ロードバイク(BASSOのLOTO)、クロスバイク(プレスポ)乗りのブログ
140131.jpg
やっと今年の目標を決めた。

・走行距離を更新する
  今までの走行距離は長い順に 110km 100km 94km となっている。
  100km超えたのは2回。 
  よし、では今年は1日で120km走りきろう!
 
  坂道と信号と交通量の少ない道が良いから滋賀県ルートかな。
  琵琶湖の最南端くらいまでいってみよう。

ダムカードを1枚以上ゲットする
   今5枚持ってる。このへんだとあとは室生ダムくらい。
   往復100km以上あるけど、ここは押さえておきたい。 
   近くに室生寺もあるから余裕があったら行こうと思う。

140128.jpg
2010年1月10日
東京都大田区の交差点で信号無視をしたスポーツバイク
青信号を横断中の75歳女性と接触事故を起こす。女性は5日後死亡。

遺族が1億円の損害賠償請求

裁判所「女性は男性会社員(46)の信号無視による事故で死亡した。被害者に落ち度はなかった」
   「4700万円を支払え」

この事故で東京地検は2010年8月、男性を重過失致死罪で在宅起訴。
禁錮2年、執行猶予3年の有罪判決が確定した。 毎日新聞より

-----------------
自転車事故による高額賠償が認められるケースが増えてきました。

ニュース見てる限り
①誰がどう見ても「自転車が悪い」というケースで
②ぶつかった歩行者に障害が残ったり死亡してしまった
という2点を満たしている事が多い。

今回のように信号無視とか夜間にライト付けてないとか
携帯電話を見ていたとかばかりです。

去年は小学5年生の自転車の事故で9500万円の賠償請求が認められましたが
これも前方不注意とスピード出しすぎが原因でした。

すこし注意していれば防げた事故ばかり。
これを機に自分も身を引き締めていきたい。

140127 (2)
友達でガンタムオタクな人がいます。

彼は初対面のフツーの人にもガンダムの話を振る。
それもガンダム好きですか、とかライトな話題ではなく

ゼータ(ガンダム)や一年戦争の素晴らしさ、
爆破シーンの美しさや好きなモビルスーツなどのディープな話を延々とする。

なんでなのかなと僕なりに分析してみたところ、
これは彼なりの最上級のもてなしだということに気づいた。

彼は視野が狭いというか、自分の趣味ある世界以外を知らない。ガンダムとアニメと声優、これがすべて。
相手がどういう人なのかとか、何に興味があるのかわからない。

だから「人の気持ちを思いやる」ときでも
具体的に相手の気持ちを想像することができず
「自分なら何をされたら嬉しいか」で考える事になる。

自分がされて嬉しい事・・・それはガンダムだ! 
ガンダムの話をしよう! 俺なら嬉しすぎて失禁しそう!これぞベストチョイス! となるのだろう。

---------------------

「アフリカの原住民に会いに行く」というドキュメント番組を見ていると
出迎えてくれた現地の人が 夕食をふるまってくれるシーンがあるが
出てくるのは泥水みたいなみそ汁と昆虫の素揚げ、というスーパーナチュラルスローフード。

僕たちの食習慣や文化をしらない彼らは、
彼らなりの最上級の誇りをもった郷土料理を出してくれるのだが
僕の友達はそれに似ているな、と思った。

振り返ってみると
僕も人にクロスやロードの話ばっかりしてるかもしれない。
140125.jpg
今日はとても暖かかった。4月上旬並みの気温だったらしい。
ニュース見てたら北海道でも雪が解けて道路も走りやすそうでした。

前もってそれがわかってるなら
調整してサイクリングできるようにしたのだが
そうは問屋が卸さないのが現実です。 

こんだけ快適な気温だったら遠くまで楽しく走れたのに残念。

「明日は乗れそうだ、今日くらいの気温だといいんだが」
と思って天気予報みたら無情にも「雨」マーク。 わっしょい!

