ロードバイク(BASSOのLOTO)、クロスバイク(プレスポ)乗りのブログ
自転車も一年最後の大掃除をすることにした。寒いけど頑張るぞ
洗車は久しぶりだ

131230 (18)
まずはひっくり返す。
サイコンは取り外して液晶が傷つかないようにしておく

131230 (20)
さすが裏は汚れている。
ワイヤーも茶色になっていた。
水を流しながら洗車。オイル汚れじゃないので簡単に落ちる

131230 (5)a
次はチェーンとかの駆動部分

131230 (7)b
azのディグリーザーを吹き付け、2分ほどまつ



131230 (10)c
意外とチェーンにしっかりくっつき、たれ落ちにくい。
歯ブラシでゴシゴシした後は水洗い→注油

131230 (3)a
スプロケットも同じように汚れを落とす
ビフォアー

131230 (49)b
アフター
気持ちいいー

131230 (28)a
チェーンリング裏側。
塗装?がはがれたりでけっこう痛んできてる




131230 (41)
次はペダル部分を外してみる。
実家にあるママチャリがこの部分錆びてたのでチェックしときたかったんです

バイクハンド製のペダルレンチ 1000円くらいで購入。


131230 (35)
プレスポのペダルは15mm。

かなり固い。
1. 潤滑剤のKURE5-56を差す
2. 反対側のペダルが動かないように固定
3. 上からペダルレンチに体重をかけてゆっくり回す
で回すことができた

右側は反時計回りでゆるみ、
左側は時計回りでゆるむようになっている。

131230 (40)
とれた。思ったより簡単。
慣れた人はこのペダルも分解してグリスアップするらしい

131230 (47)
錆びも汚れもそんなにない。
気にするほどでもなかったかな。タオルで軽く拭いておく

131230 (44)
ネジ部分にグリスをつけて取り付け。


131230 (50)
最後はフレームにワックスかけ。
クルマ用のワックスを使ってやる。

クルマだと20分以上かかるが プレスポだと5分以下で終わるのでメッチャ楽
すぐにピカピカになるので嬉しい

131230 (54)
終ー了ー
今年一年もありがとうプレスポ。
131228.jpg

ほぼ初めて自分のブログを読み返してみました。
9割覚えてなかった。。なにこれ、の連続です。
手前味噌ではありますが、良い記事が少しあったので紹介します


読み返してよかった記事をまとめてみました 1/3


好きな名言集
いいなぁコレ!力をくれる。もっと集めよう。

ハンドルネームの由来の話
全部マジです。すごいじいちゃんでした。親戚から今でもよく聞く。

トリック オア トリートの話
一文でまとめてるのがお気に入り

コンプレックスと言葉の話
本当に暗いな、おれ。

ジョブ
全力でふざけた記事。書くのに時間かかった記憶がある

 
 
131227.jpg

液晶の文字が薄くなったり、反応しなくなったりと
たまーにサイコンの調子が悪い。 電池の消耗が原因かな?


CR2032P.jpg
ということで電池 買ってきた。
CR2032 250円くらいで購入。
だいたいのサイコンはコレみたい。

ついでに電池はどれくらい持つのか調べてみると

ワイヤレス  1年
有線    2~3年

が目安。

僕のサイコンは有線のやつで3年持つらしい。
もうすぐ2年目なので変えてもいい時期。

ただ問題は積算距離がリセットされ0kmになってしまうこと。
今まで積み上げた距離は励みにもなってたので消えるのはやっぱ悲しい。

といっても電池交換はいつかしなきゃならない。
半端な数字でリセットされると覚えにくいので
1000kmとか5000kmというきりの良い数字で替えたい。

今の積算距離は4550kmくらいなので5000kmになったら交換しようと思う。
  
  
13122s (3)
新選組隊士 斉藤一


13122s (4)
新選組隊士 斉藤一


13122s (1)
新選組隊士 斉藤一



13122s (2)
新選組隊士 斉藤一(ご本人)

