ロードバイク(BASSOのLOTO)、クロスバイク(プレスポ)乗りのブログ
20131121.jpg


自転車のプロ選手ってメチャクチャ速いと思うんですが
プレスポ乗ったらどんな感じになるんだろうか。

もちろん僕より速いのは間違いないが、
じゃプロ選手がプレスポ、僕が世界最強クラスのロードバイク乗って競ってみたらどうなるのか。

それでも勝てる気はまったくしないが、必死で走れば なんとかついていけるかもしれない。

「初心者&ハイスペックロードバイク 対 プロ&プレスポ」
自転車雑誌でこんな企画あったら是非とも見てみたいわー。
プロの凄さが身近にわかるんだろうな
131128.jpg

何かに失敗したり恥をかいたり叱責されたりすると 

ひどく落ち込んでしまうときがあって

あらゆるものが無意味に見えたり

全てがどうでもよくなったりして

自分全てが否定された気になるけれど

そんなことはないんだと

ずっと後になって気づく

131127a.jpg

5年以上前になるがメイド喫茶に行ったことがある。
オタクの聖地である大阪の日本橋に何店か出来たと聞き、寄ってみた。

「おかえりなさいませぇぇー☆」

扉を開くと甘ったるい声
身長150くらいの20代前半と思われるメイド服の女性が出迎えてくれた。
リボンもついたフリフリのスカートである。良いですね。

「こちらのお席へどうぞおぉーー」

店内はピンクを基調とした作りになっていて、すべてがファンシー。

「こちらがメニューどぇーす
きまったらお呼びくださいませぇぇーー」


シャブでもキめてるんだろうか、というくらいテンションが高い。
一緒に行ったオタク友達の中森君と「な、なんかすごいね」と言い合っていた。

その時メイド喫茶は満席で、僕らは他の席より少し離れた端っこに案内された。
近くには厨房やメイドさんが出入りする部屋の近くにあり、
メニューを見ていると部屋から声が漏れてくる事に気づいた。

・・・・そ・・ありえ・・・・・ぎゃは・・・

二人で耳を澄ます。

メイドA「アー・・だるー。。今日もまたあいつくるんかなーー」

メイドB「サチ目当てだから来るでしょあのキモデブwww 相手よろしくーー」

A「もーホンマ嫌やってーー 生理的に無理。
 ウチ今日夜までシフト入ってるし相手する元気ないわー」


さっきまで僕たちを案内してくれた声とは違い、低音のボイスが響く。

僕「…」 友達「…」

A「メニューはお決まりですかぁーご主人様ぁーー☆」

僕たちはずっと目を伏せたまま注文を済ませ、カフェオレを一気に飲み干し会計を済ませた。


癒しを求めにメイド喫茶に入ったら、ぶりっ子女性の表と裏の顔を見せられるとは思わなんだ。

かなり省略して書いてるけど、
僕たちが入店して出るまでずっと色んな人の悪口いってました・・・
控え室に入った瞬間に声質が変わるメイドさんは凄いインパクトだった。

まだあんのかなあの店。
今日、メイド服で歩く女性をみてふと思い出した

FNNニュースより
131125 (2)a
事故は23日、神奈川・開成町のサイクリングコースで起こった

131125 (5)b
走行中の自転車が路面のでこぼこに引っかかり、
乗っていた男性(会社員51才)が数メートル投げ出されて死亡した。

131125 (3)c
ピナレロ FP3 Carbon
当時、自転車はかなりのスピードが出ていたという。

131125 (4)d
ブレーキレバーが根元から折れている


---------------

かなり走りこんでいる感じのロードバイク。

動画を見る限りでは それほどひどいデコボコ道でもないので
「自転車道だし大丈夫だろう」という気の緩みがあったのかもしれない。
予期せぬところに凹凸があり、それに気づかず飛ばしてしまい転倒したと推測できる。

