ロードバイク(BASSOのLOTO)、クロスバイク(プレスポ)乗りのブログ
98ab7899.jpg
僕はパソコンのメールアドレスを
大事なもの用と、サブ用の2つ持ってます。

最初は1つだったんですが迷惑メールがたくさん来るようになり、
なんとかしようってことで サブのアドレスを取得し、
色んな登録用として使うことにした。このブログ作る時もサブのアドレスで登録しました。

サブなのでメールアドレスも適当で
unkounko@yahoo.co.jp  みたいな感じ。 
平仮名で書くと 「うんこうんこ@・・・」になる。
小学生並の発想に我ながらびっくりですよ。

しかし不思議なもんで、この「うんこうんこ」が一番使うメールアドレスになった。
登録用に使ってるから何度もログインして受信確認するからし、返信にもよく使ってる。

すると大事にしてたメールアドレスの方はほとんど使わなくなってしまった。
あんまりメール来ないし、たまーに見るだけ。

結果、いつの間にか僕は「うんこうんこ@」のアドレスのみを使うようになり
今に至る。迷惑メールも気がつけば ほとんど来ていない。 なにこれ。

色んなところでこのメールアドレスを打ち込んできたので、
「うんこ」とタイピングするのが恐ろしく速くなってしまった
いや本当に自分でも引くくらい速い。たぶん日本で18位くらいだと思う。 
誰にも自慢できない、人生で役に立つ事は100%ないスキルが無駄に身についたのである。

そんなわけで、メールアドレス名を決めるときは慎重にしよう。
IT社会が生み出した哀れな被害者は僕が最後になるよう、心から願う。
(加害者も僕だけど)

140728z.jpg

「ロードバイク買おうと思ってる」と自転車に興味のない友人や家族に伝えてみると皆が
「今も自転車持ってるんのになんで買うの?」という反応だったのが面白い。

自転車の世界ではクロスバイク持ってる人がロード買うのは必然であり
コーラを飲んだらゲップをするくらい確実な事なんじゃ。
クロスバイク乗りのほぼ全員がロード欲しいと思ってる。

恋する乙女が好きな男子の事ばかり考えてしまうように、
我々クロスバイク乗りはずっとロードの事が頭から離れない。
頬杖をつきながら物憂げに窓の外を見ているのは乙女だけじゃなく
オッサンの自転車乗りも同じなんじゃよ。

しかし興味のないひとからすれば
「スポーツ自転車1台持ってるからもういいじゃん」になってるんだな。
クロスバイクもロードバイクも同じものに見えている。

自転車乗りと社会の常識の違いを実感した瞬間です。
でもスポーツ自転車2台持つというのも贅沢といっちゃ贅沢かなー
140726.jpg

01 使用目的と費用、重視する点を決める
02 ショップで相談してみる
03-a 20万以下のロードを集めて比較
03-b 20万以下のロードからどれにするか考える
04 予算変更とコーダブルーム外し
番外編 BB30についてキャノンデールで聞いてみた

メーカーを5つに絞る

ショップで色んなロードバイクを見たところ、好きなメーカーは
ジャイアントtcr2014-151200
ジャイアント。そつのないデザインがしっくりくる。
一番売れていて街中でもよく見かけるので「ジャイアント以外にしたい」という人もいるみたいだが
奈良ではほとんどロード乗りと会わないのでそういう気持ちは生まれなかった

140726caad8.jpg
キャノンデール。とにかくカッコイイ。
ツイッターを見てると10代のキャノンデール率がとても高い。
体感としては6割くらい。

ビアンキ インパルソ
ビアンキ。黒と水色(チェレステ)の組み合わせは気品があってしびれる。

クオータKORSA(コルサ)tiagra-168600カーボン
クオータ。先進のイタリアンデザインと高度なカーボンテクノロジーのロードバイク。
数少ない、16万前後で買えるカーボン車。

