ロードバイク(BASSOのLOTO)、クロスバイク(プレスポ)乗りのブログ
20130831.jpg

プレスポに乗り始めて1年4ヶ月、
4000キロ以上走って色んなところに出かけて楽しませてもらった。

でも近場で行きたいところは全部回ったのでもう見るところがないというか、
出かけるモチベーションが下がってしまった気がする。

サイクリングに飽きたわけではなく
「出かけたいけど、どこにいったらいいかわかんねー」状態

ネットの地図とにらめっこしながら どこにいこうかと模索している。

遠くのほう、琵琶湖とか奈良の吉野や宇陀には行ってみたい場所がたくさんあるので
車に乗せたり輪行したりしてサイクリングしてみたいと思っています。







37c3e317.jpg


昨日みたいに真面目な記事を書いたあとは
できるだけ軽い、面白い記事を書きたくなる。

最高に可笑しい、
それこそ大手術を明日にひかえた少年が
お腹をかかえて笑えるようなものがいいんだけど
ちんことかうんこ以外、何も思い浮かばないというのが俺の悲しいポテンシャルですよ

ちんこで思い出したが
大阪駅前には梅田DTタワーってあるんですが僕らは梅田童貞タワーって呼んでます。




事故の概要
zakzaksan.jpg
現場。自転車はこの坂道を下ってきた

2008年の9月 夜7時ごろ
ライトをつけて時速20~30キロで走る小学5年生のマウンテンバイクと60代の女性が正面衝突。

女性は頭を強く打ち、5年経っても意識は戻っていない。

被害者の夫が 損害賠償請求

裁判で勝訴。少年の9500万円の支払い命令が出る。
少年の前方不注視が事故の原因と認定し、
少年の親が監督や指導義務を怠っていたと判断した。

現場画像はzakzakのニュース記事からお借りしました。



このニュースは全国を駆け巡り、自転車保険の加入者が去年の2倍以上になっているそうです。
自転車の保険料は1年で3000~5000円くらいが多い。

一番安いのはau損保の100円自転車プラン 1年で1070円。

図でまとめてみました↓画像クリックで拡大
auhoken02.jpg



この少年と親は保険未加入なので9500万、全額を自分達で捻出しなければなりません。
少年の親が控訴し、裁判は続いているので賠償額がどうなるかはわからないですが
大幅な減額は考えにくいと思います。


----------------

これを機会に自分の保険を考えてみる。

asahisaikurumeito.jpg
あさひのサイクルメイトに入っていますので
限度額1000万の損害責任補償がありますが加入から1年有効
僕は1年4ヶ月くらい経っているのでこれは使えない。

tsmk.jpg
購入したら最初から入ってるTSマークがあります。
プレスポには青色のTSマークが貼ってあったが これも1年間有効

ということはあさひで購入後 1年が経つとサイクルメイトに入っていても無保険になる
これは知らなかった。


僕は車の保険に入っていて、
自転車事故や飼い犬が誰かを怪我させたとかでも使える賠償特約にも加入しているので
未保険というわけではないようです。・・・詳しくわからんので調べときます


------
追記。
調べたら「個人賠償責任補償特約」に入っていて上限無制限の賠償保障があるみたい。
保険料は1年で1900円くらいですが、等級や年齢によって異なると思われます。

自転車保険に入るより、車の保険に付帯するほうが安いかも

GRujG63.jpg


僕のブログで最も閲覧数の多い記事は「チェーンオイル比較」のようです。

右にあるフリーエリアの「人気ページランキング」に
1位~15位まで載っていますがダントツの1位で
2位の「あさひの工賃、イオンバイクの工賃」の倍以上の差をつけている

