ロードバイク(BASSOのLOTO)、クロスバイク(プレスポ)乗りのブログ
桜づくし

IMG_0091.jpg
御岳山大和本宮

20130331 (2)
秋篠川沿い

20130331 (3)
平城宮跡1

20130331 (4)
平城宮跡2。
のんびりできるし車も駐車場無料なんでオススメです。


20130331 (5)
ここからは京都。木津町ふれあい広場。


20130331 (6)
不動川沿い。

20130331 (7)
①井手町の玉川堤。今日見た中では一番の数です。
はじめて来たが、奈良の佐保川沿いに似た雰囲気のところでした

20130331 (10)a
②「井手町桜祭り」やっていて結構な人出。
 場所は自転車乗りがよく行く大正池ルートの近くです。

20130331 (12)
③遠くから見ても桜の道がよくわかる。

20130331 (13)
慶照寺の前。


まだ咲いてくれているなら来週は違うとこ見に行こう

ルート

走行距離 53km
平均時速 18.6km
辰巳法律研究所の科目別・範囲指定編 第11回 民事訴訟法、執行法、保全法

結果 
択一 26/35
書式 8割 (3番抵当権混同抹消できると判断、社外監査役の社外を外す登記していない)

感想
間違いは9問。8問が2択で迷った末の回答であった。
条文を読み込み完全理解を目指す

先生「マイナー法は時間かけたほうがいい。浮いた時間が書式にあてることができる」

まことにもっておっしゃるとおりです
uporg2003689.jpg

オタクは孤独な生き物で何が楽しいのと聞かれてしまうような事が
楽しくて仕方なくて、理解されることがまずない。

オタク同士でも持ってる世界がディープすぎて 趣味や喜びを共有できない。
宇宙に散らばる星のように近づく事も分かり合うこともできない、悲しい生き物なんすよ。
真っ暗闇で孤独を感じながらも ひっそりと楽しむもんなんですよ


テレビに出ている美しい女性芸能人が
「私ってマンガオタクなんです、好きなマンガはワンピース☆ 特にサンジが好きです(ハートマーク)」

確かにワンピースは面白いし女性芸能人も明るく素敵な方です。
でも彼女がオタクかっつったらハテナなんですよ。

「私も好きです」「サンジ素敵ですよね」と誰からも共感されるような、
日の当たるメインストリートは僕らにはまぶし過ぎるんですよ。

オタクは普通の人が聞いたら引くくらいのもんだと思うんですよ。

たとえば僕の友人M君は銀行の暗証番号が好きな声優の誕生日です。(0330)
全ての銀行、ゆうちょ、携帯電話のロック番号がコレです。
これでオタク見習いくらいですよ。

僕 「お主、なかなかやりおるな」
M君「光栄であります!でもオイラなんか まだまだですよーグフフ」
と不適な笑み込みで返せてやっと一人前なんですよ。十両昇進なんですよ。

オタク同士は趣味を共有できないけど、
同じような深い愛や哀しさを持ってるかどうかはわかるんですよ。
惑星がかすかに瞬き(またたき)、お互いの存在を確かめ合うようなもんなんですよ。

イビツなのかもしれないけれど、そういう世界が僕は好きなんですよ

20121030130941_21_1.jpg


コーヒー牛乳と氷を一緒に口に入れたらパピコ味になった

  ___
 {彡叉ミ}
 ( ^ω^) だからナンだよ
 |  ̄ 二つ⊂二二つ
 U _ ノ
  )_))_)


って話ですがそんだけ。

biankijikosaiban22.jpg
NHKニュース

流れ
62f3e1d3s.jpg
2002年 ネットで78000円で購入

d20c47ec.jpg
2008年、通勤中に前輪が脱落し顔から転倒。
体に麻痺が残るという重い障害を負う。

前輪が脱落したのはサスペンションが腐って折れた事が原因だった。

問題点
1.サスペンション部分に水がたまり、排水できないようになっていたこと
2.前輪がすっぽ抜けないように貫通ボルトをつけていなかったこと
3.同様の事故が6件報告されていたがリコールなどの措置をとっていなかったこと

