ロードバイク(BASSOのLOTO)、クロスバイク(プレスポ)乗りのブログ
140831d.jpg
電動アシスト自転車は 人の力に対して電動補助がある。
単純に考えると3倍のパワーがあるようで、坂道が得意。

製造会社のホームページみたら
斜度が26度もある暗峠を喋りながら登っている。スゴイ。

140831d2.jpg

速度があがるにつれ電動補助は弱まり、時速24kmになったら電動補助が0になる。
そこからは100%人力でやってくことになるようだ。
速く走るというより短距離を快適に進むため用、と言う感じ。
送り迎えとか買い物用ですね。
僕を抜いた電動自転車も買い物袋をぶらさげたご婦人でした・・・

値段は10~15万くらい。
「同じくらいの値段で買える原付のほうが楽なのに、なぜ自転車なんだろう」
思ったら原付バイクは 子ども乗せての二人乗りとか出来ないんすね。
免許とか保険とかメンテ費用の差もあるし、コスト的には自転車のほうがいいのかな。
140824mg.jpg
「やる気がなくなった」のではない。
「やる気をなくす」という決断を自分でしただけだ。

「変われない」のではない。
「変わらない」という決断を自分でしているだけだ。

アルフレッド・アドラー

なるほどー。
なんかグッときました。


140828kdm.jpg
行きも帰りも向かい風だった…




140828kdm.jpg
ブレーキがテクトロや…




140828kdm.jpg
予備チューブ無い時にかぎってパンク…




140828kdm.jpg
クロス買ったら1週間でロード欲しなった…




140828kdm.jpg
でも金がない…




140828kdm.jpg
発進しようとおもったらギア8速で重い…




140828kdm.jpg
走ろうと思った日に限って雨…




140828kdm.jpg
いつの間にか金がない…

 



140828kdm.jpg
クリート外した瞬間に信号が青…




140828kdm.jpg
本当に金がない…




140828kdm.jpg
部屋の中に自転車を保管することを一般の人に話したら引かれた…




140828kdm.jpg
坂道で電動自転車に抜かれた… (先月あった実話)

140827.jpg
ロードバイク乗りはローディというが
クロスバイク乗りはなんていうんだろう。 

ロードがローディということは
クロスはクロッシィ? いやそれはドコモのデータ通信の名前だ。
どうも決まってないみたいですね。クロスバイカーとでも呼んでおこう。

そういえばミニベロ乗ってる人やマウンテンバイク乗ってる人の名前もついてないなくて
ロードバイク乗りだけ名前が決まってる。
ロード ユーザーの多さがよくわかるエピソードだ。
140827ano (1)
近鉄・富雄駅前にある「アノラーメン製作所」というつけ麺の店にいってきました。
2014年の5月にオープンした新しい店です。

140827ano (2)
駅前の繁華街と逆の北側にあって一見はラーメン店に見えないが
このビル一階 右にある

140827ano (5)
店内は非常にキレイで シンプルかつ清潔感がある。
この日は早めにいったので空いていたが、いつも行列ができるらしい。
僕たちが帰る頃は満席でした

140827anos.jpg
つけ麺は
パイナップル、アーモンド、魚ダシ
カニ、トンコツの2種類。珍しい味。

140827ano (12)
カニ×トンコツを注文。麺の量は150gの750円。
5分ほどでやってきた。見ただけで味に期待できそうなのがわかるわー

140827ano (18)
肉はしっとりしていて柔らかい。これはうまい

140827ano (17)
こってりスープで、あとからカニの味がしっかり来る。
かなり濃厚で、ちぢれ麺に良く合う。

友達が頼んだパイナップル、アーモンド、魚ダシ味も
一口もらいましたが、こっちはサッパリ目にできてます。
パイナップルの後味がすっきり感をアップさせている。 

140827ano (20)
食べ終わる頃になると割りスープのポットで持ってきてくれます。
だし汁をかけるとスープがさらに飲みやすくなった。

店の個性も出てるし、トッピングもかなりおいしいので
これからも人気の続くお店だと思う。
美味しかった度 ★★★★
また来たい度  ★★★
(5点満点)

食べログ
アノラーメン製作所
奈良市富雄北1-1-26 松本ビル 1F
18:00~終電  日曜定休日
現在の装備品。
140813loto (40)

ボトルケージ
140813loto (102)
トピークのModula Cage II  
アマゾンでも「自転車用ボトルケージ」ジャンル1位と人気。 72g

140813loto (103)
底のボタンを押してスライドして広さを調整できる。ガタガタ音もしない。
ペットボトル、専用ボトル、缶ジュース、なんでも使えるのが便利。
ボタンも固くないので片手で調整可。


サイコン
140813loto (118)
キャットアイのCC-MC200W マイクロワイヤレス ネットで4500円、店で5300円くらい
ステムに取り付けしてもらった。
ワイヤレスでケーブルないので見た目スッキリ

140813loto (80)
センサー部分。 ボタン電池が入ってるので有線サイコンより大きめになってる

140813loto (79)
CC-MC200Wの特徴は
・タイムウオッチ機能あり (これより下のモデルはオート専用しかない)
・自分が好む表示が作れカスタマイズ可能
・バックライト機能あり (これより下のモデルはない)


最も良い点は
・積算距離の入力が可能という点。

ワイヤレスのサイコンの電池は約1年もちます。
電池を入れ替えると設定や積算距離はリセットされるが、
このサイコンは積算距離の入力が可能なので0kmをとなってるのを
1600kmとかの任意の数字が入れ、そこからまた測定できる。

これが出来ないと積算距離の計算が面倒で、
サイコンの数字+1600kmとかいちいち計算しなくちゃいけなくなるので
これがほしかった。プレスポがまさにその状態です。
(これより下のモデルは積算距離の入力ができない)

140813loto (6)
下のモデルと比べたときのデメリットは
カロリー消費量とCO2削減量の表示がない、ということくらいです。
あと、気になるほどではないけどボタンは少し押しにくいかな。
おおむね満足してます。

TOPEAK(トピーク) Modula Cage II WBC05100
TOPEAK(トピーク) (2011-12-02)
売り上げランキング: 96


キャットアイ(CAT EYE) CC-MC200W マイクロワイヤレス ブラック
キャットアイ(CAT EYE) (2012-04-05)
売り上げランキング: 303


