ロードバイク(BASSOのLOTO)、クロスバイク(プレスポ)乗りのブログ

ニッコニコなsummerちゃん。見ているだけで笑みがこぼれる。

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僕が始めて補助輪はずしたのは5才くらいで、けっこう練習した記憶がある。
後ろから こけないように自転車を支えてくれてる父に
「離さんといて!」って何度も確認しながら おそるおそる走ってたなぁ。

一人で走れるようになったときは本当に嬉しくて、どこへだって行けるような気がした。

シルベストサイクルのHPに載ってなかったので文字起こししてみた。
sirub-ryokin.jpg
拡大バージョン
シルベストサイクル工賃
   
当店購入分 (他店購入分)

フレーム関連
フレーム組み立て 15,750~ (26,250~)
フレーム乗せ換え 21,000~ (31,500~)

ハンドル関連
ハンドル交換 3,150 (4,200)
ステム交換  1,050 (1,575)
バーテープ交換 1,050 (1,575)
TTバー取り付け 2,100~ (3,100~)
グリップ交換  525  (1,050)
フロントバッグ取り付け 1,050~ (1,575~)
コンピュータ取り付け 525~ (1,050~)
コンピュータ取り付け(ケイデンス、心拍付) 1,050~ (1,575~)

オーバーホール
 8,400~26,250 (13,650~31,500)

その他
サドル交換    1,050  (1,575)
シートポスト交換 1,575  (2,100)
スタンド取り付け 525   (1,050)
フェンダー取り付け 1,050~ (1,500~)
キャリア取り付け 1,575~ (2,100~)
べダル取り付け、交換 525~ (1,050~)
自転車の郵送梱包 5,250~  (5,250~)

ホイール、タイヤ関連
タイヤ交換 1,050 (1,575)
チューブラータイヤ交換(リムテープ取付) 1,575  (2,100)
チューブラータイヤ交換(リムセメント取付) 2,100 (2,625)
チューブラータイヤ交換(セメント、テープ剥がし) 2,100 (2,100)
振れ取り調整、ハブ調整  1,050~ (1,050~)
振れ取り調整(タイヤを外しての調整) 2,100~ (2,100)
ホイール組 4,200 (6,300)
スポーク交換(1本目)2本目以降は別計算 2,100~ (2,625~)
ハブのオーバーホール 
       フロント 3,675 (4,200)
       リア  4,200  (4,725)
ベアリング交換 フロント、リア 各1,575~ (各2,100~)
フリーボディ交換 2,100~ (2,500~)

ディレーラー関連
変速調整 フロント、リア 各1,050 (各1,575)
シフトワイヤー交換 フロント、リア 各1,050 (各1,575)
STIレバー交換 フロント、リア 各2,100 (各4,200)
フロントディレーラー交換 2,100~ (2,625~)
リアディレーラー交換  3,150 (3,575)
スプロケット交換 1,050 (1,575)
プーリー交換  1,575 (2,100)
リアエンド修正、調整  2,100 (2,625)
リアエンド交換、調整  2,100 (2,625)
チェーン交換  1,050 (1,575)

ブレーキ関連
ブレーキ調整、フロント、リア  各1,050 (各1,575)
ブレーキワイヤー交換 フロント、リア  各1,050 (各1,575)
ブレーキ本体の取り付け、交換   各1,575~ (各2,000~)
ブレーキレバー取り付け、交換   2,100~ (2,625~)
ブレーキシュー交換、 フロント、リア 各1,050~ (各1,575~)

ヘッドパーツ、フォーク関連
ヘッドパーツ取り付け、フェイスカット無 2,100(2,625)
ヘッドのフェイスカット  3,150(4,200)
ヘッド調整    840(1,050)
下玉押し取り付け、取り外し 各1,050(各1,575)
フォーク交換  4,200 (6,300)
フォークコラムカット 1,050 (2,100)
ヘッドグリスアップ  1,050 (1,575)
ヘッドオーバーホール 3,675~ (4,725)

BB関連
BB交換 フェイスカット無  3,150(3,625)
クランク交換  2,100 (2,625)
フェイスカット、タップ立て 3,150 (3,675)
チェーンリング交換 1,575~ (2,100~)
BB取り付け、外し 1,575~  (2,100~)

ガラスの鎧

通常施工  4,200 (5,250)
購入後、パーツ分解、組み立てが必要な場合 26,250 (31,500)