バッソviper132800-96kg
バッソ。主張しすぎないシンプルさが素敵。
その最大の特徴は、フレーム素材のクオリティーの高さらしい。

本当はトレックとフェルトも候補だったのだが
前に書いたように「ブログ書いてるプレスポ乗りが買ったロードは外す」を実行すると
トレック、フェルトが除外される。同じような価格帯なんすよね。

とりあえずカーボン希望

ショップで良いものばかり見てたので目が肥えてしまっているようで、
なかなか決めれなかったが
とりあえず「今はアルミ製のプレスポだし、やっぱカーボン試してみたい」となった。

クオータKORSA(コルサ)tiagra-168600カーボン
そうなるとクオータのコルサ1択になる。
色は黒でティアグラ仕様。105仕様の白のほうがカッコイイけど、なかなかいいんじゃない。

そんなとき、ツイッターで「カンザキバイクおすすめです」というアドバイスをもらった。

驚きの値引率、カンザキバイク

140726kanzaki.jpg
カンザキバイクは大阪の北部で展開する自転車店で5店舗くらいあり、
全国への販売、通販も行っている。

自転車の取り扱い数も多いが、一番の特徴は安さで定価から20~30%引き。
(他のショップは10~15%引きしてくれてるところが多い)
税込価格で表示してくれてるのでとてもわかりやすいし、
ネットでも評判は全然悪くなく、トラブルは見られなかった。

ここを利用すれば、今までチェックしてなかった良いバイクが安価で手に入るかもしない!
ということでHPをチェック。良いカーボンあるかな?・・・やっす!なにこれ、はじめて見たぞ。・・・・

・・そして数点気になるのがあったので実際にお店に行く事にした。
つづく。
0005032916I5_740x555ys.jpg
うなぎを食べる土曜丑(うし)の日の話がそろそろ来ます。

これは夏に売れなくなるウナギをなんとかしようとウナギ屋のおっさんが
平賀源内のとこに相談に行っったら「本日丑(うし)の日って書いて店先に貼っとけ」と言われて
それを実行したら大当たりしたのが由来とされています。300年ほど前の話。

商売上のテクニックだけど、長い事これが続いて定着すると
イベントとしてテレビで取り上げられるまでになったし、日本人なら誰もが知ってる。

今日本で行われている祭りや文化も、当時は適当に始めたけど
いつしか根付いていったものがあるんじゃないかなと思う。

例えば地方の祭り。
「ちんこ丸出しで街中を全力疾走」みたいな奇祭もあるみたいですが
たぶん500年くらい前に 地元のおっさんたちが

「ちんこ出して街中歩いたら気持いい!」
「見られてると更に気持ちいいわ―」
「でも捕まっちゃうよね」
「じゃあそういう行事って事にしたらいいんちゃうの?」
「これやったら子宝に恵まれるとか、健康促進、元気満々になるとか言い張って」
「近くに神社作ってそういう神を祭ったらそれっぽくていいね」
「神輿(みこし)かついでちんこ丸出しなら違和感ないっしょ」
「いいねそれ、やってみよう!」
と言って作ったのもあるんじゃないかなーと思っています。

140330 (103)
人気の彩華ラーメン 奈良店 に行って来ました。
平城京跡の前あたりにあり、阪奈道路からでも308号線からでも入れる。
ジョーシンと同じ商業スペースにあり、駐車場は供用。

140330 (110)
サイカラーメン モモチャーシュー入り(小) 880円
他にも 煮卵入りとかバラチャシュー入りとか色々できる。

140330 (113)
シャキシャキの白菜たっぷり入ってる。
スープは ほどよい辛さがあって食べてると額に汗がにじみ、
体があったまってくる。

140330 (116)
細い ちぢれ麺がスープによくからむ。

140330 (109)
名古屋流 手羽先 380円
ピリ辛で味濃い目。ご飯やビールにあいそう。

140330 (120)
僕が食べ終わった頃には10人くらい入店待ちで並んでました。
安定したうまさがある人気店です。

美味しかった度 ★★★
また来たい度  ★★★
(5点満点)


奈良県奈良市三条大路4-1-25
11:30~翌2:00  定休日なし


140721 (19)
箕面市にあるジャイアントストア大阪まで行ってきました。
世界最大の販売数を誇るジャイアントの自転車が揃うお店。

箕面線「牧落」駅より徒歩16分。
いつも混んでる幹線道路の171号線沿いにあります。

大阪市内の本町近くにも ジャイアントストアがあるんですが
これはリブジャイアントストアといって女性のロードばかりになっている。
(箕面市のジャイアントストアが出来る前は普通のロードも置いていたが、今はゼロ。)

140721 (1)
駐車場もそこそこある。

140721 (18)
レーシングチームの車だろうか。

140721 (12)
中は広い!

