ロードバイク(BASSOのLOTO)、クロスバイク(プレスポ)乗りのブログ
150131.jpg
「寒いから乗っていない」というのは雪国に住む人からすれば
贅沢な話で、彼らは積もったりしていて自転車に乗りたくても乗れないのだから
彼らの分までサイクリングをしようと思いつつも
気がつけば家でコタツに足を突っ込んでいる。
なんかすいません雪国の人。

そういや小学生の頃、給食で苦手な料理を残してると先生から
「カンボジアの人は食べたくても食べられないんですよ。 頑張って」
といわれたけど全然 食べれなかったわ。
まったく変わってない。


病院の待合室に置いてあった
「ミシュランガイド奈良」というレストランの格付けしてる本を読んでみた。
初めて読んでんだけど、ミシュランって
高級店しか載ってねぇ。


三つ星

michelin2014bs_20150130203824c19.jpg
和やまむら (日本料理)公式HP 食べログ
平均利用額 6000~8000円

二つ星
温石 (日本料理)食べログ
平均利用額 15,000~20,000

花垣 (日本料理) 食べログ
15,000~30,000円

夢窓庵 (日本料理)食べログ
10,000~20,000円


日本料理って高いんだな・・・
僕が普段から食ってる日本料理は幕の内弁当(390円)くらいですよ。

ミシュランには1,000円以下の部門を作ってもらって
「餃子の王将、○○店のギョウザは他店より皮が厚めでモチモチしててうまい!」
という庶民的な視点でやってもらいたいと思う (関西ウォーカーでやってそうだけど)

2015/01/30(20:52) 未分類 | コメント:0 | Page Top↑
150128 (1)
ふらっとユニクロに入ってみたら、もう半そで売っていて、
自転車をあしらったTシャツが数点あった。いいっすね

150128 (2)
ブルックリン マシンワークス。
自転車メーカーらしいが、初めて聞いた。

150128 (9)
150128 (11)
スウェットもあったが撮るの忘れてた

150128 (3)
価格は1500円。

自転車バカの僕にはちょうどいいTシャツ、
というわけで、さっそく一着かってみた。
150128 (12)
シンプル。なかなか気に入ってます。

150128 (13)
黒色のやつもあったけど、夏にも着るつもりなのでグレーにしといた。

150128 (15)
それにしてもスポーク多い。半分にしたら高級感が出そう。

150126s.jpg
今、100万とか200万する高級仏具が売れてるらしい。

というのは今年の1月から相続税が高くなったから。
皮肉な話ですが、去年に死んだほうが税金安くて お得なわけですよ。
それにめっちゃ金持ちな人は死ねば財産の半分 国に持っていかれます。

だから必死です。家族に少しでも財産を残してあげたい、節税したい。
そこで仏壇、仏具に目をつけた。これは基本的に相続税がかからない。

そこで税金対策に高い仏具を買っておこう

税金かからないし、あとで売ればオッケー!
って寸法です。

もし僕の親族にそんなお金持ちがいて、
金ぴかの仏具を買おうとしたら全力で止めて
デローザかLOOKのめっちゃ高いロード買って欲しいなと思いました。
この際 親族でなくてもいいわ、誰か買ってくれ
narag-hajime (1)
奈良登美ケ丘駅から車で数分のところにある焼肉はじめ。
ライトでピカピカ照らされていて目立っていた
公式HP
食べログ

narag-hajime (2)
入り口のショーケースに焼肉ズドーン

narag-hajime (3)
店内は個室で落ち着いた空間

narag-hajime (5)
希少メニュー多数。 聞いたことないのばかり。
一番左は のど飴か。

narag-hajime (6)

narag-hajime (15)

narag-hajime (8)
ホルモン盛り 1480円

narag-hajime (9)
うひょー 
narag-hajime (11)
narag-hajime (12)
うひょー
narag-hajime (14)
narag-hajime (13)
極上厚切り 塩タン。 1980円 頑張りました。
narag-hajime (16)
おいしい以外の言葉が見つからない

