ロードバイク(BASSOのLOTO)、クロスバイク(プレスポ)乗りのブログ
viploader957808.jpg

仲はいいけど憎まれ口をたたきあう関係の職場の女子に

「一日だけ彼氏の役をしてくれない?親がお見合いお見合いってうるさくて」

と言われ「今後ご飯おごるから」という言葉につられて彼女の実家に行きご挨拶をして
つつがなく終わりうまくいったと考えてると
彼女が皿洗いとかやってる間にお母さんと二人きりになる時間があって

「とらさん、今日は娘の嘘につきあってくれてありがとうね」
「わかりますよ、母親なんですから」
「でもどうかしら、うちの娘。どうもあなたの事を本当に気に入ってるみたいよ。
あなたも悪い人じゃないみたいだし、一度考えてみて」

その帰り道は照れくさくて彼女の顔をしっかり見れなくて意識してしまったりしながら
なんだかんだあって彼女と付き合い、 
数年後には結婚する事になって人生って何があるかわからないもんだと思いつつ
披露宴で彼女のお母さんと目があってウインクされて、あの時の会話を思い出して
2人でにっこり笑い、横の彼女が不思議そうにそのやりとりを見ている、

というようなことがあったらいいなと思った1日だった。



自転車事故「ビワイチ」の途中 転倒し65歳死亡 毎日新聞

5月26日13時ごろ、滋賀県長浜市木之本町赤尾の県道で、自転車3台が接触して転倒した。
このうち、堺市の男性(65)が頭を強く打つなどして間もなく死亡。他2名は軽傷を負った。

3人は、堺市のアウトドアスポーツ愛好者団体が主催した「ビワイチ」に参加。
同日午前9時ごろ、同県守山市の琵琶湖大橋近くに集合し、
計25人が4班に分かれて琵琶湖岸を反時計回りに走り始めた。
事故当時、ヘルメットを着け、4人で車道の左端を1列で走っていた。
男性が前方を走る仲間の自転車を追い抜こうとして転倒したとみている。


bwit.jpg
ビワイチというのは自転車で琵琶湖を一周する事です。約200キロ。
景色が良く人気があって いつかは僕も回ってみたいと思っている。


今回の件は
・自転車同士の事故で車は無関係。
・レース場ではなく公道。1列で走っていた
ヘルメットを着用していたが転倒して死亡した。

biwas.jpg
現場のストリートビュー。この方向に向かって走っていたようです。

ネット上では「集団走行やトレインは慣れないと危険でやってはいけない」などの意見がちらほらありました。
やはり二輪車の転倒リスクは大きい。気をつけすぎるくらいでちょうどいいかもしれない

25540.jpg

筋肉痛になった。2日前に88km走ったからだ。

若い頃の筋肉痛は運動した日の翌日にやってきていたのに
いつの日からか翌日の次の日にくるようになった。

年を重ねるともっと遅くなっていくんだろうか。
50歳になると来週、80歳になると来月になるのかもしれない。

80で筋肉痛とか素敵じゃないですか。そのときも自転車には乗っていたいなぁ。
リアルに考えると筋肉疲労する前に骨が砕け散りそうな気もするが、それはそのときに考えよう


mgttk.jpg



towerb1.jpg





towerb2.jpg






f4a.jpg





130526 (1)
家族の用事が大阪の南港であったので
ついでに車に自転車を載せてもらって ついていきました。
ここから僕だけチャリで帰ります。

130526 (2)
近くにあるATCという商業施設。
デートスポットですが最近はコスプレする人が集う場所になっています。
セーラームーンとかナルトとかの格好をした人が普通に歩いているので最初はびっくりした。
午前中だからか誰もいないので少し残念。


130526 (3)
南港は道広いなぁ。
片道3車線あるのに車がほとんどいない。走ってて気持ちいい

130526a (1)
国道に平行して走る一本横の小さい通りを走ってきたが、これが大成功で安全かつ快適に来れた。
そして梅田近くの中之島に到着。ちょうど見ごろのバラ園。

130526a (5)
色んなカラーのバラがあったが深い赤紫色のものに目を奪われた。自然が作ったとは思えない妖艶さ


130526a (3)
自転車道に合流し、淀川沿いを走りつつ帰宅。
北河内サイクルラインを調査しつつだったので遠回りになりました。

ルート

走行距離 88km
平均時速 17.6km
最高速度 54km

摂取水分量 3リットル


2013/05/26(23:04) 大阪へ | コメント:3 | Page Top↑
4I11hs

ジェットコースターは急降下しているときよりも
歯車がカチカチをかみ合う音を聞きながらゆっくりと上昇しているときのほうが怖い。
なんて高さだ、どこまで上がるんだ、どんな速さで落ちるんだろうと想像している。

