ロードバイク(BASSOのLOTO)、クロスバイク(プレスポ)乗りのブログ
武道館ライブも無事終わりワールドオーダーに新メンバーが2人加入するようです

vltv012149.jpg
一番後ろの左、子犬のような つぶらな瞳をしているメガネの人がトミゾウさん(富田竜太) 
一番後ろの右、背の高い人がツネキチさん(竹岡常吉)


トミゾウ氏はライブで2度拝見したが (大怪我したアキさん、精神的にダウンした量さんの代役)
メンバーと遜色ないほどに上手かったです。ソロダンスの所も素晴らしくて、
ライブ前はフルメンバーのダンス見れないのは残念でテンション下がってましたが
良い意味で裏切られたのを覚えている。なので今回の加入は素直に嬉しい。

ツネキチさんは役者でダンス経験はなさそうです。なので完全に未知数。

7人から9人になって今までの振り付けどうなるんだろうか。
機械文明の後半やパーマネントは作り直すの大変そうだけれど、どう変わるのか楽しみでもある。


IMG_0086.jpg
そしてライブデュプリCDも届きました。武道館の音を録音してCDにしました、というやつです。
まだ3曲ほどしか聴いてないですが生のストリングスとテクノの融合がたまらない。



---

追記 5/2 日本テレビの「ZIP!」SHOWBIZ TODAYコーナーに出演した時の動画
stoopid-tall-ciclavia.jpg




海外のサイクリングイベントか何かみたい。
みんな楽しそうで歓声をあげてる。いいすなぁ。
ダムカード目当てで天理ダムまで行ってきました

ルート



20130428 (1)
行きは大和郡山駅あたりにある県道108号を使う。
雰囲気は上ツ道に似ていて情緒があってよい。交通量も少なめ。



IMG_005122.jpg
1時間ほどで天理に到着。この時点では平均時速23kmくらい。
天理といえば天理教と天理ラーメンと野球強い天理高校が有名。
このあたりは「天理教」と書かれたハッピを着て歩く方が多いのではじめて来た人はビックリすると思う


20130428 (2)
町を離れ山道へ。そして200メートルくらい登る。
勾配8%の道もあったがなんとか走れた。8%でギリギリでっせ。


 
20130428 (5)
到着。呼吸乱れまくりなので少し休憩。
他に桜もあったが まだ咲いていた

20130428 (4)
管理センターでダムカードもらう。今日は僕で3人目らしい。
天理ダムと岩井川ダムのカードをくれた。 
これで集めたのは5枚になった

IMG_0064222.jpg
天理ダムの周回コースを走ると新緑が鮮やかで美しく気持ちが良い。
登ってる時は辛かったので「か、帰りたい…」と何度か思ったがきてよかった

久しぶりにしっかり自転車に乗った気がする

走行距離 65km
平均時速 19.5km
IMG_02642.jpg
少し前に買ったターザンって雑誌読んでたら「保管の仕方」という項目にこんなのが書いてあった

IMG_0027.jpg
これは初めて聞いた。今まで何の意識もしてなかったな。
プレスポで言えば前のギア1速 後ろのギア8速 ということになる。

皆さんはここまでやってんのだろうか。
なんとなく少なそうな気がするが知識として覚えておこう。



neko001.jpg


neko002.jpg


neko003.jpg


neko004.jpg

4e49dbb4s.jpg

4e49dbb4t.jpg

IMG_0049213.jpg

ツバメが低く飛ぶと雨が降る」と昔から言われています。
雨が降る前になると空気中に水蒸気が増え、ツバメの餌になる小さな虫たちも
羽に湿り気を帯びるため低く飛ぶことになる。
これをツバメが食べるために低空を飛ぶからだそうです。

そして京都の自転車道ではツバメを近くで見ることができます。(流れ橋付近に多い)
鳥には詳しくないのであんまりわからないんですがスズメくらいのサイズで、
羽をバタバタ動かさずに俊敏に飛び回っていて とにかく速い。

そんなツバメ達ですが、いつ見ても低空飛行してる。
僕がこの道を走るのは晴れの日ばかりで、天気予報もバッチリ雨の気配ゼロなのですが
彼らは地上数十センチを飛んでいる。どういうこっちゃ。

雨の日はもっと地上スレスレを飛んでるんだろうか。





girl-on-mtb-bike.jpg

子供の頃、家族旅行で長野の山奥へ行った。

いくつもの山を超えジグザグ状の急カーブを走り、アップダウンを繰り返す車。
まわりには民家もなれば畑も田んぼも牧場もなく、鬱蒼と生い茂った木々が悠然と立ち並ぶばかり。
道路もあまり使われていないのか落ち葉や土が目立つ。

そんな道を1時間ほど走っていると、自転車で走る人を追い越した。

なぜこんな何もないところを1人で?
ここまで来ようと思えば何時間もかかるはず。勾配もきつい。

その後も車は走り続けたが、何もない道が続く。一体どこへいくんだろう。
夜に見かけたのなら幽霊に見間違えたかもしれないくらい、不思議な光景だった。

あれから20年。
今の自分は自転車に乗り、ヒーヒー言いながら奈良の山奥を走っていた。
気づけば あの時の人と同じことをやっている。苦笑い。あの人はもう一人の「僕」だった。

