ロードバイク(BASSOのLOTO)、クロスバイク(プレスポ)乗りのブログ
ea580512.jpg

暑い日が続く。

梅雨も明けたというのに湿度も高くて、肌にまとわりつくような湿気で不快感がアップ。

去年の今頃も同じような気温でしたが
そんな日 5時間くらいのサイクリングしました。
水分補給に気をつけていたので5リットルくらい水分を摂ったんですが
家に帰って体重計に乗ると 家出る前と同じ体重だったのは本当に驚いた。すごい汗。

そしてたくさん水飲んだからでしょう、お腹も壊してトイレに5回くらい行きました
これは仕方の無い事なのですが 水分補給しまくるときは注意したほうがよいです。


1076801031320723783.jpg

流し読みしていたので うろ覚えなのだけど

今 虫歯予防になるガムはたくさんあります。
リカルデントとかキシリトールとか歯科医が推奨する、医学的に裏づけられた健康的なガム。
あれは発売するのが大変だったそうです。

歯科医の協力が得られなかった。
というのも

虫歯になりにくいガムを作る

虫歯の人が減る

歯科医の仕事が減る

収入が下がる

という流れを恐れたからです。
歯医者さんも虫歯で苦しむ人を減らしたいという気持ちもありますが
それは自分の利益を確保した上で、というのが生活かかった人の当然の判断です。

じゃーどうすんのか。どうすれば協力してくれるのだろうか。


ガム会社は発想の転換で「予防歯科を広めよう」という流れを作る事にした。

今までは虫歯になってから歯医者に行く人が多かったけど、
虫歯になる前に歯医者に行くようになればよいと考えた。

すると
このキシリトールガムは歯に健康的ですよ、
歯科医もオススメしています、
更なる虫歯予防のために歯科医に行きましょう、となることで
歯科医と協力、利益関係を築くことができるようになり販売する事ができた

結果、
食品会社は新しいガムを作って売れる。
歯科医は新しい客層をゲットできる。
消費者は虫歯予防が手軽にできる。


対立関係を協力関係に。ナイス知略です。
僕もこれブログで応用したいですね。
寝ころがってアクビしてる僕に皆が笑顔で現金くれるシステム求む

hedgurisu.jpg
○印があるところをグリス(潤滑油)を塗るというメンテナンスをすることにした。

20130728.jpg
グリスを塗る必要があるのはこのようにフレーム部分とフロント部分が重なっており、
ハンドルをきった時など頻繁に動く部分だから。

僕は最初、姿勢がよくなかったので手首を傷めた。
手首を傷めたのはハンドルに強い力がかかっていたためで
人より余計にヘッド部分に負担がかかってるんじゃないかなと思ったからです。

さらには立ち漕ぎ(ダンシング)をしたときなどに
異音が聞こえることもあったのでチェックしてみたかったというのもある。

必要な道具、かかる時間など

150829 (59)
必要な道具
デュラエースグリス 、アーレンキー2本(サイズは6mm、5mm) 、ウェス(布)
あと、パーツクリーナーがあったら便利かも

アーレンキーは自転車用でなくてもかまいません。
でもホームセンターで売ってる安いやつはフニャフニャで端っこがすぐに欠けるのでやめといた方がいいです。
(298円で8本セットの買ったところ、使ってすぐに欠けた)

↓こういうのが良い。8本で800円くらいで かなり丈夫。
ホーザン(HOZAN) 六角レンチセット W-96 YD-1230
ホーザン(HOZAN) (2012-03-09)
売り上げランキング: 826


メンテ頻度   1年~2年に一回
作業時間  初めてなら20分~30分くらい
難しさ   ★★☆☆☆わりと簡単。
      パーツが多いので取り付ける向きや順番に注意。

