゃなくて。
こうやって一緒の時間を過ごしてくれて、いつも隣にいてくれて、ありがとう。
あなたの笑顔にいつも救われています。

…嬉しいなぁ。うれしい。こちらこそありがとう。これからもよろしくね



などと言った事は一切無く普段どおりの木曜日でした。
ヤンジャンに嘘喰い載ってなかったのが悲しかった。チョコは食ってない

                           おわり(いろんな意味で)
in the m

ブログをやってるとブログをやってる人の気持ちがわかる。

同じ書き手として
ココにこだわってるとか、
ここ作るの時間かかっただろうとか
テクニックや努力がわかるようになった。

と同時に感情もリアルに感じることがある。

「ここは冗談っぽく書いてるけど、実は真剣に考えてること」
「人に認められたい、褒めてもらいたい」
「明るく振舞ってるけど本当は寂しくて怖くて悲しくて仕方ない、
 でもそれを出しちゃいけない、嫌われてしまう」
とかわかることがある。

でもまったく感情がわからない人もいる。

この違いはなんだろう、と考えてみて気づいたのは
同じ気持ちを持つからこそ理解できるという事。共感。

感情がわかる、ということは「自分なら」と当てはめて考えているのであり
自分の心を違う角度から見ていたに過ぎない。

人の心を見通したつもりだったものは、合わせ鏡に映った自分のうしろ姿だった。
それを誰か他人の姿だと思い込み「真面目そう」「寂しさを出せない人」
などと放言していたに過ぎない。しかしだからこそわかることもある。

つまり僕の分析によると自分は「割とマジに書いて」おり、
「とにかく人に褒められたい、認められたい」のであり、「明るくおどける寂しい奴」ということになる。

恥ずかしいけど当たってるわ。

いやっほう!


121025e31.jpg

簡単に30キロ以上出る車やバイクや電車って凄い。
自転車でヒーコラいいながら走ってるとよくわかる。

特に坂道。車なら上りでも60キロとか出る。チャリだと無理っす。
今更だけど とんでもない技術だなと思う

こんな機械が町中に溢れて、仕組みもまったくわからない自分も運転できる。ありがたいことだ。
前にも書いたかもしれませんが、世界には見えないルールや法則があって、
誰もが知らず知らずのうちにそれに従って生きている、と僕は思っています。

「良い服着てるときに限ってお茶こぼす」
「USB端子を逆に入れようとしてしまう」
「走って駅まで行ったら出発直後だった」等も その1つです。

IMG_8780.jpg
「チェーン交換&注油して乗ったら雨と雪が降ってくる。自宅まで15キロ」

降水確率30%をなめてたわ。

走行距離 40km
平均時速 18.2km
IMG_87652.jpg

道具がそろった。
・チェーン  CN-HG70  1520円 (HG50は1420円だったので良いほうをチョイス)
・チェーンのコネクティングピン 3個入り  580円 (チェーン本体に1ピン入ってるのでなくても大丈夫)
チェーンカッター PWT製 1000円    チェーンホルダー付き

順序
古いチェーンをチェーンカッターで外す

新しいチェーンを適切な長さにチェーンカッターで切る

ピンを押し込んでチェーンをリング状にする。


TAKAよろず研究所ライトウェイのかんたんメンテナンスが非常に参考になり、これを見ながら交換する。

40分くらいで出来た。
最初は「見たこともないカッターを使ってできるのかな」「付属の説明書がイングリッシュ」
と不安だったがやってみると簡単でチェーンカッターも使いやすく、
力もさほど入れずにチェーンが外れたし迷う事はなかったです。