自分もよくサイクリングコースを走るので気をつけたい

IMG_1362.jpg
紅葉を見に奈良公園まで行って来ました。
今日はそれほど寒くないので助かった

IMG_1243.jpg
大仏池。スケッチしてる人も多い場所。

IMG_1259.jpg
大仏池の近く。イチョウ大きいなー。

奈良の鹿は住み分けがされていて、場所によって性格が違う。
一番人が多い東大寺あたりは人を怖がらないしガンガンよって来るけど、
ひっそりとした場所の鹿はあまり近づいてこない。

131124 (22)
そんな東大寺。外人さんもいっぱい。

IMG_1297.jpg
とても好きな2月堂への裏道。

IMG_1322.jpg
鹿に大喜びな子もいれば、泣きじゃくる子もいた。

IMG_1337.jpg
はじめてきたけど、ここが一番素敵だった。
鮮やかなコントラスト。
場所は東大寺の南大門から北東に200メートルほど行ったところ

IMG_1350.jpg
奈良公園も奥のほうは人がいないので走りやすかった。

IMG_1354.jpg
若草山。


IMG_1373.jpg
水谷茶屋

この時期は見慣れた場所でも いつもと違った趣があるので
出かける気になれるのが良いところ

走行距離 42.5km
平均時速 18.2km

総走行距離 4450km
131123 (1)n

ユニクロのヒートテックは保温性があり暖かいのでよく着てる。
着てるのはシャツばっかりだったのだが
新しく「ヒートテックタイツ」を買って
自転車乗ってるときに使ってみたら かなり良かった。

このタイツきてたらハーフパンツや七分丈のカーゴパンツでも まったく寒くない。
これさえあれば下半身はバッチリ。

131123 (4)
こんな感じの着こなし。ユニクロ公式HPからお借りしてきました
この人を足短くして10キロ太らせて
300段くらいある階段を顔面打ちつけながら落ちてきたら僕そっくりになります。

131123 (5)
カラーも色々。柄のプリントされたのもある

131123 (8)
黒色を購入。
定価1500円。 土日には980円になったりしてます。

詳しくは知らないですが おそらく自転車ウェアに比べても格安だし
使い勝手もよく暖かいのでオススメです。
131122 (14)
ならやま大通りから一本裏の通りにあるお店。
知ってないとこれないような立地ですが10年以上営業してるし、周りでも評判は良い。
食べログ

131122 (3)
店内は昭和の香りがする昔ながらのラーメン屋という佇まい。

131122 (1)
メニューもシンプル

131122 (7)
とんこつチャーシュー (900円)

131122 (9)
けっこうコッテリしているが、天下一品や近くにある元喜神より抑えられた感じ。
チャーシューがとてもやわらかく味わい深い。

131122 (5)
ちゃんめん 800円。
とんこつベースのちゃんぽん風らーめん。
131122 (10)
これがインパクト大で、
とんこつラーメンの1.5倍くらいの大きさ、中は野菜たっぷり。
1人だとこれだけでお腹パンパンになる。


131122 (8)
餃子も薄皮でパリッとしてておいしかった。

ひとつひとつがしっかりしてる、というラーメン屋さんでした




長崎うまか亭
奈良市押熊町1296−2 ‎
11:30~13:45 18:00~22:00
0742-41-8340
月曜定休日

美味しかった度 ★★★★
また来たい度  ★★
隠れ名店度   ★★★
(5点満点)
131113c.jpg
iPhone 538s‎ 


131106z.jpg
デーモン閣下「蝋人形にしてやろうかと思ったら 蝋人形だった」


131113a.jpg
ランボー「いっせーのーで いーち!!」

2週間後の12月1日から道路交通法が改正されます。
気をつけるべき点は路側帯走行のひとつだけ。

131120 (1)
路側帯は右端と左端の部分で、両端の白線より外側のことをいいます。

131120 (2)
改正後はこうなり、
路側帯の左側通行が義務付けられる。
違反すると3カ月以下の懲役又は5万円以下の罰金になる。

改正理由は自転車同士やバイク、車との出合い頭や正面衝突の事故を防ぐためだそうです。
自転車事故の半数以上は出会い頭なので これを減らし、
さらには自転車のマナー向上に役立てたい、といったところでしょうか。

