ロードバイク(BASSOのLOTO)、クロスバイク(プレスポ)乗りのブログ
1500731.jpg
天気が悪かったり用事が重なったりで乗れない時が続くと
いつ注油したのか忘れてしまう。 クロスとロードの2台体制になったのも大きい。

オイルはチェーン見て触ればわかるから大丈夫なんだけど
内部のメンテであるグリスアップした日とかも忘れてしまうのはなんとかしないとなぁ。
メモ帳でもいいから、軽くメンテ記録つけとこう。

あとはグリスアップ箇所はいくつかあるので
年に一度、まとめてやるのが良さそうだ。
今は全部バラバラにやってるから日付を思い出すのが大変だし、
一気にやった方が時間も短くてすむし記録もつけやすいはず




150727 (1)
うなぎ店のメニューには 並、上、特上 ってあるけど、
この差はご飯とウナギの量だけらしい。
30過ぎのオッサン、初めて知る。 

てっきり焼肉と同じで上にいけばいくほど、
上等で美味しいウナギが出てくるもんだと思っていたし
いつか最高のやつを食べてみたいと夢見ていた。

だが特上は高い。なので突然大金が入ったとき、
たとえばサイクリング中に倒れてたアラブの石油王を発見し助け、
お礼に3000万円くらいもらったときに食べに行こうと思っていたが
そんな凄いウナギは存在しなかったようです。

高級店で出てくるウナギも、どれも同じ質だと聞いて少し入る勇気がわいてきたぞ。
あとは行き倒れたアラブの石油王を待つのみである。

150727q.jpg
今まで5回パンクした。トータルで見ると1100km走行ごとに一回のペース。
多いのか少ないのかわからんが、こんなもんではなかろうか。
しかし思い返してみるとパンクの原因はわからない。

ロングライドが多かったため いつも出発前に空気入れるようにしてたし
「なんか変なの踏んだな」とか「あの段差でやられたのか」みたいに
思い当たる事はなくて、普段どおりにに普段通る道を走ってたら
いつの間にかスローパンクした、ということばかりだった。 

そういうわけで反省材料がないので次に活かせるものは少ないが、
5回の経験の感想は「パンクは運」じゃねーかなと思う。

みんなで走ってても1人だけパンクしたりもあるし、
オリンピックで4年に一度の競技、しかも世界最高峰のロードバイクやタイヤ使ってても
パンクしたりするかと思えば、何年も何千キロ走ってもパンクしない方おられる。

パンクは突然に降ってくる とおり雨みたいなもんだと思ってわりきるようになってきた。

チューブやタイヤにも軽さを追求したものもあれば、耐パンク性能に特化したものもある。
今、後輪にはパンクしにくいと評判のツーキニストタイヤを入れてるが
それから後輪パンクはいまのところナッシングです。

2015/07/27(21:05) パンク | コメント:2 | Page Top↑
150725.jpg
5年前、熱中症になったことがある。

真夏の昼に 3時間ほど歩いていた時になった。しかし自覚は無い。
少し頭痛はしたが、「暑い時には良くあること」だと気にもしていなかった。

異変に気づいたのは家に帰ってから。
涼しいクーラーの部屋にいるはずなのに、体温は下がらず、汗も止まらない。
体は あの炎天下で歩いている時のままだ。1時間たっても、2時間経っても汗はダラダラ。
完全に体がバグっている。

頭痛はひどくなり、体はだるい。どんどんしんどくなってきてくる。
体力が低下していくのが自分でもわかるが、どうしようもなかった。
夜にはなんとかおさまったが、「これはお年寄りや子どもが死んでしまうのはよくわかるなぁ・・・」としみじみ思った。

原因は水分不足。3時間汗だくで歩いて、500mlのお茶1本しか補給していなかった。
今なら2、5リットル以上は摂ってるレベルの気温。まったく足りていない。
もともとインドア派だったので、どの程度 水分補給すべきかもよくわかっていなかったのも敗因だ。

そんなわけで今は「飲みすぎじゃねーの」というほど水分補給している昨今です。
この時期は1時間1リットルが目安。
150723a (4)
150723a (2)
セブンイレブンで買い物したらこういう応募券もらったけど使う予定無いのであげまーす。
早い者勝ちです
2枚あるのでnanacoカードに応募できるぞー(~o~)