IMG_8771.jpg
上が古いチェーン。下がカット前の新チェーン。

迷ったのは買ったチェーンは114ピンあって、
プレスポにあわせるためにどれくらいカットすればいいのか。

古いチェーンを数えたら110ピン
4ピン切ればいいと分かったが、どこからカッティングすればいいのかよくわからなかった。

考えてみると、結合するときに内リンクと外リンクであわせるわけだから、
外リンクが出るようにカットすればいいと気づく。

カットも古いチェーンを切るとき同様に簡単。

IMG_8774.jpg
4ピンカット。カットは楽しい。


最後にコネクティングピンを入れれば完了。…だったのだがここで失敗。

チェーンカッターでピンを押し込むときに ナナメにセットされていたようで入りきらず途中でピンが折れてしまう。
しっかりとチェーンカッターにセットできていなかったのが原因です。
寒かったので早く終わらせたく作業が雑になっていたのかもしれない。

念のために買っておいたコネクティングピンを取り出し、再度セットして入れる。
今度は大丈夫で、押し込み過ぎないように慎重にやる。


------
IMG_8775.jpg
どれも説明をみながら落ち着いてやれば出来る、という感想。
面白く、更に自転車に愛着も湧いたので次もぜひ自分でやりたい。


最後に、新品のチェーンを洗浄するか、しないかという問題がある。
これは色々な見方があるようで見事なほどに意見は真っ二つに割れている
シマノの公式見解は「内部のグリスはとらないでね、あとはほどほどに」ということなので
表面を布でふき取って注油する、くらいにしておいた。

交換後、試走行してみるとギアチェンジがしやすく、しっかりかみ合ってるので走りやすくなってる!…気がする。
歯飛びもなかったが、もう少し様子を見てみることにする
soku_24019.jpg

①歯飛び?

力強く踏み込んだ瞬間、ガキッ!と空転する事が最近何度かあった。
ギアが滑ってる感じでペダル踏み外したりしてこけそうになったりするので危ない。
調べてみたら歯飛びという症状っぽい。

ネットで見たところ歯飛びの原因は
①チェーンが伸びた ②スプロケの磨耗 ③その他
のどれかで、ほとんどはチェーンとスプロケに原因がある。
これを交換すれば直るようだ。

チェーンの伸びと寿命

チェーンの寿命は3000~7000キロくらいが目安らしい。
寿命が違うのは乗り方とメンテしてるかどうかによって決まるから。

力強く踏み込むような走りをしていたらチェーンに負担が掛かり伸びやすい。
適切なギアでクルクル回しつづける走りをしているとチェーンの持ちも良い。
メンテナンスは錆びないようにしてるかとか、しっかり注油やってるかで差がでる。

③自分のケース

総走行距離は3000キロくらいだったが、調べてもらうと完全に伸びていた。
どちらかというと自分は力をかける走り方が多かった気がする。
他にも原因があるのかわからないが、スプロケより先にチェーンがへたるそうなので
チェーンだけ交換してみることにする。


tarodesu-1144665300-w.jpg



④チェーンが伸びたかどうやって確認するか
 走行距離を見る、チェーンチェッカーを使う、というのが一般的だが
 何もなくてもわかるのはチェーンを引っ張ってみる事。

前のギアを外側(一番大きいやつ)にして、チェーンを3時の方向(進行方向)に
引っ張る。この隙間が大きければ交換時期である、ということらしい。参考ページ

ただ、新しいチェーンでも引っ張れば多少は伸びるので経験がないと違いはわからないかもしれない。
僕はあさひにいってその辺にある新車を引っぱって比べてみたが、やはり全然違っていた。



⑤チェーン選び
 プレスポに初期装備されてるチェーンはシマノのCN-HG50。
  上のグレードは CN-HG70、 CN-HG91 と続くがどれでも使えるみたい。
  値段と色と仕上げ方が違うのだが、 
 みんなのレポを見る限り使ってみて違いを感じれるほどのものではなさそう、という印象。
 ただCN-HG50は錆びやすい、という話を聞いたが自分は雨の日に乗らないし錆びてもいなかったので
 どれでもいいかなという感じ。


⑥必要な道具は何か

チェーン交換に必要なのはチェーンとチェーンカッターのみ

僕はこのチェーンカッターを買った。チェーンホルダー付きで安く、評価もよかった。

プレスポ純正のチェーンは

HG50


上位モデルのHG70と値段差はほとんどないが、
質感や色、錆びにくさは結構よさそうだったのでこっちを買った。

(さらに上の CN-HG91もあった)

