ロードバイク(BASSOのLOTO)、クロスバイク(プレスポ)乗りのブログ
130930.jpg

日本人がプレゼントするときは「つまらない物ですが」

アメリカ人がプレゼントするときは「素敵な品を持ってきたよ」と言う。


日本人の意図は
「あなたのように素晴らしい方のお口にあうかわかりませんが」という謙遜

アメリカ人の意図は
「素晴らしいあなたにとっておきの物を差し上げたいと思う。気に入ってくれると思うよ」という歓待。


どちらも相手を持ち上げ、もてなしの心という意味では共通であり
日本では自分を下げ、 アメリカでは相手を上げるという違いがある。



最近は「つまらないものを人にあげるのか」という批判や
ネガティブな要素も強いと言う事で
「ほんの気持ちなので」 「ささやかなものですが」
という言葉を使うし、使われることが多くなったと思う。

アメリカ式のもてなしも明るくていいなと常々思っており使ってみたいのだが
僕のような日本人がイキナリ「君に素敵な品を持ってきたよ」などといったのなら
逆に無礼な振る舞いになってしまうと思い実行できないでいる。 うんこ

ルート


130928e.jpg
本日は日差しが和らぎ、ちょうど良い気温となった。稲の収穫の時期

130928f.jpg
走りなれた鳥谷池までの登りコース。
県道65号線 と県道72号線を使う二つのルートがあって気分によって使い分ける。
今日は65号コースにした。
道がせまく、勾配がある(といっても4.5%くらい)
72号は道が広く、なだらかなルート。

130928g.jpg
そして久しぶりの京都自転車道へ。
根性出して時速32kmくらいで走る。頑張って維持。

何も考えずに走ると20~25kmくらいです。

130928h.jpg
自転車道→307号線→府道70号と渡り
山城多賀フルーツラインへ。ぶどう狩りやっていた。
このまま303メートルある山へ登ろうと思ったが
暗くなる時間が迫っていたので引き返す。


130928i.jpg
近くの谷川ホタル公園。
6月になるとホタルが見られるそうで、
夜は車で渋滞するほど人が集まると聞いた。
考えてみると、ホタルを生で見たことのある日本人は半分もいないと思う。
僕も見たことがない。

130928j.jpg
帰りの登り道。
やはり痩せてから登りが楽になったなー。

走行距離 45km
平均時速 18.7km
消費カロリー 600kcal
2013/09/29(00:15) 京都へ | コメント:0 | Page Top↑
奈良のクロスバイク乗りの苺さんが自転車盗難に遭ってしまったようです

130928c.jpg
アパート駐車場の奥に自転車カバー&チェーンロックをしていたところ、
朝一番に確認するとなくなっていた。

130928b.jpg
切られたチェーン。


130928a.jpg
「ジャイアント WANDER.0  2013年式」 車体番号CC2J3181
かなり目立つ色

130928.jpg
「ビアンキ カメレオンテクロス3  2013年式」 車体番号WK12081597

盗難方法から見ると狙っての犯行だったようにも思えます。
目立つカラーだし ちょっと拝借、という感じではなく転売目的と推察する。

オークションや町で見かけた方は苺さんにご連絡よろしくお願いします。


20130926.jpg


まったく知らない女の人の全裸より

知ってる女の人が胸元の開いた服装だったのを見たほうが興奮する。

たぶん世界はそんな風にして出来てるんですよ。

自分で言っててまったく意味がわからないけど、多分そういうことなんですよ。


130926s.jpg
現場の国道308号線(大阪)。交通量の多いの幹線道路だ。

夜の12時半ごろ
客を乗せて発進しようとしたタクシーが、自転車で後方から走行してきた男性(33)と衝突しそうになった。

タクシー運転手の男(38)は客を乗せたまま200メートルほど自転車と併走。その後口論となった。

自転車の人がタクシーを蹴る

これにタクシー運転手が激昂。
「腹が立った。体中の血が沸き立ち、次の瞬間アクセルを踏み込んでいた。殺してやろうと思った」
タクシーの前方に出た自転車に追突、はね飛ばし殺人未遂容疑で逮捕された。
自転車の人は顔に軽症。

読売新聞より


---------------

タクシーの人は不注意ではなく「殺そうとして」はねたので
傷害罪ではなくより重い殺人未遂という罪で処罰されることになる。

そして運転傷害等【特定違反行為】になるので違反点数は45点になり
免許取り消し、さらに最低でも5年は免許が取得できない。

自転車の人もイカン。大人の争いは手を出したほうが負けだ。

…しかし僕も車を運転していて危ない自転車に出くわしたり、
自転車を運転していて左右確認しない車に
急ブレーキ踏んだ事もあるのでどちらの気持ちもわかるのが悲しいところだ。

130924.jpg

サイクリングは気温的に春と秋がベストシーズンだと思っているのですが
とある自転車店のブログを読んでいると

「マウンテンバイクは冬が良い!」と書いてあった。


・虫がいない。
   野山は虫が多いが、冬が一番少なくてよい。
   特にクモの巣なんかは走ってると顔に引っ付いたりして大変だが、冬はいないので最高。

・枯葉があるので こけても痛くない。
 荒れた地面、固い木の根で転倒してしまうこともあるけれど、
   この時期は枯葉がクッションになるので気軽に走れる。初心者にもオススメ 

