ロードバイク(BASSOのLOTO)、クロスバイク(プレスポ)乗りのブログ
140227.jpg

知り合いに45歳の男性がいる。
仕事も出来るし笑顔の素敵な方で独身。

しかし世間の目は厳しいらしく
「この年で結婚暦や離婚暦がないと
 性格に難があるんじゃないか、ホモかも、と思われることが多い。」

と嘆いていた。
「だから対外的にバツイチってことにしてる」

僕から見ても性格に問題があるようには見えない。
バクチもしないしケチでもない。むしろ豪快なタイプ。
ホモかどうかは未確認であるが、それは置いておいて
僕もこのまま行けば40代になり、嫁も子どもも彼女もいないまま
突き進んでいく事になるので彼を見習って
離婚暦があると言い張り、「結婚ってのはだな…」と
経験した事もないことを若い子達にそれっぽく熱弁してみようかなと思った


140225 (2)
元F1ドライバーの片山右京さんが率いるプロサイクリングチーム「チームUKYO」が監修した
入門者向けロードバイク「チームUKYO レブ」が2月22日から発売になったそうです。

140225.jpg
メーカーは地図情報サービスなどを展開するゼンリンデータコム
レブはフランス語で「夢」を意味する。

140225 (3)
コンポはsora仕様が100,000円
105仕様が166,000円。
ukyospec2.jpg
↑画像クリックで拡大。
産経新聞によると105仕様の重量は10.35kg(ペダル無し)

---------
105仕様の対抗馬としては
140225gi (1)
ジャイアントのdefy1やtcr1 (14万円 9kg前後)
140225gi (2)
トレックのMadone 2.1 (15万9000円、8.9kg)あたりか。

デザインも特徴的で面白い。
片山さんがいうように初心者向けに作られているのなら一考の価値ありだと思う。

少し不安なのはブレーキがTEKTRO(テクトロ)という点。
ロードバイク乗りのブログ見てると
「全然効かないのでシマノ製に変えました」って記事を何度も目にしたからです。
とはいっても、プレスポもテクトロ製で特に不満はないし
エントリーモデルのロードはだいたいテクトロ。
これは乗ってみないとなんとも言えないかな

140223 (2)
メンテナンスする時に活躍する
ミノウラのディスプレイスタンド[DS-520]を買ってみた。2500円くらい。

140223 (1)
重さは一キロと軽く折りたたみも可能。

140223 (6)
4つ穴があってフックの位置も調整できる。


140223 (7)
しかし・・・
140223 (8)
どの穴にやっても・・・
140223 (10)
両方に載らねえええーーーー グラグラするーー
たぶん右に寄せればいけるんだけど
銀色のスタンド部分があるのでそれが出来ない。

プレスポはちょっとした買い物にも使うのでスタンドはまだ外せない。
というわけでスタンドは
140223 (1)
さっそく収納して眠ってもらうことにした。
/(^o^)\ナンテコッタイ


------------------------------
2014年6月追記

140608tuiki.jpg
コメント欄「通りすがり」さんのアドバイスにより
チェーン側で試したらできました!  
ペダルもチェーンも干渉なしで問題なく回ります!


通りすがりさんありがとう!
140220.jpg

寒いこの季節、道路凍結を防ぐために凍結防止剤をまいてることが多い。
この融雪剤は塩化カルシウムというの一種で作られています。

凍結しないというメリットがある反面、塩なので錆びやすい。
なので雪国を走る車はダメージを受けやすく、車体の裏側は茶色になってるそうです。

雪国だけではなく、他の地域でも
田舎の坂道は勾配があり交通量も少ないので凍結しやすく、
普段から凍結防止剤が巻かれている事もあるので
そういう所を走った後は洗車したほうが良さそうです。

140219.jpg
メキシコの田舎町。海岸に小さなボートが停泊していた。
メキシコ人の漁師が小さな網に魚をとってきた。その魚はなんとも生きがいい。
それを見たアメリカ人旅行者は、
「すばらしい魚だね。どれくらいの時間、漁をしていたの」と尋ねた。
漁師は「そんなに長い時間じゃないよ」と答えた。
旅行者が
「もっと漁をしていたら、もっと魚が獲れたんだろうね。おしいなあ」
と言うと、漁師は、自分と自分の家族が食べるにはこれで十分だと言った。