クロスバイクに乗り始めてから左通行が身についているので違和感はない。
ただ、シティサイクル(ママチャリ)に乗ってる人は
左側通行の意識がほとんどないことが多いから、その人たちに周知するのは大変だ。


131120 (4)
↑これからは一番下の例が違反になってしまう。
(C) 講談社 鬼頭 莫宏(著) のりりん 7巻(イブニングKC)
拡大バージョン


その他の拾ってきた情報↓

【現状】
歩道 →○ ←○
―――――――――
→○ ←×
――車道外側線――
車道 →○ ←×
――(中央線)――
車道 →× ←○
――車道外側線――
路側帯 →○ ←○
歩道なし

【改正後】
歩道 →○ ←○
―――――――――
→○ ←×
――車道外側線――
車道 →○ ←×
――(中央線)――
車道 →× ←○
――車道外側線――
路側帯 →× ←○
歩道なし


・歩道があれば、同じサイドに路側帯は存在しません。
歩道の隣に路側帯っぽいスペースがあっても、それは現在も改正後も進行方向左側のものしか通行できません。
・「今まで逆走して良かったのか」←車道の右側通行は現在でも違反です。
・「あんな狭い所をハミ出さずに走れないよ…」←自転車の通行場所を路側帯に限定するという改正ではありません。

131118 (1)
昨日は3時間ほど時間があったのでサイクリング。
目的地もないので車の少ない道をぶらぶら走る。

131118 (3)
気がついたら足湯の近くに来ていたので行ってみる。
やはり酷道308号は凄い坂。

131118 (7)
「歓喜の湯 足湯」に到着。 308号線沿いで駐車場あり
急な坂道の途中にあるので初見では気づきにくいところだと思う。

131118 (6)
生駒山がよく見える。



場所はここです。



131118 (8)
市が運営している無料の足湯だが、市民以外でも利用オーケー。年中無休で6時まで。
ちなみにこの足湯の建設、市長が汚職で逮捕されたんすよね。

131118 (13)
表示によると36.3度。筋肉痛や冷え性、疲労回復にも効くらしい。
地元の人は小説とか新聞読みながら湯に浸かっている。
そんなに熱くないですが、出た後も足はポカポカ。


走行距離  27km
平均時速 18.4km
消費カロリー 387kcal
131116s (22)
最高速度300km出た。 (Mx=最高速度)

もちろん誤動作です。
時速25kmからいきなり300kmになった。

おそらくこのサイコンの測定限度が300なんだろう。
でも今までコレ使った人で、小細工や誤動作なしで この速度を出した人はいないんじゃないかな。
100でも出ねー気がするわ。
僕の本当の最高速は55~60kmくらいだったと思う。


ルート


標高差241m 距離2.8km 平均斜度:8.7%  最高斜度:15強%?
という傍示峠に行ってきました。前回よりどれだけ縮めることが出来るのかチェックしたい

131116s (2)
約一ヶ月ぶりのサイクリングなのでとても新鮮な感じで走る。
稲刈りもスッカリ終わり、冬らしくなってきた

131116s (3)
168号線を使い大阪方面へ。気温は14度となっていて全然寒くない。
今日くらいの気温がちょうどいいですね。自転車のりの人を何人も見かける。

131116s (5)
168号線は現在、工事中で交互通行だった。
交通量は少ないがトラックもけっこう通る

131116s (9)
山を抜け市街地へ。
紅葉もところどころで始まっている。
そろそろ峠なので、気合をいれながら走る。

131116s (19)
傍示峠の入り口に到着。 つ、通行止め!?
警備員さんに聞くと、先月の台風の影響で土砂崩れがあって撤去工事中らしい。
通れるようになるには12月末ごろ予定だとか。あと一ヵ月半か。
残念だが仕方がない、他に用事もないので来た道を帰ることにする。

131116s (24)
せっかくなので帰るついでに高山製菓に寄ることにした。
車がいる辺りで右に曲がるとすぐそこ。
左のオレンジ色のが看板です。


131116s (26)
高山かきもちで有名な高山製菓株式会社。

131116s (27)
製造している工場なのだが、中で一般の人にも販売をやってくれている。
どうもここは有名らしく県外ナンバーの車が何台もとまっており、たくさんの人がいた。