シューズ関連
シマノカスタムフィット 4,200 (4,200)
BONT成梨 4,200 (4,200)
クリート取り付け 525~ (1,050~)

フィッティング、サイジング
ロードバイク 12,000 (19,000)
TTフィット  19,000 (21,000)
コンピュトレーナー30分  3,000 (3,000)
SB値 測定 2,000 (3,000)
140529.jpg
ツイッター始めました 。
@toradesuo←よろしくお願いします

個人のツイッターもあったんですが月に1回くらいしか つぶやいてない。
息してる?ダイオウグソクムシさんですか?ってレベル。
なんでも書いていいってなると逆に書くことがないんですね。

あれです、夕飯を作ってくれる母親の理論と同じですよ。

母「夜ご飯はなにがいい?」
子「なんでもいいよ」
母「なんでもいいが一番困る!」

みたいな感じ。
自由すぎることが逆に不自由になってしまう事がある。

ということで自転車用のアカウント作りました。
新しい世界が広がってめっちゃ楽しい。
もっと早くやっとけばよかった。

自転車好きな皆さん、よろしくおねがいします。
そんな悪い奴じゃないんで (もじもじしながら)
140527 (4)
僕の地域では自転車通学はヘルメットをかぶる。
田舎ならではの光景で、どこかほほえましいものがある。
話は飛ぶけど

140527a.jpg
こういうヘルメットをママチャリ通学で制服着てかぶってたら面白い。
(エアロヘルメットと言うらしい)
もし僕が車で通りがかったら2度見、いや3度見するし、確実に徐行して走る。
なので子どもたちの安全性も上がる。

ただ、3万くらいするのが問題だ。
そんな金あるんだったら良いチャリ買ったほうがいい…

140527 (2)
でもカッコイイー

シートポストのグリスアップ

所要時間 5分
必要な道具 グリース
seat-gu-s-g.jpg
自転車用グリースなら何でもオーケー。僕はシマノのグリースを使った

あったら便利なもの  テープ、布、KURE 5-56

seat-gu (1)
シートポストとはサドルを支えてる筒の部分。
まずは取り外しから。

seat-gu (4)
クイックリリースのレバーを矢印方向に立てるだけて外れる。

seat-gu (3)
外す前にテープで目印をしておくと
取り付けのとき、高さを調整する手間が省けます。

seat-gu (6)
外れた。結構重い。下の部分が黒ずんでいる。

seat-gu (7)
汚れてるのかと思ったが錆びかけているようだ

post1-320x107.jpg
きゅうべえのメンテページからの引用画像。
グリスが切れて放置するとこうなったり、
シートポストが固着してギシギシ異音なったりするらしい。

さび防止、固着防止のためにグリスを塗ります。

seat-gu (16)
布やkure556で汚れをとってから
seat-gu (23)
グリスをうすーく塗る。動かない部分なので薄くで良いそうだ。

seat-gu (21)
塗る箇所はオレンジでマークしたところより下部分の全て。
オレンジでマークしたシートポスト部分は塗らないほうが良い。

seat-gu (28)
ここはクイックリリースで固定するところなので、
ここまで塗ってしまうとサドルが左右にグラついてしまう。

seat-gu (26)s
そして取り付けて、テープとって終わり。お疲れ様でした。
めっちゃ簡単です。グリスアップの中で一番かんたん。

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シートポストのグリスアップのメンテ頻度は1年に一回くらいが良いと思う。
1年ぶりにやったけど、前回はまったく黒ずんでなかった。
140524.jpg
購入するロードバイク、今は完全に白紙である。
まずは整理して考えよう。大事なのは目的に適したロードを選ぶことだ。

使用は週末ライド
100kmを超えるロングライドに挑戦してみたい。
行ったことのない場所を走るのがとにかく楽しい。
平地 大好きっ子ちゃんです

予算は20万以下
どれだけ欲しいのがあってもこれくらいで抑えたい。
価格的にフレームはアルミ製かクロモリ製になるだろう。

好み
 色やブランドはまったく決めてない。 好きな色は青。
ただ画像で見るロードとリアルで見るロードって全然違うので現物を確認してから決めたい。

重視する点

 コストパフォーマンスを第一に。次にデザイン。 コンポはティアグラ以上を希望。
軽さや剛性はどれもプレスポ以上だろうからなんでもオッケー。

レース系か、コンフォート系か?
ロードバイクにも レース系(前傾ポジションでキビキビ走る)
コンフォート系(姿勢が楽で安定重視) の2つがある。
ロードの中では、というくくりなのでコンフォート系がめっちゃ楽、ということはない。

