ロードバイク(BASSOのLOTO)、クロスバイク(プレスポ)乗りのブログ
こういうと2月に怒られるかもしれないが、如月はよくないイメージがある。

28日までしかないからバイトやパートの人は給料は少なくなるし、
閑散期なので お客さんは減って会社も暇になるところが増えるし、
寒いから自転車にも乗りづらいし、バレンタインにチョコがもらえない。

そんな2月も今日で終わり、明日から3月だ。
少しずつ暖かくなってきたし、明日は休み!

よし、サイクリングでも行くか!!久しぶりにロングライド!


150228tk.jpg

150122y.jpg



150227a.png

プレスポに見えた
150226 (1)
「弱虫ペダル」という自転車マンガ&アニメが人気があって、
それを見てる10代の学生や女性がロードバイクに乗り始めているらしい。

自分の場合はなかなかそういう機会に巡りあえなかったため
若いうちから自転車に乗れるのは単純に羨ましいし、
同じものを好きになる人が増えるのは歓迎したい。

僕が学生の頃はバスケとかサッカーが人気あったけど、ロードに乗ってる人はいなかったな。
というか街中でもロードバイクを見たことが無かったように思う。
まだまだ自転車=競輪ってイメージだったわー
久しぶりにメンテ本を読んでいたのだが
リムテープの交換を一度もしていないことに気づいた。
150224 (1)
リムテープとはホイールの底に貼ってあるテープの事。
タイヤチューブが他と干渉してパンクしないようにするためのものです。
(画像はあさひからお借りしました)

リムテープの交換時期は1年くらいが目安で、
タイヤ交換と同時にするのがよいらしい。


リムテープが劣化すると、パンクが頻発したりする事もあるとか。
僕は約3年間、一度も替えてないがトラブルは特に無かった。
しかしもう交換したほうが良さそうだ。
150224 (2)
ということで早速買ってみた。
シュワルベ リムテープ(2本入)  540円くらいで購入。意外と安い。
幅は16mm 18mm 20mmと色々があるが、一番売れてて評判のいい18mmをチョイス。

サイクルベースあさひのHPには
「ミシュランのリムテープは硬い。
初心者の方の場合はパナレーサーのリムテープのほうが はめやすいと思います。」

と書いてありました。

リムテープでも各社、ちょっとづつ違うようです。
最初はシュワルベかパナレーサーのやつにしといたほうがよさそう。

リムテープ交換、実行編につづく。

SCHWALBE(シュワルベ) ハイプレッシャーリムテープ(2本入) 700C用 18mm幅 FB18-622【正規品】
SCHWALBE(シュワルベ)
売り上げランキング: 651

150222.jpg
今日は東京マラソンがあったみたいで、最も速い選手で2時間6分でゴールしたそうだ。
だいたい平均時速20キロ。 MYプレスポと同じくらいの速さ。
瞬間的になら走って20キロなら出せるけど、2時間ずっとその速度ってのは凄すぎる。
(僕が遅いという話もちらほらある)

東京マラソンと同じコースを自転車で走る東京サイクリングみたいなイベントが
出来たらぜひともいってみたい。
信号も車もきにせず、観光気分で街並みを楽しみながら ゆるゆると走りたい。
もし3億円が当たったら欲しい自転車!!

まず100万くらいの高価なロードを1台!!
デローザやトレック、LOOKあたりの最高級品を希望!
いつも乗ってるロードとどれくらい違うのかチェック!
150221 (1)
そして床の間にある掛け軸を飾っているような場所に保管したい!


そしてキャノンデールのcaad10!これは必須!
初めてのロード購入のときから気になって仕方ない一品だ!
150221 (2)
アルミの最高峰と名高いcaad10はデザインも良い!
今持ってるLOTOと共に普段使い用にしたい!

そしてクロモリのロードを1台。ジオスかアンカーかラレーで!
あの鉄フレームのまっすぐ感がたまらん!乗り味もかなり異なるとか!楽しみ!
150221 (3)


そしてマウンテンバイク、 ミニベロ、リカンベントを1台ずつ!!
BMXは別にいいわ!なんとなく!
ミニベロはBD1がいいな!メカっぽい感じが好き!そんで速いんだわコレ!
150221a.jpg

愛するプレスポをカスタム!!
150221b.jpg
コンボは電動デュラエース!ホイールは40万くらいのを履いてみよう!!
どうなるんだろう!イヤッホウ!!