140824 (1)
土曜日、降水確率50%だったけど雲は遠かったのでちょっとだけ走る。
140824 (2)
とりあえず平城宮跡へ
140824 (6)
ちょっとずつロードに慣れてきてるような気がする
140824 (8)
スタンド無いのでペダル部分で支えて撮影。
あとはサドル部分で持たれかけたりします。
でもスタンド欲しいとは思わないんだなー

走行距離 30km
平均時速 22km

140824.jpg
ライトとかバッグとかの周辺パーツ探しにショップに行く。
でも夜は走らないのでライトは ほとんど使わない。
なので性能より見た目重視のファニーな動物のやつにしようと思う。
 illustration4.jpg
最近、自転車保険の広告を目にするようになった。
子供が自転車で事故をおこし、「あなたに9520万円支払えますか」

自転車事故も何千万円という高額賠償されるケースが増えているというニュースを聞くが
どんな事故だったのか。
なぜ高いなるのか。
どうすれば防げるのか。


これを考えていくため、
高額賠償になったケース順に原因を見ていきたいと思う。

1位  9520万 (2013年7月判決、神戸地裁)

zakzaksan.jpg
事故現場。
9月の夜7時ごろ、小学5年男児が時速20~30キロでライトを点灯
マウンテンバイクで坂を下っているときに60代女性と衝突。
2メートル跳ね跳ばれた女性は意識不明となり寝たきりになってしまう。
今も会話はできず、夫が24時間 在宅介護をしている。

少年 「女性に気づかなかった」
裁判所は少年の前方不注視が事故の原因と認定。
少年の母親に対しても「指導や注意が功を奏しておらず、監督義務を果たしていない」として、
母親に計約9500万円の賠償を命じ、大阪高裁もほぼ同額の賠償を命じて判決は確定した。

主な内訳は
①将来の介護費用 約4000万円
②逸失利益     約2200万円
③後遺症に対する慰謝料 2,800万円
④治療費、入院費ほか 約500万円

なお、現在も母親からの支払いや謝罪はない模様

2位  9,266万円 (2008年6月判決、東京地裁)
男子高校生が昼間、自転車横断帯のかなり手前の歩道から車道を斜めに横断し、
対向車線を自転車で直進してきた男性会社員(24歳)と衝突。
男性会社員に重大な障害(言語機能の喪失等)が残った。

3位  6,779万円 (2003年9月判決、東京地裁)
男性が夕方、ペットボトルを片手に下り坂をスピードを落とさず走行し交差点に進入
横断歩道を横断中の女性(38歳)と衝突。女性は脳挫傷等で3日後に死亡した。

4位  5,438万円 (2007年4月判決、東京地裁)
昼間、信号無視した37歳の男性の自転車が
青信号で横断歩道を歩行中の55歳女性と衝突。
女性は頭蓋内損傷等で11日後に死亡した。

5位  5,000万円 (2005年11月判決、横浜地裁)
女子高校生が夜間、携帯電話を操作しながら無灯火で走行中に
看護師の女性と衝突。女性には重大な障害が残った。

140822jk (4)

6位  4746万円 (2013年1月判決、東京地裁)
信号無視した自転車男性(46)が横断歩道を渡っていた女性(75)に衝突、
女性は死亡。
  
7位  4,043万円 (2005年9月判決、東京地裁)
男子高校生が朝、信号無視をして交差点に進入、
旋盤工(62歳)の男性が運転するオートバイと衝突。
旋盤工は頭蓋内損傷で13日後に死亡した。

8位  3,424万円 (2002年4月判決)
二人乗りをして惰性にまかせて坂をかなりのスピードで下り
交差点で自転車と衝突。被害者は植物状態となり1年4カ月後に死亡 

9位  3,138万円 (2002年2月判決、さいたま地裁)
男子高校生が朝、自転車で歩道から交差点に無理に進入し
女性の保険勧誘員(60歳)が運転する自転車と衝突。
保険勧誘員は頭蓋骨骨折を負い9日後に死亡した。

10位  3,120万円 (2002年判決、名古屋地裁)
無灯火で走っていた中学生の自転車が、電柱をさけ車道に出た老女と衝突。
女性は頭部外傷で後遺障害2級の障害を残した
140822jk (1)

高額賠償になる3つの理由

これらの事例から読み取れるのは
まずすべてのケースで自転車に大きな交通違反がある

そして
1.歩行者との衝突事故である
2.自転車の過失が大きい
3.死亡事故より障害が残った方が賠償額は高くなる


自転車は歩行者を避け安全に走行する義務がある。
にもかかわらず、信号無視したり携帯見ながら走ったりして
歩行者にぶつかると、義務を果たしていないことになり その責任は大きい。
責任が大きいという事は事故で発生した損害を負担しなくちゃならない。

また大きな後遺障害が残った時、介護費用とか入院費用などが認定され、
平均寿命までの将来の費用も加算されるため、
結果として亡くなるケースより かなり高額になる事も多い。
(介護費用は1日8000円~1万5000円くらい。これが10年分なら約3500万円に)

高額賠償になる事故対策

ありきたりな答えですが
・ルールを守った安全運転をする
・万が一のために自転車保険に入る。

というのが一番です。というかこれしかない。

僕は自転車乗る前から車の保険の付帯特約に入ってるので
なにかあった時はこれでカバーできる。
自転車の保険料は1カ月300円~1000円くらいが多いです。
140821as.jpg
早朝、近くの公園でラジオ体操が行われており、
たまたま前を通りかかった。

朝の6時半からなので お年寄りばかりかなと思ったら
ほぼ全員が小学生低学年くらいのちびっ子。あとは親御さんがちらほら。
子どもはとても元気に走り回っている。

僕が子どもの頃も何度か参加したが、ひたすら眠かった記憶しかない。
起きてすぐ公園に行ったため、目は仏像の半眼みたいになっていて全然開かない。
体操が終わった後はベッドに直行、8時半のアニメの時間までグッスリ。
そんなのだから全然続かなくて数日でやめてしまった。

