ロードバイク(BASSOのLOTO)、クロスバイク(プレスポ)乗りのブログ
大池と道の駅へぐりに行ってきました

ルート



20130630 (1)
唐招提寺の前を通り

20130630 (6)
西ノ京にある大池へ。

20130630 (5)
ここは有名な撮影スポットで大池、薬師寺、若草山の3点セットで撮れるが
薬師寺は改修工事中。


20130630 (16)
その後は法隆寺の北にある坂道ルートを通って平群(へぐり)へ。
一度いってみたかったところだったが平均勾配12%で泣きそうになる。そして歩く。
登りきった後の下りはゆるやかで長い道だったのでとても楽しかった。今度は逆から走ってみよう。

20130630 (39)
そして道の駅へぐりに到着。

20130630 (33)
町内でとれた農産物や珍しい特産品がたくさんある。


20130630 (36)
農ロールはなかったが純生ロールというのがあった

20130630 (37)
天空たまご。 これも純生ロールも買いたかったがサイズ的に厳しい。

20130630 (38)
というわけで おみやげとして小ぶりなビンと餅を購入。
このサイズでもカバンにいれると意外と重く、そのズッシリ感は堂々たるものであった

走行距離 46km
平均時速 18.2km

3ヶ月ぶりにあさひ行ったらプレスポが値上げしていた。

20130629 (3)
新型のカラーは美しい


20130629 (1)



0324 (7)
↑3月末に行ったときの画像。

34800円→39800円 と5000円アップ。
(僕の乗ってるひとつ前の型のプレスポは36800円)
プレシジョントレッキングとか他の商品も1~2割値上げしているようだ。

突然の値上げということを考えると
おそらく急激な円安が原因っすね。

円安の影響は色んな自転車メーカーに来ますから
やっぱり来年は1~2割程度価格があがってしまうかもしれない。
んでこのままで行けば来年には消費税が8%になってしまいますから
更に負担アップの倍々ゲームですよ。

そう考えたら今が買い時なのかなぁとも思うけれど
必要な時に買いたいという気持ちもあります。

上がったら上がったで「次の年はもっと上がるからいまのうちに!」とか
下がったときは「今が底値!ぜひ買うべきだろう」とか考えちゃうから
何も考えずに気の向くままやるのが一番だということにしておきたい。


--------
追記
ニュース見つけた
あさひ、自転車PB10~15%値上げ 円安が響く
あさひはプライベートブランド(PB=自主企画)自転車の8割を値上げした

E0IMqCy.jpg
1254796493330.jpg


緑に囲まれた農村や河川敷や山を走るとなんとも気持ちがいい。
自然がより身近に感じて穏やかな気持ちになれ、なんともいえない多幸感がある。

ゴルフをする人も同じような事を言う。
早朝からコースに来て、自然があって快晴であるだけで最高に気持ちがいいと。

ただそこにいて走るだけで、そこでゴルフをするだけで面白いというのは
これ以上なくシンプルで、だからこそクセになってしまうのだろう。あの感覚を何度でも体感したい。

こうやって思い返してみれば自転車で走る楽しさのほとんどは
自然の中だったから味わえたのかもしれない。

uporg2069215.jpg
友人の小橋君(仮名)が「SはM、MはS理論を発見した」と言ってきました。

これは普段Sの人は 夜のプレイではMであり
   普段Mの人はプレイではSになる
というものです。

小橋君 「モチロン例外はあって 普段SでプレイもSな人だっている。
     ダウンタウンの浜ちゃんなんかがそうだ。
     性的なものに興味のない人はSとかMもないからこれに当たらないけど
     ほとんどはsはmで、mはsになると思うんよ。」        

確かに僕も普段はSだけど実はMという自覚があるのでそうかも、と思いました。
小橋君は普段MだけどプレイではドSです。ちんこもでかい。

ここで言うM(マゾ)というのは ハードマゾではなくどちらかというとM、くらいの話です。
なので僕がいくらMだといっても縛られて三角木馬に乗りたいとか
人間椅子になって女王様にムチで打たれたいとは思わないんでそこらへんは宜しくお願いします。