そして全てにガーミン810jを搭載する!
150221c.jpg

ウェアや靴も買っとこう!ウェアはパールイズミ製くらいしか知らんからそれで!
靴は地味に高い!2万とかするし!まとめて5足くらい買っとくか!


あとは車! タイヤ外さずに載せれる車を買おう!
150221w.jpg
ダイハツのウェイクが良さそうだ!これで気軽に遠くまで走りにいける!

欲しいのは以上だ!

・・・計算してみると600万くらいで出来そう!!
高級車 一台買うよりも安い!!
なんと2億9400万も余ったゾ!

我ながらビックリするくらい低予算のドリーム!
ということで誰か600万下さい!(ジャンピング土下座しながら)
narag-aruna (001)
アルナッジョに行ってきました。最寄り駅は東生駒駅と菜畑駅。
お洒落な店内でカップル率&若い女性率高い

narag-aruna (14)
カッコイイ石釜が置いてあり、ピザや炭火焼きが売りのお店

narag-aruna (7)
前菜のなんとか
narag-aruna (8)
narag-aruna (9)
生地がうすめで持つとヘニョってなる。あっさり味付けで食べやすい。

narag-aruna (11)

narag-aruna (10)
値段はひとつ1500~2200円とちょっと高め。
パスタより本格的に焼いてるピザの方がおいしかった。
雰囲気重視のお店かな。

美味しかった度 ★★★☆☆
雰囲気    ★★★★☆
また来たい度  ★★☆☆☆

生駒市東生駒月見町138
11:30~22:00
narag-aruna (000)
近くに第二駐車場もあります
150219.jpg
弟の嫁さん(30才)に「聞きたいことがあるんですけど」という前置きの元、こういう質問を受けた。

僕    いいんじゃない。そういう人もいるだろうし

義妹 「お兄さん(僕の事)は、気にしないんですか。もし付き合おうとした彼女がそうだったら」

僕   全然気にしない。どっちでもいいわー。しかし一般的には違うかもしれない。
     重いとか、性格に難があるからじゃないかと思う人もいるかも。
    
義妹 「そうですよねー。うーん」

僕   友達の話?

義妹 「そうなんです。ちょっと心配してるんですよ。
     職場ではぜんぜん出会いが無いみたいで。性格も良くて可愛い子ばかりだけど、
     友達の半分くらいが付き合ったこともないんです。」


僕   けっこう多いんやなー。驚いた 
     
義妹 「彼氏が出来ないのが理解できないくらいの良い子たちばかりなんですけど・・・」

僕  友達がそういうことに興味ないわけじゃないんよね。
  付き合いたいとか結婚したいって思ってんのかな?

義妹 「めっちゃ思ってますよ!相手さえいたらすぐにでもって感じです」

僕 それって「あいつは良いやつなのに全然恋人ができない、なんでだろう」ってやつっぽい。
   男でもよくあるよ。
     
義妹 「まさにそれかもしれないです。私も昔からそう思ってました」

僕  「あれは何やろうね。いい物件なのに残るという。異性からみると違うんかな」

義妹 「それに、この年になったらお互いそういう話ができなくて。」


僕  なんで?親友なら誰か紹介しようかとか、将来の話してみたらいいのに

義妹 「いえ、二十歳の頃ならそんな話もいっぱいしたんですが、
    30才になるとすごくデリケートな話で・・・。
    出産のリミットとかもあるし、軽々しく立ち入れないんですよ」


僕   そうか、それは女性ならではやな・・・ 
     どうしようもないけど、親友として何かしてあげたいというジレンマがあるわけだ。

義妹 「はい」


僕   まぁでも、誰とも付き合えないより、
    30才処女で引くような男の人と付き合うほうが不幸だと思うよ。
    そんな人と一緒にいても上手くいかないだろうし。
    受け入れてくれる人は必ずいるから、
   頑張って自分が積極的になって出会いの場に行くのがいいと思うわー