現代の子どもたちがラジオ体操をしている、ということにひどく驚いた。
子どもはいつの時代も子どもなんだな。 どの子も愛嬌のあるとびきりの笑顔。
食べログを見てると近くに「高の原カレー」というのがあるようだ。
カレー好きなので行ってきた。

140820tknhr (1)
イオン高の原店のフードコート内にある。
こういってはなんだが、フードコートの中で一番空いていた。
マクドナルドはいっつも並んでるなー。 こっちはガラガラで店員氏の姿も見えない。

看板の一番上には「カレー専門店!」とあり、
真ん中辺りには「焼きそば専門店」とあり、
食べ物の写真はオムライスが一番目立っている
なかなかの迷走っぷり・・・じゃなくて幅広いメニューを数多く揃えてくれる店である。

140820tknhr (2)
140820tknhr (5)
メニューは500~600円前後。
お目当ての高の原カレーは430円だった。

僕「高の原カレーひとつ下さい」
店員さん「具が一つも入ってないカレーですが、いいですか」
僕「!!」

tknhrk.jpg
高の原カレー。
なんの変哲もない普通のカレーらしい。特産品とかってるとかは無し。
/(^o^)\ナンテコッタイ

140820tknhr (11)
というわけで日替わりカレー500円を頼んだ。
この日はチーズとから揚げトッピング。

味はなかなか良かった。
市販の辛口カレーより少し辛めでピリッと来るが、
とげとげしさのない優しい味に仕上がっているので
どんな人でも食べれると思う。

フードコートという場所にはうってつけの味に仕上がってます。
思ったよりよかったわー

美味しかった度 ★★★
(5点満点)
140819.jpg
この暑さの中で走るとかなりの汗をかき、ポタポタとフレームに落ちてしまう。

最初は「ギャー!大事なロト様がー!」となっていたが
仕方のないことなので割り切って走り、帰ったら拭き取ることにしている。

んで、汗をたくさんかくと、塩分が結晶化したものが白く残ることがある。
僕は首元に出たりします。
これはザラザラした細かい結晶で硬く、塩分なので錆びやすくなってしまうため、 
濡れたタオルなんかで優しく拭くのがいいそうです。
(渇いたタオルで強くこするとフレームを痛めてしまう可能性がある)

クロスバイク2年も乗ってるのに最近知った話。
2014/08/19(20:17) 未分類 | コメント:0 | Page Top↑
140813loto (115)
公式HPから抜粋
縦にしなやか、横剛性に優れた、
ロングライドを楽しむ為のコンフォート設計。
エントリーレベルのライダーでもストレスなく楽しむ事が出来るバイクです。


車重 8.6kg
定価 22万5,750円
140813loto (109)
フレーム TORAY High modulus 36 Full 3K Monocoque
フォーク MICROTECH Carbon Fork
ヘッドパーツ MICROTECH 1-1/8" 1-1/2" Intergrated
140813loto (123)
ハンドルバー  MICROTECH C-C 400mm
ステム  MICROTECH 70/90/100/110mm
バーテープ BASSO Original
140813loto (74)
B.B.パーツ  SHIMANO SM-BB71
ブレーキ  SHIMANO BR-5700
スプロケット(チェーンホイール) SHIMANO FC-5750 170mm 50-34T
140813loto (111)
チェーン  SHIMANO CN-5700
フロントディレイラー  SHIMANO FD-5700SHIMANO RD-5700SS
リアディレイラー SHIMANO RD-5700-SS
140813loto (96)
シフトレバー  SHIMANO ST-5700
フリーホイール  SHIMANOCS-5700 12-27T
ホイール SHIMANO WH-R501
140813loto (90)
タイヤ  VITTORIA ZAFFIRO 700×25C
サドル  SAN MARCO PONZA
シートポスト MICROTECH Φ31.6




LOTO(ロト)は2013モデルから新しく登場のコンフォート系カーボンフレーム。
コンフォート系とは姿勢が楽で快適にロングライドできるタイプの事。

lotosupec2.jpg
スペックのポイントを表にしてみた。
・コンポは全て105。
(商品によっては105であっても、価格を抑えるためにブレーキやクランクが105でない事がある。)
・タイヤは25c
・ホイールは WH-R501
 (1万くらいのやつなので性能は普通かも)

140813loto (97)
ペダル無しなのでPD-A530を購入してつけてます。
反対側はフラットペダルなのでスニーカーでも走れる

ロト、最初のインプレ

60kmくらいしか走ってないけど、記録としてレポ書いてみます。
おもにプレスポとの比較。

直進安定性、振動吸収性が高い
飛ばしていてもハンドルとられる事が無いし
アスファルトのちょっとしたガタガタ道であってもポンポン跳ねない。
カーボンバイクの特性のおかげなのか、疲労も少ない気がする。
プレスポと比べるとタイヤは28cから25cになり細くなったが、それをまったく感じないくらいの安定感。

「歩行者・自転車用歩道」は段差も多いが、ストレスなく走れ街乗りにも向いている。

105のブレーキはよく効く!
下り坂で速度が出ていても不安なく止まれて、思い通りに減速できる感じ。
そういう安心感もあるので、心置きなくペダルを回せる。
変速もめっちゃ早い。 
プレスポはカチッ→ガッシャンと2段階だったが ロトは「カシュッカチッ」と1段階になったみたい。
140813loto (118)

加速性能
劇的に早くなった、ということはないが
気がつけばスピードに乗ってる。スーッと進んでいくイメージ。
これはホイールのおかげかな?
(プレスポの純正ホイールは鉄下駄と揶揄されるくらい重いホイールだった)

転がり抵抗が少なくなってるので
スピードに乗ると何もしなくてもクルクル回転していく。
長い距離を走れば この差はかなり大きいだろう。
今のところプレスポと比べると平均時速は3km以上早い。

お尻が痛い
前も書いたけど、サドルは固いので5分で痛くなってくる。
特に上り坂は負担が大きくて尻のライフがどんどん削られる。
ママチャリのサドルの快適性を100とすればプレスポは75、 ロトは38くらいか。

慣れればかなりマシになるらしい。そういわれれば
少しずつ痛みも減ってるので「このままでも大丈夫かな」と思い始めているものの、
お尻に優しいサドルか、パット入りのパンツが欲しいなと思っている。とりあえず様子見。
フォームも見直していこう。

