ロードバイク(BASSOのLOTO)、クロスバイク(プレスポ)乗りのブログ
higarituuko.png

赤色が右側通行の国、

青色が左側通行の国らしい。

左側、少ないなぁ。

なんで日本も少ない左側通行なのかは諸説あるらしいが
「武士が腰に差している刀が触れ合うことを避けて、
     自然と左側を通行するようになったから」
という説が好きです。

140427 (1)
いい天気。半そでで出かける。これは大正解だった

その前に、前回ハブのグリスアップしたところが気になったので
再調整。少し緩めたが5分で出来た。
やり方を体が覚えていたようで嬉しい。

140427 (3)
桜はずいぶんと散ってしまったが

140427 (7)
菜の花がきれいに咲いていた。

140427 (4)
サイクリングしてると食事がうまい。
運動してる日は 甘いものを たらふく食っても許される。そう信じている

140427 (5)
うろちょろしてると橿原神宮に到着。家から43km地点。
大和の古道「下ツ道」の記事を書くために写真とりまくりつつ走ってきた。

140427 (6)
大陶器市やってた。ゴールデンウィーク終わるまでやってるらしい。
帰りも自転車が走れそうな新しいルートを探しつつ走る。
「ここはあそこにつながってたのか」と新発見もいろいろあった。

自転車、まだまだ飽きそうもない

走行距離 87.8km
平均時速17.8km
消費カロリー 1060kcal
CO2削減量 13kg (乗用車と比較した場合と思われる)
総走行距離 4910km

クロスバイク暦 2年、
今更ながらメンテナンス本を買おうと思い本屋で数冊ながめるも、
写真が白黒だったり小さかったり、
興味のない内容や広告で数十ページ使ってたりが気になって
「これだ!」ってのが見つからない。

そこで よく考えてみると
メンテナンス本に古いも新しいも無い

自転車の仕組みはずっと変わらない。
修理やメンテナンスは5年前でも同じだから、新作を買う必要はない。
むしろ多少古くても丁寧でわかりやすい本があればそっちのほうがベターなはず。

・発行日が数年前でも評価が高い本が良い
ということでネットで調べて買った。

140423 (1)
それが自転車トラブル 困ったときの一発解決事典。1100円くらい。
amazonでも高評価で、トラブルだけでなく日常メンテも載ってます
 
140425.jpg
全ページ フルカラー。

140423 (4)
症状別ガイドもあるのでトラブル時にも一発。

140423 (2)
140423 (3)
細かく分類してくれてるので初心者にも役立つ

140423 (5)
良い例だけでなく悪い例もあるのでわかりやすい


--------

なかなか役立ちそうな本でした。

正直なところ、ネットの情報だけでも充分メンテできるんですが、
パッと見れる本が一冊欲しかったので満足しています。
寝る前、ベットに寝転びながらパラパラ見ている。
FNNニュースより
(動画非公開になったので消しました)

4月23日、大阪市浪速区で、自転車に乗った男性が車にはねられ車はそのまま逃走した。
防犯カメラが ひき逃げの瞬間をとらえていた。

事件があったのは、大阪市浪速区幸町の交差点で、23日午後、
自転車に乗った26歳の男性が、道路を渡ろうとしたところ、はねられ、腕やひざなどを打撲するけがをした。

140424ki (1)
140424ki (2)
140424ki (3)
140424ki (4)
140424ki (5)

警察は24日未明、近くに住む自営業の男(66)を ひき逃げと無免許運転の疑いで逮捕した。
容疑者は「無免許がばれて、人に知られるのが嫌で逃げた」と容疑を認めている。

