ロードバイク(BASSOのLOTO)、クロスバイク(プレスポ)乗りのブログ
141230 (1)
昨日は墓参り。手を合わせて感謝と1年の報告。

141230 (19)
茨木市にあるピソラってレストランで昼食。かなり美味しい! 
また来よう。

141230 (25)
お店の外に自転車発見。はじめて見るロードだ。

ラピエールのAUDACIOってロードみたい。
アルミフレームのティアグラ仕様でワイヤーが中通しで
なかなか乗り込んでる感が出ている。渋いカラー。
僕達が店に入る前から止まってたので店員さんのかな?

近づいて まじまじと見てると
家族から「ホンマ自転車好っきゃなー」と言われた。ハハハ
141227nwss.jpg
↑ヤフーニュース。

電車で大学生殴る」を 
電車を怪力で持ちあげ、「ほるるるああああ!!」と振り回したのかと思った。

ちょっと疲れているのかもしれん。早く寝よう。

明日は墓参りいってきまーす

131227n (1)
「もうちょっとサドルに厚みがあれば、パット入りパンツ履かずにロード乗れるのになぁ」
と前々から思っていたところ、ショップでサドルカバーを見かけた。

IMG_8656.jpg
VELO(ベロ)のサドルカバー
pop広告には「お尻が痛い人必見!」と書いてありました。
特価品コーナーにかなりの数が置いてあったので売れてないみたいだが、
気になったので買ってみた。850円くらい。

IMG_8663.jpg
裏側。サドルにかぶせて、ひもを絞るだけで取り付けできる。
結構大きいな。どうなるんだろうか。さっそく着けてみよう。

141223 (4)
取り付け前

141223 (6)
取り付け

141223 (9)
・・・なんというモッサリ感。
人間で言えば寝巻きを着てる状態みたいなもんですよ。すごい違和感がある。

141223 (10)
室内でローラー台に使う分にはいいけど、外に出るには勇気がいる形になってしまった。

141223 (31)
それでも出かけてみる。
使い心地を検証するため、パット入りパンツ無しで1時間ほど走ってみた。

141223 (42)
お尻の状態は快適。まったく痛くないし、プレスポ(クロスバイク)のサドルと変わらないくらい楽。
乗っていると少しズレたりもするが、気になるほどではない。
これがあればパット入りパンツは要らないだろうし、長時間 乗れそう。

しかし信号待ちとかでは結構恥ずかしくて
自転車乗りとすれ違う時は無意識に目を伏せていた僕。
1時間もすれば見慣れて何も思わなくなったが、今こうして画像みるとやっぱ変だわ

ネットで見ていると、小さめやサドルピッタリのカバーあるので
そっちならあまり目立たなくていいかもしれない。
白より黒色の方が良さそうな感じです。

結論
ローラー台に使うなら良し!
それ以外は・・・である!商品を吟味しよう!


平城宮跡までのルート。信号も少なく、比較的安全な道です。
押熊付近は車も多く危ないのでこっちがおススメ

141223 (34)
暖かい日だったので久しぶりにロードバイクで出かけてみた。
ロトは一ヶ月ぶり。 やっぱ速いわー。足に疲れもないのでドンドン回せる。

141223 (44)
近くを流すつもりだったので財布も携帯もペットボトルも持たずに出発したが
あまりに楽しいので京都自転車道まで足を伸ばしてみた。
少し汗ばむくらいのちょうど良い気温。
今日はサイクリストもよく見かけた気がする。

141223 (46)
けいはんな経由で帰宅。
途中、イオンの駐車場めっちゃ混んでました。年末かー。

走行距離 30km
平均時速 19.5km
lotoの積算走行距離 747km
141221ty (3)
砂が舞う悪路を走ったあとのプレスポのチェーン。
パーツクリーナー吹き付けてみたところ、外は綺麗になったが
中に入り込んだのはなかなか取れない。

141221ty (10)
そこでAZ製の自転車用ディグリーザー を使う事にした。600円くらい。
1年半前に買ったものだが3ヶ月に一回くらいしか使わないので半分以上残ってる。

141221ty (11)
成分は植物系界面活性剤とある。
「ゴム手袋してね」って書いてあるけどしたことない。
肌トラブルはないが、良い子は真似しないでね

ディグリーザーの使い方は簡単で
チェーンにスプレーして
数分放置して
気になるところをブラシで磨いて
水で流す。


141221ty (8)
スプレーすると泡が出てきてチェーンに付着する。
画像のように間にしみこみ、数分放置しても 垂れ落ちずに汚れを除去してくれる。

ブラシ持ってなかったので、使い終わった歯ブラシを流用して磨いた。

141221ty (6)
放置してると汚れが落ちていく。
茶色いのはサビ。防塵剤が入ってるようで、汚れだけでなくサビもとってくれた。

141221ty (12)
水で流した後のチェーンの状態。
なかり長い事使ってるけどピカピカになりました。
前よりも白くなった気がする。

あとはタオルで拭いて、チェーンオイル塗ったら完了。
作業時間は全部で10分~15分くらい。
ついでにスプロケも磨いたのでピカピカです。気持ちいいー



141221a.jpg
暑いとか寒いとかでサイクリングに行かない時は
夜に「行けばよかったな」と後悔する事もあるけれど
雨の時はスッパリ諦められるし「自転車濡れなくてよかった」と思う。