応募HPはこちら
2015/07/23(22:09) 未分類 | コメント:0 | Page Top↑
150723 (3)
ラーメン店「鶏乃門」にやってきた。オープンして数ヶ月のお店。
ならファミリーの横、西大寺駅から徒歩数分のところにある。
夜の7時ごろに行ったが他のお客はいなかった。

150723 (1)
食券制でラーメンは こってり系の鶏白湯とあっさり系の塩ラーメンの2択。
こってり系の味玉鶏白湯ラーメン 850円をチョイス。

150723 (11)
入れ物オシャレで高級感がある。
150723 (14)
とてもスタンダードなこってり味。
天下一品のラーメンを少しマイルドにした感じで万人受けする濃さ。
脂っぽさもなく食べやすく、お腹がもたれることもなかった。

「和食や割烹料理店で出汁を究めて25年の店長」「化学調味料を一切使っていない」
とうたっているのであっさり系の方がダシの違いがわかっておいしいかもしれん。

150723 (21)
食べログの評価では店員の態度に苦言を呈するレポもあったが、特に問題は感じない静かな店であった。
この辺は飲食店の激戦区だが、ぜひ頑張ってほしい

おいしかった度 ★★★☆☆
また来たい度  ★★☆☆☆
150719 (68)
サイクリング中、前輪に違和感。ハンドルをきった時にいつもと違う感覚があり、
見てみると空気が抜けてきていた。

家を出る前は7.2barほど入れたが、触った感触は4.8barほどしかなくグミみたいになっとる
空気を入れたのは2時間前なのに、これほど抜けるのはおかしい。スローパンクだ。
チューブに小さい穴があいてしまい、少しずつ空気が失われている。

自宅まで10km。 
このまま走って帰るのは無理だが、空気をマックスまで入れればなんとか持ちそうな距離。

150719 (69)
運の良いことに近くにホームセンターがあったので、空気入れをお借りした。
この空気入れは普通の自転車用(英式)ですが

150719 (71)
プレスポには バルブ変換アダプターが最初からついている。

150719 (72)
まず仏式バルブの先端を緩めて
(画像では締まった状態になっている)

150719 (73)
上から変換アダプターをつけて

150719 (74)
空気入れをセットするだけ。

150719 (75)
このままポンピングすればどんどん空気は入っていく。
普通の空気入れだが、7barくらいは余裕でいけた。

もちろん携帯ポンプも持っていたのだが、真夏はとても大変。
高圧になればなるほど固く、一回一回のポンピングにフルパワーを要求されるので
空気入れの貸し出しは非常にありがたい。

また変換アダプタも数百円と安く、サイズも小さい。
ガソリンスタンドの空気入れも使えるのでサドルバッグに入れておくと
いざという時かなり助かると思う。

150719 (77)
空気いれた後は、なんとか無事自宅まで帰れました。
開いた穴の大きさにもよると思うが、40分くらいならなんとかなった。

あとでチューブ交換しなければ




パンク暦まとめ
1回目
購入から2ヶ月、走行距離500km スローパンク 後輪  

2回目
購入から9ヶ月、走行距離2900km。タイヤバースト 後輪

3回目
購入から1年3ヶ月 走行距離4000km スローパンク 後輪

4回目
購入から2年1ヶ月、走行距離4950km スローパンク 後輪

5回目
購入から3年3ヶ月、走行距離5500km  スローパンク 前輪
前輪は初。かなり持ったなぁー。空気抜け切る前に気づいたのも初めてだった。
2015/07/21(20:52) パンク | コメント:4 | Page Top↑
ルート(行きのみ)


