ロードバイク(BASSOのLOTO)、クロスバイク(プレスポ)乗りのブログ
140929.jpg
土曜に大阪まで行ったときのこと。
lotoに乗って先頭で信号待ちしていたら、
後から来た自転車オバちゃんが僕を抜き、すぐ前に停車した。

オバちゃんは10年くらい乗ってそうな古びたママチャリ、
僕はグローブをはめ、ヘルメットをかぶったロードバイク。
意図がわからん。めっちゃ速くて僕が邪魔だったんだろうか。

信号が青になり
オバちゃんは時速12キロ前後で走っている。マジっすか。
左右にふらついてるし、道も狭くて車もよく通っているので抜く事が出来ない。

ずーっと後をついて走る僕。
はたから見たら「ママチャリに引いてもらってるロード」という図ですよ。何これ。
スーパーに着くまでずっと仲良く走ってましたわ。
エバーレ店
140927ktbig (1)s
拡大バージョン 

部品代も込みの全ての費用です。 
一般車
水調べ    ¥750
パンク修理  ¥850 (穴一ヶ所につき+¥100)
バルブ交換  ¥350
タイヤ交換  前3,200 後3,700 
電動自転車のタイヤ交換 前4,000 後4,500
 
チューブ交換 前 ¥2,200 後 ¥2,700
ブレーキワイヤー交換 前 ¥1,100 後¥1,300
ブレーキシュー交換 ¥1,100
ブレーキ交換 前(ワイヤー込) 3,500 後(ワイヤー込) 6,000
ブレーキレバー交換 2,600
チェーン引き  850
チェーン交換 一般チェーン 3,200
     サビに強いハイガードチェーン 3,700 

サドル交換  2,100~
シートポスト交換  1,000 ペダル交換 2,100
スタンド交換  一本 2,100  両立 2,600
リアキャリア交換  黒色 2,100 シルバー2,600

鍵交換 前1,000 後1,300 ナンバー鍵1,600 太パイプ鍵2,000
鍵の破壊 500
ライト球交換 350  ライト本体交換 2,700~
ベル交換 550

変速調整 1,000
変速ワイヤー交換 2,100
グリップ交換 1,500~
ハブグリスアップ 前3,500 後4,000
BBグリスアップ 4,000
ふれ取り調整 3,000
スポーク交換 4,000
リム    8,000

140927ktbig (2)s
拡大バージョン

スポーツ車(ロード、MTB、BMX等)
部品代 込みの全ての費用
タイヤ交換 4,500~
チューブラータイヤ交換 2,000(タイヤ代は別)
ブレーキワイヤー交換 2,100
ブレーキシュー交換 1,600
変速ワイヤー交換 2,100

部品持込みも可能。その場合は別途工賃が必要。
部品のみの注文もオーケー。
購入自転車の日常点検・調整は無料
LOTOを買って一ヵ月半、リアの2速~4速の調子が悪い。
シャリシャリ鳴ったり うまく変速できなかったりする。ワイヤーの初期伸び?

カンザキバイクで購入時に「1ヶ月点検に来てね。無料で見るし、予約もいらんから」
との事だったので見てもらうことにした。

ルート


140927iktk (3)
もっとも安全で走りやすいルートをチョイス。
168号線で枚方まで出て、淀川沿いの自転車道を走る。

140927iktk (5)
広くて気持ちの良い道。天気にも恵まれた

140927iktk (14)
要所要所でバイク止め?みたいなのがあって 止まらないといけない。
10個くらいあったが奈良や京都の自転車道では見た事がないなぁ。
原付で入ってきたりとトラブルが多かったのかな。