ヒーヒー走っていると車が追い越す。
その中にのる子供もまた僕を見て「なにやってるんだろうこの人」と思っているのかもしれない。

でもあの時の人は凄かった。
大きめのママチャリに乗った中学生だったり、さび付いた自転車にのった おばあちゃんだったから。


AZオイルのマルチパーパス レポ
20130422.jpg

120309 (11)
安くて高性能のオイルです。110ml 525円で今年1月に新発売した商品。
関連記事 AZオイルのすすめ

フィニッシュラインのドライからの乗り換えなので
それとの比較でレポしていきます。
size-oil01.jpg
↑フィニッシュラインのドライ(以下と書きます)

20130422b.jpg
透明な液体でほぼ無臭。
ノズルが長いからか注油しやすく、ちょうどいい量が出てくる。
チェーンにサッとなじみ、サラサラで指についても簡単にぬぐえる。
より粘度は高め。なので赤よりは長持ちしそう。(でもサラッとしてる)
   
20130422c.jpg
注油してふき取った後の画像。画像ではわかりにくいが
光沢があってパッと見で潤滑しているかどうかすぐわかる。

はマットタイプなので潤滑しているかどうかはわかりにくい。

20130422d65km.jpg
65km走行後のチェーン。まだツヤがあるのがわかります。
走った感じは今までと変わらないかな。異音も特にありません。飛び散りも少なかった

汚れはより少し多いです。
今思えば最初のふき取りが不十分だったかもしれない。
この後にウェス(布)でふき取ったので汚れはほぼなくなりました。

20130422e100k.jpg
約100キロ走行後。
潤滑はまだまだしているのが見ですぐにわかる。

万能タイプで雨にも対応しているので
遠出したときに雨にあってもなんとかなりそう。

20130422f100koe.jpg
約150キロ走行後。
光沢はなくなってきたがまだ持ちそうで油膜は健在。
中に入りこんだ小さい汚れがウェスでも取れなくて気になる。

まとめ。
フィニッシュラインのドライより粘度があって長持ちする。
雨天にも対応している。
でも若干汚れをひきつけやすい。(ウエットタイプほどではない)
コストパフォーマンスは高く、品質に問題はなかった。
ずっと使ってもいいかなと思える商品で満足度は高い

自転車用 AZ チェーンルブ マルチパーパス 110ml (チェーンオイル ・ チェーン潤滑剤 ・ チェーン 油) [HTRC 3]
AZ(エーゼット)
売り上げランキング: 1,657


関連記事: azオイル「クリーン」のレポート
IMG_8987222.jpg

天気予報 雨90%はどこへやら、なかなかの快晴。
乗れないと思っていたので予定も立てておらず、目的地もなかったのでその辺を2時間ほど走る。
やっぱり楽しい。

久しぶりに走っていると調子がよく かなりスピードも出て
「こ、これが俺の力なのか・・・」と超能力に目覚めた男子高校生よろしく
悦に入っていたが、実はその道は見てもわからないくらいの ゆるやかな下りだった、
という事に帰り道に気づく。帰りは全然スピードが出ないのでよくわかるわー。

今日の走行距離 20km
総走行距離  3400kmくらい


10df03f0016.jpg


僕が自転車に乗れるのは土日で、今は日曜のみです。
しかし今週の天気は

月 晴れ
火 晴れ
水 晴れ
木 晴れ
金 晴れ
土 
日 

何これ。夢?  狙い撃ちじゃないっすか。

天候さんにはもう少し空気を読んでほしいなと思ったが
天気って水蒸気とか大気とか気圧とか雲の流れの影響を受けて決まるものですから
これ以上ないってくらい空気読んでるんですよね。ケチのつけようがない。

こうなったらお代官様に平身低頭する越後屋みたいに
もみ手をしながら天に祈りをささげるのみ。来週はおながいします。

180e7135.jpg

こんばんわ。
ロタウイルスとかいうやつにかかってこの2週間は生ける屍状態になってました。
人生トップ5に入るくらいの辛さでしたわ。ガハハ

高熱と一日20回は催す便意、そして吐き気が絶え間なくやってきたんですが
寝れない事がなにより地獄で25時10分に寝ると25時24分に起きるわけです。
寝る→15分で起きる→うんこ→寝る・・・をエンドレスリピート。
熱は40度近くあるのでトイレ行くだけでもハイパーしんどい。
で、体をひきずるようにベットに戻りガチガチ震えながら寝ると25時45分に起きる。
熱の影響か寝そべっていると節々が痛くなり横になることもできなくなる。