131116s (42)
お茶のサービスもあり

131116s (46)
試食もある。
どれもあっさりしていて食べやすい。

131116s (35)
だいたい2~3000円のセットが多い。

131116s (44)
工場直販なのでばら売りはしていない。
どれもひとつ500g~900gで大きい缶に入っていたりするので
自転車で行って買う場合はリュックが必要になるが、発送もしてくれるみたい。

131116s (51)
他のより少量でなんとか持って帰れそうだった
期間限定の「高山和風コンソメ」(450g 1000円)を購入。
家族にも食べてもらったがなかなか好評です。
奈良みやげにいいかも。

走行距離 22km
平均時速 サイコン不調により不明
131114tgr (12)
先月オープンしたステーキちぐるで食事に行きました。
ホームページも食べログもないピッカピカの新しい店

131114tgr (1)
さすがに店内はキレイで開店記念の花も飾ってある。
平日の夜だが駐車場はいっぱいだった。

ディナーで一番安いAコース(6500円)を注文。
サービス料が別途10%かかるので実質7200円ほど。
自分のお金なら来れるような価格ではないが、
今回は同行した人がご馳走してくれるということでありがたくいただく事にする。


メニュー見てるとプレミアムコース(時価)もあった。
聞いてみるとその日に入った食材によって値段が変わり、
だいたい1万5000円~4万くらいが多いそうだ。僕には縁のない世界ですわ。

131114tgr (2)
はまちのカルパッチョ。魚の新鮮さが引き立ち、かなり弾力がある

131114tgr (3)
特製サラダ
僕がいつも食ってるサラダの2.2倍くらい新鮮。

131114tgr (4)
季節の焼き野菜 しいたけやさつまいもなど。
奥にある赤いのはコンニャク。目の前でサッと焼いて提供してくれる

131114tgr (5)
本日のスープ  
濃厚なカボチャの味。素材の違いを感じるおいしさだ。

131114tgr (6)
オマール海老の鉄板焼き
すこし塩味がつよかったが文句なしにうまい。

131114tgr (7)
ここで本命のお肉登場。
特製黒毛和牛サーロインステーキ100g。 
Bコース(7000円)だとこれがサーロイン→フィレステーキになるそうだ

131114tgr (8)
焼き加減はレアにしてもらった。
やわらかい・・・そしてジューシー・・・
とにかくおいしくて
1時間くらい噛んでいたいがあっというまに無くなる。

131114tgr (9)
ライスガーリック
この辺でおなかパンパン

131114tgr (10)
最後にデザート&紅茶。
メニューにはデザート書いてなかったがついてきた。
なんとか完食。ごちそうさま。


味は素晴らしくて文句なし。
同行した人はサービスがまだまだ、と言っていたが僕はこんなもんかな、と言う感じです。
ただ、料理の提供時間は結構遅かった。(入店~退店まで2時間ほどかかりました)

ここから車で15分ほどいけば「ステーキハウス一番」という同じようなお店がありますが
このちぐるの方がオススメです。



ステーキちぐる
11:30~15:00 17:00~22:00
生駒市真弓3丁目1-13
℡ 0743-71-3156
定休日 水曜日
ランチ  3000円~
ディナー 6500円~
美味しかった度 ★★★★★★
また来たい度  ★★
高級感度    ★★★★
(5点満点)
131114neo.jpg
伊勢谷 友介さん

131114 (3)
盗まれた自転車。かなり大事にしていたそうだ

131114 (4)
ところどころを高熱で炙(あぶ)ったような変わったカラーになっている。
再塗装してんのかな

Gary Fisher Sawyer
調べてみると
トレックの「ゲイリーフィッシャー ソーヤー」というマウンテンバイクらしい。
だいたい17万円くらい。

131114 (8)
チェーンは伸びないし切れないと言われるベルトドライブ仕様に変更している

131114 (5)
オシャレなテールライト


131114 (9)
伊勢谷さんの話によると
「神泉駅のすぐ近くに止めていたらなくなった。
 チェーンもしていたが、付近にはチェーンすらなかった。
 大好きな自転車だっただけに悔しい!!」
との事。