140927iktk (7)
9:30に家を出て11:10くらいにカンザキバイクに着いた。平均時速23km

点検をお願いする。
店員さんはクロスバイク組み立て中だったが、すぐに作業に取り掛かってくれた。
5分ほどで終了。

僕 「変速の不調はワイヤーの初期伸びしてたからですか」
店員さん 「変速の設定がいまいちだったのが原因です」

なんじゃそりゃ。1速はまったく問題なかったのが不思議だ。
自分でいじらなくてよかった。あとはワイヤーの伸びの調整、空気入れ、
フロント変速の調整、振れの確認、ブレーキの点検とかもしてくれた。
その後、雑談。クロモリの素晴らしさを伝授されスーパー欲しくなる。

140927iktk (20)
帰りも自転車道を走る。変速がバシバシ決まるようになった。絶好調。
店員さんが「また何かあったら いつでも来てね」と言ってくれたのは心強い。
(店まで35kmあるけど)

140927iktk (28)
交野市にある磐船(いわふね)神社にも寄ってみた。
168号線沿い。

140927iktk (27)
神社の名前にあるとおり高さ12メートルもある岩が御神体だ。

140927iktk (26)
岩場を歩く「岩窟めぐり」という修験道の行場もあって、かなり険しい道。
僕も入った事があるが まさに秘境という感じ。
先週には死亡事故が起こったようだ。

2014年9月20日 午前12時ごろ、
大阪府交野市私市9丁目の磐船(いわふね)神社で
介護士の女性(42)が敷地の岩場で倒れているのが見つかった。
頭を打っており、搬送された病院で死亡が確認された。
同神社は岩場を歩く「岩窟めぐり」が「秘境スポット」などとして知られる。
府警は女性が岩の間に落ちたとみて調べている。

140927iktk (24)
女性は高さ約2メートルの岩の間にかけられた丸太橋(幅約20センチ、長さ約1・7メートル)の下で見つかった。
午前10時20分ごろに1人で入り、出てこないため宮司が捜していたという。
磐船神社によると、歩いて約20分のコースで年間約5千人が訪れるという。
約10年前に参拝客がコースを外れて転落死する事故があったという。
西角明彦宮司(50)は「安全対策を施すまで閉鎖する」と取材に述べた。


この神社は8年ほど前にも火事にあったり、何かと大変な事故が続いている。

走行距離 70km
平均時速 19.8km
lotoの総走行距離 256km
2014/09/27(20:20) 大阪へ | コメント:2 | Page Top↑
夜は走らないようにしており、2年乗ったプレスポもライト点灯時間は15分くらいだ。
しかしトラブルで帰りが遅くなる事もあるし、トンネルを走る事もあるので
ロードバイクでもライトは必須です。ただあまり使わないので見た目重視で買いました。

140924nl (1)
それがズーニマル・ライト
犬好きなので犬がいいなとも思ったが こっちにしといた。
1600円くらい。

140924dog2.jpg
犬はビーグルでこんなんです。
ライオンとか牛や豚もあった。

140924nl (3)
高速点滅:80時間   低速点滅:55時間  点灯:30時間
電池はボタン電池のCR2032が2個

140924nl (6)
電池は最初からついている。
ボタン電池は一個230円くらいするのでありがたい。

140924nl (16)
取り付けは数秒ですんだ。
背中を押せば 高速点滅→低速点滅→点灯→消える となっていく。

140924nl (17)
ピッカー。蛍光色の白さで思ったよりも明るい。
キャットアイの2000円くらいするライト並みです。
街灯のあるところならこれで十分かも。

140924nl (22)

140924nl (21)
しっぽを巻いてハンドルバーに固定。
走っていてもグラグラ感は無く、段差や振動があってもしっかりしている。

140924nl (23)
白黒のシンプルなロードにひとつアクセントが出来て、気にいってます。

140330 (121)
とろけるタンシチューの壷々 (koko)に行ってきました。
住宅地の中にあり普通の一軒家です。え、ここであってる?と3回くらい思いました

この店はよく地元のフリーペーパーに載っていて
ずっと気になっていた。「マダムミチコ」「マダムココ」とか名前は色々あるみたいです。
もう20年以上やってるんじゃないかな。