しかしせっかくロードのるんだからレース系で行こう。
ジャイアントでいえば
140524b.jpg
defyではなく
140524a.jpg
tcrということになる。画像で見比べる分には ほとんど差がないっすね。

もうひとつ思ったのは
僕がよく見るブログに乗ってるロードは候補から外そう
ということです。
特に プレスポからロードに乗り換えた方の自転車。パッと思いついたのは
ジンセイフリースタイル(まるRRさん)のTREK2.1
Cross×Road(kotaroさん)のFELT F85 です。
彼らとは違う新しいケースを 僕の後に続くプレスポ→ロード組に見せたろかい、
それを参考にしてくれや、という気概がちょっとだけあるからです。

ある程度の方向性が決まったのでショップに行って相談してみよう。
その2へ続く。

140523.jpg
ロードバイク買う事にしました

なんかわからんけど昨日、突然 決意した。

前からずっと欲しかったのもあるし、
長距離はプレスポしんどいなというのもあって積もるものがあったのかも。

7月は試験があり、引越しもするかもしれんので 
今すぐってわけにはいかないけど半年以内に買います。
もし買わなかったらプレスポとかヘルメット(一回だけ使用したやつ)をこのブログ見てる人にあげます。
いやマジで。

予算は出来れば15万、頑張って20万以下で探してみよう。

ロード買うときまったわけだし、
いずれ必要になるビンディングペダルも今のうちに買っといて、
プレスポにつけて違いを体感してレポしてみたりしたいと思います。
色々楽しみになってきた
140521s.jpg

サーカス団がやってる綱渡りの練習みたい。
僕なら10秒キープが限界っす


過去記事を見やすいようにしてみました
~もくじ~


プレスポ関係
mokuji01s.jpg
レビュー
プレスポ購入記  01    02   03   04  05

1年目にかかった費用
1年間乗った感想
パーツレビュー
2年目にかかった費用&買ったもの
   
プレスポブログをまとめてみた
手首の痛み対策

ミノウラのディスプレイスタンドを買った
コストコでヘルメットを安く買えた


メンテナンス
20140527085742eb7s.jpg
チェーンオイル編  
 チェーンオイル比較  ☆人気
 azオイルが新発売
azオイル  マルチパーパスのレポ クリーンのレポ

グリースの比較
グリスアップとは何か 1-1
フロントハブのグリスアップ  2-1 2-2
ヘッドのグリスアップ  1-1
シートポストのグリスアップ 1-1

メンテ本の選び方
チェーンとディレイラーの注油箇所

サイコン取り付け
ペダル取り外し&洗車
あさひのグリスアップ工賃とアドバイス
あさひの6ヶ月点検

プレスポ純正タイヤの寿命
チェーン交換 01 02



役に立つ話、豆知識
mokuji-kaihen (2)
あさひの工賃とイオンバイクの工賃 ☆人気
シルベストサイクルの工賃表 1-1

保存時のギア状態
ホームセンター最強伝説
予備チューブの保管方法 ☆おすすめ
自転車雑誌とかの話

mokuji-kaihen (1)
専門店に行ってきた
ベックオン(大阪)
キャノンデール心斎橋店
 リブ/ジャイアントストア大阪
カンザキバイク&評判を集めてみた

mokuji-naras.jpg

奈良の古道を自転車で走ってみる
 上ツ道 (奈良駅~天理~三輪)  01
 下ツ道 (西大寺~橿原神宮) 01 02
暗峠&酷道308号(奈良~大阪) 01 


初ロード購入までの道
2014081316201452bs.jpg

01 使用目的と費用、重視する点を決める
02 ショップで相談してみる
03-a 20万以下のロードを集めて比較
03-b 20万以下のロードからどれにするか考える
04 予算変更とコーダブルーム外し
番外編 BB30についてキャノンデールで聞いてみた
05  候補を絞る&良い店見つけた
06 ロード選び,最後の2択
07 色とサイズ選択&注文確定
番外編  安く買える時期、近くで買うか、遠くで買うか