13122s (5)
ミスタースポック (スタートレック)

131225a.jpg

山の神、海の神、火の神、トイレの神様と
日本にはたくさんの神々がいます。
それを八百万(やおよろず)の神と呼んでいる。
800万、それくらい沢山いるという意味のようだ。

しかし一方で日本人の7割が無宗教であり、
特定の宗教に属しておらず、神を信奉する事もありません。

だけど日本人の大多数は神々がいろんなところに宿っていると信じている。
授業中や電車内で突然うんこしたくなったら神に祈る。
大きな夢や目標の願掛けをする。
警察官は死人の事を「ホトケさん」と呼ぶ。

これは宗教的儀式ではなく
「そういうもんだと教わってきたから」という土着的な、日常生活の延長だと思うんですよ。
信じる、信じないというところを超えたもので当然の事だと思ってやっている。

そういう点からすると、
神様は一人(唯一神)だったりする宗教を見たときは
典型的日本人の僕から見るとなかなか理解しにくく
教義などを聞いても「800万おられる神様のうちの一人の意見」という受け取り方になる。

そうなってくると宗教を信じるってならず
「色んな宗教のいいところだけ学ぼう」という感じになるんすよね。
ということでメリークリスマス。 

131224.jpg

今日はクリスマスイブ。
街は浮かれ気分が漂い、ケーキ屋は人がごった返していました。

カップルも多く見かけた。華やかなイルミネーションの中、みんな嬉しそうに歩いている。

と言っても妻もガールフレンドもいない僕には関係ない日なんすけどね!

いや、全然さみしくなんかないですよ(笑)
もう大人なんですから(目にうっすらと涙を浮かべながら)

少し早いかもしれないが今年 買ってよかった商品ベスト3を発表します。

131123 (1)n

第3位 ユニクロのヒートテックタイツ
お手ごろ価格で防寒性が高い。
自転車だけでなく普段使いも出来る。


20130422.jpg
第2位 AZオイル
今年発売された新商品。 価格、性能、オイルの持ちと3拍子揃った優れもの。
価格面は自転車オイルとしても安いほうで 110ml 525円
ここのディグリーザーもかなり使える。

関連記事 AZオイルのすすめ マルチパーパスのレポ


131222.jpeg
第1位  ニベアクリーム青缶
乾燥肌なようで 数年前から冬はかゆくて困っており、
医薬品とか手を出してみたけれど効果はあまりなかった。

そこで数万円もする海外の高級クリーム成分がほとんど同じだったり、
NHKに取り上げられたりして評判になってるニベアを使ってみたところ、肌質が劇的に改善。
肌になじみ、しっかり保湿してくれる。掻きすぎて色素沈着したところもマシになってきた。
今も毎日使っている。
もっと早く出会っていたかった商品で文句なしナンバーワン。
131220 (4)
キッズバイク「ストライダー」を甥っ子へのプレゼント用に購入しました。
2~5才向けのバイクで けっこう人気あるみたい。
クリスマスシーズンなせいか、何色か売り切れてた。

131220 (8)
中身はこんな感じ。
六角レンチもついてるし組み立ては簡単だった


131220 (12)
フロントフォークとハンドル取り付けたら完了。10分かからない。

131220 (22)
フレームはスチール製。

131220 (23)
剛性はそこそこありそうだ。

131220 (21)
ゴムではなくプラスチックっぽいタイヤ。
メッチャ固い

131220 (17)
柿を置いてみた。
さすがちびっ子用、小さい。

131220 (20)
チェーンもペダルもブレーキもついてない、シンプルなキッズバイク。
販売会社によると「クランクが付いていないため、道路交通法上、軽車両(自転車等)ではない
そのため公道走行してはいけないらしい。