140330 (124)
中に入るとまさに一軒家のリビングで自宅開放型レストラン。
近所のお宅に食べに来た感じです。

メニューはコースのみで タンシチューコース 3600円をお願いした。(昼は2500円)
内容は
前菜とソーセージ
タンシチュー(メイン)
パン、デザート、コーヒーor紅茶。

140330 (127)
まずは前菜とソーセージ。いきなりだがこのハーブソーセージが一番うまかった。プリプリ。

140330 (134)
メインメニューのタンシチュー。9時間以上煮込んでいるそうだ。

140330 (135)
味は微妙。クセはなく食べやすかったがそれほど柔らかくなかった。
140330 (136)
パンはふわふわでタンシチューのソースにからめていただく。

140330 (137)s
デザートのオレンジゼリー

すべてが手作りで丁寧に作られている印象ですが
僕はあまり合わなかったようで残念。
でもおしゃべりしながらランチする分には充分使えるでしょう


奈良県奈良市東登美ヶ丘5-3-9
【月~土】 11:30~14:30 18:00~20:30
完全予約制 0742-46-3477

美味しかった度 ★★
また来たい度  ★
くつろげる度  ★★★
(5点満点)
140923 (2)
秋分の日、lotoでサイクリング。
半袖でも汗ばむ陽気。

140923 (1)
田んぼの脇にはヒガンバナが咲いていた。

140923 (3)
京都自転車道へ。 ロードできたのは初めてだ。
草木が繁っており、カナブン等がボディアタックしてきて結構いたい。
でも信号も交差点もなく平地が続くので気持ち良く走れる。
皆もメッチャはやい。

140923 (4)
帰りは150mの坂を上っていったので平均時速は落ちたが
やっぱ坂道はプレスポより楽。

なんかリアの3速と4速の入りが悪い。
そろそろカンザキバイクに一ヶ月点検に行こう。

平均時速 21.9km
獲得標高 上り:236m
走行距離  41.9km
140916 (4)

140916 (1)

140916 (2)

f4a.jpg


ロードバイクを買ったので 新しいヘルメットを買うことにした。
20130714 (8)
今まで使っていたのはコストコで買ったBELL製のヘルメットで2800円くらいと激安。
重量は360gで、サイズは「アダルト」というもののみ。
僕には少し小さく、装着すると きのこ頭になってしまっていた。

140918hmt (6)
というわけで梅田にあるウエムラサイクルパーツまでヘルメット選びに行ってきた。
数は他店に比べると多いと思う。

色々かぶらせてもらってわかったのが、メーカーによって中の形状が全然違う
同じサイズでも横が締め付けられるものや、頭のてっぺんが当たってくるやつとか
特徴が異なっていた。見た目は似ているが、かぶった感じはまるで違う。

店員さんによると「全ての商品が まんべんなく売れてる」との事。
デザインとフィット感と予算で決めることにした。

140918hmt (2)
色々かぶった結果、気にいったメーカーはふたつ。
ひとつはzero rh+(ゼロアールエイチプラス)
定価15000円くらい、販売は1万3千円前後。
頭にピッタリサイズだったのと、デザインがシンプルで面白い。
穴も大きめで夏もそこそこ涼しそうだし、他と比べると安めに見えた。

140918hmt (7)
もうひとつはOGK KABUTO (オージーケーカブト)のms-2
定価21600円で販売は1万6千円前後。
カブトという名の通り、日本人のアタマ向けに作られた形状になっている。
抜群のフィット感。きのこ頭になりにくく、これ選んどけば間違いないだろうくらいに良かった。

一番気に入ったのが軽さ。Lサイズで215g
ニンテンドーの3DSより38gも軽いから驚きだ。
他メーカーと比べても かなり軽くて、zero rh+は275g。
軽いとロングライドのときが楽です。

■サイズについて 
自分の頭囲を測ると59cmくらい。
(ハチマキ巻くところをメジャーで測りました)
アタマは大きめだと思うが、これでどのメーカーもLサイズがぴったり合う。

