ロードバイク(BASSOのLOTO)、クロスバイク(プレスポ)乗りのブログ
SU!SU!(スッス)というイタリアンの店に行ってきました。

140330 (6)
住宅街の中にある雰囲気のいい店。
ならやま大通り沿いにある

140330 (13)
手長エビと魚介類たっぷりのボスカマーレ \1,680
見た目と違ってあっさり味。

140330 (16)
おまかせMIXピザ \840
生地がカリカリで食べ応えがありおいしい。

140330 (19)
本日のお肉料理
しっかり煮込んでありホロホロと崩れる。

他も色々たべたけど、断然ピザがおすすめ
味もよく、パスタに比べても半分くらいの価格で食べれる。

140330 (1)
ピザが美味しかった度 ★★★☆☆
また来たい度  ★★☆☆☆
雰囲気良い度  ★★★★☆
「ランチに使うのがちょうど良い店」って印象です。


奈良市松陽台2-20-7
11:30~15:30  17:30~23:00
定休日 月曜日
食べログ
140330tsu.jpg
更新停止しているブログをよく見かける。
そしてなぜか放置ブログに限って面白かったり続きが気になったりする事が多い。

もっと見たいなぁと思いつつ、そんな彼らも元気に過ごしていて
最後の記事が「最近仕事が忙しくてブログに手が回らない」とかならいいんだけど

今日見かけたのは
「明日から2泊3日のサイクリング旅行に行ってきまーす。すごい楽しみ^^」
この記事を最後に3年以上更新されていない
あの人は問題なく旅行から帰ってきたんだろうか、それとも楽しすぎて今も旅行を続けているんだろうか。
すごく気になるわー

140325.jpg

あさひのサイクルメイト
のサービスのひとつに「盗難保障」がある。
盗難にあった場合、購入金額の20~40%払えば同じ価格の自転車が買えるというもの。

たとえば5万円の自転車を買い、1年目に盗難にあえば
1万円の負担金で5万円の自転車を渡してくれる

同価格の自転車がない時や、もうちょっと高い自転車がほしい時でもこの補償は使える。
5万円の自転車盗難の例でいえば、負担金1万と差額の5万の計6万円を払えば
10万円の自転車を渡してもらえることになる。

自転車盗難は多いので良いサービスです。

----------------
しかし考えてみると、悪いことにも使えてしまう。

中古ショップで売るよりも手厚い補償になってるので
「盗まれたことにしといて、新品の自転車を安くゲットしよう」
と安易にやっちゃう人もいるんじゃないだろうか。

これはモチロン犯罪で詐欺になるし、
あさひやサイクルメイト利用者に迷惑かけるのでやらないが
 ロードに買い替えたいと常々思ってる僕としては一瞬だけ
「もしプレスポ盗まれたらロード安く買えるなぁ」
と考えてしまった事は僕だちだけの秘密だ。

140328.jpg
昨年の夏に高知へ行った。

夏真っ盛りで走ってても頭がクラクラするくらいの炎天下。
R439の全線走破目指して2日目の午後、中村市に近いところまで辿り着いた。

辺りにはなにもない川べりの道端にビーチパラソル立てて、
一人の婆ちゃんがスイカとトマト売ってた。
オレは水を張った樽の中に浮かんでるスイカとトマトに魅かれてバイクを停め、
「おばあちゃんココで食べてもいいか?」と聞いた。
婆ちゃん笑って椅子を出してくれ、小さなスイカを四つに切ってくれた。
ほんのりと冷えていて、喉が渇いていたオレは二切れを一気に食った。
「トマトも食うか?」
そう薦められて歪な形の、それでも真っ赤に熟れたトマトを一つ頬張った。

「なあツトム、」と婆ちゃんがオレに話しかけた。
「今日は学校休みなんか?」
オレは食いかけのトマトを握り締めたまま婆ちゃんの顔を見た。
ビーチパラソルの青い色の下で、婆ちゃんは優しそうに笑ってた。
「そいともこれからか? 学校は」

婆ちゃんがボケているのだと気づくまでに少し時間が必要だった。
「そうだよ、今日はこれから学校なんだよ」
そう答えると婆ちゃんは何度も何度も肯いて、
「ツトムはちいこい頃からよく勉強しちょったなぁ」と笑った。
「このオートバイはツトムんか?」
「気いつけんといかんぜよ、バアちゃん泣かさんちくれよ」
「今年は台風がよう来よっと西瓜(すいか)みんな割れてしもうた」
婆ちゃんはオレの返事などお構いなしに独りで話し続けた。

高くて真っ青な空に、夏雲が飛んでいた。
青草の匂いのする風が、オレと婆ちゃんの座っているパラソルを時々揺らした。
なんにも音のしない本物の夏が、ただキラキラ輝いてた。
トマトの濃厚な味を感じながらツトムって誰だろうとオレは思った。
婆ちゃんの孫だろうか? それとも息子だろうか?
このトマトを食い終わるまでの間だけ、オレはツトムになった。

今年もまた夏がやってくる。
高知の西の川べりに、またあの婆ちゃんはスイカを売るのだろうか?


