ロードバイク(BASSOのLOTO)、クロスバイク(プレスポ)乗りのブログ
131031 (8)
公式HP  食べログ
大きい道路からは見えにくいので穴場かなと思いきやお客さんは結構入っていてる。期待できそう

131031 (6)
温かみのある照明。オシャレな店内です。
ディナーカリー&BBQプレート 1700円を注文。
店員さんの愛想がよく、キビキビ動いている。


131031 (10)
肉はタンドリーチキンをチョイス。出来ててアツアツ。
少しずつ色々入ってるので飽きが来ないので良い。あっさりした味付け

131031 (11)
カレーは海老のチリココナッツカリー。
辛さはマイルド、ノーマル、ホットがある。「ホット」にしたのだがそれほど辛くない。
市販のカレーの辛口くらいなので誰でも食べれる。

ここの辛さはインドカレーっぽくないが、ココイチのような日本カレーとも少し違う、不思議な感じだった。
ナンはもちもちで美味しい。これでおなかいっぱいになった。



奈良県奈良市押熊町1325
営業時間 11:30~22:30
HPによると富雄駅の近くのカレー「タゴール」の姉妹店らしい



131031 (12)

美味しかった度   ★★★
もう一度行きたい度 ★★★
オシャレ度    ★★★★
(5点満点)
粉瘤(ふんりゅう) 治療体験記 前編の続き

傷跡とか載せたりするので折りたたみ式の記事にしときます。

131030z.jpg


つづく



[粉瘤(ふんりゅう) 治療体験記 後編]の続きを読む
2013/10/30(21:09) 病気 | コメント:0 | Page Top↑
131029.jpg

サイクルモード2013が来週、再来週に開催。
去年のレポによると試乗はかなり込み合うみたい

大阪は2週間後かー。気が向いたら行こう。

会場のインテックス大阪の周りは何にもないですが
近くのATCというショッピングモールではコスプレした人が普通に歩いてるので
なかなか面白い。
131028.jpg


このブログはメールフォームを設置しています。
ブログを初めて一年半くらいですが、どんなメールが届いたのでしょうか。

今まで計7件のメールが届いた。

内訳は
質問メールが一通。
リンク張っていいですかメールが一通。
残り5通は業者さんからで「一緒にお金儲けしようぜ!バナー設置してくれよな!」
という感じです。(もちろん返信させてもらいました)

そんなわけで女の子からの甘いメールなど皆無です。
非常に残念で仕方ないのですが

「女子大生Fカップです。おっぱい揉みますか?」

「抱いて!身も心も」

とかは一通もこなかった。
もしかしたら自動で迷惑メールに振り分けられてる?と思って
丹念に調べたけど やっぱり0通です。

ブログやる前は正直、そういうおいしい話あるんかな、と少し期待していたが
世の中そう甘くはなかった。地道に頑張ろう。

メーカーのHP見てたらもう2014年版の自転車販売が始まってる。
しかし2013年のものと比べ、ほとんどが値上げしている

以下はその比較です。

あさひ プレスポ 34,800 → 39,800
    プレシジョントレッキング 19,800 → 24,980


escape-r3-2014.jpg
ジャイアント  escape r3 ¥42,000 →  ¥54,600


Defy_Composite3-2014.jpg
ジャイアント DEFY COMPOSITE 3 ¥157,500  → ¥180,000


z85-2014.jpg
フェルト z85 \120,750円 → ¥144,900


caad105-2014.jpg
キャノンデール caad10 5 ¥169000 → ¥199,000

madone21-2014.jpg
トレック Madone 2.1 \149,000 → \159,075


13viper.jpg
バッソ  viper ¥115,500 →  ¥129,150

13airone.jpg
ジオス airone ¥120,750 → \126,000


上がった原因は円安。去年 1ドル80円前後だったのが今は100円前後。
この差によって2割程度 価格がアップしているようで、
「部品変えた」「作業工程が変わった」とかの商品自体の変化はそれほど無いみたい。

よって買うなら2013年のほうがお得になってます。
しばらくは1ドル80円とかになることは無いだろうから
そろそろ買おうと思ってる人は
今のうちに購入すると差額分で工具やライト買えていいかもしれない


ちなみにプレスポはもう値上げが完了しているので安く買うのは無理っす。。
プレスポとescape R3はよく比べられていたが価格差は1万5千円と結構離れてしまいました


たまたま見つけた動画

す、すごい… 手に汗かいた。
落ちたらシャレにならんが、
海外の自然の雄大さは日本とは違う趣(おもむき)があって良いすなあ。


131024.jpg

Trick or Treat!! (お菓子をくれなきゃ、いたずらするぞ!)

