ロードバイク(BASSOのLOTO)、クロスバイク(プレスポ)乗りのブログ
ku-medium.jpg

ブログを読んでくれた方が記事の下にある拍手ボタンを押してくれることがある。
実はこれ、めちゃくちゃ嬉しいです。
誰かが読んでくれているという実感を得ることができるし、肯定された気にもなる。

ブログ初めて2年になります。
ものすごく遅くなりましたが拍手、本当にありがとうございます。

最近 拍手をたくさんいただいたのは
未婚率と昔の話貧脚の話でしたが、自転車に関係のない記事でも評価してもらえるのは嬉しい限りです。

---------------

僕はこのブログを読み返さないのですが、
拍手があるとその記事に目を通します。

しかし 書いたことの98%は忘れてる。 なぜかまったく記憶にございません。
老人ホームのおじいちゃんもビックリの記憶力ですよ。

なので読んでる時は他人の文章を見ているようであり、気恥ずかしさもあるので
「何言ってんだこいつは」と思いながら見てる。

昨日はハンドルネームの由来の話の記事を読みながら「そうだったのか・・」とつぶやいた。
なにかこう、言葉にしがたい危機感を自分に感じています。
来年にはプレスポの事すら忘れているかもしれん。




面白いの拾ったので貼っておきます。
メーカーの特徴を把握するのにちょうど良い、自転車メーカーの擬人化画像。

140612gjnk (5)
ジャイアントちゃん

140612gjnk (4)
ジオスちゃん

140612gjnk (3)
トレックちゃん

140612gjnk (2)
キャノンちゃん。 (Cannondale)

140612gjnk (1)
スペシャちゃん。(SPECIALIZED)

140612gjnk (6)
アンカーちゃん。

140612gjnk (7)
ルイちゃん。 (ルイガノ)

140612gjnk (8)
パナちゃん。 (パナソニック)

140612gjnk (9)
ビアンキちゃん。

140612gjnk (10)
ピナレロちゃん。

140612gjnk (11)
オペラちゃん。

140612gjnk (12)
コルナゴちゃん。

140612gjnk (13)
デローザちゃん。

140612gjnk (14)
ダホンちゃん。

140612gjnk (15)
リーズ・ミュラーちゃん。

140612gjnk (16)
タイレルちゃん。

140612gjnk (17)
トーエイちゃん。

140612gjnk (18)
チネリちゃん。

140612gjnk (19)
モールトンちゃん。

140612gjnk (20)
ラレーちゃん。

-----------
なかなか勉強になった。
そして僕はアンカーちゃんがタイプでした。
rentaruf (1)s
レンタルフレンドのニュース特集をやっていた。
お金を払って友達をレンタルするのがレンタルフレンド。

rentaruf (5)s
借りるのは大人の男性が多く、女性を友達としてレンタルする。

rentaruf (3)s
誰もが寂しくて、それを埋めるようになにかにすがる。

rentaruf (2)s
お金を払っても人と つながりを持つ事で 何か救われることがあるんだろうか。
などと真剣に考えていたが

rentaruf (4)s
この画像を見た瞬間、
自転車に心が根こそぎ持っていかれた

b0927250.jpg

何コレ!?
クロスバイク!?プレスポじゃないっぽいが、良さそうなバイクだ。
ロードか!? タイヤは細く見えるので23c? どこのメーカーだろう?

よく見ればスソがない、自転車向きのジャージ履いてる!
かなり乗り込んでるのかな?峠とか行ってんのかな。 


などと、とにかく自転車ばかり気になってしまいました
140330inari (6)
ならやま大通りから少し外れたところにある店。
最寄り駅は学研登美が丘駅だが歩いたら25分くらいかかる。

居酒屋テイストの店内でジャズが流れている。
座敷はすべて掘りごたつなのがありがたい。

140330inari (9)
「幻の八女炭蘇鶏が食べれるお店」との事だが週末だけらしい。
流通上の問題かな。

140330inari (8)
【地鶏】ささみ造り 600円
とにかく新鮮で 魚のお造りのような柔らかさ。舌がとろける。

140330inari (10)
軟骨の炙り焼き。歯ごたえが良い

140330inari (11)
コリコリしてるやつ。名前忘れた

140330inari (13)
ユッケ 600円。

140330inari (14)
自慢のつくね 一つ300円で 卵とネギ。卵は球体を維持するほどぷるんぷるん。
素朴な味のつくねとよく合う。「自慢」というだけあってこれが一番おいしかった。