お化け屋敷は突然お化けが出てきたときより
お化けが出てくるまでの時間のほうが怖い。
おどろおどろしい音楽が鳴る中、暗闇を屈むようにして歩き
いつ出てくるんだろう、どこに何が潜んでいるんだと想像を膨らませている。

旅行に行く途中の電車の中や
久しぶりのデートの待ち合わせ場所に向かう人の顔は喜びに満ちている。
着いたあとの楽しい過ごし方、嬉しい事をたくさん想像しているからだ。

--------------

このように人の想像力は凄い力を持っていて、
現実に起こることよりも楽しかったり悲しかったりする事もある。

「怖かったけどやってみたら たいした事なかった」

とよく言います。これは行動力の大事さを実感する機会でもありますが
同時に想像力の持つとてつもない力を示しています。
現実を軽く超える恐怖を脳内で作り上げていた。

これだけ凄いものだからマイナスに働いたときのパワーも すさまじく、
仕事のストレスで10円ハゲができたり体の中に石ができたりした人がいます。
仕事行きたくない、あの人に会いたくないというマイナスの意志力が体に悪い影響を与えてしまった。

そんなわけで出来るだけ想像力や意志力を上手い事使っていきたいなぁと思うわけです。うんこ



7ZhZB.jpg

自己破産して免責許可おりたら借金が免除されるが、
税金はチャラにならないそうだ。自己破産した後も支払わなくてはならない。

国民には納税の義務がある。
そして税金は国を運営していく為の根幹部分なので、
チャラにするのを認めるわけにはいかない、というのが理由なようだ。

しかし僕は
「自己破産する前に 金借りて税金を返したほうがお得ですよ」
という国からの ひそかなメッセージのように感じた。

0L81d.jpg


とある大学の教授の部屋を若い女学生が訪れた。

「先生・・御願いです。今度の試験でどうか私を合格させてください」
「その為なら・・私・・なんでもします・・」

女学生は教授の前に跪き、長い髪をなで上げながら
彼の瞳を見つめ、さらにつづけた。

「あぁ・・なんでも・・ねぇ・・御願い・・」

教授も彼女の瞳を見つめる。
『何でも・・するのかい?』

「えぇ・・します・・」

彼女の耳元にそっと教授は囁いた。

『それじゃ・・・してくれるかな・・・勉強を』



2013/05/22(21:01) コピペ | コメント:0 | Page Top↑
W3q8R.jpg


よく知らない人でも
ロードやクロスバイクに乗ってると知った瞬間に親近感がグッとアップする。

今日は芸能人の勝俣州和さんがロード乗りだと知って好きになった。
すると とたんに彼が魅力的に見えてきた。思い込みの力は凄いぜ


僕の親近感アップ表(てきとうです)

自転車乗り       +150
下ネタ好き       +200
ワールドオーダー好き  +130
ちんこついてる      +20

酢豚にパイナップルは入れない派だ +50
よく傘を忘れてしまう       +40
筋肉少女帯で泣ける        +100
自分をマイノリティ(少数派)だと思う +250

日本の車メーカーのレクサスが自転車を作ったそうです。

562380.jpg
フレームは車と同じCFRP(カーボンファイバー強化プラスチック)を使用。
なんかわからんが凄い

562381.jpg
色は白と黒の2種類

562384.jpg
コンポも最上級のシマノ電動式。

562383.jpg
100台の限定生産で希望者がいれば販売してくれるらしい。100万円で。
当たり前だとわかっているがあえて言わせてください。車買える値段ですやん。


----------------

rekusasu.jpg

レクサスのエンブレム、
カタカナの「レ」だと思ってたんですがアルファベットの「L」なんすよね

201304040226460000.jpg

男についてる金玉は 左右で高さが違う。

同じ高さだと当たって痛いし、
走るとアメリカンクラッカーみたいにカチカチあたってしまうからです。これは地獄やで。

そして面白いことに日本人の80%は左が低いらしい。(理由は不明) 
カッコイイあの人も頭にネクタイ巻いた酔いどれサラリーマンも金玉左下がり。

そんな世界で32番目くらいにどうでもいい話でした。

僕は右下がりだった。なぜ


僕が自転車に乗る時は
財布と携帯とデジカメを持っていくのでカバンが必要になります。

51tVsOfuZWL.jpg

最初は こういう斜めかけのショルダーバッグを使ってみたが
前にずり落ちてくる。肩ひもを どれだけ短くしてもお腹の方へ落ちてきてしまう。
バッグが前にあるとペダリングに支障があるので違うのを使うことにする。