アクセス数の多い記事ランキング

先月にオープンした自転車の駅までいってきました。

ルート

140517 (1)
国道168号線を使って大阪に入る。空のグラデーションが素敵

140517 (2)
途中、たくさんの鯉のぼりを発見

140517 (5)
「星の里いわふね」って公共施設だった。
ハイキングしてる人も多い。

140517 (16)
第2京阪道路沿いに進んで「自転車の駅」に到着。
寝屋川公園の近くです。

140517 (12)
ここは自転車の安全な乗り方を学び、休憩所としても利用できる場所らしい。
変わった自転車のレンタルもやってる。(有料)

140517 (18)
1周80mのトラック。
クロスやロード乗ってる人よりも小さい子供がいる家族向けに作られた施設だった。
しかし土曜日の昼だけど誰もいない。大丈夫か

140517 (11)
となりは撤去自転車の保管場所。

短距離なサイクリングだったので
帰りは飛ばして走ったらめっちゃ疲れた

走行距離 30km
平均時速 18.5km
消費カロリー 396kcal
CO2削減量 4.47kg
総走行距離 5030km
2014/05/18(19:08) 大阪へ | コメント:0 | Page Top↑
一ヶ月分のレポート。
azc-hsi (2)
azチェーンオイル  クリーン110ml 。600円くらいと安い。
店に置いてなかったのでネットで買った

4siki2.jpg
az(エーゼット)のチェーンオイルは4パターンある。この前はマルチパーパスを使っていた

azc-hsi (3)
裏の説明書き。「クリーンな状態が長持ち!長距離走行に最適!」

azc000 (6)
さっそく使ってみた。
注油はしやすく、1滴1滴が楽に出てくる。
水のようサラサラのオイル。注した瞬間にスッとチェーンになじんでいく。

走ってみたところ、
ペダリングは軽くなり、加速時の軽快感が増した。
粘度が低いから抵抗も少ないんだと思う。音もかなり静かになりました。

何かに似てるなと思ったけど、性能はフィニッシュラインのドライにそっくりだ。
クリーンはドライなんすね。

オイルはどれくらい持つのか
azc030 (1)
30km走行時。 わざと砂利道など走ってみたけどやはり汚れはつきにくい。
マルチパーパスならもっと黒くなってる。

azc090 (5)
90km走行時。汚れはついたけど
azc090 (9)
ウェス(布)で軽く拭き取るだけでピカピカ。
それでも まだ潤滑はしっかりしている。100kmは余裕でいける。
azc185 (2)
180km走行時で、注油から4週間経過したとき。
チェーンは相変わらずキレイに保たれているが
走っているとオイル切れのシャリシャリ音が聞こえ始めた。

というわけで160-180kmくらい持ちます。
雨の日は乗ってないのでどうなるか不明。

名前のとおりクリーンに保たれる使いやすいオイルだった。
週に1、2回乗る人にはちょうどいい感じ。

あと、裏の説明書きには
「注油してテスト走行したあと、適量を注油してね」
と書いてあるがテスト走行後の注油はしなかった。

あまりにもサラサラで透明なオイルなので、
注し忘れ防止や注し漏れのためのものと思ったので大丈夫だろうという判断があったのと
「めんどくせー」ってなったからです。
そういう状況での結果ですがトラブルはありませんでした

自転車用AZチェーンルブ クリーン110ml (チェーンオイル ・ チェーン潤滑剤 ・ チェーン 油) [HTRC 3]
AZ(エーゼット)
売り上げランキング: 2,061


関連記事: azオイル「マルチパーパス」のレポ
140515.jpg
久しぶりに親戚が集まる機会が会ったが
結婚暦と離婚暦ないのがとうとう僕だけになった。マジで戸籍まっさらですわ。

結婚だとか嫁だとか、そういう話の流れで
82歳のおっちゃんから興味深い話を聞いた。

未婚率がどんどん増えてるけど どう思う?と聞けば
「そらそうや。ワシらは1人では生きていけなかっただけ」と言う。

昔の農家はとにかく忙しい。
家畜の世話は朝早くからで、農作業に休日はない。
炊飯ジャーも洗濯機もなかったから全て手作業。

なんだかんだと時間のかかる雑務が多くて一人ではやっていけない。
だからみんな結婚して子どもを生む。(労働力が足りないから)
結婚しないという選択肢がなく、それが当たり前だった。