140124.jpg
自転車乗りはパン屋によく行く。

気軽に寄れるし補給にちょうどいいんでしょう。みんな色んな店を知ってる。

「ふわふわの食感がどーたらこーたら」「無添加酵母がなんとかかんとか」と読んでると食べてみたいなと思う

しかし僕は パン音痴らしく、どのパンも等しく美味しいんですよ
山崎パンもフジパンも洒落たパン屋もあまり差を感じない。

最近も近所で有名でいつも駐車場並んでるパン屋に行って
買って食べた。確かに美味しいが 他の店のパンとの違いがわからん。

僕はパンに関してほぼ「おいしい」の1択なんです。
90%以上が「うまい」に分類され、その中での区分けがないので違いがわからない。
(焼きたてなら「めっちゃおいしい」にグレードアップ)
140122 (3)
5年ぶりに天スタでラーメン食べてきました。
奈良にいっぱい店舗ある ご当地ラーメンです。

140122 (8)
つけ麺とメッチャ悩んだが
定番のスタミナチャーシュー(小) 890円
麺が見えないくらいチャーシューたっぷり

140122 (11)
トンコツベースで白菜たっぷり、そして少しピリ辛なスープ。
小でも普通のラーメンくらいのボリュームがありました

大人気の天下一品ラーメンはこってり界の番長ですが
ここはあっさり系に分類されるであろう。
もっちり感のある麺もおしいかった。

140122 (7)
ギョーザは肉小さめで一口サイズ。(320円) 
画像だと大きく見えます。

140122 (1)
これだ!って特徴はないけどソツなく美味しいラーメン屋。
今度は他のラーメンも食べてみたい


天理スタミナラーメン 平城店
奈良市朱雀4丁目14-1
11:30~23:00  無休

美味しかった度 ★★★☆☆
また来たい度  ★★★☆☆
寒いときのラーメン最高度  ★★★★☆
ブログ1年半もやってて今さらですが自己紹介しまーす

130121 (1)s
自分についてのまともな説明がないことに気づいた

自己紹介
名前 とら  奈良県在住。 前科なし。身長大、ちんこ小

趣味
自転車 読書 インターネット 最近は筋トレ
最近ハマっているものは?
自転車!ロードバイクが欲しい。ください(真顔で)
平均睡眠時間は?
7時間くらい。
口癖は?
セーックス
ブログの更新頻度は?
2日に一回くらいです。
何フェチ?
最近はおっぱい。
140121x.jpg
集めてるものは?
 おもしろ画像。 ブログにもこうしてちょいちょい貼ってます
好きな食べ物は?
パスタ たこ焼き 堅焼きせんべい お茶
嫌いな食べ物は?
ないっす。アルコールは飲めないけど嫌いじゃない
好きなスポーツは?
  サイクリング!
好きなアーティストは?
ワールドオーダー  筋肉少女帯
好きなマンガは?
  数え切れないほどあるんですが最近だと 
  進撃の巨人 イムリ ヴィンランドサガ 嘘食い じこまん~自己漫~  
140121f.jpg
好きな本
 これもアホほどあるが
三島由紀夫先生の不道徳教育読本
好きな映画は?
カッコーの巣の上で CUBE ユージュアルサスペクツ
好きな場所は?
神社仏閣 大きい公園 古い街道
好きな動物は?
犬 
好きな色は?
 青 黒 白
好きな言葉は?
ありがとう
好きなタイプは?
  素直な人
嫌いなタイプは?
 考えないようにしてます
130121 (3)s
一つだけ願いが叶うとしたら?
イスラエルパレスチナ問題、諫早湾問題、原発問題を何とかしてください。
現時点で正解あんのかコレ
尊敬する人は?
両親 三島由紀夫 岡本太郎
前世はなんだと思う?
考えた事もないっすね。雑草かなんかじゃないでしょうか
自分を動物に例えると?
 飽きてきた
幸せを感じる瞬間
 毎日ふとした瞬間。今日だと
   夜空に広がる満天の星を歩いてるときに見つけた瞬間
子供の頃なりたかった職業は?
シャチョー
携帯の機種は?
DOCOMO 900シリーズ
生まれ変わったら?
カイチョー
今までで一番高い買い物は?
車 200万くらい
今の着うたはなんですか?
最初から入ってたやつ。
今からでも挑戦したいことは?
 自転車で琵琶湖一周  友達をつくる  
1ヶ月毎日食べるとしたら何?
わかめ酒と言いたいところだがパンかパスタでおながいします。
○○依存症です
ネットと自転車。なくなったら途方にくれる
140121es.jpg