肉の名前は覚えてなかったが
1人5000円くらいでおなかいっぱい。
提供時間も早かったです


奈良県奈良市登美ヶ丘2-3-13
11:00~15:00/17:00~24:00
定休日なし

美味しかった度 ★★★★☆
また来たい度  ★★☆☆☆
年取るとホルモンがうまい度 ★★★★★
(5点満点)
150124.jpg
プレスポ買ってからそろそろ3年になる。
ブログの走行記録を見てみると

最初の1年目の走行距離  約3200km

2年目の走行距離   約1700km

3年目の走行距離   約1200km

(クロスとロードバイクを合わせた距離)

年によって生活環境とか休みや、天気にバラつきはあるが
順調に下がっている。 
特に1年目から2年目の落ち込みは凄いが、これには理由がある。

初めてスポーツ自転車に乗ってみたら
あまりに楽しすぎて、休日の全てをクロスバイクにつぎ込んでいたから。
全てにおいてサイクリング優先で、そのほかは二の次で
平日もずっとプレスポの事を考え「今度はあそこを走ろう!」って思っていた。

これは生真面目なサラリーマンが
同僚に むりやり連れて行かれたキャバクラにハマってしまうのに似ている。
ハマった挙句、キャバクラに行きまくって同僚との付き合いが悪くなるような感じ。

その結果が1年目の走行距離で、2年目は余裕をもって付き合うようになった。

距離は減ったけど、自転車に対する情熱やモチベーションは全然変わっていない。
ものすごい飽きっぽい僕だけれど、本当に今でも夢中。

静まれーぃ!静まれーぃ!

この紋所が目に・・・・静まれーぃ!

皆の者~、静まれっ!静まれっ!静まれーぃ!

このお方をどなたと・・・・静まれーぃ!

ええぃ!静まれっ!静まれーぃ!

さきの副将軍、水戸の御老・・・・し、静まれーぃ!

静まれーぃ!皆の者、静まれーぃ!

水戸・・・・静まれーぃ!静まれーぃ!静まれーぃ!

2015/01/24(21:40) コピペ | コメント:0 | Page Top↑
f4as.jpg
この猫の画像を気に入っており、ブログで多用している。



140916 (4)

140916 (1)

140916 (2)

f4a.jpg



このなんとも言えない顔が好きでよく使ってきたのだが (たぶん10回くらい使用している)

そろそろ違うやつが欲しくなってきていたところ、よく似た使えそうなのを見つけた。

それがコレだ。↓
150122y.jpg
何をみて驚いているのかわからないが、いい空気が出ている。

その使い心地、さっそく試してみよう

1.
150120 (1)
理想

150120 (2)
現実

150110a (10)

2.
141031rsgj (5)

141031rsgj (6)

watami1.jpg

watami2.jpg

150110a (10)
悪くはないが、猫に比べるとパンチが落ちる

f4as.jpg
やっぱりこの猫ちゃん最強

150120tw.jpg
ツイッターを使っていて自転車好きな人をたくさんフォローしている。
(フォローとは読者登録みたいなものの事)

そうすると漫画家の自転車乗りが多いことに気づいた。
弱虫ペダルの作者 渡辺航先生とか
かもめチャンスの作者 玉井雪雄先生などは自転車マンガ描いてらっしゃるので
当たり前かもしれないが、
自転車のマンガなど一切描かないけどロード好きな漫画家さんはたくさんいるので
フォローさせてもらっている。

一見 インドアそうな人がロードバイク好きだったりする事が多い気がする。

またエロ漫画家さんにも自転車好きが多いので
つぶやきをチェックしてるのだが、自転車トークに混じって
先生が描いたクオリティの高いエロ画像が流れてくる。だいだい爆乳