上り坂はけっこう楽になった気がする。
ロトはプレスポと比べると4kgほど軽い。
プレスポならヒーヒー言ってた道も それほど疲れることなく登れた。
あと、部屋に直すときも楽です。片手で持てる。

まとめると・・・全体的に乗り味はマイルドになった。
クロスバイクとはまた違った世界が広がっている。
サドルに関しても想定内なのでかなり満足です。

前傾姿勢はすぐに慣れました。
あと、下ハンドル持ってのダンシング(立ち漕ぎ)は安定感すげー。
でもメッチャ疲れる。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ


140817fktym (3)
病院周辺も冠水。

140817fktym (4)
140817fktym (5)
140817fktym (2)
140817fktym (1)
ゲリラ豪雨は予報でもなかなか読めない大雨だそうです。
今日も局地的大雨が降るらしい。

流れ橋もかなりの被害が出てそうだ。


2014/08/17(18:34) 未分類 | コメント:0 | Page Top↑
140816bb.jpg

子どもの頃何回も言われてたときは
「そうかな」「親戚みんなに言われんなー」と思っていたけど

自分が大人になったら言いまくりですよ。
「えー○○ちゃん!? 大きくなったなー」
第一声は必ずコレ。
やっとあの頃の親戚の気持ちが分かった。マジでこの言葉しか出てこない。
俺オッサンだなぁと自覚した。

あと、最近の子どもはみんなスタイルが良い。
足は細いし長くてすらっとしてるし頭も小さい

僕らの頃はみんな相撲とか柔道めっちゃ強そうな重心低めの4頭身だった気がするわ。
140816-7.jpg
叔母の7回忌があった。
血縁上は叔母ですが、僕にとってのおばあちゃんでした。
(祖父、祖母はものごごろが付くまえに亡くなっている)

子どもの頃、世界は固定されたものだと思っていた。
おばちゃんは生まれたときからおばちゃん、
先生はずっと先生、父母もずっと父母で、年も見た目も変わらないんだと思い込んでいた。

ドラえもんやサザエさんのような変わらない優しい世界が続くかと思っていたが、
人は老い死ぬ。
おばちゃんにも、先生にも、父母にも
赤ん坊のときがあり、若い青春があった。そして今につながっている。

万物は流転する。
行く川の流れは絶えずして、しかももとの水にあらず。
残る桜も 散る桜。
娑羅双樹の花の色、盛者必衰の理(ことわり)をあらわす。

お坊さんの読経を聞き、おばちゃんの遺影をみながらも
そんな言葉が頭の中で反芻していた。
140815a.jpg

ロード購入までにあたり、書けなかったけど役立ちそうな話を2つ。

・9月~11月が安く買える

スポーツ自転車は毎年新しいモデルが出ます。
7万のロードでも50万のロードでも同じ。
僕の買ったロトも2013年版があるし、2014年版が出てる。

新しいモデルといっても性能、パーツ的にはほとんど違いはなく、
色が変わるくらいです。たまにまったく変わらないこともある。

新年度のモデルが出るが出るのは9月~11月だそうです。
そうなると今までのモデルは古いやつになり、
店としてもずっと置いとくわけにはいかないので結構 割引してくれます。

これを利用すると、あんまり値引きのないメーカーでも安く買えることもあります。
(めっちゃ人気のあるロードはそれまでに全部売れきれたり、色やサイズが選べなかったりする事もある)

・最初のスポーツ自転車は近くの個人ショップのほうがいい

最初はワイヤーの伸びとか、チェーンオイルの注し方とか異音トラブルなど
わからないことも多いので、すぐに直したりしてくれる近くの店がおすすめです。
その店で買ってたら、日常メンテなんかは無料でやってくれます。

あとは店でサイクリングイベントとかもやってたりすると友達も作りやすい。

そういう僕は遠くのショップで買いました。
どないやねん、と言う感じですが僕の場合は

・近くの良い店(キタサイクル、KOG)が車で40分くらいかかるところだった
・遠い店のカンザキに欲しい自転車が見つかった
・歩いていける距離にあさひがあるので、何かのトラブルがあってもどうにかなること

があるのでカンザキで買う事になりました。

あさひで買ったわけではないので、あさひでのメンテは有料ですが、
チェーン店なので修理だけでも嫌な顔されないだろうし、安心感がある。

また近くの個人ショップは在庫が少ないので取り寄せまで時間がかかってしまう。
手に入る時間の目安は
店に在庫あり → 即日~3日
店に在庫ないけど、国内に在庫あり → 2週間~1ヶ月くらい
国内に在庫がない → 数ヶ月

そんなわけでケースバイケース、人によってどこがいいかは変わります。
メンテナンスは全部自分でやるんじゃー!タイプの人はどこで買っても大丈夫
今までの流れ
01 使用目的と費用、重視する点を決める
02 ショップで相談してみる
03-a 20万以下のロードを集めて比較
03-b 20万以下のロードからどれにするか考える

04 予算変更とコーダブルーム外し
番外編 BB30についてキャノンデールで聞いてみた
05  候補を絞る&良い店見つけた
06 ロード選び,最後の2択
07 色とサイズ選択&注文確定

準備完了、店まで行って初対面

140813loto (34)
ロードバイクは室内保管するつもりなので
ミノウラのディスプレイスタンド [DS-30] を買っといた。
アマゾンで1350円くらい。使わない時は折りたたんで置いとける。

140813loto (1)
そして電車を乗り継ぎ、カンザキバイク エバーレ店までやってきた。
このマンションの一階です。
「loto取りに来ました」というとメガネの店員さんが奥から持ってきてくれた。

1408111.jpg
初めて自分のロードバイクと対面。
なんつーか、ただならぬオーラを発している。
初めて好きな有名人を見たときのような気持ち、ドキドキで胸いっぱい。

これに乗れるのかー。夢みたいだな。

取り付けはすべて無料

店員さん「ペダルどうしますか?」
ロトはペダル無しのバイク。
僕 「持ってきたんでコレ着けてください」
といって片面SPDペダルのPD-A530を渡すとすぐに着けてくれた。