・木々が防風になり冷たい風が吹いてこない
     意外と快適らしい。


マウンテンバイクはカッコイイデザインも多いし、楽しそうでいいすなぁ。

130923 (1)
僕なりのプレスポの注油方法。今までトラブルは無いっす

まずはチェーン注油。 オイルはドライタイプを使っているので1月に1度やっています。

130923 (2)
ウェス(布)などで汚れを拭き取った後、チェーンに注油していく。


130923 (3)
注油するのは内部(ローラー部分)のみでオーケー。
外側とか全体を注油する必要はない。
ペダルを逆回転させつつ、1コマ1コマ、1滴ずつ垂らしていく。

全コマに垂らした後は数分放置した後、拭き取る。
「そんなに拭いていいんですか」くらい丁寧にやっても大丈夫。
外側はしっかり拭き取らないと 汚れを引き寄せるだけなのでしっかりやっておく。


------------
ディレーラー(変速機)の注油場所

リア(後ろ)のディレーラー注油は2ヶ月に一度だったが、
頻繁に使うところなので今は1ヶ月に1回やっています。

130923 (8)
稼動部に注油する。

130923 (9)
反対側も同じ。
チェーンと同じように注油後はしっかり拭き取る。
使うオイルもチェーン注油したときと同じドライタイプのやつです。

何度か変速させてから拭き取ると内部までオイルが浸透してグッド。
汚れが酷い場合はディグリーザーやパーツクリーナーなどで汚れを落とした後にやる。

注油後は軽快に走れ、調子がよくなるのでやりがいがある場所です。

------------------

フロント(前)のディレーラー
2ヶ月に一度くらい。

130923 (10)
フロントは注油ヶ所が8つある。ピン部分です。

130923 (13)
前に2つ。
130923 (14)
後ろに2つ。

130923 (17)
裏に2つ。

130923 (19)
ここも裏で2つ。

裏側は狭くて注油や拭き取りが難しいところなので
綿棒を使ったりします。
綿棒にオイルをしみこませてピン部分に注油→キレイな綿棒で拭き取り


------------
おまけ

130923 (6)
忘れがちだけどプーリーの中心部に注油すると回転がなめらかになって音も静かになった気がした。



普段使いしてるチェーンオイル。
安いし粘度がフィニッシュライン「ドライ」より上なので気に入ってます


メンテルブ。変速機とかブレーキなどの重要部分に使用。汚れがつきにくく、オイルの持ちが良い



130921 (1)
強い日差しが戻ってきた。半そでで出発。

130921 (5)
30分ほどで生駒駅到着。駅前は再開発しており工事の真っ最中。
来年春には完成予定。

130921 (6)
駅前にあるアントレ生駒。自転車は2時間まで駐輪無料です。

130921 (24)
その1Fにあるジャッロたこやきやさん
10年ぶりに来た

130921 (10)
なんと5個100円で5個から買える。


130921 (14)
5個頼んでみたが嫌な顔1つせず対応してくれた。
外はカリッとしてて中はふんわり。
タコはあったようななかったような、という大きさ。
全体に薄味という印象です。
今の濃い味付けのたこ焼きに慣れてるとパンチの少なさを感じるかもしれませんが、
僕はとても好きです。ダイエット中だからかな

130921 (19)
アップルジュース 60円。

130921 (20)
これで合計160円。とにかく安い

130921 (29)
そのあとは生駒山麓公園ルートの坂道を上ったりしてました。

下に見えてる道は阪奈道路。台風後の土砂崩れ撤去もおわり、
大阪行きの通行止め解除になりました(1車線のみ)

走行距離 20km
平均時速 18.2km
消費カロリー 220kcal






130920a.jpg

ダイエットして この3ヶ月で7キロ落とした。
その後に自転車乗った時の変化を書いてみます。


平地
 驚く事に変わらなかった。いつもと同じ。
 お腹がひっこんで姿勢が楽になる、ということもない。
 平均時速も同じだったが疲労感は少し減ったかな。より長距離を走れそう。


坂道
 とても楽になった。
 ギアをひとつ上げても走れる。
 キツイ坂のとき、前はゼーゼー言いながらだったが余裕を持っていけるように。
 登りきった後も息の乱れは少ない。
 坂道が苦しい事に変わりは無いが普段は歩いて登る所も自転車でいけた。
 数字で言うと今まで10の疲労度が6~7くらいになった。

「ロードレースで山を早く走れるのは小柄でスリムな人」というのを聞いたことがあるが、
まさにそれを体感した感じです。

具体的にどれくらい違いがあるのか、
昔しんどすぎて歩いてしまった傍示峠にタイムアタックして調べてみたいと思う。
(前回は28分くらいだった)
130920.jpg