弟夫婦は公園で遊ばせる、と言っていた。

131014 (1)
今度会ったときに渡す予定です。喜んでくれるといいのだが
131219.jpg

先週の日曜日、散髪に行ってきた。

美容師さんと話をする。
「一番忙しいのは12月なんですよ」

やっぱり一年の終わりはすっきりしたいってのは
みんな共通なんだろうか。
年末年始は休み無く働くそうだ。お疲れ様です。

次に忙しいのは8月との事。これもわかるなー

そのあとは「休日を選べるなら土日と平日、どっちがいいか」という
どうでもいい話をしていた。

結論は「インドア派ならどっちでもオーケー」であった
131217 (5)
スクランブルエッグ&ソーセージカレー 830円。
何の変哲も無いジャパニーズカレーだ

ココイチは1辛~10辛まで辛さを選択できるのだが1辛にしてみた。
ちょうど良い辛さで食べてると汗かいてきた。暖まるわー

1~2辛あたりで充分で、3辛あたりから辛さ+痛さが出てくる。
昔ちょっとした冗談で5辛を頼んだ事があるが、水2リットル飲みながらなんとか食べきれたレベル

131217 (1)
ごちそうさまでした



カレーハウスCoCo壱番屋

美味しかった度 ★★
また来たい度  ★★
なんか高く感じる度 ★★★
(5点満点)
131209.jpg

新しく作られた車は走行テストをしてから発売されるけれど、
海外のメーカーも日本に持ってきて走行テストすると聞いたことがある。

というのも、日本はクルマにとってキツイ環境だから。

・雨が多く湿度が高い(錆びる、マシントラブルが増える)
・寒暖の差が激しい 
・道が狭い 
・信号や渋滞が多いためストップ&ゴーを繰り返す (これが一番の負担らしい)
・坂道が多い

これは自転車にとっても同様で、
湿度が高かったりストップ&ゴーが繰り返されるのはけっこうツライ。

逆に日本の良いところは悪路が少ない事。
どれだけ田舎にいってもアスファルトが敷かれていて、道は驚くほど広かったりする。
こういう所を走ってるときは本当に気持ちが良い

131214.jpg

寒さがひとしお身にしみるころとなりました。

凍りつきそうな寒さの日は、それを理由にして自転車で出かけるタイミングを逃し
家でダラダラと過ごしてしまったりする。それはそれで楽しいのだが
日が暮れるころになると「やっぱり出かけたらよかった」などと思う事もあるので
少ない時間でもいいから乗るようにしたいと思っている。


メッセージ性はシンプルで須藤元気氏が今まで幾度も発信してきたことです。
スローテンポの曲でじわじわ来る良さがある


んで久しぶりにライブあるみたいなので興味のある方はぜひ行ってみて下さい。
ライブDVDも発売されてるけど生の方が全然オススメです
------------

その他のworld order動画

WORLD ORDER in 白神

WORLD ORDER x GDD48


131212.jpg

知人で宝くじ1億円を当てた人がいる。

駅前で待ち合わせをしていた時に相手が遅れており、
そんなときに宝くじ売り場がふと目に入り、10枚を購入した。
普段から宝くじを買う人ではなく、本当にたまたまの事だったらしい。

相手が遅れていなかったら。宝くじ売り場が近くになかったら。
並ぶ順番が少しずれていたら。色んな偶然と必然にささえられ、
1億円という途方もないお金を手にしました。


----------------------

そんな大金をゲットした彼は50代で会社を経営するお金持ち。
人付き合いの関係で仕方なく、と興味のない500万円もする外車を現金購入し
ずっと駐車場で眠らしているほどのリッチマンです。
(ちなみに車種はアウディのTTクーペ)

「金はお金持ちのところに集まる。」
昔からある格言ですが、まさにそのとおりになった。

このときは本当に羨ましくて羨ましくて仕方なく、まいにち
「宝くじ買っとけば良かったあああーーーー。タイムマシンで誰か俺を迎えにきてくれないかな」
と真剣に考えたもんです。