20090512043356712.jpg

次はリュックサックを使ってみた。ずり落ちなくなって良かったのだが 
肩が凝る&そんなに荷物入れないので大きすぎるという欠点がある。

またさかな師匠のお話によると
背中は汗をかいて体を冷やすという体温調整の役目があるらしい。
僕は汗かきなのでよくわかる。なのでできるだけ背中を解放して走りたい。



uesuto.jpg

そしてウエストバッグにたどり着いた。
最近は肩掛けして使ってる人も多いが通常の位置につけてみた。

肩こりも腰痛もないし ちょうどいい大きさ。
自転車ウェアは背中にポケットがあるが、同じような感じで使えるのが良い。

dghlajrejlkajgb.jpg

というわけで遠出するときは必ずウエストバッグ(ウエストポーチ)をつけています


img_photo_2.png

子供を乗せた電動アシスト自転車をよく目にするようになった。
サドルの下にあるバッテリーで見分ける事ができる。

気になったのでメーカーのホームページとか見てみたら1台10万~14万くらい。
思ったより高いし50ccバイクが買える値段。

じゃなぜみんなは原付を買わないんだろう。
運転も難しくないし買い物や坂道だってもっと楽になる、と思ったが原付だと子供乗せれないんすね。

そういう受け皿があったのか。でもまだまだ高価なので
普通のママチャリで頑張ってるお母さん方が多いんじゃないだろうか。

バッテリーは3~5年で交換する必要があって3万くらいするそうだ。





hirame021445.jpg

ブログやってる事を周りに教えていません。

秘密にしようとかは無いんですが、誰も興味ないだろうとか
教えるのが恥ずかしいとかが理由です。(ちんこうんこ書いてるので自業自得なんですが)

しかし画像たくさん載せてるし
ブログ記事をみれば友人知人や家族なら僕だと一発でわかる。
さらに自転車「プレスポ」でグーグル検索すれば3番目に出てくるので
たまたま見つけた人がいるかもしれないなと最近思うようになった。

そんなわけでリアルで僕を知ってる人、
もしここを見てたらブログ見てるよって気軽に声かけてくださいね。

「ブブ、ブログ?な、なんのこと?」って とぼけるから

近くの交野山(こうのさん)まで行ってきました。

20130512 (2)
山といっても山頂付近の標高まで自転車でいける。
最近 山道を走っていてわかったが
勾配9%くらいが下りずに走れる僕の限界ライン。


20130512 (3)
山に入り徒歩に切り替える。新緑が芽吹く良い季節だが、虫たちも元気に動き回っていていた。
なんすかこの毛虫の量は。

20130512 (12)
少し歩けば視界が広がる場所へ。大きな岩があるところが山頂。
家族がお弁当食べています。

20130512 (8)
標高 341M 
柵がないので岩に立ってるだけで かなりの手汗。
ここは夜景もキレイだそうです。

走行距離 20km
平均時速 18.6km
tumblr_m65yb7L1zE1ry2vijo1_500.jpg

先週、京都自転車道へ行ったときにロードバイクの方々を見ていて
装備ゼロの人が結構おられることに気づいた。

リュック等のカバンを持ってなくて、
サドルバッグもつけておらず携帯ポンプもない。
ということはパンクしたらオワタ\(^o^)/です。

レースを想定してのトレーニングなんだろうか。
確かに かなり早かった記憶があるがこれはなかなか根性がいる事だ。

僕は去年1年で2度パンクしていますが、
2回目は周りに何もないところだったので予備チューブ持ってなかったら
かなり悲惨な目にあっていたと思う。
そんなわけでいつも予備チューブと携帯ポンプ持っている。


短距離なら装備なしでも平気だろうけど
その方達はどうみても何十キロと走ってそうなんすよね
019019019

2013年ゴールデンウィークの奈良の人手を奈良県警が発表しました。

奈良公園(奈良市)  約62万9400人(昨年比23万3400人

 法隆寺(斑鳩町)    約4万3000人(同6600人

 長谷寺(桜井市)    約5万7200人(同4700人

 室生寺(宇陀市)    約2万5200人(同600人

 谷瀬の吊橋(十津川村) 約1万3400人(同3200人


奈良公園すげー。

そして世界遺産の法隆寺より長谷寺の方が人が多いのは意外だ。
長谷寺は山の近くにあり、木々が生い茂り花々が美しいところだからだろうか。
今の時期は牡丹だったはず。


2013/05/09(22:52) 未分類 | コメント:0 | Page Top↑
0T6a3.jpg

生を意識するのは死に接した瞬間です。

病気にかかったり 親しい人の事故死に遭遇したときに初めて
生を強烈に意識する。命、健康がどれほどに大切なものかやっと気づく。
これらは ただ生きているだけでは なかなか感じ取る事ができない。