ネットショッピングもするけれど 現物を見てさわって買い物するのが好きなので
たくさん商品が置いてある大阪の自転車店に行きます。

行った事のある大阪の店は

usp001.jpg
ウエムラサイクルパーツ 梅田店
 ウエパーとも呼ばれおり
 店名にパーツって書いてますが完成車も置いている。
 値段もかなり安く、ネット価格とそれほど変わらない。
 梅田で用事があると必ず寄ってしまう。オススメ 
 店員さんが元気いっぱい。



sbsy.jpg
シルベストサイクル
ここの梅田店はウエパーより広く、完成車の数も多い。
値段はウエパーとほぼ同じ
またレースやイベントに積極的なようです。



ysroadosaka.jpg
ワイズロード大阪店
堺筋本町駅の近く。
かなり広く品揃えが豊富。価格は普通ですがたまにセールやってます。
店員さんの数もかなり多く、前行った時は10人以上いました。
ネットでの評判は賛否あって、接客態度や知識にハテナマークが浮かぶこともよくあるみたい。



んで最近ネットで知ったお店がカンザキバイク
ホームページに「ダントツ安い自転車店!!」って書いてますが看板に偽りなしで
2割3割引当たり前、30万のバイク20万で売ってたりします。
通販もやってて梱包も調整、整備完了した状態で送ってくれるのが良い。
大阪にサイクリング行くとき、ぜひともお店見に行ってみたいと思う

関連記事: カンザキバイクに行った&評判を集めてみた
HMUfH.jpg

休日ライダーにとって梅雨は やるせない時期である。
雨がよく降るので2週間、3週間とサイクリングがおあずけになってしまうからだ。

ローラーを持っていない我々ができる事といえば
空を見上げ、両手をあわせ「今すぐ晴れてくれ」と願い続けるか
「それが無理なら来週分、今降ってくれ」と祈る事だけである。

今日の僕はそんな感じでした



ワールドオーダーが新曲を発表しました。youtubeで無料で見れます。


インペリアリズム(帝国主義)
やっぱすげーわ。
音楽は外人さんが喜びそうな感じに仕上がってます。


BKFmjKYCUAEtNfz.jpg

その他 world order関連の動画

 行列のできる法律相談所に出演したワールドオーダー すぐ消えそう

 thatPOWER ft. Justin Bieberのwill.i.am
    w.oっぽいダンスあり。後半に量さんとキッキィさんが出てくる
 
  ポリシックスのpv「Pretty Good」
   50秒くらいからウッチーが出てくる。

2012年7月の東京ライブのソロダンス
     アキさんが怪我してる時で代わりのサポートメンバーとしてトミゾウが参加してる。
     ウッチーのソロの時の音楽はライブだと鳥肌たつほどよかった


butani.jpg


自転車で出かけたとき、たまたま義妹とその友達(女子)に会った。

この二人はスポーツ自転車に興味のない人です。
話の流れで 僕の自転車をスゴイスゴイと褒めてきてくれたのだが
プレスポはクロスバイクの入門用なものなので
「凄くないんだよ、2人が思ってるより安いと思う」
と伝えたら謙遜と捉えられたらしく 
妹「またまたー(笑)」 
友達「キレイで良い色ですね」

などとまだ褒めてくる。
僕はどこかの国王だったのかしらと勘違いするほど褒め称えてくる。

この過大評価と何とか下げようと必至になった僕は最終的に
「いや本当にどうしようもない、重くてしょうもない自転車なんよ」と
我が愛車の事をボロクソに言ってしまい、1人になったときに結構落ち込んでしまった。

すまんプレスポ。

31zhJYevKAL.jpg

少し前に はじめてサイクルジャージというのを買って着てみました。
「背中ポケットってどんなもんかな」と思ったのがきっかけです。

これが思ったよりもピチピチで体のラインがくっきり出る。
それも予想の範囲内なのでオーケーなのですが下に合う服がなくて困った。

ジーンズもカーゴパンツも違和感があるんすよ。
例えるなら着物にウエスタンブーツ履いてるような感じ。
僕はラフな服しか持ってないのでどれもしっくりこない。

やっぱりサイクルジャージにはレーパンが一番合う気がする。
それかもうちょいあわせやすいジャージを買うべきだったかな

100000015515.jpg

eNJNv.jpg

--時事通信---
車道を走っていた自転車に車を幅寄せしてぶつけ、けがをさせたとして
危険運転致傷と道路交通法違反(ひき逃げ)の容疑で、埼玉県北本市栄、会社員(41才男)を逮捕した。
「幅寄せはしたが、ぶつけた覚えはない」と話しているという。

 逮捕容疑は、5月23日午前8時35分ごろ、東京都文京区白山で、
 美容師男性(20)の自転車に運転していた乗用車を故意に接近させてぶつけ
 転倒させて約2週間のけがをさせた疑い。また、男性を救護せずに逃走した疑い。 