140330inari (18)
締めのラーメン 800円くらい。
あっさり味だがコクと旨みがしっかり出ている。

どの料理もしっかり作っていて全ておいしかった
店も雰囲気がよくゆっくりした空気が流れてるので居心地が良い。
目立たない場所にあるし駅からも遠いけど来る価値は充分にある。
ひとり3000円~4000円くらい。


鶏家 いなり 食べログ
奈良市西登美ヶ丘2丁目1-28
18:00~24:00
定休日 月曜
140330inari (3)
おいしかった度 ★★★★☆
また来たい度  ★★★★☆
潰れないで頑張ってほしい度 ★★★★★
(5点満点)

140330inari (1)
駐車場は店から30メートルくらい先。
140330inari (2)
このアートスタジオが駐車場になってます。
140623cpp.jpg

子供の頃、夏休みに自転車でどこまでいけるかと小旅行。計画も、地図も、お金も、何も持たずに。

国道をただひたすら進んでいた。途中大きな下り坂があって自転車はひとりでに進む。
ペダルを漕がなくても。何もしなくても。
ただ、ただ気持ちよかった。自分は今、世界一早いんじゃないかと思った。
子供心に凄く遠いところまできた事を知り、一同感動。滝のような汗と青空の下の笑顔。

しかし、帰り道が解からず途方に暮れる。不安になる。怖くなる。いらいらする。
当然けんかになっちゃった。泣いてね~よ。と全員赤い鼻して、目を腫らして強がってこぼした涙。

交番で道を聞いて帰った頃にはもう晩御飯の時間も過ぎてるわ、親には叱られるは、
蚊には指されてるわ、自転車は汚れるわ。
でも次の日には全員復活。瞬時に楽しい思い出になってしまう。絵日記の1ページになっていた。

今大人になってあの大きな下り坂を電車の窓から見下ろす。
家から電車でたかだか10個目くらい。

子供の頃感じたほど、大きくも長くもない下り坂。
でもあの時はこの坂は果てしなく長く、大きかった。永遠だと思えるほどに。

今もあの坂を自転車で滑り落ちる子供達がいる。楽しそうに嬌声を上げながら。
彼らもいつの日にか思うのだろうか。

今、大人になってどれだけお金や時間を使って遊んでも、
あの大きな坂を下っていた時の楽しさは、もう二度とは味わえないと。

もう二度と、友達と笑いながらあの坂を、自転車で下る事はないだろうと。
あんなにバカで、下らなくて、無鉄砲で、楽しかった事はもう二度とないだろうと。


2014/06/23(20:52) コピペ | コメント:0 | Page Top↑
ビンディングペダルを使ってみることにした。

140607bi (1)
↑フツーの自転車にはこういうフラットペダルがついてるが
140607bi (3)

↑ビンディングペダルはこうなってる。
ペダルの金具と専用の靴を固定して離れないようにし、
より速く走れるようになるそうだ。

坂道なんか違いを感じると聞く。
単純に「踏み込む力+引き上げる力」で2倍になるが、どんなもんなんだろうか。
----------------------------------------
問題はどんなビンディングペダルと靴を買うか

初めてのビンディングなので簡単なやつで、
フラットペダルもついててスニーカーでも乗れるのが良い、ということで

pda530.jpg
SHIMANO(シマノ)のPD-A530を買うことにした。5500円くらい。
 店も回ったけどネットが一番安かった

140607bins (4)
PD-A530(黒色)のビンディングペダル側。
140607bins (3)
裏のフラットペダル側。
平らになってるので普通の靴でも踏めるようになっている。
なので近くを走る時はスニーカー、 遠くに行く時は専用の靴でという使い方が出来る。
片面spdペダルというやつです。


気をつけないといけないのは
片面spdペダルでフラット部分があるのはPD-A530だけと言う事です。

よく似たPD-A520も片面spdペダルと呼ばれる商品ですが
140607bins (2)
PD-A520のビンディング部分。
140607bins (1)
裏部分はフラットになっていない。
踏めない事もないけど、数キロで足が痛くなりそう。