ミッシングリンクという簡単にチェーン繋いだりはずしたり出来るのもあるが、使うかどうかは自由だ。
プレスポは KMC 7スピード用 CL573R が適合すると聞く。

…ただ不安なことにミッシングリンクに関する不具合、合わないと感じるレポも
よく見たので初心者の自分としては躊躇するところ。

チェーンカッターはネットで1000円くらいで買える。
あさひはチェーン交換の工賃が1500円くらい。 なので一回の交換で元がとれる。

チェーン交換は簡単だ、と色んなページで見たので一度自分でやってみることにする。

②につづく



辰巳法律研究所の科目別・範囲指定編 第4回 民法全般

択一 30/35
書式 6割

感想
民法なので最低でも33/35は欲しかった。今回もケアレスミスあり。
難しい推論極めるより、普段の事を普段どおりにだせるようにして
ミスを減らすようにしたい。本試験も見直す時間はほとんどないので大事。

書式は
択一で聞かれて答えなれてる事でも、書式で変則的に聞かれたら書けない、そんな結果でした
順位変更のあの論点は初めて聞いた。覚えておこう


1HbOD.jpg

郵便局や銀行や病院の待合室には「自由に読んでね」と雑誌が置いてるんだけど
だいたいは婦人誌や金融関係、車のものが多く自転車雑誌があるのを見たことがない。

僕が良く行くコンビニにも一冊もなかった。

「自転車ブーム」ってよく聞くけど、それはどこにあるんや



sss4.jpg

 「君を世界で2番目に幸せにしてみせる!」

 「2番目って?」

 「君と一緒にいれる僕が1番幸せだから…」



sss2.jpg

「それじゃ、また」

「今度はいつ会える?」

「すぐに会えるよ。今夜 君の夢の中でね」




star76.jpg


「わぁ、キレイな星空だね ○○くん」

「うん、言葉にならない美しさだ。」

「ほんと…手を伸ばしたら届きそう・・・」

「ひとつ取ってあげるよ」  (と言って指輪をさしだす)




sss6.jpg

「うどん作ったよ~」

「…………」

「あれ、食べないの?」

「温かいうどんより、僕はあなたのそばがいい」

「早く食えよ」

ワールドオーダーの珍しい動画を見つけたので紹介しておきます。

akueri.jpg
PV「アクエリアス」の撮影を撮った動画
キレが半端ねぇ。 PVより数段の迫力を感じる。特に将人さん(右から3人目の方です)


↑アクエリアスのPV。
3分5秒あたりからが上の動画のシーン。


ムードメーカーウッチー。


本日5日の夜9時からTBSの火曜曲というテレビ番組にワールドオーダーが出演するらしいです。
数分だと思いますが、興味のある方はぜひ。

------
追記  テレビ見れなかった人用
jikosi.jpg

産経新聞より

4日の朝7時半ごろ、自転車に乗っていた女性(36歳)がバランスを崩して転倒、
後部の幼児用座席に座っていた長女(5)が車道に投げ出されてトラックにはねられ死亡した。
前部の座席に座っていた次女(1)に怪我はなく、女性は軽傷。

 神奈川県警幸署によると、歩道を走行中、前方から別の自転車が来たためブレーキをかけたところ、
バランスを崩して車道側に転倒。投げ出された楓ちゃんがトラックの下に入り込んだ直後、
渋滞で停止していたトラックが発進し、後輪に巻き込まれた。3人は保育園に行く途中だったという。