これはハロウィンの決まり文句で 仮装した子供たちが各家庭をまわりお菓子をもらうという風物であるが
僕のような30過ぎのオッサンがこのイベントにのっかり
「お菓子をくれなきゃイタズラするぞ」などと言って回ると 
新手の変態として社会から評価されてしまい、
仮装しているのは身元がバレないためかなどと悪いようにとられ
各家庭のお母様方はすぐさま しかるべき機関へ電話連絡し
数分後には赤色灯をつけた白と黒のツートンカラーの車が目の前で停車し
制服を来た屈強な男たちの手によって合法的に連行されることになるので注意しよう
131020.jpg
プレスポ乗りの自転車生活日記」のペガサスウイングさんがレース中に事故を起こしてしまったようです

131020b.jpg

流れ

下山時にブレーキの調整が不完全で
濡れた路面の下りでコントロール出来ずに崖側へ転落。
クリートもはずしてゆっくり下っていたが斜度があったためスピードが落とせなかった。

ドクターヘリで搬送
(レースでも表彰式を取りやめるという余波があった)

左膝と上半身の骨折。
手術は5時間以上かかり、寝たきりの状態が続く。

事故から一ヶ月が経過するも今だ入院中。
自力でベッドから出れない状態が継続しており、リハビリ中。

------------

対処、事故防止策


ご本人によると
・ブレーキの状態を確認しておく
下り始めにブレーキの効きが悪いことに気付いたが
空気を若干減らした程度で再スタートしてしまった

・崖ではなく山側に転倒する
などをやっておけばこれほどの事故にならなかっただろうと振り返っています。

参考 
事故の状況を振り返る
転落事故後の経過と近況
2013枝折峠ヒルクライムのレース動画(youtube)

---------

思った事。
もしこれが自分だったら回避行動とれた自信がまるでない。
坂道を時速40キロで下っているときってのは それだけでかなり怖い。
そんな時、「ブレーキが利かない、目の前が崖だ」と考えた数瞬の間に
崖から転落しないためにその場に自ら転倒できるかと言えば難しい。
それもタダではすまないと体が感じるから。

違和感や不具合を感じたらとりあえず降りる、というのが最善だろう。
131021z.jpg
今使ってるサクセスというシャンプーが切れた。
気分転換に違う商品を使ってみようと思い、「シャンプー」でネット検索。
この行為が とんでもない世界に連れて行かれることになるとは、
当時の僕は思いもよらなかったのです。


シャンプーは頭皮に悪い!皮脂を落としすぎ!

不要な成分が多く入っている!界面活性剤がどーたらこーたら!

100年前の人はシャンプーもリンスも使っていない!


というような書き込みをたくさん見つける。
これは企業の対する悪意の書き込みじゃないようだ。
本当にたくさんの人が「使っちゃいけない」と書いており、
理論的であるし ひとつひとつに説得力がある。


分別すると

・アンチシャンプー党
   天然由来や石けんのみを使うべき派
   お湯で流すだけの「お湯シャン」派

・それぞれが体にあったシャンプーを使おう党

      信頼できる商品は必ずある派
          
・シャンプー使う党
     企業を信じてる派
     今まで問題なかった派
     
がある。僕は
・今まで何も考えずシャンプー使ってた党
に所属している。

シャンプー論争がここまで侃侃諤諤(かんかんがくがく)の様相を呈しているとは知らなかった。

アンチシャンプー派の中には「このシャンプーなら認めます」というのも
紹介されていたが3000円とかするのでどうしようっかなー。

色々悩んだが、面倒になったので近くのディスカウントストアでちょっとだけ良いシャンプーを買った


131021a.jpg
h&s for men ボリュームアップシャンプー 980円
裏に「50年研究しています」と書いてあるのとボリュームアップという言葉にひかれた