2014/03/28(21:28) コピペ | コメント:0 | Page Top↑
20140323 (2)
走ってるのに反応しなくなったり、時速が300kmになったりと最近 調子が悪い。
cat eyeのvelo8という有線サイコン。

20140323 (1)
センサーの位置を直しても、汚れをとっても直らない。
断線しているのかと調べてもしてない。
もしかして電池が弱ってる?でも液晶の文字は薄くなってないんだよなぁ。

20140323 (3)
とりあえず電池を換えてみることにした。
CR2032というボタン電池一つ。

20140323 (5)
電池を入れ替え、初期設定をやってると

20140323 (4)
後ろにあるsetポタンがへこんで戻らなくなった!
これがないと設定ができない。

20140323 (6)
色々とやってみたがボタンは戻らず、強く押しても無反応になった。
もうお手上げ状態 \(^o^)/時計機能すら使えなくなってしまった。
経年劣化が原因だなぁ。

というわけでサイコンの寿命は約2年という結果になった。
今までありがとう。充分すぎるほど役に立ちまくりだった。

サイコンは必須なので早速新しいのを買おう。
これの後継機種(velo9)が1500円で売ってたのでそれにしようかな。
140325a.png

次の土曜日曜は29日、30日になる。

消費税アップ直前の最後の土日で買いだめする人が多そうなので道路は混雑すると思われる。
それに今は お彼岸シーズンでもあるし、
普段は車に乗らない人が墓参りのために運転する事も多いので
自転車で走るときは注意したいと思う。

増税かー。何か買い忘れたものあったかな。

ルート


140323 (4)
まずは旧168号線と安全ルートを選んで南下。

140323 (5)
平群町からは平均斜度9%の坂道。

140323 (11)
3割ほど歩きつつ上る。

140323 (16)
朝護孫子寺(ちょうごそんしじ)に到着。
境内には虎の張り子がたくさん置かれており、かなりのインパクトがある。

140323 (21)
朝護孫子寺に入るとすぐにある「観光iセンター」で大門ダムカードがもらえる。
お土産コーナーもあり。


140323 (22)
ダムカードゲット。

140323 (28)
どれが大門ダムかよくわからなかった。結構小さめのダムなんだろうか。

140323 (30)
ここからまた上りである。1kmほど斜度10%が続く。
僕的には10%まではなんとかなるが、かなり体力がもっていかれる。

140323 (56)
信貴山のどか村に到着ーー。

140323 (32)
観光客多し。入場に500円いるらしいが大盛況。

140323 (43)
のどか村の入り口にある喫茶ミネンドで「天空たまごかけごはん」600円を頼む。
外で景色を見ながら食べれた。

140323 (48)
たまごは新鮮そのもので、少し小さめ。箸でつかめるくらいだった。
疲れと空腹もあったせいなのかメチャクチャうまい。天ぷらもあっさりサクサク。

のどか村で作ってるたまごの名前が「天空たまご」だから天空卵かけご飯なんすね。
天空プリンや卵も売ってたけど、自転車では持って帰るの難しそうなので
お土産はセンベイにしといた。

140323 (58)
帰りは信貴フラワーロード。
結構なアップダウンが続くのでトレーニング用の道だなぁ。

走行距離 44km
最大標高差 295m
獲得標高
上り:762m
下り:764m

総走行距離 4790km
140321a.jpg

プレスポは3×8の24段変速だけど、実際に使うのは10パターンくらい。
フロントはほぼ2枚目に固定してるし リアは1~5速を使っていて7とか8は滅多に使わない。

最近はスピード出すときも重いギアじゃなくて、
低いギアで回転数を高めにクルクル回すようにしているので余計使わなくなった。

そんな感じなのでスプロケ交換するときは軽いギアが充実したものにしたいなと思っている。
カナコロより
140320.jpg
事故の流れ
2012年6月、横浜市西区平沼1丁目の自転車も通行できる歩道で発生。
自転車に乗って矢印方向に下ってきた男性(58)と 信号待ちをしていた自転車の人(37)がぶつかる。
転倒した男性(58)は頭を強打し3ヵ月後に死亡。見通しの悪い道路だったようだ。