やっぱりチェーンオイル選びに迷うというのは 誰もが一度は通る道なのでしょうか。

僕もプレスポを買って、初めて自転車オイルどれにしようとなり
店員さんに聞くと「ドライタイプとウエットタイプ、どちらにしましょう

当時はまったく知識なかったのでどちらがいいのかわからない。
店員さんは色々教えてくれたんですがどちらもいいような気がするし、どちらも決め手に書ける気がする。

初心者としてはフツーのやつが欲しいのでドライとかウエットとかどっちかの派閥に入ることは
躊躇(ちゅうちょ)されて、「ちょっとだけドライでちょっとだけウエット」みたいな真ん中のやつがいいなと
思ったので聞いてみました

僕    「ドライとウエット、ちょうど良い感じにブレンドしたオイルはないですか」
店員さん 「ないですねー」
僕    「そうですか・・・。じゃ売れてるのはどっち?」
店員さん 「ドライですね」
僕    「じゃそれで」 


で、家に帰って調べてみても「どれがベスト」とか無いんですね。
合う合わない、好き嫌いの世界だな、というのが僕の感想です。

今の僕がいいなと思ってるのは
azオイルのマルチパーパス、 
ワイヤー類にはワコーズのメンテルブでーす。


gQIO7.jpg

自転車に乗る時は ひざ下が露出するような服を着ている。
チェーンにスソを巻き込まないためだ。

そんなわけで自転車乗りは ひざ下の毛の処理をしている人が多いと聞く。
見た目の問題もあるのだけれど 
怪我をしたときに処置がしやすいから、というのもあるらしい。

毛の処理は剃ったり、除毛クリーム使ったり、クリニック行って脱毛したり色々あるようだ。
その流れで脱毛のページを見ていたら「ヒゲ脱毛」というのに目に付いた。


・毎朝1分かけてヒゲ剃りしている人は1年で6時間もとられている!
・毛深い男はもてないゾ!
・肌を痛める心配もなし!
・ほぼ永久脱毛


それほどヒゲは濃くないが、
肌が弱いのか剃った後はヒリヒリするし
アゴの下なんかは なかなか剃れないし剃り残しが外出後気づいたりすることもあったので
なんとかしたいと思っていたので良いタイミングで知れた。まさに渡りに船。


というわけでヒゲ脱毛やってみます。まずはクリニック選びからだ。


vip1098416.jpg

先週は近所を10キロくらい走ったのですが
3回くらい危ない目にあいました。
どれも車が自転車に気づいていないという事例です。


この時期は子供の休みや里帰りとかで
普段は運転しないお母さんや じいちゃんばあちゃんが車を操作していて
慣れてない人が多いと思い気がします。
車内で子供が暴れて気を取られているうちに、というのもあるでしょう。

僕が3回危ないと思ったのは どれもお母さんやばあちゃんの運転で
中にはお子さんが乗っていました。

夏休みはもう少し続くので気をつけよう
20130824a.jpg

長年の友達と ちんこの話になった。

30才を超えた大人同士のする話なので
とりたてて新しい発見もないと思っていたのだが、
人生はどこで何があるかわからない。驚きの新事実が。

その友達は19センチあるらしい。

長年の友達ちんこが巨大兵器と初めて知ったときの驚きを
どう表現したらいいんでしょう。心臓が激しく鼓動するのがわかったくらいです。

彼のものを確認して見たわけでもないのですが(というか見たくない)
話しているとこれは本当だなと思いました。

一番リアルだと感じたのは
友達「ちんこを大きくした状態で、右に曲げる。
 そしてうつ伏せになる。
 すると誰かが上から見ても ちんこの一部が見えるんだ。
 わき腹からはみ出てるから(笑)」

誇らしげに彼はこう言いました。

彼の奥さんは大変だなと思いつつ
彼の股間に目をやりながら、持っていたウーロン茶を飲んだ。
変なところをみていたせいか少し苦く感じました


wwwd0525.jpg

コンプレックスは本人にしか わからないもので
他者から見れば どっちでもいいような事、気にも止めないような事が
当人にとっては重大事項であり、悩み苦しんでいる。

何の気なしに、話の流れで言った自分の何気ない一言が
相手の心を傷つけてしまうこともあるし、
何気ない一言を言われただけなのに、相手の言葉がずっと忘れられない事だってある。