貧乏でも子どもをボンボン作ってたのは、
昔は赤ちゃんの死亡率がメチャクチャ高かったから(40%)


「今の子は1人でも暮らしていけるやろ?だから結婚する必要が減ってきてるんやね」
時折 視線を上に向け、ゆっくりと過去を思い出しながら
自分に言い聞かせるように話してくれた。

職人でもあるおっちゃんの手はザラザラだ。
労働にあけくれた、本当の苦労を知っている手。
子どもの頃からこの手が好きだった。

おっちゃんは僕に「結婚しろ」とも「子どもを見せろ」とも言わない。
ただ「結婚式するんやったら呼んでな。海外でも行くで」と笑う。

僕は何の予定もないが
「おっちゃんが死ぬまでになんとかするわ」と返した。
おっちゃんはビール入りのコップを傾けながら静かにうなずいてくれた。

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グリース比較していきます。備忘録。
安心のシマノ製

guri-suhikaku (15)
シマノ デュラエースグリス
1400円くらい
凄く伸びるけど垂れない粘度。(粘度は他と比べると高め
蛍光塗料のような色をしている。
マメに使っても5年は持つ

guri-suhikaku (3)ss

「デュラエースグリース」と「プレミアムグリース」の違いは名前だけ

シマノグリスはデュラエースプレミアムという二つのグリスがあって迷っていたが
どっちも内容はまったく同じ。
マイナーチェンジで名前が変わっただけで性能は変わらないので
同じ商品と思っておいて大丈夫だろう。

guri-suhikaku (9)sss
チューブタイプもあるがこれも中身は同じ。
ハブなどの内部に注入するときはこちらのほうが便利でグリスガンいらず。
ただ粘度が高いので絞り出すのに結構力がいる。

メリット
定番アイテム。高性能で自転車専用品の安心感がある。
迷ったらコレで間違いない。

デメリット
特になし

販売数の多いパークツール

parts-gusin.jpg
PARKTOOL(パークツール) ポリリューブ1000 113g
800円くらい
耐磨耗性に優れたポリ-ユリアベースのグリース。熱変化や耐水にも優れています。
粘度は低めの軟性グリス。深緑色でアメリカ製。

メリット
安い。容量たっぷり。
塗りやすい。アマゾン売上一位。

デメリット
穴が開いておらず、自分で開ける必要がある

フィニッシュライン

guri-suhikaku (10)
フィニッシュライン プレミアムテフロングリス 100g
100g 1300円くらい
合成テフロン グリスがベアリングを包み込み、磨耗や錆から守ります。
そこそこの粘度でやわらかめ。

メリット
シマノ製より耐久性はやや高い。
ベトベト感が少ないので手についてもわりと簡単に拭き取れる
自転車メンテ本にもよく載っている。
良く回るようになるらしい。

デメリット
特になし


guri-suhikaku (8)
フィニッシュライン セラミックグリス
60g 1300円くらい
超微粒子セラミックで強化された高性能グリス
摩擦や熱の発生が少なく、BB、ハブ、ヘッドセットのベアリング寿命が延びるとともに、
静かで円滑な回転を長時間維持します。
粘度は低め。

メリット
防錆効果も高い
転がり抵抗が少ない

デメリット
プレミアムテフロングリスより高い。
粘度は低めなので耐圧性は低いかも。


guri-suhikaku (12)s
guri-suhikaku (13)
AZ(エーゼット) 自転車用 フッ素グリース 純度100% 【長期潤滑】
金属になじみやすく、はっ水・撥油性にすぐれています。
セラミックベアリングに最適。ゴム・樹脂・プラスチックに使用可能。
ベアリング、ワイヤーなどの潤滑に。驚異の耐久・潤滑・安定性。

価格を抑えたオイルをたくさん販売してるazが本気出して作ったという印象。

メリット
滑らかな回転
無害なフッ素100%なので安心。
シマノ製より性能は上か。

デメリット
かなり高め。
15gで1000円くらい。 


guri-suhikaku (2)ss
カンパニョーロ チューブ入りグリス 100ml

見た目カッコイイ
すげー高い(3000円くらい)
性能は普通

まとめ

チェーンオイルは性能差が結構あるけど
グリースはあんまり差がない
各商品ごとのデメリットも少ない。

結論
価格で選んだり、好きなメーカーのを選んで大丈夫

少しでも早く走りたい、と言う場合は柔らかめの
141104sg.jpg 
プレミアムテフロングリス
か、
141104gg.jpg
セラミックグリス

が良いと思う。


関連記事:チェーンオイル比較
140330miran (5)
インドカレーを食べに「みらん」まで来ました。奈良大学の近くで高の原駅から徒歩約15分。
店内は定食屋の居抜き物件のような佇まいで壁にかかったタペストリーがインド感を演出。