ではメンテ開始。

 ↓「続きを読むをクリック」で続きが出てきます。↓

[プレスポのヘッドグリスアップをやってみる]の続きを読む
org2089.jpg

夏祭りがあちこちで開催されているが、
あれを見ると どこか懐かしさを覚えます。

僕はインドア派で夏祭りはほとんど行ったこともないし
甘酸っぱい思い出など皆無なのに 切ないほどの懐かしさがある。

祭ばやしの音楽や夜店、浴衣で歩く人を見ていると
なんとも言いがたいノスタルジックな気持ちに。なんなんだろうコレ。
嬉しいような寂しいような、遠い異国の地で故郷の温かさを思い出すような感覚。

祭りは先祖の人たちが何百年もやってきたことで、
そういうじいちゃんばあちゃんたちの心の記憶が僕の体のどこかに残っているような気がする。

奈良で自転車好きな人に有名なお店がふたつあります。

manma1.jpg
まんま亭というカレー屋さん。 食べログ 公式HP
経営している方は自転車好きでレースに出たりラジオやってたりする有名な人で
遠くからもたくさんの愛好家が集う。奈良公園からも近い。 

manma2.jpg
カレーは4種類でどれも1000円。

-------------------

kotaro.jpg
たい焼きのこたろう 食べログ 公式HP
なら町の近くで歴史的町並みが残るお店。ここの店主も自転車好きらしい。

kotaro1.jpg
「一丁焼き」という昔ながらの鋳物の焼き型を使い、強火で一気にパリパリに仕上げる方法で作っている。おいしそう



どちらもずっと前から行ってみたいんですが

サイクリングしている時は水分補給しまくってるので
ガッツリご飯食べられなくて パンとかシュークリームがちょうど良く
まんま亭には入ったことがないし

こたろうは3度ほど行ってるんですが
場所わからなかったり(スマホとか地図持ってないとマジでわからん)
出張販売中だったりで食べた事がない。

というわけで かなり気になっているお店です。
fsdZBQD.jpg


メンテの基本は空気入れと注油だと思う。

これは誰にでもできる作業で
空気入れはママチャリとあまり変わらないし
注油はオイルをチェーンにさして拭き取るだけでオーケー。

それができるようになったら次はなんだろうと考えると
グリスアップとかパーツの交換になる。

グリスアップとはグリスという潤滑油を ぬる事なんだけど
オイルと何が違うんだろうと1年前の僕は思っていた。今もあんまりわかっていないが


gurisuup.jpg
難しい事は置いておき、グリスをぬるのは画像の青い部分。
あとは固着防止のためにネジに塗っておくのもよいらしい。

注油とは場所が違うし、どれも内部に塗ることになるため
部品を外さないといけないので初心者には抵抗があるところだろう。
(特に矢印部分の3つは難易度が高そう)

グリスアップする頻度はよくわからなかった。
ワンシーズンごとでいいよという人もいれば
違和感が出てからでいいよという人もいる。

年間走行距離や雨天走行の有無で差はあるのだろうが、
だいたい1年~2年くらいかな、という感じ。


DURA-ACE.jpg
定番になっているシマノのデュラエースグリス。
オイルより粘度が高い

-------

というわけで簡単そうな○で囲んだふたつからやってみようと思う。
シートポスト(サドルの下の部分)のグリスアップを早速やってみたが5分もかからず終わった

道具もいらないしグリスも塗りこむだけです。
購入から1年ちょい経っていたがサビも出ておらず問題なし。
よーし、またひとつ勉強になった


参考 スポーツ自転車のグリスアップ
朝 プレスポを見ると後輪のタイヤの空気が抜けてスカスカに。
タイヤとチューブを外して見てみるとチューブに1mmくらいの小さい穴があいていた。

総走行距離 4000kmくらいの出来事。

そして今までの3回のパンクは全て後ろのタイヤです。
後輪の方が体重の負荷が大きいからだろうか。

20130721 (1)
チューブ交換して 平城宮跡へ。
暑いせいか人が全然いない。


20130721 (3)

休んで後輪を見ているとタイヤの位置がおかしい。
斜めになっているような感じで タイヤをつかんで左右に振るとグラグラと揺れる。
走っていて違和感はないが これはオカシイ。