「それじゃあ、あまった時間でいったい何をするの」
と旅行者が聞くと、漁師は、
「日が高くなるまでゆっくり寝て、それから漁に出る。戻ってきたら子どもと遊んで、
女房とシエスタ(昼寝)して。夜になったら友達と一杯やって、
ギターを弾いて、歌をうたって…ああ、これでもう一日終わりだね」

すると旅行者はまじめな顔で漁師に向かってこう言った。
「ハーバード・ビジネス・スクールでMBAを取得した人間として、
きみにアドバイスしよう。
いいかい、きみは毎日、もっと長い時間、漁をするべきだ。
それであまった魚は売る。お金が貯まったら大きな漁船を買う。
そうすると漁獲高は上がり、儲けも増える。
その儲けで漁船を2隻、3隻と増やしていくんだ。
やがて大漁船団ができるまでね。そうしたら仲介人に魚を売るのはやめだ。
自前の水産品加工工場を建てて、そこに魚を入れる。
その頃にはきみはこのちっぽけな村を出てメキソコシティに引っ越し、
ロサンゼルス、ニューヨークへと進出していくだろう。
きみはマンハッタンのオフィスビルから企業の指揮をとるんだ」

漁師は尋ねた。
「そうなるまでにどれくらいかかるのかね」
「20年、いやおそらく25年でそこまでいくね」
「それからどうなるの」
「それから? そのときは本当にすごいことになるよ」
と旅行者はにんまりと笑い、
「今度は株を売却して、きみは億万長者になるのさ」
「それで?」
「そうしたら引退して、海岸近くの小さな村に住んで、日が高くなるまでゆっくり寝て、
日中は釣りをしたり、子どもと遊んだり、奥さんとシエスタして過ごして、
夜になったら友達と一杯やって、ギターを弾いて、歌をうたって過ごすんだ。
どうだい。すばらしいだろう」
2014/02/19(23:16) コピペ | コメント:0 | Page Top↑
140217.jpg
コンビニでおにぎりやパンを買うとき、
100円のと120円のはけっこう悩む。志望校選びくらい悩む。そして100円のを買う。

でも税金の無駄遣いが10億と50億の場合、
50億のほうが5倍腹立つかといえばそうでもない。
1億でも10億でも100億でも同じような腹立たしさだ。

人は数字が大きくなりすぎるとよくわからなくなる。
うまく想像できなくなり、リアリティが薄くなる。

車を買うときでも5万円のオプションを「まぁ使うだろう」となったり
家を買うときに色々つけてプラス150万になっても「一生ものなんだし」
とポンと支払うのを何度か目にしたことがある。

それはそれで間違いではない。
車に関しては僕もそうだった。

しかしこれらはパンやおにぎりの何万倍の値段だが、
何万倍も悩んだかと言えばそうでもない。
いいとこ30倍くらいだ。

このときは200万の車に対しての5万、
2500万の家に対しての150万だから、
相対評価してしまい価格のデカさを見落としてしまう。

------------
気づけばこのブログも毎日200人くらいの人が見に来てくださっているようだ。
友達が10人もいない僕からすればめまいがするような数である。
ありがとう。
140214 (10)
阪奈道路は朝から通行止め、11時過ぎには163号線が通行止め\(^o^)/
子どもは喜び、僕らオッサンは大変です

140214 (9)
24年ぶりの大雪警報で積雪量は15cm以上。
奈良ではたまに雪は降るけど積もる事はないので非常に珍しい。

140214 (7)
↑本日の東大寺
140214i (2)
いつもの東大寺

140214 (8)
本日の2月堂
140214i (1)
秋の2月堂

140214 (6)
本日の浮見堂
140214i (3)
6月の浮見堂


140214 (4)
猿沢池
140214 (2)
氷室神社
140214 (3)
奈良公園

140214 (5)
ネットで拾ってきた画像。

まるで雪国。
知人によると車での奈良→大阪は普段30分でいけるところ5時間かかったそうです。
電車にしといてよかった
2014/02/14(22:13) 未分類 | コメント:0 | Page Top↑
140213z.jpg
ギ、ギブアーーーップ!(大の字に寝転びながら)
寒すぎて自転車のれましぇーん。歩いていても凍えそうだ。