メーカーによっては S-Mサイズ、 M-Lサイズとか、
2つの大きさに合うヘルメットを作ってたりするんですが、
この場合は M-Lサイズだと少し小さい。 L-XLサイズが良いと思う。

夏にヘルメットの下にタオルやサイクルキャップをかぶったりする人は
少し大き目を買っててアジャストで調整するくらいがいいかも。

結局、カブトのms-2を買いました

Lサイズです。もうワンサイズ上と迷ったけど、ピッタリサイズのにしといた。
140918hmt (10)

140918hmt (25)
色はガンメタリック。

140918hmt (26)
カブトは横から見るとカッコイイ

140918hmt (18)
中の赤いやつはインナーパッドで取替え可能。虫が入ってきにくいバージョンらしい。

140918hmt (27)
付属品はこれが全部。赤いのはインナーパッドで「エア導入効果をさらに求める方に」
と書いてあった。夏向きかな。
インナーパッドはマジックテープでついてるだけなので簡単に変えれそう。
ストラップ(ヘルメットを固定するひも)は3年消臭。マジか。

使ってみて・・・かぶってないのかと思うほど快適


先週の100kmライドのときも かぶっていったのだが、とにかく軽い。
つけてる事を忘れるほど楽で、肩や首に負担がかかったりしないので
一度も とりたいとは思わなかった。ジャストフィットで安心感も高い。

正直、今まで使ってたBELLのやつとは天と地ほどの差がある。
結構重量あるので首がしんどかったが、
これなら毎日つけても辛くない。

140918hmt (31)
自転車のカラーにも合っていて気に入っている。
カラーバリエーションも豊富なので選択に迷ったが これでよかった。

OGK KABUTO(オージーケーカブト) MS-2[エムエス2] アングルガンメタ L
OGK KABUTO(オージーケーカブト)
売り上げランキング: 9,249

海外ソースねとらぼより

コロンビアの女子自転車チームが披露した新ユニフォーム
140917 (2)500
!?

140917 (1)500
デザインはお腹から下半身にかけて肌色の生地を使用したもの。

決して下半身丸出しとか、ガムテープでグルグル巻きにしたのではない。たぶん。
でも遠くから見るとドキッとする。

140917-jc.jpg
自転車に乗ると馴染んでて それほど気にならない。

国際自転車連合のブライアン・クックソン会長は
「引くわー」とツイートするなどして物議を醸しているそうです。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
140916a.jpg
ロードを買って一ヶ月、50kmくらいしか走ってなかったが
日曜は100km走ってきた。

結果、お尻が今も痛い。
やっぱりサドルは固くてダメージが蓄積されていくみたい。
30km走行くらいなら まだまだ大丈夫だが、
60kmくらいからサドルがケツ破壊装置のユニットリーダーへと変貌。
その後は走れない事も無いが、速度が大幅に落ちたし、
サイクリングの次の日は固いイスに座ったら「ッッアアーースッ!!」と言う呻き声をあげていた。

あとは背中と腰あたりも筋肉痛になった。
これはクロスバイクでは一度もなかった事だ。


サドルに関しては慣れがほとんどらしい。あと姿勢。
実際100や200km走るローディのブログみても「ケツが痛い」とは書いていない。
ふたつの意味で僕のケツが青いのが原因だと思ってるので
ちょくちょく乗るようにして慣らしていこう。  パッド入りパンツも買っておこうかな。

140915sgrk (9)
ルート

日曜日の話。

140915sgrk (3)
半袖でもよかったかなというほど気持ちいい天気。
降水確率も0%。

140915sgrk (14)
京都の加茂を抜け、和束に入る。ここから滋賀県まで走る。
ゆるやかな上りがずっと続くが、車の通行も少なく道も良いのでロードも多い。

140915sgrk (23)
…ロードはやっぱりお尻が痛いので40分ごとに休憩しつつ、滋賀県の信楽に入る。
慣れるまでもう少し頑張ってみる。

140915sgrk (26)
古民家でやってる天下一品ラーメン上朝宮店
12時30分ごろ、外まで行列が出来ていた。
3連休だからか、どこの飲食店もいっぱいだった。