IMG_9539.jpg

幸運な事に異変に気づいたところの近くに あさひがあったので見てもらうことにした。

店員さんによると
「後輪のホイールのハブにガタがきていた。グリスアップしたら大丈夫だと思います」
「前輪と違い、後輪は駆動部なのでグリスが切れやすい」とのこと。
 グリスアップは なんと無料でやってくれるという。ありがたい。

(ハブのグリスアップ。専用の工具が必要のようだ。)


1時間ほど待って作業完了。
異変に早めに気づいたのでハブもそんなに傷んでなかったようです。ラッキー。
「またすぐ不具合がでたらホイールごと変えましょう、プレスポならそんなに高くない」
との事でした。


購入から1年経ち、4000キロ走ると色々メンテが必要になってくるなぁと感じた。
ヘッドパーツとか前輪のグリスアップも自分でできるようになりたい。
とりあえずグリスは買ってるので知識と工具を揃えてやっていこうと思う


2013/07/21(16:46) パンク | コメント:0 | Page Top↑
kaode.jpg

どっちやねん!



vlippan181621.jpg

そういうことちゃうで!



pTgQ2Tg.jpg

気になって生活できひんやん!



uproda130720.jpg

ええ感じに焼けてきましたわ。トング持ってきてー…ってちゃうがな!


cg4mX.jpg


伝説の武道家 塩田剛三は
弟子に「合気道で一番強い技はなんですか」と聞かれ
「自分を殺しに来た相手と友達になることさ」
と返したと言う。

武を追及しつづけ極めた人間が たどりついた境地は武ではなかった。

BEAMS(ビームス)という若い人たちに大人気のアパレル会社の社長が
「オシャレとは相手の気持ちがわかること」と発言していた。

ファッション業界で働く人が着飾るだけでは足りないと言った。

異なる世界に住む2人の言葉に共通するものは「相手を理解すること」

----

僕は高校時代、格闘ゲームに命をかけていた。

毎日ゲームセンターに通い なけなしの小遣いを使い、対戦にあけくれた。
怖い人に絡まれたこともあるが それでも毎日行った。
結果アホほど強かったと思うし小さな大会なら優勝したりしていた。

当時、どうやったら強くなれるのかと友人に問われ
相手の気持ちを理解する事だ」と答えた記憶がある。


スポーツもそうだが、ある程度 技術がついたなら あとは心理戦になる。

テニスなら相手がとれない位置に、とれない速度とタイミングでコート内にボールを叩き込む。
それをするためには相手の思考を読む必要があって、相手の気持ちを考えることになる。

格ゲーもそれと同じで、相手の予想しない行動をとってダメージを奪い勝つ。
予想しない行動をするためには相手がどう考えるかを読む必要がある。

相手の気持ちを理解し、行動する。

恋愛や仕事だけに関わらず、あらゆる場面で同じ事が言えるのかもしれない。
問題は「どのように理解し、どのような行動にでるのが良いか」なのだが、この正解はいまだにわからない


sukimas.jpg

子供の頃、自分が大人になると どうなるんだろうと想像していた。

プロ野球をみながらビールを飲んで騒ぐ。
タバコを吸いながら企画会議に頭を悩ませる。
休日には海岸線で車を走らせドライブを楽しむ。

そんな月並みな夢想をしていた。
あれから20年が経つ。今どうなったのか。

ビール飲まない タバコ吸わない 野球見ない 企画会議ない。
休日はチャリに乗ってサイクリングを楽しんでる。
ブログでは ちんこうんこ言ってる。

20年前と全く変わらない。むしろ退化しているかもしれない。

そう昔の僕に伝えたい。
なんかすまん。


120309 (12)
今日は天気も良くなかったのでサイクリングもそこそこに
前に買っておいたAZのディグリーザーを使ってみました。
これはチェーン注油をする前にチェーンの汚れをとるやつです。


20130715 (2)
チェーンを回転させながらスプレー

数分放置

水洗い
と簡単。


20130715 (1)
ピカピカになった。
前はホームセンターで買ったパーツクリーナーを使っていて、
内部の汚れがなかなか取れなかったがディグリーザーは一発でした。
便利なのでずっと使っていこうと思う。