150719 (3)
曇天模様の空。
雨が降ってもおかしくないし、このまま持つ可能性もある微妙な天気だがプレスポで出発。
遠くに見えてるあの山まで行こう。

150719 (9)
車の少ない旧168号線を使って南進。東山駅あたりで曲がり、フラワーロードを目指す。

150719 (10)
去年はヒーヒー言いながら登ってた場所だが、余裕をもってクリアできた。嬉しい。

150719 (20)
とっくに汗だくだが、分厚い雲のおかげで日差しは抑え目で助かった。
フラワーロードは相変わらず快適な道だ。

150719 (22)
十三峠の看板発見。

150719 (29)
看板に従い右折すると見えてきた。
ここからは初めての道なのでワクワク。

150719 (31)
0.8km先に杵築神社
2km先に十三峠
とある。

150719 (32)
さっそくスタート。

150719 (34)
思ったよりきつくない。最小ギアにして上っていく。

150719 (36)
杵築神社の前を通る。これで半分くらいか。

150719 (37)
150719 (41)
振り返って撮影。見事なヘアピンカーブだ。

150719 (42)
鉄塔が近くに見え、視界が広がってきて頂上?と思いきや

150719 (48)
まだ続く。でも勾配はそれほどでもないので割と走れる。
ヘアピンの手前が一番きつくて降りてしまったが、それ以外はいけました。
途中、アジサイも咲いてたが見る余裕なくハァハァ言いながら通過。

150719 (51)
このトンネルあたりが最高標高で425mくらい。 
近くで同じような標高に暗峠(くらがりとうげ)があるが、あっちは8割歩きじゃないと登れないッス。

150719 (56)
150719 (57)
トンネルから20メートルほど下れば十三峠の駐車場「十三峠展望広場」が見えてくる。
誰でも利用できて無料。 美しい夜景でも有名な場所です。

150719 (60)
150719 (61)
150719 (63)
トイレもあるが非常に汚く、匂いもスゴイ。
自動販売機もないので、水分は多めに用意しておいた方が良さそう。

この峠は奈良側からより大阪側から登るのは平均斜度10%でめっちゃ大変らしい。
いつか攻めてみよう。
150719 (65)
帰りはご褒美の下り。夏は最高に気持ち良い
雨も降らず結果オーライ

走行距離 38km
平均時速 サイコン不調のため不明
摂取水分量 1.8リットル
150718a.jpg

今回の台風で被害はなかったものの2日にわたり影響を受けた。
いつもなら1日で過ぎ去るはずが、かなり遅い台風だったようだ。

調べてみると平均時速20km。僕のロードバイクと同じ速度ですやん。
たまに時速15kmって表示も出てた。なのでいつもより意識するところがあり
「自転車で12時間走ったらここまでいけるのか」と興味深く気象情報を見ていた。

台風はいつも30km以上で進んでる印象がある。ロードでめっちゃ速い人くらいか。

そして今回の台風は初心者クラスの速さだったので、
まずはサドルを上げ、ペダルを踏むんじゃなくて回すように意識して
もっと速く通り過ぎてもらいたいと思う。

150716.jpg
今晩から明日にかけて台風がやってくる。

今のところ雨はないが風が強いのでプレスポを玄関の中に避難させておいた。
 
年を重ねるにつれ、自然の美しさと恐ろしさが どんどんわかってくるようになったなぁ。

今年も被害なく過ぎ去りますように
150714.jpg
介護関係の仕事をしている人に聞いたのだが
認知症になるのは公務員の人が圧倒的に多いらしい。
特に市役所勤めの人と教師が多いそうです。

彼の話によると、刺激のない暮らしを続けていると脳が活発に動かなくなってくるので
ぼけやすい。公務員は特に同じ事の繰り返しで、民間と違い張り詰めたものがないから
より症状が出やすいと思うのこと。

僕 「なるほど。でも教師なんて頭を使う仕事だと思うんですが何故なんでしょう」

彼 「教育内容は何十年も変わっていないので頭使わないと思うんですよ。
   23才の国語教師は65才になっても教える事は同じなので、惰性でできちゃうんですね」


「頭を使わない」 「同じ事の繰り返し」 「変わりのない日常」これらのワードが危険なんだなー。

認知症にならないためには脳に刺激をあたえる事が大事だそうだ。
半身不随になった人の足の太さをみればよくわかるが、
人は使わないものはどんどん退化していく。

刺激といっても難しいことはない。
普段読まない本を読んでみたり、新しい映画や舞台を見たり、
知らない場所に出かけたりするだけで充分。
生活にハリが出るようなことをすればいいと聞いた。

よし、僕も認知症を防ぐために
ドンドン自転車のパーツを買うようにしよう!
これは趣味ではなく あくまで治療の一環なので
パーツ購入に健康保険が出るようにしてくれよな!