140330miran (11)
とりあえずチキンカレー \990を チョイス。
ナンとサラダ付。 ナンが巨大。

一口食べてみると、味が深い
日本向けにアレンジされたインドカレーといった感じで食べやすく、スパイス加減もちょうど良い。
とにかく美味しい。ナンも焼き立てで絶品なのでカレーとの相性もバッチリ。

140330miran (26)
チキンコルマ (生クリームとカシューナッツのカレー) 990円

これは甘口のカレーだけど、本当に甘い。星の王子様の甘口なんてメじゃない。
でも甘味料の甘さじゃないのでクドクないし、今まで食べた事のない味に仕上がってる。
スプーンが止まらない。

140330miran (27)
ナンも種類豊富でこれはオニオンナン。
中にたまねぎが入ってる。
オススメはガーリックナン。

140330miran (31)
ナッツたっぷり自家製デザート(クルフィ) 550円
インドでは日常的おやつらしい。

カレーは「普通~超激辛」まで7段階で辛さを指定できるので
どんな人もおいしく食べれると思う。
この店の中辛くらいが市販のレトルトカレーの辛口くらいに感じました。

メチャクチャおいしい
。店員さんも丁寧親切で心地良い店。
一押しのオススメ店

奈良市右京3丁目2-11
11:00~15:00 17:00~22:00
定休日 月曜
食べログ

140330miran (4)
おいしかった度 ★★★★★
また来たい度  ★★★★★
厨房のインド人率★★★★★
(5点満点)
140510 (2)ss
前回のサイクリングで通算4回目のパンクしました。
総走行距離 4950kmでの出来事で10ヶ月ぶり。
スローパンクというやつで、気がついたら空気がスカスカでした。

140510 (1)s
気づいた事

・4回とも後輪のパンクだった

  呪われてんのか、というくらい後輪のみ。皆さんもそうなんでしょうか。
  やはり後輪は体重の負荷が大きいと思われる
  スローパンクが多いが、スローパンクの原因は不明。

・最近パンクがなかったのはチューブ変えたおかげ?
 パナレーサーのチューブ使ってましたが
 最近はシュワルベのタイヤチューブ使うようになったらパンクが減った気がする。
140510suw.jpg

パナレーサーとの価格差も100~200円くらいなので許容の範囲内。
あさひで1100円 アマゾンで900円くらい

・ひっくり返してタイヤとればなんとかなる
  車輪を外すときは「ブレーキワイヤー開放」とか「ギアを外側に」とか
  メンテ本に書いてるけど そんな事しなくても空気スカスカなら車輪は簡単に外れる。
  
  ギアも緩めにしてから外したほうがいいけど、焦っていたため忘れていた。
  でも取り外しも取り付けのときも困らなかった。ちょっとはまりにくいな,くらい。

・携帯ポンプは気をつけて使わないとバルブが曲がる
140510-66.jpg
携帯ポンプは空気入れるのに結構な力がいる。
その時に変な方向に負荷をかけないように、しっかり押さえてやるようにしよう。


そろそろリムテープの交換もやってみないと。


2014/05/11(08:04) パンク | コメント:2 | Page Top↑
1405-hasirii (5)
ゴールデンウィーク中の話。
久しぶりに京都自転車道にやってきた。ロードがいっぱいだ。

向かい風が強くて時速18kmが精いっぱい。

1405-hasirii (8)
流れ橋到着。日差しが強く5月なのに汗だく。
流れ橋の近く、南に5kmくらいのところでデッカイ橋作ってるのが見えた。

1405-hasirii (12)
流れ橋から数十分走り、
八幡市駅前にある走井餅(はしりいもち)に到着。

1405-hasirii (17)
年月を重ねた重厚感があります
1405-hasirii (19)
んでお土産用に「走井餅 5個入り 630円」と

1405-hasirii (20)
かしわ餅 150円。一個から頼めるのがありがたい、その場で補給食としていただく。
あっさりしてた。

1405-hasirii2 (4)
帰りは無風、時速26km以上をキープして走れた。風が気持いいー

1405-hasirii3 (2)
家に帰ってお土産をあけたら 端っこによりまくっていた・・
店員さんに「傾けないように、水平にしてお持ち帰りください」という言葉はこのためだったのか。
まぁ味に変わりはないのでドンマイ。