気に入った画像色々貼っていきます
150217.jpg

150217 (2)

150217 (1)

150217 (4)

150217t2.jpg
すげー楽そう

150217 (7)

150217 (8)

150217 (5)

150217 (6)

150217t.jpg

150217 (10)

150215ss.jpg
前ライトのルール

自転車は暗くなるとライトを付ける義務があるわけですが
店に売ってるライトなら何でもいいというわけではなく

①光の色が白色か淡黄色で
②10メートル先にある交通上の障害物を確認することができる性能を有するもの

というルールになっています。

これは各県の交通規則によって定められていていて
「軽車両の灯火 ○○県」 で検索したら各都道府県の交通規則が出てきます。
(僕が調べたところ、東京都、奈良県、京都府、大阪府は同じ内容でした)

では
②10メートル先にある障害物を確認することができる性能を有するライト
ってどうやって見分ければいいんだろうって話ですが、
400カンデラ(cd)以上の明るさがあればオッケーらしい。(JIS C9502)

商品にはだいたい「これくらいの明るさです」って書いてるし、
たまに「これは法律上のライトになりますよ」って記載もあるので
それを見て選べばいいでしょう。 2500円以上のライトは大体400カンデラ以上あるので大丈夫。
ちなみにピカピカと点滅するライトは法律上、前ライトにはならないようです。

最低限の400カンデラのライトを使ってみた感想

明るければ明るいほど高くなるので
2000円くらいで買った 400カンデラの明るさのライト買って使ってみた。(パナソニック製)
150215r.jpg
結論としては
市街地を走る分には全く問題ないが、
街灯の無い道では不十分でした。

街灯がたくさんついている町中や繁華街では コレで充分。
路面状況もよくわかるし
「歩行者や車に視認され、安全に走る」という点をしっかり発揮してくれます。

しかし街灯が少ない道では非常にたよりない。
ここでは「視認される」というより、「このライトをたよりに走れる光度」が要求されるわけですが
明るさが足りていなくて、真っ暗な夜道では電池の切れかかった懐中電灯みたい。
見えることは見えるけど、時速10kmくらいで走らないと危ないし黒い服を着た歩行者は なかなか見えないだろう。
 
夜、道路が急に砂利道になるところを走ったのですが、
手前ではまったく気づかず、砂利道に乗り上げて初めてわかりました。
急に「ガガガガガ!!」とタイヤがうなったので心臓 飛び出るかと思った

用途にあわせたライト選びを

街中を走る人は400カンデラでオッケーだけど
街灯の少ないところを走ったりするならもうちょっと明るいタイプをつけたほうがいいと思う。

「明るいやつは高いからな・・」という気持ちもあるかもしれないが
アマゾンの自転車ライト部門で3年以上ずっと1位のGENTOS(ジェントス) 閃 355
150215rr.jpg
2600円くらいで買えて明るさ100ルーメンあるし最大100m先まで照射できる。
評判も高く、長く愛されている商品だ。

100ルーメンは何カンデラあるのかというのは照射角もあってややこしいのだが、
有名なメーカー、キャットアイの明るさ100ルーメンあるライトは
キャットアイ(CAT EYE) ヘッドライト [VOLT100] リチウムイオン充電池 USB充電 ボルト100 HL-EL150RC
VOLT100。キャットアイは約2000カンデラの明るさといっているので
閃355もそれくらいあるだろう。 VOLT100はネットで3500円くらい。 
僕も最初から このどちらか買っとけばよかったなー。

ライトの品揃えはかなり豊富ですし、お店にも結構な数があるが
使う場面や頻度を考えてライトを決定していけば迷う事も少ないだろう。

GENTOS(ジェントス) 閃 355 【明るさ100ルーメン/実用点灯10時間】 SG-355B
GENTOS(ジェントス) (2010-03-20)
売り上げランキング: 18