サイコンやボトルケージ取り付け、ペダル取り付けもすべて無料でした。

140813loto (9)
店員さん「あと、ワコーズのバリアスコートどうですか?フレームがキレイな状態維持できますよ」

カーボン製は長い事乗ってると黄色く変色する傾向にあるらしい。
それも防げるんでどうですか、ということだった。価格は2800円。

「買ってくれたら無料で塗っておきますよ。」と言われたのでこれもお願いしておいた。
つやが出てきれいになった気がするが、もともと新車でピカピカなのであんまりわからない。
車のワックスみたいなもんですね。
スプレー残量はまだまだあるので1年は使えそうだ。

防犯登録に記入した後はお会計
BASSOのロト 149,900円
キャットアイのサイコン(CC-MC200W) 4500円
ボトルケージ(トピークのサイズ調整できるやつ) 1,000円
バリアスコート 2,800円。

サイコンはHP価格より700円も安かった。ラッキー。

総合計の値段は15万8200円
他店ではロトだけで20万くらいするので激安である。ありがとうカンザキバイク。

店員さんからのアドバイス

変速のやり方や注意点を教えてもらう。
「ギアは軽くしてペダルをクルクルまわすように走ってください」
「一ヶ月点検も無料でやってるんでまた来てね」
「なにかトラブルがあったときも気軽に来て下さい」


これで納車は完了!
店を出てすぐに撮影タイム。

140813loto (5)
140813loto (7)
ブレーキは安心の105
140813loto (6)
ワイヤレスのサイコン。

家まで30キロ、いきなり乗って帰る

ロードバイクに一度も乗ったことのない男が
大阪から自宅の奈良まで走って帰る。

140813loto (11)
心配もあったが、淀川沿いにサイクリングロードが広がってるので安全に走れる。

初めてロードに乗った感想は
思ったより前傾姿勢で上半身の力がいる!
推進力がすごい!タイヤが勝手に回る
お尻が痛い!


クロスバイクと比べると、快適性は減るが走行能力がかなり上がる。
時速25キロくらいかな?と思ってサイコンを見ると30キロ。静かにスーッと速い。

変速機の使い方は5分で慣れました。
右側がリアの変速、左側がフロントの変速、というのもクロスと同じだし、
頭で考えなくてもすぐに出来るようになると思う。

同様にお尻も5分で痛くなる。サドルは公園のベンチみたいに固い。
これも慣れるとかなりマシになるらしいが、今のところ「マジか」という感じです。

ずっと憧れていたロードに乗ってるんだという精神的満足感がかなり大きい。
クロスとは違った走る喜びもある。
そんな風に楽しんでると、いつの間にか家にたどりついていた。

ほかの付属品など

140813loto (17)
ロード引渡しと同時にもらった付属品。

奥から
シマノのコンポ説明書
自転車の取扱説明書
防犯登録の控え
反射板、
サイコン説明書、
バリアスコートとタオル。

けっこう荷物になるので、乗って帰る場合はカバンが必須になるだろう。

140813loto (24)
防犯登録は警察で10年保管。お世話にならないことを祈る

140813lf.jpg
自転車には1年保障がついていた。
取扱説明書は乗る前の点検とかサドルの調整方法など一般的なものです。



140813loto (35)
事前に買っといたディスプレイスタンド [DS-30] の説明書。
手で少し広げて、後輪の中心部分にあわせればオッケーみたい。

140813loto (40)
すぐに出来た。安定感は抜群。
いやー 本当にうれしい。 
この記事書いてる今も、すぐ横にある。

感謝

購入にあたり、たくさんの人からアドバイスや応援をもらいました。

プリン屋さん
和ラリーマンさん
ピクミンさん
よいちさん
TOKさん
プレスポ愛好家さん
phibra2さん
赤空さん
masayanさん
kotaroさん
E4さん
福さん
ヤマタニさん
名無しさん、
そして見てくださったみなさん

ありがとうございました!

ブログやってなかったら
なんだかんだ言って、まだ買ってなかったと思う。
本当に本当に感謝しています。ありがとう

よーし、今日からお盆休み、いっぱい乗るぞ!!!!

0813tenki.jpg

f4a.jpg

おわり

MINOURA(ミノウラ) ディスプレイスタンド [DS-30BLT] 折りたたみ式 ブラック
MINOURA(ミノウラ) (2012-05-21)
売り上げランキング: 9


140811l (2)sd

140811l (1)sd

yaruo_313.gif
この日をまっていた・・・
帰ったら記事まとめまーす
2014/08/13(16:05) 未分類 | コメント:2 | Page Top↑
basso13-loto.jpg
01 使用目的と費用、重視する点を決める
02 ショップで相談してみる
03-a 20万以下のロードを集めて比較
03-b 20万以下のロードからどれにするか考える

04 予算変更とコーダブルーム外し
番外編 BB30についてキャノンデールで聞いてみた
05  候補を絞る&良い店見つけた
06 ロード選び、最後の2択

BASSOのロトを買う事に決定した。

lotoiti.jpg

ロトとはコンフォート系といってロングライド向き、姿勢が楽なタイプのロードバイク。
ジャイアントで言えばDEFY、トレックで言えばドマーネシリーズみたいなもんです。


サイズ選択、カラー選択

サイズ選びは重要で、合わないと自転車の持つ本来の力を発揮できない。
メーカーによっても大きさが違うので購入前に確認はしておいたほうが良いそうだ。

カンザキに行ってサイズ確認しておいた
僕 「ロト買いたいのでサイズ確認お願いします」
店員さん「身長は?」
僕 「178cmです」
店員さん 「530ですね」

そんなあっさりでいいのだろうか・・・3秒で決まった。

しかし事前に他の店でサイズあわせとかしてたし、許容範囲の数字だったので問題なし。
ちなみに僕の身長の場合、キャノンデールで52か54、ジャイアントではMサイズ(500)だった。
500~530が多い。

次は色だ。ロトは2色ある。

basso-loto_2.jpg
レッド/ホワイトと

140811tk.jpg
ブラック/ホワイト

色は・・・・メチャクチャ悩んだが、ブラックにした。
面白みはないが飽きの来ない色だし、
サイコンとか他のパーツで明るい色使ったらちょうどいいかな。
一番の決め手はどんな色のバーテープにしても似合いそうという点だ。自由度が高い。