150712 (9)
昼に時間がとれなかったので夜にサイクリングしてみた。
そこそこ明るいライト volt100ってのを買ってたので夜も怖くない。

150712 (14)
涼しい!!!
日中のうだるような暑さが嘘のように 夏の夜の風は優しい。
体の火照りをさましてくれるような心地よさ。
信号待ちはすごい汗出るけど、昼よりマシだ。

150712 (15)
こんだけ暑いと、夏は夜だけ走るってもアリかもしれない。
ストレス解消や気分転換にはちょうどよかった。

150712 (18)
昼との違いは
・路面状況の読み取ってる時間が長い。とにかく目の前の路面をよく見ていた。
・なので速度はあんまり出さないようになる。
・真っ暗で車がまったく通らない道より、ある程度ライトつけた車が走ってる道の方が安全な気がする。

150712 (23)
・サイコン全然見えねぇ。

そーいやロードにつけてるサイコンは液晶が光る機能あるけど
「電池めっちゃ減るから気をつけろよ」と書いてあるので使った事ないっす




150711a.jpg
まだ梅雨で空気が肌にまとわりつくような蒸し暑さ。

これからもっと暑くなるのでそろそろ自転車道を走るのがキツくなってくる。

なぜなら自転車道は日陰がゼロ! 太陽さんと直接対話できるステキな場所で

体力の消耗具合が半端ではない。 本当にどっと疲れる・・・
 
やはりこの時期は涼を求め、自然の多い田舎道を走るに限る。 

木々が風にゆれ、こすれる音を聞きながらペダルを回すつもりだ


150711 (4)
アソス シャーミークリーム 3000円くらい。
ロングライド時の股ズレを防止するクリーム。
日本語が一切ないので知らない人が見ると怪しいかもしれないが、
amazonでの評価はほぼ満点で コメント欄でもおススメしてもらった商品。

150711 (5)
グランジ ポンプアダプター
小さい携帯ポンプにつけて空気を入れるときに使うアダプター。
かなり楽になるらしい。それほど大きくないので持ち運びも苦ではないかも。


150711 (1)
150711 (2)
あと輪行袋も買おうと思ったけど、エンド金具ってやつがネックになった。
別で買わないといけないし、結構重い。
しかし調べてみるとエンド金具が不要な輪行袋もあるみたいなので、そっちを買ってみようと思う

150708.jpg
歩いている時、気がつけば左側を通行している。

特に歩道の無い道。

右側を歩いてるとなんか違和感があっていつも左側に移動してしまう。

無意識に移動していたが、最近気づいた。

車も自転車も左側通行ということは

そっちの方が安全だったりするので良いことなのかなと思っている。

150706 (1)
生駒市で使えるプレミアム商品券を市役所が発行する。
1万円分買えば、1万2000円分の金券になるお得な商品券。

誰でも購入の申し込み出来ます。生駒市民でなくてもオッケー。
150706 (2)
飲食店やスーパー、セブンイレブンでも使える。詳しくはHPを見よう。
僕は申し込みしておいた。生駒で買い物する人はチェックしてみてほしい。

発行数は5万冊で、応募が多ければ抽選になります。
応募者が増えれば商品券もらえなくなる可能性もあり、自分にとって不利益になるのに
なぜブログで書くのか。
それは・・・抽選は生駒市民が優先だからでーす(~o~) いやっほう

なのでもし、このブログを見ている生駒市民の人がいるとすれば
申し込みはやめとこうネ! (冗談とは思えないほど真剣な目をしながら)


追記: 同時期に奈良県が発行する「せんとくんプレミアム商品券」の方が使えそう。
知らずに市の方を申し込んでしまった・・・
150630 (2)
プレスポのホイールがくたびれてきたので、そろそろ交換を考えている。
そのためにホイールについて色々しらべてみた。

自転車のホイールの交換時期、寿命について

「○年使ったとき、or ○千km走ったときが交換時期」という明確なものは無かった。
ただ、駆動部分のリア(後ろ)ホイールの方が磨耗しやすいそうだ。

150704 (2)
磨耗するのはブレーキシューが当たるリム部分。
溝が線状に平行して走っているが、これが消えたら交換しなければならない。
ブレーキが効かなくなるのと、リムが薄くなりすぎてホイールが破損するおそれがあるため。