150213sn.jpg
弟はアウトドア派でスノーボートが大好き。
忙しい合間をぬって1泊2日で雪山に行ったりしている。
ロードバイクとかに興味はないようだ。

兄弟仲はとても良いし、何でも話し合えるのだが性格がまったく違っていて、
僕はスノーボードにそれほど興味はない。なので

僕「この寒い時期に もっと寒いところまで行くなんて元気だなぁ」

弟「そんな遠くまで行くなら自転車じゃなくて車のほうが楽なのに」
と思っている。

話し合ったところ「好きなものには、好きな人にしかわからない世界がある」という共通意見だった

150211.jpg
本日は わりと暖かかったので「チャンス!」とLotoで1時間半ほど走った

クロスはちょこちょこ乗っていたがロードは今年に入って初めて。
やっぱり楽しい。本当に「楽しい」以外に言葉が浮かばない。
奈良で めっちゃ笑顔でロードに乗ってる男を見た方、それ多分僕です。

そして空気圧をかなりゆるめに入れて走ったけど、時速が1kmほど落ちた気がする。
マックス空気圧 9barで、いつもは8barくらい入れてるんですが今日は6.8barくらい。

いつもは時速25kmくらいで走ってる平地が23~24kmほどで ほんの少し反応が鈍い感じ。
乗り心地はちょっとアップ。 のんびり走る時は、これくらいの方がいいかも。

関連記事 悲しい自転車あるある 01

140828kdm.jpg
青信号になってもクリートはまらずモタモタ・・・



140828kdm.jpg
自分が速いと感じたが 実は追い風…



140828kdm.jpg
10速フルで使い切れず8速でも充分に足りてる…



140828kdm.jpg
厚着して出たけど すぐ汗だくになった…



140828kdm.jpg
真冬は自転車が盆栽… 家に鎮座してる・・・



140828kdm.jpg
カーディーラーのガラスでフォームチェックしたら中の人と目があった・・・



140828kdm.jpg
10万の自転車が安く感じてきた・・・



140828kdm.jpg
でも金はないんや・・・



140828kdm.jpg
休日に限って雨…



140828kdm.jpg
痔の人のつらさがよくわかるようになった・・・



140828kdm.jpg
ハンガーノック対策といって食べたいもの食べまくったら1kg太った・・・

narag-tubo (2)
ラーメン壷まで行ってきました。
東生駒駅から北へ600メートル、生駒図書館の前あたりにあります。
なかなかの人気店でタウン誌にもたびたび紹介されている。
6時ごろと早めについたせいか、他のお客さんはいなかった。

narag-tubo (1)
メニュー表。
油かすラーメンと 牛すじラーメンは1日20食限定だったと思う。

narag-tubo (3)
壷ラーメン+チャーシューの「壷チャーシュー麺」950円を頼んだ。
スープは豚骨+醤油味。飲んでみるとあっさりめだがシンプルにうまい
しっかり煮込まれたコクが出ていて、後味がほのかに甘い。

narag-tubo (4)
固めの細麺

narag-tubo (5)
うますぎたのでライスも頼んでスープと一緒にいただく。幸せです

narag-tubo (6)
駅前でやってたら行列店になってそうな店でした

美味しかった度 ★★★★
また来たい度  ★★★★
(5点満点)

奈良県生駒市辻町251-1 ニュー麹屋マンション 1F
無料駐車場あり 水曜休み
食べログ
150202a (1)
大阪に行く用事があったので、ついでに自転車店「ワイズロード大阪」に寄ってきた。

150207.jpg
最近、近くにウェア専用店が出来て服はすべてそっちにあり、
こちらの方は自転車やパーツのみだが、かなり広くなったなという感じ。
デローザとかキャノンデールはいつ見てもカッコイイ!