昨日は「中秋の名月」 お月見をする日です。

今日もキレイな満月で
月明かりが空を照らし、山と空の境目をくっきりと浮かび上がらせていた。

------------

潮の満ち引きは月の引力によって起こります。

人間の体は7割が水なので、
月の満ち欠けによって人体にも何らかの影響があるのでは、という話があります。

満月になると出生率があがったり犯罪や事故が増えたりするといわれたりしていますが
科学的根拠はありません。

でも僕は月の不思議な力を信じています。
それはセーラームーン世代だからかもしれません。
20130918a.jpg

最近、壇蜜さんというグラビアアイドルを知った。
とても人気らしいが、彼女の水着姿をみても不思議となんとも思わなかった。
もっと具体的にいうとちんこが反応しなかった。
普段あれほど元気な息子は「だるまさんが転んだ」でもやってるかのようにピクリとも動かないっすわ。

妖艶な雰囲気があり、知的で品があり親しみやすく、ナイススバディ。
動画を見ていても好感を持てる人だ。

魅力的な方で興奮する要素は十分すぎるほど揃っているけれど
ちんこの方がピンときてない感じです。

これは相性の問題だと思う。
理屈じゃないんですね。
合う、合わないの世界。自分ではどうしようもない。

相性は機械の世界でもあるみたいで、
オートバイの同一部分のパーツは同じように作られているのに
あの会社とこの会社の組み合わせだと調子悪いとか、
この組み合わせが絶好調になるとかもあった。

ここで間違えてはならないのは僕は壇蜜さんが嫌いなわけではないので
彼女が「触っていいよ」と言ってくれたのなら
本当にありがとうございますと言いつつおっぱいを揉むということです

130918.jpg
普段の嵐山
京都自転車道の起点でもあります。

130918a.jpg
台風時。
50店以上が浸水被害を受けた

130918c.jpg
台風後。
いまも復旧中。

--------------------

130918d.jpg
普段の流れ橋
京都自転車道の中間地点。

130918e.jpg
台風直後。橋があることすらわからないくらいの水位。
近くの茶畑も水に浸かってしまった。

130918f.jpg
次の日。

130918g.jpg
水位は下がったが橋は流出している。

--------------

130918i.jpg
大阪の淀川サイクリングロード。
河川敷は水没していたが、現在は通れるらしい。

僕が住む奈良県北部は被害ほとんどなしで
通行止めになったままの道もいくつかある程度です


参考ページ 四季彩館ブログ
130916 (6)
セキスイハイムの展示場の家を790万円で購入できる権利がリユースハイム。
申込者がたくさんいるので抽選になります。
42坪なので もともとの値段は3000万~3500万といったところでしょうか。


130916 (1)
キャンペーンエントリのためには工場見学に行く必要があったので行ってきました。
イオン大和郡山店の横にあります。 次から次へと人がやってくる。

130916 (2)
受付を終え、工場を回る。
手が汚れないようにと全員に軍手がもらえる(持って帰ってオーケー)

工場内は撮影禁止。

そのあとの流れ
スクリーン映像を数分見る。
セキスイハイムのブランド力を高めるイメージ映像&注意書き。

基礎のコーナー。
基礎には布基礎、ベタ基礎とあるがセキスイハイムはベタ基礎。
密閉性が高く湿度を取り込まないつくりになっており、鉄筋も他社より太くしている。
社員「セキスイハイムは積水化学の一部門。科学的に裏打ちされた技術で作っている」

地震体感コーナー。
4畳ほどの室内に入り、震度7を体感。
横揺れがすさまじく、何かに掴まっていないと倒れてしまう。

ここから工場内部へ。
セキスイハイムはユニット工法。

作業の8割は工場で行い、現場では運ぶだけでほとんどしない。
雨にぬれながら作業することがなく、建物の品質が下がらないし、
機械作業が多いのでミスも少ないという利点がある。

工程をひとつづつ説明し、
いかにしっかり作っているか、品質、安全性に自信があるかを丁寧に教えてくれる。
語り口も軽快で聞き応えがあり、普段見ることができない工場内部を見れるので面白かった。

そして外注のコーナー。
シャープの人がソーラーパネルの説明をしたり、
「太陽光発電を利用している人の7割が光熱費無料になる」

トイレ、洗面台、お風呂、光回線などがあった。
(値段は書いていない。あくまで家立てるときのイメージをするため、という感じ。)

そして目的の「リユースハイム」のエントリー。
パソコンでランダムに抽選番号を引き、カードに番号をかいてもらう。
抽選日は約1週間後。

耐火実験。
延焼による火事は壁が燃えるのではなく、家が熱せられてカーテンが燃えて・・・
というのが火災に多いらしい。
いかに丈夫で、中に熱を伝えない外壁なのか教えてくれる。15分は耐えれるそうだ。

130916 (3)
そしてお昼タイム。
弁当がもらえる。(無料)

130916 (4)
アイスクリームももらえる(無料)

130916 (5)
買えるときにクッキーのお土産ももらえた。至れり尽くせりです。

工場見学はトータル2時間くらい。

僕たちがお昼食べてる間も大阪や京都、滋賀からもバスが続々と到着して
たくさんの人で溢れかえっていた。
小さい子供のいる20~30代の家族が一番多く、
お年寄り夫婦が2割くらい。おひとりで来てる人もいました。