どれだけお調子者であったりイジラレキャラだったとしても
コンプレックスは触れられたくないところであり、
道化を演じることができない不可侵の空間だと思っている。


このブログ書いているとき、
僕は人を傷つけたりバカにしたりする気持ちはなく、
喜びや楽しみを共有したいと願っているが
ふとした言い回しが誰かを不快にさせていないだろうかという事に
気をつけつつ、最大限ふざけながら文章を綴っている。うんこ



wo130821.jpg
world orderが「しゃべくり007 真夏の2時間sp 」というテレビ番組に出演していたようです。(放送は二日前の8/19)
終わってから知ったのはいつもの事だぜ。
というわけで動画見つけてきました



↑最初の5分。

流れ
007のテーマ曲にあわせてworld order歩きで登場

パーラメントレボリューション

2012(千手観音ver)
いつものテレビ用メドレーですね

みんなと少しだけトーク

原田泰造さんと一緒にworld order歩きでサヨウナラ。終



新メンバーのトミゾウ氏がみんなと調和しており完全に馴染んでいる。
しかし量さんがいないのは少し寂しいものがある。
テレビで新曲のインペリアリズムやってほしいな。



その他のワールドオーダー動画
ユーチューブverのしゃべくり007。残念ながら端が見切れている

アクエリアス リアルライブ 
 シャープとのコラボ。360度、好きな位置から見れるのを上手くまとめた動画。 
 シャープのページで好きな角度から見れるが読み込みに時間がかかる。

・2011年、日印グローバル・パートナーシップ・サミットに出演したときの動画
  Machine Civilizationをフルバージョンでやってくれている。

ix11.jpg

お金を払うとき、明細を見ると ふと
「これだけあったら自転車パーツの○○が買える」と思う。

飲食店とかなら「メンテナンススタンド買える」とか
携帯代金の明細を見ると「欲しい携帯ポンプとライト買えるなぁ」
となにかにつけて考えてしまう。

そろそろ車の車検の時期。
10万前後の支払いが必要になるので
「これだけあったらロードバイク買える。コンポはティアグラがいいな」などと想像している。

我ながら重症だなと思った
bkof.jpg
中古本の販売をしているブックオフに行ってきました。

ここは定価の半額以下で買えるので
自転車のメンテナンス本があったら嬉しかったのだが一冊もなかった。
ここ数年の自転車雑誌は100円~300円で何冊かありましたがチラ見で満足だったので購入せず。

20130818 (1)

かわりに目に付いた本を4冊400円で購入。

最近は13年ぶりに夢野久作のドグラ・マグラ読んでるんですが
ほぼ全部の内容を忘れていて驚いた。
チャカポコと胎児の夢以外は忘れているため とても新鮮に読める。
20130817aaa.jpg
車2台にひかれ女性死亡 現場から逃走の車を運転していた女逮捕

8月17日の午前0時10分ごろ、京都の伏見区で
自転車で道路を横断中、軽乗用車2台にはねられ女性(24才)が死亡した。
1台目の車はそのまま逃走したが1時間後に現場に戻り運転していた契約社員の女(24才)が逮捕された。

画像は現場のストリートビューです。

深夜12時に5車線の道路を渡るのは危険すぎる。
100メートルほど先にいけば信号と歩道があったのですが、
自転車女性は地元の人だったらしく、
通りなれた道というのもあり「大丈夫」と思ったのだろう。

20130816.jpg

ギ、ギブアーップ!(アスファルトに大の字で寝転びながら)

今年の暑さにギブアップ。忍耐つっても限度がありますわ。完全に音(ね)を上げました。

自転車に乗れないこともないんですが、長距離は無理っぽい。
日差しが殺人的に強く、サイクリング開始直後にもかかわらず「家に帰ろうかな」と思うレベル。
出かけても1時間で帰ったりしてます。