140915sgrk (34)
信楽(しがらき)と言えば、タヌキの置物、信楽焼が有名だ。
ストⅡのサガットステージみたいな巨大な置物

streetfighter2_blanka_106.gif

140915sgrk (40)
信楽駅前で記念撮影。

140915sgrk (42)
去年の台風の影響で電車はずっと動いていないが
11月29日から列車運行を再開するらしい。

140915sgrk (60)
60kmくらい走ったところで足とケツが売り切れて、帰りはヘロヘロでした。
時速20kmが精一杯。
ビンディングの位置も もうちょい うしろの方がいいなと再確認したので早速改善しておいた。

走行距離 98km
平均時速 19.9km
獲得標高
上り:818m
下り:814m
今日すれ違ったロード 30台以上



2014/09/15(18:27) 滋賀へ | コメント:2 | Page Top↑
ターボビーさんより
速度超過で通過するとピカッと光る自動速度違反取締装置、通称オービス。
実際に「オービスにやられた~!」というかたもいらっしゃると思います。
そんなオービスがチャリンコに反応するのか、試してみた猛者がいました。
ご覧ください。



画像↓
tbtb (1)

tbtb (3)

tbtb (2)
時速50-60kmくらいに感じるんだけど、光るもんなんだなー。

この動画は高評価650 低評価20くらいで
皆から好意的に受け入れられてるのは意外だった。日本だったらフルボッコだわー。


関連記事
ワイヤー交換・準備編と実行編・2-1の続き。
140913sf.jpg
古いワイヤーと新しいワイヤー。違いは一目瞭然だ。
[プレスポ・初めてのブレーキワイヤー交換 2-2]の続きを読む
ワイヤー交換・準備編の続き。

ワイヤーセットも届いたので交換していくことにする。
初めてなので不安もあるが やってみよう
140909cd (5)
必要な道具
グリース、潤滑油、ワイヤーカッター、5mmの六角レンチ、ペンチ、やすり
201409091537s400.jpg
それとSHIMANO スタンダードブレーキケーブルセット

所要時間 約40分

[プレスポ・初めてのブレーキワイヤー交換 2-1]の続きを読む
140910fw.jpg
プレスポに乗って2年5カ月くらい、初めてブレーキワイヤーとシフトワイヤーの交換をしようと思う。

メンテ本を見ると1年ごとに交換した方が良いと書いてあったが
雨の日には乗ってないので今でも問題なく動く。
でも1年半くらいからワイヤーが茶色になってきたのでそろそろ限界だ。

ブレーキワイヤーを選ぶ

まずアイテムをそろえる。
ワイヤーを買う必要があるが、種類が豊富で素人にはむずかしかった。
ネットで評判を調べ、ひとつをチョイス。

140908-400 (2)
SHIMANO スタンダードブレーキケーブルセット
1000円くらい。

セット品は 
インナーワイヤー (ワイヤー)
アウターワイヤー (ワイヤーを覆うホースのこと)
アウターキャップ (アウターワイヤーの端につけるやつ)
エンドキャップ  
などが入っていて、コレ一式で交換が可能。

MTB用とかロード用と書いてあるが、クロスでも使えるようだ。

↓買う時は
SHIMANO(シマノ) ロード用 ブレーキケーブルセット
SHIMANO(シマノ) ロード用 ブレーキケーブルセット 1400円くらい
どちらにするか悩んだ。

ふたつの違いは1000円のがスチール製、 1400円のがステンレス製
ステンレス製の方が錆びに強い。

ステンレス製のほうが雨に強く長持ちするのだが
初めての交換なので失敗も考慮に入れ、安価のスチール製のやつにした。

シフトワイヤーを選ぶ

次はシフト(変速機)のワイヤーだ。これはすぐに決まった。
140908-400 (1)
SHIMANO(シマノ) ロード用SUS シフトケーブルセット
1400円くらい。