営業かけられることもなく、見学して終わったという感じ。
いい経験になりました。

僕が申し込みしたわけじゃないが、当たるといいな。


2013/09/16(23:40) 未分類 | コメント:0 | Page Top↑
この3連休、ずっと雨で自転車に乗れず悲しいので
幸せになれる画像をおいておきます

DjGFJja.jpg


130915 (6)

130915 (5)

130915 (4)

130915 (2)

130915 (1)
130914.jpg

たまに「あんな真面目で優しい人がなぜ」という事件が起こります。

エリート銀行員がお客さんの金を盗んだり
公務員が公金を横領して競馬で5億すってしまったり
酔っ払いと喧嘩して殺してしまったり
色々かなしい事件があります。

でも僕は思うんです。
真面目だからこそこうなってしまった」と。


不良は悪い事になれています。
ちょいちょい悪い事してるから経験があるし 超えたらいけないラインを理解している。

逆に真面目な人は、悪い事をするときにも真面目になってしまいます。
殴った事もないから止め時がわからないので真面目に殴りすぎて
トコトンまでやってしまい、気が付いたら取り返しの付かないことになっていた、
という事だと思う。

ギャンブルや横領も同じ理屈で
一歩 違法のラインに踏み込めばフルスロットルで駆け抜けてしまう。
やめたいけどやめられない。

真面目な人は「悪い事はしてはいけない」という事は誰よりも理解しているが
何かのきっかけで悪い事をしてしまった後の事は教科書に載っていないので対応ができない。


マジメなのはいいが、マジメすぎると毒になることがある。
彼らに「普段から心に遊びがあれば」と思っています。

そして自分でいうのもなんですが僕も
「マジメ」に振り分けられるタイプの人間なので気をつけたいと思う。うんこ。


130912 (0)
元喜神というラーメン屋に行きました。駐車場は10台分ぐらいある。
公式HP 食べログ

130912 (1)
「長時間煮込み、鶏や野菜の旨みを凝縮させたスープが自慢」だそうです。
初めてなので定番を頼もう。

130912 (2)
鶏白湯ラーメン 650円
濃厚でクリーミーなスープでメンマが大きい。
第一印象は「天下一品ラーメンだ」
味が本当に似ている。天下一品を少しあっさりにした感じ

130912 (3)
鶏白湯つけめん 780円
これも天下一品ラーメンのこってりラーメンをつけ麺にしたような感じです。

しかし元喜神の独自性もあった

130912 (4)
麺を食べ終えるとスープを温めなおし、ご飯を入れる

130912 (6)
更に魚介だしをいれ、たまごを混ぜれば「おじや」が完成。

130912 (5)
メチャおいしい。かなり濃厚なスープだが
だしと卵でコクとまろやかさが出ており食べる手がとまらない。

餃子もたべたけど、コレが一番おいしかった。
リピート決定。そういや俺、おじや食べたの初めて。

おいしかった度   ★★★★★
もう一度行きたい度 ★★★★
(5点満点)

元喜神 (げんきしん)
奈良県奈良市押熊町1556-2 0742-41-7021
11:30~15:00 17:30~24:00
定休日 水曜
1309111.jpg
けっこう前の話ですがテールライト買いました。
キャットアイの人気商品、TL-LD155-R


1309112.jpg
サドルバッグにクリップで取り付けていました。
明るさは文句なしでラピッドモードはすごい目立つ。

グラグラしたりと安定しないので
本当はシートポストにつけたかったんですがサドルバッグがあるので難しい。

1309113.jpg
サドルバッグの下に空間あったのでつけれないこともなかったが
不恰好に見えたのと、
上から見たときサドルバッグが邪魔になりに視認性が悪くなる
(トラックから光が認識しずらくなる)
と思ったのでやめておいた。


そしてしばらく走っていたら落とした。

段差で はねたりした時に落ちたらしく、気づいたときにはなくなっていて
落としたと思われるところまで戻ったが見つからなかった。

同じようなライトをまた買い、後ろを輪ゴムなどでしっかり固定していたが
2ヶ月ほどでまた落としてなくなった。

「落とした時に音で気づくだろ」と自分でも書いていて思うんですが
わからなかったです。。



3度目の正直、
次はシートステーに固定式でつけれるやつを使おうということで

SKL090.jpg


パナソニックのかしこいテールライトを買いました。

1309114.jpg
名前の通りかしこいヤツで
暗くなって走れば自動点滅する優れもの。
つけ忘れ、消し忘れがない。

トンネル入るときなどには降りて、スイッチ入れて~としないでいいのが
とても楽でした。

1309115.jpg
横にオン、オフのスイッチがあるので使わないときはオフにしておけば電池も持つ。
ネジで本体をしっかり固定することもできるので盗難防止にもなる。

明るさはキャットアイには劣るが必要十分で満足しています。
最初からこれにしとけばよかった。





説明書も英語多いしチンプンカンプン。
というわけで口コミなどをまとめて比較してみました。

定番商品の比較

テフロンプラス ルーブ ドライ
フィニッシュライン 「ドライ」ルーブ
 実売価格 60ml 500円 120ml 1000円くらいで液体タイプ。チェーンに一滴ずつ差していく。
240ml360ml はスプレータイプで注油が楽。