140721 (5)
キレイ! 余裕を持たせた配置。

140721 (13)
グレートジャーニーはじめてみた。 いいすなぁ。
その他、アイテムやメンテ品も多数あるし、女性用のロードも置いてた。

140721 (10)
140721 (7)
印象的だったのは「TCRとDEFYを比較」というこのpop広告が4ヶ所も設置されていた事。
店員さん、「DEFYとTCRの違いは何ですか」って聞かれまくってんだろうなぁー。
(僕も聞いた)

IMG_6117ssst.jpg
IMG_6119sssy.jpg
拡大バージョン

店員氏「乗り比べてもあんまり差はないですけどねー。
    TCRをもっと楽に乗りたかったらステムを高くしたらいいし、
    DEFYの反応性上げたかったらタイヤを23cにしたらずいぶん変わりますよ」

そんなわけで好きなデザインとか色で決めてもオッケーといってました。
あとDEFY0は大人気で5月にはもう完売していたそうです。

逆にCOMPOSITE(コンポジット)とADVANCED(アドバンスド)は全然違うといいます。
コンポジットが柔らかすぎるので、ちょうど良いしなりのアドバンスド良い!と。
僕が予算伝えても アドバンスドの方がいいです!いやマジで!と力説していた。

01 初めてのビンディングペダル選び
02 ビンディングシューズの取り付け&調整をしてみる
の続き。

140719bd (13)
ペダル取り付け、設定に必要な道具
グリース、3mmアーレンキー、ペダルレンチ

ペダルレンチはバイクハンド製のYC-156Aというやつでamazonで1100円くらいで購入。
15mmのペダルレンチならなんでもオーケー。

ペダル取り外し

140719bd (17)s
ペダルの付け根部分にペダルレンチを引っ掛ける。
右のペダルは左回り (反時計回り)
140719bd (23)s
左のペダルは右回り (時計回り)
にまわすと緩む。 間違えて締め込まないようにしよう。

140719bd (15)
反対側のペダルを動かないように固定すると力を加えやすい。
固い場合は、浸透潤滑剤のKURE5-56などをネジ部分に吹き付けておくと良い。
ホームセンターに500円くらいであります。

140719bd (24)
外れたプレスポ純正のペダル。ちょと錆びてきてる。

140719bd (26)
買ってきたペダルPD-A530と並べてみた。
持った感じ、PD-A530の方が軽い。

ビンディングペダル取り付け&調整

140719bd (7)
まずはビンディングのバネ力調整。
初期設定は「最強」になってるので弱めておく。

140719bd (12)
3mmアーレンキー突っ込んで 左にまわす。
そんなに固くないので5秒で終わる。
強さは4段階あるようだが、初めてなので「最弱」にしておいた。

140719bd (11)
そしてペダルのネジ部分にグリースを塗っておく。
自転車では ネジ=グリースを塗る だなぁ。

140719bd (27)sss
ビンディングペダル取り付けになるが、ペダルには左右あるので気をつける。
Rが右側、Lが左側。

140719bd (32)s
取り付けは 取り外しの逆で。
右のペダルは右回し
左のペダルは左回し。


140719bd (41)
右側はすぐ入ったけど左が悪戦苦闘した。
まっすぐ入っていかないのか、固くて締められない。

140719bd (36)
一度外して中を覗いてみると小さーい金属片が。
これを取り除いてみると、なんとかつけれた。
うまいこと入れば、ペダルレンチもそんなに力いらなかった。