ショップとのやり取り

カンザキバイクとはメールのやり取りで注文確定した。
住所、氏名、電話番号、買うロードとサイズと色を書いて送信。
24時間以内には返信が来る。

僕 「ロトください。 サイズ530で色はブラック。住所、氏名、電話番号は~~です。 
   ついでにサイコンとボトルケージも買います。
   ペダルはすでに買ってあるんですが、コレ持っていったらつけてくれますか?」


カンザキ 「メールありがとう、サイコン取り寄せ2日かかるけどいいですか?
      サドルやサイコンの取り付けもやります。あと防犯登録に500円かかるよ」


僕 「全部了解しました。 注文確定でお願いします。」

カンザキ 「オッケー。組み立てに2、3日くらいかかるよー。出来たらまた連絡します」

と言うやりとりをメールでやりました。
なお通販で買う場合は防犯登録代は不要です。

そして2日後、電話がかかってきた
「出来上がりました。いつでも取りに来て下さい。」
「お店閉まるの7時なので、来る時は6時半までにお願いします」


あとはお金もって取りに行くだけとなった。
ペダルを持っていくの忘れないようにしなくては。
08へ続く。


8月8日放送の「笑神様は突然に」というテレビ番組でイモトさん達がロードバイクに乗ってたので ご紹介します。

140808 笑神様は突然に…

↓画像
aa140809i (5)
しまなみ海道は広島→愛媛まで島を渡りながらの道で人気のあるコースです。
今まで500円くらいかかっていましたが
2014年7月19日から自転車は無料になりました

b140809i (1)
イモトさんは自転車が趣味で3台持ち。

d140809i (4)
この日は 白のピナレロでやってきた。

c140809i (9)
30万円! ホイールはR501かな?僕が買うとロトと同じっぽい。

e140809i (7)
しまなみ海道の付近はレンタル自転車店が豊富らしい。
上地さんはジャイアントのカーボン車を借りる。DEFY。

a140809i (10)
遅れてきた堤下さんと合流。彼もジャイアント社のロード。

f140809i (11)
ロードバイク初めての上地さん、

i140809i (8)
ロードの快感に目覚める。

g140809i (3)
はえー。姿勢もさまになってる。

h140809i (2)
伯方の塩ソフトクリームを食べる。全然しょっぱくないらしい。いいなー

imoz.jpg
坂もあるが、とにかく景色が良いコースでした。

140808b.jpg
いつも屋外にカバーかけて置いてるプレスポ。
100円均一ショップのダイソーで買ったバイク用カバーが
ちょうどいい大きさで便利なので愛用してます。

大きな台風が こちらを直撃するらしいのでプレスポ君を
玄関の内側に避難させときました。

今回は雨、風ともにすごいらしいので気をつけよう。
140808a.jpg

昨日みたいなマジメな記事を書いたら、その反動なのかふざけた事を書きたくなる。
下ネタを言いまくりたい。

本当のところ、今日は
金玉のシワとシワを合わせて しあわせー なーむー
とだけ書いて更新しようと思ったんだが
とうとう頭おかしくなったんじゃねーかと心配されそうだったのでやめときました

なーむー
1408807.jpg
頑張って。
がんばってください。
がんばろう。

何度この言葉を使ってきたかわからない。
毎日のように言っている。
でも心から「頑張って」と思って言った事はほとんどない

嘘をついたわけでもないし、頑張るなとも思ってもいない。
ただただ、何も考えずに言っている。

話してるとサラッと出てしまう言葉であり、
会話の区切りの決まり文句として使っている。
「こんにちは」や「こんばんわ」のような挨拶感覚なので
何の意思もない。
言うべき時だと思ったから言っただけです。
相手もそれをわかってる。

-----------------------

テレビなどで試合やレースを集中してみてるとき、
自分の事のように興奮し、手に力が入る。前のめりになっていく。
白熱した試合、勝てるか勝てないかギリギリだ。

そんな時、「がんばれ!」
心の底から せり上がってきた、本当の気持ちが言葉になる。

ただの独り言。相手には届かない。
しかし心から出た言葉なので 相手に届くんじゃないか、
もしかして試合に影響与えるんじゃないか
と思ってしまうほど熱い気持ちで切に願う。

僕にとって
目の前にいない人に対する「頑張れ」は いつわりのない、ありのままの気持ちです。

-----------------

今日、ロードバイク乗ってる人を見た。
刺すような日差しの中、とんでもなく勾配のある長い山道をのぼっていく。
タイヤを左右にふり、よろよろとペダルを回す。
ヘルメットの下のタオルは汗だくだ。
まだまだ長い上りが続いている。

がんばって。

無意識に言葉になっていた。

にほんブログ村 自転車ブログへ

kanzakibke3.jpg

カンザキバイクは大阪の北部で展開する自転車店で5店舗あり、
全国への販売、通販も行っている。

自転車の取り扱い数も多いが、一番の特徴は安さ
定価から20%~30%引きで販売している。関西では最安かも。

実際に店まで行ってきました。(3店舗)

安いのはいいが、ちゃんとした店なんだろうか。
興味があるので見に行ってきた。

まずはエバーレ店
kanzaki-ebare (4)
阪急淡路駅から徒歩10分くらい
奈良や大阪市内から一番近いのがココ。
住宅用マンションの1階、商業施設にある。

店内は広く、シティサイクルやミニベロなども多い。
展示してるロードバイクは20台前後。あとは全部倉庫にあるらしい。
HPに載っていても、現物を見れるとは限らないので注意。

店員さんは4名ほどいるが、かなり忙しそうでずっと作業している。
1月で300台ほど販売しているとか。
よって話しかけられることもないので気楽に見てまわれる。
店内を見た感じ、小売店というより卸売業者という印象。


ネットで見たエバーレ店の評価、評判
エバーレは放っておいてくれるから、逆に見やすいわ。
入店している商業ビルがスラムみたいに廃れている
常に仕事をしてる連中だから基本忙しいんだよ
カンザキの中でも安い方、値段で勝負してる


接客対応が悪いという意見もあった。
笑顔で元気な対応、というのはないが、聞いたことには答えてくれるし、
いらしゃいませと挨拶してくれる人もいる。ただ、万人が満足する対応ではないかもしれない。
(僕はまったく気にならないし満足している)

上新庄店
kanzaki-kamis (2)
上新庄駅から徒歩5分くらい。
淡路駅のとなりの駅なのでエバーレ店から歩いても30分くらいでいけた。
見た目は普通の自転車屋で、中にロードも置いている。
展示してるロードバイクは15台くらいか。クロモリも置いてあった。
ここでも店員さんは作業に いそしんでいた。

ネットで見つけた上新庄店の評価、評判
店員はフレンドリーな感じ
街の自転車屋みたいに小さくてビックリ。
積極的に売ろうとはしないが聞けば親切に相談にのってくれる!