----------


それから半年もしないうちに
彼の体にがんが見つかります。全身に転移しており、余命一年と宣告される。

え。嘘だろ。
安い作り話のような、何かの映画でも見ているような話。
家族も周りの人も、そして彼自身もそう思いました。

こんなことが現実にあるのか。

人間の運の量は一定、という考え方があります。
とても良い事があったあとは必ず悪い事が起き、バランスをとろうとして
死ぬときにはプラスマイナスゼロになる、というものですが
本当にそうなんじゃないかなと思わせるような急転直下だった。


「金はお金持ちのところに集まる」
昔からある格言だが、他にも色々あった。
「人生、そう上手くはいかない」

--------

医者の余命診断は死神の囁き(ささやき)のように正確で、一年経ったとき彼は黄泉へと旅立ちました。
3年ほど前の話です

「もし宝くじに当選してなかったら、彼は もうすこし長生きできたんじゃないか」
いやいや、そんなことはないだろう。病気は確実に体を蝕んでいたはずだ。…と考えつつ
そう思ったりしてしまう


131210.jpg

12月に入り何かとお金の出入りがあるせいか、またロードバイクが欲しくなってきてきてしまった。

「欲しいときに買うのが一番」
「純粋に ただ乗りたい、走りたい」
「ロングライドしやすくなる、もっと速く気持ちよく走れる」

↑頭の中で自分が言ってる言葉なんですが誘惑にグラグラきてる。

でもなーーーーー
プレスポに不満はない、しかし
ロードバイク買うとロードばっかりになってプレスポがホコリかぶる事になるのは目に見えてる。

それに前から
とりあえずプレスポだけで2年。メンテを一通りできるようになってから考えよう
と思ってたのでもう少し我慢します/(^o^)\

あああでも今すぐ欲しい。マジでどうしよう。


131209a.jpg

小学生のとき、少し知恵遅れのA君がいた。
足し算、引き算の計算や、会話のテンポが少し遅い。
でも、絵が上手な子だった。彼は よく空の絵を描いた。
抜けるような色遣いには子供心に驚嘆した。

担任のN先生は算数の時間、解けないと分かっているのに答えをその子に聞く。
冷や汗をかきながら、指を使って、ええと・ええと・と答えを出そうとする姿を周りの子供は笑う。
N先生は答えが出るまで、しつこく何度も言わせた。

私はN先生が大嫌いだった。

クラスもいつしか代わり、私たちが小学6年生になる前、N先生は違う学校へ転任することに
なったので、全校集会で先生のお別れ会をやることになった。
生徒代表でお別れの言葉を言う人が必要になった。
先生に一番世話をやかせたのだから、A君が言え、と言い出したお馬鹿さんがいた。
お別れ会で一人立たされて、どもる姿を期待したのだ。

私は、A君の言葉を忘れない。

「ぼくを、普通の子と一緒に勉強させてくれて、ありがとうございました」

A君の感謝の言葉は10分以上にも及ぶ。
水彩絵の具の色の使い方を教えてくれたこと。
放課後つきっきりでそろばんを勉強させてくれたこと。
その間、おしゃべりをする子供はいませんでした。
N先生がぶるぶる震えながら、嗚咽をくいしばる声が、体育館に響いただけでした。

昨日、デパートのポストカードなどに美しい水彩画と、A君のサインを発見いたしました。

N先生は今、地方で小学校で校長先生をしております。

2013/12/09(22:25) コピペ | コメント:4 | Page Top↑
131208.jpg

今日は色んな自転車ブログを見てます。
ランキングサイトで上から順に見て回ってました

サイクリングを楽しむ人、パーツをたくさん買い揃える人、
ブログをコミュニケーションとして使う人、色々いらっしゃるのですが
「このブログおもしれーな」と思うのはランキングとか一切関係ないんすね。
10位だったり150位だったり圏外だったりバラバラです。

ランキングってアクセス数順に並んでいます。
でもアクセス数と面白さは比例しない

その辺はテレビや音楽チャートを見てもよくわかる。
テレビで言えばサザエさんはいつも視聴率トップに入ってますが
続きが気になって眠れないか、他と比べてメチャクチャ面白いかといえばそんなことはない。
幅広い人が見ることができる内容だから、家族が揃う夕食時間としてはピッタリだから、とかそんなもんだと思います。