有名人で自転車盗難といえば今は亡き忌野清志郎さんを思い出します。
敷地内にチェーンをかけて置いていたロードバイクを盗まれたのですが
「大事な自転車だから返して」とホームページなどで情報提供を求め、
3日後に路上で見つかったというケースです。
あの時と同じように早く見つかるといいのですが

参考 伊勢谷さんのツイッター フェイスブック


----------
追記
コインパーキングで見つかり、手元に無事帰ってきたようです。
同級生の後輩が発見。よかった


11月13日 駅の近くで盗難

14日   ツイッター等で呼びかけ

15日   被害届提出

30日   見つかる
海外のワールドオーダーファンがパーラメントレボリューションという曲の
パフォーマンスコピーをした動画を公開しました。なかなかクオリティ高い



131113w1.jpg
awa(アニメ ウィークエンド アトランタ)2013の会場と思われる。

131113w2.jpg

こっちが本家↓


随所に溢れるワールドオーダーと日本文化への愛がひしひしと感じられ、
見ていると温かい気持ちになります。登場する方々がみんな楽しそうなのも良いなぁ。

アップしているのはyouchanという人で他のワールドオーダーの曲も色々あります。
(機械文明まで出来たのは驚き。どんだけ練習してるんすか)
131111.jpg

プレスポに載るようになってから
天気を気にするようになったせいか 雨の気配が分かるようになった。

雨が降る前は気温と湿度がすこし上がる。
そういう誰でもわかりそうなことなんですが 僕は今までわからなかった。
わからなかったというよりは
インドア派で出かける時は車ばかり乗っていたので天気を感じ取ろうとしていなかった。
それが今や休日になれば空を見つめている。「やぁ、今日はどうだい」という気持ちで観察。

こういう自然の小さなサインに気づけるようになったというのも
不思議な満足感があって
自転車に乗っててよかったなと思える瞬間です。

131110.jpg


偉人や成功した人の本をたくさん読んでるとみんな同じ事を書いている。

それも早起きしろ、体は鍛えておこう、掃除をしっかり、人の気持ちを考えて行動するとか
誰もが知ってる、当たり前の事ばかり書いている。

なぜこんな当たり前の事を広く伝えようと本にまで書くのか。
もっと突っ込んだ話をしないのはなぜなのだろう。

理由は2つ考えられる。
ひとつは、当たり前の事が当たり前に出来る人が少ない、ということ。

掃除しなければと思っていながらも、
なんだかんだと後回しになり、どんどん部屋が汚れていくというのはよくある。


ある企業に研修の講師として行った方が
チームワークを高めるため、お客様と良い信頼関係を築くために、挨拶を大切だと思う人は手を挙げてください」
と聞いた。部屋にいた全員が手を上げる。

そこで「じゃあ毎日、最高の挨拶をしていると確信を持っている方は手を挙げてください」
と聞くと誰も手を上げない。

この企業は誰でも知ってる一流の会社で、優秀な社員が集まる研修だったらしいが
それでもこんな結果になっている。

何よりもまず当たり前の事をしっかりできるようになりなさい、というメッセージなのだろう。

---------------

もうひとつの理由は当たり前の事がもっとも大切だからだと考える。

基本的なことをしっかり出来ている人は信頼もされるし周りに安心感をあたえ、
「どこに行っても上手くやっていくんだろうな」と感じさせられる。

どれだけ仕事が出来て面白くて ちんこがでかい人でも
挨拶ができかったり感謝や謝罪の言葉が言えない人は信頼されない。

プロのスポーツ選手も練習は難しい事をやったりしない。
柔軟体操をしっかりやり、延々と基礎中の基礎の繰り返しをする。
平常時の力を試合に出せるようにイメージトレーニングも欠かさない。