メリット
全天候型多用途・万能タイプで、オンロードにもオフロードにも使用可能。
さらさらオイル(乳白色)で汚れがつきにくい。
定番商品。僕もあさひで薦められて買いました。たぶん一番売れてる自転車オイル。
デメリット
雨に弱い。
150-200kmの走行で注油が必要。

クロスカントリー ウェット ルーブ
フィニッシュライン 「ウェット」ルーブ
実売価格 60ml 600円 120ml 1000円くらい
240ml はスプレータイプ。

メリット
超強力で水や泥に強く、潤滑性、防錆性、耐久性が長時間持続する潤滑剤。
オフロードや雨の日を走る自転車通勤などにピッタリ
どろっとした緑の液体 豪雨でも全く問題なし 最強の油膜保持力
あまり注油しなくてよい。1ヶ月は余裕で持つ。いい匂い
デメリット
粘度があるので汚れが付きやすく、落ちにくい。
ウェス(布)で拭くくらいでは表面の汚れも落としきるのは難しい。
土埃や泥の噛み込みもあるので放置すると駆動系の寿命が短くなる

セラミック ワックス ルーブ
フィニッシュライン セラミック ワックス
安いところで60ml 700円 120ml 1100円くらい

メリット
FINISHLINEの中で最もドライ
従来のワックス ルーブに比べてはるかに長期間、清潔なままで潤滑性能を維持
サラッとしていて回転も軽い
ワックスタイプなので ほこりがつきにくい。キレイに乗れる。
輪行や室内保管する人に便利。
デメリット
雨に非常に弱い。オイルの持ちも長くない
寒い日は凝固してしまうことがある。が品質に問題はない
他より少し高い。

1ステップ クリーナー  ルーブ
フィニッシュライン 1ステップクリーナー&ルーブ
60ml 600円 120ml 1000円くらい

メリット
これ一つで迅速に洗浄と潤滑ができ、毎日のお手入れがラクラク
潤滑も標準的な性能がある。汚れも落とせるのでメンテ不要。
通勤用にも使いやすい。潤滑油としての性能ははドライ(赤)と同じくらい。
値段もドライとほぼ同じ。
再注油の際、ふき取らずに注油しても固着しない。増し塗りも問題なし。
デメリット
チェーン内部の汚れはあまり落ちないこともある。
さび防止まで求めるならウェットタイプがおすすめ

IMG_0018ee.jpg
フィニッシュライン 比較表 拡大画像はここをクリック

cha-nrubu.jpg
ワコーズ  チェーンルブ
180ml 1700円くらい 

メリット
国産。プロも使用し、専門店にも置いてある。
水置換性があり、水と入れ替わり吸着するので塗れたままでも注油できる。
水を排除して潤滑するので錆びにくく、濡れても飛散しにくい。
低粘度なのにオイルが長持ちしてキレイなままで音も静かになる、と性能に満足の声が多い。
ドライより持ちが良い。逆さにしても使える。
デメリット
他と比べたら少し高い

WAKOS メンテルーブ
ワコーズ メンテルーブ 潤滑スプレー
180ml 1700円くらい

メリット
チェーンルブより粘度が少し上
耐水性はチェーンルブより上で長持ち
汎用性が高く、チェーン以外のディレーラーやブレーキワイヤーなどにも使える。
デメリット
他と比べると少し高い
チェーンルブよりは汚れがつきやすい

ワコーズのチェーンルブとメンテルブの違い(埼玉の自転車屋さんのページです)

31900100006-l0.jpg
シマノ PTFEルブ  100ml 800円くらい
安心のシマノ製。フィニッシュラインのドライとウェットの間くらいの粘度らしい
オイル選びで迷ったらこれでいいかも。
楽天ショッピングのシマノオイルレビュー

kure.jpg 
KURE [ 呉工業 ] スーパーチェーンルブ
180ml 1000円くらい
ホームセンターでも置いている、安い、潤滑性能高い、飛び散らない。
アマゾンでも評価が高いです。

41BRvYa9FmL.jpg
普通のチェーンルブ (180ml)
もある。スーパーよりと少し安い
バイクコーナーに置いてあったが裏にはちゃんと「用途・自転車チェーンの潤滑」と書いてある。

スーパーチェーンルブの方が粘度があり潤滑性能が高く、
耐水・耐摩耗性のほうが上、という事らしい。(公式見解)
なので通勤用としてはスーパーの方が適している。

反面、スーパーは粘度があるため吹き付けすぎると
重くなるし汚れやすいのでサッと塗るくらいがいいそうです。

呉工業 チェーンルブ ドライ 130ml
呉工業 チェーンルブ ドライ 130ml 1700円くらい。
呉工業から自転車用のチェーンオイルが新発売された。
少し高めだががHPをみると品質、性能には自信ありのようです。