それを見るのがひそかな楽しみ。というか、最近は5割がそれ目的でみている。 
・・・・スイマセン、見栄張りました。本当は8割です。

大阪の自転車店のブログ「これはエエよォ」でとても使えるルートを公開していた。


ルートラボより
「大阪のど真ん中にこんなにも自然があふれるのんびりと走れる所があったんだぁ」
・・・ときっと驚いていただける、殆ど車道を走らない凄いコースです。


距離は40km、標高差は無し。
そして桜ノ宮から信号なしで池田まで行けるらしい。
こんな道があったのかー。

走るルートは その地域に詳しい人に教えてもらうのが一番だと思う。
僕も自宅から15km圏内は自分の庭みたいなもんですが、
家から30kmも離れるとまったくわかりましぇーん状態。

自分でネットとかでルート調べられるけど、実際行ってみたら
トラックがガンガン走り、道は細くてガタガタで「やってられるか!」ってなることもあるので
これはありがたい。
2015/01/18(21:42) 未分類 | コメント:8 | Page Top↑
150118.jpg
夜、布団に入っても なかなか眠れないときがある。
何度も寝返りを打っているのだが、眠くならくてマンガみたいに目がギンギン。

そんな時でも起き上がらず、ずっと横たわっているだけでいい。
1時間横になる&5時間睡眠と ただの5時間睡眠は体力回復に ずいぶんと差がある。
全身の力をぬいて体を伸ばしてるってのは思ったより良い休息になってるようだ。

しかしこれには一つ問題があって、なかなか寝れないときは
過去にあった嫌な思い出や 恥ずかしい記憶がどんどんあふれ出てくることがある。

忘れたくて仕方ない記憶ばかりが一列に並び、順番にやってくる。
「うわわああああ」と居たたまれなくなり、激しい自己嫌悪が襲う。

最近自転車に乗れてなくて、運動不足なのも寝つきの悪い原因かもしれない。
運動しなきゃな。
150116.jpg
自転車乗りはみんな仲間だと思っているので
知らない人であっても街中でロードやクロスを見るのは好きだし、走ってるのが羨ましくなる。

そして車で追い抜くときは 出来るだけ距離をとるようにしている。
これでもかというくらい間を空ける。

僕がロード乗ってるときもそういう車に出会うことがあるが、
同じような自転車好きな人なのかな、と思い「ありがとう」と心の中で言ってる。

ただのおじいさんだったり、運転慣れしてないオバちゃんの可能性もあるが、
あえて考えないのがポイントだ!

IMG_2984.jpg
うなぎの川はら 押熊店にやってきました。 まだ新しいお店。
ここは何度も店舗変わってる建物で 前は串カツ店でした。

IMG_2954.jpg
店内はさすがキレイ。

IMG_2958.jpg
お通しのウナギ。肝だったかな。歯ごたえがある。

IMG_2957.jpg
カムカムドリンク(ホット) 350円  
ウナギは栄養素たっぷりだけどビタミンCがゼロ。
カムカムはレモンの約60倍の世界一ビタミンCが多いフルーツだそうで、これでビタミン補ってねとのこと。
優しい口当たりのホットレモンみたいな味

IMG_2966.jpg
うまき 850円。 ウナギを卵焼きで包んである。

IMG_2972.jpg
ひつまぶし 薬味付 3,320円
今日のウナギは鹿児島県産。 

IMG_2973.jpkg
ウナギが柔らかい…。軽く噛むだけで旨みが口の中に広がる。
たまーに食べる中国産のウナギとは段違いだ。
いいもんって肉もそうだけど、全部柔らかくてほんのり甘いんだよなぁ。

IMG_2975.jpg
ひつまぶし 2段階目の食べ方、薬味とワサビをいれて。

IMG_2976.jpg
最後は、お茶漬けにしていただく。
まさに三度おいしく、飽きずに食べれる。

一度はホンモノのうなぎ食べたてみたかったので満足です。
目上の方や親戚などを連れていきたい店です。

美味しかった度 ★★★★☆
また来たい度  ★★☆☆☆
(5点満点)