「ビアンキ」と書かれた自転車だがビアンキは設計、製造、販売に一切関わっていない事が判明する
設計したのは日本の会社で、製造は台湾の会社で行われていた。

2010年4月
欠陥自転車による事故だとして、輸入元の会社に1億8000万円の損害賠償請求をする。

2013年3月25日
東京地裁は自転車に欠陥があったことを認め、1億5000万円余りの賠償を命じた。

被害にあった男性は購入から事故までの約6年、点検やメンテナンスを一切していなかった
その分の過失相殺は、損害額の1割とした。

参考 原告の弁護士さんのページ 

-------------

感想。
最初に1億5000万という金額の高さに驚いた。
いいとこ4000万前後かなと思っていた。

これは事故にあった人が50代の会社社長だからだと思われる。
事故にあわなければ働いて稼げた金額(遺失利益)が大きいからだ。
僕が被害者ならおそらく38円くらいです。


次に思ったのは事故は誰も得しないという事。

当たり前の事なんですが
被害者は勝訴しても元気な体は帰ってこないし
販売したサイクルヨーロッパは訴訟費用や賠償金払わないといけないし
ビアンキはイメージが悪くなって売り上げ下がるし
日本国としては しっかり働ける人が1人いなくなり税収も下ってしまった。

本村洋さんは「犯罪が起こった時点で皆が敗者」とおっしゃっていたが
「犯罪」を「事故」に置きかえても同じ事が言えると思った。




今回の教訓

1.出来ればネットではなくお店で買うこと
      6件の事故報告や注意喚起はある程度お店に回っていたという話も聞いた。
      懇意にしている自転車屋や専門店があれば事前に察知できた可能性もある

2.メンテナンスをする事
      分解までしなくても
      走っていて異音はしないか、普段と違う変なところはないかを
      注意深く見ておくと防げる事故は多いはず。

3. 事故を起こしたのと同じサスペンションは日本に約10万本流通している。


  
関連記事  3ヶ月前の僕
2860.jpg

「あなたは運がいいですか」

パナソニックを一代で築き上げた松下幸之助は
新入社員の面接で必ずこう聞いて「良かった」と答えた人を積極的に採用した。

運が良いと考えれる人は 「自分だけの力じゃない」と
謙虚な姿勢を持っていて周りの人に対して感謝の気持ちを忘れない人だから、というのが理由らしい。


「あなたは感謝できる人ですか」って聞いたら
100人中100人がイエスと答えますから、こういう変則的な聞き方をしたんですね。
僕が面接でこう聞かれても確実にイエスと答えますよ。食い気味に答えたりますよ。
「あなたはかんし」「はい!」くらいの勢いでやったりますよ。



あなたは運が良いですか。

この問いは真剣に考えてみたが、やっぱりイエスになる。
謙虚とか感謝はわからないし
宝くじには当たらないけれど、これからも当たりそうもないけれど そう思う。
あさひで買ったもの

31506800005-l0.jpg
メーター付ポンプ あさひ製 1800円
高い空気入れは「力をかけずに入れれる」「質感が違う」というくらいで
どれでも同じ量の空気入れれると店員さんから聞いた。ならばどれでもいいかなと安いのをチョイス。
月に3、4回使ってるけど力もそんなにいらないし面倒でもなかった。表示単位はkpaのみ。
★★★★★

IMG_0048.jpg
バーエンドバー ショート 1500円くらい
1時間以上乗るならあった方がよい。手の疲れがまるで違う。
ロング、ショートと2種類あるがショートで事足りた。
色もシルバーと黒があって かなり悩んだが太陽の反射が少なそうな黒にした。
IMG_8992qqq.jpg
ネジは錆びやすいようだ
★★★★★



IMG_8985222.jpg
サイクルコンピュータ CC-VL810 
(キャットアイ製) 1800円くらい。
これがあるからサイクリングが楽しいとすら言える商品。
時速が見れるのは張り合いになるし、総走行距離が伸びていくのは達成感、満足感がある。
サイコンには有線とワイヤレスがあって値段が倍くらい違う。
これは有線だが使っていて十分だと思った。
「ワイヤレスにしておけば」と感じる場面は特に無く、
トラブルも一度だけ接触が悪くなったくらい。
センサーの位置がずれてたので手で直した(1分で終わる)
1年使ってるが電池もまだまだ使えそう
★★★★★★★



31925300003.jpg
フィニッシュライン ドライ 60ml 540円
あさひで一番売れてるのを聞いて選んだのがコレ。ドライなので汚れがつきにくい。
新車はキレイに使いたいと思う事がおおいし、最初はウェットタイプよりドライがいいと思う。
マットなのでチェーンを一目見ただけでは乾いてるのか潤滑してるのかわかりにくいのが難点か。
★★★★