今週の休日は 雨だったので気持ちよく体を休めた。
部屋の掃除とか家族で食事にいったりゆっくり過ごす。

今年はあと2回くらい乗れるかな。

ネットで見つけた事故動画。

後続車のカメラ映像だけど、衝突寸前まで逆走自転車が見えない。
逆送は本当に怖い。
かなりの衝突なのでケガも大きいだろうしフレームもいっちゃってるかも
141220a (1)

141220a (2)

141220.jpg
キープレフト!
冬に走ってて一番寒さがこたえるところは足の指先。
顔とか耳は耐えられるんですが、末端の冷えは感覚なくなってくるので
オイル切れのブリキ人形のような気持ちになります。 

ショップ見てたらシューズカバーというものがあった。
141219b (1)
靴にかぶせて履く。
後ろ側にチャックがついていて、あけれるようになっている。

141219b (2)
下側はわりとスカスカでビンディングも可能。
指先を中心に防風の役割が大きそうだ。
だいたい5000円くらい。 普通の靴くらいの価格。考えとこう。


141215 (12)
・・・!?
141215 (10)
フェイスマスク。耳周りもガードしていてかなり暖かそう。

・・・何かに似てるなと思ったら

141219mds.jpg
銀行強盗がよくかぶってる目出し帽だ。

このフェイスマスクも見た時はラフな銀行強盗スタイルだがアリだと思う。
真夏に走ってる女性サイクリストはこれよりも凄いフル装備で
UVと戦いながら走っていたからだ。肌が露出する部分ゼロ。

メチャクチャ暑いだろうに、それでも自転車で走ろうとする熱意には敬意を表したい
(二度見したけど)
141215s (2)
大阪の梅田に行く機会があったので自転車ショップに行ってきた。
冬用ジャージを初めて試着してみたが思ったよりも暖かく、なかなか良い。

141215s (1)
シマノはウェアまで作ってるのね。他メーカーよりサイズゆったり目だったような。
サイズは普段ユニクロで着てるサイズで合う。
僕は普段Lサイズだけど、それでもいけるかな。
ただメーカーや商品によってはこれでもか!というほどピッチピチになったりするので
購入前には袖を通したほうがよさそうだった

価格は5000円~2万円といろいろ。
パールイズミ製が特に気に入って、
気温15℃~ 10℃~ 5℃~ 0℃~と 気温別にジャージを作ってくれてて表示してるのが
とてもわかりやすく、選びやすいなと思った。(気温が下がるほど値段が高くなる)

141215s (4)
買う予定無いけど、ロードにはいつも目が行ってしまう。

141215s (5)
我らのBASSO発見!珍しい&なんか嬉しい

141215s (3)
2015年のラグーナはlotoみたいな色になってます。
パっと見は区別がつかない

141215rg.jpg
↑昔のラグーナ。カッコイイー
IMG_3068.jpg
河童ラーメン本舗 押熊店に行ってきました。食べログはこちら
信号の向こう側にはゆららの湯 押熊店がある。

IMG_3050.jpg
店内。メニューがひとつずつポスターみたいに貼り付けてある。
「工場ラーメン」とか変わったのもありました。

IMG_3055.jpg
テーブルごとにある揚げニンニクとキムチは無料とうれしいサービス

IMG_3056.jpg
チャーシュー麺煮卵入り 990円。チャーシューめちゃうま

IMG_3060.jpg
麺は細め。
スープはトンコツ系でしょうか。味は濃い目ですが臭みはなかった。

IMG_3064.jpg
無料替え玉券があるので使わせてもらった。(これは平日で祝日は100円かかる)
麺の量が若干少なめなので大食漢でなくても替え玉できるだろう。

IMG_3052.jpg
ヤワメン ~ コナオトシ まである。
最初はフツーメンで替え玉はバリカタにしてみた。

固めにしたら良い歯ごたえ。
食べるのが遅い人も固めにしたほうがのびずに最後まで食べれるというメリットがある。

押熊町は天下一品、元喜神、うまか亭とおいしいラーメン屋がひしめく激戦区だが
そこで戦っていけるだけのおいしさがあったし常連客っぽい人も多かった。

美味しかった度 ★★★★☆
また来たい度  ★★★★☆
河童は入ってない度 ★★★★★
(5点満点)