イソップ寓話の「太陽と北風」のような話ですが
冬より夏のほうが自転車はオフシーズンかもしれない。

vip20ch25579.jpg

子供の頃はテレビゲームばかりしていたので
ゲームによって学び、ゲームによって育った。

ゲームからは本当に様々な事を学んだ。

RPGは繰り返される争いと人間社会の確執を
シュミレーションは人事や適材適所の重要性を
対戦型格闘ゲームは洞察力と想像力を
教えてくれた

そんな僕が学習した中で最も印象に残ってるのは「金は偉大」というものです。

スーパーマリオではコース内に落ちているコインを100枚集めれば1UPする。
つまり命が金で買える。
どれだけ穴に落ちようとクリボーに轢かれようとも金があればなんとかなる。
コインでいくらでも命が増える。金を集め続ければマリオは不死なのである。

クッパを倒しピーチを助けるマリオの冒険記であるが
数多くの死を乗り越え、1UPやコンテニューによってクリアできることを考えると
クッパは金によって殺され、ピーチは金の力で助けられるといってもよい。


sonic.jpg


ソニック・ザ・ヘッジホッグ

マリオと同じアクションゲームなのだが
マリオよりも直接的に金銭に重きを置いている。

ざっくり説明すると
金が無くなれば死ぬ。
宝石をとればスパーソニックになりもっと強くなる。


ソニックはお金をとりながらステージを進むが、
敵からダメージを受けると、花火のように体からお金が抜け出てしまう。
お金は回収できるが、残金ゼロの状態で敵からダメージを受ければ死ぬ。
コントローラーを握りつつ、子供ながらに「貧困って恐ろしいんだな」と思った

ff5-001.jpg

ファイナルファンタジー5というRPGの
攻撃方法は「戦う」「まほう」が主な手段で、ダメージは1000~1800くらいが多い。
他にも特殊な攻撃方法が色々あるが最強なのは「ぜになげ」。 

名前の通り、敵に向かって金を投げる。ダメージは4000~5000。
どれくらい「ぜになげ」が最強なのかと言えば、
ラスボスにもこれだけやってたら勝てるくらいに強い。回復も一切不要。

弱点を調べ、コツコツダメージをとって回復魔法をかけながら地道に倒してきた
今までの苦労はなんだったんだと思えるくらいの無敵コマンド。

「金があったら大抵のことはなんとかなる」という製作者の隠れたメッセージではないかと
 勘繰ってしまうほどの壊れっぷりだった。


奈良の古道
↑古道マップ
奈良の古道、上ツ道(上街道)をまとめてみました。
かなりのオススメルートです

ルート 北から南へ。



kamitu1 (3)
猿沢池からスタート。奈良駅から徒歩5分くらい。
近くには阿修羅像(あしゅらぞう)で有名な興福寺
素早い餅つきをするお餅屋さんの中谷堂
daibutupurin.jpg
まほろば大仏プリン本舗の大仏プリン
があります。


kamitu1 (2)
猿沢池の横には采女神社があって、鳥居を背にしてお社が建っている珍しい神社。
(日本でここだけらしい)
最初は池向きに建立したが ある日、
采女の霊が現れて自分が身を投げた池を毎日見るのは忍びないと訴え、
一夜 にして後ろ向きになったという伝説が残されています。


kamitu1 (6)
猿沢池から南へ進む。一方通行の今御門商店街を通り抜け

kamitu1 (9)
広い道路を越えて、更に直進。
左に見えてる建物は奈良町情報館
観光案内してくれたりレンタサイクルもやってます。


20130813a (1)
そこから100メートルほど進むとT字路になっており、左へ進み

20130813a (2)
すぐ右へ。
この辺は 
昔の民芸品や芸術品を無料で見れるなら町資料館
飛鳥時代の瓦があったりする元興寺
人気の古民家カフェ カナカナ
がある。