--------

倒れる時は左へ。

この事件を聞いて、
転倒が避けられない場合は車がいない方に行くようにしなければならないと思った。
段差や壁があったとしても、
右にこけて1トン以上ある鉄の塊に吹っ飛ばされるよりはマシなはずだ。


gallery_18.jpg
近くにあるトレックという自転車の正規販売店に行ってきました。
奈良で1店舗のみのようです。

トレックといえば
「デザインがカッコイイ、値段はそれなりにする、有名」
というイメージですがそのままのお店。
売ってる小物も垢抜けたものばかりでオシャレ。

店員さんが気さくに話しかけてくれ
「ロード買うとしたら10~15万くらいで考えてるんです」と伝え色々教えてらった。

・トレックはアメリカのメーカー。
・開発に力を注ぎ、フレームには自信があるため生涯保障している
・ロードは大きく分けて二つ。マドンドマーネというのがある。
・マドンはスポーティで昔からある看板商品。15万~
 1つ下のグレードの1シリーズは10万前後。
・ドマーネは乗り心地がよく疲労も緩和してくれる長距離向き。18万~

僕の乗り方(週末、晴れの日のみでよく遠出する)だとドマーネがオススメらしい。

正直、見た目ではマドンもドマーネも違いはわからん。
近くで見ても「色が違うよね」くらいで
詳しく説明してもらって、ああなるほど、と合点がいくという具合であった。

しかしグレード違いの値段アップというのは部品の格上げに他ならず、見逃せないところでもある。
無駄に高くなってるなぁ、とは全く感じない。
問題はそこをこだわるのかどうか、ということだ。

43610.jpg
クロスバイクは7.4 FXが一番人気とのこと。カーボンフォークでプレスポの倍くらいの値段。


関連記事  リブ/ジャイアントストア大阪へ行ってきた
辰巳法律研究所の科目別・範囲指定編 第3回 (債権・親族・相続)

択一 30/35 
書式7割

感想。
択一はケアレスミスで1問落とした。深読みのしすぎと他の枝をあまりみていないのが原因。
「認知の訴えは父が死亡した日から3年以内にしなければならない」という問いは
条文で言えば正解だが判例レベルで考えると間違いになる、と考えてしまった。
「死亡が客観的に明らかになったとき」から起算する事もあるからだ(最判昭57.3.19)

本試験において親族相続は満点をとらなければならない箇所なので気を引き締めなければならない

書式は相変わらずの良問で頭の体操やってる感じ。
 支配人の選任と代理権消滅は別区分になって6万とお高い。
 役員置いたほうが免許税が安いってのも不思議
aknantoka.jpg

アイドルがスキャンダル記事を出し、その女の子が丸坊主にした、
というニュースが流れていた。ケジメや反省の意思表示だったのだろうか。

僕が最初に思ったのは「坊主の人はどうしたらいいだろう」ということです。

もともと丸坊主の野球少年や 頭部が荒野のようなハゲてる人は彼女と同じ事ができない。
では一体どうやって反省を示せばいいのか、どこを丸坊主にすればいいのか。
…と考えていくとやはり陰毛がベストではないだろうか。
ボリューム的にも髪の次に多いところだし。

わき毛も捨てがたいなと思ったんですけど、それはただの無駄毛処理ですわ。
サラリーマンが
「大事な会議に遅刻してすいませんでした。反省もこめてわき毛剃ってきました!」
と言ったら社長に無言でアイアンクローされて終わる。あるいは黙殺される。
ケジメのケの字にもならない。毛だけに。

しかしどうでしょう、「すいませんでした、ちん毛剃ってきました」と涙ながらに言われたら。

許さなくても「…お、おう。まぁなんだ、とりあえず見せて」と
食いつくような気がするんですよね。
ただ僕が見てみたいからそう感じるだけなのかもしれませんが。。

今回の女の子にもし次のスキャンダルがあった場合、
もっかい丸坊主にしてもインパクトは薄いでしょうから
「すいませんでした、あそこの毛剃ってきました…(//ω//) 」とやったら乙な対応だと思う。

スキャンダルに絶望して笑顔を失い、真っ暗な部屋で体育座りしていた熱心なファンも
「…パイパンなのか」
「あの子は今パンパンなんだ」
もう少し生きてみようかな」と思ってくれるに違いない。たぶん。