140424a.jpg
事故にあった自転車
140424b.jpg
サドルがずれ、チェーンが切れている

---------------

動画を見る限り、左右確認をしていれば避けられた事故に思える。
車がそれほど飛ばしていなかったのが不幸中の幸いで軽傷ですんだようだ。

どちらかの信号無視だと思うが
ニュースでは信号について触れていなかった。過失割合は不明。

そして事故の翌日に犯人逮捕できたのは目撃者の協力が大きい。

140422.jpg
もし10代でクロスやロードバイクにハマっていたら確実に事故に遭っていたと思う。

今でこそ まあまあ安全運転だし、
オートバイも車も乗ったことあるから死角もわかるし
乗ってる人の心理もわかるので危険予測しやすい。

若い時は怖いもの知らずで とにかく飛ばしてしまう。
無知なので危険を危険と認識できず
「急ぎの出前でもあんのか」くらいにスピード出してカーブに突っ込む。
そして原付なみにスピードが出て車道を走れるのに道交法を知らない。

僕の若いときくらいのアホは少ないと思うけど
若年の自転車乗りは事故に気をつけて欲しい。
10代の頃、オートバイで事故したおじさん(俺)からのお願いです。
140330 (25)
押熊では老舗になるであろうパオ。
ログハウス調の店内は木のあたたかみで溢れる。

140330 (33)
日替わり魚料理。
白身魚のなんとかというやつ。

140330 (42)
スモークサーモンのクリームパスタ \880

140330 (38)
魚介とモッツァレラのパスタ \830
140330 (43)
デザート。
味は全てが普通で 良くも悪くも喫茶店という感じです。
店の雰囲気や会話を楽しむ店かな。
ここのオススメは黒米カレーやオムライスのようなので次はそっちを食べてみたい。


奈良市中山町1429-1
9:00~23:30
定休日無し
食べログ

140330 (22)
おいしかった度 ★★☆☆☆
また来たい度  ★★☆☆☆
デートで使える度★★★★☆
(5点満点)
140420.jpg
今日の降水確率は40パーセントで
いつ雨が降ってもおかしくない空模様がずっと続いていた。
出かけるのに勇気いる日です。

こんな日はいっそ大雨になってくれれば
サイクリングすっぱり諦められるんだが、と思いながら
家で掃除したり冬服の整理したりしてました。

結局雨はふらなかったけど、
もし出かけてたら降ってた気がするなぁ。



140419.jpg

これは泣ける。見た瞬間ちんこちぢんだ。
140417 (2)
自転車に乗ってて良かった事のひとつに
「写真を撮るのが精神的に楽になった」というのがある。

古い町並みや神社、自然が好きで
公園で写真を撮ったりしますが結構視線が突き刺さる。
特に子ども連れのお父さんお母さんあたりから。

最初は気のせいかと思っていたが、どこに行っても
警戒心むき出しの目を向けられる。(子どもにはカメラむけていない)

でもプレスポに乗って奈良公園に行って写真撮ってても誰も僕を見ない。
汗だくでハァハァ言ってても注視されることもなく気楽に撮れる。

これは他者からみればわかりやすい人だからと思われる。

ゼーゼー言っててもプレスポや服装を見れば「自転車で観光巡りしてる人」ってすぐにわかる。
だから気にも止めない。
一方、普段着の30代がカメラもってウロウロ、
というのはもうそれだけで怪しく見える。
目的もハッキリしないし、最近は変な事件が多いから警戒されやすい。

悲しいけどこれが現実なんすよね。プレスポが唯一の味方です。



140415a.jpg
劇団四季、一度は見ておこうということでやってきた。

すごい人である。専用のエレベーターはキツキツだった。
女性がほとんどで子どもたちも多い。

18:30-20:00
休憩15分くらい
20:20-21:30
という3時間にわたる長丁場のミュージカルだった。

歌とダンスは素晴らしいの一言。
特に狂言回し役のラフィキと主役のシンバは上手過ぎる。

(狂言回し…世にも奇妙な物語におけるタモリみたいな立ち位置のことをそう呼ぶ)

僕的には悪役のスカーの声が好きだった。
萩原隆匡さんという方らしいが、
品のあるニヒルさがあって とにかくカッコイイ。目がハートマークになったわー。

衣装デザインも凄い。動物を演じながら人の顔が見えてる。
それを隠すでもなく、デザインの一部としながら
渾然一体となり見事なバランスでの調和がある。

一番の問題点は座席の狭さで、エコノミー症候群寸前。
もうちょい前に広くして欲しかった。

正直、前半はダレてたし足が痛いのでどうしようかと迷ったが
後半の盛り上がりで全部チャラになった感じで最後まで見てよかった。
翌日も頭の中で歌がリフレインしているほどだった。なかなかオススメです