s-140320sss.jpg
信号待ちをしていた男性(37)は2013年7月、過失致死の罪で罰金20万円の略式命令を受けた。

これを不服として正式裁判を申し立てる。「亡くなったことは遺憾だが、罪を犯したとは思っていない」

裁判で検察は「いきなり前進した被告に進路をふさがれ、男性は取り乱して転倒した」と主張。

2014年3月、判決は無罪
・自転車は時速25~30kmで走行していた。
・通常の速度であれば避けられた事故だった。
・死亡した男性が徐行義務を怠ったと認定。

-------------------

時速25~30kmは速い。プレスポの巡航速度くらいある。
交差点、見通しの悪い道、しかも歩道走行時に出すスピードではないので
適切な判決ではないだろうか。
死亡男性もヘルメットをつけていれば すり傷くらいですんだかもしれん。
140318.jpg

坂道を上るのは それほど得意じゃないけど
行った事のない道を走るのは好きです。そんなわけで

家にいるとき「今度はあの峠を越えてあそこまで行ってみよう!」

出かけたとき「よし、やったるぞ」

坂を上ってるとき「しんどい…疲れた…帰りたい…」
↓       「俺は何してるんだろう…ハァハァ もう二度と来ないぞ…ハァハァ」

上りきったとき 「やったー!気持ちいいー」

家に帰ったとき 「しんどかったけど楽しかったな。今度はあの坂に行ってみよう!」

をずっと繰り返してます。
ルート


140316 (1)ss
月ヶ瀬梅渓・梅まつりが目的のサイクリングです。

140316 (6)
月ヶ瀬といえば奈良県民がイメージするのは梅と桜だけど
他府県の方からすれば月ヶ瀬村・女子中学生殺人事件なんじゃなかろうか。
当時は大々的にとりあげられ、全国放送されていた。

140316 (7)
月ヶ瀬に行くには山をいくつも越えなければならない。
できるだけ坂を上らずにいけそうなルートを選んでみた。
加茂駅を通り

140316 (11)
47号線から坂道スタート。
まずは岩船寺経由で柳生まで行く。

140316 (12)
となりのトトロに出てきそうなバス停

140316 (18)
さっそく歩く。
なんかもう先行き不安である。
しかしこれでよい。
長距離なので疲労をためず無理をせず、1時間ごとに休憩しながら走る。

140316 (21)
岩船寺を超え、須川ダムを渡る。(ここはダムカード無しのようです)

140316 (26)
柳生に到着。やっぱ坂だらけやね。ここから先は初めての道。

140316 (27)
ゆるい下りが終わったあとは上りが延々続く。
車どおりは少ないので気持ち的には楽。
ツーリングだろうか、大型バイクの集団が何組か追い越して行った。

140316 (31)
桃香野の看板。ここから月ヶ瀬までずっと下りだ。
「こんなに急なんすか? 僕、帰り登らないといけないんすけど」とビビるくらい急な下り道であった。

140316 (49)
月ヶ瀬到着ー
大変だった分、喜びもひとしお。
ロードバイクの人も10人くらい いました。
140316 (34)
140316 (52)
140316 (55)
良い景色だ。

140316 (38)
梅の花はつつましい美しさがある。

140316 (41)
道路沿いには梅と桜の木が植えられているので4月に来ても楽しめる。

140316 (47)
お土産&食事処は観光客でいっぱい。


140316 (67)
この辺以外で食事を取るところはないので今のうちに食べておこう。

140316 (70)
くさもち(100円)と焼きしいたけ(300円)

140316 (71)
焼きしいたけ初めて食べた。噛むと汁があふれ出し、うまみが口の中に広がっていく。うまい
草もちも焼きたてで美味しかったです。

140316 (74)
おみやげも買ったし帰ろう。体力は3割くらいしか残ってないけど。

140316 (87)
今まで2年間、色々なところを走ったが今回が一番きつい
月ヶ瀬、素人が簡単に手を出す場所ではなかったがその分いい思い出になった。
帰った今も足パンパン。

140316 (36)
走行距離 92km
平均時速 16km
消費カロリー 1620kcal
獲得標高
上り:1354m
下り:1360m

総走行距離 4720km

20140313 (1)
先週の休日はダンベルを買いにアルペンに行ってきました。
アルペンってスキーとスノーボードのイメージしかなかったが
スポーツ関係はほとんど揃ってて、自転車もおいてあった。