以上です。口癖以外はマジで回答しました。
けっこう考えたけど自分では口癖ってわからないもんですね
2013年12月17日に行われた第3回AKB48紅白対抗歌合戦での
オープニングパフォーマンスに出演したworld order動画↓


AKB48 ft. World Order - UZA

youtubeでも同じ動画見つけましたが、消えるのはやそう。

20140121.jpg

すごい熱気。3階まで客ビッシリ入ってる。

眼帯つけた女の子が気になる。いつもつけてて、そういうキャラでやってんのかな。
アイドルが眼帯ってギャップあるから良い。水着グラビアで眼帯とか面白そう

world orderは安定のパフォーマンスでした。
やっぱ将人さんのダンスのキレはすごい(画像の右から3番目の人)
最近オープンした大阪の自転車ショップ「ベックオン」に行ってきました。

140118 (1)
場所は本町駅の近く。梅田と難波の中間地点くらいにあります。

140118 (12)
まず驚いたのは店内に駐輪できること。
自転車ショップの前ってけっこう盗難が多いらしいんですよ。 
これなら安心して見て回れる。

140118 (4)
大阪市内としてはかなり広いお店。
サドルもたくさんあった。


140118 (2)
ロードバイクは7~15万円が多く、最初の一台を買うにはちょうど良いラインナップ。

140118 (9)
値引率は10%くらい

140118 (5)
オルベアのアクア、初めて見た。良い色してる。

140118 (11)
自分のものじゃない自転車ってなんでこうも魅力的なんでしょう。全部キラキラしてる。

店内も広くてキレイだし商品も多いので使いやすい。
ただこの辺はオフィス街なので休日にふらっと寄るというより
仕事帰りに行く店って感じがしました。

昨日は阪神大震災から19年目の日でした。

地震と言えば公共広告機構(AC)のコマーシャルを思い出します。
東日本大震災の時、テレビから流れるcmはACばかりだった。

ACのコマーシャルはたくさんありますが
僕が一番好きなのはこれです

20140118 (2)


命は大切だ。
命を大切に。
そんなこと、何千何万回言われるより、
「あなたが大切だ」
誰かがそう言ってくれたら、
それだけで生きていける。


---------------


これは2005年の作品で
地震や災害に向けたキャッチコピーではないが
被災者の様々な局面を考えたとき
人によっては救いになる言葉だと思います。

20140118 (1)
合掌
140116 (1)
ライト兄弟は5人兄弟で
飛行機作ったのは3男と4男。

140116 (2)
ミシュランの評価に雰囲気やサービスは含まれない。

140116z.jpg
きゅうりは「世界一栄養のない野菜」として有名である。
ギネスブックには「世界一カロリーの低い果実」として掲載された。

140116 (3)
こういうのを見ると嬉しくなる (俺が)

140115.jpg

前回のサイクリングで 右ひざ裏の関節の痛みが出てしまい、あれから数日がたった。

かなりマシにはなってきたので
今日 少し自転車に乗ってみたがやはり違和感があった。

ペダルを回しているとヒザ内部に鈍い痛みが蓄積されていってるのがわかる。
歩いたりジャンプしても問題ないが、ヒザを曲げた状態で負荷をかけると痛みがでてくる。

特に思い当たる原因はないが、右足はいつも踏み出すほうの足です。
階段を登るのもペダリングの一歩目も右足から。なんかで負担かかったんだろうか。

もう少し安静にしてみよう。

140113a.jpg

鹿を見に行く事はほとんどなかった。

遊びに行くなら となりの大阪や京都に行く。

大阪に行けばたこ焼きをたべるし、

京都に行けば神社仏閣にいく。

そんなベタな観光をしているのにもかかわらず
奈良で鹿を見に行く事はなかった。

「近くだし」「いつでも見に行けるし」「また今度でいいか」

そんな繰り返しだった気がする。

近くにあるとその価値になかなか気づけない。


大阪で住んでる人も 通天閣に行った事ない人が多かったり

京都に住んでる人も 普段は神社仏閣巡りなどしないのかな。
140112 (2)a
年明け初めて本格的にサイクリング。
寒いのでイオンまでの往復くらいしか乗ってなかった。
耳あて してないけど走ってると暖まるので大丈夫