シフトワイヤーはステンレス製にしておいた。
変速の所は交換が大変そうなので長持ちするやつをチョイス。
ブレーキワイヤーと同時に交換するつもりなので 
スチールとステンレスの違いもわかって丁度いいかなと思う。

ワイヤーカッター選び

自分で交換するつもりなのでこれもいる。
専用のカッターで切断しないと ワイヤーがほつれてしまうからだ。
140908-400 (3)
King TTC ワイヤーロープカッター WC-150
1200円くらい。
一番売れてて評判のいいやつを選んだ。
みんな自転車のワイヤー交換に使っているが満足度は高いみたい。

140908wc.jpg
シマノ製のワイヤーカッターは4000円くらいするので これはありがたい。



ワイヤー系の交換に必要な商品はこれくらい。
レンチやグリースなども使うけど、これは持ってる。

あとアウターキャップは足りなくなったので最初から注文しておくと良いと思う。(2個足りなかった)
ブレーキ用アウターキャップ 3個入 シルバー
Alligator(アリゲーター) (2012-06-11)
売り上げランキング: 1,424

3個入りで90円くらい。

準備はここまで。ワイヤー交換・実行編に続く。
追記。続きのワイヤー交換 前編

SHIMANO(シマノ) ロード用SUS シフトケーブルセット  [Y60098022] ブラック
SHIMANO(シマノ) (2011-12-08)
売り上げランキング: 1,199




King TTC ワイヤーロープカッター WC-150
ツノダ
売り上げランキング: 46


関連記事
シフトワイヤー交換 リア編 2-1 2-2  フロント編1-1
140909fm.jpg
きのうは中秋の名月だったが、今日も また一段と満月。

夕暮れ時に見えた、オレンジ色の大きな月は
西の魔女でも飛んでくるんじゃないかと思うほどの神秘的な魅力があった。

そこには艶かしい誘引力があって、しばらく目が離せなかった。
ときに自然は恐ろしいほど美しい。
ツイッターより。
弱虫ペダルのロードバイクがわかりやすい表を作った方がいたのでご紹介します。


140905ymp (1)
総北高校 拡大

140905ymp (2)
箱根学園の拡大

140905ymp (3)
京都伏見 拡大

みんな別々のメーカーに乗ってるんだなぁ。
誰かBASSO乗ってくれ


140907.jpg
今日はウエムラサイクルパーツ行ったらこんな告知がありました。
奈良からも近い。

レース申し込みは終わってますが試乗会や見学は参加できる。
ヘルメットと身分証、グローブ持っていけば乗れるそうです。

ウエムラサイクルから帰ったあとは
プレスポのワイヤー交換やってました。

ブレーキワイヤーは簡単だったが変速機のワイヤーはまだ半分くらい。。。
またあとでまとめまーす
2014/09/07(21:45) 未分類 | コメント:2 | Page Top↑
最近 自転車に乗れてないので
プレスポの ここ1年の思い出を振り返ってみよう

140831omd (20)
一番思い出深いのは月ヶ瀬村まで行ったとき。
山をいくつも越えてやっとたどりついた。
渓谷沿いに梅の花が広がっていたのは とても美しかった