140719bd (58)
取り付け完了。 見た目も以前よりスッキリした。


止まってる状態でペダルへの付け外しをやってみる。


140719bd (51)s
装着するときは、斜め下に力をかけると つけれた。
カチッという小気味良い音。
最初は真下に力かけてたけど全然はまらなかった。

140719bd (48)s
外すときは、足を外側にひねればオーケー。
これはすぐに出来た。30度ほど曲げればすっと外れる。

装着も数回やってるとすぐにコツがつかめるようで、
想像していたよりも簡単。
それでは試走してみよう。

たしかに速くなった

IMG_9206ssss.jpg
すげぇわ・・初めてクロスバイク乗ったときのような静かな感動がある。

・10%~20%増しくらいで速くなってる。
・平地より坂道が特に違いを感じる。
・無駄なくペダルに力が伝わりパワーロスが少なくなってる印象

僕が一番いいなーと思ったのは
長時間きれいなフォームが保てる所

長い事ママチャリにのってたせいか、
気を抜くといつも足の真ん中「土踏まず」でペダルを回してしまう。
足に意識を向けてる時は 気をつけてるんですが、
ボーっと走ってるとペダリングのフォームが悪くなる。

しかしビンディングペダル使ってると、自然と一番いい位置で足が固定されるから、
これが矯正の良い練習になる。

あと当たり前の話ですが、早くなるけど、しんどさは同じです。
ビンディングでもエンジンは自分ですからね・・・。体力つけよう。

問題の立ちゴケですが1時間くらい走ってみたところ一度も無かったです。
大通りを走ってると わき道から車が飛び出してきて急ブレーキ&急停止、ということがあったがこけずに外せた。
なんというタイミングでこんな事がおきるんだ。心臓がキュッってなったわ。
立ちゴケはビンディングつけてたら誰もが一度は体験するというらしいので気をつけたい。


靴は普通の歩きとしてもそこそこ使える。

クリートが出っ張っており最も早く接地するので固いところを歩くと違和感が少しだけあるが
30分くらいの散歩なら余裕。

フラットペダル側も使いやすかったです。
試しにサンダルで乗ってみたけど滑る事も無く走れた。

結論
ビンディングは良い刺激になる。
実際、早く次の休みにもっと乗りたいと思ってる僕。
やってみる価値はある。









初めてのビンディングペダル選びの続き。
買って来たので取り付けてみよう。

140716douguse.jpg
靴の取り付けに必要な道具
 ドライバー、4mmレンチ、グリース

140713kutu (3)
シマノの靴、SH-CT40 

140713kutu (4)
42というサイズを選んだ。 センチでいうと26.5cm相当。

140713kutu (5)
青色。 
黒にしようかとも思ったが、せっかく買うんだから自分の好きな色をチョイス。

140713kutu (7)
しっかり出来ており安っぽさは無い。
後ろにCT40と書いてる。

140713kutu (8)
裏はこんな感じ。

--------------------------------

140713kutu (2)
シマノのPD-A530(ペダル)

140713kutu (13)
開封するとペダルが2つと クリートが入っている。(手前にあるのがクリート)
クリートとは、ペダルと靴を固定するため靴につける金具の事です。
クリートは単体でも販売してるけど、ペダルに入ってるので別途購入する必要はありません

140713kutu (14)
最初から入ってるクリート「SM-SH51」 シングルリリースというやつらしい。

spdにはシングルリリースとマルチリリースという2種類がある。

140713kutup.jpg
違い
・シングル 足を外側にひねった時のみ外れる。
・マルチ どちらに引いても外すことができる。

ネットの評価は
「初心者だったり、街乗りや信号待ちが多いなら簡単に外せるマルチがおススメ。」
「いやシングルで充分。すぐ慣れるよ。固定感も同じだし」

ということで基本どっちも大丈夫かな、という感じでした。
せっかく初期装備されてるので僕はシングルを使ってみます。

マルチを使いたい場合はSM-SH56というクリートを買う必要があります。
(ネットで1200円くらい、店で1500円くらい)