PD-A530の上位グレードのPD-A600もフラット面がありません。
PD-A520、PD-A600は軽くするためにspdを片方だけにした、という商品らしい。

そんなわけでPD-A530を買うことに決定。

次は色を選択する。シルバーと黒の2色がある
購入者のレビューを見ると黒は色が剥げてきてしまうようだ。
シルバーならどんな自転車にも合うし、売れ筋はこっちのようなのでシルバーを選択。


SHIMANO(シマノ) PD-A530 [EPDA530] 片面SPDペダル シルバー
SHIMANO(シマノ) (2011-10-21)
売り上げランキング: 2,224



------------------------------------------

・靴が結構高い

次は専用の靴。これが平均1万円以上する。
普段履いてるのが5000円の僕からすれば かなりのハードルになる。
なおかつ定価販売してる事が多い。

ということで迷わず一番安いのにした

それが
140607kutu (1)
シマノのSH-CT40。 サイクリング&ウォーキングも出来るやつです。
定価は8000円+消費税くらいと思う。

・サイズはギリギリの大きさが良い
 店員さんから「普段 履いてる靴より小さくてピッタリなほうがパワーロスなく走れるのでお勧めです」
 というアドバイスをもらった。

店員さんに見てもらいつつ、サイズを選ぶ。
普段履く靴より1センチ小さいのにした。
歩き回る場合はワンサイズ大きくてもいいけど、自転車主体ならそっちの方が良いらしい。

そういうことなのでネットで買う場合でも一度は店で試し履きした方がいいと思われる。
サイズ表記にこだわると「やっちまった」となることも多いだろう。

なおシマノの靴はどんな靴もサイズや横幅は同じらしいので
26センチのシマノの靴が履ければ、 他の26センチのシマノの靴はどんなんでもいける。
店でサイズや色が無かったらネットで買うということも出来る。

SHIMANO(シマノ) SH-CT40L 43(27.2cm) BLACK ビンディングシューズ
SHIMANO
売り上げランキング: 16,092


靴は梅田サイクルパーツで7600円くらいで買いました。

長くなったので今回はここまで。
次は取り付け、商品レビューしてみますー

追記: 続きの記事、届いたビンディングシューズの取り付け&調整をしてみる
140616.jpg
先週、 家族が使っているシティサイクル(ママチャリ)が完全に壊れた。

140616 (4)
ペダル、サドル、ホイールと錆びまくってるしカゴもグラグラ、後輪はパンクしている。

10年間使ってたらしいが
今までパンクは1回だけで空気を入れるのは年1回
そして
タイヤ交換 0回! 
注油 0回! 
グリスアップ、ワイヤー交換、チェーン交換、洗車 0回!
ずっと雨ざらしの屋外で放置!


さすがシティサイクル、かなり頑丈。 

でももう限界ということで買い換える事になり、
なぜか僕が買いに行く事になった。

「家族で一番自転車に詳しいから」と言われても
ママチャリの事は知らねぇよ・・・といいつつ あさひへ向かう。

なんでもいい、変速機もいらない、ということだったので
あさひで一番安いフロマージュ-Eと言うのを買った。

140616 (8)
フロマージュ-E
10,980円
変速機なしの26インチ。

140616 (7)
意外と塗装はキレイ。
車重は19キロ

140616 (6)
ハンドルが近いので姿勢が楽で すごい運転しやすい。

しかしクロスバイクに慣れてる僕からするとすごい違和感がある。 
サドルをメッチャ上げたい。

色々とコスト削減したところが見えるが 
なかなか良い自転車です。家族も気に入ってくれました

------------------------
っつーことで
自転車本体 11000円くらい
防犯登録(義務) 500円
古い自転車の処分 540円
でトータル 約1万2000円でした。