教えるという事は、学んでいるという事でもあります。

頭の中を整理して話したり、分かりやすく伝えようと模索する事で
より自分の理解が進み、誰かに教わっている時より勉強になる事がある。



物事は両面を経験して初めて理解できる。

片面だけに特化したとしても
その片側の全てを認識することはまず不可能で、
その場から離れた視点を持つ事で初めて深い理解が生まれる。


目の見える人間は、目が見えるという幸福を知らずにいる。

巨乳大好きおっぱい星人は貧乳のよさを味わう事ができない

ちんこでかい人は小さい人の悩みがわからない

そういうことなんですよ。よくわからんけど。


557140.jpg

1年ほどクロスバイクに乗っているが
気を抜くとシティサイクル(ママチャリ)の運転方法になってしまう。

上体を起こして 腕を突っ張ってしまい手首に負担がかかってしまったり
ペダルも足指の付け根あたりで踏むのが効率いいのに
土踏まずあたりで踏んで回してしまったり。
お腹に力をへこませ背中を丸めることもよく忘れる。

正しいフォームを体に覚えさせたいのだが
長い事ママチャリに乗っていたクセがなかなか抜けない。

今でもたまにママチャリは乗ったりするので
逆にママチャリをクロスバイク乗る姿勢みたいにして覚えさせようとしている。
傍(はた)から見ると変なおじさんである。
20130505 (1)
久しぶりに流れ橋を見に行くとたくさんの人がいた。
京都自転車道もいつもの倍くらい自転車が多く、レンタサイクルの人もちらほら。


20130505 (2)
流れ橋の近くの第二京阪道路に合流。この道と平行して走る国道1号線を使って南下する。
上を走る高速道路が日陰になったりしてありがたかった。
松井山手あたりは高級住宅街といった感じであった。
しかし数百メートルごとに自転車止めがあるのは不便だぜ

20130505 (3)
そして交野市にある傍示峠に行く。
ここはロードバイクに乗ってる方達がタイムトライアルしたりしているところで
近くだったので一度来てみたかった場所です。
「傍示峠」の標識が皆無で細い住宅地を抜けるので少し迷う。

20130505 (4)
皆さんの平均タイムは13分半くらい。
なので僕も頑張ろうと思うも速攻で降りて歩く。開始2分くらい。

暗峠しかり、十三峠しかり、峠ってやっぱ半端じゃないっすわ。
心を へし折るレベルの傾斜。ハイキングに切り替える


20130505 (5)
到着。 33分かかった。
…まずは30分を切る所からスタートということで。


走行距離 55km
平均時速 16.7km
2013/05/05(23:26) 大阪へ | コメント:0 | Page Top↑
繁忙につき緊急大募集中!お友達同士のエントリーも大歓迎です!!

29c49f07.jpg

未経験OK!誰でもできる簡単な軽作業のお仕事です!!

仕事内容  射撃の的を持つだけ。
      自分のペースでストレス無く楽しみながらお仕事できます。

応募資格   20歳以上。フリーター・既婚者の方大歓迎!
       長期で働きたい方大歓迎!! 身寄りが少なければなお良し!

時給  650円~

備考  車通勤可能 髪型、服装自由 耳せん貸与あり


あさひの工賃はいくらかな?と公式HPを見たが、
メンテ費用を公開していなかったので文字おこししてみた。
(あさひは2015年2月現在の工賃です)
あさひ
150125rkh.jpg
拡大バージョンはこちら
変速
変速調整  648円
変速ワイヤー交換 864円~
フロントディレーラー交換 1944円~
リアディレーラー交換 1944円
シフトレバー交換 2376円~

ブレーキ
・ブレーキワイヤー交換
   インナーのみ 864円
   インナー+アウター 1080円
   ディスク(油圧式) 3564円~
・ブレーキシュー交換
   ロード   432円
   Vブレーキ 648円 
   カンチ/Uブレーキ 864円
   ディスクパッド 1080円
・ブレーキ本体交換
   ロード   864円
   Vブレーキ 864円 
   カンチ/Uブレーキ 1296円
   ディスク 2160円~
   ディスクローター交換 1080円
ブレーキレバー交換
    v/カンチブレーキ 1,080円
    ロード    27,00円
    デュアルコントロールレバー 4,860円~