これが2日も続くと思考が狂ってきて「野球拳って野球関係ないやん」とか
「寝るのはタイミング計る必要はないんだ」とか同じ考えが何百回もグルグルと頭の中をめぐる。

今はなんとか8割がた回復しましたー。長かった。


IMG_02642.jpg

んでコンビニで見かけたターザンという雑誌を買いました。
自転車特集で「自転車150%活用術」とのことですが初心者やこれから始める人向けな内容で
僕にはちょうどいい感じです。
いい表紙だ。2週間以上乗れてないのでうずうずします。

washingtoncherryblossoms.jpg

先生「ワシントンが桜の木を切ったことを正直に話したとき、
   彼の父親はすぐに許しました。何故だか分かりますか?」

生徒「ワシントンがまだ斧を持っていたからです」




2013/04/06(20:08) コピペ | コメント:0 | Page Top↑
31904sss.jpg
3日前はエイプリルフールだったのにすっかり忘れていた。
素敵な嘘がつきたかったので残念です。

笑える素敵な嘘、考えてみたけどなかなか出てこない。
最初に思いついたのは「3億円事件の犯人、俺。」とかですけど
ちょっとブラック的な要素が強いか。

あとは真面目にやって最後で落とすとかですね。

「昨今の社会情勢を鑑みるに、まことにもって厳しい状況が続いている。
 空転する経済、冷え切った消費、収束しない原発問題、体感治安の悪化。
 これらを打破するには私たち一人ひとりの意識を変え、
 共通した目的意識を持って取り組む事ではないだろうか!
 なお この記事はうんこもらしながら書いています。
 なかなかの量だったのでイスからちょっと浮いてます。」


どこが素敵な嘘やねんという感じですが
僕の脳みそではこれが限界でした

soku_25803.jpg

作家の梶井基次郎は
「桜の木の下に死体が埋まっていて、
 イソギンチャクの触手のような桜の根が
 死体を抱きかかえ、うじゅるうじゅるとそのエキスを吸っている。
 だからこそ爛漫と咲き乱れる桜は神秘な雰囲気を撒き散らす。
 そうじゃないと桜の花があんなにも見事に咲くなんて信じられない」
と書きました。

桜の持つ妖艶な魅力を感じたことのある僕はなるほどなぁと思いました。

誰も居ない田舎の小川沿いにある桜並木を眺めていたときのことです。
人の気配がなく、桜と自然と自分だけの世界が広がり、生活音も車の通る音もしない。
風がざわめき満開の桜が揺れ、花片がまるで意思を持ったかのように乱れ飛ぶ。
前が見えなくなるくらいの花びらが空中を踊り、はかない美しさをいっそう際立たせる。

桜が舞い散る。ただそれだけの事なのに蠱惑的であらがえない感動があった。



早とちりをよくします。
ニュースの見出し「電車で殴られ二人けが」を見たら
電車を超人パワーで持ち上げてバットみたいにブン回して殴ったのかなと思うくらいひどい早とちりです。

今日は

D1000020.jpg
火元からポタリングに見えて
「火元ってどこの地名だろう。」と数秒考えました。

今回は自分でもビックリした。

IMG_0126rr.jpg
ちょうど今日でプレスポ購入から1年です。
この1年で感じた事を箇条書きしてみます

・メンテナンスは面倒ではなかった
本やネットを見るとずいぶんやる事ありそう、大変そうだなと思ったが
普段のメンテは空気入れとチェーンへの注油くらい。

「パンクも多い」と聞いていたがこれも思ったほどではなかった。
今までパンクは2回あった。
1年で2回と聞くと多く感じるが距離で見ると3300キロ乗って2回です。

ママチャリで3300キロなんて僕なら
10年以上かかる距離だからそう考えると決して多くないと思う。


猛暑や寒冬でも乗れた
何月でもサイクリングを楽しむ事が出来て、「今月は無理」って月はなかった。
熱いと疲労もたまりやすく、冬は太陽が出てないとつらいので長距離は難しいが
月100キロ以上は走れた。



・あさひのサイクルメイトは入って良かった
注油や点検は無料でやってもらえてパーツも1割引で買える。
なにより良かったのは点検してもらうついでに疑問点を色々聞いて、教えてもらった事。
ネットで1時間調べるより、店員さんから5分教えてもらう事がためになることも多かった。
今考えれば「俺は何もわかってない」みたいな初心者丸出しの質問も丁寧に教えてくれた。
近くにあさひがある方にはオススメです


・プレスポはクロスバイクでも固めだと思う
プレスポは日本の会社が日本人に売るために日本で作ってるわけですから
問題になるレベルではないですが他と比べると乗り心地は固い気がする。

僕の場合、乗り初めは手首が痛くなることも多かったですが
正しい姿勢で乗るようにしてバーエンドバー取り付けてグローブつけたらなくなりました。


・塗装は弱い?
IMG_8976.jpg
IMG_8980.jpg
1年乗ったらこんな感じです。他のクロスやロードもこんな感じなんでしょうか。
錆びたりはしてないですがチェーンステーの裏側も被害が大きい。
僕は「乗ってナンボ」な性格なのであまり気にならなかったです。

・買ってよかった
オートバイと自転車、どっち買うか迷ったけれどプレスポにしてよかった。
1年前よりは健康になったし体重も去年より下がって
楽しく運動できてストレス発散にもなっている。

車やオートバイ、電車やバスでは知る事ができなかった道や楽しみ方を覚えた。
事故さえ回避できれば何も言う事がない。とにかく面白い。