150202a (4)
ついでにマウンテンバイクものぞいてみたが全然わからん
ロードならメーカーの特色やコンポのグレード差がわかるのだが
MTBは判然とせず、まさに別ジャンル。

またMTBは同じシマノでもコンポの名前も異なっている。
デュラエースも105も存在せず、
XTR、XL、SLXとスーパーカーみたいな名前。初めて聞いた。


150202a (5)
当たり前だがタイヤ太い。安定感ありそうだなー。
段差の多い街乗りにはいいのだろうか。

売り場の規模的には
ロード6割、クロスバイク2割、ミニベロとマウンテンバイクが1割、という感じです。
150206.jpg
自転車に乗ってると足をつることがある。別名 こむら返り。
ここ数年で6回ほどつったけどそのうち4回はサイクリング中におこった。
瞬間的にすごい痛みが襲ってきて、乗っていられないくらいの辛さで
「ッァーーースッッッ!!!!」と声にならない声をあげる

そんだけ起こってるとつるタイミングもわかってきて
疲れがたまってるときに、力をいれてペダルを踏み込むと起こりやすいことに気づいた。
長距離(60km以上)走ってるときの帰り道にのみ、こむら返りがおきる

足がつる原因はいろいろあるらしく、
疲労がたまってるときや水分不足、ミネラル不足の時になりやすいそうだ。
それを聞いて水分しっかりとってたけど、それでも防げなくて
「ッァーーースッッッ!!!!」

数分もすれば痛みも消し飛ぶんだけどやっぱつらい。
疲れが原因だと どうしようもないので、ロングライド時の後半はできるだけ
リラックスして軽やかなペダリングで走るようにしています。あと水分補給はスポーツウォーターに。
150204.jpg
ブログ書いてると調子のいいとき、悪いときがあって
「今日は うまい事まとめられた」とか「うーん、いまいち」と波がある。

そして読んでくださっている方から反響をもらう事もあるのだが、
それは僕が気に入ってる記事でもなく、満足できてない記事でもない、
ごく普通の記事である事がとても多い。

「上手に書けたでー!これで俺も人気者じゃー!明日から取材がきまくるぞーー」
という自信作はノーリアクション
で、
ただ思ったことをそのまま書いて特に記憶にも残ってない記事が
たくさん拍手もらったりする。 
(例えば、未婚率と昔の話なんかがそうです)

うーん、面白い。そして恥ずかしい。
150202a.jpg
プレスポのタイヤがそろそろ寿命っぽい。
最初は純正タイヤで、次はサーファスのセカを履いてました。(あさひでも売ってます)

値段も同じくらいで2000円前後で
サーファスの方が少しだけ走りは軽かった気がする。(気持ち程度)

細かい話ですが
前輪だけあさひの純正タイヤ、後輪にサーファスの新しいタイヤ使ったりもしたけど
問題なく走れてギクシャクもしない。両輪ともあわせる必要はないので、
替え時がきたら順番に交換してもオッケーだと思います。

150202a (2)
今のサーファスのタイヤの状態(後輪)
横がひび割れてきてます。

150202a (6)
ちょっと ほつれてきたりしてる部分もある。
車のタイヤなら溝の厚みを見るけど、
このタイヤは溝がないのでどれくらい減ってるかは判別しずらい。

このタイヤは2年ほど使ってるのだが
色々見てるとタイヤは1年~2年で寿命らしい。

そろそろ交換しとこう、ということで新しいの買ってきました。
150202a (7)
Panaracer(パナレーサー) ツーキニスト 2400円くらい。
白色。 他にも色はあったんですが、とりあえず一番安いカラーにしといた。

150202a (9)
ツーキニスト、という名前だけあって通勤する人向けのタイヤ。
軽くて強く、パンクしにくいと評判が高い
通勤中にパンクしたらタイムロス大変だもんなー。

150202a (8)
スタンダードタイヤ(パセラLX)と比べて・・・
耐リム打ちパンク性能 1.7倍
耐タイヤサイドカット強度 2.9倍


よくわからんが期待できそう。
このタイヤの寿命までパンクしない事を祈ろう。


150202.jpg
スマホを使っていないと社会から取り残されてる感が凄い。
ガラケーを持ってはいるが、通話とメールのみ使用するという
還暦を迎えたおじさんのようなモバイル ライフな僕。

友人のスマホでlineとかいうやつの画面を見せてもらったときに
「これが噂のラインってやつか!ニュースで知っていたが、はじめてみた」
といったら若干ひいていた。

機会があれば、今度はパズドラを生で見たいと思う