今までありがとう古いシティサイクル。
(FNNニュースより)
140619j1.jpg

140619j3.jpg
18日 朝8時半前、旭川市末広7条4丁目の国道12号線で事故はおきた。

140619j5.jpg
交差点を右折しようとしたRVに直進してきた乗用車が衝突。

140619j6.jpg
乗用車はその弾みで、信号待ちをしていた通学途中の男子高校生を巻き込んだ。

140619j7.jpg
140619j8.jpg
自転車ごと30メートルはね飛ばされ、全身を強く打ち死亡した。

140619j4.jpg
乗用車の男性会社員(25)、助手席に乗っていた妹(21)も搬送先で死亡。

目撃者「隕石でも落ちてきたようなすごい音がした」

140619j9.jpg
警察は、RVを運転していた75歳無職の女を自動車運転処罰法違反の疑いで現行犯逮捕。
容疑者は軽傷

容疑者「青信号で前の車について行ったら直進してきた車とぶつかった」
前の車が右折したので自分も行けると思った

同署は容疑者の前方不注意が原因とみて詳しく調べている。

---------------------------------------

落ち度や責任がなくても巻き込まれる事がある、というのが事故の恐ろしいところで
交通ルールを守っていても 向こうから突っ込んできたらどうしようもない。

本当に言葉が見つからない事故です。


140617v8as.jpg
サッカーのワールドカップ開催中で 日本も盛り上がっている。

しかし渋谷などで盛り上がりに乗じて大騒ぎする人が現れ、
色んな人に迷惑をかけて警察に連行されちゃったりしてるニュースが流れており、
それを知った サッカー好きな人たちは
「彼らは騒ぎたいだけで本当のサッカーファンじゃない」
と口々に言ってるのをみて

僕たち自転車好きが 
信号無視したり、逆走したりする自転車乗りを
「あの人たちは本当の自転車乗りじゃない」って思うのと同じだなと思った。

そんなわけでサッカーファンと日本代表の方達、お互いがんばりましょう。
試合も心から応援しています!!(見ないけど)
20万以下のロードを集めて比較した」の続き。
140615.jpg
どれも魅力的で なかなか絞れませーん。

それでもあえて言うなら、
デザイン、色を重視した場合
TCR1 CAAD8 ジオスのクロモリ、アンカー、トレック
コストパフォーマンス重視
コーダブルームのFarna 700-105
珍しさ重視
リドレーFENIX AL、 メリダ RIDE 94
かなぁと思う。

まだ「これだ!絶対コレ!」ってのは無いッス。本当にどれも良い。

神が突然 目の前にあわられ、
前回にまとめたロードバイクの中の一つを指差し
「明日から これに乗れ」っていわれても わかりましたと即答できるレベル。

フレーム素材を決めよう
とりあえず素材決めたら迷いも減るだろう。
クロモリはセカンドバイク的要素が強いので
まずはアルミかカーボンにしようと決めた。

店員さんに相談したら
ロングライドならカーボンが良い、とすすめられる。

じゃあカーボンに、と思えば
「でもエントリーモデルのカーボンは柔らかいのでアルミのほうがいいかも知れないですね」
とも言う。

カーボンにも柔らかい、固いがあって、
安いカーボンは柔らかめに出来ているそうだ。
柔らかいと衝撃吸収性が高いので乗り心地がいいが、
その分 踏み込みのパワーが分散し逃げてしまうので「フニャフニャだ」と感じる人もいると聞く。

特にジャイアントのtcrコンポジット、 defyコンポジットは柔らかいようで
ジャイアントストアの店員自らが
「これ柔らかすぎるんで もうワンランク上のカーボンが良いですよ」
と言っていた。

まさに「どないせーっちゅーねん」という感じである。

それでもカーボンにする
迷いも1周したが結論は出なかった。よって もう考える事はない。
なのでとりあえずカーボン製を中心に考えよう。

カーボンでいいのなかったら ここで書いたアルミから選ぼう。

20万以下カーボンは コンポーネントがティアグラになる事が多い。
ネットの一部意見では
ティアグラ以下の場合、急激な坂道ではブレーキ効かない
という恐ろしい話があるが、コンポーネントは変更が可能(ブレーキのみなら1万くらいで出来る)
なのであんまり気にしないようにした。

人気バイクを店員さんに聞いてみた
・よく売れてるのはジャイアント、フェルト。
・キャノンデールはcaad10が大人気
・女性から圧倒的に支持があるのはビアンキ。特に水色(チェレステ)が出てる。


次の記事04 予算変更&コーダブルームを候補から外す
購入予定の20万以下ロードを集めてみた。
画像の下に
メーカー名、 商品名、 価格、重量、 使ってるコンポーネントの順に書いてます。

価格は消費税込みの総額
重量が書いてないのは公表してないメーカーです。

アルミフレーム
トレックmadon 23-183600
トレック  マドン2.3 \183,600 8.8kg 105
乗り心地はかなりいいらしい。一流で王道を行くメーカー