帰ってきてアマゾンの評価を見てみる↓

131021e.jpg

かなり微妙

とりあえず今晩から使ってみよう。僕に合うと良いのだが
131020z (1)
ハンバーグ&ステーキレストランのビッグボーイ奈良平城店に行ってきました。
ビッグボーイは初めて

131020z (3)
チーズ入りハンバーグ&カットステーキ 1499円を注文。
この価格で「スープバー サラダバー カレーバー ライスバー」が全てついている

131020z (9)
サラダバーのラインナップもしっかりしている。もちろんカレーもライスも食べ放題だ。
デザート的なものもあった。ヨーグルトもあるのが嬉しい

131020z (6)
サラダ食ってると料理到着。
食べてみると、油控えめであっさりしているが肉汁たっぷりでおいしい。

131020z (8)
チーズもよく伸びるやつでハンバーグの味がまろやかに。
現在小食の自分でも完食できたし、お腹がもたれることもなかった。

昔のファミレスといえば料理など二の次で、
ゆっくり会話をするために来る場所でしたが 今は質や味にもこだわってるなという印象。
子供連れだけでなく、年配の方でも楽しめると思う。
この日も50代の女性がひとりで来店してステーキ食ってた

美味しかった度 ★★★★
また来たい度  ★★★★
コストパフォーマンス度 ★★★★
(5点満点)

ビッグボーイ 奈良平城店
奈良県奈良市押熊町947
11:00~翌1:00
ホイールの中心部分であるハブとよばれるところに
グリスアップというメンテナンスをする必要がある

131018 (2)131018 (3)
専用工具が必要だったり玉押しの調整が必要だったりで難しそう。
あさひで頼んだらいくらでやってくれるんだろうか

asahiryoukin.jpg
拡大ver
工賃表にはグリスアップについて書いてないので店員さんに聞いてみた。

グリスアップ料金
前輪 1700円
後輪 2500円

(プラス消費税が必要かもしれない。)

店員さんのアドバイスとしては
「工賃に5000円近くかけるなら
 自分でグリスアップするか、ホイールを交換したほうが良いでしょう。
 自分でやれば工具やグリス買っても1回で元がとれます。
 
 ホイール交換は両輪1万円くらいでできます。
 ホイールも軽くなって走りも軽快になるし(プレスポの純正ホイールがとても重いことは有名)
 グリスアップも今すぐにする必要がなくなります。」

 
グリスアップの目安は5000キロだそうだ。
走っていてゴリゴリ感が出てから変えても大丈夫らしい。

今のところ僕のプレスポは4300キロくらい走ってるが
調子も良いし店員さんもまだ大丈夫といっていた。
もうちょっと走ったら自分でグリスアップやってみようと思うが、
ホイール交換というのも魅力的だ


131016.jpg

と雨の日は走らないことにしていたが
先週は高山竹林園のライトアップを見にいくため、初めての夜走行をおこなった。

街灯のないくらい道を自転車ライトで照らしながら走る。
ライトは400カンデラの明るさのもので、
これが法律上、ヘッドライトと認められる最低限の光度。 (参考 自転車の照明


明るい時ばかり走っていたのでナイトランも最初は怖かったが慣れれば大丈夫。
400カンデラの明るさでもこれで十分。ただし路面がしっかりした道に限られる。
街灯のない道の場合、
突然 デコボコ道や砂や小石がちらばる道になっても、事前には察知できないことが多々あった。
あとの問題は手元にあるサイコンの数字やギアの表示が見えないくらいでしょうか。

普段からナイトランするのならもう少し明るいのにしたほうが良いと思った

僕が使ってるのは
131017.jpg
パナソニックのSKL100
単3電池2本で 点灯30時間、クイック点滅で300時間くらい持ちます。
1800円で購入。
…でも安定悪く、角度がよく変わるし電池の接触が悪いのであんまりオススメできないかな


アマゾンでずっと大人気なのは
131017a.jpg
GENTOS(ジェントス) 閃 355 2600円くらい   単4電池3本で点灯10時間 点滅22時間
とにかく明るい100ルーメン
欲しいわー。
131015.jpg

アメリカの とある地方に野球観戦の大好きな、でも目の見えない少年がいました。
少年は大リーグ屈指のスラッガーである選手にあこがれています。
少年はその選手へファンレターをつづりました。