走行距離 74km
平均時速 19.5km
最高速度 42.8km
消費カロリー 995kcal
CO2削減量 11.90kg

積算走行距離 5000km
1405-hasirii2 (5)s
乗りはじめて2年ちょっと、なんとか5000km達成

2014/05/10(07:28) 京都へ | コメント:2 | Page Top↑
ANNニュースより。
↑動画あります

140508a.jpg
神奈川県警に登場したのは荷台などが無く、スピードが出る自転車を使った「サイクルポリス」

140508b.jpg
ひったくり事件の増加などに対応するため、クロスバイク10台を導入してパトロール隊を編成しました。

140508c.jpg
自転車で逃げる容疑者の追跡や、路地裏での事件などに迅速に駆け付けて対応出来るとしています。

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saitama-sp (3)
調べてみると埼玉県警は去年から10台 採用していたようだ。
サスペンションついてる。街中は段差多いので使いやすそう

世界のサイクルポリス
saitama-sp (1)
ニューヨーク
saitama-sp (2)
オランダ
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シカゴ
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ペンシルバニア。 おお、キャノンデール製だ


下ツ道 前編の続き。



長いので折りたたみ記事にしておきます
[大和の古道 下ツ道を自転車で走る  (後編)]の続きを読む
奈良の古道
下ツ道は奈良に残る古代道路の一つ。
1300年前からあり、中街道とも呼ばれている。

ルート 約25km 高低差ほとんどなし

自転車で安全、快適、分かりやすくいける道を選びました。
北から南に進むルートで
ちょうど西大寺駅→橿原神宮前駅ルートにもなっている。

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起点は西大寺駅の南東。
川沿いに自転車道が続いていて、これを直進していく。

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これをに600m行くと世界遺産の平城宮跡 (無料駐車場あり)

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日本庭園のルーツといえる「東院庭園」はおススメ。
平城宮跡にあって無料で見れる。

に700m行くと
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南都七大寺の一つに数えられる「西大寺」。大茶盛が有名

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お洒落な洋菓子店ガトー・ド・ボワがある。
パティシエ世界選手権で1位にもなった事のあるシェフ。

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自転車道を進む。犬を連れて散歩する人も多いので注意。

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信号を超え まっすぐ進む。

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道が狭くなっていくが自転車の往来はそれほど多くなく
視界が広がり、緑豊か。

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このあたりは春になると美しい桜並木が続く。


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走ってると看板が出てくる。下ツ道はこのまま真っ直ぐで

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右に曲がり約150mで世界遺産の唐招提寺
同じく世界遺産の薬師寺に行く場合も、この道で行ったほうが
お土産屋や食事処を見て回れる。

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近くには大池がある。 
若草山、薬師寺、大池という
この画は奈良のポストカードになっている事が多い。
場所はわかりにくいので駅前の地図で要確認。


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秋篠川沿いを南に進む
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奈良市から大和郡山市に入る。
ここから市外局番が変わる(世界で3000番目くらいにどうでもいい情報)

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路面が緑色に変わってしばらくすると「自転車道は右へ」と言う看板が出てくるが

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ここを直進して川沿いの道を行く。


もしここを道沿いにに行った場合、
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郡山城跡に行ける。
付近は城下町が広がり、昔ながらの街並みも残っている。

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近くには老舗の御菓子司 本家 菊屋の本店、

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金魚のふるさと 郡山金魚資料館  入場無料
大和郡山市は金魚の産地で「全国金魚すくい選手権大会」もやってます


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デカ盛りで有名、ギャル曽根さんも食べたとんまさがある。
肉は厚めだがそれほど脂っこくない。
見た目のインパクトが先行するが 味も良くおいしい。

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話を戻して、直進していくとすぐに信号。これもまっすぐ。
県道41号線を進む。

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するとすぐに九条公園の前を通る。
かなり広い公園で トイレや水分補給はここでオーケー。