キャノンデールcaad8-171700
キャノンデール CAAD8 \171,700 推定9lg 105
「アルミの最高峰」と呼ばれるCAAD10の弟分。 ( BB30)
caad8_5_105_blu_1_1.jpg
CAAD8は水色もカッコいい。

フェルトf75-bb30-159,840
フェルト F75  \159,840 9.01kg 105 
ドイツ。質実剛健  ( BB30)

ジャイアントtcr2014-151200
ジャイアント TCR1 \151,200  8.9kg 105
色が一番気に入ってる。

メリダride_94-150000-91
メリダ RIDE 94 \150,000 9.1kg 105
ロングライド向け。

SCOTT Speedster 20 151200
スコット Speedster 20  \151,200  9.4kg 105メイン
レース系でかなり固めらしい。

ピナレロNEOR T6 sora184100
ピナレロ NEOR T6 \184,100 9.18kg sora
左右非対称な「アシンメトリック」デザイン。

ガノーRHC159800-88-105
ガノー RHC \159,800 8.8kg 105
ルイガノのスポーツモデルロード。しっかりとした乗り味。

コーダFarna 700-105-172800
コーダブルーム Farna 700-105 \172,800 8.8kg フル105
この価格でフル105、ホイールはアルテグラ。
ジャイアントの関連会社でコスパ最強。

フジバラクーだ 172,800円
フジ バラクーダ \172,800 8.7kg 105

アンカーRFA5 EQUIPE194400-87kg
アンカー RFA5 EQUIPE \194,400 8.7kg 105
安心の日本メーカー。ブリジストン。ロングライドモデルで
ハンガーねじり剛性はレースモデルの「RA6」と比べて約20%抑制し、
脚への負担を軽減しつつ軽快な走りを両立。フレームは33色から選べる。

L_06s
コルナゴ ストラーダSL \199,800 推定9.0kg 105
イタリアの名門。

sphene-bk-big.jpg
BH  スフィーン \167,400     105
サイクルツーリズムのトレーニングを積む方やエントリーユーザーに。 

bk-kimera-al-11-1_m.jpg
KOGA  Kimera AL \164,400 9.1kg ティアグラ
トップチューブのベント加工は上位モデルと肩を並べる美しさがある

ビアンキ インパルソ
ビアンキ IMPULSO(インパルソ) \172,800 8.7kg 105
ロングライド向けモデル。画像はブラックだがチェレステカラーもあり。

リドレーフェニックスal
リドレー  FENIX AL \199,800  105
ベルギーのハイクオリティーアルミバイク。

----------------------------------------------------------------------
カーボンフレーム

クオータKORSA(コルサ)tiagra-168600カーボン
クオータ  KORSA(コルサ) \168,600   tiagra 
他のフレームより安定性が出るように設計

スペシャroubaix-sl4-sport-194000-bb30カーボン
スペシャライズド  Roubaix SL4 Sport  \194,000  105 

ジャイアントdefycon3
ジャイアント DEFY COMPOSITE 3  \194,400 8.4kg TIAGRA
コンフォート系。タイヤは700×25c ブレーキはテクトロ。
同じような価格でTCRのCOMPOSITE 3もある。

ビアンキintenso-tiagra-180000カーボン
ビアンキ INTENSO \180,000 8.48kg  Tiagra/105
少し長めのフロントセンターは走行安定性を向上。楽に長く走れる。

SCOTT CR1 30 カーボンsora164100
SCOTT CR1 30 \164,100 8,88kg  sora
振動吸収性にすぐれ、軽さと剛性を兼ね備えたスコットの歴史を作ったCRカーボンバイク。 

あさひミュールゼロ01
あさひ ミュールゼロ \159,800  8.6kg  105メイン。
数年前のミュールゼロはアルミ製だったがカーボンになって再登場。
ブレーキはテクトロ、クランクBB30採用。

--------------------------------------------------------------------
クロモリフレーム

ジオスfelleo105- 183,600クロモリ
ジオス felleo105  ¥183,600   9.5kg 105 
クロモリフレーム&カーボンフォーク 細身のクロモリフレームが美しい

ラレーCRF_main156600
ラレー カールトンF \169,100 9.0kg 105

アンカーRNC3 SPORT-159400
アンカー RNC3 SPORT \159,400   10kg TIAGRA

バッソviper132800-96kg
バッソ viper \132,800 9.6kg TIAGRA

ジオスairone129600クロモリーていぁぐら
ジオス airone ¥129,600 9.8kg tiagra

------------------------------------------------------
コンポ2
コンポーネント(各パーツ)のグレード別はこんな感じです。
105の下がティアグラ。