HPでは大安売りロードがたまに出ており、掘り出し物もある。
店員さんの評判も良い。

阪急千里山店
kanzaki-senri.jpg
千里山から徒歩5分くらい。
店内はほぼロード。30台くらい?
リドレーやピナレロが置いてあったのが印象的。
クーラー効いてて涼しく快適、スタッフは若い男性が3名。

「あるある早く言いたい」のレイザーラモンRGさんに似た店員さんが
ざっくばらんに相談に乗ってくれた。他の店員さんも愛想が良い。
そしてリドレーは最高にカッコイイ。

ネットで見つけた評判、評価
親切。

-------------------------------

行けなかった店

伊丹店
対応はものすごく良い
ロードの数は少なめで小径車がかなり安い
アットホーム
小奇麗な店舗 
MTB比率が高い


吹田店
お世話になってるけど普通にいいショップだと思うぞ
これくらいの規模がちょうどいい
店員もちゃんと説明とかしてくれるし
倉庫みたいな店構え


各店の総評

特に安いのが エバーレ店、上新庄店
評判や接客が良いのが千里山店と伊丹店
です。

特に千里山店がずば抜けている印象で、僕が読んでる
自転車乗りのブログでも千里山店の話題が出てくる事が多い。確かに一番好印象でした。

またどの店舗も自転車の品揃えが全然違っていて独自カラーを出している。
同じロードを置いていることはなかったです。本当に1台もかぶってなかった。

おなじカンザキだけど、まったく別の店のようで、
各店舗を回っても色んなロードを見て楽しめると思う。

どの店も一生懸命仕事やってて、自転車好きな人ばかりだった。
もし友達や家族が「カンザキで買おうと思ってるんだけど どう思う」と聞かれたら
余裕でおすすめできるくらい。

店は大阪にあるが、通販もかなり力をいれており、5000円くらいで配送してくれるから
価格を考えるとメリットは高い。 
整備済み、組み立て済みの「ハンドルの調整をすればすぐ乗れる」状態で発送してくれるそうだ。


140803.gif
01 使用目的と費用、重視する点を決める
02 ショップで相談してみる
03-a 20万以下のロードを集めて比較
03-b 20万以下のロードからどれにするか考える
04 予算変更とコーダブルーム外し
番外編 BB30についてキャノンデールで聞いてみた
05  候補を絞る&良い店見つけた

予算16万以下でカーボンロード探し

kanzaki-ebare (4)
というわけで激安自転車屋、カンザキバイクにやってきた。確かに安い!
良い店とわかったのでここで買おうかなと思っている
(カンザキバイクの詳細な話は別記事でまとめました)

気になった自転車は
140803 (1)
まずは前からチェックしてた
クオータのKORSA(コルサ)。 ティアグラ仕様、2013年モデル
定価¥168,000 → 販売価格¥138,240(税込みの総額) 
レーサー系になるが初心者でも問題なく乗れるロードらしい。

140803 (2)
HPチェックしてて一番気になってたのがこれ。
ジオスのGRESS(グレス)  105仕様、2013年モデル

定価227,340 円  → 販売価格149,800 円
定価が予算オーバーなのでまったくチェックしてなかったロード。
ワイヤーも中通し(フレームの中を通ってる)ので見た目スッキリ。

140803 (4)
ガノーのジェネレーション ティアグラ仕様、 2014年モデル。
定価 213,840円 → 販売価格¥119,900 円(税込)
まさかの45%オフ。アルミのティアグラ仕様くらいの価格になってる。
ガノーらしいオシャレ感。

どれも全国配送してくれるので、関西に住んでなくても買えます。
本州なら送料5000円くらい。

ひとつに絞ったかと思っていたら 

140803gress.jpg
HPで見ていた時はとにかくグレスが一押しだったのだが、実際に目で見るとなにか違う。
良いロードなんだけど、波長が合わない感じ。サイズも大きめしか残っていなかったのもあって断念した。

ガノーのジェネレーションはブレーキがシマノ製ではなく「IDX ALLOY CALIPER」になっている。
少し心配なのでシマノ製に変えたほうがいいかなと思う。

140803p (1)
コルサはブレーキもシマノ製だし、イタリア製らしいカッコイイデザインでデメリットは見つからなかった。

やっぱりコルサかなーと思いながら店内を回っていると1台のロードが目に入った
basso13-loto.jpg
BASSOのLOTO。 105仕様、2013年モデル
非常にシンプルな見た目。少し丸みを帯びた流線のフォルムも良い。
価格は定価 231,000円 → 販売価格149,900 円

あれ?これめちゃくちゃいいんじゃね?
サイズもいっぱいあるし。コンポも全て105だ。 
カンザキのHPも見てきたつもりだったが、完全なノーマークだった。

気に入ったものの、まったく聞いたことのないロードだったので帰って調べる事にした。
この日の帰り道、電車の中で「コルサかLOTO、どっちかにしよう」と決意した。

LOTOは2013年から作られた新しいロードバイクだった

basso-loto_2.jpg
新しいロードであり、そんなに有名なメーカーではないので評判はネットには載ってませんでした。
わかったのはコンフォート系のロードバイクって事と
BASSOはフレームにこだわった良いメーカーって事くらいです。

しかし見れば見るほどカッコイイなー。
もともと、こういう丸みのあるフレームが好きだった。クオータのカルマなんか最高っす。
画像を見てはウットリする日が数日続いた。

迫られる2択

コルサなら13万8000円くらい、ロトなら149900円。
1万円ほどの差。どっちも捨てがたい。

コルサはずっと温めていたロードで気持ちも入ってるし、周りの評価も高い。
ロトは性能は不明だがデザインが素敵。
もう一度、両方の自転車を見に店まで行ったりもした。

悩みに悩むも、なぜロードを買うのか、ロードで何をしたいのかをじっくり考えてみた。
・プレスポでは行けないような遠くまで行ってみたい、楽しく走りたい
・自分が好きな自転車に乗りたい


そうすると、今まで悩んでいたのが不思議なくらい、瞬間的に結論が出た。
「ロトを買えばいいんじゃない?」心の中にいる自分がそう呟いた。
やっぱり気持ちはこっちに傾いていたんだな

よし、決めた! LOTOを買おう!