上にある画像のように、シングルは黒色、マルチはシルバーと分けてくれてるので
購入する際は間違えないように注意。

靴にクリートを取り付けよう

140713kutu (15)
作業開始。
まずは靴べらを外す。手で簡単に取れます。

140713kutu (18)
金具が見える。 これを外す。

140713kutu (20)
そのためにひっくり返して ドライバーを使い2つのネジを回していく。

140713kutu (21)
外れた。外した部品はもう使わないと思われる。
(靴を自転車に使わず、普段履きするのならいるかも)

この部分にクリートをつけます。

140713kutu (34)
クリートのネジにはグリスをしっかり塗っておこう。
固着やサビを防止してくれる。
僕はシマノのデュラエースグリス使ってます。

140713kutu (22)s
靴の裏側にクリートを合わせる。 
つま先側を上にしたとき、「shimano」の文字が読めるような上下関係にしておく。

140713kutu (25)
靴の内側に取り付けする金具を入れ、
裏側から4mmレンチでネジを回し、固定する。
内部に入れる金具は、ちょっと突き出たほうが下になるようにすればオーケー。

140713hsk.jpg

取り付け位置は足の親指の付け根あたり

140713kutu (1)s
拇指球とも呼ばれている場所です。親指の付け根のふくらんだ部分。

140713kutu (27)
そんな厳密に調整せず「このへんかな?」くらいで仮止めしておいて、
試走してから決めてもいいそうです。

左右の靴、同じように取り付けが終わると
次はペダルの取り付けと試走だ。続く。
シマノ SH-CT40B ブルー SPDシューズ(ノーマルタイプ) サイズ:41.0(25.8cm)ESHCT40G410B

売り上げランキング: 29,357




追記:続きの記事→ビンディングペダル取り付けと試走の感想
140717jk.jpg
16日 夜10時45分頃、埼玉県上尾市緑丘の県道で
会社員(55)の原付きバイクが路上に倒れていた自転車と衝突して転倒、
頭などを強く打ち、間もなく死亡した。

上尾署は自転車を運転していた会社員(20)を過失傷害容疑で現行犯逮捕し、
容疑を過失致死に切り替えて調べる。

自転車の会社員は
「道路で何かに乗り上げて転倒した。後方から来たバイクが自転車にぶつかり、横転した」
などと話しているという。事故当時、自転車の会社員は自転車のそばにいたが、けがはなかった。

読売新聞より
--------------------------

自転車の運転者が逮捕されるという珍しい例です。
相手が死亡したという重大な結果を引き起こしたので
こういう処置をとったのだと思われる。

やはり夜間の走行は昼間よりも危険があって
明るい時間ならなんてことはない段差や落下物も 
暗い時は物騒な障害物になり、直前まで気付かなかったりする。

後は ライトつけてたのか、転倒原因は何か、原付の走行速度は、とかが気になります。
140330 (75)
中華料理の笑空(えくう)まで行ってきました。
国道168号線沿いの道で 東生駒駅から車で数分の場所にあります。

140330 (101)s
入り口に芸人「ライセンス」藤原さんのサインが飾ってある。
彼もこの生駒市出身。

140330 (77)
落ち着いた店内。半個室の部屋もあるので子連れでも来れる。

140330 (80)
頼んだのは夜のコースで一番安い「雪コース」3000円
単品メニューもあって一品平均800円~1200円くらいでちょっと贅沢な中華。

140330 (79)sss

140330 (91)sss
どの料理も家では出せない味が出ていて、
次何が出てくるのかと楽しみながら過ごせた。

中華料理というより創作中華という感じで
より日本人好みの味付けになっている。
あっさりめの味付けなので年配の方も問題なくいけそうです。
特にチャーハンは絶品でアッサリしていているのにコクが出ていてとても美味しい。

美味しかった度 ★★★★☆
また来たい度  ★★★☆☆
(5点満点)


奈良県生駒市小明町1547-1
11:00~15:00 17:00~21:30
定休日 火曜 カード不可
140713.jpg
自転車系のイベントって
知ったとき=終わってることが非常に多い。