低コストにこだわった商品

KURE [ 呉工業 ] 5-56 (320ml) 多用途・多機能防錆・潤滑剤 [ 品番 ] 1004 [HTRC2.1]
KUREといえばKURE 5-56
という商品が有名だが、自転車オイルとしての評価は割れている。
揮発性が高いのですぐ乾いてしまう、という話もよく聞く。
また塗装を痛めるので注油時は車体にかからないよう注意。

さび防止、ねじを緩めるときの潤滑油として
かなり重宝するので一本は家に置いておきたい。

D1000015.jpg
AZチェーンソーオイル  200ml。
先人の自転車乗りたちが見つけた、安くて自転車に適したオイルといえばコレ。
ほとんどのホームセンターに置いていて
オイルは飛び散らず潤滑性、持続性に優れている。ウエットタイプ。コスト重視ならお勧め。
レポ1 レポ2 レポ3 考察

追記
4siki2.jpg
AZから自転車用のチェーンオイルが発売された。
110ml 560円くらいとかなり安く、4タイプあり。
最初は万能タイプの マルチパーパス あたりから試したらいいかも。 (僕のマルチパーパスのレポート記事

クリーンはチェーンが汚れにくくフィニッシュラインのドライのような性能。
ウォータープルーフはフィニッシュラインのウェットのような感じで粘度高め
ロードレースは滑らかな走行ができる。クリーンよりは長持ちしそう。

人気のあるチェーンオイルはどれか

あさひ売れ筋ランキングによると
1位 フィニッシュライン ドライ(赤)
2位 シマノ PTFEルブ
3位 ワコーズ チェーンルブ
4位 ワコーズ メンテルブ
5位 フィニッシュライン セラミック ワックス ルブ
となっていてドライタイプが人気


まとめ

全てを満たしたものはないので、使い方や好みによって使い分ける必要がある
チェーンのキレイさとオイルの持ちの良さ、全てを兼ね備えたオイルはない。

どれにするか迷ったとき、最初はドライタイプが良い
持ちが気になればウェットタイプに、もっとキレイに遣いたい場合はワックスタイプにしていくのがベター
どんなメーカーのものでも性能にそれほど違いはない。潤滑しない、ということはないから好きなものを買えばよい。


僕のオイル使用歴
FINISH LINE(フィニッシュライン) テフロン プラス ルーブ ドライ 120ml プラボトル TOS07001
フィニッシュラインのドライ


フィニッシュライン(FINISH LINE) クロスカントリー「ウェット」ルーブ 120ml TOS014
フィニッシュラインのウェット

自転車用 AZ チェーンルブ マルチパーパス 110ml (チェーンオイル ・ チェーン潤滑剤 ・ チェーン 油) [HTRC 3]
AZオイルのマルチパーパス
です。粘度やオイルの持ちなど、全ての性能がフィニッシュラインのドライとウェットの中間くらいで
ちょうど良かった

チェーン用とは別にワコーズ メンテルーブKURE 5-56もメンテナンス用で使ってます。kure556は固いネジを外すときに活躍。

個人的な感想と汚れやすさ、持ちの比較

汚れにくさ
セラミックワックス>ドライ、1ステップ>ワコーズのチェーンルブ>PTFEルブ>メンテルブ>ウエット
オイルの持ちは逆で
ウエット>メンテルブ>PTFEルブ>ワコーズのチェーンルブ>1ステップ、ドライ>ワックス
になると感じました。

最初は使い方に応じてドライ(赤)かウェット(緑)使ってみるのがよさそうです。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
↑よろしければクリックお願いします
poverty56523.jpg

自転車に夢中な記事ばかり書いている僕ですが、
もともと無趣味人間でした。
自己紹介や履歴書で「趣味」を書くときには考えないと出てこないほどです。

考えて書くのは「読書、音楽鑑賞、ドライブ」です。
本や音楽、映画などは同世代の平均閲覧数に比べると何倍も見てると思うし
マンガで言えば皆がひくくらい読んでる。
(最近のオススメは走馬灯株式会社、イムリ、山賊ダイアリー です。風雲児たちも素晴らしい)

ドライブだって遠距離にもよく行ったりしましたが、
本当に趣味かどうかって聞かれたらうーん、と困ってしまう。

なぜなら
する事がない

暇だからなんかするか

じゃ本でも読もう。いつか役に立つだろう。

という消去法でやってるからです。

本を読んだり音楽を聴くのは好きですし、今もします。
でも好きで好きで仕方ない、早く休みの日にならないかな、というほどの熱中度がなかった。
他にやることないからやっていて、それが続いていただけ。
自分でも冷めてるな、と思ったし熱くなれない事に寂寥感(せきりょうかん)がありました。

我を忘れて何かに打ち込んだり、
一心不乱にできる趣味をもってる人がとてもうらやましかった。
だから今まで色々やってみて、自分にはそれが何かをずっと探してきたが
しっくりくるものが何一つ無かった。
もう見つからないだろうという諦めも混じりつつクロスバイクを買ってみたところ、
これが大当たりでやっと出会えたという感じでした。