140413 (12)
先週の土曜日、桜を見に近くへサイクリング。

140413 (5)
散り始めており、葉桜でした。

140413 (10)
桜は「散る」というが、
梅はこぼれる、牡丹はくずれる、椿は落ちる、と表現される。
繊細で美しい。

140413 (4)
そして菜畑駅前にある寺川とうふ店に寄ってみた。

140413 (2)
とうふ店だけど豆腐ドーナツも売っている。
豆乳、おから入りドーナツでプレーンとチョコとシュガーの3タイプ。

140413 (8)
プレーン 85円
チョコ  125円
ミスタードーナツと比べると少し小さめ。
砂糖もまぶしていないのでヘルシーそう。

140413 (9)
食感はモッチモチで密度がある。普通のドーナツよりうまい。
プレーンが特に気に入った。また来よう。

走行距離 18km
平均時速 17.9km

2-1の続き。
取り外し&清掃が終了し次は

②グリスを塗る
140412 (34)
内部にグリスを注入。

140412 (36)
1周ぐるっと。量は適当。

140412 (38)
次に球を入れていく。10個。
順番に入れていけばよく、設置位置で迷う事はないだろう。
最初にいれたグリスがあるので、斜めにしても中の球が動く事はない。

140412 (41)
更に上からグリスを入れる。
「少ないよりは多いほうがいいだろう」と言う事で気持ち多めに注入する。
反対側も同じようにグリスと球を入れていく。

140412 (42)
車軸部分にもグリスをたっぷり塗る。

③玉当たり調整

ハブのグリスアップが素人には難しいのはコレがあるからと言われている。最大関門。

hub002.jpg
球押しを締めすぎるとゴリゴリするし、緩すぎるとグラグラになるので
ちょうど良い位置に球押しを調整する必要がある。

140412 (45)
まずはグリスを塗った車軸をホイール中心部に通し、手で玉押しを締める。
玉押しは着ける向きがある。間違えてしまったがスパナ合わないのですぐに気付いた。
そのあとはロックナットをつける。

ここからの位置調整が玉あたり調整になる。
140412 (47)
車軸部分を回転させるとゴリゴリ感がある。
ということで玉押しを少し緩める。


・ゴリゴリ感があるのは、玉押しを締めすぎているので緩める必要がある。
カタカタへ
ゆるめる時(ゴリゴリ感があるときにする)
①ロックナットを反時計回りにまわし
②玉押しを反時計回りにまわして固定させる






・ゴリゴリ感は無い、もうすこし締めたいときは
ゴリゴリへ
締めるとき(軸とホイールに隙間を感じるときにやる)
①玉押しを時計回りに回す
②ロックナットを時計回りに回して締める


どちらも、①と②回す量は同じ。
これで調整していく。 
玉押しかロックナット、どちらか回す時は
回さないほうを動かないように固定させておこう。

最初はゆるめていったが、、緩めすぎだと思ったら少しだけ締めて微調整する。


追記:訂正です
締めるときは、  
①をやっても軸部分も回転してしまい、玉押しが締められないこともあるので
反対側にあるロックナットを固定させた状態で玉押しを時計回りに回した方がうまくいきました

 

ゴリゴリせず、かといってユルユルにならない場所を見つけたらオッケー。
…とネット情報で見たが、初めての作業なので「このあたりでいいのかどうか」の
正解がわからない。多少不安になるが、こんなもんだろう、という当たりはつけれた。

④取り付け
取り外しの時と逆の手順でつけていく。かんたん。

140412 (48)
タイヤつける時、逆さにしたままタイヤを回転させる。
玉当たり調整が上手くできたかどうかの確認。

140412 (49)
正しいかどうかかわらないが、
締め付けすぎているとロックナットや玉当てごと回転する。
それにタイヤも全然回転していかない印象。

締めすぎてたと思ったので ゆるめながらタイヤだけ回転するように調整した。

140412 (52)
それが終わったら完全に取り付け。
これにてフロントハブのグリスアップ完了。

140412 (53)
試走行してみたが、今までとの違いは感じないが気持ちは
すがすがしく、パンツ履き替えた直後のようです。
うまく調整できたのかすらわからないが、問題なく走れた。

------------------
作業は2時間以上かかった。

ナットが緩まないー
ネジが消えたー
どっちに回したらしまるかわからん!
今自分がなにしてるかわからん!