自転車乗りの方のブログとかで
「○○のレース行ってきましたー楽しかったー」
を見て初めてそんなイベントがあったと知る。
こんな近くでやってたのか、時間あったし見に行きたかったなーとなる。

世の中には興味があってたまらない、
楽しくて仕方ないような出来事がどこかで起きていて、それを知らずに生きている。
できるだけ、そういうことに出会えるように色んなアンテナ伸ばしていたい。
140711.jpg
振込をするために銀行に行ってきました、

---------------------
僕 「すいません、これはATMで払えるやつですか、窓口ですか」
   (振込用紙を見せながら)

案内係の銀行員 「こちらはATMでも可能でございます」

僕 「そうですか、どうも」

銀行員「・・・あっ!あのお客様!!」

僕 「えっ?は、はい」 (ビックリしたー)

銀行員「その振込みは・・・あの、ご親戚やご両親へのものでしょうか」

僕 「え、いえ違います」 (なぜそんな事を聞くんだ?)

銀行員 「さようですか、ではあの突然、連絡が来てのお振込みではないでしょうか」

僕  !!

僕  (やっと意図がわかった。俺、振り込め詐欺の心配されてる!
    直接言ったら失礼になると思ってるようでめっちゃ言葉選ばれてる!)

僕 「そういうやつではないので大丈夫ですよ。ありがとうございます」

銀行員 「さようで御座いますか、ではごゆっくりどうぞ」

-------------------

30過ぎのオッサンがまさか、この手の心配されてるとは思わなかった。
そういや振り込め詐欺だけじゃなく架空請求とかあるもんなー

ふらぶろより

1人あたりの自転車所有数が日本の2倍近いオランダの、
どこもかしこも自転車まみれな通勤ラッシュ時の映像をご紹介。


140707 (1)b
すごい数だ。そして右側通行、みんなルール守っている。

140707 (2)a
驚くべきことに、車や歩行者より自転車が多い。
見てる感じ 自転車7:歩行者2:車1 くらいの割合。

(オランダの都市部では
自転車専用道路は車の交通網から完全に分離されているらしい)

140707 (6)a
曲がるときに手信号を出す人も ちらほらいました。

140707 (3)
そして何より、普通の自転車(シティサイクル)も個性的でカッコいい。
オランダの人は前カゴ使わないのかな


2014CAAD105105.jpg
評判のいいCAAD10

具体的にロード購入を進める前、
ぼんやりとキャノンデールのCAAD10を買うんだろうなぁと思っていた。

走行性、加速、軽さ、ハンドリング、剛性、踏み出し、振動吸収性、すべて絶賛で
「この価格帯の中では性能が飛びぬけている」
「まるでカーボンに乗ってるみたい」
「他のを選ぶ理由がない」
とまで書いてある。デザインも良い。

なんでも賛否があるのが通常だし、
売れてる商品ならなおさらその傾向があるがcaad10だけは別で
褒める人はいても けなす人は全くいなかった。

これでもかというほどの優等生バイク。
…しかしcaad10のことを調べたら、ひとつだけ問題点らしきものが浮上した。
それがBB30

BB30と異音

SuperSix_BB302.jpg
BB30はボトムブラケットの名前で、クランク軸 部分の事。
キャノンデールが作っていてcaad10やcaad8にも使われている。

caad10は大絶賛の人たちもBB30のことになると「うーん…」となる。
どうやら2000~3000km走るとギシギシと異音が出るらしい。
防水性、防塵性が低いというウワサがある。

「BB30」で検索すれば大半は異音について語ってあるページばかりだ。
とにかく異音 異音 異音 いおん いおん・・・・。

あれ?俺、ショッピングモールの検索してた?
20日、30日は5%オフなの?
と勘違いするくらいイオンの話ばかりである。

問題が出てないcaad10乗りもいるようだが、
その評判の悪さに不安を抱えているようだった。
 
キャノンデール心斎橋でBB30について聞いてみる

bb30kst.jpg
異音の話は本当なのか。
そして悪評の多いBB30をキャノンデールはどう考えているんだろうか。
直接聞いてみた。

店員氏 「あー、CAAD10唯一の弱点ですねー

いきなり認めた。なんか予想外。
以下、まとめ

・異音は出ます。雨の日に乗ると出やすい。
・個体差もあるので出ないやつもある。 最初の組み立てでしっかりできてるとマシ
・もし異音が出たら、当店で無料でグリスアップします。
・しかしパーツ交換があったらその分のお金はかかります。