IMG_898422.jpg
モジュラーケージEX (TOPEAK製) 700円くらい。
ドリンクホルダー。
黄色のダイヤルを指で回してボトル径を変更できるがほとんど使ったことがない。
丸いペットボトルも四角いペットボトルもサイズは同じでガタガタ鳴ったりしなかったからだ。
ただ、「いろはす」だけは素材が薄いのでどれだけ締めてもカタカタ鳴る。
★★★★★


100000000032-l0.jpg
コンビパック サドルバッグ+ミニポンプ+タイヤレバー+ミニツールのセット 3600円くらい
全部ひとつずつ買ったら7000円以上するらしい。
サドルバッグの容量は0.6Lなので
予備チューブとサドル用の小さいワイヤー錠を入れたらパンパンです。
ミニポンプも大きめで空気入れるのは大変だが何度か助けられた。
でも力加減が難しくフレンチバルブが曲がってしまったことも。
★★★★★

IMG_8973.jpg
SECA 700x28c (サーファス製) 1900円くらい
後輪タイヤ。前は純正タイヤだったが走行性、静粛性、乗り心地などに変化なし。
サーファス製のほうが溝が少なくて薄いはずだが、
タイヤ変えたことを忘れるくらいに いつも通り走っていた。
前も書いたけれどタイヤの空気圧は純正タイヤの1,5倍くらい高いので
携帯ポンプで入れる時は大変だろうと感じた。デメリットはそれくらいだと思う。
プレスポ純正タイヤは2400円くらい。

-----------

以上があさひで買った商品です。
パーツやオイルについてはネットや他の専門店のほうが1割くらい安いと思うが
初心者で色々不安だったのもあり、自分の目で見て触れたものを
早く手に入れたい、という気持ちがあったのであさひで揃えました
ルート


前日の予報は雨だったが快晴。
雨で乗れないと思っていたので特に行き先も決めてないが
ニュースで「今年は桜咲くの早い」と出ていたので桜を見に行く事にする。

0324 (2)
まったく咲いてないわ。
画像は佐保川沿いだが平城宮跡も地元の有名なところもまだつぼみ。

0324 (7)
近くのあさひ寄って新型プレスポを見学。1台だけあった。
マット感のあるブラックでなかなか良い。タイヤとサドルも変わってるかな?

0324 (1)
旧型のプレスポが安い。2割引の29800円で全色置いてた。
めちゃお買い得だと思うが割引の文字もないので
知らない人がみたらこんなもんかなという感じでもったいない。

0324 (3)
奈良公園に立ち寄り、氷室神社に行く。
ここは「奈良で一番早く桜が咲く」と言われている場所。
3日前から満開になったそうです。早い。

0324 (4)
樹齢100年のしだれ桜。かなりの人出で外人さんも多かった。
ここから数百メートル離れた奈良公園の桜はまったく咲いてない。ふしぎ。

0324 (5)
東大寺あたりの鹿は人懐っこくて せんべい持ってると追尾してくる。
でも草食だから噛み付いたりして奪ったりしない。
近づいて「おくれよ」という目をしてくるだけである。


走行距離 50km
平均時速 18km


辰巳法律研究所の科目別・範囲指定編 第10回 商業登記法

結果 択一 33/35
   書式 9割 (社外取締役D支配人就任、辞任日は口頭で申し出た日で辞任届け到達日ではない)


感想。 
辰巳の答案練習会の良さは「ギリギリを問うてくること」だと思う。

例えば父の相続人は誰か、という書式の問題の場合、
次男が祖父の殺人未遂で処罰されていて、
長男は母の傷害致死で処罰されている。
で「こいつらは相続人になれんの?」と聞いてくる。

民891条の相続欠格になるかどうか、ぎりぎりラインの質問。
条文をなんとなくしか覚えていないと混乱して間違えてしまうだろう。

結論としては次男は相続人になれる。
祖父は後順位の相続人であり1号の同順位、又は先順位の相続人ではないから。
長男は相続人になれる。死亡という結果が生じても殺人の故意がないから1号に該当しない。

そして最後に思う。どんな家族やねんと。もうちょい仲良くしろよと。

とにかくこういう問題が好きな学校です。
前々回の取締役の欠格事由ギリギリ問題は間違えてしまった。
確か傷害罪で執行猶予中のオッサンは取締役になれんの、という問いで答えはなれる、だった。
(会社法331条1項4号括弧書き)