3日坊主の自分がブログをここまで続ける事ができているのも我ながら驚きであったが
なんのことはない、自転車が楽しいから。ただそれだけなのだと気づく。

ただそれだけの事が僕には宝物なのです。




今日も天気予報は雨。
yahoo天気の奈良県の雨雲の動きをチェックしながらタイミングをはかって外出。

20130908 (1)
2ヶ月ぶりのサイクリングなので嬉しい。

9月に入り、少しは日差しがやわらいだ感じ。
とりあえず長そでを着てきたがまだ早かった。暑いっす。


20130908 (3)
平城宮跡でやってるなら奈良まつりを見に行く。

20130908 (2)
巨大せんとくんはエアドームになっていて中に入れる。
3時過ぎだったが人は少ない。

福知山で祭りの火災事故があったばかりだから 
商工会議所は火気の取り扱いを厳しくチェックしてそうだ。

20130908 (4)
その後は古道の安全ルートを探しつつ走る。
大和郡山市は郡山城の城下町のなごりが残っており 細い道がたくさんあって面白い

走行距離 44km
平均時速 17.8km
消費カロリー 590kcal
20130907a.jpg

今日は休みなのでサイクリングしたかったが天気予報は雨。

部屋で1日過ごしたが、僕の地域は1滴の雨も降らなかった。

なんか損した気分である。

どうせなら諦めつような しっかりした雨が降ってほしかったわー。


naranara2013.jpg
明日も雨の予報だが、晴れたら
なら奈良祭りや奈良矯正展までサイクリングするか、下ツ道に行きたいと思う。


kkk.jpg

自転車乗りの脱毛を見ていると何故かヒゲ脱毛をしたくなったので
やってみる。その前に必要な情報を仕入れるため調べてみた。


Q1.レーザー脱毛したいんだけど、ある程度効果が期待できる期間とお金と回数はどれくらい?
 半年~2年。5万~20万。5回~20回以上。

Q2.どれくらいの間隔で照射する人が多いんですか?
 1ヶ月~2ヶ月。回数を重ねるともっと間隔が伸びる人もいる。

Q3.ドロボー髭って何?
 膨張して濃く見える毛。コシが無いので剃りにくい。

Q4. ドロボー髭の期間はいつからいつまで?
 照射の2日後位から髭が抜け落ちるまで。

Q5.レーザーを照射してから、どれくらいで髭が抜け始めるんですか?
 個人差はあるが7日~14日辺りで抜け始める人が多い。

Q6.ダイオード、アレキサンドライト、ロングパルスヤグ等どれがいいの?
 一般的な日本人には、ダイオード、アレキ、ヤグが主流です。

Q7.脱毛のリスクは?放射能とか皮膚病とかガンにならない?
 炎症や腫れを引き起こすくらいだが、数日で治る。
 レーザーは赤外線みたいなものなのでガンになったり皮膚病になったりしないし放射能はない。

Q9. 白髭や茶髭はレーザー脱毛で抜け落ちますか?
 レーザーは黒いメラニンしか反応しないため抜けません。針脱毛なら抜けます。

Q10.痛みに強い方じゃないのですが、大丈夫ですかね?
 まずテスト照射を受けて判断して下さい。
 痛過ぎて無理なら、出力を下げたり麻酔を掛けてもらう等してもらいましょう。

Q12.腫れや発赤がなかなか引きません。
 冷やすこと、軟膏をこまめに塗ることを心掛ける。長い人でも3~4日で引いていきます。
 それでも駄目ならクリニックへお問い合わせ。

Q13. 毛嚢炎止めの薬は何を塗ればいいの?
 薬局で売ってるベトネベート。強力なのが欲しければ病院でデキサンGを処方してもらいましょう。

Q14. 日焼け止めクリームは何を塗ればいいの?
 普段使っているモノで大丈夫。照射前は日焼けしないように注意しましょう。

Q15.昨日レーザー脱毛したのに、もうフツーに生えてきてるようなのですが。
 しばらく辛抱、しばらくすると抜けてきます。

Q16. 初回脱毛から2週間以上経ったのに完ツルになりませんが。
 髭の密度が高いと効果が弱いので、初回から完ツルは期待しないように。

Q17. 何回脱毛してもまた復活してきてるようなのですが。
 根気強く通い続けてください。

Q18.完全に脱毛しないで、薄くするだけってできるの?
 濃い部分と薄い部分のムラができて、理想通りにいくのは難しいが、減らすことはできる。

Q19.本当に永久脱毛なの?
 永久(Permanent)を認めているケースはない。レーザーは永久減毛です。永久が認められているのは針脱毛のみ
Q20 


 脱毛経験者のブログ
  
35歳サラリーマンのひげ脱毛体験記

朝のヒゲ剃りが断然楽になる男性脱毛のブログ

湘南美容外科ひげ脱毛体験談

髭の国のありすSOS

髭退治by髭工房

柴犬ばんぶーのヒゲ脱毛奮闘記

----------

脱毛にはエステとクリニック(病院)があるがクリニックが良いという意見が大半。
法律の問題もあってエステ系は出力も弱く、永続的な効果も低いのが理由だ
その代わり費用は安いが、トータルで考えるとクリニックがお得。
(しかしメンズTBSやダンディハウスでやると50~100万くらいの見積もりが出てくるらしい
)