140831omd (18)
一番遠くまで行ったのは明日香村、高取町で往復100km。
平地ばかりだったので楽々

140831omd (19)
帰りは当麻寺で中将餅を買って帰る。スーパーうまい。

140831omd (1)
ダムカードをもらいに天理ダムへ。一度も降りずに坂を上れたのは嬉しかった。
上りきった後は息切れしまくった

140831omd (7)
奈良の自転車道。ほどんど通行が無いので貸しきり状態

140831omd (11)
京都の自転車道。 四季によって景色が変わるのが良い。これは秋の画像。
空が高い夏も好きだが暑くて死ぬ。

140831s (2)
サイクリング中に飲むドリンクは言葉では言い表せないほどウマイ。

140831omd (17)
奈良公園。

140831s (1)
信貴山のどか村の「卵かけご飯」

140831omd (9)
奈良の大池。
140904.jpg
今度ご飯でも行きましょうと言ったときに
「機会があれば、ぜひ」という反応があるが、これは

A、一緒に食事をしたい
B、社交辞令で言っただけで本当は行きたくない。家でドラクエやってたい

というどちらかの意味がある。
会話の中では本音と建前が飛び交っており、
言葉通りに捉えることができないのでニュアンスを感じ取ることが大事だ。

妹「お兄ちゃんなんて・・・だ、だいっきらいなんだからっ!」
本当は大好きなのである。

このように本来の意味はいつも隠れたところにある。

なので女子が
「私ってー、足も太いしー 目も小さいしぃー、センス悪いしぃー女としてダメダメなんですよー」
と言う事があっても
「なるほど!」 「非の打ちどころのない見事な自己分析ですね!」などと相槌を打たないようにしよう。

そんな事を言うと 上段回し蹴りが高速で飛んでくるかもしれないゾ!

140901p (29)
タイヤの横には適正空気圧が書いてある。
僕のバイクは 7BAR(100PSI) ~ 9BAR(120PSI)となっている。

でも「7BARだとパンク危険性高い?9barギリギリにいれると危ない?真ん中くらいがいいのか?」
と色々考えてしまうし、どれがベストなのかわからん。
この範囲内なら問題ないんだろうけど、
あさひに行く機会があってので聞いてみた。

店員さんによれば
限界ギリギリまで入れる必要はないと思います。
タイヤは回転してると熱くなる

熱くなると空気の膨張によって空気圧が上昇する。

なのでMAXの空気圧から少し減らした状態がベストじゃないでしょうか。

との事でした。

あとは好き嫌い。
空気圧が高めだと反応良くなるけど跳ねやすい、
空気圧が低めだと乗りごごちよくなるけどスピードの乗りが悪くなる。

そんなわけで僕の場合 9BARがマックスなら8,2~8,5BARくらい入れるようにしてます。
(マックスの空気圧から10%くらい引いている)

140901p (4)
空気入れを買いました。SERFAS(サーファス)の FP-200
ネットで3300円くらい。

今まで使っている あさひ製の空気入れ(1,980円)は
8.0barまで入るタイプのものだったが
(8.0bar = 800Kpa = 116PSI)

最近買ったロードの空気圧は9.0barがマックスなので
必要になったためです。

140901p (12)
説明書
140901p (13)

使ってみたところ、
非常に使いやすい。最初からこれを買うべきだった。

140901p (30)
左があさひ製 右が新しいサーファス製

理由としては まず
1.圧力計が見やすい。
上の方についているので空気入れる時も楽に確認できるし文字もくっきり。
目が悪い僕でも屈まずに見える。

140901p (2)
メーター上部にある赤い目印は移動できるので

140901p (3)
ちょうどいい空気を入れるときの目安になり便利。
目盛り単位もBARとPSI両方がある。

140901p (34)
あさひ製のメーター。


2.差すのが楽
140901p (23)
空気入れるときはバルブに差して
140901p (24)
レバーを立てるだけ。あとはポンピング。

140901p (32)
あさひ製は まずネジをバルブ側に回してから やる必要があった。
小さいことですが、空気入れは一番よくやるメンテなので
工程が減ると助かる。

 3.空気入れが簡単
140901p (16)
軽--い! 
9barでもそれほど力を入れずに楽々はいる。 
土台もしっかりしているのでぶれない。
女性の力でも余裕だと思う。

あさひ製で8bar入れるのに100の力がいるなら
このサーファス製は70くらいでいけます。

・・そんなわけで結論としては最初から高圧ポンプを買おう!

こんなに楽とは思わなかったし、プレスポ乗ってるときからコレ使ってたら良かったな―と思う。
今まで使ってた あさひ製に不満があったわけではないが、今回買ったやつが有能すぎた。
もう戻れないわー