kamitu2 (1)
ここからはひたすら道なり。ほぼ平地です。
信号もいくつかあるけど真っ直ぐ進めばオーケー。

kamitu2 (2)
民家があったり田んぼがひろがったりするが車どおりはほとんどなく、
通るのは地元の人の車ばかりなので危険は少ない。
路面もキレイでデコボコもないしジャリもない

kamitu2 (3)
なら町から3.5kmくらいで帯解寺が見えてくる。

kamitu2 (4)
日本最古の安産、子授け祈願の寺で皇族もここで安産祈願している。
有名なようでいつも人がいる。僕も家族の安産祈願でここに来ました。




kamitu3 (1)
さらに道を進めると奈良市から天理市に入り楢神社が左手に見えてくる。
銅製の鳥居が印象的。

kamitu3 (2)
ここの狛犬はなぜか檻の中にいた。

kamitu3 (3)
南下を続けると西名阪自動車道の高架がある。
この下をくぐりまっすぐ進む。

近くには天理スタミナラーメン本店
中西ピーナッツ(日曜、祝日は休み)がある

kamitu3 (6)
道は細いが、その分 景色の移り変わりがあって楽しい。


kamitu3 (4)
もうすぐ天理駅前だが、ここで右に曲がる。直進の道も広いのでわかりにくいポイント。


kamitu3 (5)b
別角度からみるとこんな感じ。タバコ屋さんを右に曲がる。
直進してしまっても大きな道路に出るのですぐにわかると思う。


kamitu4 (1)
そしてしばらく進むと合流地点があるので左へ。
「迷ったらとにかく南へ」でオーケー。

kamitu4 (3)
あとはまっすぐ。
このあと天理商店街の中を通り抜けたりしますが直進。
この辺には彩華ラーメンの本店や屋台があります。(屋台は夜のみ)

saikarm.jpg
白菜たっぷりのこってりラーメン。
この彩華ラーメンと天下一品ラーメンは奈良でも人気が高く、常連になる人も多い。

kamitu4 (7)
閑散とした天理商店街とぬけ、ひとつ信号を超えると
丹波市町の市場跡が見えてきます。

kamitu4 (6)
数百年前に栄えたところで、歴史ある町並みがあちこちに残っていた。
建物も立派なものが多い


kamitu5 (1)
住宅地を越えると田園地帯へ。

kamitu5 (2)
自転車で走っているととても気持ちがいい道。

kamitu5 (3)
更に進むと大きい道路、169号線と交差する。(前にいる自転車少年二人のあたり)
信号のない道だが これを渡り直進。


kamitu5 (4)
そして道なりに進んでいく。
地図上は右折になっているが、道に沿って走れば迷うことなくいけると思います。

kamitu5 (5)
少し走るとピンク色の一戸建てが見えてくる。

kamitu5 (7)
さっき渡った国道169号線と再度ぶつかる。
この道を直進していく。ピンクの家が目印。

kamitu5 (9)
その道からすぐ南にいけば道沿いに大和神社があります。

kamitu5 (9)a
戦艦大和ゆかりの神社で第一鳥居から第二鳥居まで約250mあり、戦艦大和の大きさとほぼ同じになっています。
とにかく広い。展示室もあって、精密な模型があります

kamitu5 (10)
これから先も ずっと平地なので走りやすい。

kamitu5 (11)
勾配はきついところでも2%くらい。

kamitu5 (12)
しばらく進むと五智堂が見えてくる。単層の宝形造。
 美しいつつじが見れる長岳寺の飛び地境内です。
ここから西側へ1kmほど進むと長岳寺にいけます。