          
---------------

自転車は 自転「車」なので車道を走るのがルールなんですが
あまり知られてない事が多いようです。僕もプレスポ乗るまで知らなかった。

そんなわけで「邪魔だ」とばかりに幅寄せしてきたのでしょうか。

左に縁石、右に車だと回避できないっす。
そしてこければ固いアスファルトがお出迎え。
美容師男性が骨折とかせずにすんだのは不幸中の幸い

 
奈良駅の周辺まで行ってきました

20130616 (1)
2週間ぶりのサイクリング。 
めちゃ暑い。こまめに水分をとりながら走る。

20130616 (2)
国道24号はいつも混んでるが土日は特にすごい。
自転車でよかったと思える瞬間だ


20130616 (5)
奈良駅に到着。行基広場には大屋根が作られていた。(2億円ほどかけて先月に完成したところ)
なかなか街の景色になじんでいる。

20130616 (3)
んで来月に受験会場となる奈良佐保短期大学の下見をしにいく。
駅から遠く周りはなんにもないっす。

20130616 (4)
近くの奈良護国神社。英霊を祀ってる、比較的 新しい神社でした。


走行距離 44km
平均時速 17.8km
摂取水分量 2リットル

自転車のフレームの素材は大きく分けて3つあって

65193s.jpg
アルミ

低コストでそこそこ軽量。剛性があってキビキビ動く。
そのかわり衝撃も伝わりやすい。
なのでフロントフォーク(前輪とフレームを支えてる部分)にカーボンが使われている事も多い。

最も作られている一般的なフレームで
普通のシティサイクル(ママチャリ)にも使われている。

プレスポはフロントフォークもアルミ。

9431311_800_1s.jpg
カーボン

とても軽く、衝撃吸収性があって疲れにくい。デザインの自由度も高い。
軽快に、快適に、そして速く走れる。

デメリットは値段が高いこと。ダメージに弱く 傷がつくと断裂してしまう事もある。

見た目ではアルミとカーボンの違いはわからない。


img59809739s.jpg
クロモリ

アルミより重いが アルミより衝撃吸収性がある。
長距離をゆっくり走るならこれが一番と言われている。
フレームが細くスタイリッシュ。

反面、鉄なので錆びやすい。でもしっかり保管すればかなり長持ちする。
クロモリを使ってるメーカーは少ない。



-----------------

…というのが僕の理解ですが
色々見ていると素材だけで自転車はわからないようだ。

アルミでも柔らかくて乗り心地がいいものがあったり
カーボンでも固くてシャキシャキ走るのもあったりと
設計や製造でかなり柔軟に変わってくる。

もちろん素材が違うので基本性能に差はあると思いますが
アルミだから、カーボンだからというだけでは語りつくせない点も多いとのこと。


o0500031011936497948.jpg
例えばアルミである、キャノンデールのCAAD10 5 は軽くて衝撃吸収もすごくて
カーボン買おうと思ってた人が試乗して購入してしまった、という記事を何度か目にした。


そうなってくると素人の僕としては
「どういう基準で探したらいいの」という悩みが出てくる。

僕の場合、実際に買って乗ってみたら
「なるほど、コレはこんな感じか。…まぁどれでもよかったかな」と思えるんですが
買う前や探してる時は これでもかというくらい迷います。


vip20ch73320.jpg

心の支えになってる言葉の一つに
「苦しみ、悩み、怒り、迷い、悲しみなど人間のあらゆる苦悩はここ100年の本に全て書かれている。
 何かあればそれらを読みなさい。」


というのがあって、これは波乱万丈な人生を歩んでこられた
とある作家の言葉で ふとしたときに思い出すもんなんだけど、自分の苦悩だけが特別だと思わずに
当たり前にある苦しみのひとつ、ありふれた悩みなのだと居直り、
先人たちの経験と知恵に救いを求める意味で本を読んでいたのだが
寺山修二には「書を捨てよ町へ出よ」と全く逆の事を勧められ
坂口安吾には「生きよ堕ちよ」と堕落を推奨され
ショーペンハウエルには「あんま本読み過ぎんな、考える力なくなるぞ」と言われ
どないせいっちゅーねんという感じでした。

人生色々あるよね。


kamiyamasiori2.jpg

業者さんが女性を装ったスパムメール送ってきてました。
「簡単に儲かるからメール見てくれ」というよくある誘導メールなんですが
件名が秀逸だったのでぜひとも紹介したい。


簡単な作業で8400万

信じがたい事実というのは考えているより世の中にはたくさんあるものです。

急ぎ必要でなければ貯めておけばいい。それだけの話です。

真剣に考えて頂きたいのです。8400万が自由に使えたら、とは思いませんか?