彼らプロ選手も偉人や成功者たちと同じように当たり前の事をとても大切にしているように見える。
きほんをだいじに。これはどんな世界でも通用するものではないだろうか。

あまりにも身近すぎて、その大事さになかなか気づく事ができないけれど
当たり前の積み重ねこそが 幸福や成功への近道なのだと思う。

そう考えつつも僕は部屋の掃除は来週でいいかと思うのであった。うんこ

奈良でもレストランの食材偽装がありました。

131109a.jpg

僕もビックリしたんですが 
偽装している「あやめ館」で半年前に家族で食事をしていました。


そして昨日 あやめ館のホームページを見て、僕らの食べたメニューが
偽装食材が使われてなかった、と分かったときに思ったのは
「良かった」ではなく「偽装メニューなら返金してもらえたのか、コレ食べてなくて残念」でした。
(家族も同じような意見だった)

そういうわけなので僕がもし偽装食材のメニュー食べてて、欺かれていたとしても
「美味しかったけどわからなかったな」で終わりだったでしょう。

個人的には さほど気にならないけれど、
ホテルや旅館のレストランというのは
結婚20年の記念日や お世話になった人に感謝をこめて、家族が揃ったときに、
というお祝いのときなど 節目節目の大事なときに使うもので大切な思い出が作られる場所ですし
価格的にも何度もいけるところではない、という事を考えると
許容できるものではなく残念だと思う
2013/11/09(19:28) 未分類 | コメント:0 | Page Top↑


131106 (1)
先週の土曜日、難波に用事があったのでついでに道頓堀まで来てみた。
グリコの看板はまだ健在で
アジア系の外国人観光客がたくさんいた。

131106 (2)
せっかくなので近くのキャノンデール心斎橋に寄ってみた。
キャノンデールの販売店はたくさんあるがコンセプトストアは近畿ではここだけです。
道頓堀から歩いて15分くらい

131106 (3)
店内は駅前のコンビニくらいの大きさ。
展示されてるロードバイクは15台前後で
色はライムグリーンと黒で構成されてるのが多い。ブランドカラーってやつでしょうか。

キャノンデールはアルミのロード作りには定評があり
「カーボンキラー」と呼ばれるほど、乗り心地や走行性が高いと聞く。
カーボンのロードと遜色がないほど凄いってことだ。

「何かお探しですか」と話しかけられたので
クロスバイク乗ってるんですがロードに乗り換えるとしたらオススメありますか、
20万以下でお願いしますと聞いてみた

caad105-2014.jpg
CAAD10 5 105 ¥199000 を勧められた。
前から気になっていて評判のいいロードですが やはりこれが売れ筋みたい
-----------
キャノンデールには大まかに3つのロードがある。
CAAD8
CAAD10
スーパーシックス

131106b.jpg
CAAD8は CAAD10の低グレードで同じアルミ。
でもフレームのつくりもCAAD10とは違うそうだ。
価格はコンポがティアグラで139000円

131106c.jpg
スーパーシックスはカーボン製
お店に置いていたのは259000円~60万のものが3台あった。

僕「CAAD10を買うなら、もう少し頑張ってスーパーシックスにしたほうがいいんでしょうか」

店員さん「いえ、CAAD10が良いでしょう。エントリーモデルのカーボンより最高品質のアルミに乗ってください。
    きっと満足していただけると思います」


高い商品より、安くても自信のあるものを客にすすめる。
この一言は強く印象に残った

この後、大きい声では言えないのですが、と値引きの話もしてくれた。
なので小さい文字で書きますが自転車のみなら5%引き、空気入れとかペダルとかのパーツ等も一緒に買ったならロードバイクを10%引きしてくれるそうです