奈良県奈良市押熊町2145-4
11:00~翌1:00 定休日なし
141215cp.jpg
ある大学でこんな授業があったという。 
「クイズの時間だ」教授はそう言って、大きな壺を取り出し教壇に置いた。
その壺に、彼は一つ一つ岩を詰めた。壺がいっぱいになるまで岩を詰めて、彼は学生に聞いた。
「この壺は満杯か?」教室中の学生が「はい」と答えた。

「本当に?」そう言いながら教授は、教壇の下からバケツいっぱいの砂利をとり出した。
そしてじゃりを壺の中に流し込み、壺を振りながら、岩と岩の間を砂利で埋めていく。
そしてもう一度聞いた。
「この壺は満杯か?」学生は答えられない。
一人の生徒が「多分違うだろう」と答えた。

教授は「そうだ」と笑い、今度は教壇の陰から砂の入ったバケツを取り出した。
それを岩と砂利の隙間に流し込んだ後、三度目の質問を投げかけた。
「この壺はこれでいっぱいになったか?」
 学生は声を揃えて、「いや」と答えた。

教授は水差しを取り出し、壺の縁までなみなみと注いだ。彼は学生に最後の質問を投げかける。
「僕が何を言いたいのかわかるだろうか」
一人の学生が手を挙げた。
「どんなにスケジュールが厳しい時でも、最大限の努力をすれば、
 いつでも予定を詰め込む事は可能だということです」
「それは違う」と教授は言った。

「重要なポイントはそこにはないんだよ。この例が私達に示してくれる真実は、
 大きな岩を先に入れないかぎり、それが入る余地は、その後二度とないという事なんだ」

君たちの人生にとって”大きな岩”とは何だろう、と教授は話し始める。
それは、仕事であったり、志であったり、愛する人であったり、家庭であったり・自分の夢であったり…。
ここで言う”大きな岩”とは、君たちにとって一番大事なものだ。
それを最初に壺の中に入れなさい。さもないと、君達はそれを永遠に失う事になる。
もし君達が小さな砂利や砂や、つまり自分にとって重要性の低いものから自分の壺を満たしていけば、
君達の人生は重要でない「何か」に満たされたものになるだろう。
そして大きな岩、つまり自分にとって一番大事なものに割く時間を失い、その結果それ自体失うだろう。
2014/12/15(21:19) コピペ | コメント:0 | Page Top↑
141213.jpg
冬季は「寒いからやめとこう」「行きたいところないし」などと
出かけない理由が出てきてしまいがちになるので 対策として色々やってみたが
一番よかったのは「何も考えず外に出て数分乗る」だった。

玄関開けた時は風の冷たさに たじろぐものの、
ペダルを回して乗ってると楽しさがドンドン出てくる。

ちょっと走ると「思ったほど寒くないな」「これくらいなら大丈夫」
「ちょっとあの辺まで行ってみよう」と行きたい場所も出てくる。
そんな風にして今日は1時間半ほど乗ってきました。

走行距離 23km
平均時速 17.6km
さすがにスピードはあんまり出さなかったッス

141212.jpg
12月も中旬、飲み会シーズンに突入した。

ところで僕は「酒飲まない、タバコ吸わない、炭酸飲まない」という人なので
居酒屋などに皆で行くと
麦茶と唐揚げと枝豆しか食ってないのに3000円掛かることになる。
飲み放題がプラスされてると更に1,000円アップするんだぜ!
ホント 居酒屋は地獄だぜ! フゥハハハーハァー
141210.jpg
前回書いたように、高校時代の友人と久しぶりに会って話していた。
彼はロードバイクに興味はないが僕がハマっているので自転車の話をしてみたところ
「一般の常識」との差を感じる事となった。

僕 「ロードバイクは部屋の中に置いてる」

友達 「自転車が部屋の中!?」

僕 「盗まれるから駅前の駐輪場なんかには止めないわ。」

友達  「自転車を駐輪場に止めない!?」

僕 「寒いからあんまり走れてないけど、先月は近場で京田辺(往復30km)まで行った」

友達 「30kmが短距離!!」

友人は驚きのあまり、
僕の言葉をリピートするマシーンと化してしまった

当たり前の事を話していたつもりだったのだが、
知らない人からすれば驚きの日常なのかもしれない。
僕も3年前にこんな話聞いてたら
「何言ってんだコイツは」と思ったかも知れんな。

tumblr_lzm8ooXjOA1qeebaoo1_500ss.jpg

高校の友人と一年ぶりの再会。
夕食をとりつつ近状報告&雑談をしていると

友達「風俗いこうぜ!」

見た目は変わっても、心はなにひとつ変わっていない。なんか安心した。
しかし彼には嫁がいたはずだが大丈夫なのだろうか。

僕 「いくらすんの」

友達 「1万2000円くらいかな」

僕 「そんな金あるならホイール買うわ!」

友達「そっか、じゃ1人でいってくる」

友人は夜の街へ消えていった。

僕も おっぱいには多大なる興味があるし、
心ゆくまで見つめていたい、円を描くように揉みまくりたいとも思うのだが
気がつけば そんな返答をしていた。完全な自転車バカである。