とトラブルだらけでしたが根気よくやったら素人でもできるかな、という感じでした。
今なら30分くらいで出来るかも

参考リンク&感謝
はじめてのハブグリスアップ フロントハブ編
買い物自転車のフロントハブ整備
プレスポのフロントハブのグリスアップに初めて挑戦しました


SHIMANO(シマノ) DURA-ACE グリス 100g(Y04110200)
SHIMANO(シマノ)
売り上げランキング: 4,531




140412.jpg
プレスポ購入から2年経ったのでそろそろハブのグリスアップをしてみる。
(走行距離は4800km)

140412 (55)
必要な道具は
グリス、13mmスパナ、17mmスパナ
スパナはモンキーレンチでも代用オーケー。
マイナスドライバーや綿棒はあった方が便利。


スパナはbike hand製。13~18mmセットで買いました

作業工程は4つ
①取り外し

 自転車をひっくり返す。
 このとき、サイコンやライトは傷つかないように外しておく。
 ↓
 クイックレバーを緩め、ナットを回してタイヤを外す
140412 (1)
 ↓
140412 (2)
タイヤの中心部はこんな感じ。

140412 (3)
まずはゴム製のダストシールを外す。
手でもいけるが、マイナスドライバーがあれば便利。

140412 (6)s
ロックナットと球押しという2つのネジみたいなもんが見える。
汚れたグリスも少し見えます。

140412 (8)s
ロックナットを17mmスパナ、球押し部分を13mmスパナで固定し、
手前にある17mmスパナを反時計回りに回す。

かなり固い。クレ556などで潤滑しつつ、ゆっくりと全体重をかけながら回して緩めていく。

140412 (9)
ロックナットがとれた。

140412 (11)
球押しが残ってる状態。
この球押しは簡単に取れる。

140412 (12)
球押しを外すと車軸がゴロンととれた。

140412 (12)s
反対側も同じようにロックナットと球押しがあるがここはさわらない。
一方だけを外せば充分で、両方を外せば取り付け時が大変。
そう、大変な事になった…

140412 (14)
車軸を外すと中にある球が見える。
見た感じグリスはたっぷりあるっぽいが、劣化が進んでいる?ような色になっている。

140412 (16)
反対側も同じように球が入っている。
この両方を取り出す。

140412 (18)
入り口が狭く手だけでは取り出せないので
ピンセットやマイナスドライバなどを利用する。
上手く出せず奥へ入ってしまい、四苦八苦。慣れないせいか時間がかかる

140412 (21)
取り出した球。変形やへこみがなくてよかった。
左右両方で計20個。

140412 (29)
取り外した部品。
大事な事なのでもう一度書きますがロックナットや球押しを外すのは片方だけです。
僕は両方外してしまいました。

取り外しはこれで終わり、次は汚れや古いグリスを取り除いてきます

140412 (24)
パーツクリーナーがあれば一発なんですが、
持ってなかったので綿棒で内部を掃除。

140412 (26)

140412 (32)
球もティッシュで拭いただけでこれだけキレイになった。
小さくて転がっていくので無くさないように注意。

2-2へつづく。
140409.jpg
消費税が上がってから一週間。
なんか増税分以上に値上げしている気がする。

システムやラベルの変更やら値札の張り替えとか
お店側の手間もあって、そのしわ寄せが消費者(エンドユーザー)に来ているんだろうか。
うーん、やるせない。次の増税が怖いぜ