20140313 (12)
ロードやクロスバイクってどこのメーカーもネット販売をしてない。
なので地方の僕としてはこういうリアル店舗があるのは大変ありがたい。

20140313 (3)
増税前の張り紙。10万の自転車だと3000円の差になるのか。うーん。

20140313 (4)
かなりの値引き!フルカーボン、105で16万5000円。 よく見ると2012年のやつだ

20140313 (5)
これも2012。アイローネはクロモリで一番欲しいやつなのでかなり効いた…

20140313 (6)
これも2年前のやつ。見ていて思ったのは、
アルペンとかでは数万のクロスバイクは売れるけど、
10万以上するロード買う人ってやっぱり自転車専門店行くんですよ。
こういうところではなかなか捌けない。
だからこうやって売れ残ったのを値引きしておいてるんじゃないかな。

20140313 (2)
メンテもそこそこしてくれそうな設備あるし、
型落ちのロード安く買えるし、近くにあったら狙い目かもしれない

20140313 (10)
defy3も今年のと(手前) 去年の(奥側)が並んでた。サドルがカッチョよくなってる。

ダンベルは目当てのものがないので手ぶらでかえりました
140313.jpg

犬    「渡るの!?これ、渡るの!?ねぇ!信号!信号渡る!?」

飼い主 「あぁ、渡るよ」

犬    「本当!?大丈夫なの!?赤じゃない!?」

飼い主 「あぁ、青だから大丈夫だよ」

犬    「そうかぁ!僕犬だから!犬だから色わかんないから!」

飼い主 「そうだね。わからないね」

犬    「うん!でも青なんだ!そうなんだぁ!じゃぁ渡っていいんだよね!」

飼い主 「そうだよ。渡っていいんだよ」

犬    「よかったぁ!じゃぁ渡ろうね!信号渡ろう!」

飼い主 「うん、渡ろうね」

犬    「あぁ!信号青だから信号渡れるね!ね、ご主人様!」

飼い主 「うん。前見てていいよ」

犬    「あぁーご主人様と僕は今信号を渡っているよー!気をつけようねぇー!」



---------------------


犬   「眠るの!?僕、眠るの!?ねぇ!今!ここで眠る!?」

飼い主「あぁ、眠るよ」

犬   「本当!?大丈夫なの!?ただ疲れただけじゃない!?」

飼い主「あぁ、15年も生きたから大丈夫だよ」


犬   「そうかぁ!僕犬だから!犬だから歳わかんないから!」

飼い主「そうだね。わからないね」

犬   「うん!でも15年も生きたんだ!そうなんだぁ!じゃぁ眠っていいんだよね!」

飼い主「そうだよ。いいんだよ」

犬   「よかったぁ!じゃぁ眠ろうね!穏やかに眠ろう!」

飼い主「うん、眠ろうね」

犬   「あぁ!15歳だから大往生だね!ね、ご主人様!」

飼い主「うん。静かに眠っていいよ」

犬   「あぁーご主人様は今ぼろぼろ泣いているよー!笑って見送って欲しいよー!今までありがとねぇー!」



-------------------


犬   「天国!?ここ、天国なの!?ねぇ!天国!本当に!?」

飼い主「あぁ、久しぶり」

犬   「本当!?本当にご主人様なの!?嘘じゃない!?」

飼い主「あぁ、本当だから大丈夫だよ」

犬   「そうかぁ!僕犬だから!犬だからあの世とかわかんないから!」

飼い主「そうだね。わからないね」

犬   「うん!でも天国なんだ!そうなんだぁ!じゃぁもう待たなくていいんだよね!」

飼い主「そうだよ。待たなくていいんだよ」

犬   「よかったぁ!じゃぁ歩こうね!一緒に歩こう!」

飼い主「うん、歩こう」

犬   「あぁ!これからずっと一緒にいられるね!ね、ご主人様!」

飼い主「うん。ずっと一緒だよ」

犬   「あぁーご主人様と僕はずっと一緒だよー!幸せだねぇー!」


2014/03/13(21:46) コピペ | コメント:0 | Page Top↑
140311.jpg
小さな商店街にある個人経営のお店。

外から見ても商品が売れてる気配はないし、客が入ってるようにも見えない。
明らかにさびれているのに長い事 潰れずにやってきている。

どんな町にもこういうお店はあると思う。

個人経営の自転車店もそういう不思議なショップの一つで
お客の出入りも少なくて
土日は「イベントに出かけてるのでお休みしまーす^^」
と書いてあるのを見るといつ利益あげて、どうやってメシくってんのかなと不思議に思う。