クリニック(病院)に行く事にしたが、医療脱毛やってても男の脱毛やってるところは多くない。

奈良でこだわって探した場合

奈良ピュアメディカルクリニック (西大寺駅の近く)
ダイオードレーザー
1回  52000円~
5回セット  17万円~25万円(箇所によって異なる)
 
生駒熊本クリニック (生駒駅からバス)
ダイオードレーザー
1回 21000円 3回セット 5万6700円 5回セット 8万4000円

くにしげクリニック (新大宮駅から徒歩10分)
レーザー
月~金           16,800円/30分(税込)
土日・祝日・月~金18時以降 17,850円/30分(税込)

はもり皮膚科  (学園前駅の近く)
ダイオードレーザー
1~5回まで 25,000円
6~10回 1万2500円


費用でこだわった場合

はざの皮膚科 大阪 京橋駅の近く
フラクショナルレーザー(美容にも良いらしい)
男性のひげ脱毛 1回 5,250円 


神戸元町ビューティークリニック 神戸 元町駅の近く。
HP見る限り丁寧で親身になってくれそう
ダイオードレーザー
1回 5,400円 2回目~ 10,800円
5回セット 43,200円


人気度、実績でこだわった場合

湘南美容外科クリニック 大阪 梅田駅の近く
アレキサンドライトレーザー
上口ひげ、あご、あご下          期限、回数無制限 6万4800円
上口ひげ、あご、あご下+ ほほ、もみあげ 期限、回数無制限 12万円 


なんとなく気になったエステ脱毛

男性専用エステYES
時間制で好きな箇所を選んで脱毛できるシステム
30分1回9,000円
 4回32,000円
 8回60,000円
 10回69,000円

--------------
病院系は平日と土曜の午前のみ、というのが多いので奈良では難しい。
一番安い「はざの皮膚科」も日、祝日はやってないし予約制では無いのでこれも難しい。
というわけで場所もよく値段もお手ごろで信頼できそうな湘南美容外科にしようかなーという感じです。

つづく

あさひがオレスポというクロスバイクを発売しているようです。
性能はプレスポと同じで、好きなようにカラー変更できる。

oresupo1.jpg

変更できるのはグリップ・ハンドルバー・タイヤ・ペダル・サドル。5色あり組み合わせ自由。
ネットでカラーシュミレーションもできる。

oresupo (3)
oresupo (5)

oresupo (2)

値段は4万9800円。

プレスポは3万9800円なので1万円プラスでカラーオーダーができることになる。
プレスポ買った後にこれだけ変えようと思ったら確実に1万円は超えるので変更予定のある人はお得。

プレスポの上位機種であるプレシジョンキャトルも同額の4万9800円であるので
性能重視の人はこちらが良い。↓
01upktr.jpg

でも僕なら5万あったらエスケープのAIR買うかなー。
車体重量8.9kgはすごい。
nekoc4.jpg

2013/09/04(23:13) コピペ | コメント:0 | Page Top↑
201005032319560002.jpg

お昼、歩いていると前から
ちびっ子がマウンテンバイクに乗ってやってきた。
小学2年生くらいだろうか。

シャリシャリ、シャリシャリと音を鳴らしながら走っていたので
何の気なしにチェーンを見てみると完全に錆びている。
最初からそういう色だったの、と思うくらいに全体が茶色。

さらに驚いたのはスプロケもチェーンリングも同じカラーで統一されていて
錆びにより全てが茶色になっていた。あんな状態でも走れるんだな。
しかし危ないので早く交換したほうがいい。

少年は音を気にしない、というか意識すらしていないといった風情である。

そういや僕も子供の頃から自転車乗ってるけどチェーンなんか見たことなかったなぁ。
メンテといえば空気入れのみだった

neko005.jpg


「人は迷ったとき、本当は危険なほうに行きたいと思っている」

ある芸術家の言葉です。

例えば洋服を「買うか買わないか」で迷ったとき。

派手な色だし、合わせるの難しそうだし、
少し高いし、すぐ着なくなるかもしれないしと悩み
購入を踏みとどまろうとします。

本当は買いたい。着てみたい。
それがシンプルで最初に出た気持ちだったはずです。

この衝動を大切にすべきだと言います。

-----------------

朝起きるかこのまま寝ているか、あの人に電話するのかしないのか、
仕事を辞めるかやめないか。

人生は毎日が選択の連続で、そんな時は危険だと思ったほうへ飛び込んでみればいい。
自分の運命をかけていけば、いのちがパッと開く。彼はそう言います。



この精神に共感し、実行していきたいと思う僕が最近買ったのはコレ↓

20130902 (1)20130902 (2)
こう見えて新品の財布です。
なーんか気になったんすよね。

でもサイクリング中に道で悩んだときは安全ルートを選んでいる


宮古島フェスで「機械文明」 MTV81



2013年5月 アトランタで行われた
パーラメントレボリューション→機械文明。
(公式動画なのになぜか限定公開になっている)


やじうまTVに出演したときの動画  youtube


---------------
ワールドオーダーと全く関係のない僕のお気に入り動画

飛び込む人と犬

レディーガガを和風カバー

スーパーマンが現れた