「ぼくは、めがみえません。でも、毎日あなたのホームランをたのしみにしています。
しゅじゅつをすれば見えるようになるのですが、こわくてたまりません。
あなたのようなつよいこころがほしい。ぼくのヒーローへ。」


少年のことがマスコミの目にとまり、二人の対面が実現することになりました。
カメラのフラッシュの中、ヒーローと少年はこう約束します。
今度の試合でホームランを放てば、少年は勇気をもって手術に臨む、と。

そして、その試合、ヒーローの最後の打席。2ストライク3ボール。
テレビや新聞を見た多くのファンが、スタジアムで固唾をのんで見守り、
少年自身も、テレビの中継を祈る思いで聞いています。

ピッチャーが投げた最後のボールは・・・、大きな空振りとともに、
キャッチャーミットに突き刺さりました。 全米から大きな溜め息が漏れようとした
その時、スタジアムの実況が、こう伝えました。

「ホームラン! 月にまで届きそうな、大きな大きなホームランです!」

2013/10/15(23:15) コピペ | コメント:0 | Page Top↑
ルート

イトーヨーカドーとあさひに行ってきました。

131014 (5)
何度も行ってる場所なので、気分転換に裏道を通りまくってやりましたわ

131014 (1)
131014 (2)
ストライダーは子供用自転車。
1歳8ヶ月の甥っ子へ、クリスマスプレゼントの予定。

131014 (9)
イトーヨーカドー内のモンベルクラブへ。

131014 (6)
ブレーキ、ペダルなし。重量 3kg  
究極にシンプルだ。タイヤもゴム製でなくプラスチックっぽい。

131014 (10)
6色あって、価格は9800円。


…ただ、この手の自転車は事故も多かったようで
去年には消費者庁が「公道を走らないように」と通達を出してるようです。

足ついたらすぐ止まれるはずというのは仕組みを分かってる大人の理屈で
とっさの出来事の場合、子供はパニックになってしまい体が硬直して止まれないというのが
現実なのかもしれない。

公園などで親が近くで見てる分には問題ないなと思いました
義妹は「イエローが良い」と言っていたが なかったので取り寄せか通販になりそう。


走行距離 30km
平均時速 18.5km
消費カロリー 370kcal



リハビリがてら、近場にサイクリング。

131013 (1)
竹林公園で生駒・高山 お茶会と竹あかりの夕べがあるので行ってきました
(最寄り駅は学研北生駒)

131013 (4)
薄桃色のコスモスが咲いている。秋だ。

131013 (7)
高山竹林園。 
ここ、生駒市は茶せんの里で有名です。
茶せんは竹で作られるので こうして竹の公園がある。

131013 (8)
円形の竹オブジェ。夜のライトアップが楽しみ

131013 (11)
野点(のだて)もやってる。 (外でお茶を楽しむ事をそう呼びます)
イベントは17回目ですがマイナーなのか全然人がいねぇ

131013 (15)
資料館みたいなのもあって面白い。
外人さんなどにはかなり喜ばれそう。

131013 (17)
ビューティフル

131013 (25)
近くの高山八幡宮。ここもライトアップされる。


そして夜。


131013 (39)
竹の中にかぐや姫が、といいたいところだが中はロウソクの炎。

131013 (33)
自然の光は優しい。

131013 (42)
竹林公園。 なかなか上手く撮れなかった。
昼よりは人が多い。バスで来られる方も多数。

131013 (45)
夜に行くかどうか迷ったが 来てよかった。

131013 (50)
夜の野点(のだて)会場。 
趣味でやってるカメラマンの人もちらほら。

131013 (61)
かがり火。今日は風が強いので火の粉が飛びまくり

131013 (62)
せっかくなので一杯いただくことにした。全部で400円。

お茶はそれだけだと とても苦く、お菓子もそれだけだと とても甘い。
しかし これを一緒にいただくと口の中で絶妙な味わいに。
見事な調和で とても美味しい。

イベント日以外でも竹林公園で飲めるようなのでまた来よう。

走行距離 22km
平均時速 18.5km
ワールドオーダーが新しい動画を公開しました


曲名は「world order」 昔からある曲です。

撮影は東京。
色んなところで目撃され、ツイッターで報告されていた。

131012 (2)

131012 (4)

131012 (5)

131012 (10)

131012 (11)

131012 (12)

131012 (14)

131012 (15)