奈良県奈良市神功5-2-1
11:00~14:30 17:00~20:30
月曜休み
150114 (1)
室内保管は清潔さが大事で、チェーンに汚れつきにくいやつがいいということで
フィニッシュラインのセラミック ワックス買ってみました。
すげーサラッサラのオイルやなぁ。まるで水みたい。

注油はしたけど、走ってないのでオイルのレポはまた今度。

150114a (1)
色々と試したくて買った結果、これでチェーンオイル6個目になっていた
中身もまだまだ残っててミスター オイル富豪な僕。

最近はロードにはフィニッシュラインのドライか、azオイルのクリーン
クロスバイクにはazオイルのマルチパーパスばかり使ってます。
150112.jpg
散髪してもらいながら雑談してるとそんな事を言われた。
僕「えっ??」

女性美容師「ほら、前にニュースでよくやってたじゃないですか、ブレーキ無し自転車が捕まるの」

僕 「ああ、それピストバイクと言ってロードバイクとは違うんです。」

ノーブレーキでロードは怖くて乗れねぇよ・・・
想像してみたけど、下りだけじゃなくて平地でも死ねる。

どうも彼女は自転車= ママチャリ + ママチャリ以外という理解だったようだ。
確かにクロスバイクとMTBや、 ロードとピストは形が似てるからなぁ。

それに みんなブレーキだけは少しでもいいやつにしたいと思ってる。利きがいい方が走りやすいので
ブレーキ外すとか、外して乗りたいって考えを持つローディはいないんじゃないかな。
僕は考えた事もなかった。

色々と話してロードの説明を軽くした後
「ロードはどんなやつも100%ブレーキついてるので安心してください」と言っておいた。

貼っていきます
150110b (5)

150110b (7)

150110b (4)

150110b (6)

150110b (1)

150110b (8)

150110b (9)
150110b (10)

150110b (3)

150110c.jpg


鉄道ファンは
乗るのが好きな「乗り鉄」、 撮影がするのが好きな「撮り鉄」と分かれると聞く。
われわれ自転車乗りも冬の過ごし方は6パターンくらいに分類されることに気づいた。


150108 (1)
1 冬も走る熱血型
 寒いのも平気、自転車が好きだから。防寒は万全にして乗り回す。
 「レース出るから体力づくりをしっかりとタイプ」も多い。


150108 (2)
2 ハムスター型
  この時期はさすがにシーズンオフ。でも自転車乗りたいから お家でローラー台に乗ってる。
  ツールドフランスの動画とか見ながらだと楽しい
  
150108 (3)
3 アウトドア型
  冬は冬のスポーツを楽しもう!
  スノーボードや室内でフットサル、夜は居酒屋で盛り上がるでー!
  フェイスブックで集合写真を更新やー!

150108 (4)s
4 収集型
  雑誌を読んだりショップに行ったりして
  アイテムを買い揃えて 早く乗りたいなと思っている。
  気がついたら自転車本体を越えるお金がかかっていたりする事も。
  ホイールやサドルに手を出したらあっと言うま。

150108 (5)
5 つくし型
  暖かくなるのをじっと待ち、春の訪れを心待ちにしている。
  冬でも走りやすい気温だと乗ったりする。

6 ジテツウ型
  暑いとか寒いとか関係あらへん。乗るのが当然や!
  ワシ仕事(学校)いかなあかんねん!いってきまーすノシ



僕は収集型 つくし型です。
部屋にロード置いてるので毎日見るけど、新年になってからは乗れてないなぁ。春よ来い




防寒対策のシューズカバー、自転車用のは高くて5000円とかするが
ワークマンやホームセンターで買ったやつを使えば1,000円くらいでいけるらしい。
150106 (4)s
市販の自転車用シューズカバー