kamitu5 (13)
すぐ横にあった案内図には「卑弥呼の里」とある。
この黒塚古墳が卑弥呼関係のものではないかという話らしい。

黒塚古墳展示館の隣には柳本公園があってトイレも設置してある。


kamitu5 (17)
更に南下を続けると天理市から桜井市に入る。
するとアスファルトが淡い土色に変わっていく。
少しガタガタ道になってるのですぐわかった。

kamitu5 (20)
地面には「歴史街道・桜井」と埋め込まれていた。
このあと、歴史街道に沿って走るのでいい目印になる

kamitu51
地面の色に従って右へ曲がる。


kamitu5 (18)a
するとJR巻向駅が見えてきて線路を越える
(振り返って撮影した画像)

kamitu5 (19)a
線路を越えるとすぐに左へ。これも地面の色で迷わずいける。

この近くには
三輪そうめん山本の本社敷地内にある そうめん処三輪茶屋がある。
mwsm001
食べログ。 このあたりは素麺 発祥の地だそうです。確かにそうめん処が多い。

kamitu5 (21)
この後の道は迷うことなく一本。
同じような道幅の道路を走れば10分とかからず大きな鳥居が見えてくる。

kamitu5 (25)
でかい。三輪明神大鳥居。

mmrmnk01.jpg
鳥居のすぐ横には老舗の和菓子店白玉屋榮壽 本店がある。上品な甘さでもたれない。
みむろ最中(小) 10個900円

miwajinjya00.jpg
大鳥居をくぐり、進んでいけば大神神社(みわじんじゃ)に到着。
年々人が増えているような気がする。パワースポットブームも関係してんのかな。


上ツ道は以上です。
・ひたすら平地で車が少ないので走りやすい
・中ツ道、下ツ道にくらべると歴史ある町並みが色濃く残っている
・僕が一番好きな古道

参考 wiki 地図Z 街道ウォーカー
20130812 (1)
近くにあるステーキハウス壱番に行ってきました。
もう20年以上営業しているお店ですが経営者は変わっているみたいでシェフも若い人でした。

駅からは遠いので車がベスト
公式HP 食べログ


20130812 (3)
店内。目の前で焼いてくれるようだ。
平日の夜だったが20席の店内もそこそこ埋まっていて活気があった。

「みかさコース」を注文。5500円+サービス料(10%)
ディナーでは一番安いコースです

20130812 (4)
カンパチのカルパッチョ

20130812 (5)
野菜サラダ

20130812 (6)
かぼちゃの冷製スープ & パン

20130812 (7)
本日の鮮魚とほたての鉄板焼

20130812 (8)
お口直しのソルベ

20130812 (9)
上撰 山形牛フィレステーキ(100g)

20130812 (10)
シェフ特製デザート盛り合わせ

----------

サラダはスーパーとかファミレスと大差無い感じです。
でもお肉は柔らかくておいしかったし、かなり満腹。

よくも悪くも食べログの評価通りでした。

店内は重厚感かつ高級感のあるつくりで雰囲気があるので、
そういうのを楽しむお店といったところでしょうか。
デート時にオススメ

おいしかった度   ★★
もう一度行きたい度 ★
(5点満点)

ステーキハウス 壹番
奈良県奈良市登美ケ丘5-2-7  0742-48-8100
11:30~14:30 17:00~22:00
定休日 月曜

317.jpg

運動になるし健康維持にはいいけれど、サイクリングだけでは痩せるのは難しい。
自分を被験者にしてわかったことです。

-------------

30代 男。 体脂肪率24~25%。スポーツはしない。
もともと平均体重だったが ここ5年で10キロくらい太った。
結果どこに出しても認められるであろう、立派なひまんになりました