150704 (23)
またホイールによっては「磨耗指示器」という小さな穴がリムについてるのもあります。
これが見えなくなれば交換時期。
(プレスポのホイールにはついていない。この画像はlotoのホイールWH-R501)

雨の日などに良く乗るとリムとブレーキの磨耗が早くなるとも書いてあったので
早めのチェックが大事になるだろう。

僕のプレスポは3年ほど使い、5400km走っているがリムの線はまだある。雨の日は走っていない。
ブレーキの効きも悪くないので このまま乗り続けることはできそうだ。
しかし くたびれた感も出てきたし、スポークも錆びてきているので
そろそろ替えても良いのかなという感じ。
1万km~2万kmほど走ってから替える方も結構いた。

ホイール交換は「今使ってるのがボロボロになったから」じゃなくて
「走りを変えたい、軽くして速く走りたい」とグレードアップで買う人が多い。

あるサイトでは
「前輪はあまり消耗しないので、前だけ性能の良いものをつけて
後輪は安い耐久モデルを使用して費用を下げる事もできる」

と書いてあった。なるほど。
前後で違うホイールを使っても問題なさそう。

プレスポのエンド幅 問題

150704a (12)
ロードバイクのリア(後ろ)のホイールのエンド幅は130mmだが
150704a (23)
プレスポのリアのエンド幅は135mm。
エンド幅とはフレームの車輪を取り付ける部分の長さの事です。
ここのサイズが5mm長い。
(一般的にロードバイクが130mm、マウンテンバイクが135mmになっているようだ)

そういうわけで基本的にロード用のホイールを流用する事ができない。
しかし売られているホイールのほとんどはロード用。
そのため、選べるホイールは少なくなる。
135mm用のホイールは数えるほどしかないし、130mm用と比べると割高になっている。

これに対し、自力で130mmのホイールを使えるようにする
プレスポ乗りの勇者たちもいた。参考になったのをいくつか貼っておきます。
O.H.R.の徒然草子
●つれづれ雑記●
いつまでたっても未完成~目指せ長距離ライダー編~
プレスポを改造しよう② ホイール交換 (ニコニコ動画)
シェボーいじり

ひととおり読んでみたが、自分が出来る自信はまったくない。
というか半分以上、何を書いてるのかわからん。

ちなみにフロント(前)のホイールは
150704a (18)
150704a (4)
プレスポもロードバイクも同じ100mm。よってこちらの選択肢は広いし、いじる必要は無い。

ホイール選び

選ぶときには
・リアホイールは135mm対応を選ぶ
・Vブレーキ対応を選ぶ (ディスクブレーキ専用もあるので注意)

あさひのHPはクロスバイク専用のホイールのページがあるので見やすくて分かりやすい。
今のところ 選べるのは3つのホイールのみ。

サイクルショップ・タキザワで1から組んでもらう、というのも有名らしい。
費用はそれほど高くならず、完組ホイールを買うくらいの値段でいけるみたい。
前後あわせて最安で1万3000円くらいとも書いてあった。

でも僕のような初心者にははどれくらいの程度のものを選べばいいのかさっぱりわからんので
少し難易度は高めか。

アマゾンや楽天にもたくさん売ってるので悩みつつ探そうとおもう。

いつか書く ホイール交換 「選択、購入編」に続く
150702.jpg
弟の子供が今年から幼稚園に通っている。

弟夫婦に話をきいたところ、
幼稚園も 僕たちが通っていた頃とは随分と変わっている。
2年制から3年制に変わっているのも知らんかった。

そして「お弁当参観」というのもあるようだ。
園児たちがお弁当を食べるのをみる参観。新しい。

そして増えるキラキラネーム
緑輝(さふぁいあ)とか光宙(ピカチュウ)みたいな当て字を使った珍しい名前をキラキラネームと呼ぶ。
漢字検定1級の人でも読めない難易度マックスの名前だ。

僕は自転車バカだが、こんな名はつけないだろう。
もっとわかりやすいのがよい。

なのでもし結婚し子供が生まれても 決して
邪尉安土 (ジャイアント)とか 、 脚怒天 (caad10)とか 、 でゅらえーすなどと
名付けないで安心してもらいたい。