僕的にサイクリング向きな月を分けると
つらい 12月 1月 2月
大丈夫 3月 7月 8月 11月
ベストシーズン 4月~6月 9月 10月
になります。
あともう少し。



140213 (18)
久しぶりに奈良ファミリーの6Fにあるレストラン街に行く。
ほとんどの店が変わっていた。変わってないのは風月、江戸川、桃谷樓、
そしてここ「カプリチョーザ」

140213 (14)
店名が「カプリチョーザ トマト&ガーリック」になってたが経営は同じっぽい。
そういや風月とカプリチョーザはいつも混んでたなー。

140213 (2)
内装もシックな雰囲気に変わっており、
夜景もよく見えキレイ。若草山も見えた

140213 (9)
トマトとニンニクのスパゲティ。950円
ニンニクが強めでシンプルな味だけど深み、コクがある。
どうなってんのこれ。メチャクチャうまい。

140213 (12)
カプリチョーザ 1290円
パン生地がもっちりしてチーズとよく合う。
大きさは結構あったがあっさりした味付け。
タバスコを置いてくれてるともっと良かったと思う。

140213 (5)
バレンタイン期間限定のドルチェがあるので一発いっといた(僕から僕へのバレンタイン)

140213 (16)
550円くらい
これも文句なしにうまい。作り起き感ゼロでしっかり作ってる。
イチゴは甘みだけを主張しチョコやクリームは濃厚さを舌に残し
ミントの歯が絶妙なアクセントになっている。


カプリチョーザ トマトアンドガーリック 奈良ファミリー店
ならファミリー 6F   食べログ 
11:00~22:00 定休日なし 

美味しかった度  ★★★★★
また来たい度   ★★★★★
オススメ度    ★★★★★
(5点満点)
接客や雰囲気も素晴らしい。
パスタはここ2年で食べた中でもナンバーワン。
140211.jpg
子どもの頃は学校の横に住みたかった。

高校生の頃はゲームセンターの横に住みたかった。

今は自転車道の横に住みたい。

京都自転車道から見える家をみるたび「いいなぁ」と本気で思っている
20140209a.jpg
僕はひまんです。 

身長、体重を調べる必要もなく見た目ですぐわかるレベル。
あごは脂肪がこれでもかと主張し、腹は白浜の三段壁のように横に割れている。
どんな医者からも自信を持って診断されるだろう。
どこに出しても恥ずかしくない立派なひまん。
書いていて悲しくなってきたのでこの辺でやめますが

去年に一念発起してダイエットやって成功した。
平均体重になったし鏡を見てため息をつくこともなくなった。
そんな僕のダイエット方法を記録しておきます。方法は簡単で3つ。

食事量を5割~7割にする。
何を食べていい。いつも通り焼肉も間食もケーキもオッケー。ただ量をへらす。
本当は運動するのが一番なのだろうが時間がとれなかったり、
外は寒かったり暑かったりするし 運動は成果がでるのに時間がかかる。

食事をへらすと(筋肉も減ってしまうが)すぐ痩せる。
まず結果がでることで満足感を得、続けるように自分を持っていきたかった。 
量は減らすが、そのかわりによく噛む。30回以上。
これでゆっくり食事ができ満腹感がアップ。
2週間も続けると胃袋がなれ、それが当たり前になってくる。

140209 (2)

それを続け、食べるものを変える
慣れたら今の食事を持続させ、少しづつ食べるものを変えていく。
ここまでくるとダイエットの結果が出てきてるし体も慣れているので苦にはならない。
むしろ楽しんで食事を変えることができる。
甘いものやアブラっぽいものをやめ、あっさり系にしていく。
揚げ物は食べない。これだけは徹底した。チョコやラーメンはたまに食べた。

あっさり系に変えたら食事量は増やしてよい。腹八分目をキープ。

140209 (1)