140112 (8)a
県道7号から北上して大阪へ入る。
大通りと平行して走る細い道をチョイス。快適。

140112 (12)
山田池公園。 めちゃくちゃ広い。歩いたら見て回るのに1時間以上かかりそう。
この寒さの中、たこ揚げしてる子供もいた。元気やのー

140112 (15)
公園の中を走る道路。右も左も公園敷地です。

140112 (19)
公園のすぐそばの国道1号線沿いにあった自転車店サイクリー
「日本最大級のUSEDスポーツサイクル&パーツ買取・販売店」とHPに書いてある

140112 (20)
クロス、ロード、ミニベロ、MTBと色々あった。

140112 (22)
白青のアンカー発見

140112 (21)
安い・・・のか?中古自転車ってみたことないので相場がわからん。

140112 (24)
画像ではわからないが、目で見た時は どの自転車もくたびれてる、汚れてるという印象。
バーテープが黒ずんでるからかな。

140112 (25)
「サイクリー 評判」で検索しても
やめとけ、ジャンク品でひどいめにあったぞ、という口コミがいくつか見られた。。
トータルで考えると新車を買うのが良さそうだ

---------------


140112 (29)
走ってる時に たまたま見かけた旧田中家鋳物民俗資料館に入る。
入場無料

140112 (30)
140112 (37)
休憩ついでに見ていたが、これがなかなか面白い

140112 (42)
140112 (61)
140112 (65)
人は全然いなかったが すごく楽しかった。
鋳物資料が特に良い。
大仏や鐘ってあんな風に造られてるんすなぁ。

140112 (74)
この後、走ってると右ヒザ関節の裏側に違和感
力をこめてペダルを回ると痛みがでるので帰ることにした。
後半はちょっとした坂道も辛かった

歩いてもまったく痛くないが、ペダルを回したり階段を登ると裏側が痛い。
ちょっと様子をみておくことにする



ルート


走行距離 41km
平均時速 18.7km

総走行距離 4610km

2014/01/12(17:42) 大阪へ | コメント:0 | Page Top↑
140110.jpg

yahooニュースビジネスの記事より



NTTタウンページが発表した
人口あたりの自転車店数が多い
1位 山形県
2位 新潟県
3位 福井県
4位 秋田県


東北や北陸が多いという意外な結果。
冬になると雪が降ってのれない地域だと思うのだが、自転車店は多いようです。

記事によると「日常的な異動手段である鉄道やバスなどの普及が少ない地方では、
まだまだ自転車人気が高いということだろうか」との事。


少ないのは
1位 沖縄県
2位 長崎県
3位 神奈川県

長崎はシャレにならん勾配の坂道がたくさんあるイメージなのでなんとなくわかる。
沖縄はわからん。平地が多く自然たっぷりで道も広くてキレイなのになー。暑すぎんのかな。

140108.jpg


最大の恐怖って「わからないこと」だと思うんですよ。

いつもきっちり8時に帰ってくる子供が12時になっても帰宅せず、連絡も取れない。
わからないからこそ想像力は悪いほうへ膨らみ、途方もない不安が心を支配する。

ストーカーに付きまとわれるのも おっかない事ですが
最も怖いのは「次に何をしてくるか全くわからない」という点だと思います。

最初から「あのストーカーは後ろをついてくるだけ、手は出さない」という事がわかっていれば
かなり恐怖は軽減されるのではないでしょうか。(それでも怖いけど)

------------

怪談なんかではお化けが出てきますが 髪の長い女の人や子供が多い。

力の弱いとされる人たちが大の男をも簡単に殺すという
不可解さが恐怖を増大させるわけです。

顔や表情が見えないのも同じことで、
何を考えてるかわからないことが不安をかきたてる。
ジェイソンがマスクをかぶってるのもそういう理由からなんでしょう。

----------

人間関係でも
「何を考えてるかわからない」から あの人はあんまり、
なんて言われる事が多い。 話してみると良い人だった、なんてことも良くある。

それほど人間の想像力は果てしない。

つまり人と距離を縮めたい場合はちんこ、うんこなどの普通の話するのが一番で
人と距離をとりたい場合はわけの分からん事、例えば宇宙エントロピーの増大とか
ニーチェの永劫回帰の話とかをしてるとよいでしょう。