最後に姫野先生のためになる話  ケアレスミスについて  取締役会廃止による代表権付与について

熱い人だ。
IMG_886222.jpg

1年間にどれだけお金がかかったのかを記します。どなたかの参考になれば幸いです。
週1、2回の利用。 総走行距離 3200キロ パンク2回 タイヤ交換1回 

初期費用
プレスポ 3万6800円
あさひサイクルメイト 2700円  ←加入しない場合は防犯登録費用500円が別途必要
サドルバッグ+携帯空気入れ+タイヤレバー+簡易工具のセット(コンビパック) 3600円
あさひ製の空気入れ   1800円
サイクルコンピュータ  1650円
ボトルゲージ   750円
予備チューブ 800円
フィニッシュラインオイル ドライ 550円

計 48,650円


維持、メンテナンス費

自転車オイル、ディグリーザー等  2400円
タイヤチューブ 3本分 3000円
後輪タイヤ 1900円
工賃    2000円

自転車チェーン  1500円
チェーンカッター 1000円
チェーンピン    580円
チェーンチェッカー 580円

計 12,960円

買い足したもの
バーエンドバー+工賃  2000円
ライト、テールライト  3000円
グローブ 3点  5000円
日焼け止め    700円

計 10,700円


総合計 72,310円


感想。
初期費用は「自転車+3万」と言われている。確かにそうだと思う。

僕の場合、ワイヤー錠やバックや服は今までのものを利用してピチピチのウェア等は着用しておらず
買い物も出来るだけ安いのをチョイスしてきたのでかなり抑えることができた。

来年も同じくらい乗るとしても必要な費用は年1万もかからないと思う。
あとはスプロケ外す工具、タイヤ代、グリスくらいが必要かなという感じ。

1年で総計7万ちょい。ということは1月あたり 6025円かかったことになる。
スポーツジムに比べても高くないし、来年は月1000円もいらない計算。
観光地に出かけても駐車場代かからないというのもありがたい

次は買ったパーツのレビューをしていく予定です。  ~続く~
img59681612.jpg
↑リカンベントという珍しい自転車だが一度だけ見かけたことがあります。
京都をサイクリング中に出会い「おお、ネットや雑誌で見ていたのはこれか」
と初めて芸能人みた中学生みたいにテンションが上がった。

後ろをついて走ったのですが、あれって速いんすね。置いてかれましたわ。
空気抵抗がほとんどない上に脚力の伝達効率がいいとかでロードバイクくらい出るそうな。
ダンシング(立ち漕ぎ)ができないため坂道は苦手らしい。

見れば見るほど不思議な形してる。チェーン長いなぁ。手に入れるのも大変そうだ



プレスポがモデルチェンジしたようです
130320 (5)
新型

130320 (3)
旧式


130320 (4)
新型デザインは上位モデルの↑プレシジョン・キャトルっぽくなり高級感アップ。


旧型新型のスペック表を見たところ、
変更点は2000円安くなり、800グラム軽くなったようです。
あさひのスペック表には詳細がないため部品等の変更はわからず。

36800円 → 36800円
12,8kg   → 12kg

追記
プレスポが値上げした話
39,800円になりました。


プレシジョン・キャトルと同じくらいの重量になった。
更にお買い得になったんじゃないでしょうか。
やっぱりジャイアント社のエスケープを意識してるなと感じた。

あとカラーも全体的にマットな質感になった気がします。

130320 (2)
旧型

130320 (6)
130320 (7)
新型


100000006949_03.jpg
長距離が疲れにくいといわれるクロモリフレームのラトゥールもいいすなぁ。

7F92s.jpg

今日は卒業式や終業式があったみたいで学生と母親コンビがよく歩いていた。
昔のこと過ぎて懐かしさすらないがオッサンの僕が彼らにアドバイスするとすれば2つある。

ひとつは どんどん行動してどんどん失敗するべきだという事。
あとあと必ず役に立つので色々やってみてもらいたい。

年をとると若いときにやった失敗や恥ずかしい出来事を思い出し
布団の中で「うわあああ」といいながら転げまわり
いたたまれない気持ちになる事もあるがそれも人生だ。

二つ目は 新学期に新しいノートを買いなおす必要はないという事。
そんなに書くこと無いから今までので十分だと思うわ。
俺なんか1年かかっても10ページくらいしか書かなかったわ。


ph0102.jpg

昨日は大阪でモーターサイクルショー2013が開催されていたみたいです。
オートバイの展示会なんですが去年見に行きましたよ。
興味のない人にすれば「なんでオートバイ見るだけで1500円も払わなあかんねん」って
感じでしょうが、そこはこらえてつかあさい。