筋力トレーニングをする。
歩く、走る、泳ぐなどの有酸素運動もいいが、
20分以上やらないと脂肪が燃焼しはじめない。
それなら20分かけて筋トレやったほうが効率がいい。
腕立て腹筋などの自重トレーニングなら器具もいらず部屋で出来る。
筋肉がつくと疲れにくい体になり
基礎代謝もあがり痩せやすくなる。

筋トレはスクワットやシコ踏みなどの下半身系がいい。
体の筋肉の半分以上は下半身なので効果が出やすい。
週2、3回で充分。

腹筋をしても腹はへっこまないらしい。
部分的に筋肉つけることはできるが部分痩せはしないからだ。
腹をへこましたいなら体重を減らすのが一番。

筋トレもしんどいのでする気は無かったが①,②とやって結果が出てるので
もうちょっと減らしたいなと続けてたら楽しくなってきた。

---------------

何度もダイエットを挫折しているので
とにかく楽に、最短で、自分に合った方法を探したらこれになりました。
有酸素運動ほぼ無しでここまでやれて結果出たのは驚きだった。

あとのポイントは
・毎日体重をはかって記録する
・運動するなら 筋トレ→有酸素運動 でやる 
・楽しんでやる。つまらなかったら方法を変える

 
20140209.png
140207d.jpg
とんでもなく寒い毎日が続いているので
近場の買い物へ行くときくらいしかプレスポに乗れていない。

朝5時に起きてサイクリングに行くような人もさすがに寒さはこたえるようで
家の中でローラーに乗っていることが多いようだ。

そんなわけで最近は家でグーグルのストリートビューを見ながら
「ここ走ってみたいなぁー」とぼやく毎日。
行きたい所リストがどんどん溜まってきた。



随時変動中
2014/02/07(22:33) 未分類 | コメント:0 | Page Top↑
140205wo (0)
ワールドオーダー 初の全国ツアー「WORLD ORDER TOUR 2014」に行ってきました。
スーツで踊るダンス音楽集団です。 

140205wo (2)
会場は大阪難波にあるZepp Namba。 風もあってかなり寒い。
客層は相変わらず年配の方からちびっ子までいたが、若い女の子がどんどん増えてきてる。
会場にはカメラ入ってたのでDVD化するかもしれない。
なんと席は最前列だった。ありがとうイープラス。やれば出来る子。

うろ覚えの曲順↓
THE HISTORY OF VOICE
 歌の無い楽曲。
 須藤元気が後ろから歩いてくる人に触れられるたび
 ポーズが変わり、それでも歩き続けるという意味深なダンス。
 後ろには大型スクリーンがあり、幾何学的な映像とダンスが融合している。
 武道館ライブに近い。
IMPERIALISM
  PVでは見れない部分が生で見れたのは良かった。
  7人が静止したまま角度変わってくのは好きだなぁ。
PERMANENT REVOLUTION  
  短いバージョン。次の曲に繋がっている
FIND THE LIGHT
   ダンスがキレキレ。僕的にはこれが一番良かった。
CHANGE YOUR LIFE
    ウッチーのタットから始まる曲。
    みんなバラバラなのでどこを見ていいのか悩む。
ソロダンス
    今までソロはずっと1人だったが
    2人、3人だったりと違う感じ。激しさが増している。
A BRAVE NEW WORLD
  黒い箱をかぶるやつ
BLUE BOUNDARY  
    youtubeにはアップされてないがライブでは定番曲
挨拶
MIND SHIFT  
  後ろのスクリーンには正面からの映像がうつされていたので 
  どの席でもきれいに千手観音が見れる。
AQUARIUS
    空手の型があるやつ。将人さんばっかり見てた。
2012  
   後ろのスクリーンに正面からの映像あり。
LAST DANCE
   新曲。ウッチーが逆さまになるのはなかったが
   流れるような動きは素晴らしい。
WORLD ORDER
   オーケストラバージョン。
MACHINE CIVILIZATION
   オーケストラバージョン

 アンコールなし。トータル1時間35分くらい。

挨拶では
須藤氏「喜びを共有しみんなに癒しを届けたい」と言っていた。
メンバーは一言も発せず、自己紹介も女性に文章を読んでもらっていた。
須藤氏のコメントも減っており、より機械的に見せるようになり演劇的になっている。