・・・でも5分後、「やっぱコルサもいいなあああああああ」と言い出す僕。
だれかたすけて。

しかし一度決めたので もう大丈夫、次の段階に進みます。ロト!
つづく。
プロテインって自転車乗ってるだけでも使えます。
筋肉つきやすいってものあるけど次の日の疲労や筋肉痛がかなり緩和される。

いろいろ試したので味レビュー。
評価は10点満点。

1405pro-s (4)
ザバス(SAVAS) ホエイプロテイン100 ココア味
タンパク含量 75%

水に溶かした場合   うすいココア。7点
牛乳に溶かした場合  ココア。美味。 10点
泡立ち なし

国産で一番売れてるプロテイン。
ココア飲める人なら問題なくいける。

1405pro-s (3)
ザバス(SAVAS) ウェイトダウン ヨーグルト味
タンパク含量 84.5%
ガルシニアエキス配合

水に溶かした場合
少し粉っぽいが苦痛に感じるほどではない。
ヨーグルト味になってるがそう感じないプレーン味。 6点

牛乳に溶かした場合
やはり粉っぽいがうすいバニラ味になる。7点

泡立ち
 あり。 300mlが500mlになり飲みにくくなる

「ウエイトダウン」と書いてあるがこれを飲んでも体重減らない
ガルシニアエキスが空腹感が抑制してくれるので食欲は少なくなる。
粉っぽくて泡立ちがあるぶん、飲めばおなかいっぱいになるのでダイエット中にはいいかも。
-----------------------------------------------
1405pro-s (2)
ウイダー マッスルフィットプロテイン バニラ味
タンパク含量 78%


粉っぽい。匂いグッド、味ふつう。5点

牛乳
 ちょっと飲みやすくなり、甘い。 6点

泡立ち
 少しだけあり

カゼイン×ホエイのプロテイン。
2種類のたんぱく質による時間差吸収で、持続的にアミノ酸を供給してくれる。
カゼインが入ってるので少し粉っぽくなる。
-----------------------------------------------
1405pro-s (5)
ウイダー マッスルフィットプロテイン ココア味
タンパク含量 73%


バニラ味よりいける。6点

牛乳
 おいしく飲みやすい。 8点

泡立ち
 少しだけあり

味はココアが上、たんぱく質の量はバニラ味が上。
カゼイン×ホエイという2種類のたんぱく質で時間差で効いてくる
---------------------------------------------------------------
puro-hoei-w.jpg
ウイダー ホエイプロテインココア味
タンパク含量 70%


コクのあるココア。文句なし。8点

牛乳
ココアそのもの。さすが森永。 10点

泡立ち
 なし

味はこれが一番いける
王道のうまさ。
普通にココアとして出されてもわからないくらい。
-----------------------------------------------
1405pro-6.jpg
グリコ マックスロード プロテイン チョコレート風味
たんぱく含量78%


うまい。少し甘味が強い。
評価にあったようなすっぱさはなかった。7点

牛乳
デザートのような甘さ。キャラメルマキアートみたい。9.5点

泡立ち
 あり。牛乳いれたときがスゴイ。

大きいサイズ買ったときのコストパフォーマンス最強。1kgあたり2500円くらい
ネットでも味の評価は分かれてるが僕的には何の問題なし。
もっと早く買っとけばよかったと思えるほど満足している。
ただ後味にほんの少しクセがあるが、甘いのが苦手でなければ大丈夫。

--------------------------------------------
pro-orihiro.jpg
オリヒロ アクティブプロテイン100
360g 1000円くらい
たんぱく含量 80%


 まさに大豆プロテインで すり潰した豆を水に溶いて飲んだような感じ。
 粉っぽいが水の量を増やせばマシになる。 プレーン味。5点

牛乳
 やはり粉っぽく、ノドにひっかかる感じ。6点

香料、甘味料は入ってないので体に良く、
ダイエット目的の人にはいいと思う。おなかもふくれるし。
価格も抑えめ。ただ大豆プロテインは粉っぽいので慣れない人に飲みにくいかも

-------------------------

プロテインの溶けづらさは全部同じです。
コップに入れて かき混ぜるくらいでは中々うまくいかず、底に残ったまま。
なのでシェーカー必須。

ザバスのシェーカー (500ml)を毎日使ってます
360mlのシェーカーだと泡立ちがあった時にあふれてしまうのでこれくらいの大きさが良い



飲むタイミングは運動直後と寝る前がベスト。

そんなわけで味はウイダー ホエイプロテインココア味、
コスパはグリコ マックスロード プロテイン チョコレート風味が一番っす。
140727.jpg
暑い日が続いている。
数年前、熱中症になった僕は完全にびびっているので水分補給をかかさない。

ところでめちゃくちゃ暑いのと めちゃくちゃ寒いの、人はどっちがつらいのか。

そんな話を警備員の方と してたんですが、警備員さんは
「体の芯から寒さを感じる冬のほうがつらい。指先の感覚がなくなるし全然 時間が経たないよ」
と言ってました。 
夏は汗だくで不快になるけど、まだ耐えられるほうらしい。
アルバイト募集も寒い時期の方が集まりにくいそうです。

これは意外で、
夏のめっちゃ暑い時期、日陰にも入れず棒立ちしてるほうがツライのかと思っていました。

そして自転車乗りの僕はどっちが辛いのか、考えてみた。
・・・・考慮に考慮を重ねた結果、
暑いときは暑いほうががつらい。
寒いときは寒いほうがつらい。

という結論に達した。

今は夏です。
だから暑いほうが辛い!
以上! (キンキンに冷房の利いた部屋のドアを勢いよく閉めながら)