銀行口座をお持ちでない、というわけではありませんよね?

信じるわけないだろ!騙されるかよ!その考え、あとで後悔しませんか?

8400万円が不要と言い切れるほど裕福な方でしたでしょうか?

人生を変える転機として8400万は十分な額ではありませんか?


読み手の心理を捉えた言葉がちりばめられている。
業者さんもあの手この手でやってくるなぁ。

本文はurlがいくつか貼り付けられているだけで文章はなかったです



これ見てたら2006年ぐらいに
主人がオオアリクイに殺されて1年が過ぎました」というスパムメールが話題になったのを思い出した。


件名:主人がオオアリクイに殺されて1年が過ぎました。

いきなりのメール失礼します。
久光さやか、29歳の未亡人です。
お互いのニーズに合致しそうだと思い、連絡してみました。
自分のことを少し語ります。
昨年の夏、わけあって主人を亡くしました。
自分は…主人のことを…死ぬまで何も理解していなかったのが
とても悔やまれます。
主人はシンガポールに頻繁に旅行に向っていたのですが、
それは遊びの為の旅行ではなかったのです。
収入を得るために、私に内緒であんな危険な出稼ぎをしていたなんて。
一年が経過して、ようやく主人の死から立ち直ってきました。
ですが、お恥ずかしい話ですが、毎日の孤独な夜に、
身体の火照りが止まらなくなる時間も増えてきました。
主人の残した財産は莫大な額です。
つまり、謝礼は幾らでも出きますので、
私の性欲を満たして欲しいのです。
お返事を頂けましたら、もっと詳しい話をしたいと
考えています。連絡、待っていますね。



このスパムメールの面白いところは本文でオオアリクイについて一切ふれていないところです。
掘り下げるべきはそこだろ、と。いったい何があったんだ、頼むから教えてくれという気持ちになります。

djn19056.jpg

「人と同じものは嫌だ」という人は自転車乗りにもいるようで
そういう方々はジャイアント社の自転車を避ける事が多いようです。

スポーツ自転車に興味がない人には「ジャイアント?なにそれ。馬場?」な世界ですが
車で言えばトヨタ、衣料品で言えばユニクロくらい大手。
販売数も多く世界中から愛され、誰もが知っている台湾の会社でコストパフォーマンスも高い。

だからジャイアントのロードバイクはたくさん出回っていて、
「町中ではジャイアントばかり走っているから違うメーカーを選びました」
という書き込みをよく見ていたんですが
我らの奈良県では お目にかかれない光景です。

僕は休日、奈良をよく走っていますが
自転車乗りにあうのは5~10人くらいで最高でも30人くらいだったと思う。
しかも反対車線から来て、あっというまにサヨウナラなので
どこのメーカーとかわかんないすよね。そういう意識もしないし
「あ、ロード乗りだ、早い」で終わりで、覚えているのはフレームの色だけですわ。


そんなわけでメーカーには無頓着な毎日を歩んでいます。






こんばんわ( ´ ▽ ` )ノ











今日も暑かったですね!











まだ6月なのに夏みたい











そんな今日の











晩御飯











それは・・・・・・・・・・・・・・











カレー!!!










080917_sicilia_04.jpg










おいしそーーー!












‘iPhoneからの投稿’




pic2d20ch62973.jpg

「雨で危険なのは降り始め」と言われています。

雨が降って路面が濡れ始めると
アスファルトに堆積していたタイヤのゴムくずや排気ガス、ホコリやオイルなどの
汚れや油分が浮き出して滑りやすくなるからです。
(たくさん雨が降ればそれらも流れ出すので大丈夫)

そして自転車に乗っていて雨が降ったとき、一番飛ばすのは降り始めだと思う。
僕の場合、雨宿りできるところまでひとっ走りしたり
どしゃ降りになる前にできるだけ自宅までの距離を縮めようとかなりスピードを出してしまう。