注意点としては
スプレーしたときにホイールやタイヤに汚れが飛んでしまうので
新聞紙とかでガードしておくのが吉。

20130714 (1)
大型スーパー「コストコ」へ行ってきました。
年会費払って会員にならないと入れない お店です。


20130714 (2)
広い店内。
でも人めっちゃ多い&ショッピングカートが大きいのでゆっくり進む。
全部見ようと思ったら1時間くらいかかる。



20130714 (5)
服や家電、食品、家具など色々あったが自転車ヘルメットも置いていた。



20130714 (3)
2680円のBELL製ヘルメット。
サイズは「アダルト」のひとつだけで、色はシルバーと黒の2色。重量360g。
普通、この手のメットは6000円以上するのでびっくり。
アメリカで売ってるのをそのまま日本に持ってきた感じ。



20130714 (7)
CRUXという商品のようだ。
ネットの情報では「コストコ限定品で他では買えない」「良い商品」
とのことなので即購入。(amazonでは5980円で売っていた)



20130714 (6)
帰るときには駐車場待ちの車で大渋滞。
500メートルくらい続いていた。
朝一番にくるか、午後の遅くに来るのがよさそうです。地元の人は大変や。



20130714 (8)
斜め前


20130714 (9)
後ろ

質感もなかなか良く、軽いのでかなり使えそうです。


1350364855_steb33.jpg


恋人と手をつないで歩くとき、常に車道側の歩道を歩く男がいて
少しでも彼女を危険から遠ざけ守ろうとするフェミニストなヤツなんですが
普段からこういう危機意識を持つことはとても大事なことで、
日常こういう思考があるからこそ、緊急時に体は自然と動くのだろうし
本人が気づいていないだけでとんでもない危険を回避できていたなんてことも
あるかもしれないので「そこまでしなくても」と思われるくらいの事やってるのが
何より大事な安全を得る手段であり
さらには自転車に乗り、車道を走るのは
様々な危険に晒されていることをかんがみると必要な事だなと思う。うんこ。
502778793118493.jpg

夏の日差しの強い時期、紫外線も気になるようで
見かけた女性サイクリストはかなりの重装備であった。

ヘルメットにサングラス、フェイスカバーをつけて頭部を鉄壁ガード
サイクルジャージは長袖長ズポンで、グローブも指先のでてないタイプだった。

銀行強盗の帰りのような露出率ゼロっぷり。
サウナ状態でメチャクチャ暑いんじゃねーかな。

僕なら耐えられず やってられるか!っつってパンツ一丁になるだろう。
女性の美や肌への愛情は凄い。熱中症にならないことをいのる
kee9cDT.jpg

sns疲れという言葉が有名になりました。

これはツイッターとかフェイスブックなどのsnsで
コメントや「いいね!」が義務のように感じたり
自分の発言の反応を過剰に気にして疲れてしまうことを
そう呼びます

ネットのやりとりは文字のみですから、
人間関係の扱いの難しさは特有のものがある。

ブログでもそういう気苦労はあるようで、
コメントもらったから相手のブログにコメントしなければとか
アクセス数が気になって何度もチェックしてしまうとか
定期的に更新する事が義務のように感じたりして疲れてしまい、
ブログを停止したり閉鎖したりするのを何度か目にしました。

僕もsns疲れとかブログ疲れになってしまったことがありますが
それで学んだ事は「ネットは雑に扱うぐらいがちょうどいい」です。


ブログは楽しいからやってんのに疲れてどうすんだと。
「俺は好き勝手にやるから君らも好きにしてくれ」というスタンスが一番だという事に気づいた。
そんなわけでリンクも好きなところだけだし、記事も気が向いたときにだけ書いています。
評価とか好き嫌いとか自分の力の及ばないところはその人たちに任せる