有名になってきているようで嬉しい。

東京は土地勘がないのでどこかわからんなー


その他の動画
WORLD ORDER&どーもくんのスペシャルコラボ

あそびにマジメ

MUSIC ON!TV で対談
131010.jpg

今日は10月10日。
何かの日だったような気がして調べてみた

転倒防止の日 (ten→10 とう→10)

お好み焼きの日
 (ジュージューと焼けるから)

トマトの日  (ト→10 マ ト→10)

…なんでしょう、この「居酒屋で盛り上がって思いつきました」みたいな ゆるさは。だがそれがいい。


調べた結果、僕が気になった10月10日というのは「体育の日」の事でした。
1999年まではこの日で固定されていたが、
2000年からは10月の第2月曜日に変わった。

そういえば体育の日だから運動しようと思った事がないなぁ。今年はどうしようか。
131009.jpg

インターネット大好きっ子で
デジタルに そこそこ詳しい僕ですがスマホの事はさっぱりわかりません。
(今使ってる携帯は6年前に買ったもので三菱製)

携帯電話は通話とメールのみに使う。

なのでラインとかカカオトークとかアプリとかパズドラとか、
ニュースや友人の話で聞いたことはあるが
自分の目で見たことがない。

本当にそんなものがあるのか、たまに疑問に感じることもある。

なのでラインとかパズドラは
僕の中ではツチノコやネッシーみたいなもんになっている。



ちょっと古いですが

131007a.jpg
8月の夜5時半ごろ、40歳台の男性が運転する自転車がグレーチングのスキマにはまり転倒。

131007bs.jpg
赤い矢印の方向に進みはまってしまったようだ。
男性に怪我はなかったが、自転車が破損してしまった。

131007d.jpg
転倒した自転車はリカンベント。目線が低いので溝が見えなかったのだろうか。
カーボン製の手作り品で保険会社の査定価格は約265万円

過失割合は 市が6:自転車の人が4 
市が適切な道路管理を怠っていたという判断で、市は男性に約138万円を支払ったそうです。

もし僕が事故っても市に連絡するって考えは出なかっただろうなぁ

131007cs.jpg
その後はきちんとセメントを埋めて はまらないようになっている。

参考 ちばとぴの記事

------------

131007fs.jpg
131007es.jpg

こういったグレーチングとグレーチングの継ぎ目も危ないので気をつけよう。
ナナメに走れば危険は少ない。
今週もサイクリングしたかったのですが治療中だったのでお休み。

131006as.jpg


というのも胸部にデキモノが出現。
半年くらい放置したらどんどん大きくなって、先週あたりから炎症を起こしたので病院へ行く。
悪性腫瘍とかで とんでもない病気だったらどうしよう。

医師「ふんりゅうですね」

ふんりゅう?
粉瘤と書くらしい。 他にもアテローマ、アテローム、皮嚢腫など呼び方が色々ある。
芸人ブラックマヨネーズの吉田さんもこれにかかってるらしい。

本来皮膚から剥げ落ちるはずの垢(角質)と皮膚の脂(皮脂)が、
剥げ落ちずに袋の中にたまってしまってできた腫瘍が「ふんりゅう」

ふんりゅうの原因はまだわかってないが、体中のどこにでもできるそうだ。
お尻とか顔にできる人も多いと聞いた・・・おそろしい

131006.jpg

対処法は切開して切り取るしかない。

医師「じゃ手術しましょうか。承諾書 書いてね

いやそんな「一緒にコンビニ行こう」みたいに気軽に手術って言われても・・・
心の準備が、と言いつつ切らないとどうにもならんみたいなので書く。

そして人生初の手術室へ行き、局部麻酔を打ち切開。
麻酔はインフルエンザの注射くらいでそれほど痛くない。
手術中は麻酔効いてるのでなんともない。
チョキンチョキンという音が聞こえるなか、15分ほどで終了。