ハンドル・ステム
MTB、クロスバイク
    グリップ交換 324円
    ステム交換 540円~
    バーエンドバー取付 648円
    ハンドルバー交換 1296円
ロード、ドロップ
   バーテープ巻き換え 1,944円
   ドロップハンドル交換 3,240円

サドル
 サドル、シートポストの交換、取付 324円
 シートポストカット  432円

タイヤ・チューブ
  パンク修理  864円~
 タイヤ、チューブ交換 1080円
 チューブレスタイヤ交換 1620円
 チューブラータイヤ交換 3,240円
車輪  振れ取り/スポーク交換 540円
 ハブオーバーホール 1836円~
 スポーク組み換え 4,860円~

ペダル 
 ペダル取付 216円
 ペダル交換 540円

チェーン・クランク・ギア・BB
 クランク交換(片側) 1080円
 スプロケット交換  1080円
 チェーン交換  1728円
 BB交換  1836円~
 オーバーホール 3780円

その他取り付け
  ライト
   電池式      無料
   リムドライブライト 324円
スピードメーター
  ワイヤレス  540円
  コード式   864円
  ケイデンス付 1,296円~
泥よけ
 ショートフェンダー  648円
 フルカバータイプ   1296円
キャリア取り付け 864円
スタンド取り付け 324円~
点検一式    2,160円

グリスアップ(工賃表には載ってないが、店員さんに聞いて教えてもらいました)
前輪 1700円
後輪 2500円

asahisaikurumeito.jpg
↑サイクルメイトは3000円になった。画像拡大ver
盗難保障が2年から3年に、
無料点検や修理代、部品代10%割引も2年から3年に変更。
 

イオンバイク
ionsk (1)
拡大バージョンはこちらをクリック
(イオンバイクの工賃は2015年4月現在のものです)

タイヤ・チューブ
 パンク修理 一ヶ所 864円
 パンク追加 一ヶ所 108円
 パンク調べ     432円
 タイヤチューブ交換 前 1296円 後 1836円

  カゴ・スタンド
 カゴ取り付け、交換 216円
 カゴステー取付・交換 324円
 カゴブラケット取付・交換 540円
 後ろキャリア取付・交換 324円
 スタンド取り付け・交換 324円

ブレーキゴム交換  432~525円
ブレーキワイヤー交換 324~540円
ブレーキレバー交換 540~864円

ペダル交換 540円
チェーン交換 864円
チェーンジョイント交換 864円
チェーン調整 324円

ライト取付・交換 216円
グリップ交換  108円
泥よけ取付・交換 前540円 後864円

自転車配達 1080円

-----------------
両者とも差はなく、ほとんど同じ。
違いはイオンバイクが詳細な費用を書いてないくらい。
他のショップの工賃も見てみましたがこれとよく似たところが多かったです。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
↑よろしければクリックお願いします

65ql2.jpg


ハンドルネーム「とら」の由来は本名です。

といっても僕は
katayamatora.jpg
国会議員の片山虎之助さんではありませんし

huutentora.jpg
フーテンの寅さんでもなく

b0023856_18565827s.jpg
ベンガル虎でもない、普通のオッサンです。



「とら」をローマ字にすると→ tora → t o r a
これを並び替えると t a r oになります。これが僕の名。いやマジで。
ツイッターは本名でやってます。


------

この名は気分で決めた。本当になんとなくです。別に他のものでも構わなかった

しかし最近気づいたのは僕のおじいちゃんの名前は「とら」だったということ。


といっても僕のじいちゃんは
katayamatora.jpg
国会議員の片山虎之助ではありませんし

huutentora.jpg
フーテンの寅さんでもないし

torahularuga.jpg
七武海のトラファルガー・ローでもない。


じいちゃんの名は寅雄。
僕が2歳の時に亡くなったので何も覚えていないが、
泣きだすとよく近所の公園まで連れて行ってくれたそうだ。
イタズラして服の中に砂を入れられてもニコニコしていた。とても家族想いの人だったと聞く。


僕は気分で「とら」という名をつけたつもりだが、
今回のハンドルネーム決定とじいちゃんの名前は
まったく無関係だとは言い切れないなと感じました。

なので これからは じいちゃんの名に恥じない行いをしていきたいと思う。うんこ。