そろそろ梅雨のシーズンに入るし気をつけよう。



anpnmn.jpg

病院に行ったんですよ。
そしたら待合室には2才~5才くらいの子供が5人くらいいて、
待合室の端っこにあるキッズスペースで遊んでいた。

ちびっこの診察も多い所なのでおもちゃも充実してます。
絵本やおもちゃ、テレビがあって、
テレビにはアンパンマンがずっと流れている。

そして面白いもんで、
アンパンマンの戦闘シーンになったらちびっこ達の目が釘付けになる。
おもちゃで遊んでる子もパズルやってた子も手を止め、
少しぐずってた子供も泣き止み、口半開きで熱心に見ています。

アンパンマンすげーと思って見てたんですが
そのうちの1人の子共のお母さんがやってきて
「帰ろう」と子供を急かしはじめた。

でも子供は帰りたくないようで、テレビ画面から一時も目を離さない。

子供「テレビ見るー」


母 「帰ろう、お父さん家で待ってる、お腹すかせてるよ」

こんなやりとりが何回か続いた。
でも強制的につれて帰れない感じの優しいお母さんなので子供も甘える。

…戦闘シーンは佳境に入り、敵にやられるアンパンマン。

子供「アンパンマンが凍ったーカチカチや。」

母「大丈夫、すぐに新しい顔が届いて勝つから」

お母さんも一刻も早く帰りたくなってきたんでしょうか、説得方法に変化があらわれます。


母「そろそろバタ子さん来るし、もういいでしょ」

母「はい、メロンパンナちゃん来た。もう平気、帰ろう」


子の説得は不可と判断し、
アンパンマンがもう終わる→これ以上の視聴は無意味
という主張に変更。

しかしそんな理論に子供が応じるわけもなく、一向に帰ろうとしない。

そしてお母さんにとって残念な事に、そのアンパンマンは映画版だった。

テレビ版ならバイキンマンを一発ぶん殴ってすぐに終わる戦闘も、
映画なので一進一退の攻防が続いている。敵も見たこと無いドロドロの化け物でした。

カチカチに凍ったアンパンマンは放置されたままで新しい顔が到着するそぶりゼロ。
メロンパンナちゃんは敵に追いかけ回されています。終わりが見えない。

母「…わかった、たーくん。とりあえず靴だけ履こう!くつ!!」

片足を順番に上げる子供。しかしアンパンマンに意識全部を持ってかれたままなので
画面を見つめっぱなし。


お母さんは大変だったと思うけれど、見ている方としては微笑ましい光景でした。
子供の集中力は凄いなぁ。
僕は子供が靴はいたところで帰ったので最後どうなったのかわからないが、
これほど続きが気になる出来事は久しぶり


奈良のお酒屋さんのブログを見ていたら
次男が自転車部に入りました」という記事があった。

話によると奈良にある高校のうち2校に自転車部があって、
その1校は数年前に日本レコード更新したような凄いところだそうです。
その凄いところに次男さんが入部。


そしてクラブに入るからには自分のロードバイクが必要になるということで
相談の上、購入されたのが

o0500031011936497948.jpg

キャノンデールの CAAD10 5 105


アルミフレームでコンポが105。いいの買ってもらったなぁ。
僕の「もしロード買うならこれだランキング」の4位くらいに入ってる1台でもあります。
お値段は高卒の初任給と同じくらい。


そして「年間15000kmぐらい走るので、3年間では1台では無理の様」との事。
なん・・・だと・・・


自転車ブームと聞くわりには部の数は少ないように感じたが、こういう理由もあったんかな。
こんな値段は学生にはポンと出せないし、親御さんにとってもかなりの出費だ。

でもいいなぁ、キャノンデール。


自転車のメンテナンスの本とか読んでたら「ウェス」という単語がよく出てくる。
ウェスとは布の事らしい。これは

sensya01.jpg
洗車のときにフレームを拭いたり

sensya29.jpg
注油した後のふき取り、汚れを取るときに利用する。
わりと使う頻度が高い道具で、メンテには必須ともいえるでしょう。


僕も欲しかったのだがあさひでは置いていないし
ホームセンター行ったら5キロ3000円とか大量サイズしかなかった。

でも考えてみたらウェスとして販売されている布にこだわる事はない。
ふき取りや汚れとりができたらいいわけで、
それにはTシャツが最適ということをネットで教えてもらった。

着なくなったTシャツを使ってみたらこれがまぁ便利で
汚れもしっかりとれるし使い勝手がいい。
繊維が付着することもないのでササッとふけばピカピカになる。
家で眠っていた服を再利用できたという喜びもある。

汚れの取れ具合がよくわかるから白っぽいTシャツがオススメです
今はワイシャツ使ってますがこれもなかなかいける。
1年でこの2枚のみでやってこれました。