アルミは9kg カーボンは8.5kg クロモリは10kg が平均的な重さのようです。
ここに書いてる価格は定価で算定している。
店によっては5%~10%くらいの値引きはしてくれるかもしれません。

長くなったので 僕の感想とロード選定は次に続く。続き
140612s.jpg
色んな自転車ブログを見て数年、やっと確信をもっていえるようになった。

自分で「貧脚です」という人は実は速い。

色んなケースがあるから断言はできないが、
確実に僕よりは良い脚持ってる。これだけは自信を持って言える。


小学生の頃に
「全然勉強してないわー テスト不安だわー」
と大きな独り言をつぶやき、
テストではしっかり90点取る子がいたがあんな感じです。

僕は何にも言わずに38点。
「あいつも勉強してないのか、仲間できてラッキー」とおめでたい事を考えてました。
本当のアホってこういう奴なんですよ。
本当の貧脚ってこういうことなんですよ。
なぜか涙がとまらないんですよ。

140610.jpg
知人は飲食業をやっています。仮にこれをラーメン屋としよう。

そのラーメン屋は自分で1から立ち上げたもので 昔は客も入らず苦労していたが
近頃は行列もできるほどの人気店になった。そして確かにうまい。

客が増えると収入も増える。
(想像以上に儲かった、と言っていた)

んで日本では収入が増えれば増えるほど税金が増える。

ざっくり書くと
200万の所得なら10万ですが
2億円の所得なら1000万、とはならず1億円くらい国に持っていかれる。
半分。これは大きい。

急に金回りがよくなり執着がわいたのか、
知人は税金の支払いを少なくするため、利益を少なく書いて申告していた。
もちろん違法ですよ。

普通の工場や会社なら取引先に明細が残ってたりするので申告ごまかしても
見つかりやすいが ラーメン屋の客は取り引き先がきまっていない一般人。
バレない、とたかをくくってはいたが世の中そうはうまくいかないようで
税務署の人たちが突然「こんちは」とやってきた。

税務職員「私が食べに来たときの記録が申告に無いんですがなぜでしょうかね」

職員は以前、客としてやってきてレシートを持って帰っていた。

「行列ができる人気店なのに この利益はおかしい」と前々からマークされていたんでしょう。
そしてかなり色々あって、税金+加算税を払ったそうです。

------------------------

僕が感じたのは悪い事してもばれるぞって教訓だけじゃなく
自分の恥を ざっくばらんに話してくれる知人の器量の大きさです。

「税務署のやつらが着てからは数日は不安で寝れへんかったわ。ガハハハ」
と豪快に笑う。

脱税はいけないことだが、こういう人間力の大きい人には憧れる。
僕なら絶対に隠してしまうだろうなぁ。

これからの暑い時期、サイクリングに出かける時は
ペットボトル2本は持っておきたい。

140608 (1)
ところで普通のロードバイクにはこの「ボトルゲージ取り付け台座」がついてるが

140608 (2)
プレスポには付いておらず、このままでは1本しか持ち運びできない。

ボトルをダブルにするには台座をなんとかしないといけないので
コレを買った。

140608a (1)
どこでもケージホルダー ネットなら260円くらいと安い。
ママチャリでも使えるし、サドルやハンドル部分にもつけれる。

140608a (2)
マジックテープ式。
140608a (3)
裏の説明書き。

140608a (4)
必要な道具は 4mmのレンチのみ。

140608a (5)
まずはネジを外して
140608a (6)
別に買っておいたミノウラのペットボトル用ケージと取り付ける。900円くらい。
ボトルケージにはペットボトル用と専用ボトル用があるので注意してください。
(パッと見も区別がつかない)