常連さんや地元の人の修理だけでやっていけてんだろうか。
大人になってもわからないことだらけの世の中だ
140309 (3)
3月。梅の花を見に行こう、ということでサイクリング。
しっかり着こんで出かける。

140309 (19)
猿沢池。
そばにあった老舗の魚佐旅館が取り壊しされてるので広く感じる。

140309 (23)
奈良公園入り。鹿は何度見ても飽きないなぁ。
草を食(は)んでる姿が好き

140309 (31)
奈良公園内にある片岡梅林に到着。
浮見堂の北側にある。

140309 (35)
まだ咲いてない。ちょっと早かったかな。

140309 (37)
140309 (38)
一分咲きといったところ。

140309 (45)
近くでタキシード姿の男性と純白のドレスを着た女性が撮影してた。雑誌?

140309 (46)
久しぶりのサイクリング、体がなまってるのか坂道がこたえた。
感覚を少しずつ取り戻していこう。
そして3月中に月ヶ瀬まで梅林を見に行きたいと思う。

走行距離 37km
平均時速 17.8km
消費カロリー 490kcal

140307 (1)
携帯がぶっ壊れたので新しいのに替えました。
弟が使ってた昔の携帯をもらったのでそれにチェンジ。
docomoのF904iというやつです

140307 (6)
液晶を横にできるヨコモーションを搭載。
アンテナ伸ばすとテレビが見れる!なんて画期的な技術なんでしょう。

140307 (7)
指紋認証システム導入。
ケータイの新しい未来を切り開く 最新のバイオ技術が詰め込まれているゾ

140307 (8)
指紋もテレビもネットも使う気ゼロだけどこれからヨロシクね!

F904iの発売日:2007年6月1日

ところでめっちゃ重いなコレ…サイクリングの時に負担にならなければよいのだが
140305.jpg
よく言われていることだが、
初めてシティサイクル(ママチャリ)からクロスバイクに乗り換えた時は感動する。
その加速感、走りの軽快さ、スピードの早さに圧倒される。同じ自転車と思えない。

でもクロスバイクからロードバイクへの乗り換えたときの驚きは少ない、と言う。
「ああ、ここが違うのね」「なるほど」程度で違いを確認するくらい。
想定の範囲内であり、ママチャリからクロスに変えたときほどの感動はないらしい。

ひねくれ者の僕はこれを聞くたび、
クロスからロードに乗り換えたときはめっちゃ驚こうと思っている。

椅子からおおげさに転げ落ち、口は半開きメガネが半分ずれてるくらいを予定しているところである。
140302a.jpg
インドア派の僕は「遅寝遅起き」です。

外に出ないので朝でも夜でも、晴れでも雨でもやる事は変わらない。
となるとダラダラすごしてしまうので 夜は3~4時就寝。休日に起きるのは12時でした。

プレスポに乗るようになってそれは改善されて早寝早起きボディーになってこれた。

最近は寒くて乗れてなかったのでだんだん夜更かししてしまうようになってきたが、
もう大丈夫。ずいぶんと暖かくなってきたし梅の花も見ごろを迎えつつある。
かなり嬉しい

140302.jpg
携帯電話やポケットベルもなかった昔、恋人たちの連絡手段は固定電話だった。
彼女の家に電話するとき、彼女の親がでる可能性がある中を緊張しながらかける。

もし親御さんが出たときはこう挨拶しようとシュミレーションしてから電話をする。
彼女本人が出てくれる時間帯を考えて電話する。

携帯電話のある今ではこんな緊張や想像力は使わなくなった。

----------------------
昔はデートの待ち合わせ場所も考える。

人が多い所や広いところでは見つけにくい事もあるので
現地の場所や時間や目印を想定しながら決めていく。
しっかり決めておかないと会えない事だってある。

携帯のある現在は「今ついた、どこ?」で終わる。
細かく場所を設定する必要もないし 遅れるときも電話一本でよい。

通信が便利になるにつれ、想像力や考える力を養う機会を失っていく。
そして機会を失った事にも気づけない。

------------
…と書いてある本を読んだ。
15年前にベストセラーになった本だが、なかなかいい事書いてるなと思った。

便利な機械が出てきて力仕事や重労働から開放され、自転車でものを運ぶ必要がなくなった反面、
体を動かすことが少なくなり、体力は衰え、その対策にジムでエアロバイクをこいでいる。
皮肉な話だけど、昔の農家の人は有酸素運動なんかしなかったんだろうな。