夜の街は魅惑的で怪しいネオンがピカピカと輝いている。
帰り道、「ひざまくら&耳かき 30分 4200円」という看板が目に飛び込んできた。
「そんだけあったらタイヤ買えるなぁ」
そう考えながら足早に通り過ぎた。


131230 (49)b
今週は出かけたりせず、プレスポのチェーン周りキレイにして注油だけしておきました。
スプロケも2年半ほど使ってるのでこれもそろそろ替えどきなのかな。
まだ問題はないので様子見。

日中は「寒いからサイクリングやめとこう」と思っていたが
夜になり1日の終わりが近づくと「やっぱ乗っといた方がよかったかな」といつも思う。
ロードを買う時に「20万円以内で」という方向でやっていたが、
出来てるかどうか確かめてみようと思う。

かかった費用まとめ

141112skkj1 (5)
BASSO LOTO 14万9,900円
防犯登録  500円


141205a (1)
ボトルケージ 1,000円
サイコン 4500円 (サイコンとボトルケージの紹介記事)
バリアスコート 2800円 (紹介記事)
サーファス製ポンプ 3400円(紹介記事)

141205a (2)
ツールボックス 800円
鍵 800円
タイヤレバー 400円
予備のタイヤチューブ 800円
CO2ボンベ 1550円
(紹介記事)

141205b.jpg
猫ライト 1400円 (紹介記事)
ヘルメット 1万3300円 (紹介記事)
インナーパンツ1200円 (紹介記事)
ディスプレイスタンド 1400円

20141030205756121ss.jpg
テールライト 1000円(紹介記事)

141112ktbdp (1)
141112ktbdp (2)
ペダル PDA530 5400円 
ビンディングシューズ 7700円
 (紹介記事3-1 3-2 3-3)

合計額は19万7850円。

ロードバイク 15万
その他の費用 5万
と言う結果に。
あんまり意識はしていなかったが、
ギリギリ20万以内を達成していました!

ちなみに買ったものの中で、「これは要らなかったな」というものは無いですが、
人によってはペダルは普通のフラットのやつでもいいかもしれません。
(僕もサイクリングの半分くらいはフラット部分使ってます)
フラットペダルなら専用の靴もいらないし、1万ほど費用を抑えられます。

今欲しいと思ってるのはウェア。
サイクルジャージとサイクルパンツの上下をそろえたりしたい。
今のとこ、それくらいかな。 

-----------
関連記事 …ロード購入までの道
01 使用目的と費用、重視する点を決める
02 ショップで相談してみる
03-a 20万以下のロードを集めて比較
03-b 20万以下のロードからどれにするか考える

04 予算変更とコーダブルーム外し
番外編 BB30についてキャノンデールで聞いてみた
05  候補を絞る&良い店見つけた
06 ロード選び,最後の2択
07 色とサイズ選択&注文確定
08  納車!30km乗って帰る



今後のレポートは
ロトのインプレでまとめていきます
141203soi.jpg

自転車ブームらしいのだが、
今まで行ったコンビニに自転車雑誌があったことがない。

乗れない日に
自転車パワーを得るためにも、一冊くらい置いて欲しいなと思う昨今です。
ついでにエロ本のヒモも外しといてください。よろしくお願いします

141201.jpg

誰でも「こうなりたい」という理想があって、そのために目標をかかげ
努力していくのだが、真面目すぎる人は律義な性格と義務感ゆえに
いつも間にか「こうならなければならない」に変質し、

なかなか目標が達成されないと「こうなれない今の自分」に考えが及び、
「なぜ出来ないのか」「ダメなやつだ」と悲観的になり自らを追い詰めていく。

発端は理想の追求であり、目標をもってポジティブに動き出したはずなのに
たどりついた先は悲観と自分への失望である。

これの恐ろしいところは自分でも気づかぬうちに
「こうならなければならない」に変わる
ところで
知らず知らずのうちに心が檻の中に閉じ込められていく。

思い込みというのは思い込んでるときには気づかない。
それがゆえに どうしたらいいのかわからない。

・・・以上は僕の経験談であるが、
心の病とはこうして生まれていくのではないかと
ウツに苦しむ知人を見ていて思う。