僕は間違って専用ボトル用買ってしまい、もう一度買いに行った…オーマイガ

140608b (19)
あとはマジックテープで巻きつけるだけ。
長くてはみ出したマジックテープ部分を切れば完成です。
作業時間は5分以下。

140608b (12)
試しにペットボトルを載せてみた。
上はサイズギリギリなので、走りながら飲んだりはできないけど

140608b (10)
簡単にずらせるので予備の補給用としては充分に活用できそうです。

問題は走行中にずれないのか
商品を買った人のレビューによると
「100均でホースバンドを買ってきて固定したら完璧になりました」

との事なので、ずれてきたらそうしようと思う。
数キロ走ってみたが、今のところ問題なし。

140608b (17)
マジックテープなので安っぽく見えないかな、と不安もあったが
わりと馴染んでいて違和感はない。 
簡単に外せるので暑い時期だけつけておく、という使い方も出来るのが良い。

---------------------------------------
他のダブルボトル化の方法としては
140608mino.jpg
ミノウラのボトルゲージホルダー BH-95Xも可能。
ステンレス製で650円くらい。 あさひにも置いていた。

ただ購入者のレビューによると 取り付けにクセがあり、かなり大変らしい。
最初コレにしようと思ったが 僕は絶望的に不器用なので止めておいた

もうひとつは
31a1XHkhscL.jpg
Zefal(ゼファール) ボトルケージマウント
600円くらい。バンドで止める方式で 見た目がスマートなのが良い。
今回買ったどこでもケージホルダーが使えなかったらこっちを買う予定だった。

しばらくはこのどこでもケージホルダーを使ってみて、不具合が出てきたらレポしてみます。

Bikeguy どこでもケージホルダー[単品]
UNICO(ユニコ)
売り上げランキング: 955


140604gif.gif
イヤッホウ


おまけ
140604gif2.gif

1406107o (1)
1406107o (2)

1406107o (3)s

140330 (66)
「無鉄砲」というラーメングループの
系列がやってるつけ麺専門店がこの「無心」。
超こってり味のラーメンらしい。
食べログの評価も高くレビュー数を見ても人気店だとよくわかる。

140330 (63)
麺は200gと300gが選べる。
結構なボリュームなので最初は200gにしておいたほうが良いかも知れない。

この日は平日夜だったので並ばずにすんだが、
土日だと行列ができる事もしょっちゅうだ。

140330 (70)
トンコツつけ麺 煮卵入り(並) 950円 麺は300g。
麺がうどん並みに太く、もっちもち。
つけ汁はドロドロで「これでもか」というほどこってり感をアピール。
食べてみると、予想通りの濃さ。
口の中で油のエレクトリカルパレード。 

ボリューム満点で後半はかなり苦しい
調子に乗って煮卵入りを選択したのが裏目に出た。

140330 (73)
なんとか完食。
まわりの食べ終わった人は「スープ割りお願いします」などと注文している。
どうやら残ったスープに鶏、豚、魚介のだし汁をいれてくれ、
最後までおいしくいただけるシステムのようだ。(無料)

僕もお願いしてみたところ、味が変わって結構いける。
随所に「さすが人気店」と思わせるところがあった。


無鉄砲 つけ麺 無心
奈良市中町323-1
11:00~15:00 18:00~23:00 麺がなくなり次第終了
定休日 月曜

tempo_p_mushin.jpg
美味しかった度 ★★★☆☆
また来たい度  ★★☆☆☆
店員の接客対応度★★★★★
140603 (3)
まんま亭でカレー食べたあとは平城宮跡まで行ってみた。

140603 (12)
とにかく広い

140603 (5)
日陰にエスケープ。

140603 (9)
タンポポが綺麗。この時期の緑は生き生きとしてるなぁ。

140603b (9)
その後、神社に寄り道しながら

140603b (11)
自転車店「キタサイクル」に初めて行ってみた。
奈良で一番有名なスポーツ自転車店ではないだろうか。
良い評判しか聞いたことがないが、個人ショップに入るのは緊張する。

140603b (19)
入ってみると・・・かなり繁盛している
次から次へとお客さんがやってきている。
ロードだけでなく、色んな客層がひっきりなしだった。

僕が入った時はロードバイクの修理直後で
お客さん「いくらですか」
店長「1000円です」
お客さん「え、そんな安くでいいんですか!?」
店長「作業内容じゃなくて作業時間でいただいてますんで」
というやり取りがあった。