検索でたまたま見つけたブログが大変に秀逸で、
役に立つわ面白いわ愛に溢れるわでニッコリ笑顔になれるのに
一日のアクセス数5だったりで本当に不思議。

そんなブログが数え切れないほどたくさんあるなー、、
隠れた素晴らしいブログをもっともっと見たいなといつも思っています

131205.jpg


メンテナンス記録
購入から1年8ヶ月が経過。
総走行距離 4450km。
週に1、2度の走行で雨の日や夜は走らない。
今のところ不具合や異音なし


やったことあるメンテ
チェーン、変速機への注油 月1回
空気入れ   週1回
洗車     半年に1回くらい
シートステー のグリスアップ 年1回(かんたん)
ヘッドパーツのグリスアップ  4000km時 1年3ヶ月(2013年7月)
チェーン交換         3000km時 10ヶ月(2013年2月)
タイヤ交換     前輪 3800km時 1年3ヶ月(2013年7月)   
           後輪 2900km時  9ヶ月(2013年1月)
チューブ交換   パンクごとに


まだやってないメンテ、出来るようになりたいこと   

ハブのグリスアップ   (後輪はあさひで4000km時 1年3ヶ月 2013年7月にやってもらった)  
BB交換  
スプロケ交換 チェーンリング交換
ワイヤー交換、調整
変速機の調整
ブレーキシュー交換 ブレーキ調整
リムテープ取り付け
振れ取り


-------------

難易度高そうなのばかりが残ってる
そろそろしないとけないのは前輪ハブのグリスアップワイヤー交換あたり。
ひとりで出来る自信はまったくないが、とりあえずできるところまでやってみようと思う
l-mama (4)
評判の人気店、ルイジアナママ
公式HP 食べログ
行ったのは平日の夜、席は4割ほどが埋まっていた。

l-mama (2)
色々ついてるピザディナー 2,380円を注文。
(ピザ+サラダバー+ドルチェバイキング+フリードリンク)

l-mama (5)
サラダバーは非常に充実していて
ライス、短いパスタ(ファルファッレ)、鶏肉、貝、海老、コーンスープなどがある。

l-mamatk.jpg

野菜も新鮮でシャキシャキしており、
他のものもひとつひとつがメニューにあってもおかしくないくらいの美味しさ。

l-mama (6)
l-mama (7)
フリードリンク
カップもオシャレ。
 
他のテーブルを見るとチーズフォンデュを頼んでいる人が多かった。
メニューによると2名様用コースになっている。おいしそう。

l-mama (16)
頼んだピザはダブルチーズの「カンパーニャ」
sサイズだがひとりなら十分な量。
食べている間も冷めないようにと工夫された容器で下から加熱しているので
最後までアツアツを楽しめる。

l-mama (17)
チーズがしっかり主張してくるけどあっさり食べれる。
ピザらしく濃いけど、もたれない感じ。
パン生地が薄めなせいだろうか、おかげでサラダバーでたくさん食べてた後でも問題なしに味わえる。


l-mama (11)
最後はドルチェバイキング。
サイズ小さめなので色々食べれるのが嬉しい。
この横にはアイスクリームもあり。

ピザ食った時点でお腹いっぱいでしたが
頑張ってドルチェ半分くらい食してご馳走様。
チョコ風味のケーキがおいしかった

l-mama (1)
この店の周りはなにもなくて
近くには住宅も商業施設もない場所なのに繁盛しているんですが
その理由がよくわかった。満足度はとても高い。

美味しかった度   ★★★
また来たい度    ★★★★★
デートにオススメ度 ★★★★
(5点満点)




ルイジアナママ 奈良学園前店
生駒市上町2348-1
0743-78-8669
11:00~22:30
定休日なし
よう3日12時40分ごろ、
近くに住む男性(82)が乗る自転車と、交差点を右折した男子大学生(19)が乗る自転車が出合い頭に衝突した。
この事故で82才男性は頭を強く打ち、約4時間後に死亡。男子大学生は胸を打撲する軽傷。
現場は見通しが悪い道路で男子大学生は「右折しようとしたら相手とぶつかった」と話している