不思議なもので
「なにか記事を書かないと」と思い必至に考えても何も浮かんでこないが
とにかくブログを楽しもうとしていると自然と書きたい事が浮かんでくる。


20130708 (1)
昨日プレスポに乗っていると前輪に違和感。
フラットな道なのに小さい段差を走っているような感じで
見てみるとタイヤがゆがんでいた。

20130708 (2)
おそらくタイヤが磨耗して薄くなり一部が破れ、
中にあるチューブが「こんちは」しているようだ。

すぐにバーストしたりすることは無く、自宅までの数キロは問題なく走れたが
危ないので交換することにした。


20130708 (4)
総走行距離は3800kmちょっと。
後輪のタイヤは約3000kmでオシャカになって交換済み。


サーファスSECA ワイヤービード 700x28c
後輪と同じSECA ワイヤービードを約2000円で購入。
あさひの店舗においてあるのですぐに買えて便利。

20130708 (5)
長寿命と書いてあるので期待したいところ。


今回、初めて自分でタイヤ交換してみたが、迷うことなくできた。

僕は2度のパンクにあい、自分でチューブ交換やりました。
タイヤチューブ交換の流れの中でタイヤを外しますから、
その後タイヤ装着のときに新しいのにすればいいだけです。
そんな経験のおかげで難なくできたのだと思う。

-----------


あさひの店員さんに聞くと「タイヤの寿命は1年 or 3000~5000キロが目安です」との事。
3000キロペースで変えていくのがトラブルなくやっていけるのかも。


shosis5.jpg

全国2万数千人の受験生の皆さん、5時間お疲れ様でした。

僕も燃え尽きた。すさまじい解放感と喪失感を味わっています。

明日からどうしよう。

まずはプレスポと触れ合う時間を増やそう

131008_dekichatta1.jpg

スーパーに行ったら 背中に「世紀末覇者」と書かれたTシャツが目に入った。

着ていたのは白髪のおじいさんで北斗の拳でいえば村人クラスの体格です

僕でも勝てそうな覇者だったが 
このTシャツを着て外に出る根性がないのである意味負けたと思った




秋田市で3日夜、自転車に乗って横断歩道を渡っていた女性が乗用車にはねられて右手首を骨折する重傷。
はねた車は逃走しています

6801188111873.jpg


これが青信号であって、自転車や歩行者が優先であっても
右折車が突っ込んでくることはよくあるので注意が必要だ。

そして自転車ライトつけてたら車に気づいてもらえたかもしれない場面に見える。

道交法には「夜間(日没時から日出時までの時間)ライトをつけよう」とある。52条。


事故が起こったのは午後6時半過ぎ、つまり18:30前後。
事故が起こった日の秋田市の日の入りは19:11。

というわけでこの時間は法律的に無灯火運転にならないようだが
警察庁も「早めに点灯しよう」と言ってるし安全を確保するためにもつけたほうがいい。

126555094624.jpg

ネガティブ。
全てをマイナスに考えて悩み行動できない人をそう呼ぶ。

何やってもダメだ、苦しい、つらい、やめたい。
コンビニに買い物に行くような気軽さでそう考える。

そんな人だから自殺を考えます。
逃げたい。その究極は死です。

でも実行しません。
「死んだ後、もっと苦しい世界が待っていたらどうしよう。
 今の世界のほうがましだと後悔しないだろうか」
と死にもネガティブになるからです。
常に最悪を想定するというネガティブさが死を回避してくれるという皮肉。


-------------

死ねない。そうなると生きるしかない。
ここで初めて生を正面から見つめ、過去を振り返ることができる。

失敗や傷つく事が怖くて何もチャレンジしてこなかったけど
人とのコミュニケーションを遮断してきたけど

将来、失敗や傷つく事よりも恐ろしい事になるんじゃないかと考えて
様々な事に立ち向かっていこうと考え行動的になり

ネガティブな事ばかりいってると災いを招きそうで恐ろしいと考えて
明るく温和な発言を心がけ、和を乱さず優しい気持ちを共有したいと思うようになる。

--------------

ネガティブな人は考え続ければ最終的にポジティブになっていくんですね。
それでも思考がいつもマイナスなのは変わりません。しかしその人が出す結論は明るいものになっていく。

なぜそんなことがわかるのかといえばこれは僕の話だからです。うんこ。