僕もロード探しているところなので相談してみたが
店長さんは非常に実直な人で丁寧に色々と教えてくれた。

ロード選びで聞いた話は「初ロード購入までの道」関係の記事でまとめておきます。
とにかく一本芯の通った信頼できそうな方でした。

値札を見る限り15万~20万のロードなら1万くらい値引きしてくれるみたいだし、
ここで買ったらメンテも安心できそうだ。

140603b (21)
色々教えてもらったら余計悩んでしまった。どうする俺。

この日の走行距離 44km
平均時速 19.1km
消費カロリー 575kcal
co2削減量 6.44kg
総走行距離 5083km

manmateis.jpg
日曜日、 奈良のサイクリストに とても有名なまんま亭まで行ってきました。
聖地といっても過言ではない。 

140603 (15)
知ってないといけない場所にあるので通りかかって見つける事は難しいが
新薬師寺の前にあるので「新薬師寺」の観光案内図などを見ながらいけば迷わずいける。

140603 (25)
到着。お昼の12時前なのにロードバイクがいっぱい止まってる。
ここのオーナーも奥さんも自転車乗りで有名人らしい。
奥さんは接客してくれてるがめちゃ元気でした。

140603 (21)
店内は15席ほどで満員。
客の9割以上がロードバイク乗りでピッチピチの服率 高し。

置いてる本は弱虫ペダル、アオバ自転車など
自転車マンガと自転車雑誌ばかり。そしてジョジョの奇妙な冒険
この店は分かってるな。。

140603 (19)
まんま亭はカレー屋さん。
カレーは全部1000円で僕はビーフカレーを選択。注文から5分ほどで持ってきてくれた。
ルーはサラッとしており、辛くないが良いコクが出ている。優しい味。

140603 (20)
右にある青唐辛子を かじりながら食べるとちょうど良い辛さに。
肉はスプーンで簡単に分断できるくらいの柔らかさで口の中でとけるようだった。

正直な話、味に関してはなめてる部分があったが
想像以上にうまかったし、他のカレーもぜひとも食べに来たいと思った。
雰囲気も含め、価値あるカレーですわ。

会計後は写真撮影してくれ、これがブログに載るが恥ずかしいので辞退した。
ロード買ったらいずれ。

140603 (14)
帰り道の一枚。
非常に暑かったので信号待ちの時には 少し離れた日陰で待機。
6月でこの暑さ、7月8月どうなんの

その1 の続き

出せる金額(20万以下)と利用目的(ロングライド)が決まったので
自転車ショップに行って相談してみる事にする。
140601a.jpg
ロードなどのスポーツ自転車は取扱店が意外と少ない。
例えば奈良では100店以上の自転車屋さんがあるが
ピナレロのロードを取り扱っているのは1店のみ。

そして対面販売しか行っていないメーカーがほとんどで
ネット販売をしていない。
よって地方に住む人がたくさんの商品から探す場合は大きい町まで見に行く必要がある。

大阪で言えば
梅田にあるシルベストサイクルウエムラサイクルパーツ
本町にあるワイズロード大阪ベックオン
あたりが取り扱いが多く、たくさんのロードバイクが並んでいるので参考になると思う。

前置きが長くなったが、店に行って色々聞いてみた。

・20万以下となると そこそこ良いアルミか、エントリーモデルのカーボンになります。

・アルミ、カーボンはフレームの素材の名前で、アルミは反応がよくシャキシャキ走り、
 カーボンは振動吸収性が高くロングライド向け。 カーボンの方が軽く、デザインが豊富。

・ロングライド目的ならコンフォート系がいいと思いますが、
 レース系だからロングライドできないって事はないです。
 ステムの調整などでいくらでも設定変更も可能だし、レース系で長距離走る人もたくさんいる。

・メーカーごとによる違いはそれほどありません。細かく言えばありますが
  気に入った色や形を選ぶのをオススメします。 愛着をもって使えるのが一番。



コンポについて
konpo3.jpg
自転車にはコンポーネントと呼ばれるものがある。
ブレーキや変速機、クランクなど、自転車を構成する複数の部品のひとまとまりの名前。

コンポ2
コンポにもグレードがあり、
一番上から
デュラエース
アルテグラ
105
ティアグラ
SORA

などがある。  (プレスポはもっと下のコンポ)

違いは 質感、耐久性、軽さ、変速音とか色々ある。
よく言われるのは「レースに出るなら105以上
105からはリア11速になり、ティアグラは10速。

20万以下の場合、アルミなら105
カーボンならティアグラやsoraになる事が多いみたい。

うーん、悩む。
次回は具体的に20万以下のロードバイク比較をしていく。 へ続く。