140408.jpg
タニタの体脂肪計BC-705で測定

体重  78.5kg  
体脂肪率 18.3% 
BMI指数 24.3  (プチ肥満)
内臓脂肪レベル 9.5
基礎代謝量 1786kcal
体内年齢 30才

前回と比べると体重が1.5kg増 内臓脂肪も+0.5。甘いものをひかえよう。

最近は筋トレにはまっていて、
ブルガリアンスクワット
腕立て 
ダンベル・ローイング
ショルダープレス
リバース・プッシュアップ
ダンベル・カール
クランチ
四股踏み
を週2~3回でやっている。
140407.jpg
2週間前に壊れた携帯をdocomoショップに持って行きました。

ドコモではリサイクルをやってて、
集めた携帯電話は工場で全部溶かして
使える金属や燃料油を回収しリサイクル、という流れでらしい。

携帯回収する際には 情報を吸い出せないように目の前でぶっ壊してくれる。

回収は無料で、身分証なども必要なし。
待ち時間がなかったので3分で事務処理は終わった。

140407a.jpg
次は壊れたパソコンの処分。
パソコンはリサイクル法があるのでゴミとして捨てる事はできない。

買ったメーカーに回収申し込みを連絡する

メーカーから伝票が送られてくる

それを貼ってメーカーに郵送

と時間と手間がかかる。古いパソコンの場合はリサイクル料金もかかる。

中古で売れた すぐ処分できるんだけど、このパソコンぶっ壊れてるしなー。
なんかないかなーと「パソコン 無料回収」でネット検索したら出てくる出てくる。

業者「どんな状態のパソコンでもオッケーよ。
   海外で使ったり壊してリサイクルして使いまーす」

いくつかホームページを見たが、こういう趣旨のことが書いてあった。

もう業者にお任せする事にして、兵庫県にある持ち込み専門の大阪屋というところに着払いで送りました。
費用は送料850円のみ。楽だわー。

業者さんに送ってから2週間がたった。今のところ問題なしです。


140405 (1)h
お友達の山田君(仮名)は大の風俗好きです。

ヒマがあればピンクなHPを見て、女の子のチェックをしている。
検索では風俗嬢をおっぱいの大きい順に並べ、
「ほほう、これはなかなか」などと言いつつ鑑定士のような真剣な目を向ける。(乳に)

たくさんの女の子と遊ぶわけですから、当たり外れはある。
でも一回につき結構な出費になるため出来るだけ良い子と遊びたい。

そんなわけでネットにある口コミをチェックしながら遊ぶが、上手くいかない日が続いた。
「だったら風俗やめて他に熱中できる事を…」と何度か思ったが、
彼のライフワーク、生きる意味を奪う事はできず傍観する僕。

口コミは利用者のナマの声なので参考になるが、本当の事ばかりじゃない。
店からお金をもらって称賛の書き込みをする人、嫌がらせで嘘を書く人、人間関係のもつれによる私怨。
利害関係と虚構が紛れ込み、本当のことをわかりにくくしている。

書き込みをみれば、その真意をある程度 汲み取れる人がいますが
山田君(仮名)は純朴な人なのでそれが出来ない。物事を素直に受け入れてしまう。
大きいおっぱいが大好きだから仕方ないよね。よくわからんけど。

そんなある日
「口コミの正しい読み方を発見した!」と鼻息荒く言い出した。
「マイナスの書き込みの少ない女の子を選べば外れがない!」

山田君の理論
良い女の子情報は口コミに書かないはず。書き込む利益がないし、
お気に入りの女の子が人気になって自分が入れなくなったら嫌だから


よくない女の子情報はどんどん書き込むはず。
いやな目にあった情報の共有は 利用者の誰もが得する話だから

↓ 
マイナス情報の少ない女の子は悪い子じゃない。
そして人気のない子でもなく、みんなが隠したがってる素晴らしい女の子の可能性が大!