自己紹介は
 ジョニー「肉体改造にハマって体脂肪率7%です。気分はマッドサイエンティスト」
 将人さん「こう見えてマンガとか好きです。熱い気持ちを持ってます」
 ウッチー「お茶が大好き。特に紅茶。お茶は良いですね」
 ユウスケさん「飲食店でバイトしてたので休日は台所に立ってます。みんなにふるまいたい」
 トミゾウ「リーマンになる予定だったがワールドオーダーに加入しました。ふけて見えるけど一番若いっす。」
 アキさん「初めてライブは緊張しまくりでした。これからもよろしく」

最後2曲のアレンジはうーん、と言う感じだったが他は大満足で来て良かった。

140205wo (3)
ファンからのスタンド花。
(この写真はライブ終了後に撮りました。)

140205wo (5)
物品販売してたライブTシャツをゲット。3000円。
140205wo (6)
こんなんです。シンプルなのが気に入った。
XLを買ったけど ユニクロで言えばLくらいの大きさでした。
なので少し大き目を買ったほうがいいかも。
140204z.jpg

節分です。 豆をまいて、
鬼に豆をぶつけることにより、邪気を追い払うという行事。

ところで、人類の歴史は飢えとの戦いです。

日本でも50年以上前はずっと食べ物がない、と言う状態だった。

また日本は他国と比べても大変に食べ物を大事にします。
食へのこだわりは強く、作法もたくさんある。

今でもそれは変わらず、食べ物の問題はこれでもかというほど
ニュースで取り上げられる。グルメ番組、食品偽装、食品汚染は
どんな政治問題、重大犯罪よりも頻繁です。

そんな中でたとえ行事といえど
大切な食料といえる豆を投げ地面に落とす、それが文化として根付いた、
というのが僕的には不思議なんです(アンダースローで豆を全力で投げながら)

140202b.jpg
車検うけてきました。明細を書いてみます。

登録から7年目 総走行距離51,000km 軽自動車  整備工場での車検
車検費用 総額 9万6481円

140202c.jpg
内訳
絶対にかかる費用、税金 約3万2千円
    重量税 5,000
    自賠責 26,370
    印紙代 1,100

部品代   約2万円
   ブレーキフルード1,800
   エンジンオイル 3,900
   クーラント   1,500
   エアクリエレメント2,400
   バッテリー  7,200
   ラジエーターキャップ1,300
   ワイパーゴム   1,960

整備代、技術代  約4万円+消費税
  車検手続き費用 12,000
  定期点検    4,743
  検査機器による検査 3,000
  エンジン、下回りスチーム洗浄 5,500
  下回り塗装料 5,500
  ブレーキフルード交換 2,500
  クーラント交換  2,400
  エアクリ、エレメント清掃、交換 1,800
  Vベルト調整  2,800
  〔エンジンオイル、フィルタ交換 バッテリ交換
  エアダクト、クリップ交換 ランプ球交換はサービスで0円〕

----------------
これだけのお金があったらクロモリのロードバイク買えたなぁ。
次回の車検はタイヤ交換もあるだろうから12万以上かかりそうだ。
2014/02/02(19:12) | コメント:1 | Page Top↑
140201.jpg

スポーツ研究してる人の話によると
 疲れたと感じる前に休む。
 ノドが渇いたと感じる前に水分をとる。

がとても大事だそうだ。
回復力にかなりの差がでてくるらしい。

自衛隊の行軍は50分歩く→10分休憩を繰り返すと聞いたことがある。
これが理にかなっていて、疲れにくく遠くまでいけるんだろう。

僕が自転車で100km走ったときはほとんど休憩しなかった。
走るのが楽しいし、「疲れてないから大丈夫」と
水分補給時と写真を撮るときだけ止まった。
最後の10kmは自分でも驚くほどヘロヘロで5分走っては5分休みの繰り返しでなんとか家に帰れた。
小さい坂もまるで上れない。

今年は最高距離の更新を目標にしたが
長丁場なので休憩や水分補給が大事になってくる。
というわけで

・50分走ったら10分休む
・15分ごとに水を少しずつ飲む
・速度は6割程度の力を使って維持


でやってみよう