とにかく安く買いたい場合は別店舗のキャノンデール南港アウトレットのムーンバイクがよさそう。

-----------------
今まで3つの専門店に行きましたが、
ジャイアントは身近な、そつのない自転車
トレックは高級感をまとった一流の自転車、
キャノンデールは無骨でカッコイイ自転車という印象。

caad10は僕の「欲しいロードバイクランキング」で急上昇中

20131106.jpg


インターネットは何でも調べる事ができて どこにでも繋がっているけど
どこにもいけない自分がいる。

いつも見てるサイト、惰性で開くページ、見慣れた画面。
何でもできるネットなのに毎日はyahoo japanとブックマークしたサイトの無限ループ。

巨大に組み立てられた迷宮の中で、1つの狭いルートをずっとグルグル回ってるイメージ。
でも普段見ているサイトやブログは便利だし好きなので毎日見て回っている。
嫌になったわけではない。

ただ「もっと有効に、最大限にネットを活用できないもんだろうか」とたまに思う。
でも考えてみても僕の頭では具体的プランが出ないので、どうしたもんかと思案して結局
うんことかちんことかブログに書いてふて寝する毎日である。

131104.jpg

結婚して小さな子供がいる友人と会話

「本当にお前ら独身がうらやましいよ。
 嫁さんとはよく喧嘩するし子供は手がかかるし1人の時間も無いしで大変だ」

子供の写真を見せ、ニコニコ笑いながら言った。

彼の発言の真意は言葉通りのものではない。
その事に彼も僕らも気づきながら それを誰かが言葉にすることもなく、
子供の面白エピソードを聞き続けた。 

動画みたけど可愛すぎる
131103.jpg


いろんな方の自転車ブログ見てると、
サイクリング出発が 朝5時とか7時とかよく見る。早い。
5時とか真っ暗ですやん。仕事の日より早起きですやん。
見習いたい熱意です。

僕はといえば休日はゆっくり寝たいので10時ごろ のそのそと起床。
ご飯を食べ、ネット巡回しながら天気予報を確認。
体の調子と相談しながらどこへ行こうかなーと考え、
気がついたらお昼過ぎになっていて「とにかく出よう」となり
そこらへんを走りながら目的地を決定し走る、というのが最近多い。

遠方に目的地があったり 多人数でのサイクリングなら
時間を守る、早起きするということが自然とできるのだが
そういうこともなく、往復4時間以内コースをよく走ってます。

それも楽しいのでいいんですが、久しぶりに1日100キロとか
朝から晩まで乗りましたーってのをやってみたいなと思っています
産経新聞より
131101 (2)

----------------

手こぎ式自転車「ハンドバイク」で2016年リオデジャネイロパラリンピック出場を目指している
北九州市の永野明さん(38)のトレーニング用自転車が大阪市内で盗まれる事件があり、
永野さんがインターネットの交流サイトなどで「夢をかなえるためにも返してほしい」と呼びかけたところ、
30日夜、大阪市内で見つかった。

 浪速署や永野さんによると、永野さんは27日に開かれた大阪マラソンを見学するため、
26日夜に大阪市浪速区日本橋のビジネスホテルに宿泊。
ホテル前の路上に自転車を車輪をロックして置いたが、27日朝になくなっていたという。

30日、ホテルの北西約150メートルの路上で30代男性が発見し、同署に連絡した。
一方、駐輪していた付近の商店街の防犯カメラに持ち去る男の姿が写っており、
同署が窃盗事件として捜査している。

 永野さんは、幼いころから脳性まひにより下半身が不自由で、8年前にハンドバイクを開始。
2年前にこのバイクで北海道から鹿児島県まで横断するなどトレーニングを重ね、
初のパラリンピック出場に向けて練習を重ねている。

 発見の報告を受け、永野さんは
「協力してくれた人のためにも、感謝の気持ちを込めて練習に励みたい」と話している。

-------------

131101 (1)


障碍者(しょうがいしゃ)用の自転車だと見ればわかる。
それを平気で盗む人がいるのは残念だし、悪質な犯罪だと思う。

やっぱり自転車盗難は多い。
昔あさひの店員さんと話してたとき
「ここで働いて一番驚いたのは盗難自転車の多さです。想像以上でした」
と言っていたのを思い出す。
具体的な数は教えてもらえなかったが
ロードやクロスバイクなどのスポーツタイプの自転車が多いらしい。

しかし手でこぐ自転車があるなんて知らなかった。坂道のぼるところ見てみたい。