・BB30を悪く考えず、逆に「定期的にグリスアップしてきれいになった」とポジティブにとらえてもらいたい。
・他のロードもBB30採用してるところあるので、大丈夫ですよ。


一言で言うと「異音出るけどあんまり気にすんな」という回答だった。
アメリカのメーカーらしい、とても豪快な答えである。

確かに壊れるわけでもないし、
グリスアップすればいいだけなので良いかなとも思うが
今乗ってるプレスポは5000km乗ってるがトラブルや異音がない事を考えると
少し面倒だなーというのが率直な感想。

グリスアップしてもまた異音出てくる可能性があるが
クランクをシマノ製に変えると根本的に解決できる
しかし これには3万円以上かかるようだ。

それでも魅力的なCAAD10

そういうマイナス面を理解したうえでも 良いバイクだと思う。
というかこの点以外、マイナス面が見つからない、
他にケチをつけるところが一切ないロードという印象。

それにとにかく純粋にカッコイイ。
僕はお金足りなくて買えないが
「予算関係無しに買いたいバイクランキング」としては
必ずトップ3に入ってるロードです。


140703h.jpg
購入費用を勘違いしていた

空気入れ、工具、オイルもあるから大丈夫だろと思ってたけど
ペダル、ライト、サイコン、ボトルケージが必要になるし、
ロード購入を機に、ヘルメットもいいの買おうと思ってるのを忘れていた

必要なものと、かかる費用


・ペダル pda530 5500円 購入済み
・靴  SH-CT40 7600円 購入済み
・サイコン。ワイヤレスの欲しいので5000円くらい
・ライト。前後合わせて4000円くらい
・ボトルケージは 1000~2000円
・ヘルメットは相場がわからんが 1万6900円くらいを想定しておこう。

全部合計すると、
これら車体以外にかかる値段は4万円という試算になった。

クロスバイクに乗っててメンテ道具持ってても、
初期装備にはそこそこお金がかかるもんだなぁ。

20万は総額で考えていたのでロード購入の予算を16万に下げます。
頑張って17万。さぁどうなる俺。カーボン製いけんのか。

コーダブルームのFarna 700-105を候補から外す


コーダFarna 700-105-172800
コーダブルーム Farna 700-105。
前から気になってて、コストパフォーマンスが良いので店まで見に行ってきました。

コーダブルームは「日本人が開発した、日本人向けのロードバイク」

140703 (1)
ジャイアントの関連会社(oem工場)で作られているらしく、フレームはTCRとだいたい同じらしい。
アルミ製です。
コンポーネントは全てが105で、パーツのみ見るとTCR1よりハイスペック。

140703 (2)
ホイールもアルテグラが標準装備でスポークの数も少ない。
周辺パーツはこの価格帯ではほぼ最強です。
定価 \172,800だけど割引あるし、パーツの買い替え無しで乗れるのでこれもいいかなと思ってました。


140703 (3)
しかし溶接痕がけっこう目立つのが難点。
実物みて初めて気づいた。

140703 (4)
少し離れてみても わかるくらいです。
なまじ塗装がキレイでマット感あるだけに目立ってしまう。
(ジャイアントのTCRは もっとマシで僕は気にならないレベルでしたし、
他のメーカーのロードも気にならなかった。)

気になるわー。マジで買おうと思っていたので
色んな角度から見て「大丈夫・・・だよな」と自分を納得させようとしていたが無理でした。

せっかく買うなら気に入ったものを、ということで残念ながらfarna700-105slは候補から外す事にした。

続く。

関連記事
01 使用目的と費用、重視する点を決める
02  ショップに行って相談してみる
03  20万以下で買えるロードバイクを集めて比較してみる
04 20万以下のロードからどれにするか考える