興味のあるバイクにまたがったりしながら どれを買おうかなと悩んでたこの日、
モーターサイクルショーをやってた会場ではもう1つ別のイベントがあった。

イベント名は分からないけど、ロードバイク乗りが何百人も集まってその辺走り回るという走行会。
自動車専用道路のトンネルや港沿いの自転車ライドで、警備員もあちこちいて かなりの賑わいでした。

高そうなロードが何台も走ってるところ見てるし、
見たことも無いような自転車もいっぱいあったけれど
このときの僕は今くらい興味がなかったので目に映らず素通り。
バイクのパンフレット見ながら歩いていただけで
「小雨(こさめ)降ってるのに大変だな」くらいしか思わなかった。

その3週間後です。スポーツ自転車(プレスポ)買ったのは。

本当に未来はわからない。


今なら間違いなくロードバイクから目を離さない自信がある。
モーターショーのコンパニオンのきわどいコスチュームに対してよりも
強いまなざしで凝視しているはずだ。



tukigase.jpg

奈良の西の方に月ヶ瀬村という梅で有名なところがあるので
プレスポで行くことにしました。
15年ほど前に殺人事件があったので全国的にはそっちで有名かもしれません。

20130317 (2)
浄瑠璃寺~柳生~月ヶ瀬ルートを選択。
画像は府道752号の木津駅近く。
駅前は住宅地や道路の開発やってるが規模がメチャクチャでかい。奈良公園くらいはある。

20130317 (6)
きつい坂道を歩いて上ると満開に咲いてる梅。桜のような色だ。

20130317 (7)
岩船寺で休憩。しかし今日は暑い。


さらに進んで大柳生あたりで
サドルバッグにつけたテールライトが無くなっている事に気づいて引き返す。

落としたかもしれないと心当たりがある場所を探していると自転車ガッシャーン!と倒れる。

見つからないので諦め、走り出すとチェーンがシャリシャリ鳴る。
フロントディレーラーのガイドプレートとチェーンが干渉していたので
まったく知識がないのにもかかわらず色々いじっていると
干渉はひどくなり、更には変速ができなくなる。

オワタ\(^0^)/というわけで帰ることにした。
あさひに寄って泣きついたら完璧に直してくれた(無料) ありがたや

20130317 (14)
これが初期設定の正しい位置らしい。
変速できなかった原因はワイヤーが伸びていたからとのこと。

帰ってから変速機の調整の参考ページ見てるんですけど、結構難しいですね。
テレビの音量ボタンみたいに1つの設定でなんとかならんかな。

画像のネジにしても、ゆるめても締めても如実に変化はあらわれず
パッと見はあんまり変わらないのであれ?あれ?と弄くりすぎたせいで
とんでもない世界に突入してしまった、というのが本日のハイライトです。

テールランプの取り付け場所も考え直さなくては

走行距離 65km
平均時速 17.3km
獲得標高 上り:905m 下り:891m

uproda145887.jpg

ある朝僕のちんこが
おまえは俺のでっかいオマケなんだとうちあけてくれた

いわれてみればなるほど納得
僕はちんこが僕についてると思ってたよ
実は僕がちんこについてたんだね

全然協力的じゃないヤツだと悩んでたけど
すうっと気持ちが楽になった
今まで偉そうにしてて悪いことしたな
連れて歩いてやってるような態度でいたな

僕のほうが大きかったから、なんとなく勘違いしてたよ
ちんこの話をよく聞いて
すなおに生きればいいんだ
僕はちんこの、オマケなんだから

ある朝僕のちんこが
おまえは俺のでっかいオマケなんだとうちあけてくれた

きょうから僕は、
ちんこに連れて行ってもらうんだな
どこへでも、ちんこが指すほうへ
ちんこが行きたいほうへ
2013/03/16(23:08) コピペ | コメント:0 | Page Top↑
辰巳法律研究所の科目別・範囲指定編 第9回 商業登記法

結果 
択一 30/35
書式 7割 (清算人の住所を書いてしまう。9000円、6000円の免許税 別区分忘れる)

感想。
ケアレスミスを減らすためにいつもより時間をかけて解いてみたが
やはり1つ落とす。

取得条項付新株予約権の取得と引き換えにする株式の発行が
株券提供広告いらないのは条文もくそもなく、読めば分かる一目瞭然の当然のことだ。
いったいどの株券を出すというのでしょう。
予約権証券以外提供できるものなんてないのに、俺はアホである
台風でもないのに空を飛んだとは驚いた