そんな中でプレスポというクロスバイクを購入。
サイクリングの虜になり1年で3000キロ走る。
平均すると毎週4時間走ったという計算。

自転車に乗る以外は普段どおりの生活が続く。
食生活も変わらないし、自転車以外の運動はしなかった。

それでも最初の2ヶ月くらいは3キロほど落ちた。
でも徐々に体重は戻り、1年経った時は自転車始める前から見ると1キロ落ちた状態で
変化はあまり見られなかった

------------

自転車通勤してたり、もっとサイクリングする人なら別の結果がでたかもしれないが、
僕はサンデードライバーなのでこんな感じです。

やせる方法としてはやっぱり
①食事を見直す(減らす)
②有酸素運動をして脂肪を燃やす
③筋肉をつけて基礎代謝を増やす

が大事だと思っています。

サイクリングは②になるが
この量がすくなかったのと①や③をやってなかったのが大きい。

最近は年も重ねてきて、ひまんによる病気の危険もでてきたので
真面目に体重を減らす事にした。

iPd10mk.jpg


杖をついた男が赤いコートを着て白い大きなマスクを口につけた女性に出会った。
女は男に近づくと一言、こう尋ねた。
「私キレイ?」
少し考えた後、男は答えた。
「ええ、キレイですよ」
するとその女性は突然マスクに手をかけ、それを剥ぎ取りながらこう言った。
「これでも・・・キレイかー!!」
何と、その女性の口は耳まで裂けていたのだ。

しかし、男は少しだけ困った顔をしながらこういった。
「私は目が見えないんですよ、なので"これでも"というのが何のことかはわかりません」
少し思案した後、女は男の手を取ると頬の裂けている部分をなぞらせた。
頬に触れた男の手が一瞬揺れ、自分の話している相手が口の裂けている女だと気づいた。
そして女は、もう一度先ほどの質問を繰り返した。
「これでも・・・口が裂けていてもキレイか!」
男の答えは変わらなかった。むしろ、よりはっきりと言い放った。
「あなたはキレイな人です」

そして、男は光を感じない目を女に向けるとこう続けた。
「私が光を失ってからずいぶん経ちます、そして多くの人に会ってきました。
 今のように道で声をかけられたこともあります。多くの人は私が盲目だと知ると
 声をかけたことをあやまり、同情し、申し訳なさそうに去っていくのです。
 しかし、あなたは私の意見を聞こうとしてくれる。口のことも触れさせることで
 教えてくれた。私を特別視していないようですごく嬉しいことです。
 私は外見のことはわからないので、そういった基準でしか判断できませんが
 あなたは少なくとも、私にとってはキレイな人です。
 失礼でなければ、あなたともっと話をしてみたいです」
と、とても嬉しそうに話す男。

女はポカーンとした後、急にボンッ!と音が出そうな勢いで赤面し
「あ、ありがとう、きょきょきょ今日は時間がないから、これ、こここれで失礼します」
とだけ言うと走っていってしまった。

走りながら女は自分に言い聞かせる。
(心臓がすごくドキドキしているのは今走ってるから!)
頭に浮かぶ先ほどの男の嬉しそうな顔を振り払いながら赤面した女は走り続けた。

それから、杖を持った男と大きなマスクをした女性が
仲よさそうに話しながら歩いているのがたびたび目撃されたという。
2013/08/09(23:01) コピペ | コメント:0 | Page Top↑
20130808.jpg

夜、自分しかいない部屋なのに 
ふと後ろに誰かの気配を感じることがある。

いるはずがない、けれど誰かいる。

振り向いて確認したいけど 見てはいけないような気もする。

意を決して振り返る。

誰もいない。

思い過ごしか、と安心して他の作業に戻ると また後ろに気配が。


日焼け止めをしてサイクリング行くようになりました。

焼けて肌が黒くなるのはいいんですが、
何もぬらないて走ると 肌がヒリヒリして 夜なかなか寝付けないので
それを防ぐためです。 

特に首の後ろがヒリヒリする。
前傾姿勢になってるというのもあるが普段それほど焼けない部分だから肌が慣れてないのかも。

というわけで30歳を超えてはじめての日焼け止め購入をしてきました。

売り場には「この中から選ぶの無理だろ」ってくらいたくさんの日焼け止めあります。
しかもSPFやらPA++の数字があったりスプレータイプやパウダー配合やらジェルタイプやら
よくわからん異国の言葉で記されています。


bioremild.jpg

というわけで商品から選ぶのは諦めて量が一番多くて手ごろなヤツを買いました。
それがビオレのマイルドケアミルク。600~700円くらいだったと思う。120ml

「肌がヒリヒリしない」というのが目的なので日焼け止めなら どれでも大丈夫かなという判断です。
マイルドタイプとなってますが望んだ効果はコレで十分に発揮されており満足。