NHKニュース


131204a.jpg
現場である枚方市津田北町の交差点。
北河内サイクルライン(北河内自転車道線)があり自転車は走りやすい道になっている。
結構アップダウンがあるところ。

1131204c.jpg
下り坂でスピード出したまま右折してしまったのだろうか。現場は見通しが悪いようだが
普段もそれほど歩行者も自転車もいない所なので、安全確認怠ってしまったまま進入したと思われる。
お年寄りはサッと緊急回避できないし自転車は左側通行というのも知らないだろうから気をつけよう


131203.jpg

100km走った次の日は疲労が残ったようでグッタリしていた。
この日も乗る時間はとれたけど、家でゆっくり過ごす事に。
早く寝れたし、朝もスッと起きれたので ちょうどいい疲れだったように思う。
と言いつつ今日も太ももには筋肉痛が少し残っている。

プレスポでサイクリング、
頑張ったら1日130キロくらいはなんとかなりそう。そっから先は自信がないなー



131201 全力教室

パフォーマンスは31:53から

いつものテレビバージョンで
パーラメントレボリューション→機械文明(MACHINE CIVILIZATIONの事)→2012

そのあとはトーク。2012の裏側をしっかり見せてもらえたのは良かった。
あとはロボットウォーキングや千手観音ダンスの講義。

ただ一点、改善していただきたいのはパフォーマンス中に芸能人のリアクションを差し込むところ。
編集の関係上というのも重々承知をしているのだが、
ダンスや音楽は全体の流れが大事なので、ぶつ切りで見せると魅力半減になってしまうんすよね



その他の動画
WORLD ORDER "全力世界" Version
ルート



131130 (5)
午前中に用事があったので自転車で向かい、終わったらサイクリングという予定。
朝8時半ごろ。寒いけど気持ちいいし、まだまだ時間があるのでテンション上がる

131130 (12)
得得でつけとろろそば。
思ったより用事に時間がかかったので頑張って走ろう

131130 (26)
下ツ道を使って南へ進み

131130 (33)
明日香村を通り

131130 (36)
高取町に到着。
ここから地味な坂道が続く。

131130 (51)
観光客も少なく、ゆったりとした時間が流れている。
時間があれば店に入ったり
壷阪寺に行きたかったが、次回に残しておく。

131130 (60)
西に進み御所市を目指す。
奈良県が推奨する自転車ルートのならクル「C16 飛鳥御所ルート」を走ってみる

131130 (73)
軽く迷う
住宅街の中を通るし左折右折もあり、看板もないので
県外から来る人には難易度高そう。


131130 (90)
なんとか御所駅前に着いた。
カッコイイ昔ながらのアーケード商店街。

131130 (102)
そして前からずっと気になっていた
当麻寺駅前の「中将堂本舗」で中将餅を購入。
「柔らかいお餅なので傾けないようにしてお持ち帰りください」との事。

131130 (114)
途中休憩のときにいただく。


131130 (116)
8個入りで600円。
よもぎ餅は確かに柔らかく、アンコも甘さ控えめで食べやすくおいしい。
例えるなら伊勢名物の赤福を軽めにした感じです。
画像で見れば「それほどでも」って感じに見えてしまうがマジでオススメ

131130 (110)
竜田川緑地のあたりは紅葉がキレイで渋滞していた。
近くのおばちゃんの話によると最近NHKで取り上げられてたらしい。

131130 (112)
この辺で80キロ突破。疲れもたまって来て
太ももが「自分、そろそろ休んでいいっすか」と言い出すので
ゆっくり休んでから再出発。
真っ暗になる前に帰宅できました。


走行距離 100km
平均時速 19.8km
消費カロリー 1375kcal
嵐山サイクリングに続き、通算二度目の100キロ超え