140107.jpg

マウンテンバイクに乗っている人はアウトドア派。
自然やスポーツが好きな人で日ごろからフットサルやスノーボードをやってて
夏には大勢でバーベキューに行って集合写真をとってそう。

ロードバイクに乗っている人はインドア派。
「普段は運動しないけど自転車には乗る」という感じで
メンテやパーツ集めも大好き、一人で走ることが多い、みたいなイメージ。

モチロンそんな人ばかりではないでしょうが
そういう印象です。
140105 (1)
↑大泉寺町の国道19号線


4日午前7時35分ごろ、愛知県春日井市大泉寺町の国道19号で、
自転車に乗っていた男性(59)が後ろから来た乗用車にはねられた。
男性は全身を強く打ち死亡。 

県警春日井署は、車を運転していた会社員(67)を自動車運転過失傷害容疑で現行犯逮捕した。
容疑者の男は「自転車に気付かなかった」と話しているという。

毎日新聞より

-------------

後ろから突っ込んできたら避けようがないなぁ。
対策としては車の多い道や幹線道路はなるべく使わない、歩道を徐行通行くらいか。

現場画像を見る限りでは広くて見通しの良い直線道路だし、
1月とはいえ朝の7時半なので真っ暗ではないということは
自転車が見えにくかったとかではなく
67歳の運転者の注意が足りなかったのかな、と思われる。

140104.jpg

タニタの体脂肪計BC-705で測定

体重  77.0kg
体脂肪率 18.3% (標準+)
BMI指数 23.8  (プチ肥満)
内臓脂肪レベル 9 (標準)
基礎代謝量 1766kcal
体内年齢 30才

正月で1キロ太ったー
寒くて自転車も長時間乗れないので筋トレやるようにしよう
130103.jpg


読み返してよかった記事をまとめてみました3/3


あんな真面目で優しい人がなぜな話
まったく覚えていないので他人の文章に見える。画像が怖い


ネガティブな人の話
これが一番好きかも。


想像力のパワーの話
僕の考え方の根幹部分

両面の話
表裏、陰陽、犬猫。あわせてひとつ。


世は全て事もなし

法王がツイッターはじめた、というニュースをみて書いた悪ふざけ


今まで趣味が無かった話
ありがとう


関連記事  
読み返してよかった記事をまとめてみました1/3 
読み返してよかった記事をまとめてみました2/3
140101a.jpg


読み返してよかった記事をまとめてみました2/3


福袋(ゲーム)
ちょうど一年前の記事。画像シリーズはお気に入りです

この世界は全て自分の夢ではないか
今でもたまにそう思う。夢幻泡影


桜の木の下には死体が埋まっている
俺的ベスト5には入る話。

エコカーの趨勢(すうせい)
まだまだプリウス一強時代

イマジン
ラブ&ピース
4枚目の画像はドイツの独裁者だった人です

11月28日
シンプルで良い


関連記事  
読み返してよかった記事をまとめてみました1/3


131231.jpg


もし僕がNHKの偉い人だったら紅白はこうなる

嘉門達夫  ゆけ!ゆけ!川口浩!!
最初のツカミとして

バナナマン日村 ヒム子の恋する独裁国家
名曲

SOFFet  人生一度 or  ANSWER

宇多田ヒカル  桜流し
呼ぶの無理なら作曲者ポール・カーターのピアノソロでも可

ポリシックス  コンピューターおばあちゃん

ボニーピンク  金魚

バンプオブチキン K

cocco  樹海の糸

リクオ  同じ月を見ている

初音ミク  イエロー

ミスターチルドレン  not found

小林ゆう   豚のご飯 or 再起動ダンディズム

特撮 パティーサワディ

Perfume   SEVENTH HEAVEN

美輪明宏  亡霊達の行進 or 愛の賛歌

中島みゆき  糸 or ファイト

world order 紅白スペシャルメドレー

-------------------

と言う事で年明けました。おめでとうございます。
遠くから鐘の音が聞こえてくる