医師「半分ほど膿んでましたね、もうちょっと早く来てね」
次があったらそうします。。

一番痛かったのは手術が終わった10分後くらいから数時間。
麻酔が切れてズキズキするが処方してもらった痛み止めを飲めば
気にならないレベルまで痛みは下がる。

131006cs.jpg

かかった費用
     診察、手術代 約5000円
     お薬代3日分  約700円


6針ほど縫っているので1週間後に抜糸に行くことになっている。

縫合した傷口はこんな感じです。閲覧注意

炎症したら肌と癒着するので傷跡が残りやすく、面倒なことになるので
とにかく早めの対処が大事だそうです。

----

そんなわけで休みでしたが 自宅待機で過ごしました

後編へ続く
2013/10/06(22:29) 病気 | コメント:0 | Page Top↑
131004a.jpg

奈良県唯一の蒸し料理専門店らしい。 
蒸し料理 おか田 公式HP 食べログ
店前に駐車場あり。

131004c.jpg
店内。畳で和風なつくり
平日の夜、客は僕たちだけだった。

131004d.jpg
夜のコース¥3,150-を注文。
目の前で蒸していくようだ。

131004e.jpg
付け出し、ミニラサダ
サラダも新鮮で、前に行ったステーキハウス一番よりおいしい

131004f.jpg
セイロ蒸し 1の段 魚切身、貝2種、かご盛等 (2人分)
色々入ってるのでたくさんの味を楽しめる

131004g.jpg
ローストビーフ とても柔らかかった

131004h.jpg
ミニ茶碗蒸し

131004i.jpg
ご飯、お漬物 お味噌汁

131004k.jpg
 セイロ蒸し 2の段 国産豚ともやし (2人分)
部位を選べたので 肩ロースとバラ肉をチョイス

131004l.jpg
やっぱりこれが一番おいしかった。バラは柔らかく脂がのっているので特に良い

131004m.jpg
デザート ・コーヒー


充分お腹いっぱいになったので3150円のコースで十分という感じです。
(上のコースは本日の一品や伊勢えびが追加され、それ以外は同じ)

おいしかった度   ★★★★
もう一度行きたい度 ★★★★
(5点満点)

蒸し料理 おか田
奈良県生駒市真弓1-2-5 
11:30~15:00 17:30~22:00
定休日 水曜日・第3火曜日
131004n.jpg

今日、スーパーの半額コーナーで見た氷みつ。
夏が終わったんだなー

最近少しづつ涼しくなってきたので夏物と冬物を入れ替えてるところ。

「何年も着てなくて ずっとタンスに眠ってるけど どうしても処分できない服」
を今年こそなんとかしたい。

131004.jpg

司法書士本試験の成績表通知表が届きました

  午前 28 午後32   (基準点は午前 28 午後27)
  書式の商業登記法の出来が悪くて残念ながら不合格となりました
  (一桁の点数とかありえねーわ・・・採点ミスじゃねーのと思うけどどうしようもない。来年頑張ろう)


今までの模試の結果


辰巳法律研究所の
司法書士オープン科目別・範囲指定編


1回 33/35  2回 30/35
3回 30/35   4回 22/35
5回 29/35   6回 29/35
7回 25/35   8回 30/35
9回 30/35   10回 33/35
11回 26/35   12回 24/35

司法書士オープン総合編
(奇数回が午前、偶数回が午後の問題)

1回 29/35 2回 29/35
3回 29/35 4回 30/35
5回 31/35 6回 28/35
7回 29/35

全国総合模試

1回 31/35 32/35
2回 29/35 30/35


本試験と同じような結果だった。

学校の模試の違いとしては
LECやクレアールは普通、wセミナー(TAC)は問題文が長い、
辰巳は安価&書式の問題が良い、という感じです

落ちた僕がいうのもアレだが
wセミナーの山本先生の本は全てがオススメです。

131002a.jpg

雑誌に載ってるカッコイイ服を試着したら
この上なく似合わない人が鏡に映っていた。


よく見たことのある顔だ。毎日鏡でみる姿だ。


着こなしていたモデルがカッコよくてなんでも似合う、
というだけの話なんすよね。
何度同じ失敗をしてるんだろう俺は。
131001.jpg

クロスバイクで走ってると車に抜かれて先の信号待ちで追いつく、
そんな事がよくあるのだけれど
それが何度も何度も続いて ある一台の車とつかず離れずで
ルパン3世と銭型のとっつぁんみたいに走り続けた事がある。

時間にして30分以上はあったと思うが
「同じ時間で車と変わらない距離が移動できている」と嬉しくなった。

あちらさんはどんな心境なんだろうか。
信号の少ない直線道路になったとたんに離されてしまった。