ディズニー映画「アナと雪の女王」主題歌 
Let It Go
作詞:Kristen Anderson-Lopez・Robert Lopez・高橋知伽江
作曲:Kristen Anderson-Lopez・Robert Lopez


歌詞:
降り始めた雪は 足跡消して 真っ白な世界に ひとりのわたし
風が心にささやくの  このままじゃ ダメなんだと
とまどい 傷つき 誰にも 打ち明けずに 悩んでた
それももう やめよう

sin140704s (2)
ありのままの 姿見せるのよ

sin140704s (6)
ありのままの 自分になるの

sin140704s (7)
何も怖くない 風よ吹け
少しも寒くないわ

悩んでたことが うそみたいね
だってもう自由よ なんでもできる
どこまでやれるか
自分を試したいの
そうよ変わるのよ わたし

1400704n.jpg
ありのままで 空へ風に乗って

sin140704s (5)
ありのままで 飛び出してみるの
二度と 涙は流さないわ

冷たく大地を包み込み  高く舞い上がる 想い描いて
花咲く氷の結晶のように  輝いていたい もう決めたの


140704hsks.jpg
これでいいの 自分を好きになって

d03a299e-s.jpg
これでいいの 自分信じて

2009051204335otk6712.jpg
光あびながら 歩きだそう

sin140704s (4)
少しも寒くないわ
使える情報なのでもう一回書いておきます
140607yt.jpg
予備チューブ、僕はサドルバッグに入れてるんですが
こうやってサランラップに巻いて入れてます。

メリット
空気に直接触れないので寿命が長持ちする。
チューブはゴム製だが、ゴムは空気に触れたり
紫外線あびるとそれだけで劣化する。それを防ぐことができる。

・サイズ圧縮した状態で保存できる
 最小の大きさで持ち運びできる。

・サドルバッグに入れていても振動で すれないので痛まない。
1年くらいサドルバッグに入れていた予備チューブ使おうとした時、
ラップの表面が数枚はがれてました。サドルバッグの中で結構こすれてたようだ。

・古いチューブをそのままサランラップにくるんで持って帰れる

 ゴミが出ない。

保存の仕方も
チューブの空気を完全に抜く

サランラップで巻く、と簡単でオススメ。

参考 あさひの予備チューブの収納方法
アニメ「弱虫ペダル」の声優さんがロードバイク盗難されたそうです。

140701 (2)
盗難にあった 声優 福島潤さんのロード。

140701 (1)

140701naru.jpg
弱虫ペダルの鳴子章吉。ピナレロ乗り。色違いの同じやつだ。

256000-140701.jpg
ピナレロのRAZHA(ラザー) 25万6000円  カーボン製。
シリアル番号(車体番号)・4CD5100890179
カラー・黒×赤
防犯登録番号・四谷 B 32178
盗難日時・2014年6月30日 15~17時頃
盗難場所・東京都新宿区西口 エコステーション21 甲州街道代々木第二自転車駐車場

見つけた方は警察の方までご連絡お願いします。
僕 奈良なんで見かける事は まず無いっす。
-----------------------------------------

ワイズロードの記事によると
6月9日に「ご成約いただきました」記事がアップ

そして盗難にあったのは6月30日

買ってから1ヶ月で盗まれてる
これは地獄やで・・・大事にしていただろうに。
犯人みつけたらロードバイクの形になるまで殴りたいわー

--------------------------------------------
他の弱虫ペダルの声優さんたちは、
役を演じたことで自転車にハマっているらしく、

東堂尽八役   柿原徹也さん      リドレー:フェニックス
巻島裕介役   森久保祥太郎さん    リドレー:フェニックス
金城真護役   安元洋貴さん       トレック:マドン5
小野田坂道役  山下大輝さん      BMC:GF-02
手嶋純太役   岸尾だいすけさん    キャノンデール:シナプスカーボン6
真波山岳役   代永翼さん       LOOK595


などを最近購入して乗ってるそうです。いいっすねー