PK2013031402100041_size0.jpg
「自転車が電線に引っかかってる!」 関東、今年最強の風で大騒ぎ

BFNC5yaCcAAeeKn.jpg
マンション7階のベランダに停めていたら飛んでいってしまったそうです。
自転車カバーかけてる分、風の影響が増えて飛びやすくなってるんでしょう。

バイク(自動二輪)でもカバーかけてると強風で倒れたりするそうですから、
スポーツ自転車みたいに軽いと余計にイン・ザ・スカイです。

BFNAZexCIAAFoWb.jpg
クロスかと思ったけどロードっぽい。
ニュースと全然関係ないけど どこのメーカーの自転車か気になる。

けが人や停電もなく無事に回収されたそうですが、自転車も破損していないことを祈る


IMG_87322.jpg
弟の子供の1歳記念ということで久しぶりに家族で外食に行きました。
店は人気があるようであっという間に満席です。

IMG_87332.jpg
中国菜館 桂花という店でランチコース  公式HP   食べログ

IMG_87342222.jpg

IMG_87372222.jpg

IMG_87482.jpg

コース表見たときは全部食べれるかなと思ったが
ひとつひとつは少量であっさり目の味付けだったので問題なく完食。

お年を召した方でも全部いけそうです。

特においしかったのが「タイの上海風甘酢あんかけ」
どういう仕掛けかわからんがタイの骨までポリポリ食べれるようになっていて
歯ごたえもちょうどよく、一片の骨も残さず食せた。

おいしかった度   ★★★★
もう一度行きたい度 ★★★
出てくるタイミングよかった度 ★★★★★

中国菜館 桂花
生駒市真弓南1-10-7
11:00~15:00(LO 14:30)、17:00~22:00(LO 21:30)
定休日 火曜日 0743-79-0013
azuY8-iCBww.jpg

早口言葉で「バスガス爆発」ってあるんですが とても言いにくい。

しかしこれを「ガスが 酢爆発」と頭の中で区切って言うと簡単に言えるんです。

いやマジで。今日はその話を聞いて変に感動して30回くらい言いましたよ。

同じようなことで、11桁の数字を覚えてって言われてもなかなか出来ないけど
3ケタ+4ケタ+4ケタだと覚えられるんですね。 
携帯番号や固定電話番号などを想像してもらえるとわかりやすいと思います。

不思議やのー。なんかに応用できないかな。

bp51.jpg

東日本大震災から2年が経った。

あの日僕は生牡蠣を食っておなかを壊し、家で寝込んでいた。

電話が鳴り「大阪は凄い揺れた。そっちは大丈夫か」
まったく揺れてないんだがとテレビをつけるとNHKのアナウンサーがうわずった声で
「地震です。東北地方で大きな揺れがありました。津波に注意してください。」

画面はヘリからの映像。
すさまじい勢いで津波が陸地に押し寄せていて襲われる家、逃げる車、流される車。
国道を飲み込み津波はどんどん黒くなり、勢いを増し続けてるその様は
まるで海が地を喰らっているようだった。

死者の報道が始まり、その数が増えるたび、
生きたかった彼らが死に厭世家の僕が生きている事が不思議で不条理でならなかった。

soku_22021.jpg

少しづつ暖かくなり春の兆(きざ)しを感じるようになってきました。

自転車始める前はインドア派で休日は一歩も外に出ないとか
しょっちゅうでしたから気温など意識したこともなかったのですが
今は暖かくなっていくにつれてワクワクしてきます。

次に出かける時はどこへ行こう、と考えてる時は本当に楽しい。

梅の花も見ごろを迎えているところもありそうだけれど今日はあいにくの雨で自宅待機でした。

ネットで色々購入しました。

120309 (2)
BIKE HAND製の チェーンチェッカー 580円。
シマノ製だと4000円以上するけど年1回くらいしか使わないのでこれでいいかなと。
評価も高いし便利そうです。10年乗ってるママチャリに使ってみたけどまったく伸びてなかった。すげーぜ

120309 (4)
azオイル クリーン 110ml 525円 
新商品だからかまだショップでは置いてないのでネットで購入

120309 (5)
azオイル マルチパーパス  110ml 525円

120309 (10)
クリーンの使用法は「注油→なじませる→もう一度注油する」となっている。
この辺はフィニッシュラインの セラミックワックスと同じだと思います。
クリーンもワックスタイプのようですね。