150106 (1)
ホームセンター等で売ってるシューズカバー

150106 (2)
ビンディングの止め具が使えるように下側を切り取る

150106 (3)
こんな感じで使える。快適らしい。

参考&引用 ジェベル200と自転車のある生活
シューズカバー自作
 2-1 2-2

この方だけでなく、多くの自転車乗りが自作しているようだ。
ホームセンターのコーナンでよく似た商品を手にとって見たが、足が大きいためか靴には入らなかった。
(インナー用だから、足が大きいと入らないかも) 
今度の休みはワークマンに行ってみよう。

150106ss.jpg
また長靴みたいに長いタイプは脱ぐのが面倒らしいので
こういう靴にピッタリなやつを選んだほうが良さそうです。



家族からチラシを渡され、「イオンでこれ買ってきて」と頼まれた。

141106sg.jpg
特価になってるミシンで約4万円
「シンガー」っていうメーカーはかなりの老舗で有名なところらしい。
知らなかった。 自転車メーカーで言ったらコルナゴみたいなところかな。

買いに行ったら店には置いてなかった。
人気があったためか「入荷予定日もわかりません」とのこと。
家族にそう伝えたら「プレゼントするものなのでどうしてもコレが欲しい」ということだった。

14msna.jpg
イオンで予約しとこうかなーとも思ったが、なんとなくアマゾンを見てみると
3万2700円
おお、チラシ特価よりも安いがな。


14msnb.jpg
さらにアマゾンに出品しているその企業のショッピングサイトを見ると
2万9786円!
イオンより1万円以上安い。
アマゾンに払う出品手数料とかを省けたからこのお値段なのだろう。

結局この企業(プレモア)から直接買うことにした。
数日後、商品は到着し問題なく使えたみたいです。

そんなわけで、何か買う時はネットもチェックすると いい事あるかも。
ちなみに安く買えた差額の1万円は僕のフトコロには入りませんでした(`・ω・´)ガッテム
150103wy.jpg
1日、2日と雪が降り、本日は快晴だったが なかなかの寒さ。

ツイッターを見てたら「サイクリング出かけてまーす」って画像もけっこう見たのだが、
車でスーパーまで行って帰る途中、自転車に乗ってる人はひとりも見なかったです。
僕も今日はギブアーップ。グローブ着けて玄関開けたけど、そのまま家に戻った。

暖かくなるまではプレスポ主体でゆっくり走ろう。

150102s.jpg
近所のスーパー銭湯に行ってきた。湯船に入っていると
若いお父さん&幼女という組み合わせがやってきた。

幼女「きょうは おとうさんと いっしょがいいー」てな感じで男湯に来たのであろう。
微笑ましい光景ではあるが、最近は変な人も多いので大丈夫だろうか。

『幼女の全裸を見放題で合法』
変態にとってこんなパラダイスはないわけですよ。
あの若いお父さんも注意はしているとは思うが勝手に心配してしまう。

…いや、あのお父さんからするとオッサンの僕も充分に不審者候補だ。
普段どおり装わなければ、僕は無害です、などと意識をしすぎてしまい
目線がかなり泳いでしまい、立派な不審者であった。

悪い事してないのに
パトカーとか警察官を見かけると緊張するタイプの僕は
体ポカポカではあったが違う意味でも汗をかいていた。おわり


毎年、正月は何やってたのかな」と過去の記事を見てみると
面白いのを発見した。2年前の記事で「福袋」。 




f1.jpg

f2.jpg

f3.jpg

f4.jpg

f4a.jpg


f5.jpg


f6.jpg


f7.jpg



f4a.jpg


f7n.jpg


f8.jpg
150101.jpg
昨年はなかなかに充実した一年で
プレスポはハブのグリスアップやワイヤー交換やったり、
ロードバイク購入という一大イベントもありました。

また120kmというロングライドも出来たのも良い思い出
141025 (20)

今年の目標は更なるロングライドとケガなく走れること。目指せ140km