僕「お、おう…。そうか、よかったな」
勢いに押され、適当な返事をした僕だったが
なかなかに的を射た考え方であると思った。

万能ではないにしろ、風俗だけじゃなく
食べログや価格.comなどの口コミサイトでも使えるテクのひとつだ。
僕もアマゾンで買い物するとき、最低評価が数件あると凄く気になるもんなぁ。

その後の彼はといえば、
当たりの女の子を引く率がちょっとあがったようです。
プレスポに乗り始めて2年が経ちました。
そこで2年目の費用と買ったもの一覧をまとめました。
140329 (2)
BELL製ヘルメットCRUX  2,700円
シマノグローブ 1,900円

ヘルメットはコストコで安く買えた。

140329 (1)
左から
BIKE HAND製
YC-501A/YC-126-2A セット(スプロケ外す道具) 1800円
YC-156A ペダルレンチ  1000円
ハブスパナセット 13/14/15/16/17/18mm YC-257ABC  800円


一番右は
シマノのデュラエースグリス 1400円
グリスといえばコレ、というほど定番商品。

140329 (4)
トピーク製トライバッグ 1,600円
財布やカメラ、携帯入れとして便利。レインカバー付きなので雨のときも安心

140223 (2)
MINOURA(ミノウラ) ディスプレイスタンド [DS-520] 2500円
記事でも書いたけど、スタンドが邪魔してプレスポにはつけれなかった。

140401 (5)
キャットアイ VELO9 1600円
画面が大きく見やすい。

140329 (5)
キャットアイ テールライト  TL-LD155-R 1100円くらい
サドルバッグに取り付けてたけど落ちて紛失。

1309114.jpg
パナソニック かしこいテールライト 1,900円

Panasonic(パナソニック) LEDかしこいテールライト SKL090 ブラック
シートステーに取り付け。暗くなると自動点灯する かしこいやつ

SERFAS(サーファス) タイヤ セカ 700X28C DDロードタイヤ パープル 728641
前輪タイヤ サーファスのSECAワイヤービード 1900円
タイヤチューブ 2本 2000円 

前輪のタイヤは1年3ヶ月でオシャカになった

ワコーズ MTL メンテルーブ 多目的防錆・潤滑スプレー A333 180ml A333 [HTRC3] 
ワコーズ メンテルブ 1500円
高性能らしいのでブレーキ、ディレイラー、ワイヤーなどの重要部の注油に使ってる


2年目にかかった費用は以上で、合計は2万3700円

--------------------------

今までのトータル費用
プレスポ代  3万6800円
1年目の費用 3万5500円
2年目の費用 2万3700円。
総合計96,000円

感想。
運動になって体も健康になり、走っていると気持ちがよく
安価なモデルなので気軽に使えるし、買い物に行くときも便利。

ジムでエアロバイク乗っても10分で飽きるが
プレスポは1日5時間乗っても飽きなかった。
僕的には最初の半年で充分に元がとれたと思った。大満足です

2年で96,000ということは1か月あたり4000円
ホイールとかビンディングペダル、ウェアなどには手を出してないので
他のクロスバイク乗りに比べると 安く仕上がってるほうかも知れない。
140401.jpg
2年使ったサイコンが壊れたので新しいの買ってきた。
キャットアイのCC-VL820 VELO9


あさひで2100円、アマゾンで1600円くらい。

140401 (1)
まずは古いサイコンの取り外しから。
有線の配置とか参考になるので写真とってから外す。(前のは あさひに付けてもらった)
今までしっかり見たことなかったけどこんな風になってたんだなー

140401 (2)
そして新しいサイコンの取り付け。
下のセンサー部分から順番に上へ上へと取り付けていく。
必要な道具はハサミ。

140401 (10)
やってみると思ったより簡単約30分で完了
説明書をみてやれば誰でも問題なくできると思う。
もし取り付けに失敗しても結束バンド買ってくれば何度でもやり直し可能。

140401 (4)
ポイントとしては
・センサーと感知部分はしっかり近づけ、5mm以内にしておく。
・結束バンドをきつく締める前にハンドルを左右に振って有線が干渉しないかチェック。
・液晶の角度の確認はまたがった状態でやると決めやすい。

140401 (5)
初期設定も超簡単。
電池も最初から ついてるのでありがたい。

140401 (8)
新旧のサイコンを並べてみた。velo8とvelo9。
液晶が大きくなってる。説明書によると電池は3年くらい持つらしい。

試運転してみたけど感度も良好。めちゃスッキリしました。