120309 (11)
マルチパーパスは注油+ふき取りのみでオッケー。
こっちはフィニッシュライン ドライに相当する感じです。
後日またオイルのインプレしてみよう。

120309 (12)
ついでに買ってしまったAZ自転車用チェーンディグリーザー 500ml 398円

他にも買ったのですが自転車関連はこの4つです。
こんだけあわせても2000円ちょっと。やすい。ネット様様やで


関連記事 
自転車チェーンオイル比較
AZオイルのすすめ
辰巳法律研究所の科目別・範囲指定編 第8回 不動産登記法

結果
択一 26/35
書式 7割

感想
今回の書式は見事にやられた。
出題者が「ココでひっかかれ」というところで ことごとくひっかかった。
択一は相変わらず凡ミス2問。
書式で時間とりたいからスピードアップして読み落としてしまう。

たとえば今回で言えば、問27(イ)
「区分地上権設定登記するとき、…前から登記していた抵当権者の承諾はいらない」
と書いてあったので正解と思って○をするがよく見ると
「区分地上権設定登記をするとき、前から登記していた地上権に対して設定している抵当権者の承諾はいらない」
であった。(結論は逆でこの抵当権者の承諾は必要になる)

doggybike.jpg
去年の12月、大阪。

流れ
 
ヤマダ電機にロードバイクを止め、ワイヤー錠2つでロックしていたが その3時間の間に盗まれる
      ↓
途方に暮れ、警察に被害届を出す(身分証と防犯登録用紙のみでできるそうです)
      ↓
数日後、バスに乗っていると自分のロードバイクそっくりの自転車が走っていくのを見かける
      ↓
「まさか」とバスから降り、勘を頼りに探す。
      ↓
 見つかる。誰か乗ってる。走ってそこまでいく。
      ↓
   そして…  
 
詳しくはご本人のブログemotional drummingをご覧になってください。
警察やヤマダ電機の対応、当時の心理描写など詳細で参考になりますし後半も驚きでした。


(いちおー見れなかったとき用に 発見し回収したところを貼っておきます。)

呼び込みセール
家電量販店にはハッピ姿の店員がいる。

祭り関係者でも毎日着ることはないでしょうから
店員さんの方がより長く、より多く着用しているしその姿は定番になっている。

平成生まれの電脳キッズ達はそれが見慣れた当たり前のものになっていますから
滅多にいかない夏祭りなどに行った時には、ねじり鉢巻きで半被を着たオッサンを見て
「あの人、電気屋さんと同じ格好をしてるー」などと
子供らしいトンチンカンな事を言ったりして
お父さんが「いやいや、風俗の呼び込みも同じ格好してるんだゾ」
とフォローなのか自爆なのか分からん事言い出して
お母さんが「お父さんったら、もう」と軽くたしなめてお父さんは豪快に笑い、
母は子供と手を繋いで半被の説明をしながら楽しそうに歩き、子供はリンゴ飴をほうばりながら
次の屋台のスーパーボールに目が釘付けになっているという想像をしているのが俺です。


agpiZWViZWUyc2VlchQLEgxJbWFnZUFuZFRleHQY0vMyDA.jpg

いいかい、怖かったら怖いほど、逆にそこに飛び込むんだ。やってごらん。
                                   岡本太郎



499.jpg

誰も学ばない、誰も知ろうとしない、誰も教えない。――孤独に耐えることを。 
                                     ニーチェ


tumblr_m7wnck2CwL1qku75ko1_1280.jpg

人は他人が誉めないところを誉められたい   
                      飯野賢治



ATuXD.jpg

お前がいつか出会う災いは、
おまえがおろそかにしたある時間の報いだ。 
                 ナポレオン・ボナパルト



a1772be8.jpg

愛は行動なのよ。言葉だけではだめなの。
言葉だけですんだことなど一度だってなかったわ。
私たちには生まれたときから愛する力が備わっている。
それでも筋肉と同じで、
その力は鍛えなければ衰えていってしまうの。  
                 オードリー・ヘプバーン


pic2d20ch143643.jpg


母親は『こんな日もあるさ』と教えてくれたが、こんなにたくさんあるとは聞いていない
                                作者不明


D1000011.jpg

先週末に自転車メーカーGIANTの大阪店へ行ってきました。梅田と難波の真ん中あたりにあります。
近畿ではココと神戸のみで、来月には箕面市に新店舗ができるらしい。

トレックの専門店に行った時に豪華なパンフレットもらって為になったのでジャイアントのも貰おう、という寸法です。
この手のパンフレットは車やバイクと同じで、ネットより紙で見たほうがグッとくる。

ジャイアントストア「リブ」は女性に特化したお店なのだが
2階には普通のロードやクロスも置いていました。
男性客もちらほら。


店員さんが横についてくれていたので気になった事を聞きました。

-----defyとtcrの違いは?