最初は汗や水に強いといわれる「ウォータープルーフタイプ」のにしようかなと思ったんですが
普通の日焼け止めの倍くらいの値段で量も少なく
裏の説明書きに「めっちゃ汗かいたらもう一回塗ってね」と書いてあり
あんまり違いはないのかなということで今回は見送った
(海やプールでも絶対焼きたくない女性用という印象をうけました)
BGNCIAAzwDT.jpg

暑い日が続く。

強い日差しが街に差し込むと 誰もが日陰を選んで歩く。

信号待ちの時は皆がビルの影に集まり束の間の休憩。

まるで影踏み遊びをする童(わらべ)のようだ。

みんな見た目は大人だけれど、心や精神年齢は18~20才で止まったままのように思う。うんこ



もしロードを買うならコレだと最近思ってる3台。

13airone.jpg
GIOSのAIRONE(アイローネ) コンポはティアグラでカーボンフォーク    9.8kg 120,750円
ジオスといえば青。安いところだと9万以下で買える。


13viper.jpg
BASSOのVIPER(ヴァイパー)  ティアグラ 9.6kg  115,500円
パーツはアイローネとほぼ同じ。どちらが好きかで選んでもよさそう。
プレスポ乗りでコレを買って乗ってる方のブログを昔から見てるので親近感がある。
不満や不具合はかかれていなかった

rnc3sport.jpg
アンカー(ブリヂストン)の RNC3 SPORT  ティアグラ 10kg 150,000円
信頼の日本製。ネオコットという良いフレームで他のクロモリとは少し違うらしい。
カラーリングは30色以上から自由に選べる。。



3台とも全部クロモリです。クロモリはフレームの中でも重量のあるほうですが
大事にすると一番長持ちするほうらしく、10年、20年と乗ることもできると聞きました。
そしてクロモリは鉄なので頑丈で倒したりしてもビクともしないってのがいいなぁと思っています。


プレスポ買ってすぐの頃に欲しいとおもったロードは
アルミで10万前後のFELTのz85とかジャイアントのdefy2、

その次はプレスポもアルミだからどうせなら違う素材に乗ろうと考え
軽いカーボンがいいとトレックのドマーネとかジャイアントのdefyコンポジ、

で今は丈夫で長持ちなクロモリが気軽に愛情をもって使えて いいんじゃねーかなという流れ。


どうですか、この移ろいやすい心。
鬼束ちひろさんの精神状態のように不安定ですよ。

20130802 (4)
久しぶりに外食に行きました。
押熊にある薬膳カレーです。前から気になっていた店。


20130802 (3)
メニュー

20130802 (2)
とりカレーの薬膳スープ。
さらさらでスープカレーみたいなルーです。

20130802 (1)
らむカレーの薬膳かしみいるスープ。
かしみいるの方が辛さはマイルド。

スープの辛さは日本のカレーともインドカレーとも違っていて
薬膳っぽいとでも言うんでしょうか、あっさりとした芯のある辛さでおいしい。
食べたら体中がポカポカして汗が吹き出ます。
店主はこだわり持ってやってますっておじさんでしたわ

おいしかった度   ★★★★
もう一度行きたい度 ★★
(5点満点)

薬膳カリイ本舗 Ajanta
奈良県奈良市押熊町397  0742-52-3911
11:00~15:30 17:30~20:30
月曜定休日