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線路を渡り、アスファルトの橋を渡ったあとすぐに右へ曲がる。

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数メートルほど砂利道があるが、
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その後はずっと舗装路。自転車と歩行者用道路になる。

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道路を横断してまっすぐです。

もし この道を左にいくとイオンモール郡山店がすぐそこ。
自転車店もあるのでトラブル時には使えます。

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道路を渡るとすぐに建物?が見えてくる
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これは水門ですが このあたりが羅城門跡。
羅城門とは平城宮跡の南にあった入り口。(現在は残っておらず石碑があるのみ)
平城宮って めちゃくちゃ広かったんだな。

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これもまっすぐで道路を渡って直進。とにかく川沿いに進む。

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川が左右に広がり、モーゼの海割りみたいな道になってくる。
このあたりになると人通りはゼロで 小鳥のさえずりも聞こえてくる。
気持ちいい。
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色んな鳥がいて野の花も咲いてる。

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モーゼ状態のあとの最初の十字路。
これを左に曲がる
間違えて直進しても舗装路がなくなるので気づくだろう。

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そして60メートルほど進むと
奈良県が推奨する自転車ルートの看板。
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このルートに従い右へ曲がる。

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もしここで直進したなら350メートルほどで賣太神社(めたじんじゃ)がある。
古事記を編集した1人といわれる「稗田阿礼」を祀ってある、古くからある神社。

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細い道を進み

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マンションが見え出したら手前の道を左に進む。
右に見えてるのはゴルフ場のネット。

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道の広い住宅街を抜け、

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最初にある信号を右へ曲がる。
このあたりも車は全然走ってない。

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ここから先15kmはずっと直線。
この南北に続く直線道路こそが下ツ道

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しばらく進むと信号。右手にローソンが見える。
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このローソンはスポーツ自転車用の駐輪場あり。
店内からも見えるので安心

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このローソンのある信号を右に600メートルほどいけば
ご当地ロールケーキやソフトクリームが買える銀河工場が見えてくる。

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田畑が広がる道を進む。

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車がガンガン通る幹線道路25号線とぶつかる。
これも直進。

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本当に真っ直ぐ行くと田んぼに突っ込むので
こんな感じで直進。

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古紙、ペットボトルのドライブスルーが目印。
この道を南へ進む。

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のどか。

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道路も悪くなく、スイスイ進む。

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かなり細い道になり、昔ながらの集落を走る。
ルートは間違っていない。心を強く持ってとにかく南進だ。

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住宅を抜けると西名阪自動車道が見えてくる。
この下をくぐる。

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下をくぐると天理市に入る。

とりあえずここまで。
後編へ続く
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ユニクロのチラシを見てると自転車に使えそうなパンツ発見。
ステテコって下着だと思ってたけど、外にも行けるのを作ったようだ。

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ユニクロにやってきた。レディースもあってリラコ。
長さは ひざ下あたりで ちょうどいいなぁ。

ひざ上までの丈のハーフパンツってなんか恥ずかしいんすよね

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ポケットもついてる。

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色は20種類くらいでディズニー柄もあり。

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見た感じとしては 下着にも見えるし、パンツ(ズボン)にも見える。
かなりラフ。

そのぶんゴム入ってるからベルトも締めなくていいし、
暑くなってきた時に近所のサイクリングにはちょうどいいかも。
定価は943+消費税で1019円くらい。
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外に履いていかなくても室内用に使えるので買って損はなさそう

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ステテコを見つつ、最終的にスリークォーターパンツだけ買って帰った。
我ながら「どないやねん」という感じであるが、これも使いやすくて重宝している

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Amazon.co.jpアソシエイト。これは


↑のように宣伝しリンクすることによって紹介料をもらえるプログラムの事です。
ブログ更新にも慣れてきたので、マンネリ防止と新しい事にチャレンジということで参加してみました。

先週からはじめたんですが、この1週間の収益は200円ちょっとでした。
多いのか少ないのかわからないですが僕の予想より多かったです。14円くらいかと思った。

1週間200円という事は1ヶ月で1000円、1年で1万2000円。結構な額になります。ありがたや。

さらに!
100年やれば120万円、
1万年やれば1億2千万円になるわけですよ!!
(夢見がちな小学生の発想)

…と妄想はここまでにしておいて
広告が主体にならないように、
これからも楽しんでブログやっていこうと思う