トップチューブやホイールベースが数センチ違うが、それほど変わらない。
どちらかといえばdefyが乗りやすい、tcrがキビキビ走る、くらい。

-----長距離乗るならdefyの方がいいと聞くが

150キロ以内ならどちらも同じです。
ゆったり走るならdefy 飛ばす人ならtcrがオススメです。

----カーボン製にはコンポジット(15万~)とアドバンスド(24万~)があるが、違いは。

コンポジットがやわらかく、アドバンスドが固めです。
アドバンスドはアルミみたいに固めなので踏み込んだらダイレクトに反応する感じ。
飛ばす人は断然こっちですね。

コンポジットは柔らかめなので振動が少なく疲れにくいです。女性はこちらをよく購入されます。

あとアドバンスドはタイヤ等もいい物がついていて、スポークの数も少ない。
総重量もコンポジットと比べて500g軽い。
ちなみに良い商品になればなるほどtcrのほうがよく売れます。

-----カーボンは衝撃に弱い、壊れやすいと聞きますがどうですか。

壊れないですね(即答) 他の素材と比べると、という話だけだと思いますんで
アルミと同じように使ってもらっていいですよ。

IMG_88872.jpg
そしてカタログゲット。トレックのより読みやすい。おもしれー。

梅田まで行ってきました。
ルート


2a000010.jpg
168号線を使って大阪まで出て第二京阪道路に入る。
この道路と平行して自転車道が整備されている。(北河内自転車道と呼ばれるところです)


IMG_88692.jpg
マップ。クリックで拡大。他の場所で撮ったので「現在地」は気にしないでください

2a000013.jpg
歩行者と自転車が分かれていて広い道。

2a000014.jpg
しかしアップダウンや段差、信号、砂が舞うところも多く、
大きな防音壁があって景色もあまり見えないので個人的には淀川沿いの道をオススメしたい。
防風効果はバッチリなのだが…


2a000024.jpg
ひたすら道沿いに走ると三井アウトレットパーク 大阪鶴見が見えていた。
昔は「はなぽーとブロッサム」って名前で看板は今も残っている。

北河内自転車道として南へ行き過ぎているので、
近畿自動車道の道沿いに北上するのがよい。

僕は別ルートで右に曲がっていくことにした。

2a000029.jpg
花博記念公園を抜け、淀川を目指す。
とにかく広くて驚いた。帰って調べてみたら大阪城公園より広かった
花の咲くころにまた行ってみたい。

2a000030.jpg
淀川と合流。この辺は大阪吹田自転車道線と呼ばれる道らしい。
風もなく太陽も出てきて気持ちが良い。

2a000038.jpg
大阪吹田自転車道線を数分走ってると学校が見えてきた。


2a000035.jpg
よく見てみるといろいろ問題があった桜ノ宮高校。
ニュースで見た、校門に供えられた花束はもうなかった。

グラウンドではクラブ活動の野球をやっていて、よく声が出ていた。
野球好きなのだろう、土手に座ったおじさん達数名が見ている。
my椅子を持参している人も。

チラッと見ていたが、いたって普通の部活動で、
当然の事だがぶん殴られたり蹴られたりとかはなく、
みんな熱心に野球やってるなという感じ。

2a000044.jpg
そして梅田に到着。奈良から2時間以内で来れた。
画像はウエムラサイクル梅田店。小物とかメンテ品がたくさん置いてあり安いので便利。


走行距離 76km
平均時速 18km

2013/03/03(21:39) 大阪へ | コメント:0 | Page Top↑
uporg2050451.jpg

辰巳法律研究所の科目別・範囲指定編 第7回 

結果
択一 29/35
書式 9割

感想
択一はケアレスミスで2問落としている。
「間違っているのはどれか」と聞いているのに「正しいのはどれか」と勘違いしてしまった。

何度もかくが1点で100人と差がつく試験なので
ケアレスミスは絶対に許されない
酢豚に入ってるパイナップルくらい許されない。
…いや言い過ぎた、パイナップルは別に構わない